「ギアーズ・オブ・ウォー」が発売16周年。カバーアクションという革新的なシステムで世界に衝撃を与えた歴史的名作ゲーム [738130642]
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「Gears of War」日本発売16周年おめでとう! このゲームとの出会いが筆者の人生を変えた
本日1月18日、Epic Gamesが開発、Microsoftが発売したXbox 360用TPS「Gears of War」の日本発売16周年を迎えた。
「Gears of War」は、欧米や、日本を除くアジア圏で2006年11月に発売され、2006年度に最もプレイされたXbox 360のゲームとなった。そこから遅れること約2カ月、2007年1月18日に日本で発売された。本作は日本でも日本ゲーム大賞2007のグローバル賞(海外作品部門)を受賞している。
日本で発売されたバージョンは少し欧米版と異なる表現がされており、バラバラになったキャラクターの断面が黒塗りになっていたり、部位欠損の死体がないものになっている。それでもかなり衝撃的なシーンが多く18歳以上が対象のゲームとなっている。
現在ではWindows 10版やXbox Series X|S/Xbox Oneでの本作の購入、及びXbox Game Passでプレイすることができるようになっている。
今回は本作との思い出や当時について振り返りながら、本作の魅力について語っていきたい。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1470966.html
https://www.gamespark.jp/imgs/ogp_f/115261.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=nLMhTPpqjBQ 何が面白いのか分からなかった
消えてくれてよかった キャラデザがアメリカン過ぎるよな
ゴリゴリのマッチョが異様な肩幅でそこが気になってしょうがなかった 面白かったけどカメラがいちいち揺れるからすげー酔うんだよ カバーTPSってようするに
動きながら撃つのが難しいから
止まって撃つことに言い訳を与えてるだけだよね 三部作で終わったゲーム
あれ以降は蛇足だったな
狂ったように遊んだよ あの時代にcoopゲーでこれ以上のは無かったな
haloは一緒にやれるだけで助け合い的な要素薄かったし あの重量感はXBOXコントローラー特有のグリップとトリガーによくマッチしてた 共にGoWの略称を持つギアーズ・オブ・ウォーとゴッド・オブ・ウォー、どこで差がついたのか慢心環境の違い ノーエイムだとショットガンの弾が画面中央から出るんだよな
モニタに糸とかで照準つけるのが流行ってた 箱○の1と2は当時としては良かったな
PS3もまだマルチコアでの開発すら困難だった時代なので見栄えが良かった
PS3が本領発揮し始めると箱○ゲーは若干見劣りするようになる horde で4時間ぐらい
ぶっ続けでやらなきゃいけない
懐かしい ギアーズとデッドスペースは最高のゲーム
ストーリーもハードで最高 ハードウェアチート、と言うものをこのゲームで知った
上手い奴は舞うようにショットガンで無双してたな
踏みつけ処刑、チェーンソー鍔迫り合い、ブッ刺し爆弾とか >>29
ギアーズは三部作、デッドスペースは1.2ね 何気に戦闘中の「リーパーだ!」「ローカストホールだ!」みたいな
仲間ボイスが気分盛り上がって好き
あと、その戦闘が終わった時に小さく鳴る「ドゥーン…」って効果音もいい マルチの民度は当時最悪でギアーズ幼稚園とも言われていた
が、今になってみれば全然たいしたことないな 吹き替えが良く出来てたな
主人公マーカスとか原語版と日本語版でかなり近いイメージの声だし 2のアジア版だか北米版発売日に
秋葉原のゲームハリウッドに行列作って買ったのが懐かしい
あの熱気はなんだったんだろう、と思う ストーリーモードは好きだったけど、対戦はつまらんよね
これマルチやってる人いるの不思議だった >>37
当時は日本版が出ないかも?って言われてたからじゃね?
俺も買ったよ戦争機器2 吹き替えがほんとに良かったのに4から吹き替えがなくなって興味がなくなった 死体がバラバラになるとかゲーム性と関係あるか?
もっと本質を追求しろよ 手りゅう弾を投げずに
突っ込む→背中に張り付けて逃げる→爆破
ができるのが最高に好きだった gearsも規制されまくりの日本版より北米版の方が楽しいんだよなあ
日本はグロに厳しい(><) >>37
俺も2は輸入版やったな
俺は通販だけど、君が並んだその熱意に見合った作品だったと今でも思うよ これスペースインベーダーじゃね?とか気づいたらクソゲーに思えてきた バイオ4はゲームキューブ版が最高なのは規制が緩かったから
他機種に移植されたバージョンは規制され過ぎててつまらない ガンシューティングといえば最近はOculusでゲーセンのげーむやってるわ
臨場感すごすぎ
fpsとかtpsってVRヘッドセットと無茶苦茶相性いいのにまともな作品でてこないよな ほんま面白かった
4はpcでまともにうごかんかった 4とか5なるともうマンネリしてひたすら退屈だったな
一時代は築いたんだろうけどさすがにもういいかって 酒のみながら友達とホードがメインの遊び方だったから
規制がどうとか気にしたことなかったなそういえば hordeはver.1が一番良かった
あのシステムは変更しない方が良かった カバーアクションはナムコのキルスイッチのが先ね。
ギアーズは革新でもなんでもないんだからパイオニア的な書き方をしたらだめだよ
https://youtu.be/gfrqyu3Djrc
ナムコはタイムクライシスでもカバーアクション体験を提供してるしね
この分野では一日の長がある
まあどれも現実(や映画表現)のパクリってだけなんだけどw この世界の人類って惑星セラ以外に入植してないの?そもそも地球というものが存在しない?
ローカストがカタコトとはいえ共通語使うのもよくわかんない >>17
あーにゃ「ドーンハンマーはオフラインよ^ ^」 バイオ4→ギアーズの流れで一時期TPSが流行ったけど、10年代になってから急激に廃れたよな
逆にFPSはなんでずっと人気あるんだろうね? すごかった記憶はあるけどムキムキのおっさんが銃ぶっ放すゲームにうんざりもしてた気がするなあの頃 >>67
TPSといえばアーミーオブツーが好きだったな
武器がデカくてゴツいほど敵対心を稼ぐという納得の設計
けっきょくCoDとBFの牙城崩せないままズルズルときた印象
その2つはオワコンみたいだけど 3までしかやってないけどカーマイン兄弟は生き残ったかな 2でちょっと面白さが減った感じあったな
ボードモードは武器の出現パターンが2つあって交互だから武器が弱いパターンのときは捨てゲーになるのが好きじゃなかったな バイオ5がギアーズを劣化コピーしてて悲しかった
何だあのカバーアクションは >>46
これ4まででてたんだね
1しか知らなかった
PSでコントローラー付きで出てたやつ 絵が綺麗って事と協力プレイ出来たからそこそこ楽しめたけど
対戦はモッサリでクソ詰まらんしそこまで評価されるようなゲームか?って感想だった
当時の評価で100点満点中72点って感じ 記憶が曖昧なところあるけど
2の日本語版が出遅れた 頭パッカーンが無くなった
3の初心者救済ソードオフ登場で初代からのナッシャー好きが冷めた
4でマーカスの息子が主役になりマーカスファンがガッカリ(途中で加入するが)
5でマーカスの息子に慣れてきた所を途中で無理矢理主役を降ろされポリコレーズになった挙句マーカスの息子はスキンヘッドにさせられる
無駄なオープンワールド要素が入った(尚広いだけで楽しくはない)
しまいにはマーカスの息子か黒さんどちらがぶっ○されるか選ばされる 1のヘッドショットの音が最高に脳汁出るんだよ
2以降でなぜか規制されたけど なつかしい
ルームホストは一人だけラグがないから初期装備のランサーの精度が半端なくて暗黙的に禁止だったんだよな
使うだけで晒されてた シリーズ続くと劣化していく現象なんていうんだろな
5のオープンワールド大失敗だったわ くそつまらなくなった マンネリ化が止まらなかった 壁に吸い付いていくカバー好き
クルクルショットガンドンドンクルクル >>81
パーフェクトリロードしたホスランはやばいからね
バグみたいな速さでダウンするから 2はゴア表現が芸術的でカメラモードで撮りまくったわ
あれくらい凝った欠損するゲームは他に知らない 初代がスピード感あるしスナイパーライフルでヘッドショットした時の頭吹っ飛ぶのと音が気持ちいいし最高だった
2がゲームスピード一気に遅くなってクソ ホードだっけ?coopが楽しかったな
L4DとギアーズでFPS、TPSの協力ゲーは完成してそれ以後ろくなもん出てないわ 箱○で初めてプレイした時は衝撃受けたな
自分のゲーム史上いくつかある特異点の一つだわ Haloがまだマシに感じるレベルでオワコン化した不遇のシリーズって印象 >>91
あれ凄まじかったよな
タイのじさつといい、衝撃的だった >>50
箱1後期あたりから吹き替え作らなくなっちゃったよね 4は無料だったんでシングルだけやった覚えがある
ヒロインの出征の秘密が!?5に続く!みたいな感じだったけどあんまり興味出なかった カバーはおまけだろ
マッチョとチェーンソーとショットガンとエイリアンが受けた理由 オン対戦の肩がぶつかり合うような距離でのショットガンバトル
パーフェクトリロードのスナイパーライフル対決、ヘッドショット
未だにこれを超えるものはない 箱○時代のギアーズは神だったけど
ベガス2のトリガー引いてるときだけカバーする方が好きだわ 1しかやってないが対人はぴょんぴょん飛び回ってショットガン当てるクソゲーだったな 3がマジでつまんなかったな
高台占拠して上から豆鉄砲ライフル撃つだけのダラダラゲー
ホードも2みたいな緊張感なくて敵が突っ込んでくるから施設の意味ほぼねーし >>90
この頃はみんなフランクで野良ボイチャも多かったしな
ネット黎明期みたいな楽しさがあったわ 対戦は1みたいに4vs4で通せばよかったのに5vs5にしたせいで人海戦術最強の大味ゲーになってしまったのが残念
カバーキャンセルのせいでモンハン持ちの異次元ムーブが流行ったのもゲームとしておかしかったし 2007年が凄かったんだよな
ギアーズ
レインボーシックス ベガス
オブリビオン
Halo3
アサシンクリード
アンチャーテッド
サドンアタック
COD4
S.T.A.L.K.E.R.
これ全部日本発売が同じ年 >>79
初心者救済ってか開発はショットガンバトルをさせたくなかったんだよ
だからソードオフで終わるようにしたり
壁グレで特攻できないようにしたりしてた
でも新しい遊び方も提示できず人が離れていった
調整のたびに強武器が生まれてみんなそれ使うだけでつまんなかったなあ >>16
画面分割でもできたから友達と遊びまくったわ
地球防衛軍シリーズから移った感じ 1が面白かったのはオンラインが部屋性ってのもあったな
今となっては排他的で好かれない要素かもしれんけどさ
クラン戦も盛んでマップもcanal、fuel depot、war machineしかいれてない部屋が多くて皆がセオリーを理解してたし
2から無駄に広いクソマップをどうしてもやらないといけなくなったり面倒くさかった
ブームショットの取り合いがだるいしいちいち壁にグレ刺ししてあるかの確認も面倒だった
2からめちゃくちゃテンポが悪いんだよな
ギアーズの良さがほぼ全て無くなった >>108
偶然生まれたバランスなんだろうな
1の広さで4vs4がゲーム性があったよな
まぁ1は1でユーザー側が面白い戦いになるような事を発見した感じはあるけど
ギアーズはシリーズ毎に開発者が余計な事を繰り返してつまらなくなっていたな
1がマグレでもあれだけ面白かったのにさw ゲームのメイン部分だけだと話よくわからんよな
敵女王がなんか人間っぽいんだけどボカされてる 地方のゲームや本売ってるレンタルビデオ屋でもギアーズ2アジア版輸入して売ってたな
初代ギアーズハマっててギアーズ2予約できますって書いてあって少しブーム来てたわ >>109
アイドルマスター発売もあってニュー速箱○ブーム来てたなぁ ジャップにはTPSの方が合ってると思ってたのに結局FPSに完全侵略されちまったな Xbox360初期時代のマルチプレイの楽しさは異常だったな
ゲームがしたいんだよの欲求が本当に満たされた 人間の女が相手側に付くのは動物愛護を風刺してるのかな
熊を殺すな的な >>126
アプデで搭載されたパーティチャットの功罪よ
それ自体の登場は時間の問題だったろうけど
初代箱のほぼ強制オープンチャットの方がフレンド出来やすかった >>120
人間よりこの生き物の方を保護するべきだという思想になったんやろな ああ でもマズイな どっかイカレちまったのかな
>>1乙が出やしねぇんだ ほら!
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Y ▼ ̄Y カバーシューターだったらディビジョンが好きだったな アイマス目的で購入した箱で狂った様にプレイしてたな
どの声優もドンピシャで合ってたしオンもやり込んでた >>129
これはマジだな
パーティチャット無い頃のギアーズロスプラ時代が最強だった >>133
あったから先行して評価高かったはずなのに逆転されて
その後が続かなかったんじゃね? カバーアクションは偉大なシステムだよな
でも残念なことになかなか後に続くゲームがない
いま人気の対戦シューティングは未だにぴょんぴょん跳ねて、カニダンスしてる >>136
わかる
ネイティブなファッキンシットを初めて聞いた時の感動な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています