SONY 次世代プレイステーションを発表 128bit 6チップ構成で毎秒6,600万ポリゴン 600フレーム/秒 完全な後方互換性 [811571704]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「次世代プレイステーション」の基本仕様を公開
国内発売はこの冬を予定
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下SCEI)は、東京国際フォーラムで
「次世代プレイステーション」に関する発表会を行なった。基本仕様の公開が中心で、
名称などは明らかにされなかったが、発売は日本国内がこの冬、米国/欧州は2000年秋を
目標とするとした。
また、現行モデルの「プレイステーション」対応ソフトについて、互換性を確保するほか、
インターフェイスとしてUSB、IEEE-1394を採用することも明らかにされた。
公開された資料によれば、「次世代プレイステーション」は128ビットプロセッサをベースとした
6チップ構成のシステムになっており、DVD-ROMドライブを搭載する。各チップの基本性能については、
2月の「ISSCC99」で発表された内容に準じたものだが、より具体的な製品仕様について公開されている。
発表会ではデモも行なわれ、「次世代プレイステーション」で実現されるCGが紹介された。
数千枚の羽根が風に舞う姿がリアルタイムに描画されるデモでは、各オブジェクトが
それぞれ物理特性を有する。また、吹き上がる花火のCGでは、600フレーム/秒で演算を行ない、
60フレーム/秒で描画することで、よりリアリティのある映像を実現していた。
●128ビットプロセッサ「Emotion Engine」、浮動小数点演算性能はPentium IIIの数倍
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990302/play5.jpg
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990302/play6.jpg
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990302/play7.jpg
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990302/play8.jpg
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990302/play9.jpg
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990302/play10.jpg
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990302/play11.jpg
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990302/play12.jpg
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990302/play13.jpg
【Emotion Engineの主な仕様】
・動作周波数:300MHz
・命令キャッシュ:16KB(2way)
・データキャッシュ:8KB(2way)
・スクラッチ・パッド:16KB(2ポート)
・製造プロセス:0.18ミクロン
・総トランジスタ数:1,050万トランジスタ
・ダイサイズ:240平方ミリメートル
・コア電圧:1.8V
・消費電力:15W
・浮動小数点演算性能:6.2GFLOPS
・座標変換+透視変換:6,600万ポリゴン/秒
+光源計算:3,800万ポリゴン/秒
+フォグ :3,600万ポリゴン/秒
・ベジェ曲面生成:1,600万ポリゴン/秒
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990302/play.htm PS2の水晶がくるくる回ってる設定画面がなんか好きだった
ずっと見てられる なぜ俺たちはこれを見てまるで実写じゃんと思ってしまったのか ゲームってあまり性能良くしすぎると作る方が大変で衰退していくのでは そてはいいから普通にPS5買わせろ
シェア争いとかはもうどうでもいいけど
ホライゾンやプロジェクトイブを
据え置きの良い環境でやりたいんだよ >>6
flopsにポジション奪われたな。よく意味わかってないけど >>8
勝手に高グラソフトを開発してfpsを下げてる馬鹿だらけだから PS2のデモはPS3で実現される
PS3のデモはPS4で実現される PS2 Linux買ったけど結局何やったか覚えてないな 128ビット
300万ポリゴン
ネット対戦
VMもあるよ
😭 >>18
ながせりょうこ
みたいな感じじゃなかったけか PS2で得た利益をPS3で全部消した奴が居るらしい なんでCPUがGPUみたいなことやってんだ
逆にGPUのGSはなにやってんだ ローンチのリッジ5と花火ゲームで一気に高性能ハードを見せつけたな 性能についてはクッタリがすごかったな
ゲーム機の性能はともかく、DVDが再生できたのと本体の見た目がかっこ良くて流石ソニーではあったね
今にして思えば、
インターネットができるドリキャス
DVDが観れるプレステ2
となるとドリキャスの方が凄い気がするが、当時はDVDの方がニーズがあったんだよな 今はすっかりマンネリ化してる三国無双だが 当時はアクション物としては一番斬新的で友達と狂ったように遊んでたわ PS2で見たマトリックスの綺麗さに驚いたもんだが今からしたら大したことないんだろうな iPhoneは10万くらいするのに
毎年発売してるし、ゲーム機も長く使う時代じゃなくなるのかもな
ソフトの進化のスピードが速いし PS5って本当に売ってんの?実物見たことないんだけど PSシリーズはPS2が一番壊れたな、ハードとしてプレイした期間が長いのもあるけど PS2はオレも持ってた
PS3, PS4は買わなかったな
PS5は巣ごもりのために買ったけど リッジレーサーと極パロ出来るって時点で購入決定した
なお後から極パロはサターンで完全版だされた😭😭😭 俺はスレタイしかみない主義だがもう新型かよ……あんまりだぜ 2はまだ現役だわ
3はすぐ壊れたのに丈夫すぎる
中古ソフトもタダみたいになってるし >>67
日本どころか海外でSwitchどころかXにすら完敗
ソフトはファーストすら逃げ出す始末 2000年10月に買った奴がまだ余裕で動いてる
最近100円でDQ8買って始めた所 どの辺が次世代なのかスペックより技術が追いついてないから表現できないのでわ PS2のおかげでマトリックスのDVDがどちゃくそ売れたんだっけ? >>81
売ってる?
PS5も品薄だけど、PS4も品薄だよ >>35
この頃本腰入れて経済対策してれば、今でもPSの基幹部分は日本製だったろうな メモリーカードの容量が増えていっぱい買わなくても済むらしいな この頃は新しいハード出す度にソフトも進化してたけど
今じゃ新しいハード出て喜んでるのは品薄商法で稼ぎたいメーカーと転売屋だけだな 家にあった2台のPS2 MH2やったら両方ディスクドライブぶっ壊れたわ IEEE1394ってfirewireだったか。何に使ったんだっけ 今思えばドリキャスってPS2相手に善戦したほうだよな 実際ゲームしてるとギラギラギザギザが気になったりするのもあったがそれでも1に比べると飛躍的に綺麗だった >>104
DCで十分綺麗だったからPS2はどんだけ綺麗なんだろ?
てすごい期待してたからちょっとその辺り残念だったりした ドリキャスのほうが発色が良くて音も良かった覚えがある
ソニーの技術を過信していたやつが多かったけど
1年後に出たゲームキューブのほうが当然性能良かったし
2年後のXBOXは言うまでもないし PS2買えば4万も出してDVDプレーヤー買わなくても良いな 3Dすげぇ!
ワクワクしたのはこのあたりまでだったよな 新ハード出すにしてもそろそろプレイステーションって名前変えたほうがいい >>15
日本一ソフトウェアみたいな低予算ゲー会社も苦しんでるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています