”史上最高のゲーム”「ダークソウル」をプレイしてみたんだが…すまん、これの何が神ゲーなんだ?マジでわからん [347334234]
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・のそのそ動いてすぐ死ぬだるい戦闘
・結局は敵のパターン覚えゲー
・死んではのそのそマラソンの繰り返し
・明らかにレベル帯でないエリアが開放されてて、適当に進むと無理ゲー押し付けが始まる
・徹底した説明不足とノーヒントで攻略サイトでも見ないと次の行き先がわからない
・次の適正エリアに向かうため、のそのそ走って来た道戻る。その間ただ画面眺めてるだけ
・足場の悪いところで戦わせて落下させて「ね?難しいでしょう?w」
・ポーズボタンもない
・とにかく画面が暗くて見えにくい
これが史上最高のゲーム?
ただの苦行では…?カタルシスが殆どないんだが いいとこ75点だわ
ゼルダのほうが面白かったわ
アワードで“史上最高のゲーム”獲得の『DARK SOULS』が半額!Steamセールにてシリーズ3作が割引に
https://www.gamespark.jp/article/2021/11/25/113817.html ps4版のスカイリムが中古でも五千円台なのを見ると売る奴少ないんだろうな
本当の名作ってなかなか値崩れしないゲームだと思うは 死んだ場所まで向かうのに同じこと繰り返すのがかったるい 玄人専用だよ
いろんなゲームやらないと良さが理解出来ない ダクソシリーズ一個もやったことないんだがSteamセールでやすかったから昨日ダクソ3買ってみたわ
新しいゲーム始めるのって操作とかもわからんしおっくうだから腰が重いんだがこれ面白い?
面白いならやってみようかなあ >>13
だいたい最近のアクションゲームはこの操作が主流だから慣れると得かもしれん 人生が世界最高のゲームだよ
まだ本気出していないのかい?手遅れになるぞ それまで自分の中では時オカが史上最高のゲームだと思ってたけどダークソウルやった時は史上最高がダークソウルに書き換えられたわ ダクソは2が一番面白いのにクソ扱いされてるのがな
あれで宮崎至上主義みたいになってしまったのが痛い 過大評価ゲー
ゴールデンジョイスティックの話題作り >>6
割とこれだよなw
物語に感情移入して楽しめる人じゃないと、楽しくないだろうな
デモンズダクソブラボ、このあたりはほんとうの意味でRPG、冒険を楽しむ物語 こういうのでいいんだよを極めたゲームだから
こういうのでいいんだよ感が分からないと微妙なゲーム 敵を倒すとソウルが溜まっていく
死ぬと全部その場にロストする
危険を犯して進むか? それとも安全策をとってちまちま拠点に帰るか?
このジレンマがこのゲームの肝 一番楽しいところ >>13
いきなり3買うとか正気かよ
リマスター1からやれ 方向音痴の自分でも2, 3は地図が頭にスッと入った謎のゲーム ダクソって信者の声の大きさの割に日本では大して売れてないからなw
日本人好みじゃないのは間違いない 「ゼルダに比べるとぉ〜!」というゼルダ・ハラスメントが見られない
これはゼルダがついに負けたので当然といえば当然か 攻略サイト見るからつまんないんだよ
探検が肝なのに デモンズから進歩してない
日本にはダクソがあるからとホルホルできる時代はとっくに終わってる ダクソって装備を更新していく楽しさがないんだよな強化していくシステムだから
だから新しい装備を見つけても嬉しくないしそうなると探索も面白味ないはずなのになぜか面白くないとは感じないから不思議だわ >>31
>日本では
↑これ、嫌儲では最も恥ずかしいマウントですね。まさか文化後進国ジャップ市場が基準の間抜けがいたとは 無料の仁王は最初の看守でやめたからダクソ買ってもすぐやめそう >>33
それな 何もわからない手探りの初回プレイが最高に楽しい^^ 本当に冒険してる感覚になる
攻略極めた達人のRTA見るのも別の楽しさあるけど 10年前だからギリギリ楽しめたゲーム
パターンゲーはあかんわ オンライン要素で相手の世界に侵入して倒す事が出来るのが画期的だったんじゃないのか?
ありそうで意外となかった 手探りだとフラグの取り逃し多いのよね。玉ねぎのやつとか なんだかんだで死にゲーだから覚えていけば動かせるようになるから楽しいんだよな
SEKIROは忍者設定だから動きが機敏になっててより良いかもな ダクソ2は俺が10年のスチーム歴で唯一返品したゲーム このシリーズの対人の面白さがわからん
お互い対人やるつもりならいいけど
こっちは初見メイン攻略中、相手は対人やる気満々とかさぁ >>1
フロムゲーはゲーマー向けの難易度だから
俺には丁度いい
昔はマニアだけが遊んでいた会社なんだが、今では一般人も増えて投げ出す人間も増えた ソウル系だから許されてるとこあるよな
他のメーカーが同じことしたら糞味噌叩かれる >>31
元々、洋ゲーっぽい雰囲気だしな
日本人は基本的にゲームが下手なの多いしなw
俺が昔、フロムゲー勧めても皆すぐ投げ出しやがったし 大体慣れると次の篝火まで敵を無視しながらダッシュして
到達した篝火から逆走で攻略していくって手順になるからなんかな 面白いとは思うけど好み分かれるゲームだよな
つまらないと言う人をゲーム下手だと馬鹿にする風潮は好きじゃない 対人はケツの掘り合いでひどかったな。
どうやったらケツを掘れるか、そして掘られないかを考える戦いだった 日本人は時間かければ強くなるコマンドRPGとか、
時間と課金で強くなるスマホゲームとかを好むからな
昔から頭使うゲームは苦手、それがジャップ 実はオンゲーだから発売日に買わないといいとこの半分ぐらいはなくなってるよ ダークソウルを叩いてるのは99%任天堂信者です
表現の自由戦士と同じくらい許せない ソウルシリーズの集大成は今んとこSEKIROだから 今ブラボやってるけどデカいボスおもんなさ過ぎる
SEKIROのボス戦フィールドが広いのはこの辺の反省だよな >>57
それな
発売直後の楽しさと今プレイする楽しさは段違い
バグとかは修正されて遊びやすいかもしれんけどな >>53
だいたい、難しくて嫌になるっつー奴ばっかりだしなあ
昔からずっとそういう奴ばっかりだったぜえ?
日本人はアクション下手なのが多い
まあ、嫌なら無理にやらなくていいが
しょせんゲームだしな ポーズボタンw
Sekiroはアイテム欄開くと止まるのがクソだわ あと宮崎英高さんの作り出す世界観、シナリオが最高
テキストぜんぶ宮崎さんが書いてるのかな さすがにそれはないか
テキストもいちいち味があってセンスあるんだよ 武器道具の説明文なんかも 反骨精神とかゲームを楽しむ心がまだあるか試すゲームだと思う
ダクソが無理になると脳死ポチポチゲーやりだすかもうゲーム自体やらなくなるかのどっちか このゲームの本番は「なんだよこの無理ゲー!マジでクソ!」っつって一回挫折して
数日後になんとなくまたやってみようかなと思ってからだから 雰囲気太陽ゲー
ファッションゲーマーが玄人臭を出したい時に使う これが1番なのはイギリスのキモヲタ達のネット投票()だろw >>31
後進国ジャップランドで売れてなくてもどうでもよくね
世界で売れてればそれでいい 星の娘 エーブリエタース
↑どういうセンスしてたらこんな凄い物思いつくんだ >>66
フレーバーテキストは宮崎さんらしいよ
ダクソ2も後から宮崎さんが書き足したとか 日本人のほとんどはスマホゲーでポチポチにハマるんだから
そりゃダークソウルなんて異質だろうに どうでもいいんだけど、フロソフはこれで儲かってんだから天誅とか忍道とかリメイクして出して
ベタ移植でも構わんから >>76
まじですか 素晴らしいな ほんとセンス高い
あと聖女をでかいハンマー持った騎士が守ってるのも好き ゲームうまくなりたいとか最近の人間から全く感じられない
同じゲームやってるだけで発達扱いされるし こんなの絶対無理だわと思ったエルドリッチが倒せたときの興奮 病み村だっけ毒がダルいところ
そこはなんとかクリアした?が見えない床をアイテム落としながら進むところでだるすぎてリタイアした ボス戦が見ててつまらない
転がって叩くだけで単調過ぎて飽きる ブラッドボーンの方がスピード感あって面白いよ
後半しょぼいけどDLCの出来が良いから満足 玄人になりたい欲を簡単に満たせるゲーム
マーケティングがうまかったんだろうな >>37
仁王も好きだけど結構違うゲームだぞ
ダクソが重厚なら仁王は軽快
動作から舞台、システムまで全部そんな感じ
ロンドン塔でやめたら殆ど同じようなもんだけどね カービィのエアライド新作を待ち望んでるおじさん「ダクソとか何が面白いのかわからない」
なんの違和感もないだろ
嗜好が違うんだよ嗜好が >>88
ブラボは銃パリィと武器変形がかっこよすぎるwww 男の子が大好きなやつ ダクソそんな落下する場面ないだろ
>足場の悪いところで戦わせて落下させて「ね?難しいでしょう?w」
これは仁王 セキロはボス前にセーブポイントあったからそこまで苦じゃなかったけどダクソはめんどい 今さらHalf Life2やDoomですって言われてもやる気しないしいいんじゃないの 死にゲーって言うけど結構ゴリゴリ回復使ってた覚えがあるわ。最序盤からじゃなきゃそんなに死なない。 仁王のほうがアクション楽しかった
ボタン連打分引き継ぎはまじでゴミ仕様としかいいようがない それ
回復ケチらなければ意外とどうとでもなると途中で気がつく やってないけどスタミナ管理が無理
動画とか観ても凄く面倒に感じる ゆる〜くオンライン協力・対戦ができるのもいいな
嫌な思いしにくいし 3割ぐらいはクリアするゲームなのになぜかハードコアだと思われてる フロムゲーはブラボしかやったことないけど
葬送を使うために2周クリアしてちょっといじったら飽きた
ステ振り直しできずにクリア後に開放の武器とかアホかと 闇霊浸入でプレイヤーパーティを単騎で全滅させると爽快感がたまらない
工夫して隙を突くんだよ 信者になってアンチをヘタクソ棒で殴るとスゲー快感だぞ 仁王は死にゲーの皮被ってるけど根っこはハクスラ
クリアしてエンドコンテンツ始まってからが本番
周回を前提としたダクソと違ってモンハンみたいに1度始めたデータでずっと遊んでくスタイルだしにゃ
ダクソと違ってマルチプレイもガッツリやし
仁王側がよくダクソを比較対象に出すけど本質的に違うゲーム ダクソ1はシリーズ中では異色なんだよな
1人寂しく焚き火でレベルアップする孤独な感じ
デモンズ、ダクソ2、3、ブラボのソウルを稼いでは
拠点に帰って美少女に話しかけてレベルアップしてもらう
システムが陰キャチー牛には嬉しい >>108
要領押さえておけば実はそんなに難しくないからな
理不尽に難しいゲームなら他にいくらでもある 擁護する側も叩く側も他のタイトルの名前出して叩きに使う幼稚な連中にしか見えん
所詮、好みの問題で100%万人から最高のゲームと言われるものなんて存在しないのは当たり前な話だろ PC版ならcheat engine使って難易度下げればw エルデンリングは超良さそう
当たり判定が厳密でギリギリプレイが出来そう 至上最高のゲームだと思うけど
まあ、好き嫌いわかれるとは思う っていうかこの手のゲームって外人しか受けないだろ。
その外人も「アジア圏除く」でw >>11
こないだなんかで選ばれてたニュースあった >>45
初狩り的なことができるからウケた面はある >>119
エルデンリングの初回プレイがいまから楽しみすぎる
またあの冒険の興奮を味わえる >>115
でも牢屋に入ってる美少女おるやん
基本途中で死ぬけど ラスアスにしてもイージー未満のミジンコモードでも簡単に死ぬゲームは全部ゴミ🥺
評価してほしいならボタン押さなくてもクリアできるくらいに簡単にしとけ🥺 >>108
まさにそれがミソで、前評判ありきでやった人間は俺ってゲーム上手い?みたいにいい気持ちになれる
俺を認めたゲーム、俺が認めたゲームになって信者の出来上がり 落下死狙い多すぎなんだよな
その点デモンズはよくできてた
武器振りもモッサリじゃなかったし これはまあわかる
ダクソ3ブラボ隻狼とやったけど隻狼以外は白に助けてもらってばかりだった
エルデンリングは霊体システムがあるからたぶん楽しめると思う ボス強いのはいいけど、リトライのたびに最短でも雑魚避けを強いるのは擁護しようのないクソ ハーコアゲーマー名乗りたいなら、ニンジャガとかDMCを究めるべきだよなぁ?
ワンボタン連打してればいいゲームと違って、操作も技も複雑だからな 糞に塗れた不潔な遺灰
祭祀場の侍女は、新たな品を用立てるだろうか?
きっと大好きだったのだろう 篝火から結構進むと
ショートカットばかり探すようになってくる >>132
エルリンは普通にやれば過去最低難度
縛れば過去最高難度な気がする 死んで覚えるって名のごとく、ちゃんと成長が身に付いて突破できる感覚が秀でてる
それでも死にまくるのは体力や防御を軽視しすぎてる奴が多いよね
割合回復で何回も使えるこれだけ死ななきゃ安いゲームはないよ、易しすぎると言ってもいい ソウル系はシリーズ重ねるごとに劣化していくからな
ダクソ3で少し持ち直したけどデモンズには遠く及ばない 2Dダクソって言われてるSalt and Sanctuaryがもっさりフラッシュゲーみたいで何も面白くなかった
他のメトロイドヴァニアは好きなんだが 3Dアクションはボスなどの練習用にトレーニングモードが欲しい
それがないと本番で練習しないといけないから面倒 マップのデザインが良く出来てる
敵の配置、エリアの繋がり、近道が緻密に計算されてると思う 評価すべきなのはps3でこのオープンワールドを作ったことであって1番面白いゲームではない 強敵との戦闘が反復練習で鍛えて実際に自分の操作が上手くならないとクリアして行けないタイプのゲームは
日本人にはあまりウケないのかもしれない ダクソがデモンズやブラボより優れてる点が分からない 昔のゲーム困難ばっかだったじゃん
一種の懐古趣味がハマった感じ SEKIROこそパリィとチクチクでなんも面白くなかったんだが >>33
多分フロムゲーを楽しんでる層の大半は攻略や探索を楽しんで無いと思う、というか探検どころじゃない
どっちかというと攻略サイトや動画をみて高難易度ゲーをクリアしたって実感を得たいのが殆どかと
毎回ボスが心を折りに来るから初期のクリア率があんな事になる 初見プレイで攻略情報無しの調整アプデ無しは
かなり面白かったぞ
序盤のスライム用水路で律儀に殴りまくってたの懐かしいわ 俺も言われてたほどじゃないって思ったな
初見殺しゾーンで死んだからなんなんだよってそりゃこんなん死ぬよって感じ Switchにもダクソあるし宮崎も任天堂ゲーを褒めてるのに任天堂信者はなんで攻撃するんだい? シリーズ未経験で今回の受賞を機にやってみようと思うんだが
3と初代どっちがいい?ちなみにPC >>42
初回プレイだとほとんどのNPCイベントをスルーすることになるよな
魔法や呪術を売ってくれるNPCが最後まで現れなかったプレイヤーも大勢いるだろうな いいゲームだけど明らかに万人受けさるゲームじゃない。でもネットでみんな神ゲーって言ってるし言わなきゃハブられるから神ゲーってことにしてる ダクソの前にSEKIROがリリースされるべきだった
スタミナはマジでいらん 1位のこれですら12%の得票でしかないからどれも相応しくない >>46
ユーザーが多かった昔はクソゲー枠で誰も見向きもしなかったこれにスポットが当たるくらいもうソフトが出てないんだよな
ユーザーが離れて残ったコアゲーマーに称賛されてるのが現状 ダクソは3だけやってどんなゲームか理解するだけでいい
他は別にやりたくもならん >>162
普通に初代からやればええやん
難易度的にいきなり3はキツそうだしな 奥の方まで行っても篝火無くて死んで戻されてまた最初からのそのそペシペシやれとか
クソゲーっていうか同じことの繰り返しでつまらんだけだろ
自閉症のガイジ向けクソゲー うざい程死にまくるもっさり覚えゲーって言うけど、
しこたま死んでる時点で、敵の攻撃防げてないじゃん
その程度の腕前で語れないだろ、という点と、
勝てる腕前が無いならレベル上げすればいいだけなんだが? >>22
世界観に対して肯定的でないとだめかもしれんね
すぐ死ぬ不死の亡者が一代博打で成り上がろうという
動かしてて気持ちがいいゲームなんてフォートナイトやらカプコンゲーやら沢山あるが、それをおさえてこれは印象値で勝ったんでしょね >>169
3が一番簡単だぞ
無名以外の本編ボスがゴミカス雑魚 >>64
楽しむ為のゲームでストレス溜めてどうするんだよとかほざく奴いるしな
嫌儲でもちょいちょい見るのが情けない 別にやらなくていいじゃないか
マリオが合わない人だっているさ >>97
アノールロンドの大弓マンは許せねぇから全くないわけじゃない 難易度誇ってるけどモンハンの方が難しいし面白いんだよな >>178
そういえばあれってリマスターでもそのままだったし
アップデートだ多少マシになったけどあれが正式仕様なんだな キャラメイクしても大半ゾンビ顔で過ごさなきゃいけないクソゲー
ビルドの自由度があるようで特定ビルドじゃ絶対倒せない理不尽ボス(四人の〜とか言ってるのに四人以上出てくるアイツ、評判悪すぎてナーフされてワロタ)
序盤使ったきり一向に出なくなる新要素「飛び掛かり」 のそのそ動くのが嫌いな人は3かブラボかSEKIROやった方がいい >>173
ごもっともだけど他の高難度ゲーはクソゲーというやつらもフロムゲーだけは神ゲーって言っている以上ただのダブルスタンダードだし人を選ぶゲームってことに気づくべき >>1
それだけ言っといて75点ってなかなかの高得点やんか 10回ぐらいやって倒せなかったボスにやっと勝つと嬉しくて脳汁が出る
こういうゲームはなかなか無い >>175
そりゃ経験者の感覚でしょう
過去作経験なしでいきなりグンダ戦とか普通に難しいだろう
3のボスはシリーズ全体で見ても強めの調整だと思うよ このシリーズの良く出来てるとこはやってりゃクリアできる難易度ってとこだと思う 全く手も足も出ないとかじゃなくて、常に自分のベストを出し続ければ勝てるというバランスになってる 過剰評価ゲーのブレワイじゃなくて時オカをシリーズの代表にすれば
任天堂信者以外からも票が入って違う結果になったかもしれないのに
作られた評判ってのはこういうところでボロが出ちゃうもんだね >>145
武器や装備品の種類によって動きが全然違う
もっさりが嫌なら軽装備で固めれば軽快なアクションが楽しめる
ダガーと銃の二刀流とかマジでスタイリッシュよ >>178
ふぅの動画見てたら、あれなんか背中見せたら勝手に落ちてたぞ ちょうど今やってたけど
別に難しくなくね?
スプラトゥーンとかモンハンのがよほど難しいよ
確かに死にまくるけど進めないわけじゃないし
ロングソード強化してるだけでいつまでも通用してるし 落下死を想定したマップなら結構あるのに全然話題に出てこないよな
病み村
大樹のうつろ
センの古城
アノールロンド
地下墓地
巨人墓場
結晶洞穴
イザリス >>1
昔から激ムズゲーをクリアすることで神ゲー扱いする風潮があったからな
超魔界村にしても忍者龍剣伝、ロックマンにしてもスペランカーからの伝統みたいなもの
Dx2女神転生のフロア攻略もそうだが、そういうのがチリ積もって やってることは覚えてはフロアごとにクリアするというタダの死にゲーだからな >>17
真面目に今の米国株が最高のゲームなんだよな どこ行っても変な奴と嫌な奴しかいない世界観に夢中になったわ
落下死はご愛嬌 >>193
その後落下死誘導がどんどん減っていったな >>183
フロムゲーを神ゲー言ってる人種は大抵の高難易度ゲーはウエルカムだぞ
高難易度ゲーはクソ!だけどフロムだけは神なんて奴見た事無い >>188
ほんコレ
下手くそな俺でも100回やり直せばクリア出来るバランス
記憶消してもう一度はじめからやりたい ブレワイの良いとこは明るいだよな
暗いゲームは全部死ねよ >>1
チー牛が持ち上げてるだけだろ
何度も死んで同じこと繰り返すとか発達が好きだしな 難易度調整が上手いだけの凡作という印象しかない
洋ゲーはFPSやTPSがメインで、近接戦はステルスやバットマン系のフリーフローコンバットシステムばかりだったから、この程度の凡作でも新鮮に感じた初心者ゲーマーが多かったのだろう アメップは画面が暗くてアクション戦闘なら傑作と思ってるからな この手の敵の機嫌伺いながら戦うアクションは嫌いだ
ガンガン攻めさせろ >>31
高難易度タイトルで30万以上は売ってるわけだから十分だろ >>9
ダクソは1を楽しんだがこういう玄人どうこう言い出して他のゲームのプレイヤーをナチュラルに見下す奴が出てくるから嫌われんだよ 札束で殴り合うゲーから理不尽高難度ゲーまである時代だし好きなゲーム遊べよ セキロでも思ったけどいうほど難しくない
クリアできないものを難しいというのであって
諦めなければ誰でもクリアできるんだから難しくない あそこでああ立ち回っていれば…みたいに自分の失敗を省みて次に活かしていけば、いずれは勝てる
それを繰り返しやらせるだけの魅力というか中毒性がある
理不尽に難易度を上げただけの凡百の死にゲーとは違う >>123
しょーもないサイトが勝手にランキングだけただけじゃん
俺のほうが客観性を持って評価できるね >>207
結果歴代で一番おもしろいゲームに輝いてるわけだが何が嫌われてるんだい? 割と高得点でワロタ。
ゼルダが合うならそれでいいし、ゼルダの合間に少しやる感じでもいいのに。
俺はトロコンに100時間かかって、今はメイン武器や育成変えて2キャラ目をやってる。
ボスの行動見切れるようになると、ボスのソウル活用をワクワクしながら考えてる。 >>212
ダクソじゃなくて他ゲープレイヤーを見下すプレイヤーが嫌われてる >>157
いまだにオンスモあたりのトロフィー率は5割位なのかな? セキロはラスボスのクリア率が26%くらいだから難しいゲームだよ >>81
ゲームだけでなく、音楽や映像、リアルな体験も含めて娯楽が多様化しすぎたから、とにかく時間がない→手軽に体験できれば…という人が増えたんじゃないか?
今も昔も好きなことを続ける人は一握りだけど… セキロ買ったんだけどダクソやってからのほうがいい? 攻略動画と黒い森の庭がなければクリアできなかった
2ヶ月楽しめた >>220
別ゲーだからどっちからやってもいい
セキロのほうがゲームとしては洗練されてる 少しやって積んだけどなんかグラフィック関係のバグが多くないか?
地面が表示されないとかそういう出来の悪さがあった
デモンズの方が完成度が上 無印信者が「無印は攻略順が自由!3はほぼ一本道でクソ!」とかやたらいうけど
序盤に墓場とか谷とかに行ってクリアするやつ皆無だろ 冒険してる感じが好きだった
知らないマップを手探りで進めていって死んだりしながら覚えてく
下層から病み村、イザリスへとどんどん降りていきながら増える異形達
なんか邪魔しにくる対人要素
でもハードルめっちゃ高い状態だと肩透かし喰らうかな
セキロの方がアクションとして爽快感あるし万人受けはしないシリーズ あと始まるまでのロードが長い
どうみてもデモンズよりも完成度低い 自分で遊び方を見つけられない奴は何やっても駄目だよ 発売当初の白やら赤やらでわちゃわちゃしてるのが楽しかったな
無印はネットワークエラーで強制ソロだったけど ダクソ1は多少無理して本来なら行かないルートに進んでいくのが面白いんだぞ 結構気合入れてキャラメイクしたのにゾンビみたいなのがデフォでがっかり 何もよりブルーブラッドソードみたいな中二心をくすぐる武器が無い ソウル系ソウル系言うからソウルキャリバー関係なのかとずっと思ってたわ・・・ 仁王の方が面白いぞ
ダクソはもっさりしすぎてつまらん 攻略は余裕だった
難しいとか言われる犬?みたいなボスも自分的には雑魚だったけど途中で積んじゃたな 序盤にすぐ近くの墓場いったらスケルトン必ず複数で襲ってきて
そこ抜けたら一生復活するスケルトンも出てきて
これ無理ゲーだろと思ったら最初に行くところじゃなかったっていう
その2時間ぐらいクソほどつまんなかったし時間返してほしいわ
ゲームってのはやってる間ずっと面白くないと無意味なんだわ ケンモメン的にコードヴェインってどうなの?steamで安くなってるから迷ってるんだがMOD入れたらエッチになるんだよな? 侵入されるのが神がかってた
ゆるいオンラインてのも斬新だったな 本来は自分の腕にあわせてレベル上げてきゃいいゲームだからな
キモい信者に騙されて無駄に制限して楽しめなくなったら本末転倒もいいとこ ゴキブリがPSにはこれしかないから(マルチでもPS優遇)持ち上げてるだけやぞ >>242
離乳食しか食えない幼児じゃん
一生なろうだけ読んでりゃいいよw >>242
普通に1撃死する時点でおかしいって思うだろあそこ >>1
お前みたいな障害者はもうゲーム市場に必要ないんだよ
金にならないゴミ >>242
同じ口で「一本道ゲーは決められたレールの上を走るだけの作業ゲー」とか言わないんであれば
そういう意見ももちろんあり >>248
ただ説明不足で理不尽なだけなのと
自由度が高いのは違うんだわ
ハードコアを勘違いしてる
攻撃的なキチガイ信者による同調圧力でネット上では神ゲーってことにされてるだけだわ ダクソ1はSGS使ってアノールロンドに直行するようになってからがスタートだよ それを真似た他の方が高速で動き回って高威力ブンブンして高難易度を勘違いしてるの面白いよね
そういう系等のじゃフロムが一番簡単だと思う 海外での評価だから和ゲーしかやらん奴には向いてない >>255
ゲームを普段遊ばない人が遊ぶとそうなるかもな
過去のゲーム履歴が千差万別である程度やってきた人が評価してる作品だから
こればかりはしょうがない。対象じゃなかった >>1
PS3のDLCが入ったアルトリウスエディションだと
序盤を網羅したコンプリートガイドがついてて初心者でも分かるようになってるから
switchじゃなくて中古のPS3本体とアルトリウスエディション買って
もう一度遊ぶといいよ 侵入がくそ面白い
デモンズはマルチ回数7000ぐらいだったが
ダクソはそれ以上やってる こういう自分で任意にレベル上げるゲームは上げたら負けって思っちゃうから上げられなくて詰むんだわ
ガシガシレベル上げて一度クリアしてから縛ればいいんだろうけどな >>255
なんでも1から説明してほしいならプレイ動画見とくのがいいよ
考え方がゲームに向いてない 臭う()
ブスザワ()
ゴールデンジョイスティックアワードのオールタイム賞はダクソなんだよなぁ >>1
まぁほぼ同感
このゲーム攻略本とか読みながら先に進むのがデフォなのかね
タイミングもシビアだしその他マップやシステム面でもどうしても馴染めないわ
なんかわからず道端に大きなドラゴンが寝てるところまで来たけどそこでほぉったらかしてる >>265
低レベルで周回してギリギリのステータスで強武器侵入が最高に楽しい
絶対的強者を味わえる 懐かしいなー学生の頃フラゲするために頑張ったわ
いきなり深いところまで突っ込めるデザインが好き ガイジンが持ち上げただけ
・3D
・シームレス
・戦闘が(TESとかウィッチャーとかの産業廃棄物に比べれば)クソじゃない
ガイジンどもはこの3点を満たしたゲームを渇望しているが意外なことにダクソしかないから
(2Dでいいならメトロイドヴァニアがあり、それらもガイジンから人気がある) リマスターは武器レベルマッチになっておもしろさ半減なんだよな
それでも混沌属性剣でだいたい勝てるが >>268
何も調べたくないけど正しくないところに行くのも嫌、ってんなら
やっぱ別のゲームをやった方がいい >>273
まあそうだが、デモンズと併せて3000時間ぐらいやってるから
俺からしたら大体のやつが初心者みたいなもんだ アノールロンドにある絵画世界に入るには
ゲーム開始地点の北の不死院の自分がいた牢屋に戻っておかしな人形拾わなきゃいけないとか
ノーヒントだしこれだけわからなかったわ
フロムソフトウェアは古くはアーマードコアとか
スタート地点から逆走した場所にアイテム置いたりしてたみたいだし
昔からこの会社のゲームやってる奴は気付くんだろうな >>207
実はコンティニューし放題で間口の広いゲームなんだけど達成すると玄人感を錯覚させられるのがこのゲームのキモだと思う
そして勘違いした人の中には他人を見下すようなのも出てくると こっちはlv30相手はレベル90ぐらいが3人
それを狩るのが最高に楽しいんだ
俺は最後はクラーグ前でひたすら侵入してたわ とにかくガイジンはシームレス絶対主義
古い洋ゲーRPGをまとめた動画とか見ればよくわかるが
まだ絵がちゃっちいころからがんばってシームレス化している
エンカウント(笑)して画面が切り替わっちゃうゲームはそれだけでガキのおもちゃ扱いなんだろうな
JRPGがコケにされる理由はアニメだけじゃない >>266
と言うかゲームに最低限のナビゲーションは必要だよ
プレイヤーに無駄な時間を過ごさせないためにね
スカイリムだってメインクエストと行き先ぐらいは示される
寄り道してもダクソほど理不尽な無理ゲー押し付けはそこまで無い
更に言うとゼルダやスカイリムみたいなオープンワールドはサブクエ含めた探索そのものが楽しいわけだが
ダクソは単にステージ移動がメインになるわけだから探索要素としても中途半端 >>248
結局シリーズ進むにつれてこういう「序盤に行けるけどクリアはできないぞ」みたいな要素は無くなっていったわけで
フロム的にもどちらかと言うと良くなかった要素扱いになってると思うよ >>278
コンテニューしても諦めないのはある意味才能だと思うぞ
投げるやつもいるからな ダクソ3はハマった。
闇霊やモブのどの敵をどの武器で攻撃するかとか、仲間を掩護するかとか、選択を迫られて優先順位を考えながら攻略するのが楽しい >>275
玄人なら普通に侵入して2、3人相手に勝利してドヤろうぜ
相手が複数だろうが容赦なく葬れるくらいに腕を磨くのがこのシリーズの侵入の醍醐味だろ なんか対人厨がきもい動きしてるの見てやめちゃうんだよな
セキロは大ハマリしたな ぜるだw爆笑!!!
あんなんオープンワールドゲーでも下の下
アクションRPGとしてもよくて中
コレシカヤッタコトナイ妊豚には斬新やったんやろなぁぁ steamセールで売上上位にあるから面白いかと思ったら
もっさりでイライラしかたまらん >>13
ダクソって操作自体はそんなに難しくないよ >>274
つまりまずは攻略を見ながら遊びなさいって事かな?
だったらそうしてみようとは思う >>242
逃げれば抜けられる
慣れれば楽勝
ここから地下墓地に行ってニト様に大剣貰うと序盤が超楽になる ダクソ1のレベデザはぶっちゃけ失敗だろ
墓場とかフロムのゲームでもあそこまで高難易度でしかも(その時点では)意味が希薄なステージはない
デーモン遺跡なんかもひでえな
ていうか小ロンドもクソだな
呪死治しに行けよってメッセージがあるのも性質悪い
過去作ではせいぜい隠し部屋にめちゃ強いスケルトンがいて瞬殺されるぐらいだった 下手くそならレベル上げまくってクリアしてもいいし
味方召喚して突破してもいい っていう見た目の割に緩いゲームだからウケた >>282
2つの鐘鳴らせ。一つは城下不死教区の先、もう一つはずっと地下にある
鳴らしたらセンの古城開いてその先にアノールロンドある
王女から王の器貰う
4つの王のソウルを集める
火を継ぐ
最低限やるべきこと教えてくれるじゃん >>275
初心者狩りでドヤっててわろたw
初心者狩り狩りしたら顔真っ赤にして侵入繰り返してきそうw ダクソ3何回やっても挫折するから初心者向け攻略動画見てその通りにやり直してるわ
意味無い気がするけどとりあえず一回クリアしたことにして終わらせたい
どう強化したら有効なのか全然わかんないんだもん >>295
そういう意味ではモンハン(P2G)の仲間だな
頭おかバランスと姫プが奇跡の割合でブレンドされた 無印の最序盤から複数マップに行ける(クリアは無理)のは2〜ブラボにかけて無くなっていったし
イザリス、墓地、小ロンドが隣接してるのとかは世界観的に無理があったら2、3では横に広がっていくマップになった
無印が面白いのはそうだけど信者はこの辺の変更点も直視するべき >>300
初心者狩り狩りめっちゃ面白いんだよな
初心者っぽい装備と動きして油断させたところ雀蜂スタブ
初心者狩りに逃げる奴はほとんど超下手くそだからまず負けないし サクサク動いて全然死なない面白いゲームってなんだよ
デビルメイクライか? そろそろキングスのリメイクしてくんねーかな
薬草連打上等の軽く遊べるゲームがやりたい このシリーズはちゃんと攻略できるように作ってあるだろ
ウィッチャーの戦闘とか本当にテストプレイしたのか疑わしい程だったわ >>308
デモンズリメイクやればいいじゃん
草食べまくれるし難易度もシリーズで一番易しくてお手軽 ふぅって凄くね?
10年前のゲーム配信ずっとやり続けるというガイジムーブで今や大物YouTuber >>242
俺も最初地下墓地から巨人墓場行って何て難しいゲームなんだ!と思ってたわw
ダクソ買ったの世間で売れたかなり後で凄い難しいゲームって聞いてたからこんなもんなんだろうと思ってたわ ブラボとセキロはハマったけどダークソウルはつまらん 別に新しい事やってないし実際無茶な事要求しても来るんだけど
剣戟ゲーとしての素地が不思議なくらい良くできてるな
他のゲームやるほどわかる >>301
ダクソ3はクリアするだけなら
筋力19で両手持ちできるグレートクラブっていう武器が強いというか
一応どの武器でも+10まで強化すれば最後までいけるんだけど
普通の人は同じ武器をずっと強化するという方法を最初には採らないから
躓くんだと思う 最初は面白いけど
セーブポイントの間隔が離れるにつれてつまらなくなる >>282
マーカーって言葉すら出てこないゲーム素人で草 >>301
俺も3はゴリ押しで倒してたわ
でもなんとなく1やってパリィの感覚掴めたら
途端に3の道中の敵も攻略しやすくなった >>310
キングスのアイテムは硬直とかねえんだよ!
もっというと攻撃にも硬直がない
まあ回避できない攻撃も多いのだが 史上最高のゲームを一つ決めるとしたらオンラインならlol、オフラインならスレイザスパイアかなあ。原型は別のゲームなのかもしれんけどどちらも発明に近い面白さだわ。 >>322
初代キングスの紫色の壁エリアのBGM未だに覚えてるわ >>13
「これ面白い?」
この質問は買う前にやろう
買ってから言うな
やれよ 地下墓地直行結構いるんだな俺もそうだったわ
素性が持たざるものでクラブ装備してたから骨相手でもそこそこ戦えるからいけそうな気がして何回も死んだわ
結局進めねえから防具ないからダメなんだと思って戦士でやり直してウロウロしてたら城下不死街へ行く道見つけた
暇人御用達ゲーム 捉え方が間違ってるんだよな。
RPG部分、探索とかアイテム管理しっかりやれば楽しいし何も難しくない。
アクションだと考えてがむしゃらに突っ込むのは間違い。
ドラクエで装備整えずレベル上げずボス戦繰り返したらつまらんだろ。 最高なのはデモンズソウルだわ
ダークソウル以降はお前ら寄りになっちゃってる 合う合わないは当然あるのだろうが
どうせなら攻略サイトは極力見ないでやって欲しい マルチプレイが一番面白かったのはダクソ1だな
センの古城とかアノールロンドとか頭おかしいバランスかつマルチ向きのステージがあったから
他タイトルはステージが普通すぎてバッと行ってガッとやるだけで面白くない セキロは攻撃の隙を待つゲームとは違う攻めていける紛れもない神ゲー👍 ロードラン到着時の主人公の視点が原因で
少ロンドや地下墓地から攻略するプレイヤーが続出したらしいね FPS格ゲーの方が難しいと気づいてフロムゲーはやらなくなった 令和の時代にやれるゲームじゃないよこれ
というか古い3Dアクションゲーなんて大半が今やるとキッツいよ
せめて転送位はリマスターで初期から使えるようにすればよかったのに >>242
最初から色々なところに行ける設計にするなら
最初からワープ付けないと大変なことになるわな 病み村 きてるけど メイン武器の耐久が辛いことになってる
ワープできないから直しにいけないし、、、
サブは全然成長させてなくて 攻撃力出せなくてつらい ダクソ1は強化のためにいちいち種火取らないといけないから大変 ワープ解放される頃にはテンション下がってる
四天王は糞マップだらけだし 苗床はボスというよりギミックだから
進行状況が保存されるのが救い エルデンリングも結局ソウル系でガッカリ
お前ら無双馬鹿にしてるけど同系統だからなこれ
毎回毎回よく飽きもせず持ち上げるもんだわ >>33
去年くらいにPS3デモンズ初見です!攻略サイトも見ません!みたいな配信あってさ
最初の頃は普通に死んだり面白かったんだけど「ツイッターのフォロワーさんから聞いたので〜」みたいな感じでその後なんの詰まりもなしにクリアーしたクソ動画があったわ 墓地は初見にはストレスの塊だからな
話題作りになったね 始めたての頃はステ振りも分からんしどの武器が強いとかも分からんから脳筋炎ロンソで最後まで行っちゃう セールだから買ったけど箱コンで動かねーから返金申請しそう >>353
プレステコントローラーですら挿せばボタン表示変わるぐらいの徹底してるのに
壊れてるんじゃない 知識一切入れないでやった初見デモンズがイベント中で全エリア最黒だったから他のシリーズはそんなに辛くなかったわ
あのシステムよかったのになぜ無くなった 攻略サイト見たくないってやつはまったく合わないやろな
自力で打開していくのは無理
攻略法覚えてできるようになってくると永遠に周回してしまう デモンズ信者はブラボとセキロウが後継だからダクソに執着するのはやめろ
ダクソは重厚な動きとガードと回避の駆け引きを楽しむものなんだよ キングスフィールドツクールみたいなの随分前に出してたし
ソウルツクールみたいなのPCで出して欲しい DMCやGoWや無双みたいに簡単操作で派手なコンボが繋がる爽快感重視でカジュアなル一本道アクションはお腹いっぱいだったから、
デモンズやダクソみたいな理不尽で骨太なゲーム性がコアなゲーマーに受けて口コミで人気が出たわけだしな >>361
無料のソウルシリーズっぽいシステムアセットあるから適当に無料のモデルぶっこめばツクールになるよ 小ロンドと名前忘れたけど墓地は落下がうざすぎて
初見でクソゲーと言われても仕方ないと思う
おまけにステージとしても大して面白くないし
病み村は丁寧にいけば落下しにくいしまぁまぁ面白かった 弾幕ゲーとかと一緒でパターン覚えるガイジ向けのゲームよ
長時間やり込めば猿でも出来るんだけど人間から見たら凄く見える不思議 >>207
煽ってる>>1に対するレスなのにその言い草はないだろw >>342
沼地でクルクル回ってる水車の上の方をずっと登っていけば祭祀場に戻れる この手のローグライクってジャンルは要するに水増しだろ
ボス戦がキモってなら簡単にリトライ出来るようにしろっての
コンティニュー制限とかしてた昔のファミコンと同じやん >>371
ローグライクって言葉最近覚えたのか?
普通に盛大に間違ってるけど。。。 >>367
アクションに限らずパターンのないゲームなんてないだろ
将棋にも定跡があるんだし >>242
え、俺はそういう試行錯誤めちゃくちゃ楽しいけど。。。
ああしろこうしろ言われるゲームってつまんないだろ >>227
序盤に墓地は割とある気がする
最初に墓王の大剣貰いに行ったり
ショートカットで一気に三人羽織まで行って火継ぎの秘術取ったり >>301
とりあえず盾かまえろあとは強武器で殴れ打撃系の武器は有能
それだけでクリアだけならなんとでもなる
隠しボスとかDLCはやらんでもいい シンプルなデモンズの方がおもしろいのにな
ダークソはステージが無駄に多いし、移動もしんどいわ 昔のネトゲとかにありがちな不親切だったのに面白かったという謎の思い出補正 >>277
まず北の不死院にもう一度行けるということに気づけるかがハードルだな
そこに行ければ敵も強くなってるし何かあると思って探索するはず >>308
キングスをリメイクするなら隠し通路の見つけづらさを何とかして欲しい
最近3を初めて遊んだがが壁に密着して調べる連打しながらカニ歩きするのがしんどくかなわんかった
1や2もそんなんだったっけ?プレイしたの昔過ぎて覚えてない >>379
それとは全然違うな
不便とか作業強いられるとかじゃねえもん クリアしたことがステータスになると思ってる馬鹿達が
持ち上げてるだけで
80点くらいのゲーム >>378
フロムがちゃんとしたリメイク出さないから。。。。
勝手にソニーが暴走したんだろうけど >>373
最近ゲームパスでハデス、ホロウナイトってのクリアするまでやったんよ
そんでレビューとかみたらローグライクってジャンルらしいって分かった
行程はランダムで成長は限定的、そんでボス戦メインはその通りだと思ったけど違うんか? >>386
パーマデスとアイテム、マップのランダム性が基本だろ 壁連打カニ歩き懐かしいな
そういえばそういうゲームだったわ
シャドウタワーあたりからちょっとしたヒントがあるようになったんだっけか壁を挟んでガイコツが上下分かれてるとか >>389
メトロイド系を期待してたら、レビューでダークソウル系のローグライクってのが多かった >>386
全く違う
そもそも行程がランダムってのを
ホロウナイトもダクソも満たしてないだろ。。。 ローグライク系の元祖「Rogue 」実況 前編【歴史的名作RPG】
https://youtu.be/OUiGtTFQo8Q ホロウナイトは基本はメトロイドヴァニア、死んだら財布落とすとこがソウルライク
別にジャンル名なんかどうでもいいけども
ローグライクの要素は微塵もないとだけ指摘させてくれ キングスフィールド3はどこに行けばいいのかわかりにくいし
普通に進むとバッドエンドだし
正直ダクソより難しいわ シャドウタワーが好きだったな
音楽つうかBGMがやばかった >>395
>>1
先日開催された一般投票にて選ばれる歴史あるゲームアワード「Golden Joystick Awards 2021」にて、『DARK SOULS』がゲームの50年の歴史の中で『GTA V』や『DOOM』『スーパーマリオブラザーズ3』など名だたる名作を抑え「史上最高のゲーム」という賞を受賞しました。 やってみれば、どれだけきちんとテストプレイして敵の動きを調整してるか分かる
適当に動いて適当に倒せばいいだけのゲームが手抜きに見えてくるから、ダクソの評価は高いのだよ
どうやって遊ばせるか、ユーザーにどんな体験をしてほしいかのコンセプトを徹底的に考え抜いてる ディアブロ+ローグだと
ToME4がクソ面白い
絵がチンカスだけど
ローグ系の定番の空腹管理や消耗品管理をバッサリ切り落としてる
ビルド膨大でランダムプロパティの装備集めするの楽しいよ ダクソ叩き飽きた
お前らも好きなゲームダイマしていけ ファミコンおじさん「ドラクエスリー、ドラクエスリー」 ウィキによると、ローグライクの主な特徴は
・ランダムな環境生成 ― マップ構造やアイテム配置がランダムで、リプレイ性が高い。
・恒久的な死(パーマデス) ― 一度死んでしまえば最初からやり直しになる。ランダムな環境生成と合わさることでゲームが面白くなる。
・ターン制 ― 一つのコマンドが一つの動作に対応する。じっくりと考えながらプレイできる。
・グリッドベース ― ゲーム世界がタイル(マス目)で構成されている。
・ノンモーダル ― 移動も戦闘も一つの画面で完結しており、画面変遷を伴わない。AngbandやCrawlの「店」等、しばしば無視される。
・複雑さ ― 豊富なアイテムやモンスターが用意されており、ゲームの解法が一つではない
・リソース管理 ― 限られたリソース(食料やポーション)を管理し、その用途を考える。
・ハックアンドスラッシュ ― 多くのモンスターを次々に倒していく。
・探索と発見 ― マップを慎重に調査し、未知のアイテムの使用法を発見する。
トルネコの大冒険とかああいうやつがローグライク。 ゲームとしてはそんな史上最高とかいうレベルじゃないと思うが侵入のシステムが俺にはぶっ刺さった
ダークソウルからだったけどデモンズ全盛期からやりたかったわ Steamセールスレ立たなくなって久しい
嫌儲でPCゲーの話できなくなって寂しいね 【嫌儲Steam部】Steamオータムセール(公式告知期間:2021年11月25日午前3時-2021年12月1日午前3時) ★2 [807233202]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1638025287/ >>406
これハックアンドスラッシュの要素以外ほとんどcivも満たしてて面白いな
civもローグライクかもしれん >>402
投票数900万票以上の世界最大のゲームアワードや >>379
ネトゲて
ファミコン時代からあるわそんなの ローグライクに自信ニキ「ローグライクの定義とは…」
ニンテンおじさん「ゼルダ。」 ゲームの難易度低下に歯止めをかける最後の砦がダクソ
ゲーマーは誰でもクリアできるゲームよりやりがいのあるゲームに挑戦したがってるんだ
そいつらが全員ダクソを支持するもんだから過大評価気味になっちゃうのな >>386
やっぱ覚えたての言葉って言いたくなるよな よく言われること以外でも重量感ある武器の振り方に感動したね
それまではゼルダみたいな何の重みもないゲーム丸出しのばかりだったからな >>418
任天堂のゲームなんて小学低学年でもクリアできる難易度に調整されてるのに
そんなのを絶賛してるバカがダクソに手を出して
むずすぎクソゲーとか言ってんのほんとアホらしいな ゲーマー向けゲームって感じだからライト層は手を出さんほうがいい >>301
ボルド倒したら12000稼いでダクハン買え
ダクハン買ったらボルドの反対側にいるババア殺して踊り子倒せ
適当にレベル上げたらそのままグンダ倒しにいけ
グンダ倒したら血狂い拾って技量ガン振りであとはヌルゲー いうてソウルシリーズはレベル上げれば誰でも行けるからね
そういうさじ加減もウケてる要素だよな >>418
難しいのソルウライクで本家はむしろぬるい方だろ
ソウルライクゲーにありがちなこと
・集団リンチ当たり前。つり出し?できませーんw
・魔法なんて軟弱なものはねえ!男だったら拳ひとつで勝負せんかい!(敵は使ってきます)
・レベルアップなんてできませーんwしょぼいアンロックだけ
・ビルドは自由自在!クソ遅い重戦士とカス脆い軽戦士から選べるぞ! 任天堂おじさんはゼルダライクって言わせたくてたまらないけど
そもそもゼルダがハイドライドライクだから無理なんだよな >>386
>>392
ホロウナイトはソウルライクな
お前さんの記憶違いだろう オナニーなんだよね
ネットのレビューとか見てもさ
難しいゲームやってる自分に酔ってるようなね
このスレ見てもそう ゲームという娯楽が映画やアニメや小説に比べて圧倒的に優れてる点は自分の意志と視点で
架空の広大な世界を自由に動き回って冒険して干渉できることなんだよ
ダクソが高く評価されてるのは単にグラがいいだとか高難易度だとかいう話じゃなく架空の世界を真に迫って描けていることと
その世界の中にプレイヤーを没入させるシステムや諸々の仕掛けが巧いからなんだ
導入の北の不死院だけ見ても完璧といえる内容 >>433
このレベルで難しい言ってるのがそもそもお門違いなんだよ任天堂信者
メトロイド(笑) 俺らみたいに昔からlolやらの用ゲーに慣れてると実際どこがおもしろいのかよくわからん まあメトロイドドレッドみたいな
さあさあここに行ってくださいここでアイテム使うんですよ優しくエスコートしてあげますからねみたいなやってもやらなくてもなーんも心動くことのないゲームが面白いと思ってる感性死んでる奴がやって面白いソフトではないよね 新しいところきてホッとしてお茶取りに行ってる間に遠くの方から弓で打たれて死んでた時が1番腹立ったわ 洋ゲーって一発で変換できないようなやつが洋ゲーに慣れてるは草 ジャップランドゲーしかやったことないわつがわめいてて草 >>4
ブレスオブザワイルドというかオープンワールドはそれまでのゼルダである特定の攻略方法しかなく攻略見ないとわからないってのを変えた 死にゲーっていうハッタショが大好きなジャンルのゲームだよ >>442
どんなゲームも基本はトライ&エラーだろ 難易度が高めだからソウル溜めてレベル上げたり武器強化したり探索でよさげな装備を探したりなど
少しでも難易度下げる行動を否が応でもやりたくなるってのはよくできたゲームデザインだと思うよ 攻略サイト見ても面白くないけど
攻略のヒントになるメッセージや呼んだ白に隠しアイテムの場所教わったりすることは楽しく感じるから不思議 今やっても人おらんからあんまり面白くないだろうな
白と協力して攻略したり侵入してきた黒から逃げ回ったりが楽しいゲームだからな
人がいっぱいいるなら森でケツ掘り合戦したいわ 実のところソウルロストを防ぐことを心掛けるだけで大分簡単になるのだが
なんだか達人になったような錯覚を感じてしまう よほどの才能がない限り結局慣れと覚えゲーよな
時間が有り余ってるニートにはいいが アクションゲームなんて何度も死んで工夫してクリアするの大昔から普通なのにこのゲームの信者には珍しいらしい 史上最高のゲームって言ったら
ダクソかSEKIROかブラボしかないからなぁ >>352
みんなゲーム性だけパクってマップの繋がりとか配置のこだわりみたいなのは軽視するんだよな >>434
俺もこれだな
難しいからいいとか別に思ってない sekiroみたいな変化球的なのは最大瞬間風速が凄いけど飽きがくるのも早い
テイルズグレイセスもそうだった 探索の面白さは2が一番だな
3は完成度高いけど一本道感ある 最初の数時間ひたすらガイコツに殺されて
やっとの思いで駆け抜けた先の洞窟でまた殺され
おっかなびっくり不死街?とか言う所進んで
今は牛頭のデーモンで詰んでる 今からやるなら3かブラボかSEKIROだよ
さすがに最新のゲームに慣れてからPS3のゲームやるのは辛い
1が最高傑作とか言ってるやつらは思い出補正入ってるんだから話にならん 回避のタイミングをミスると死ぬのがダルい
回避ボタンが押されたんならキチンと回避をしろ 結局RPGだからどうしても無理ならコツコツレベル上げれば解決する ストーリーが全く意味不明なんだが皆よく楽しめるな
デモンズ、セキロはまだ理解できた セールで1買ったけどオンスモ倒すまで転送できないのがめんどいな 転げ回りながら器用な持ち方で右スティックうごかして敵の隙をねらってエイ!ヤア!トヤァーってやるゲームみんなps2時代の化石だよ。
何が面白いのあれ? ダクソのリマスターがセールなんだよなぁ
面白いかな?正月にやりたいんだよな ダークソウルはラスボスで詰んだわ
最後のセーブポイントからボスまでが長すぎてな
ダークソウル2と3はクリアできたが ダクソ3DLCのでかいオオカミ出てくるとこでやめちゃってたの思い出したわ 名無しの王だかは倒したんだけど
セキロが雰囲気明るめでいちばん遊びやすかった
トロコンもそんなに大変じゃなくてちょうどいい パリィできないおじさん「パリィできねえwwwwwwwww」 ゲームがそのものが発達障害者専用の暇つぶしだと気づこう レベル上げるだけ上げたら落下以外ではそうそう死なないし自分で勝手に縛りとかロールプレイするのを楽しむゲームだよな 3周目からの公王がキツかった件
軽く100回はあの世へ逝かされた ボス前に篝火作れ
ヌルゲーマーとかじゃなくて結局死んだらボスまで全力ダッシュするだけだろめんどくせえ
苗床とかよ それな
ダクソは難しいとか以前にダルい場面が多すぎなんだよ
難易度ならデッドセルズの高セルのほうがよっぽど難しかったわ
ダクソみたいに狭い場所で戦わせて刀キンwキンw視点グチャグチャみたいなクソな難しさじゃなく
純粋に道中もボスも難しいし、ダルい時間もない あれが難易度の高い良ゲーだよ 確かにブラボやセキロに比べるとイマイチって感じが否めない 今更解説する武器別おすすめ攻略講座を見て真似してるわ あれ最初からノレんかった(´・ω・`)ほとんどキャラメイクで顔いじってただけ お前らがつまらねーつまらねー連呼してるダクソ2こないだクリアしたけどめちゃくちゃ面白くてワロタわ
本当にお前らって嘘しか言わねーな!
あのレベルのアクション戦闘ゲームが世界中に何本あるってんだよ 人を選ぶゲームなのは間違いないのに最高とか言われてもな デモンズの時点でこれはダメゲーだと判断した。
遊びでストレス溜めさせてどうすんだよ。 日本のゲームが世界的な快挙を達成! 『ダークソウル』が世界的に権威あるアワードで「史上最高のゲーム賞」に輝く。『マイクラ』や『スーパーマリオ64』など錚々たるメンツを抑え、この50年での「オールタイム・ベスト」に
https://news.yahoo.co.jp/articles/d28b96d4b145397dc4ceb050e0406ee67ba78adf
ここ50年の歴史の中で史上最高のゲームに選ばれたんだが? エルデンリングが待ち切れなくてまたダクソ3やってるわ
普通にマッチングするのな
リリース何年前だっけな 令和になっても魔界村かよ
こんなもんがハードの代表とか暗黒時代だろ やっぱ最初にやった初期のデモンズだな
欠ファル拾って何だこれつえぇ!とか肉切り包丁こんな強くて良いのか!?とかなんか昔のゲーム思い出すんだよ
対人用に弱体化されてクソだけど 死ぬのが当たり前で作られてるから
何度も死ぬ=高難易度かといったら違うんだよね
何度もやり直しするゲームデザインが好きかどうかでしかないかも
あと荒唐無稽な要素が多いから「このマップの先には何が待ってるだ」みたいに期待させるのが上手いね
これがソウルシリーズのフォロワーには圧倒的に足りないな フロムてアトリエみたいにずっと同じようなゲームばっか作ってんな
パチスロでいう同じようなジャグラーばっか作ってる北電子と一緒だな 主人公がかっこよくないので感情移入出来ない
セキロのほうがいい アクションがもっさりにスタミナカツカツで動かしてて楽しくないんだよね
セキローのヌルヌルでパリィ決めるのが楽しい
セキローライク流行ってほしい 仁王ってやつ無料だからやったけど魔女みたいな奴で死に戻り繰り返して辞めた 世界観や設定の痕跡がシステム周りに至るまで散りばめられているので考察が楽しい
某youtuberのせいで印象悪いが >>483
直前篝火でボスと何度も戦える所もなくはないけどそういうのってダクソやってるというよりモンハンやDMCやってる感覚になる
道中も死んだらやり直しのリスクがあってのダクソだと思う 今頃ダクソやるような奴が評価できるような柄じゃねぇだろ 妹がやってたなぁ
ちょっとだけ触らせてもらったけどぜんぜん動かせなかった
むずいわ 愛の戦士の実況みて始めてみたものの
ゲームが難しいというか話の内容が難しくてさっぱりわからん
誰かこの世界のこと教えてくれ >>506
ダサい大人だなお前
小学生を楽しませるのがどれだけ大変か知らないのか >>242
慣れるとニト剣と秘術を回収できるけど、初見では無理だよね。 >>33
一般的に、最初の大型とどのくらい戦っちゃうもの? 敵が強すぎたらあれ?別のとこ探してみようかなってならんのは今のゲームに飼い慣らされすぎてると思う >>500
上級者でも普通に死ぬから
死ぬ事が恥ずかしくないんだよね ダクソ部で初期バグや森でキャッキャしてたから楽しかったが
今やって面白いかは微妙だな ケンモメン「ダクソはつまらん!あんなの信者が持ち上げてるだけのクソゲー!」
世界最大級ゲームアワード「ゲーム史50年の中で史上最高のゲームはダークソウルです」
お前らの見る目とセンスの無さって逆にどうやったらそこまで皆無になれるの?って聞きたくなるレベルだよな 好き嫌いは解れるんだろうと思う
俺はオンスモに多分3時間以上ハマってたからとにかくダルかった
せめてボス前からロードさせてくれれば文句も大分減る
確かに倒した時のカタルシスは解るが、次回作に手を出そうとは思わなかった 億劫すぎる モンハンもクソマップは暗いし視界遮るし似たようなもんだろ
いつ頃からかゲームってもんがストレスのお仕着せでしかなくなった ジャップは女が出て来ないと駄目だからな人気無くて当然 >>342
沼まで降りてるなら、回転式エレベータ(木製)で祭祀場に戻れる。
修理箱持ってるなら、エレベータの横行くと篝火ある。 リトライの手間を煩雑にして難易度演出するのは好みじゃない
sekiroではそこが潰された >>529
高卒のライン工くらい知性感じない書き込み >>535
お前の文章からは知性を感じるな
IQ80くらいの >>460
牛頭だったか。
弓先に処理して、ヒットアンドアウェイ。 高難度に見えて実際そうでもないからだろ
被ダメージ大きいけどこっちのダメージも通りやすいから雑魚は3〜4発で倒せるし、
ボスだって20発くらい当てれば終わるから集中力も続きやすい
シンプルだけどふつうにプレイしてて作業感が出ない
他の高難度謳ってるゲームって雑魚が無駄に固くてテンポ悪いしボスなんて通常攻撃だけで倒そうとすると1時間くらい殴り続けるようなのばっかじゃん とりあえずスチームセールで1,500円だから買ったわ 最悪レベル上げまくってゴリ押し出来るから自分で難易度設定出来るよな
モンハンみたいに装備でしか自分を強化出来ない方が詰んだら厳しいと思う 難易度が高いんじゃなくて練習させてくれなくて死にながら覚えろなんだよ
リトライ性も悪いけど何故か受けてる、個人的にはL4Dに近い死に覚えゲーだと思うんだよね
B4Bは許さない 3の話だけど
レベル上げてゴリ押しって言っても変な強化の仕方をしてしまうと効率悪すぎてやっぱり詰むんだよ
イベントも手順間違えると取り返しつかないし
攻略通りにやるとそのへんが的確だから難易度はガクッと下がる 詰んだなら最初からやり直せばいい
もともと一時間でクリアできるように作られてるし >>532
だろうな
おっぱいブリンブリンの奇形絵なら両手挙げてマンセーしてたろう >>543
死んで覚えるのが練習じゃないのか?リアルで死ぬわけでもないし ダクソは結構女キャラ出て来るだろ
クラーグとかおっぱい丸出しやん デモンズ最高、ダ糞って感じで離れてたけど、sekiroは面白かった
ブラボもやってみようかな 知り合いにデモンズソウル貸したら禊の神殿のNPCに斬りかかりまくったせいでにっちもさっちもいかなくなって「クソゲーだな」って返してきたこと思い出した >>511
でも慣れたら走り抜けの安定ルートができてそれをこなすだけになるんだよねえ エルデンも隻狼とおなじで直前篝火だから安心だよ
フロムもあの走り抜け繰り返す時間はムダだと思ってたんだよ >>547
ゲームデザインで導線を作れる開発者なら直前までに疑似体験をさせるようにするし
モーション作るのが上手いところだとその予測をしやすいように作る
覚えるまで即死を繰り返し篝火や鬼仏からボスまで虚無な移動を繰り返すのがなんで受け入れられてるのかが本当に謎 >>555
ゼルダとかの任天堂のゲームは「丁度いいストレス」をお膳立てしてくれるからな
そういう接待に飽き飽きしてた所にデモンズの登場
みんな食いついたってわけだ
突き放してくれるけど昭和のゲームのように無茶はしない
まさに平成を代表するゲームになった ダクソ1〜3はセーブデータをUSBメモリに保存可能
ここぞという時は使ってる >>556
平成って1989年からだから殆どのゲームが含まれるのでは?
国内で一人用の練習を繰り返すゲームとしてはビートマニアから始まる音ゲー群にも勝ててないと思う >>300
引きやり以外には負けたことないわ
あれは勝てない >>551
音楽とかNPCの顔とか違うからオリジナル好きだった層には微妙な感じ ストーリーの攻略は見ないがステータス関連については事前に目は通すわ
ソウルシリーズ初プレイでいろんな武器や奇跡魔法使いたくて器用貧乏の雑魚になるのはあるあるだろ
上げる意味のない罠ステータスとかもあるし
そこらへんの説明はないから不親切だしな >>529
ゲームなんて自分が楽しめるかどうかが重要なのにアワードだのGOTYだのメタスコアだの気にするやつって脳みそスカスカで自分で考えることができないのか? >>558
含まれるのでは?じゃなくて含めた結果ダクソが選ばれた
ビートマニアは何位なの? 自分が面白いと思ったゲームでも粗があるとそこをやってもいない奴に凄い叩かれたりするし
他人の評価なんてそんなにいいもんでもないと思うよ
評価が高いゲームって本当に万人受けが良い僅かなゲームか、わかってる信者しか買わないゲームかのどっちかだと思う
後者は合わないとつまらないしそれを指摘すると信者が発狂して集団リンチが始まるから黙るしか無い >>564
例えばPSで出たビートマニアは売上が93万本
それに対してダークソウルは37万本だとさ 考察勢が必死になってあーだこーだやってて草生える
思わせ振りなものにひとつまみの矛盾を加えたらあとは10年でも20年でも勝手に考察して感動してる >>566
へー
そんなすごいビートマニアがなんで評価されなかったんだろうね >>569
ゲームセンター等で試した後に買われてるゲームなんだから売上自体が評価なんだよ
なので日本国内では3倍近い評価の差がついている >>566
そんなんプラットフォームもゲームのジャンルも違うソフトの比較とか意味あるのか?
PSで400万本以上売ってたシリーズのソフトがPS3だと半分以下とかあるし
PS1の出荷台数が多いんだから圧倒的優位だろ >>571
意味は有るでしょ、当時ブームになるレベルで広まったもんだぞ
やってる事もダクソ真っ青な演奏の練習に失敗の繰り返し、アーケードだと魅せプレイみたいな要素もあったけどね
逆に聞くけどダークソウルってゲームがそんな一般人に受けるゲームだと思ってるの? >>570
なんで今回世界的に評価されなかったんだろうね >>573
単に時代や流行り廃れの問題では?
あんな高難易度の死にゲーが国内で受け入れられたのは奇跡に近いよ
4以降やIIDXで更に難易度がおかしくなって一般人も消えたけどな >>115
>美少女に話しかけてレベルアップしてもらう
SEXの暗喩だろこれ ダークソウルの世界観設定とそれのちりばめ方は秀逸
余白の使い方がマジで上手いからなるにぃみたいなキモい考察勢が産まれる かぼ以外印象に残らないからな
わざとそうしたんだろうけど
確かに足ブラブラさせてたりちょっとあざといとは思うけど、ダクソは関わりが無さすぎ >>574
なるほどなあ
じゃあビートマニアは国内で奇跡的に受け入れられたゲームなんだな 狭い足場ばかりわたらせて操作性クソで落下死させて難易度高い()とか
そう言う安易なゲームデザインが嫌いだわダクソ >>579
2以外は別にそんなとこないよ
イメージで適当に言ってるな ダークソウルが最高とは気が早い
最高のゲームはエルデンリングだ(予定)
フロムはこれでファンタジーの頂点を取ってしまうだろう(予定)
世界中の大手たちを差し置いて
ベゼスダとかものんびりしてるよな
オープンワールドで七王国を完全再現とかやればいいのに >>580
転落死狙いは1が最悪だろ
アノールロンドの梁渡りとか
巨人墓地も細かったな
暗いし >>582
>アノールロンドの梁渡りとか
あそこの騎士がデカい矢撃ってくるところ未だにトラウマだわ
毒矢で反撃すれば楽なんだろうなってのは分かるんだけどマップの構造的に買いに戻るのも面倒で底意地の悪さを感じた >>584
そことは別の所を言ってるんじゃないかな
梁だから絵があるところの上だよ
まあそこも似たようなもんだな 死にゲーだと分かってて買ったくせに死んで文句言うアホがダクソアンチしてるんだよね >>585
あそこむしろ、あんな細い足場のわりに全然落ちねえなと思いながらプレイしてたわ >>575
ソウル捧げてレベル上げるからな
色は白色でグラフィックは太く丸みを帯びてて先にいくほど細くなる
これはどう見ても精子 まっ一般向けではないと思う。
3とかでもハベルを着て呻きの盾を持ててばアクションが苦手でもクリアー自体はできるぞ。 あの買い物もレベルアップもソウルでってシステムがとっつきにくいんだと思う。 ダクソ2って死んだらどんどん最大体力減るし敵も復活しなくなるんだな
昔やったはずだけどすっかり忘れてるわ いるよな
これやモンハンでボットとワンパターンな作業してるだけで
アクション得意とか言ってるガイジ 一番の欠陥は『物語性の欠如』だよね
ジャップにありがちな小手先の技術のみを追い求めた結果がダークソウル
世界観、とか雰囲気は洋ゲーに寄せてるから悪くないとはいえ、
結局何なの?このキャラ、そしてこのストーリーは何なの?で終わる
つまり、格ゲーとSTGなんすよ、要は
ジャップの十八番と言えば、格ゲーとSTGとスクロールゲーだと思うが、
ダクソもその系譜の一つに過ぎない
ゲーオタ「いや、ちょっと待て。バイオ4がギアーズでデッドスペースを生んだように
ダクソもそれらの偉大な系譜だろ」
・・・死にゲー、覚えゲーってのは要するに最終的には技術的な部分しか求められなくなるわけよ
そこにストーリーがない、肝心の格が無いんだ
だから別にダクソに感動なんてなかったろ?と
達成感だけだろ。そこが限界だと思う
史上最高ではないね。それならまだ初代マリオとかの方がその冠に相応しいのでは? >>13
1やらんとただの暗いゲームでなんの感慨もない >>594
これ思い出した
初カキコ…ども…
俺みたいな中3でグロ見てる腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは
今日のクラスの会話
あの流行りの曲かっこいい とか あの服ほしい とか
ま、それが普通ですわな
かたや俺は電子の砂漠で死体を見て、呟くんすわ
it’a true wolrd.狂ってる?それ、誉め言葉ね。
好きな音楽 eminem
尊敬する人間 アドルフ・ヒトラー(虐殺行為はNO)
なんつってる間に4時っすよ(笑) あ〜あ、義務教育の辛いとこね、これ >>594
つまり自分には難しくてよく分からなかったって言いたいの?
文献型のストーリーテリングはsystem shock以降ゲームじゃ定番だし、
あれだけストーリーや設定面で語ってるファンが多い以上その物言いは完全に無理があるわ おれもダクソの話はほとんど把握してないけど、ゲーム部分が評価高いとそれに魅せられたコアなファン側が考察で勝手に盛り上がってくれてるからあの余白を想像させる作りがこの場合は良かったんじゃないの >>560
オリジナルはやってないんだよなあ
そのうちフリプに来そうだから来たらorセールでかなり下がったら >>532
デモンズでSCE側からヒロイン用意しろって言われて
できた火防女がずっと続いてるやん
エルリンのかぼたんはFFみたいなマネキン美女だぞ >>577
救済ミッションが用意されているという意味では
ダクソ1のかぼたんは特別 >>577
救済ミッションが用意されているという意味では
ダクソ1のかぼたんは特別 ダクソ1で変わったビルドでおもしろいおすすめある?
ふつーのはだいたいやったんだけど
対人はしない 似てるのか分からんがベイグラントストーリー1回投げたけどシステム理解してきたら中々面白かった
ダクソもそんなの?
前のSteamセールで買ったら動作安定しなかったし調整するのもめんどくせえなと速攻返金したんよね 万人受けする方向にいろいろ調整したのがダクソだけどやった事ない人はPS3版デモンズソウルやってほしい
あれが史上最高のゲームと言われたら納得する 今から2やるぞ
1998年のゲームとは思えないくらいグラ綺麗だ >>604
ベイグラは理解してもダメだろう
敵ごとにいちいち属性見て武器組み直して装備し直してとか 女子供でも簡単にクリアできるからなw
いまどきダークソウルが好きとか言っても失笑されるだけだぞ 世界観とか失笑ものだけどなぁ
ファンタジーっぽい物をごった煮にしただけじゃん
建築様式とか全然統一できてない 今更PS3のダクソ無印トロコンしたが、アノロンで侵入された。まだ居て驚いた。
あつさり殺されたけど挨拶返してくれて嬉しかった。どんなビルドだったんだろう。 まぁ古臭いコマンドバトルしかできない老人にはきついでしょうね >>609
時間が歪み色々な時代がごちゃ混ぜになってるという設定があるから問題ない 面白いとは思うよ
どんなゲームにも戦闘をダクソにしろキッズが現れるくらいは やったことないけど移動が遅い時点で存在価値のないゴミカスであることは確定 >>572
すまんけど音ゲーで魅せプレーは笑うわ
なんか筐体の前でカサカサしてるキモい連中のこと? 今の自分が初見でやったら
すぐに投げそう
当時はヒマだったから付き合えたし
今も好きでいられる >>33
エルデンリングはたくさん探検できそうでめっちゃ楽しみ 他社のソウルライクをやるとフロム本家の素晴らしさがわかる >>618
別に笑ってもいいんじゃね?でも当時はそれ位のめり込んでるのとそれを見ていろんな意味で楽しんでるのが居たんだよ
当時はドラムマニア用にマイスティック持ってる奴とかも居たな >>53
200万本とか売れてるのは凄いよな
そりゃ響くユーザーはいるだろうけどそんなにいるとは思えんかった
まぁニンジャガイデンとかセキローとかも難易度糞高いのに売れたから思ったよりそういう層がいるんやね がんばれば成果があるってのはゲームならではだな
仕事やスポーツでは必ずしもそうではない 溶鉄デーモンはほんと苦労したな
あんなディレイかけて来て避けられんわ >>622
発達障害児が群れててキツいわ
DJ文化を完全に勘違いさせたし
最悪だろあれは 設定だの考察だのそこら辺を楽しみに遊んだことがあるけど、ほとんど「このキャラにはこんな設定がね!」な感じでニチャァっと書き連ねているモノでガッカリした記憶がある 面白いのは最下層まで
病み村、センの古城みたいな落として殺すマップのイライラ度はヤバい 病み村とか史上最強のクソステージだったな
というかもうダクソ1、2は一生プレイすることないわ
3が快適過ぎた 闇村も1000の古城も面白い
アノロンから急激につまらなくなる
ボス戦はのぞく でmンズソウルは頑なにsteamで出さないな
出せば売れるのに 病み村は飛竜の谷側から入ってエレベーターで降りてクリアしたんで吹き矢がちょっとウザいくらいで何がクソなのか全く分からんかったけど
後で最下層側から入ったら酷過ぎて笑った記憶があるわ >>632
デンモズの権利はソニーが持ってるから出そうにも出せない GOWやホライゾンやデイズゴーン出してるんだから出せばいいのにな
ブラボも出して欲しい
あれPS5でやっても30fpsのままなんだよ >>634
最近はソニーも古いゲームはSteamにも出してるから デモンズがDLCも続編もPC移植も無いのは
デモンズというIPはソニーが持ってるが欧米への販売権はバンナムとアトラスが持っているのが原因
リメイクの方ならPC版で出るかもしれないが
フロム製デモンズは出さないと思う >>53
影響力獲得のための
注意引きの道具としての
対立煽り優劣煽りだぞ
乗せられている人もいるが 討鬼伝くらいのカジュアルさがちょうどよかったんだが2で自爆して悲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています