【朗報】アニメ 忍者ハットリくんの最新話が今もインドで作られているという謎…日本アニメ業界が海外の下請け産業になりつつある [347334234]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「忍者ハットリくん」の最新話はインド発…日本アニメのグローバル化を楽観視してはいけない理由
https://news.yahoo.co.jp/articles/23b42ca756a41109cb8863ab30aa0515603d9b5c?page=2
■『忍者ハットリくん』の最新話はインドで作られている
また、インドとの共同製作タイトルとしては、『忍者ハットリくん』や『Suraj the Rising Star』などがあります。
日本では『忍者ハットリくん』は昔の作品ですが、インドではまだまだ現役で、最新エピソードは
『NINJAハットリくんリターンズ』の名でいまや日本ではなくインドで作られています。
その他のアジア地域とのアニメの国際共同製作として最近注目されているのがサウジアラビアです。
日本の大手アニメ制作会社である東映アニメーションがサウジアラビアとのアニメの共同製作を積極的に行っており、
作品としては『きこりと宝物』『アサティール 未来の昔ばなし』『The Journey』などが挙げられます。
■「垂直→水平→逆転した垂直」アジアのアニメ国際分業の変化
ところが、アジア地域が創造産業の供給面に係る資金や才能の送り出し手としてのプレゼンスを増大させつつある中で、
この分業関係に近年大きな変化が生じているように見えます。
すなわち、「垂直」的な分業関係から、より「水平」的な分業関係への変化が起きつつあります。
日本側のアニメ作品づくりの一部をアジア側が下請けするという関係から、日本側とアジア側が対等なパートナーとして
アニメに関するプロジェクトを共同で推進する関係へ変化しているということです。私のフィールドワークは、
まさにこの「水平」分業のケースを扱っていると言うことができます。
■「日本と組む理由は競争を有利にする『箔付け』に過ぎない」
取材をさせていただいたあるプロデューサーによると、中国側が日本側と組む理由は、中国本土のマーケットにおける競合作品との競争を有利にする
「箔付け」のために過ぎない、といいます。日本アニメのブランドは世界的に知れ渡っているので、
日本側のプレイヤーに映像を作らせること自体、中国本土における作品の差別化に利用することができるというのです。
ここではもはや日本とアジアの立場は逆転してしまっているように見えます。
■アニメで日本がアジアの『下請け』になる未来
ここに人件費の観点を入れるとさらに日本の「下請け」感が増してきます。
真偽のほどは定かではありませんが、以下のような話すら聞いたことがあります。
すなわち、中国の経済成長と日本のアニメーターの劣悪な労働環境により、
同じ作業を発注する際の中国のアニメーターの人件費が既に日本アニメーターのそれよりも高くなっていて、
もはや日本のアニメーターに発注する方が中国国内のアニメーターに発注するよりも安くなっている、というのです。
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/23b42ca756a41109cb8863ab30aa0515603d9b5c?page=1
というか向こうのほうがレベル高いから日本のアニメーターが留学して学びに行ってるレベル 信者ヒサモトパン蔵、ただいま参上!
ハッ鳥になりてぇ インド人は鉄アレイくらい平気で食うから罰ゲームにならない 日本のニンジャはだいたいフジキド=サンにスレイされてしまった
次はインドかぁ インド版ハットリ君の日本語吹き替え版は基本キャスト一新なんだけど
ハットリくんと獅子丸だけは昔のままで堀絢子と緒方賢一でさ
獅子丸はいいんだけどハットリくんが仕方ないんだけど聞いてて悲しくなるぐらいのおばあちゃん声
それでニントモカントモとか言ってるから本人やる気でも周りが止めてやれよと思ったわ 本当にそのまんまの続編なんだな
https://www.tv-asahi.co.jp/hattori/sphone/img/main_image.jpg
愛を感じるわ
パワパフを日本で作ったら糞みたいな萌え絵になって悲しかったのを思い出したわ 伊賀が正義で甲賀が悪というイメージを植え付けられて甲賀市民はみんな激おこやねん!! アニマックスで新しいハットリくんやってたな
ハットリくんは機械オンチで現代社会についていけない
のだけど力技で何とかするという内容だった
コピー数十枚とって→コピー機の使い方が分からないでござる
→手書きで完璧にコピーする そういや一時期ニュースとかでも取り上げられてたインド版巨人の星ってどうなったの 前に嫌儲にかかれてた
ハットリくんの大半はケンイチかケムマキのクズエピソードで構成されてる
っての本当だったわ なんか電器と同じようになってきたんだな
どこかでシャープでどこかで東芝になるんだろう ちなみにインドのヒンドゥー語verだとケムマキとシンちゃんはかなり日本のオリジナルに寄せてきてる
特に肝付兼太が結構似てる インドでハットリくんが大人気! だと終わり扱いして
フランスではグレンダイザーが大人気! だとホルホルするのが
いかにもジャップしぐさよのう >>23
クズなのはケンイチと夢子と先生な
ケムマキはハットリくんの次ぐらいにまとも 「1日1回うろ覚えのハットリくんのイラストを書くだけで高収入が」
のうたい文句で主婦や総理大臣を誘い、
およそ13億枚のハットリくんのイラストを騙し取っていたグループが摘発されました。
このグループは”世界うろ覚えのハットリくんのイラストコレクション財団アジア支部”を名乗り、
「今本部のあるカンザスシティでは
うろ覚えのハットリくんが高騰していていくらあっても足りないくらいだ。
うずまきが逆でもいいから殴り書いて欲しい。」
などと、言葉巧みにフエルトペンを握らせ、
手当たり次第に書かせていた疑いが持たれています。
だまし取られたハットリくんの中には、
本来うずまきのあるべき所にそばかすが書かれているケムマキくんと混同したと思われるものや、
かろうじてハットリくんらしき頭巾の男から吹き出しが出ていて
「バケラッタ」と書かれているものなど、
稀少価値が高いものも含まれており、
目下警察が作品の行方を全力で捜索していますが、
全て私の実家に アイキャッチかなんかのおまけ小芝居みたいのも再現されてんのかな? (´・ω・`)影千代とハットリくんが単体でいる時ってすごく平穏なんだよね タイではドラえもんが大人気だし、静岡では今でもキテレツ大百科が放送されてるらしいな ,.――――-、
ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
| | (・)。(・)|
| |@_,.--、_,>
ヽヽ___ノ 6回チェンジしたらヤクザが来たでござる
の巻 六回チェンジしたらヤクザが来たでござる の巻
そのヤクザで手を打ったでござる の巻
拙者が「お尻でポッキーゲームをやろう」と言わなければ、こんな大惨事にはならなかったはずでござる の巻
こういうのの続編が作られてるのか・・・ >>40
ハットリくんなら別にヤクザにも勝てるだろうことを考えると原作を尊重しているといえるのではないか アニメとゲームとAVが世界で日本が勝てる産業になりそう インドのハットリくんってフラッシュアニメだったよな。
フラッシュサポート終了したけどいまはどうやって作ってんだ? >>29
伊集院のラジオで話題にしてほしいよな新作アニメ ケンイチには氏を付けて呼ぶのに
ケムマキだけはケムマキって呼び捨てなんだよな
ハットリくんの感じの悪さエグいやろ 前に日本でも何回かやってたよな
確かにflashアニメみたいな感じだった >>17
まんが猿飛佐助は逆なんだよなあ
トントコトン、トントコトン、トンマの
伊賀者を〜♪火遁の術で〜♪バーベキュー♪
輸出先にはブランドが残っててそこが本家として復活は良くある
ただそれとは別にもう深夜アニメすらまともに作れなくなったよなこの国
1話2話ぶん延期して総集編とか休止特番とか >>14
海外フィルタいっさい改変しないって奇跡くらいの珍しさじゃね >>28
つべの公式で39話まで見たがとてもじゃないがケムマキがまともに見えん >>48
ケムマキはケンイチ氏に仇なすにっくき敵だから呼び捨ては当然でござる 中東や南アジアの日本アニメ人気を
日本人は長年スルーしてきたからね
やっぱホルホルは白人じゃないと
スペーストゥーンとかいまの20代30代イスラム人にとっては
ノスタルジーの源泉だからね >>66
猿も怪物くんも笑うセールスマンも見てるよ
何でどれもOPカットしてるのかね >>14
アニマックスでやってたな
ケムマキ以外は声も違和感なさすぎなくらいなかった
寧ろオリジナルのままのはずのハットリや獅子丸のほうが変だった 怪物くん、ハットリくんが現役連載の頃は圧倒的にA>Fだった
Aが酒とゴルフに狂って没落した >>14
すげーな日本人が作るより忠実に作ってるだろ ハットリくんが主従でも血縁でもない赤の他人と知ってびっくりしたわ
闇が深い 巨人の星をクリケット題材にローカライズするって話もあったな ハットリ君の声のBBAってもうとっくに死んでるだろ クリケットってインドパキスタンとかでしかやってないような >>34
∧_∧ ドカッ
( ´・_・`)从;
(⊃ .(⌒)∵;. ≡ (´・ω・`)
(__ノ⌒ ̄ W:
彡
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l | ̄ ̄ ̄
| |
\ ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧ ザッザッ
( ´・_・`) .__
/ つ=O===|__)ミ.・
し―‐J ミ∵
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l;:;::;:;;;::::;::::;:;::;;;:::::;;::::::::::::| ̄ ̄ ̄
|:::;::;::;;;;;;;(´・ω・`);::::::::.|
\::::::::;::;:;;;:::::::::;;;;;:;:::;::ノ >>79
あれどうなったんだろな
製作者は自信満々だったが >>25
聞いてみたいがツベで検索できねぇ
ちびまる子の中国大陸語版もTARAKO再現率高くて震えた >>79
日印国交樹立60周年企画で経済産業省から「クールジャパン戦略」モデル事業で支援を得られ、外務省や日本クリケット協会からの後援もあったらしいな
気になってググった視聴率0.1〜0.2%で大失敗だったわ
ジャーップ! >>14
確かヒロイン史上最悪の女やなかったかコイツ >>48
自分をキチガイボッチから救ってくれた初めての友達 石崎
初めての同じ実力者 岬 初めてのライバル 若林
いつまでもくん付け
大活躍したときの三杉はさん付け
それ以外は格下扱いしだしたら呼び捨て 森崎は結婚式に呼ばない
もっと露骨な奴いるぞ >日本の大手アニメ制作会社である東映アニメーションがサウジアラビアとのアニメの共同製作を積極的に行っており、
企業が海外に逃げてるだけだね
チャンコロの真偽不明な話笑は置いといて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています