中国人、気付く 「ひょっとして日本人って自国が天災に見舞われる作品が好き!?理解不能なんですけど!?」 [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
理解不能? 「自国が天災に見舞われる」作品の人気が高い日本=中国
2021年12月2日 11時12分
サーチナ
映画やドラマ作品のなかには、何度もリメイクされる名作中の名作がある。中国メディアの捜狐はこのほど、これまで何度もリメイク作品が作られている「日本沈没」について紹介する記事を掲載した。「なぜ日本人はこれほど日本沈没が好きなのか」について考察している。
記事はまず、「日本沈没」の原作は小松左京氏による小説で、1973年に出版されたものだと紹介した。小松氏は、日本中が東京五輪に沸いていた1964年から執筆を始め、9年もの時間をかけて完成しており、地質や地理についての推こうを重ねたと伝えた。
https://news.livedoor.com/article/detail/21287105/ そして出版されると発行部数400万部以上の大ベストセラーとなり、1973年末には映画化されこれまた大ヒットとなったと紹介した。その後、2006年にも再び映画化されたほか、2020年にはWebアニメ化し、2021年にはドラマ化したと伝えた。記事では指摘していないが、1974年にもテレビドラマ化しており、ほかに1973年と1980年にラジオドラマ化もしている。
このように「日本沈没」は何度もリメイクされているが、記事はそのたびに内容や登場人物などに大きな変化があるとも指摘している。では、なぜ日本人はこんなにも「日本沈没」が好きなのだろうか。
記事は、何度もリメイクされる作品は「想像力が大いに発揮されており、これまでにない世界観を築いていて、アレンジしやすいという特徴がある」と分析した。「日本沈没」はまさにこの特徴があるとしているが、中国人からすれば「自国が天災に見舞われ、沈没・消滅してしまう」ことを描いた作品が人気である理由が良く分からないのだろう。 国民皆精神病だからな
あわよくば不可抗力で周りと一緒に死にたい奴ばかり マゾだから悲惨な目に遭わないと逆にイライラしてくる >>5
三体なんかそれじゃね
厳密には攻めてくる系だけど 作品てか現実でも自民支持して搾取されたがってるしな 中国みたいにユーラシア大陸のある程度の部分じゃないからねぇ 実際は逆だからだろ
フィリピンもハワイも日本に接近し続けてる 酷い災害のフィクションを見て、それよりはマシだなと思って現実逃避してるだけだぞ 第二次大戦でアメ公に蹂躙された快感が忘れられないんだろ 内田樹がなんかで日本人は破滅願望がある言うてたな
曰く破滅を防ぐためにその原因を正すのは苦手で、でも破滅すればある程度改善されるから座して待つ的な
本末転倒の極みだけど ディザスター映画なんて先進国ならどこでも作ってる
アメリカだけは最後はアメリカマンセーの展開にはなるけど
バカ中華の発想が貧困なだけだろ アメリカ様からファットマンとリトルボーイを頂いてからずっとそんな感じですが何か? アメリカ人だって自国に宇宙人が侵略してくる映画好きだろ 未来なんて見せない社会だから仕方ない
隣人を食い殺す奴しか日の目は見れないから こんなもんに同意してる連中の文化的貧困さヤバいだろ
そんなくせにイカゲームだのなんだのエアプで褒めてたのかと思うと泣けてくる そんなジャップに朗報
最早フィクションに頼る必要が無くなる時代が来る
アジアの熱帯低気圧、今世紀末までに破壊力が倍増か 中国研究
https://www.cnn.co.jp/fringe/35180214-2.html 国全部だけど閉ざされた空間っていう絶妙なスケール感が出せていいと思うけどね
中国とかアメリカ全部になるともうそれは地球全部巻き込むし ハリウッドでもしょっちゅうニューヨークが燃えてるだろ 自国が舞台じゃないとつまんないじゃん
ニュージーランド沈没とかいう話があったとして日本で受けるわけがない 安倍を10年以上も首相にさせた国だぞ これ以上の天災が他にあるかよ アメリカを見習えよ
あらゆる方法でニューヨークが、自由の女神が壊されてるだろ 日本本土は、異国人の軍隊に足を踏み入れられたことがただの一度もないから
国家存亡の危機を描くには天災しかない 日本人は日本人が嫌い
日本人は誰かが日本を壊してくれることを心から望んでいる コードギアスとかもな
攻殻機動隊も一応核戦争後の設定だし 誰かが幸せになる物語よりみんなが不幸になる物語を好む
やはりジャップの性か ヤプーは真性のマゾだから
人間様には理解できないだろうが アメリカとかロスで火山は爆発するわ津波に大雪に竜巻と考えられる災害映画のオンパレードだしそんなもんだろう >>47
あれはアメリカの絶望感を表すのに最適な演出なんだろうな 国家という枠組が外れたら日本人はどういう行動とるのか
という思考実験だよ小松左京がやりたかったの 世界というフィクションをうまく描けるのは多文化人種国のアメリカだけなんだよね
それ以外の国じゃ多文化の割合小さいし国の規模もアメリカに及ばないから自国を舞台にしないと説得力ないし人が見ない
だから日本は気軽にファンタジー描ける2次元に方向性を見出したわけだけどさ 日本人はなんでも災害って捉える癖があるから
戦争も災害みたいに捉えてるからな
人災と天災の区別があまりついてない
いっしょくたにして考えてるよ
人災は改善すればなんとかなるのに、むしろ被害を
受けるように改悪や削減していくから
日本人は自滅癖があるんじゃない? >>5
抗日作品なんてジャッピー共に崩壊させられた状態からじゃん アメリカだって何回鮫ハリケーン宇宙人に襲われたかわからんだろ
長らく国土が安定してる国の消費者はそういうのを好むようになるんだよ
中国だって20年後くらいには好んでそういうのを作るようになるよ
とはいえ中国共産党はそれを許さんか 現実は人から壊されたのを認めたくない
だから自然という神に身をゆだねた >>1
ネトフリのもそうだけど、最初の以外は朝鮮人の嫌がらせやん こんなアホ言動をうけてしたり顔で語りだす嫌儲民
まともに映画観たことがない >>24
主語でかすぎて信じる気にもならんな
どこの国籍の人間なら破滅願望(笑)が全く無いんだろう 災害映画って最後は国民が団結して困難に立ち向かって勝つホルホル話の要素が大量に含まれているからな
そりゃ受けるよ >>5
三体は文革で親父を殺された女がもう嫌だこの国って人間滅ぼそうとして始まるんだ アメリカ人もこれ言うらしいな
戦後すぐにゴジラが作られた時は
日本人ならあれが英霊とか災害とか
言わんでも分かったそうな ハリウッド映画だって大体なんか大変な事が起きててんやわんやしてるだろ 台風実況とか地震実況とか大っぴらに言えないだけで面白いだろ WW2だって被害者意識強いからな
B29の空襲来て爆撃されたとか
未だにずっーーーと朝ドラでやってるし 実際のとこ日本列島そのものが消滅する展開にでもならない限り非日常にはなりえないからな
3.11ですら大多数の日本人にとっては大した事なかったし
まあ一言で言えば平和ボケだな 非日常で休日になるのを何よりも喜ぶマゾ民族ジャップだよ >>79
「この小説は小松右京だ」って左翼に批判されたって話もあるな >>87
今は右が日本沈没を反日作品だと叩いているからいつの時代も変わらんな 唐突に踊り出す由美かおるがまぶしかったなぁ
あとテレビ版の五木ひろしの歌
災害映像見る度に脳内再生される ネトウヨと同じで常に仮想的を設定してるほうが一体感得られて安心なんだろ 沈没とかゴジラみたいな破壊ネタも多いけど
別の存在に支配されてしまった系も多いよな
コードギアスとかパラロスとか 自画自賛が世界一好きなのにアメリカに空襲されてひどい目に遭う場面ではカタルシスを感じる謎
自意識こじらせ系だな >>91
今期アニメに4カ国に占領された日本話があって笑う
いや日本にそんな価値は… 破滅願望あるからな
太平洋戦争おっぱじめたのも日本人の破滅願望説が有力だし
ハリウッド「U・S・A!U・S・A!U・S・A!」
ジャップ「私たちはかわいそうな被害者!」 初代映画はオイルショックでもう世界は滅びるんじゃないかという空気にぴったりだった
ノストラダムスの映画も似たような頃
ただ本当に滅びそうな今の日本ではかえってこんな作品は出ないかもしれない
出ても東京だけは平気な顔をして生き延びるか、それでも日本はすごいホルホルのお気楽
なものばっかりかもしれない 今漫画読んでるけど文章多すぎてビビってる
これ面白いか? あの人の漫画は序盤に拒否感出るのを堪えてノリについて行けるようになると面白いんだ >>97
滅びの美学
桜
特攻
死なばもろとも
Mの奴隷気質だし破滅願望はあると思うわ
地震台風津波大雪の災害大国なのも関係してると思う、毎年大変だからいっそ壊れちまえばいいのに的な思考 単なるポストアポカリプスちゃうの?
中国にだってあるだろ 中学生がよくするテロリストが攻めてくる妄想の延長みたいなものだよね ぶったけ大規模災害とかエンタメだから
自分が死ぬとは思ってない奴らばかりだからこうなる 世界で唯一原爆を落とされたことを誇ってる変態民族だからな fallout日本を出してくれとか5chではちょいちょい聞くな 破滅願望作品はアメリカイギリスが本場
ジャップなんてひよっこ アメリカでもやってんだろ
表現と自由の無い国は可哀想だな >>112
うむ
2016/05/22
ゲバラが広島で発した「悲痛な言葉」 オバマ大統領は何を語る?
革命家は親子2世代で
キューバ革命の伝説的英雄、チェ・ゲバラは半世紀以上も前に訪れていました。革命政権が成立した直後の1959年7月に来日し、池田勇人通産相(当時)と会見した後、予定になかった広島訪問を強く希望したといいます。
1泊して慰霊碑に献花、資料館や原爆病院を訪れました。「君たちはアメリカにこんなひどい目に遭わされて、怒らないのか」と言い残したことが有名です。カメラ好きで知られ、本人が爆心地近くで撮影したモノクロ写真が見つかっています。
広島行きを強行したのは、多数の人びとを一瞬で殺傷した原爆の残虐性に関心をもっていたからではないかといわれています。
また、その足取りを追って、長女アレイダ・ゲバラさんも2008年に来日、広島で講演しました。ゲバラの死後、母親から「平和のために闘うためにはここを訪れるべきだ」と記した(広島訪問時の)絵はがきを見せられたそうです。
https://withnews.jp/article/f0160522001qq000000000000000W01z10101qq000013407A 捏造改ざんを肯定するぐらい破滅願望あるからね
死にたくてしょうがないんだよジャップは 普段見てる景色が壊れるとか楽しいやん
実際に起こると大変だけどフィクションなら安心だし 単に自然災害の多い土地柄だからだろ
アメリカ人も自国が天災に遭う系の話が好きだぞ
アメリカも地震以外の自然災害は多いからな…ハリケーン、竜巻、大落雷等の天候系で 被害にあって日本人がその才で
それを乗り越えちゃうのが好きなんだよ 日本は怪獣が攻め込んでくる国
アメリカは宇宙人が攻め込んでくる 昔ニコ生で超強台風とかそんな感じのタイトルの中国映画観たな
あれは色んな意味で面白かった ゾンビ映画みたいなものだろ
サバイバルをシミュレーションするの楽しいし >>4
そういや怪獣映画で壊されるのがステータスみたいになってた時代あったな >>121
だけじゃないぞっ!
ロシアもビビる六ヶ所村
ヘタな核兵器より効果的! >>14
アイデアは良かったのに
全くつまらない 駄作
誰かこの題名で作ってくれ ハリウッド映画でもアメリカが自然災害に見舞われるパニックムービーの大作山ほどあるがな >>137
ディープ・インパクト 興行収益90億くらい
アルマゲドン 150億円くらい 唐山大地震 2010年の中国映画。
6億6505万4300元稼いだ
日本円で120億円くらい 中国はそういう映画少なそうだよな
日本以上に自国ホルホルしてるし 中国は愛国戦士映画が大好きなんだよ
ウー・ジンが海外いって西洋人をボコボコにする映画がバカ売れだよ 「流浪地球」っていう中国映画で700億円くらい稼いでたはず
地球が放浪するパニック映画だ 中国にとっては非国民レベルで不謹慎なんだろうが
日本にとってはそうじゃないせいなんじゃね まずまず金かけてSFXして、アイドルが主役じゃないから見ただけで
そんな好きでもないだろう >>40
さいとうたかおサバイバルはみんな好きだな 国がある程度裕福になった後に下がり目になるとディザスター物やアポカリプスが人気出るんだよ
先進国病の一種だから中国でも数十年後に人気出るんじゃね? 日本は実際に災害が多いのと国土が海に囲まれていて面積も知れていることから逃げ場がない
そういった点で災害パニックものの内容が切実で身近に感じられるんだと思う
中国は広いから災害もごく限られた地方の話に終わってしまい全国的には切実さが薄いんだろう
ハリケーンの多いアメリカではハリケーン映画がよく作られるし、国土が半島型で狭い韓国も災害パニックものはよく作られる
まあ風土の違いだろうな お前らだって
日本に侵略されている作品好きなんやろ…(政府の方針はともかく) >>150
流浪地球は中国でも大ヒットしたでしょ
今でも大好きだと思うよ >>62
別に舞台をアメリカや世界にしてもいいけど
そもそも役者を
主な自国民以外の人種を優遇して育てないと
多人種演出出来ないからな >>1
他国でやったら悪いだろなんでわからねぇんだ土人か 鬼滅の刃が流行るくらいだぞ
人は他人の不幸が好きなんや 天災が、というより何かというとリメイクばかりやってんだよね 忠臣蔵が最たる例だが
松本清張の有名どころとか、金田一とか
近年は漫画原作が主流になったので目立たなくなったが 戦国時代に合戦で巻き込まれないのをわかってるから弁当持ってきて見物してたくらいだからな🤣 ハリウッド映画でもパニック映画で何度も災厄を描いてるじゃん 悲劇の主人公になって自己陶酔できるし
一致団結できるからな
みんなで苦しむのが大好きな国民性 ターミネーターだのインディペンデンスデイだのアメリカもやってるだろ ゴジラなんかもだけど
天災の特撮と現実を比べて
その出来を評価するのが好きなんだわな。 ポストアポカリプスの作品なんて日本以外でも人気だろ
ゾンビドラマも海外で量産されてるやん
中国が政治的に許してないだけでさ >>167
何十年も前からドラマとかでも繰り返しやってるテーマだし
いつの時代も好きな奴は居るんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています