なぜ妖怪ウォッチはポケモンのような長寿コンテンツになれなかったのか。全盛期はジバニャンはピカチュウを超えてたのに。岸田は眼鏡妖怪 [811796219]
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『妖怪ウォッチ ぷにぷに』×『少年サンデー』コラボ7弾が4月1日より開催。『名探偵コナン』『犬夜叉』『マギ』から新たに9人が参戦
https://www.famitsu.com/news/202303/27297510.html ポケモンショップみたいなの作ったけど半年で潰れててわろたw 鬼滅がワンピースになれなかったのと同じ
あとは自分で考えてください 妖怪ウォッチは、ポケモンと同様に人気のある日本のキャラクターフランチャイズであり、ゲーム、アニメ、漫画などの複数のメディアで展開されています。しかし、ポケモンのように長寿コンテンツとして成功したとは言えません。
一つの理由は、ポケモンが世界中で人気があり、多くの国々で展開されているのに対し、妖怪ウォッチは主に日本市場に限定されていることです。世界中での展開が少ないため、ポケモンほどの世界的なブランドとしての認知度を獲得することができませんでした。
また、妖怪ウォッチのコンテンツは、主に日本の文化や風習に根ざしたものであり、海外市場にはあまり合わないとされています。一方、ポケモンは、世界各地の文化や伝説をモチーフにしているため、海外でも受け入れられやすかったと言えます。
さらに、ポケモンはゲームが最初に登場し、その後にアニメやグッズ展開が展開されました。一方、妖怪ウォッチはアニメが最初に登場し、その後にゲームやグッズ展開が展開されたため、ポケモンほどのコンテンツの拡大をすることができなかったという面もあるでしょう。
以上のような理由から、妖怪ウォッチはポケモンのように長寿コンテンツになることができなかったと考えられます。 レベルファイブは3年でコンテンツを捨てるとかオタクが得意気に言ってたけどその後泣かず飛ばずだよね ジバニャンの後釜のウサギみたいなヤツはなかったことにされてるのか?w ポケモンは任天堂
妖怪ウォッチはレベルファイブ
この差が一番でかい 子供人気に特化してたから
ポケモンもサンムーンでZワザでパクって顰蹙を買ったし ポケモンの倒し方教えますよとかアレだけイキってたのにな センスがないから
LV5はキャラクターをつくるのは下手とは言わないが
それだけだからコンテンツの中身がなくて
持続しない
全てにおいてこれ
ゲームも最初は面白いが中弛みするのばかりだし この板的にはジバイニャンを生み出しただけでも功績はあるだろw まあ日野は当てることはできるんだから新しいIP作ればいいだろ >>57
メガトン級ムサシをなんとか流行らそうと必死 なんでも妖怪のせいにして済ませちゃうって親ウケ最悪だったからな
今の時代ファミリー取り込めなきゃダメよ 日野は昔のコンテンツをベースにしたアレンジは上手いけど
新しい物を作る能力はないからどうしても頭打ちになる >>62
わてらファミリーや
テープ回してないやろな ポケモンおじさんはいるけど妖怪ウォッチおじさんはいないから 今なんて新しい物作ろうとしないでレイトンとイナイレじゃん
しかもイナイレは散々時間かけて実質作り直しのグダグダっぷり 嫌儲で妖怪ウォッチ3の妖怪辞典を完璧に埋めたの俺だけだろうな 今でもアニメ再放送されてるから一定の需要はあるんやろ ポケモン:最初は見向きもされなかった凡ゲーが、長い時間をかけて全世界にうけた
妖怪ウォッチ:電通がジャップに無理やり流行らせたが、当然世界には通じなかった おっさんがいないからだと思う
ポケモンおじさんを奪えればワンチャンあったと思うが
いい年してポケモンおじさんなんて発達障害だろうし
発達障害特有のこだわりでポケモンと名のついてないものは似てても受け付けないよなぁ >>73
ていうかシリーズ終了してたことすら知らなかったw
9年続いたのに 一時は確かにポケモンの勢い超えてたんだけどな
ポケモンGO出てきて格の違いを見せつけられた 任天堂のブランディング力は凄いわ
赤緑後で人気絶頂のポケモンですら粗製濫造を嫌って発売延期してまで金銀をクオリティアップさせたからな そもそも俺が一度も見てないからなぁ
俺に見させるくらいじゃないと文化として定着はできないよ 何故か凄い夢中になってた息子もある時を境に見もしなくなったわ
USAピョンくらいかな >>80
勢い超えてたなんてこといまだかつて一度もないんじゃない
ジャップランド国内だけならともかく、ポケモンの売上なんて7割以上海外だから >>80
そういえば妖怪も対抗して位置ゲーだしてたよな
もうサ終したけど レベルファイブの売り方がどれも短期型というか長期に向かない? >>83
最初から電通とタッグ組んで
おもちゃ、メダルを売るためのスキームを仕込んで
金かけて作品つくりこんでるから、ウケる要素しかなかった
でも、ガイジンにとっては妖怪とか言われてもよくわかんないし
電通の神通力は海外にはまったく通用しないからな ほとんどのコンテンツは社会現象と言える瞬間最大風速を叩き出したら後は衰退して細々とやっていくだけだからポケモンが異常なだけだ
ポケモンよりたまごっちとかの方が近いんじゃない? 妖怪に限らずレベルファイブってえもいわれぬ安っぽさがあるよね >>83
あれ悠木が叩かれまくって再登場してないもんな いつもの日野の病気である余計なマイナーチェンジが発病したんだろ 叩かれまくってた頃が一番人気好調で
叩かれなくなったシャドウサイドあたりから人気低下したんだよな
アンチの多さが人気のバロメーター説はあるね >>87
日野が1作品に注力してれば違ってたかもしれんが
レベルファイブ作品が基本的に日野ありきって展開だから
どれも中途半端になるんだと思う
それに凝り性だけど飽きっぽい感じもするし
やりきった時点で興味なくなってんじゃないかな 電通だからじゃないか?
あの会社は短期間に洪水のように情報を流し打ち売り込んでいくので瞬発力はあるが
長い目で見てものを育てていくという事をやらない
更に電通は海外ではそんなやりたい放題はできず影響力は皆無なのでガラパゴス化する まあ3DSで当ててその期間だけで新作とかマイナーチェンジみたいなの出しまくってたしな
普通に使い倒した感じだろ 国民的アニメになりそこねた者たち四天王
・妖怪ウォッチ
(ポケモンに勝てそうで負ける)
・ケロロ軍曹
(アンパンマンに勝てそうで負ける)
・あたしンち
(サザエさんに勝てそうで負ける)
・こち亀
(クレしんに勝てそうで負ける) アニメと本家ゲーが続かなかっただけでぷにぷにはアプリじゃめちゃ長寿だけどね >>101
渡辺久美子と小桜エツコのメイン率で笑う レベルファイブて出す物出す物当たってたのに今や見る影もねえな >>89
たまごっちはブーム去った後も地味に現代まで生き残ってるからなあ >>89
嫌儲じゃ世代のゆとりが少ないから話題にならないけどデジモンのゾンビ度もすごい
フジからテレ東に行ってから映画で初代の続編やってまたフジ戻って初代のリメイクとゴーストゲームやって今度02の続編だからな シャドウサイドからの流れはある意味凄いわ
こち亀で思いつきで始めて大成功した両津勘吉のビジネスがちょっと陰り見えたからテコ入れ
結果、余計人離れ起こして迷走を繰り返し最終的に破滅するパターン
あれをリアルでやった ジバニャンがなんか怖くなってたよね あれダメでしょ
ジバニャンはずっと最初のままでいなきゃ 看板キャラピカチュウをライチュウに進化させるようなもんだぞ 確実に主人公を変えたせいだろ
ずっと初期形態で続けたらポケモンになれた 妖怪体操を意地でも続けなかったからな
アニメも内容がクソすぎる 普通にネタがローカルすぎて世界規模で狙えるコンテンツじゃなかった やったことない身からすると、なにやるゲームなのかよくわらかない
ゲームの中でもメダル集めするの? 長寿コンテンツはすべからくマンネリズムなのにガンガン変えていったからね 倒しかけてたけどポケモンGOでカウンター食らってそのまま死んだ イナズマイレブンも
まああれだけでも売れたらええやろ メダルの品薄商法やる前は無風だったからな
まぁやりすぎたね メダルの転売と主題歌がウケてただけで、ゲームやアニメ自体はそこまでヒットしなかっただろ >>101
ケロロがアンパンマンは無いわ
ケロロなんてキモオタ向けパロディアニメで幼児向けじゃないやん 妖怪メダルで人妻と援交できたという都市伝説を聞いたが本当だったのか? >>127
ケロロは原作は確かにキモオタ向けで、アニメも初期はそんな感じだったが
なぜか幼児に爆発的に人気になってアニメの作風も対象年齢をどんどん下げていった
放送時間もキッズ枠になったしね
アンパンマングッズよりもケロログッズのほうが売れてた時期が確かにあったんだよ
「幼児は本能的に丸の図画を好む」ってのはホントなんだなと 世代交代の失敗
子供は成長が早いから2~3年でコンテンツを卒業するのが大半
だからその下の世代を育てなきゃダメなんだけど、どうもこの会社それが苦手そうね
妙に対象年齢上げてみたりなんか変なテコ入れしてぶっ壊してる
ピカチュウとかゲゲゲの鬼太郎はちゃんと世代交代してる
鬼太郎なんて爺さん世代から今の子供まで知ってるんじゃね 日野はドラクエとかジブリみたいな王道大作路線のゲームやアニメの脚本を自分で書きたくて会社作った人だし
妖怪ウォッチみたいなゲームはそのための小遣い稼ぎポジションに過ぎないから雑に扱った >>132
一瞬だけ勝てたのもポケモンの世代交代の隙間を突いたからなんだろうな
でも自分が世代交代に失敗したからその辺は抜かりがない任天堂にまた巻き返されてしまったと よく覚えてないが
人気最高潮の時品不足でチャンスを逃した感じだった気がする 任天堂の強みを分かってない奴はドヤ顔で任天堂は子供向けで幼稚とか言うし
実際勢いがあった頃のセガやPS1,2の頃のソニーはそうやって勝った気でいたが
今だからこそ言えるのは子供向きなのに40年も第一線でいられるってのが
いかに異常なことかって話だよな
子供は常に成長して数年で入れ替わっていくんだからさ
セガやソニーは一時的には任天堂ファンより少し上の年齢層を狙って「世代」を作る事に成功したが
その世代を交代し再生産する事は出来なかった
結局セガやソニーの黄金期を知ってるピンポイントの世代がそのまんま高齢化して市場が先細っただけなんだよな フミちゃんのおならが止まらなくなるエピソードでシコりはした 【画像あり】ポケモンカード転売目的のヨドバシの徹夜組がヤバすぎwwww大当たりを引けば1000万円で転売出来るためww [788292605]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1681401881/
142 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (テテンテンテン MM66-jSyH) sage 2023/04/14(金) 01:45:14.81 ID:ZkHnYADDM
そういえば8年程前に浅草からスペーシアで帰宅してたら「メダルなんてお金刷ってるようなもんw」「俺達造幣局www 」って大声で話してるおっさんがいた
よく春日部で一緒に降りるおっさんだったがあれなんだったんだろうか
メダルって金メダルとかか?
186 オナマンティーヌ (ワッチョイW e156-2nZV) sage 2023/04/14(金) 02:28:47.31 ID:wKOHZ1Gs0
>>142
妖怪ウォッチ
714 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (テテンテンテン MM8f-KEuj) sage 2023/04/15(土) 02:14:31.47 ID:SRBHOvmwM
>>186
さんくす
あれ玩具会社の社員か
酔っぱらってたのもあるけどとにかく会話の内容が下品だった ゲームだとケータ君のクラスの子たちはみんな個性があるのにアニメじゃほぼモブだったのが残念だったな
おさげの女の子は眼鏡取ると美少女だったり大人しい感じ男の子は実は妖怪が見えるとか
なんでその設定をアニメに活かさなかったのか 日本の信仰を下敷きにしたファンタジーは統一や在日が嫌がる。 >>63
レベルファイブが凄いのは流行ったシステムはパクりにパクりまくる事、恥知らずとかいうレベルを軽く5段階は越えてるわ
クリエイターではなく商売人に徹している ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています