カプコン「今の子は1回負けたら格ゲ―辞める、勝ったら褒める!波動拳出したら褒める!すぐ褒めないとモチベ消えるんです!」 [373620608]
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カプコン「格ゲー」復権へ正念場 「スト6」担当に聞く
カプコンは6月に、7年ぶりのシリーズの新作となる格闘ゲーム
「ストリートファイター6」を発売する。「スト2」が全盛期の1990年代に
「格ゲーブーム」を巻き起こした同シリーズだが、足元の熱気は当時には及ばない。
「裾野を広げないと、もう後がないかもしれない」。プロデューサーの松本脩平氏に、
令和時代のストリートファイターの戦い方を聞いた。
――これまでの課題をどうみていますか。
「格闘ゲームで遊ぶ人が減っている危機感がある。ストリートファイター自体は
遊んだことがあると言う人は多いが、『最新作は?』と聞くとシーンとなってしまう。
「30~40代の人はゲームセンターでスト2のブームを体感しているが、20代は
ストリートファイターやゲームセンターでの流行を知らない。20~30年後まで
シリーズが残り続けるためには、今から何か取り組まないといけない。
今が本当に最後のチャンスかもしれない」
――「スト6」では間口の広さをどう工夫しましたか。
「ボタン1つで『波動拳』などの技が出せる、操作モード『モダンタイプ』を追加した。
これまでは操作を覚えるのが大変で、楽しめるまでに時間がかかる人も多かったが、
コマンド操作を楽にした分、相手との間合いの取り方やコンボの出し方など、
格ゲーの本当の楽しい部分を感じてもらいたい」
「モダンの他に、相手との間合いやコンボまでAI(人工知能)が調整してくれる
『ダイナミックタイプ』も用意した。例えばお正月に親戚が集まった時などに、
ダイナミックなら世代を超えて一緒に遊んでみようかとなるかもしれない」
――これまで途中で遊ばなくなる人は多かったのですか。
「離脱率はだいぶ高い。格ゲーは50%の確率でどちらかが負けるゲームだ。
負けてストレスを感じれば普通は『もういいか』となる。格ゲーはなかなか遊んでもらえない。」
「もう一回やってみるかと思ってもらう意味では、スト6では『褒める』仕様も重視した。
(キャラクターの)リュウや春麗が『師匠』となるストーリーモードでは、技を習得できると
師匠が褒めてくれる。
初導入する自動実況モードでは、解説で決まった技を褒めてくれる。ゲームは
楽しくないと意味がない。少しでも続けるモチベーションを高めたかった」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF068FG0W3A300C2000000/ 昇竜拳出せないなら、ガイルやブランカ使えばいいじゃない ぼく、波動拳出せた!
うわあ!すごねえ
wwwwwwww ワンボタンで出せるようにしてくれないと無理
コマンドとか嫌 対人に舵を切りすぎたね
ゲームクリアを目標にさせないと 甘やかすな
負けて悔しくて必死に練習して上手くなるもんだろ格ゲーって その点バトロワならいい武器拾った!漁夫でたまたま勝てた!とかあるからな 実際スマブラみたいな明確に低年齢向けになってるやつでちょうどいい
そもそも幼稚じゃなきゃ「ゲームで勝ちにこだわる」わけないやん そらそうだ
ただのゲームだし
そのゲームにしたって他に面白い作品が山のようにあるし むかしもじゃね
むかしなんてお金かかってたし尚更だよな
おれはゲーセンで負けまくって格ゲーやめたわ 格ゲーは1000時間やり込んでようやく初心者卒業だからな lolって知ってるのかな?
もちろん一回くらいはみんな負けるよ ストはキャラデザがダサくて頑張れないんじゃないかな 90年代の化石ゲームは今どき流行らない(*´ω`*) バトロアみたいに連帯責任制にしたら?
システムが全く進化してないから死んでもおかしくないのよ格ゲーは そりゃそうだろ
他にもっと褒めてくれたり甘やかしてくれる人や物やインターネットが溢れてるだろ
どこにモチベーション感じで格ゲーなんて苦行をするんだよ ワンボタンだと夢中になってたおっさん達が離れていくだろ
若者取り込んだ方が儲かるのかな カプコンは昔のゲーマーを崇高なものにしてマウント取りたいだけだな 演出見てると恥ずかしくなってくる
いいおっさんがやる物じゃない フロムゲー流行ってるのにそんなわけないだろバカwww 今に限んねえだろ
30年前のスト2の時もそんなんばっかだったぞ >>2
スマブラはガチ
技の出しやすさもそうだけど残基あるから死んでも終わりじゃなく、乱戦でアイテムやゲージがあるから下克上も可能という格ゲーの不満を解消した良ゲーム FPSみたいに運要素がないとなあ
格ゲーなんて将棋みたいなもんだろ ケンモメンはリアル人生で負け続けてるから逆にゲームの勝ちにこだわりそう 別に今の子じゃなくても褒められてもやらねぇよアホか 対戦ゲームはいかに負けがストレスにならないようにするかだからな シンプルにつまらないからだろ
老人だらけの格ゲー業界に動体視力も反射神経も上の若者が負けるわけないじゃん
つまらないから見向きされないだけ 負けてストレス感じて離れるってほんとかなあ
今のキッズに人気のスプラトゥーンとかフォートナイトのほうがよっぽどイライラする気がする 昔の子供は娯楽が貧弱でな
暇で暇でしょーがないからアーケードとか、現代なら文句なくクソゲー認定されるお前らのゲームを遊んでくれていただけなんだ
他に選択肢がなかっただけなのに勘違いしてるから、こういう見当違いなことしちゃう 背景に女キャラ置けて歓声を上げて応援してくれるシステムにしたら?
5連勝したらチューしてくれるとかにしたらモチベ上がるだろ つまらんだけでは?
ガキなんて勝とうが負けようが面白かったらいくらでもやり続けるよ 方向キーの役割が多すぎるのが難しくしてる原因な気がする
移動ガードジャンプコマンド全部方向キーじゃん 冗談抜きで延々と格ゲーやり続けてる奴ってアリアハンガイジと同種の人間だよね 褒めるべきかはわからないが感動は無いだろうな
まわりが下手くそな中だったからハマったところもある
アッパー昇竜出せたときは感動したが
今の教える側にとっちゃできてあたり前のことだしな スト5やってたけどLPバトルがしんどくてやめちゃったな
ランキングバトルはおっさんにはきつい ストリートファイターをリュウ使って遊ぶよりも、スマブラのリュウ動かす方が楽しいってのが答えみたいなもんだろ カプコン自身がスト4でちょっと盛り上がった格ゲーの流れ潰したくせに何寝言ほざいてんだ?
ついでにマブカプもせっかく復活させたのに自殺させてたじゃん >>46
ああいうのは味方のせいにできるからね
格ゲーの負けは相当上手くなるまで基本自分が100悪いからしんどいと思うよ レースゲームもグランすツーリスモよりマリカーの方が面白いし
やはり任天堂は子供の気持ちが分かってる
他の会社は意識高い系 負けたらゲームを止めるってスプラみたいなゲームは続けてくれてるんじゃないの?
FPSTPSも勝てるようになるまで時間かかるのになんで格ゲーだけのことだと思ってるの? ちなみにボタン一つで波動拳が撃てるモダンタイプはダメージが減ります ワンボタンで必殺技を出せる弊害は3DSのスト4で十分検証されたと思うけどまたやるのか >>58
子供もだけど要はバランス調整がうまいんじゃないの 長期シリーズの宿命だと思うよ
6まで出てる作品を、未経験者が
「よっしゃ!いきなり6からやるか!」とはならないもの
別の裾野(すその)を広げる・きっかけを作る必要がある
たとえば新作アニメをやるとか、
スマホゲー『ベガコレクション』を作って
それがヒットしてキャラや世界観に興味を持ってもらったら
その後に格ゲーをリリースする……という手だ 小学校のとき、先生に知能に障害がある子のうちに遊びに行かされた
彼は脇目もふらずにドラクエ3をやっていて、正直、「こいつでもドラクエとかわかるんだなあ」と思った
三十分ほど彼のプレイを見ていて、とても悲しい事に気が付いた
彼がそのゲームでやっているのは、アリアハンの周りでスライムとカラスを倒す、
ただそれだけだった。パーティにただ一人の勇者のLvは50を越えていた。
彼は永遠、素手でスライムを殺し続けた
とても楽しそうだった
先に進めてやろうと思い1コンに手を伸ばしたら凄い剣幕で怒鳴られた。
なんて怒鳴られたか聞き取れなかったけれど、とにかく怒鳴られた
それを見て彼の母親が「ごめんなさいね、○○ちゃんはファミコン大好きのよ」と僕に謝った
彼はドラクエ以外のソフトは持っていなかった
僕はそれ以来、ゲームをやらなくなった。以前のようにゲームにのめり込めなくなってしまったのだ。
コントローラーを握るとやるせなくなった。友達の家に行ってもみんながやるのを見ているだけだった
その間、僕はゲームに興じる友達の背中だけを見るように努めた本当にむなしかった
その内に、僕はファミコンを憎むようにさえなった。
今までの人生の中で、あんなに何かを憎んだことはない
それは真夜中に僕を目覚めさせた
ゲームなんかこの世からなくなってくれと本当に願った
僕はソフトを彼に全部あげて、本体は捨ててしまおうと思ったが、兄に怒られそれすらできなかった。
一人暮らしをしている今でもゲームは嫌いだし、もちろん家にも置いていない。
時々、彼と、永遠に世界を救えなかったであろう彼の勇者の事を思い出すと、とても悲しくなる じゃあやっぱり責任が分散される複数同時チーム格闘が売れる鍵だな
スマブラやんけ ゲーム性が理解できるまでが長すぎる
チュートリアルで1000時間かかるようなもの マニアがジャンルをつぶすってのを真に受ける奴いるけど
実際には作り手の問題なんだよな
後はそのジャンル自体の限界か ストリートファイター2よりファイナルファイトみたいな大味で友人と協力出来るゲームの方が楽しかった 今はPSとかでやるんだから負けても痛くないけど
俺の頃は1回50円だからな 負けたら即飛び
異常だよな レバー入れ+必殺技ボタンで簡単に必殺技が出て初心者にも簡単、をうたう2D格闘ゲームって昔から出てるけど
一つとして初心者に受け入れられたこと無いのよね
というか一つとして対戦が盛り上がったこともない そりゃそうだろ
負けてストレス溜まるクソゲーなんか続けてられんわ 格ゲーや子供が変わったんじゃなくて娯楽が増えて格ゲーが選ばれなくなっただけだよ
大企業なんだから本当はわかってるはずだよ、でも格ゲーをどうしても絶やしたくないからこういった方便を言う 褒められた所で波動出たからなんやねんで終わるだけだろ FPSとかは参加人数多いから乱戦で初心者でもキル取れる
敵を倒せると面白いから試合に負けても続けてもらえる 負けたら喚き散らすようなゲームなんか誰もやりたくないよ 今の格闘ゲームって修正修正で糞なところどんどん排除するけどそれってゲームやってるやつからしたら面白いか
全キャラクソな技ありますそれを押し付けあってくださいって言うふうがエンジョイ勢からしたら面白いだろ
eスポーツになって理不尽な要素を排除した結果ゲームとしての面白さがなくなったような気がする >>10
スト2やってたけど対人の何が楽しいのか分からんかった カプコンの対戦ゲームで100時間以上やったのはロスプラだわ
はよ新作出せピロッ エイジオブエンパイア2のチュートリアルは良い声のオッサンがめちゃくちゃ褒めてくれて気分良かった 昔は波動拳出しただけで褒められただろ
波動拳出せて当たり前!みたいなチュートリアルの異常さにまだ気づいてなかったのか Bボタン一回でファルコンパンチ合戦してキャッキャすることから始まったりするスマブラ素晴らしいってことか APEXとかフォトナ等流行ってる対人ゲームはやられ役の人が負けこむと
BOTマッチになって勝たせる仕様になってる
だからやられる役の人が自分でも勝てるんだ!ってやられ役を続けてくれる
格ゲーも3連敗したらBOTマッチにして気付かないように勝たせてあげればいいと思う 空前のfpstpsブームなのに勝敗なんて関係ないわタコ
スマブラですら選ばれてるのにこんなのが新作格ゲー作ってるとか直撃世代として悲しいわ 普通勝敗のことで50%の確率って言うか??
頭悪いんちゃうか?? たぶん最後にやった格ゲーがスト4だと思うけどまたフェイロン使いたい
相手の隙見て烈火拳叩き込みたい 顔の見える相手と対戦っていうのが受け入れられないんだろ店によっては隣に座られて対戦って店もあった 間合いの取り方とかもFPSでいいしな
コンボしたきゃ遊戯王でもやってろ >>94
バランスは最高で対人ゲームとして成熟しているが
それがおもしろいかと言われるとそうでもないんだよなw
ぶっ壊れゲーのほうがおもしろい >>94
今のじゃなくて昔から神ゲーだ
スト6まじ楽しみ案件ストリーマー達が頑張ってるから盛り上がりそうだし 格ゲーというかランクマッチ全般がつまらん
負けたら下がるシステムが嫌 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています