【謎】なぜか今、全米で泰葉の「フライディ・チャイナタウン」が流行中 [901654321]
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@Mak0Nakamura
12月1日
泰葉のFriday Chinatownっていう昭和の曲、こっちの10-20代にマジで流行ってる?
今、高校生風の若者6人 on マーケットst が大音量でFriday Chinatownかけながら
熱唱しながら自転車ウイリーして走り去っていったんだけど、私何か幻でも見てる?
てかどういう経緯で流行ってんの??
@Mak0Nakamura
これ。この曲
引用ツイート
@nighttempo
· 11月21日
昭和の音楽でLAの2000人が合唱する不思議な世界線に僕らは生きています。
https://twitter.com/Mak0Nakamura/status/1465855768591155206
動画
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1462403124602101763/pu/vid/640x360/GKCAv3GRDR2ma-8w.mp4
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) これ仕掛け人は韓国人か
ネトウヨどうすんだこれ…
感謝しかないぞw 10日前のツイッター後追いか
シティポップの流れだろ 竹内まりやのブレイクを機に日本のシティポップを漁る外人が増加して、去年は松原みき、今年は泰葉が注目を集めた
やっぱり初代林家三平の天才のDNAを受け継いだのはこぶ平やいっ平ではなく泰葉だったんだ 逆にユーミンや中島みゆきはなんで海外の人に刺さらないんだろう
中国人は割と好きらしいけど 林家三平の子供の中で一番才能あったのは泰葉だったんだろうな
基地外だが よしこさんとか今聞くと耐えられない面白さ 歌詞も非道いし爆笑王の名に恥じぬ名曲よ 大貫妙子の中でもマイナーなサマーコネクションって曲が流行ってる
何が流行るかわからんな >>1
FridayちゃうFly-dayや
ニワカ乙 流行る前から唯一効いてるシティポップだわ
やはり強い音圧がいい >>37
ほんまや
ずっと金曜日のチャイナタウンだと思ってた 歌上手いよなコイツ
作詞作曲誰かに任せても充分食っていけたろうに Spotifyにねえんだよ
鹿取洋子のゴーイングバックトゥーチャイナもねえ シティポップはマジで流行ってるっぽいのに
ホルホル大好きのジャップメディアの食いつきが妙に悪いのはなぜ?🤔 >>49
5〜6年くらい前からホルホルニュース流してるだろ 何故か個人的にチャゲアスブームきてる
say Yesいい曲すぎる
何回も聞いてる こいつらも金曜日ChinaTownと勘違いしてると思う >>51
散発的には流れてくるけど
大きく取り上げられることは少ないじゃん
聞いてます聞いてます!みたいな番組作られもおかしくないのに 発売当時はアホみたいにゴリ押しした結果大コケしたのにな >>48
この曲レイジーがやってたと知って驚いたわ 海外の文化ってめっちゃ停滞してるよな
新しいキャラクター全く生まれてないしハリウッド映画も日本でヒットしなくなったし音楽も届いてこなくなった
>>23
外人は猿が9割、歌詞なんて聞いてない
グルーヴィーな曲しかウケない >>70
根本的に技術がないと聴くに値しないってことだよ 大口径ウーハー3wayで聴くと結構キックとベースがドコドコ鳴ってる >>23
ノリがよくないからね
ユーミンも中央フリーウェイとかならいけるかもしれんけど 関内近くの食堂とか1時2時までやってた気がするけどなぁ
コロナ前までは >>77
俺のSpotifyが汚れるから聴かない なんだよそのタイトル >>77
ケンモメンが大好きな鏡の中のアクトレスが入ってないな ChinaTownが翔ぶ日で異国人でジャスミンに口づけなんだけどその時代の女性シンガーソングライターを色々知ってないと意味がわからんだろうなw もう、北酒場もシティポップ!
矢切の渡しもシティポップ!
・・・・・・・ちがうだろ 日本の音楽って歌詞依存の共感コンテンツで
音によるドラッグじゃないから海外に輸出できないよね 流行ってても全然マネタイズ出来ないのが日本人の限界やで ホルホルしてるくせにホルホルしてないふりをするクソダサいシティポップ聴きジャップ >>87
裸のラリーズがSpotifyから一斉に消えて海外でちょっとした騒ぎになってたわ こういうのって漫画とかもそうだけど確実に割れから発生してるよね
日本の感覚だと割れは完全な悪だからなかなか突っ込めないわな ブラジル人とか日本の音楽よく聞いてるよな
欧米ばっかり聞かされてきたけど今は日本の音楽にハマってるってブラジル人よく見る >>23
ユーミン中島の陰湿系は無理だな
ドライじゃナイト 曲聴いたら中学英語をすげーはっきりした滑舌でちゃいなたうん!!!!とか歌ってて
聴いてて恥ずかしくなるんだけど
肩にぶつかるジンガイ(外人)とか もう完全にAUTOだろ >>95
泰葉本人はその違法配信のコメント欄で自身のYouTubeチャンネルの宣伝してたのを見たことがある これ、 日本でいうところのオジャパメンみたいに
発音とかネタとして笑われてんじゃないの? >>101
ところがここ数年のシティポップブームを見てると
コロナ前は海外の音楽マニアが来日までして中古レコード屋でアナログを漁る光景が見られたんだよ 鬼束ちひろみたいなもんだったのに
曲作りだけは天才的なんだよな >>103
そういう人が何人来日したの?100人? 1000人? 1万人?
ほんとかどうかも怪しいごく一部の好事家の行動を
「ブームになってる」根拠にあげるのっておかしいと感じないの? >>101
基本はそうだよ
ギリギリのラインで面白いとカッコイイが両立してるからフォロワーは敢えてダサい要素を入れてる
本気にしちゃって真面目にシティポップやってる奴らはさっぱり受けてない 昭和のヒット曲はアメリカのヒット曲の
モロパクだったりするからな >>23
みゆきはアジア圏では絶大な人気だけどね
アルバムの無名曲まで含めて幅広くカバーされまくってるし >>106
江南スタイルも「ダサ面白い」みたいな感じでウケたんだろうし
東洋人が「オサレ、かっこいい」でウケるのってまずありえないよね。
しかも火付けが韓国人? 韓国人が日本人をオジャパメンみたいに世界中で
笑いものにしようとしてるのかね
ありえるよな意趣返しとして。 >>105
>そういう人が何人来日したの?100人? 1000人? 1万人?
お前の言ってる事は「何時何分何秒?地球が何回回った時?」とかほざいてる昭和の小学生と同じくらい不毛な質問やぞ >>109
だったらNight TempoのYouTubeチャンネル見て来いよ
ガチの日本オタクなのが嫌になるくらい分かるから
https://youtube.com/c/NightTempo https://youtu.be/X4JT1boWL_c?t=49
これを英語圏の奴らがかっこいいとか思うわけないじゃん
ふらいでーちゃいなたうんの発音とか
聴いてて恥ずかしいわ。 >>110
いやいや ブームなんだろ? お前は何人きたら「ブーム」だと思えるわけ?
何人来てたと思うわけ?
10人くらい見かけた!とかで「だから全米で泰葉がブーム!」とかまさか考えないよね? >>98
あの当時とんねるずを初めテレビ業界人は言葉を逆さまに入れ換えるのが通っぽい時期があった
ジンガイ=外人
まいうー=うまい
そんな昭和バブル期の文化 ID:KH83zEcj0が1人でイライラしていて草 動画観てもアジア系ばっかりなんだよな
まあ半ばネタとして楽しんどけ
クールなアングロサクソンがハマるわけねーしな 林家一門で最も才能に恵まれてたのにキチガイ気質だったのが悔やまれる
一平こぶ平に少しでもこいつの才能が恵まれてれば 泰葉が男だったら完全に林家三平を継いでただろうな
金髪豚野郎なんて単語、今聞いてもキャッチーでおもしろいもん クレイジーなおばさんだと思ってたらいい曲歌ってて草 天才落語家の小朝と初代三平のDNAを受け継いだ泰葉の間に子供っていたっけ? YouTubeだとサムネがエヴァの使徒なんだがあれなんだろう >>105
はいバカ
裏付けとなる一例を示すことと一例を根拠とすることの区別のつかない知能がゴミのカス >>126
裏付けとなる一例を示すこと
え?どこに裏付けがあるの??? >>125
そもそもの竹内まりやのプラスチックラブからしてそうだが、マイナーオタクが
日本の80年代ジャンク文化を拾ってきて面白がってみせるってポーズがあるから
全体に雑コラ感がある 金髪豚野郎ってパワーワードは天才じゃないと出てこないやろ 豚野郎騒動後に何故かプロレス参戦した時の
「フライデーチャイナタウンからの刺客」
っていうキャッチフレーズが好き 昭和の名曲3曲挙げろと言われたらノミネートするわ
人間性は別としてこれがデビュー曲とか天才すぎる 日本人も「だせぇwwwww」つってたやんけ
外人も「だせぇwwwwww」って同じように楽しんでるだけよ
何外人にウケた途端「いい曲だよなぁ…こいつほんと才能あるよなぁ…」って手のひら返ししてんの
そういうもんじゃないんだよ オジャパメンはダウンタウンがゲロハドやらツンツルテンマタンとか
発音で完全にバカにしてたのに
消防車とかいう本人たちも韓国から呼んで共演してて
消防車めっちゃ喜んでたけど
https://youtu.be/fdhKIMAPULw
「おまえらバカにされてんだよ」と苦笑してた。
https://youtu.be/B67GoNCBH8k
それと同じでバカにされてるのに
で嬉しそうにニヤニヤしてたマヌケにはなりたくないな >>82
中原めいこならシティポップ的にはナイトテンポEDITのこれかな😄
https://youtu.be/46dtGHr5FJM >>134
ナインティナインがラジオでネタとして泰葉の曲かけてたけど
ネタにしてはいい曲じゃんって当時思ったな
いい曲だよコレ普通に >>140
ふらいでーちゃいなたうんのフレーズはワチャゴナレベルで「ダサい」よ 何いってんの このシティーポップの流行って一時流行ってたvaporwaveとかの流れをくんでるって認識なんだけどあってる? >>112
前に滅茶苦茶な発音の英語で歌ってる日本人アーティストの曲のyoutube動画に
好意的なコメントつけてる英語コメントに「発音きにならないのか?」って質問かたっぱしからしたんだわ
何人か返答がきて、みんな「別に気にならないよ」ってコメントしてた
こんなひどい発音なのにきにならないのかよって当時は思ったわ >>143
その流れなんだけど
泰葉の曲は竹内まりやのplastic loveよりけばけばしくて
いかにも80年代な匂いが強い曲だよな
そういう曲をながしてるyoutubeチャンネルのチャットで
「なんでこんな古くさい曲きいてんの?」って聞いたら
若者っぽい奴らに「古くたっていい曲はいい曲だろ?アホか?」
みたいにきれられたわ >>144
と、リンクも貼らず。 こういうやつが「日本の歌がアメリカでウケてる!」って
喜んで飛びつくんだろうな >>145
シティーポップにセル画時代のアニメのシーンを切り貼りしたYouTube動画が海外の人にノスタルジーを与えてるってのがかなり興味深いね >>147
なんでその動画のリンク貼らないの? 今思いついた作り話だから? >>148
正直誰のなんて曲だったのかも覚えてないわ
あまりにも発音がひどくてそれなのに好意的に受け止められてる光景に苛立ったもんだから
好意的な反応が帰ってくる事自体に苛ついて全てを忘れることにしたんだよ当時は
あとyoutubeにPMがあったころのコメントだわたしか
個々のユーザーにメッセージ遅れるシステム
PMのシステムもうないだろ >>60
それ言ったらABBAの曲も英語ネイティブにはそうらしいぞ >>147
あの時代の国内アーティストって洋楽オタみたいなのばっかだったし変に今の音楽よりは馴染みやすいのかね >>143
日本に限って言えば90年代にサバービアとかフリーソウルの流れで和モノを発掘するみたいな流れで一部のリスナーの間では流行ったね
山下達郎のwindy ladyをMOOMINがカバーしたりブッダブランドがスカイレストランをサンプリングしたりとか
その後はAORとかライト&メロウみたいなアーバンな音楽が好きな人しか熱心には聴いてなかったと思う
海外も含めた感じだとやっぱりNight Tempo Yung Bae Skylar Spenceあたりからの流れは絶対にあると思う >>150
動画じゃねえよ 生放送のチャットだよ
いつのチャットだったのかも覚えてねえよ
あの手の生放送が動画として残ってるのかどうか不明だし
あったとしてもチャットが残されてるのかどうかも不明 >>154
洋楽っぽさに惹かれて聞いてるのとは違う気がするけどな
特に根拠もないが
あえて日本の古い曲を聞いてる自分ってかっこいいな感じじゃないかね
洋楽聞いてる自分かっこいいと思う日本人がいるのと同じ感覚 >>156
>>152
まさに息を吐くように嘘をつくノリだよね
お前みたいなクズの耳にはフライデーチャイナタウンはいい歌なんだな
お前と関西が間逆で安心したわ まあアメリカの子供が神田川とか歌ってたらビビるわな >>159
嘘じゃないね
つーか今だってman with a misssion みたいな無理に英語で歌ってる感満載のアホみたいなバンドは大嫌いだからな
でも泰葉はサビでちょいと英語を入れてるだけだし発音もネイティブのそれに寄せていくことを完全に放棄してるカタカナ英語だから特に気にならんな せっかくの才能を金髪豚野郎のせいで台無しにしたね
最後の傑作が金髪豚野郎というフレーズ でも気持ちはわかるわ
ついつい深夜の昭和ミュージックCD集の通販番組見ちゃうもんな 歌いやすいのはあるよね昭和の歌。今の歌は素人は歌えない fridayじゃなくてflydayね
元々はサウンドクラウドのシティポップからでしょ ポリコレで白人音楽で盛り上がれなくなったから
日本経由で逆輸入してるのよ。 cityはvaporからって言ってる奴が多くてビビるわ
全く関係ない
vaporは昔っぽい cityは昔の曲
vaporとcityを関連付けるのはvaporとlofiを関連付けるのと同じレベル 歌詞に重い意味を持たせる中島みゆきより洋楽の影響を受けたシティポップスが受けるのは何か解るな フライデイ・チャイナタウンはCity pop
幸せのものさしはVaporwave
この二つを同一視するのは理解が足りていない >>162
いいかも本物のロックに目覚め生き方を変えたみたいな >>174
いずれにせよ日本のシティポップ(笑)なんてリアタイ体験したことのない
外国人からしたら「昔っぽい」でしかないのにw 泰葉がムスリムと知ったらこのアメップどもはどない思うんやろか? >>179
いや違うんだわ
Vaporwaveは西洋の価値観に近い曲が選ばれる 今聞いて共感出来る歌詞が含まれることが非常に多い
City Popはオリエンタルな曲が選ばれる 歌詞の意味が理解できなくても、80年代の雰囲気を感じられる曲が多い >>182
異常に引き伸ばしサンプリングされたマクドナルドのCMソングや
原型を留めないMJの曲が共感できる歌詞ねえw >>184
どこのチャンネルの事を言っているのかは知らないが、定義くらい読んだらどうだよ
Vaporは過去と未来に挟まれた今を表現するチルミュージックなんだから何に共感して、何に存在しない懐かしさを感じるかは聞く人間次第だろ
対してCityは日本のJpopの中でも特にオリエンタルさ、上海、香港などの分かりやすい東洋風味を感じられる曲のサンプリング 金曜日じゃないのよ
カラオケで歌うと盛り上がるわ
自分が そもそもこんだけ音楽が細分化と時代に関係なく並列化してる現状で定義がどうこうの議論とか全く意味ないと思う
そしてそういう議論始めると音楽の気持ちよさみたいな本質とかけ離れていってつまらんくならん?
個人的意見で言えばヴェイパーウェイヴもフューチャーファンクもシティポップも全部密接に繋がってるじゃんとは思う音だけを聴くと
ヴェイパーウェイヴはやってる本人らもどっかギャグでやってるみたいなメンタリティも含めてウケたっていうのは勿論あるとは思うけど、音楽としての本質的な評価とは別の話だと思うし >>77
ってことで嫌儲シティポップ部
みんな曲追加よろしくー😄
https://spoti.fi/3qZt92p >>9
シティポップの流れだろうし鬼束ちひろは無いだろ 海外でシティポップ流行の流れで
ユーミンがいつも蚊帳の外な感じ おれがGTAオンラインで流しまくったからだよ
無意味人間グッポ梶田消えろ チャイナタウンに連れてってよ〜♪
今夜は騒ぎたいの〜♪ 思えばシティポップの流行を知ったのは嫌儲でだった
平成も終わるから昭和の名曲貼っていけというスレで松原みき貼って
「前見たときは数十万再生だったが今見たら再生数激増して外人コメだらけなんだが?」
て書いたらvaporwaveとかfuturefunkとか解説されてNightTempoのPlasticLoveを薦められた >>195
おれも嫌儲でプラスチックラブとフライデーチャイナタウンそしてnight tempoを知ったわ >>50
いや一年前の生歌でこれって、いくつだよとかクッソかっけぇとか、なんか唖然とした
アニソン聴くやつなら、森口博子みたいなのがいたで凄さがわかると思う
一時期のキレっぷりはアレだったけど、たしかに一番何かを継いでるなこれ スパイス・ガールズのワナビーのヨーから始まる感じとこの曲の導入似てるな
どっちも気持ちよさある。流行るのもわかるわ サイドチェインかけすぎるのなんとかしてくれれば満足 https://youtu.be/BMvpESi4-OM?t=109
ガキ使バージョンとか 完全に「ダサい」でオモチャになってたのに
今更「いい曲だよなぁ」とか言い出す連中のセンスに草 https://youtu.be/DBXTRtm07RA
フューチャーファンクのリミックスがバズる
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原曲探しが始まる
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原曲動画の再生数が短期間に伸びる
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色んな奴のおすすめに表示される
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原曲が大バズりする 1人だけ洋楽厨のお爺さんが必死に批判してるのが滑稽すぎて笑う
お前の大好きな外人に認められたんだからいい加減己の愚かさを認めろよwww シティポップは俺が知る限り少なくとも5年前には欧米で流行ってた 夜韻ニキ、アルバム出したのにオミトロンで来日出来なくてリリイベも出来なくて草 >>37
Rの発音が違う!って言われていや元々Flyだもーんってことにしたんだよな >>211
https://youtu.be/qXf1QZ21H1E
本人公式チャンネルの登録者数が6000人台でバズってるっておかしくね?
原曲と本人に全くリスペクトが集まってないってことだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています