『スペランカー』より『トランスフォーマー コンボイの謎』こそ真のクソゲーだという事を、ファミコン世代なら知ってるはず [757453285]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■気づかないうちに死ぬ恐怖
最後に触れずにいられないロボットアニメ系のファミコンソフトが、
タカラの『トランスフォーマー コンボイの謎』です。
このアニメはほとんど見たことがなく、弟が誕生日に
ねだって購入してもらったのを遊んだのですが、
ファミコン世代ならほとんどの人が周知の通り、
とてつもない鬼畜難易度のゲームでした。
攻略の糸口さえつかめばゴリ押しでも先に進める『Zガンダム』などと違い、
『コンボイの謎』は1面からしっかり難しい!
とにかく敵が撃ってくる弾が小さいうえに弾速が速く、
豆鉄砲みたいな攻撃がかすめただけで
自機である「ウルトラマグナス」は即爆散します。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6062e48fb4c37bf6b570ff604a0c5e441aca6e9?page=3 アトランチスと神龍とか謎ってつくゲームの謎が解き明かされたことあるのか
しかもほとんど糞ゲーだし >>478
ロードの長さで有名ではあった
書き換えはしてなかったし アトランチスの謎
神龍の謎
ガンプの謎
コンボイの謎
里見の謎
確かに テテッテ テレテレ テテッテッテテ♪
テテッテ テレテレ テテッテッテテ♪
テ〜テ〜テ〜レレ〜👻
テンテ テンテ テンテ テンテ テンテッテ😱 アトランチスの謎は
スーマリより奥行きがあって
放課後集まって遊ぶには最高のゲームだったぞ。
しらみつぶしにダイブと爆死を繰り返して
隠しドアを見つけていく。
絶対に力押しじゃクリアできない
難ステージとか。 アトランティスの謎とかは攻略法探す楽しみとかあるけど、スーパーモンキー大冒険、オメーはダメだ
まず移動速度が遅すぎ。その上マップが無駄に広い。敵との戦闘になにもメリットがない。それが最後まで続く。苦痛味わうだけでマジで時間の無駄 >>42
これを読んで更に怒りが蘇ってきた
オープンワールドならイベントの一つも用意しろってんだ
当時の子供はエスパーじゃないんだぞ アトランチスは扉のマッピングがとにかく楽しい
初めて夕焼けゾーンや砂漠に迷い込んだときの焦りと高揚感はまさに冒険だった 小学生の頃にマジでクソだなと思ったのはコスモジェネシスだな
何やっていいのかマジでわからなかった
誕生日かクリスマスだったかは忘れたが泣きそうだったわ あ、スーパーモンキー大冒険の良いところあったわ。BGMは良い。未だに覚えてる ポケットザウルス十王剣の謎はマジで意味不明
あの剣所定の位置に置くとかわかるかよ スペランカーはルールが直感的に理解できるから子供でも楽しめた
同じアイレムでも10ヤードファイトは子供には何してるのかわからんから
俺の周りだと人気なかったな 魔界村もFC版はクソゲーじゃね
最後までクリアできたことない 難しいから最後までクリアできない
は、クソゲーとは言えない >>505
クソゲーだね。
アーケードのアップライト筐体が
町中にあったからそっちでみんな遊んでた。
一升瓶を酒屋に持って行けば
三十円もらえた時代だから金は簡単に用意できた。 えっスペランカーてクソゲやったんか
コンボイはまあ、クソゲかわからん! >>505
自分がクリアできないからクソゲー認定(笑)
ファミコンの移植としてはあれでも良くできた方だ >>322
当時は
「2005年、コンボイ死す」のcmをバンバン打ってた
その上、映画版で死ぬキャラクターの玩具は絶版にするから
もう売らないよという今で言う限定商法をやってたぞ トランスフォーマーは慣れると普通に遊べるだろ
最終面まではサクサク進む >>441
発売リスト見たら名作タイトルだらけで笑ってしまった
あんな凄い会社だったんだな
>>483
かなり面白かったがザナドゥの移植を期待してた人からはド糞扱いと聞いた
劣化移植どころじゃなく全くの別ゲーにされてたとか何とか >>510
マイクロニクスの移植は当時から全部クソ移植扱いや スペランカーは実際にやってみるとそこまでクソゲーではない 激ムズだったけど、頑張ってグライムプレイした記憶はある。 >>2 未来神話ジャーバスはパッケージの絵にだまされたわ、
面白そうな専門用語とか書いてて
ゲームさしてやったら あれ?これ別のゲーム間違って入ってるのかなて思ったわ。 >>92 ジャンプして上の画面に行くのにロードして 引っ掛かる物なくてまた落ちていったらロード。
敵に当たって画面端から出たらロード。
なんかずっとロード。 スペランカーを言うほどクソゲーではない、そこまでクソゲーではないと何とか良ゲーから遠ざけたい人がちらほらいるな
どういう部分が気に入らなくて厳しめな評価してるんだろう 「自分の身長ほどの高さから落ちたら死亡する⇒クソゲー」
という論理展開がそもそも謎なんだが
自分の身長ほどの高さから落ちたら怪我してもおかしくないわけで1機失っても不当ではないよな
「残機」なる概念があって死んでも即ゲームオーバーにならない(スぺランカーを含む)幾多のゲームのシステムの方がよほど不当なわけで
要はアクションゲームでは「死亡」という概念が曖昧なのに
ことスぺランカーに関してはリアルな人間基準を当て嵌めようとするのかがわからない
だったら自分の身長の何倍もの高さをジャンプできて
さらにそれよりもだいぶ高所から落ちてもダメージを負わないマリオとかも槍玉に上げろよ 真のクソゲーはここに名前が挙がらない
俺が推すのはコスモジェネシス 今思えばだけども当時はどんな理不尽なやられ方をするゲームでもクソゲーとも感じず只管熱中してたけどな
楽しさはゲームにより差はあったけどファミコンカセットなら全てやりたかったわ アストロ始めて買ったファミコンソフトが特売品のアストロロボSASAだったな
エネルギーどんだけ節約してもクリアできなかった… >>487
そんな奴いるか?
そもそも出荷数が少なくて遊んでないエアプがおおいだろ
switchでて復権したな ドンキ3がつまらなかった
買って損したって初めて感じた アクションゲー慣れした今なら神龍の謎やワンワンパニックなんかも頑張ればクリア出来るだろうか ここまでジャーヴァス
ここからジャーヴァス
嫌儲クソゲー大賞はジャーヴァス圧勝じゃないか ウォーロイドが発売されてたらファミコン史上屈指の名作になったてたと思うよ
評価が微妙なディーヴァとアストロロボSASAで我慢したケンモメンも多いはず パッケージ詐欺だとスペースハンターが
有名だけどゲーム内容自体は傑作。 >>531
いきなり荒野に放り出されて目的も分からないままナイフ振ってるだけだもんな ジャーヴァスは難易度が高いんじゃなく目的がさっぱりわからんというだけなんだよな
分かってしまったらただの覚えゲー どんなクソゲーもみんなでやれば楽しかった。
誰にでもあったと思う、もう戻れないあの日。。
ボッボッダダ
インザナイッ 未来神話ジャーヴァスはファミコンRPG初のバッテリーバックアップなんだよな
それに釣られて買って痛い目にあったやつ多そう 説明不足がゆえに、意味不明で独特な世界観を構築しているクソゲーの魅力。
リアルの世界には取説なんてないんだから、甘えるなよっていうメッセージだと
子供心に想った(´・ω・`) >>530
神龍の謎とかうまい奴は何十周も出来るからな
運がないとクリアできないとか嘘やで
オバQは10から12面の食べ物の出し方さえ知ってれば問題ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています