中国人、気付く 「ひょっとして日本人って自国が天災に見舞われる作品が好き!?理解不能なんですけど!?」 [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
理解不能? 「自国が天災に見舞われる」作品の人気が高い日本=中国
2021年12月2日 11時12分
サーチナ
映画やドラマ作品のなかには、何度もリメイクされる名作中の名作がある。中国メディアの捜狐はこのほど、これまで何度もリメイク作品が作られている「日本沈没」について紹介する記事を掲載した。「なぜ日本人はこれほど日本沈没が好きなのか」について考察している。
記事はまず、「日本沈没」の原作は小松左京氏による小説で、1973年に出版されたものだと紹介した。小松氏は、日本中が東京五輪に沸いていた1964年から執筆を始め、9年もの時間をかけて完成しており、地質や地理についての推こうを重ねたと伝えた。
https://news.livedoor.com/article/detail/21287105/ 昔ニコ生で超強台風とかそんな感じのタイトルの中国映画観たな
あれは色んな意味で面白かった ゾンビ映画みたいなものだろ
サバイバルをシミュレーションするの楽しいし >>4
そういや怪獣映画で壊されるのがステータスみたいになってた時代あったな >>121
だけじゃないぞっ!
ロシアもビビる六ヶ所村
ヘタな核兵器より効果的! >>14
アイデアは良かったのに
全くつまらない 駄作
誰かこの題名で作ってくれ ハリウッド映画でもアメリカが自然災害に見舞われるパニックムービーの大作山ほどあるがな >>137
ディープ・インパクト 興行収益90億くらい
アルマゲドン 150億円くらい 唐山大地震 2010年の中国映画。
6億6505万4300元稼いだ
日本円で120億円くらい 中国はそういう映画少なそうだよな
日本以上に自国ホルホルしてるし 中国は愛国戦士映画が大好きなんだよ
ウー・ジンが海外いって西洋人をボコボコにする映画がバカ売れだよ 「流浪地球」っていう中国映画で700億円くらい稼いでたはず
地球が放浪するパニック映画だ 中国にとっては非国民レベルで不謹慎なんだろうが
日本にとってはそうじゃないせいなんじゃね まずまず金かけてSFXして、アイドルが主役じゃないから見ただけで
そんな好きでもないだろう >>40
さいとうたかおサバイバルはみんな好きだな 国がある程度裕福になった後に下がり目になるとディザスター物やアポカリプスが人気出るんだよ
先進国病の一種だから中国でも数十年後に人気出るんじゃね? 日本は実際に災害が多いのと国土が海に囲まれていて面積も知れていることから逃げ場がない
そういった点で災害パニックものの内容が切実で身近に感じられるんだと思う
中国は広いから災害もごく限られた地方の話に終わってしまい全国的には切実さが薄いんだろう
ハリケーンの多いアメリカではハリケーン映画がよく作られるし、国土が半島型で狭い韓国も災害パニックものはよく作られる
まあ風土の違いだろうな お前らだって
日本に侵略されている作品好きなんやろ…(政府の方針はともかく) >>150
流浪地球は中国でも大ヒットしたでしょ
今でも大好きだと思うよ >>62
別に舞台をアメリカや世界にしてもいいけど
そもそも役者を
主な自国民以外の人種を優遇して育てないと
多人種演出出来ないからな >>1
他国でやったら悪いだろなんでわからねぇんだ土人か 鬼滅の刃が流行るくらいだぞ
人は他人の不幸が好きなんや 天災が、というより何かというとリメイクばかりやってんだよね 忠臣蔵が最たる例だが
松本清張の有名どころとか、金田一とか
近年は漫画原作が主流になったので目立たなくなったが 戦国時代に合戦で巻き込まれないのをわかってるから弁当持ってきて見物してたくらいだからな🤣 ハリウッド映画でもパニック映画で何度も災厄を描いてるじゃん 悲劇の主人公になって自己陶酔できるし
一致団結できるからな
みんなで苦しむのが大好きな国民性 ターミネーターだのインディペンデンスデイだのアメリカもやってるだろ ゴジラなんかもだけど
天災の特撮と現実を比べて
その出来を評価するのが好きなんだわな。 ポストアポカリプスの作品なんて日本以外でも人気だろ
ゾンビドラマも海外で量産されてるやん
中国が政治的に許してないだけでさ >>167
何十年も前からドラマとかでも繰り返しやってるテーマだし
いつの時代も好きな奴は居るんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています