ジブリ鈴木敏夫「ジジはペットじゃなくてもうひとりの自分。キキが成長したから喋る必要がなくなった」 [679238547]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【魔女の宅急便】ラストシーンでなぜジジは喋らないままなのか? プロデューサーが語ったその理由、ジジが持っていた役割とは
「もう一人の自分」。ジジの持つ役割とキキの成長
『ジブリの教科書5 魔女の宅急便』(文春ジブリ文庫)に掲載されているインタビューで、鈴木さんはこう語ります。
「思春期について考える中で、ジジの役割もすごくはっきりしていきました。あれはただのペットじゃなくて、もうひとりの自分なんですね。だからジジとの会話っていうのは、自分との対話なんです。
ラストでジジとしゃべれなくなるというのは、分身がもういらなくなった、コリコの町でちゃんとやっていけるようになりました。という意味を持っているわけです」
使い魔として、そばにいたジジはただのペットや友達ではなく、“もうひとりの自分”だったとは……。
出会いや別れを繰り返す多感な思春期になぞらえたメッセージが込められていたのですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/736813d460da76399ed7ef9986b98976bcdb37b1 ジジの返しはすべて妄想か
まあそういい時期あるわな 駿が言うならそうなのかと素直に受け入れられるけどさ… こんな誰でも思うことではなくもう少し気の利いた裏話してほしい これ本当
そしてキキは魔女じゃなくて親から虐待されてる子な
家に侵入してくる黒猫を友達と思い込んでるだけ 今ならイマジナリーフレンドがどうとか言うんだろな。 鳥山追悼の時も思ったけどさ
側近のひとりのくせに絶対違うだろっていう感想言うやついるよね
元編集かなんかが鳥山さんは優しくてつよい悟空なんですよとか言ってたわ 思春期過ぎれば自分と話さなくなるとか女をわかってなさすぎる 今聞いた話じゃなく、10年前の本から抜粋するだけで給料が貰える楽なお仕事
原作だと魔法力の低下が原因 魔女宅やるたびにこのスレは立つな
たぶんハヤオもこの頃のこじらせてた自分が今は恥ずかしいんじゃない
意味のない嫌がらせのようなこだわりだよ >>1
ウルスラがキキと同じ声優でキキいない場合は存在せず、最後に登場しない、手を上げても見えないあたり現実にはいない
さみしいキキの作り上げた存在 こういうスレ見てると
日本人にとって性行為はほぼ最重要なんだな人生において イマジナリーフレンドに似て非なるもの
ペットと会話する魔力が大人になると(初潮を迎えると)消えるという設定で
キキの内面世界で会話してるつもりなのではなく実際にジジとは会話できてた
配達業を始めたキキが、ジジに亡くしものの猫のぬいぐるみのフリして時間稼ぎしてれと頼むシーン
キキ一人で会話してるつもりだった=イマジナリーフレンド設定では成立しないシーン なんで自分との対話がいらなくなるんだよ
いつまでたっても必要だろうが
おかしいよこの理屈 大人になったら自分との自答は減るどころか増してくよね
幸せの意味をいつも自答してる 使い魔設定まで変えてしまうのはやり過ぎでそれはハヤオのエゴだよ
子どものために作ってると言いながらイキリ心を抑えられなくて作品にトゲを入れちゃった
ここは高畑勲の悪影響やろなあ キキが一人2役で人形遊びをしていたということなら
亡くしものを探しだすまでぬいぐるみのフリをしていろとジジに命令するミッションが成功しない
イマジナリーフレンドでジジと会話してるつもりなら猫は言うこと聞かない 魔女がホウキに跨ってトブって構図は
元々魔女と呼ばれる連中がホウキにベラドンナとかダチュラとかバッドトリップしやすいドラッグを塗ってオナニーしてトンデた所から来てるんだけど
キキのパイパンオナニーシーンはありますか?(デュフフフフ 最近たまに見るイマジナリーフレンドって言葉は何の言葉なの? 「・・・などと意味の分からない事を話しており余罪を追及中です」 魔女の宅急便は
少女が初潮を迎えて生理が原因の体調不良からスランプに陥り
体が子供ではなくなって大人の世界へ足を踏み入れていくロリコンアニメだ
同伴ペットと会話は子供の魔法使い限定の能力で大人になると消える 原作者の解釈が一番だろ
鈴木が出しゃばるとこじゃねえだろ ドラゴンボールでもあったろブウが犬の友だつ作っててさ エビデンス無いやつ
鈴木敏夫はクリエイター利用してるだけなんで
信用しなくて良い 実は主人公がカルト村の解離性障害者ってしちゃうと
作品価値は無くなる
考えない方が良い スタンドじゃなくて
解離性同一性障害
試される知的能力 ほうきで空を飛ぶ世界観なんだから猫と会話するくらい普通やろ
というか意思疎通してないと辻褄が合わんシーンがゴロゴロあるんだが >>44
ボケーっと見てるアホじゃなければ誰かに教えられなくても気づく
https://i.imgur.com/7aoJdcO.jpeg
劇中でキキが飛べなくなった原因は明かされない 実はこんなんですよと
解釈させたがるジャップ作品って矛盾がいっぱいだよな
それを深いとファンが持て囃す それより子供アニメの話ずっーと続けてるお前らの方がよっぽど不思議生物だよ >>49
これな
魔女宅は失敗作だと思う
鈴木のプロデュース能力に救われた一品 今になってこんなん言うって恥ずかしいと思わないのかな
映画見たお客さんに伝えたかったメッセージが伝わってないってことだろ?作品として大失敗じゃねーか いや、そんな深読みしなくてもいい作品やでこれ
この映画をこんな見方で観る奴おらんわ。
岡田斗司夫とこの眼鏡猿は作ってもないのに黙ってろや。 魔女の宅急便とかハウルとか考察いらんやろ
観たまんまでそれぞれの解釈で楽しめる作品や
ジブリはこの眼鏡猿とYouTubeの豚排除しろや 飛べなくなった一番どん底のタイミングで喋れなくなってるからこの説明はおかしい 詐欺師の話はおもしろいから俺は鈴木もオタキングも好きだな こいつなんなん
お前じゃなくて駿から正解を聞きたいんだが テレビドラマの原作改変は許されないのに、ジブリの改変は原作を乗っ取りレベルなのに許される問題 動物の感情が読み取れない障害を負ったのかもしれん
動植物はしゃべれなくたって元気かどうかのアピールすごいが 鈴木敏夫はジブリと言うかパヤオには必要かもしれんが作品そのものには関係ないよな
何オスカー像貰おうと思ってるんだ >>2
ポノックだしな。ジブリ系童話の重要コンセプトのひとつってことだな 君たちはどう生きるかのヒロインも宮さんはカンヤダをモデルにしたとか言ってたし
本当こいつの解釈や発言は間に受けない方がいい
岡田斗司夫と被るんだよ鈴木敏夫って いろんなものを失いながらそれを受け入れて大人になるって話なんじゃないの? いわゆるイマジナリーフレンド
本当は最初から喋ってはいない ジャップラにありがちな作中から一切読み取れないイマジナリー設定やめろ >>35
スピリチュアル用語。
想像上の友人を指す。
そこに実在はしないけど本人の中ではいることになっている存在。
年をとって自己が確立されてくると必要がなくなるのでいなくなる。
これを外の世界ではなくて自身の中に持つといわゆる糖質になる。
更に進んで友人ではなく少し違う自分自身の人格を中に持つと多重人格者になる。
基本的には自己を肯定する存在だけどまれに否定する存在を作り出すやつもいる。 失礼なやつだな
ケンモジサンだけど毎日🐈に話しかけてるぞ
🐈もちゃんと喋ってくれる
にゃー(エサよこせ)
にゃー(トイレ掃除しろ)
にゃー(エサよこせ)
にゃー(ストーブつけろ)
にゃー(眠い) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています