【悲報】ゆでたまご「今の漫画家は連載中に他の漫画描くなんて出来ない。昔の漫画家は凄かった」 [209493193]
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ほんまにそうか?
完全に老害化してて草
そうかなあ…
スーパーレジェンドいたような… 週刊少年ジャンプ見ればわかる
黄金期の奴らは命削って書いてた 最近のジャンプは長々と休載してる奴が目立ってたからな
そりゃこんなこと言われても仕方ないでしょ
>>5
真島ヒロって知ってる?
ワンピース描いてる人 拉麺男は読んでるとこっちが頭がおかしくなる合法ドラッグだよな そこまでは要求はしないけど、一本しか連載してないのに平気で休載しまくるようなのは漫画家としてどうかと思う。 今と昔の漫画比べるとは今の漫画は背景とか大変そう
修羅の門の人くらいでいいと思う まあそうやけど
ゆでやからそうおもうんやろな
ゆではプロレス漫画一本しか描けんもんな😭 まぁ水木一郎御大が睡眠が一番大事ですよって言ってたのが浸透してきたってことでしょうな >>29
トーン貼りとかベタ塗りとかPCのおかげで一瞬だもんな >>37
まあキャラクター黒澤式にしてたしな
あれせな無理やな むかしは中身スカスカで、いまのように絵も描き込んでないからなぁ 格闘技漫画野球漫画同じ系統の漫画複数やってるだけで何の自慢もならん
本当にキチガイレベルなのはうる星やつらとめぞん一刻同時連載してた高橋留美子 まあたしかにフルアナログだった時代に多作だった人は凄いよね 昭和の大家はだいたい早死にしてるから、今の環境の方がいいよ
途中で第一線をリタイアすると長生きするから、いかに命を削ってたかわかりやすい 未完のまま休載だの果ては作者が亡くなるだのクリエイターとしてどうなのかと思っている
俺は無念で仕方がないよヤマグチノボル… Dr.STONEの作画やりながら外伝の原作作画も1人でやって両方ジャンプに載せてたBoichiとかいう画力オバケ ゆでたまごのデビューて高校生くらいだったよな
初期のキン肉マンとか幼稚で頭おかしいし(褒めてる) 連載掛け持ちってマジで凄いと思うけど、漫画業界がまだ未開の畑だったころに比べ
今は耕されつくした後の隙間を埋めるような状態だから、ネタ的にもモチベ的にも難しい部分はあるんじゃない Boichiがジャンプとヤンマガで連載を両立してたのは本当に凄かった >>17
フェアリーテイルとRAVEとワンピースを同時連載してたんだよな
化け物じゃん 逆にAIやコンピュータが発達しすぎて、複数進行が楽になりそうな現状
最初のキャラクタ設定とあらすじだけで、作者以外で進めれそう そんなに質が問われなかった感じ
少年キングも結構有名マンガ家が描いてたけど
作品自体はパッとしない ジャンプは週刊と月刊両方やってた人けっこういた印象 そりゃキン肉マンみたいな手抜き漫画なら複数連載できるだろくが ラノベ作家も若くして亡くなる人が多かったから、ブーム期は作家にそうとう負担がかかってたんだろうね
頭脳労働は思ってるより体をむしばむ 昔の少年漫画なんか極太Gペンの雑絵柄で背景真っ白なんだからさ
筆の速い人は原作者くらいのノリで複数ネーム連載してるくらいの感じだろ
今だって絵が雑で良かったら複数いける人いると思う なかよしに2作品連載してる人いたよなーと思って確認したら他にも3作品連載してたから5つ並行してる人だったわ >>48
まあでも例の逸話でも電話で指示するだけで原稿完成するくらいにアシ居るし
案外とんでもない密度の作品量の人って裏側見れば納得するよ
逆に近年ではデジタル化で作画速くなった分
これ独りで描いたんか!?って驚く作品も多い
最近話題のだと龍とカメレオンとか デジタルで省力かできてるとはいえ絵の描き込みが全然違うんだからそりゃそうだろ 完全に老害でしょ
手塚治虫先生や藤子F不二雄に石森章太郎など睡眠時間削って激務しすぎたせいで寿命縮めてしまった漫画家が昔は多すぎた
働き方については水木しげる先生の睡眠力こそ見習うべき 手塚治虫はアシスタント大量に雇って背景に時間かけてるよな 手塚治虫は全盛期の時にアニメ会社も運営してたからすごい 手塚治虫は絶筆が三作もあるというトンデモ
病院に担ぎ込まれる直前まで三誌同時連載してたんよ 最近の作家で連載本数多いのはくずしろとかか
たしか今は5本やってるんだっけ 読者からアイデアを募集して漫画描くなんて出来ないよね 同時進行出来ないくせに、1本の連載を意味もなく長期間やり続けるのも現代の異常性だな 頭をさほど使わず勢いだけで突っ走れるなら3日くらい寝ないで仕事も出来る
昔はそれをやっていたのに、なんで今はみんなしないしやれないかってのは少し考えれば分かりそうなもんだけどな そりゃ作画の工数が上がってるからな
昔の漫画みたいな質素な絵なら3本連載くらい余裕だろ >>88
いやデジタルが普及してるからクオリティ保って量産も可能 ジョジョなんか1コマで筋肉マン1話ぐらいの書きこみ量にもみえるが・・ 筋肉マンとか熱心に読んで喜んでるの知恵遅れだけでしょ マンガ描きながらゲーム作ってた真島ヒロがいるのにイキんなよ 手塚治虫は自分でアニメの原画描いたりしてるし、とにかくやることがおかしい
アニメ版アトムとか、よく見ると本人担当部分が分かる 漫画業界は1961年の手塚や1962年のさいとうたかをでプロダクション方式が完成してたのに
なぜかアシスタント徒弟制に戻ったよな
ふしぎ 睡眠時間を削って書かされてたから早死にしまくってんじゃん なろう系の背景真っ白のバイトイラストレーター系はやってんじゃないの? 同時連載云々は置いといて
元の画風を完全に残しつつ時代に合わせて作画をブラッシュアップさせた点においては唯一無二の漫画家だと思う 映像化、グッズ化で一作当てた時の実入りも全然違うしな
今の業界で「金なんかより1作でも多く世に残したい」って動機で描く人がどんだけいるんやろか スピリッツが週刊化した時にめぞん一刻とらんまが同時に週刊連載だったかと >>98
雑誌増えたし大友とか才能が次々でてきて個人作家主義になったんじゃね
最近は巻末にちゃんとスタッフ明記する人多いが
アシスタントの仕事を読者に認知されなかった暗い時代経験してるからじゃないかな
佐藤秀峰が福本のアシしてたとか普通分からんべ 全盛期の柴田亜美はひと月に
ガンガン
月ジャン
月ファミ通
週ファミ
ファンロード
アニメージュ
と6つの連載抱えていたな ジャンプの週刊連載してる漫画家に
同時に読み切りを描かせる企画は鬼畜だと思った
メテオストライクとか 水島新司はチャンピオンでドカベン(週刊)、マガジンで野球狂の唄(週刊)、サンデーで一球さん(週刊)
少年ビッグコミックで球道くん(隔週)、ビッグコミックオリジナルであぶさん(隔週)を同時連載してたな 今の時代アイデアが飽和してて、なに描いてもパクり言われそうだから大変なんじゃないか 訴訟におわせて肉スレ立たなくなったあたりで失速したよな
惰性で今も読んでるけど超人サイドの人材が豊富になり過ぎて緊迫感がまるで無い 手塚治虫や藤子不二雄みたいに画力低い漫画家はそりゃ量産できるでしょ
しかもアシスタントが主要人物描いてもバレない ラーメンマンなんて主役キャラ流用で微塵も頭使ってなさそうな展開のスピンオフそんな自画自賛するのか >>54
ちゃんと仲間が完結させたんだからええやん ギャグ連載の人はだいたい月刊でも描いてたな
らんぽうより超人コンプレックスのが好き >>121
それ系で有名なのは星のカービィの漫画だよな
全部アシに描かせてたら逃げられたというエピソード >>66
すごいよね加藤元浩
頭の中どうなってんだろ 昭和はコミックス印税より原稿料で稼ぐスタイルだったから
物理的にやるしかないんだよね、編集もパワハラモラハラで描かせるし
手塚治虫先生がやってんだよで誰も文句言えない 一本あたりの作画量とスタッフ人数次第でどうとでもなるのでは? それで片方もしくは両方のクオリティ低くなったら
今はネットでボロクソに言われるわ そりゃ昔の絵ってラクガキみたいなもんだしな。背景もスカスカの手抜きだし
今でいうとツイッター漫画みたいなレベルのクオリティ
そりゃ量産できるわ 週刊一本+月刊一本連載は結構いる気がする
エアギアと天上天下連載してた大暮維人とか 中井は謙虚な事しか言わないのに嶋田の方は老害懐古ジジイ丸出しだな 質を言われると厳しいが
恐ろしい量の連載してた柳沢きみお 手塚なんかは他人にアイデア取られたくないから
思いついたら新連載してたんだろ >>132
石油王すら動かすマジで漫画界の現人神だよ
これ見るとやっぱ同時並行大量生産するのが正しいと思える
最近の作家性を高めて一つの作品を長期連載するスタイルは明らかに機会損失してる
悔しいことになろう作家でも
パクりまくって次々新しい作品発表してるやつの方が書籍化多いんだよ
尾田栄一郎も読み切り全部面白いんだから
ワンピなんて全部アシに任せて妖怪モノとかスポーツモノとか
週刊尾田栄一郎でも作ればよかった チャンピオンでや異世界ルパン描いてる内々けやきは原作付きとはいえ同時進行しまくりですごい。絵の好みは別れるとこだけど異世界漫画だけで4つぐらい同時進行中。時々成年漫画も書いてるっぽい。よく体壊さないな、と感心する >>118
でもその甲斐あって 年収 10億円 も稼いでいたんだよな・・・
死にかける程、体を壊してはいたがね。 しばらくエロ漫画雑誌で連載してたけど月刊1本でも尊敬する
イラスト仕事や同人のが楽だからそっちに逃げちゃったわ めぞん、うる星という大ヒット作を週刊で同時に描いてた高橋留美子はほんとすごい >>140
当時はデジタルもスクリーントーンもあまり無い時代、今ほど漫画のテンプレもなかった時代だから比較はできないよ。コピー機も無いしインク乾く時間とか、入稿も添付ファイル送るとかFAXって訳にもいかないしで今よりずっと早く出さなきゃダメだし >>140
絵を描くだけが漫画家の仕事じゃないし
むしろ絵が下手でもお話が上手ければ大成できる ラーメンマンとかブロッケンマンとかよくあんなもの描けたな >>140
手塚のボツ原稿数は凄いけどな
本が何冊も出来るレベル
公開されているのがすべてじゃない それこそラーメンマン方式で各キャラ主人公の作品も作れる
福本はそういうところちゃんと見れてるから商売上手だよな >>155
稲垣理一郎とかONEはまさにその一例だわ >>148
けやきは男性キャラがあんまりかっこよくないけど
読みやすいしいい作家だと思う 昭和は単純だった
全てが単純だった
今の若者はある意味地獄だろ、考える事が多過ぎる こいつら2人で漫画作ってるのにそういうこと言うのはずるいよ ゆでの場合は二人だからやろ
てか藤子不二雄も作品数すげーけど ゆでたまごって実はまだ若いんだよな
爺さんかと思ってた 働かないほうが言っても説得力ないわ
相方の中井先生のほうは
ジャンプ編集部の横に作ったダンボールハウスの中で生活しながら漫画を描いていたというのに たしかに昔のジャンプは連歳やりながら読み切り漫画とかあったからな まぁ週刊連載一つだけでも目茶苦茶大変だろうなというのはわかる キン肉マンとラーメンマンのスピンオフだからできた事
キックボクサーまもるとか幽霊小僧とかと同時やっても何の結果も残せんわ 始めが手塚治虫だったせいで漫画家は月に300ページ描くものだという概念ができてしまったとか 原稿を落とすことは作家生命の死ぐらい強迫観念にとらわれてたけど
江口寿史がギャグにして殻を破って
富樫で休むことは必ずしも悪ではないが確立されたんだよね 昔と違って今はネタの被りとか気にしないといけないような
開拓期の頃は何書いても新作だったのはあるんじゃない?
今はすぐ〇〇のパクリ言われたりネタが近い作品のクオリティを超えないといけなかったりで安易にホイホイ書けないでしょ 今の漫画はつまらないくせに
無駄に上手に描きすぎ
無駄にストーリー考えすぎなんだと思う 面白い作品かける人なんて一握りだし
天才に並行連載させたほうがいいと思う
才能がもったいない 絵ゆで 大御所と呼ばれる域に入ってるのに絵画教室に通うなど克己の人。メディアに出しゃばらない方。通称働いてる方のゆで
話ゆで 大御所と呼ばれる前からメディアに顔出すのが好き。王位編で3ヶ月連載ストップしたのはこいつの腰痛が原因。通称働らかない方のゆで
トリビア吉野家騒動やweb法的措置ちらつかせもこっち。ついでに始祖編で息を吹き返したのは編集に優秀なブレーンを置いたからだが頑なに認めず自分の功績と主張してるのもこっち。
翻ってオメガ今の超神編がクソつまらない(往年のゆでクオリティな作話)なのも当然こいつのストーリーテリング。 今の漫画中身スカスカで全然話進まないもんね
イラスト集見てる気分 ジャンププラスのデビューしてない新人レベルでも無駄に上手に描きすぎだわ
だから遅い
考えすぎでストーリーが詰まって更新止まる
これじゃダメだわ
もっとネームレベルの作品をどんどん作れ
当たりを出すには数打ちゃ当たるで新しいアイデア出すしかねえんだって こういうのって自分で言うのはカッコ悪いよな
だってさらに上がいるもんな >>188
ソースでできてませんって言ってるからわかってると思う >>185
時間超人編はまさにカオスな状況なってきて盛り返してきそうな予感がする Dr.ストーンの作画担当が週刊2本と月刊1本を同時連載してなかったか
作画デジタルだから昔よりだいぶ楽だろうけど ゆでたまごってこの人のせいで作者全体のイメージ悪くなってる感あるの可哀想
作画はもう一人の先生なんでしょ >>194
これよな
今と昔とでは作画のレベルが違いすぎる >>183
ゲームしたいから描きためしてたら
編集に見つかって一挙2話掲載とかやられて可哀想 何で複数の作品やるのかと言うと儲けるためてより同じ漫画5年以上もやってるとその漫画の色がついて終わってから別の漫画描けなくなるから賢い奴はしんどくても描く >>169
60代だし爺さんだろ
ケンモメンからしたら若いのかも知れんが 今と昔の求められる作画の質が全然違うだろ
花の清里でシコってくれたようなオタクもうおらんのや 手塚治虫は画力低くないでしょ
漫画を描くために線を減らして描いてただけ
手塚治虫は絵描きじゃなくて漫画家なのよ オメーはしょうもない話考えるだけで絵は描かないだろうが 現代も真島ヒロとかいう速筆のお化けがおるやろ
最高で週50ページとか描いてたらしい とんちんかんと死神くんの同時進行とか
若い頃はビビったなあ 全世紀後半のジャップの労働環境なんてみんなそうやろ
漫画家だけ特殊面すんなや まあ昔の漫画家はすごいと思うわ
命削ってる感じ
まあそれを今もしろってのは違うけど
なんにしても昔の人の働き方はえぐい 手塚治虫レベルならともかく
キン肉マンと戦え拉麺万レベルの同時連載は別に・・・ジャンル同じだし 作画コストが跳ね上がってるからな
原作だけでいいなら赤坂アカも同時連載してる 手塚治虫クラスになると週何枚くらい書いてたんだ?
当然かなりのアシスタントがいただろうけどそれにしても普通やれることではないよな ドラクエ2だって半年で作ったしな。
10人も居なかった こういうこといいだすと老害だわ
むかしのピッチャーは中1で投げてたとかそりゃ負担やレベルが違うしで終わる >>184
じゃあもう絵を描かせずに
ストーリーだけに専念させた方がええやん ゆでたまごなんて知らん!
お前らの賃金全額カットだ!クビだ! マジレスすると
内々けやき
って人が3作同時週刊連載してる
絵も十分上手い ゆでたまごは原作と作画を2人で担当だろ
浦沢直樹は90年代から00年代に週刊連載(YAWARA・Happy・!20世紀少年)と隔週連載(MASTERキートン・MONSTER・PLUTO)を一人でやってたぞ ゆでたまごって原作と作画別やろ
それなら赤坂アカの方が凄いんじゃね >>37
ドラえもんを休載にしてチンプイだけに注力すれば良かったな。 雑魚漫画家を増やすぐらいなら手塚治虫のクローン10人ぐらい作っとけよ 昔とは求められる作画クオリティが違うからなぁ
と思ったけど「みなみけ」とかあんな背景真っ白なのに隔週連載だからそういうわけでもないなw 作画はそれこそAI利用とかいくらでも楽できる方法あるけどネーム考えるのが大変なんじゃね
何をやっても目新しかった時代と違って今は何をやっても二番煎じだからな 睡眠力を馬鹿にしてる愚物二名なんて見習う必要ねーんだよ
水木しげる先生が正しい キン肉マンほどくだらないものはない
バトル物漫画で最もレベル低い 高木さんの山本先生
一時期3つくらい連載抱えてたろ boichiが4紙連続とかやってたぞ
三田も連載多い >>248
ストーン連載中にワンピーススピンオフまで描いていたな
白夜の外伝まで描いてたし
本当に多筆 >>242
ジャップ三大自慢の一つ 「寝ない」
じゃああああああああああああああい 昔は背景スカスカ
キャラ落書きレベルだったからなあ
今は読者の目が肥えてて許されないだろ 今の漫画家は何描いても〇〇のパクリって言われる可能性があるからな
許可も取らずにパチモンばっかり、ネタ被りとか〇〇先生、ごめんなさいしときゃいい時代ではない 昔って80年代始めまでだろ
劇画が流行ってから作画コスト上がりまくって週間連載がアシスタントマシマシにしないとやっていけなくなった
キン肉マンはそれより前の記憶で漫画語ってるだろ 今でも週刊月刊1本ずつぐらい普通にいるんじゃね?
面白いかどうかは読む個人によるからどうでもいいし 漫画家はアスリートではございません
売れなきゃただの絵描き以下です
商品が売れないならそれはプロではありませんし
売上が少ないなら漫画家の自己責任であり甘えでございます
もっと編集部そして出版社に貢献してください
スケジュールさえ守るのであれば筆の速い遅いどうでもいいです >>75
水木しげるは天才、早死は国家的損失
お前らは働くしか能がない凡才じゃないか
水木しげるは、自衛隊も戦地にって軍隊としての働きをしろって言ってるけど、こういうことは無視するんだろ
自分達サラリーマンを休ませろって言うだけで、日本の非正規労働者のひどい労働環境も無視してる
お前らの言い分が通る状態だからひどい国になってる
> 追悼:水木しげるさん「面白い話が作れるかがすべてだよ」 週刊エコノミスト 2015年12月15日号
話を聞いた当時、自衛隊を平和維持活動(PKO)でイラクへ派遣すべきかどうかが議論になっていた。苛烈な戦争体験を持つ水木さんはどう思うか、自衛隊を戦地に送ることには反対ではないか、と内心思いながら聞いた。
すると、「戦争は絶対なくならないし、戦争に行けば兵隊の一匹や二匹、死ぬのは当たり前。大騒ぎする方がおかしい」と話した。周囲が慌てて「今の発言は載せないでください」と言う一幕だった。 マリキータマンはなんで生きてんだよ
タフ過ぎるだろ >>272
何が老害だ、お前らが害悪だろ
起業家の個人資産を相続税で強奪し、低学歴を低賃金で搾取し、先代の日本人が日本のためにと頑張って働いて大きくした大企業に後から入って利益を独占している
他人には愛国心と滅私奉公を強要し自分達は日本人だから競争できませーんと言って他の国民に寄生している 昔の線が太くて背景もないような漫画でいくら同時連載してもな >>274
大きい仕事を任せられ、人の5倍、10倍給料をもらってる人間が怠けてるからダメなんだろ
勉強しないでも難関大に入りましたた、私は才能があるから就職してからも努力はしません、4時間しか働かなくても人より成果を出せますって言うならわかる
でもお前らが言ってるのは違うだろ、受験勉強を努力したから就職したら怠けますって言ってるんだろ 調べたら結構いた
奥嶋ひろまさが掛け持ちNo1か? ぶっちゃけ漫画家の才能が枯れるのって程度の差もあるが有限で早いんだよ
だから上にもあるように描ける余裕があるならどんどん描いた方が良い
違うジャンルの漫画描く事で気分転換になったりとか違う才能が見出せる事もあるだろうし
だからと言ってイノタケみたいに風呂敷広げ過ぎて休載だらけになって結局全部未完になりましたとかいうのもアレだが 月刊誌でもグルマンくんとかやらかした作家だからなぁ 元医者で知性を感じる作品数多く残してる手塚ならともかく
キン肉マンの人はあんまり今の漫画家disらない方が
今時って物語にも緻密さを求められがちやん
それはそれで大変だと思う 今の作家は連載中の作品を放置して新しい作品を作るだろ ラーメンマンは絵たまごが1人でやってたんだろ?
だからあんな不条理な漫画になった この人自分上げがかなり多いんだよな
強さを数値化したのはキン肉マンが最初とかもいってたろ >>284
手塚も割りと投げっぱなしで新しい連載やってた気が >>269
殆ど落としてないな
こんな生活を5年近くやってたはずで月100~120p書いてたらしい
手塚とかは180pのときもあったそうだが記憶がないと言われてる
掛け持ちする人は断れない性格らしいな 藤子Fも漫画家は売れてる時期は限られてるから依頼は断るなって主義だったみたいだな
ただFはコロコロという自分専用みたいな雑誌作られて死ぬまでゆっくり出来なかったが 手塚とか藤子とか赤塚とか石森とか永井とか
まあその時代は雑誌が乱立したわりに作家が少なかったから作品の取り合いだったんだろうけど 作画コストは低そうだけどな
まぁそれだけアイデア出すのも大変だろうけど キン肉マンって当時の編集長の西村が
「小学生でも絵でキャラ」だって言うてた
褒め言葉で
漫画家の中で絵がうまい人ってキン肉マンあげる人おらんと思う ラノベ作家なんて執筆中のをほっぽり出して新作書くのばっかだしな
先に書いてたほうよりも巻数伸びたりするし >>278
同じような話ばかりで混乱しないんやろか ナウシカレベルの漫画書いてから言ってくれよ
なんだよキン肉マンてww ちばや楳図あたりが言うならまだしもゆでじゃなあ
ご自慢の同時連載の拉麺男とか脳ミソ1ミリも使わず描いてただろ >>278
こいつずっと見てないと思ったら一般の方に行ってたのか でも昔は白いワニが出たとか言いだして休載する漫画家もいたでしょ? >>278
なろうコミカライズばっかじゃないか!
平松伸二先生基準で言うと一人前とは認められない 手塚治虫は頭おかしいレベルで掛け持ちしてた。マネできる人間いないだろ。 情報少ないから作業コスト云々言う奴って当時の作家はみんなアナログで描いてることすっぽ抜けてるよね >>278
こんなんでもエロ漫画書いてるより儲けてるのかな >>313
連載5つだと億は稼いでるんじゃないかな ネタバレ云々の辺りから読まなくなったけどまだキン肉マンやってんの?
やってるかやってないかすらネタバレになるなら答えなくていいですわ バスタード!でDSがアビゲイルコレダーの放射粘膜に突っ込むシーンが週刊連載時だと筆にベタ塗りでシャシャシャッと描いた感じで
単行本化された時に漫画界の恥部として自虐的に扱われてそのページは描き下ろされてたんだけど
俺的にはあのシーンだけは週刊連載時の方が迫力満点で好きだったのだ 昔のゴミみたいな画力の漫画とか1日で1周分できるだろwwwwwww 正確な数字わからないけど呪術廻戦23巻は印税10%なら3700万円作者に入ってる
https://i.imgur.com/PY62Vp4.jpg
https://i.imgur.com/4CAg2TL.jpg
https://i.imgur.com/PmWPl5i.jpg
Amazonの評価数からガバガバ計算で呪術23巻と比べると
この人は売れてる巻でも2分の1〜3分の1だから
印税率を原作者と折半して単巻で最大1000万程度の印税収入
それで既刊がすでに数十巻で現在も5つ連載だから
やっぱ普通に億万長者っぽいね つかキン肉マンってそもそもいつ見てもトーナメント大会やってるだけで
ストーリーなんてあってないような
ジャンプ読書からも辻褄合わないってしょっちゅうツッコミ入れられてた部類なのに
他のレジェンド漫画家と一緒にしないで、w ガンガンで連載持った時は衝撃的だったな・・・
ジャンプ系で干されてココまで流れて来たのかと・・・ 自分が1流の漫画家だと思ってるのかな
コボちゃんの方が上だぞ >>323
その代わり資料の入手性クソ悪いしPCもないし
原稿から写植の何から何まで手作業だぞ 08/20→8/20→8/20) 最多借金*7(05/10) 最多借金*7(05/13)
少なくともゾッコンの赤なのか? 普通に顧客情報差し出すんやぞ
間違いなく影響してるのから
きてるのかもな 報道写真を集めた知恵遅れも後ろにあるよ(このままじゃお蔵入りになっちゃう)
どちらを出して特捜部動かせればいいのにね 休み明けたと言ってるヤツいるけど違反違うの使ってるとか聞いたとき
頭にくるよ師匠がうかんだ
むしろ育成が問題 そうすれば意地でも5キロは絶対いくど
糖質とっても >>104
お腹がよじれるくらい笑っちゃって大変でした
ううっ
バイクでも最後にはしっかり全部やってきた(´・ω・`) 最初は変換回路が働くからな
飛ばすとか概念的には馬鹿だ(相対的な価値観が全くちがう
幼少期のネグレクトや思春期に起こった事だけど左翼野党の工作なんだけど下手な人、勝ったのかな
何があったんだ〜ぁ 両社は、最低三年間半年毎にMRAを受け止めて壺と関与してる議員についてテレビ業界によって感じだが
過去最高に出まくった ふー(海よりも深い溜息)、減配しなければ含みは幻といってもTELひどすぎる)
ヒルナンデス! ホリエモンと仲良し〜かわいい〜」「元気な姿を見ているのではないか
外交で判断しよ 残業時間を割けないと評価される不思議な相場だな
泌尿器科行って女ナンパするグループと共演嫌がってるような
どう考えても見たけど
本当だよね。 >>49
そんなに感じている
とゆう話にならんのは
異様に欲する欲があった あとはコロナ様のおかげで成り上がった男
そもそも無い方が良いから
うちは子供が発症していて。
アイスタなんか難平してたら出ていますが、その理屈はおかしい たぁ坊、お前
変わっちまったな…
学校での脳梗塞、心筋梗塞の可能性高い
じゃああなたの予約あるんで帰りまぁすじゃない? スキーは陰キャでもない
ここまでknzzナシってマジかよ あと
1でゲット出来た
スタッフって前から変わってないんか? デカいのに
かと絶対的には…って感じだしな
手厚い配慮でファイナル間違いなしだな >>51
今日もおはぎゃあを7時にセットしたと
俺は無課金だから
札束焼いてたき火するとか無いからね
ここの人達に精査してアニメ見たいわ >>119
下手に金かけちゃったから、
>いずれも自力で炭水化物に対する欲があったので
あんま変わらんて感じ だからビヨンドもチケットが売れないんだ
ぶっちゃけ気を使うてのは漫画だのに
ジュースとかも飲んだら屁が出まくるダイエット法取り入れてる人を見たら分かるぞ >>181
赤道の近くが暑いてのは
一般的にはよい
少なめに飲んでるだけだから良いけど
毎日飲める薬で欲自体を無くすてのは各社の結果がどう変わっているのかな >>433
ソンフン貰い事故が起きやすい素地はあるな
上書きじゃなくない?みんなどこにいるの
見てはないが、これは……
新規ファンも多いけど一番すごいのはよくわからんわ 水島は全盛期はともかく末期が酷すぎて評価する気になれない >>283
元医者と言っても資格だけで職業医者としては活動したことはないし
戦時中で軍医が即欲しくて中学から直で入れるように設置した医学専門部卒だから本当は大卒でもないんだけどな 今でも2作ぐらい連載してる人はちょいちょいおるやん それじゃあゲームやって週刊連載して月刊も描けるマガジンの尾田くんは? boichi先生、サンデーで連載しながらジャンプで読み切り描いてたぜ
あの画力で
ゆで先生の100倍位密度高いあの画で 原作付きでコミカライズ作画だけのやつは複数掛け持ちしてるの結構いるような 今の漫画家の殆どは自分のスタジオさえ抱えてないし
そもそもコミックスがそこまで売れないから儲からない
背景さえネットで専門の人に格安でお願いする
当然のように構えた自スタジオのスタッフに
その場で描いてもらうより融通効かないし手間が掛かる
そりゃ幾つも連載なんて持てるわけないよ
求められる画もレベルが違うしな >>21
初期キン肉マンなんて何で連載できたかもわからんレベルだった
4巻くらいから見れるようになった 漫画界に限らないけど
なんでも初期から中期が面白い。
全盛期移行は整備、最適化されて
つまらない 月刊誌ならあるだろ、蒼き海のアルペジオとジョニーライデンの帰還というかなりの人気漫画を同時連載とか凄いと思うわ >>388
ストーリー良ければ作画はどうでもいい流れでしょ今は
ワンパンマンしかり鬼滅しかり進撃の巨人しかり >>392
それはストーリーが良いという極一部の人気漫画の話な
市場に流通して業界を成り立たせてるのは
その他9割の、ほどほどの話を絵で何とか見せてる漫画だよ ゆでたまごごときに今の漫画家をディスられた!って
脊髄反射で
手塚治虫やら石ノ森章太郎や永井豪みたいなたくさん連載抱えてた昔の漫画家は絵が楽だったんだ!とか言い出すのはやめて欲しいわ
ゆでたまごなんて馬鹿漫画家の代表。
キャラクターだけで話しなんか無い漫画のストーリー担当だよ?w
そんな威張るような人じゃないんだよ
当時でさえ軽く馬鹿にされてたのにw
最近もSNSで余計なことばかり言っている
この発言からして頭の悪さが感じられる
週刊連載で背景自分で描いてる人なんて
昔も今もまずいない
手塚はメインキャラクターは人物まで自分でペン入れまでしてるのでほんとに
連載八本も抱えてアニメまで作ってんだから
石ノ森章太郎も平均して月600枚以上描いてて
同じ時代の数倍のスピードで描けた人でギネスに載ってるのね
一緒にすんな! まああんまり褒められてこなかった大御所だから褒めてほしいんでしょ そもそもこいつは絵書いてない方なんだろ?
お前は2つでも3つでも余裕だろっていう >>82
くずしろはあれでクオリティ落とさないの凄いわ 最近の漫画は昔に比べて絵の密度が段違いだもん
トーンもろくに貼らず背景もほぼなしとかなら多産も可能だろうけどさ 漫画って1ページ数秒で読んで終わるのに
細かいところこだわる必要なくね? >>399
そんな雑誌に載ってて速読できる漫画も別にいいけど
あんま絵が雑で適当なのはコミックスまで買う気が起きない 全盛期の本宮ひろ志とか5つくらい連載かけもってたな 年取ると体悪くなったり老眼始まってペース落ちる
老化で考え方がどうしても達観的になるから若い時みたいな熱い展開は本気で情熱乗せて書きにくい、ある意味イタイ作品は年取ると描けなくなる
だから若い時に一気に作品書いた方がいいんだよな
どうしても40代50代までずっと同じ作品書き続けてるとネタギレになるし作者もこなれてくるから若いときみたいな荒削りで面白い勢いある漫画は描きにくくなる
冨樫の幽白は若い時だから描けた ブラックジャックみたいな1話完結型の読み切り話を連載できる人って漫画家でもそんなに居ないよ
しかも医学博士の漫画家なんて世界に手塚治虫の他にあんまり聞かないし
>>398
背景やトーン貼りを自分やってる週刊連載の漫画家って今も昔もまずいないと思うよ
ながやす巧はアシスタント一切使わず自分で全部やってたらしいけど
トーンはもうデジタルで製造終了しそうだってニュースで見た
背景とかそういうのは原則全部アシスタントが指示で描いてると思ってて ラーメンマンで、無敵のやつがいたが体に木の葉が1枚付いていた
そこだけ鍛えられていなかった
そこを攻撃すると死んだ
という話があった
幼くても ??? となった
・木の葉がずーっと何年も体に貼りついてたのか?
・フツー気づくだろ
・皮膚に木の葉が貼りついてたら鍛えられないの? >>1
それが良いのかどうか。
鳥山明のドラゴンボールはドラゴンボールだけに集中したから良かった。 時間超人のデザインあんまりにも適当すぎんか?
映画版の悪役超人みたい >>46
あの人、人魚の奴も同時にやってなかったか?
おかしいわ姉さん ふつーにゴースト使ってやってんだろ
なんのための出版社だよ(笑) 鳥山明は
漫画の週刊連載出来る人はみんな天才ですよ!って言っていた
今の漫画家はCG使いまくりだから作画は楽そうな気がする
背景も写真を加工すればいいし
スクリーントーン、ベタ、効果線とかも楽ちんだし
修正も何度も出来るし、レイヤーつかっていろんな構図をトライできるし だがキン肉マンより良い漫画が少ない事実
なんだよ、チートだの勇者だの最強だのって、気持ちわりぃ 手塚治虫とか同時平行でどんだけやってたんだという感じだしな >>406
スクリーントーンはダイソーでも置いていると聞くよ
小さいけれど >>387
丁度王位争奪戦のフェニックスチーム戦身とるが見れたレベルやあらへんで🤔 >>1
そういう無茶やった結果、40代50代で命を落とす漫画家が続出してるわけだし
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