『スペランカー』より『トランスフォーマー コンボイの謎』こそ真のクソゲーだという事を、ファミコン世代なら知ってるはず [757453285]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■気づかないうちに死ぬ恐怖
最後に触れずにいられないロボットアニメ系のファミコンソフトが、
タカラの『トランスフォーマー コンボイの謎』です。
このアニメはほとんど見たことがなく、弟が誕生日に
ねだって購入してもらったのを遊んだのですが、
ファミコン世代ならほとんどの人が周知の通り、
とてつもない鬼畜難易度のゲームでした。
攻略の糸口さえつかめばゴリ押しでも先に進める『Zガンダム』などと違い、
『コンボイの謎』は1面からしっかり難しい!
とにかく敵が撃ってくる弾が小さいうえに弾速が速く、
豆鉄砲みたいな攻撃がかすめただけで
自機である「ウルトラマグナス」は即爆散します。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6062e48fb4c37bf6b570ff604a0c5e441aca6e9?page=3 コンボイの謎なんて全体で見れば普通に遊べる及第点のゲームだ
未来神話ジャーヴァスとかエルナークの財宝とか伯爵令嬢誘拐事件とかスケバン刑事とかが本当の糞ゲーだぞ 今じゃスペランカーもコンボイもただの調整不足ゲーでしかない
スーパーピットフォールの方がよっぽどクソ >>5
スーパーマリオブラザーズでもあったし当時はなんも珍しくないぞ コンボイが「わたしにいい考えがある」と言いつつ失敗したのは5回中1回だけらしい
いつもそう言いつつ失敗ばかりしてるイメージが スペランカーは最初のインパクトが強いだけで十分遊べるゲームだった
それを証拠にオンライン版の続編が今でも出てる ファミコン時代はクソゲー有りすぎたからな
コンボイの謎は割と遊べる方だと思う 最初の弾をかわすために早々にトラックにトランスフォームしないと死ぬ そもそもそんな売れてないから知られてないのでは
持ってるやつを知らなかったしやったことがない スペランカーは良ゲーだろ。
ルールを理解できないやつがクソゲー呼ばわりしてただけで。 >>21
バカ言えこれ61万本も売れてしまったソフトだぞ
上位1割に入るくらい売れてしまった スペランカーの周回とグーニーズの周回は池沼並にやった テクテクテク あっ!エレベーターだ
ドスっ!!! ゲームオーバー
byスペランカー スペランカーでクソゲーとか言ってるやつはドラゴンズレアやったら発狂するだろ。 ホントのクソゲーはパッケージに露出高めなオンナ書いてそれだけで売ったゲームだろ 母ちゃんが買ってきたゴーストバスターズは糞ゲーだったな 実際不用意に自分の頭ぐらいの高さから落ちたら骨折ぐらいしてもおかしくないよな
スペランカーは即死した場合だけでなく冒険の続行が困難な怪我を負った場合もミスになると考えると納得できる スペランカーはちょっとした段差で死ぬのがネタになってるだけでクソゲーでもなんでもないからな コンボイ基準で考えたらロマンシアとかヤバすぎる
セーブがないのにルート間違えるとお仕置き部屋直行
しかもヒントが全くない総当たり 最初のビームがおかしいだけだろ
つーかでかいテレビでプレイしてれば数回死ねば気づく >>2
未来神話ジャーヴァスはオープンワールドゲーの概念が無い頃だったせいで
自由すぎてクソゲー扱いされてるだけで
今やれば普通に面白いぞ 何故か脇役のウルトラマグナスがプレイヤーキャラなのが一番の謎 そんな回数やってないのに音楽は覚えてるよな
大したもんだよな >>12
普通に楽しめるだろ
攻略本ないとエンディング行けねえけど 東映動画かポニーキャニオンが出してるゲームやってから言え つーかスペランカーはカセット上部の赤いランプが超超カッコイイのでスゴクいい シャーロックホームズがとんでもないクソだった記憶がある キュートランスフォーマー(アニメ)でオプティマスプライムからもクソゲーと言われてたな
スペランカーはマップを紙に書いたら楽になった ジキルのほう魔が刻とか魔鐘とかスーパーモンキー大冒険やって出直してこい スーパーモンキー大冒険みたいなのが解りやすいクソゲーだよな カールおじさんみたいなのが上からなんか落としてくるボーナス面ってトランスフォーマーだっけ? スペランカーってむしろ「良作」じゃね?
下手な奴はクソゲーにしたがるけど。 スペランカーは欲しい時期あったけど買ってもらえなかった
トランスフォーマーは中古で買ってなんとか全部クリアした スペランカーは落ちたら死ぬってルールさえ理解出来てれば後は普通に面白い スペランカーはシティコネクションやじゃじゃ丸、影の伝説くらいにはやり込んだ
完全にもと取った >>57
スペランカー6周目から鍵取る方法がわからんかった >>48
北斗の拳は世間ではクソゲー扱いされてるけど俺は割と好きだったよw コンボイの謎をリアルタイムでクリアした俺としてはスーパーモンキー大冒険こそ真のクソゲーだと断言できる ファミコン初のRPG頭脳戦艦ガルと本格的RPGキングスナイトの思い出 ちょっとした高さから落ちたら死ぬシステムも
当時は別に笑えるとも理不尽だとも思わずプレイしてたわ
たとえばマリオやってて「なんで亀に当たるだけで死ぬんだよ!!」とか言ってても寒いだけだろ
スペランカーでも同じ
「こんな高さから落ちただけで死ぬのかよ!!」とか言っても寒いだけ >>50
でもなんか妙に好きだったわ
ロンドン市民をひたすら蹴り殺して金集めてた思い出 俺が初めて買ったテグザーは難しすぎて全然前に進めなかった >>22
初代アニメと2010の間にコンボイが死んだからなんで死んだかって謎がコンボイが死ぬ劇場版公開前にわかるって話、劇場版は日本じゃ公開されなかったけど >>72
そういうアナーキーな設定が昔のゲームの味わい深さだよなw バンゲリングベイ
チャレンジャー
ここらへんだろw スペランカーは洞窟探検シミュレーションだと見れば当時のファミコンレベルで忠実な再現度だろ
ちょっとでも段差があって怪我したら死ぬ
灯りもない暗闇で精神的におかしくなって幻覚がでるゴースト、
コウモリのフンは洞窟内の毒ガス作るから死ぬ、
けっこうちゃんとしてると思うが >>70
まずゲームの主旨がまず分からない
何をやればいいのかわからない
ただ飛んでるだけ >>74
テグザー超おもしれーよな
戦闘機とロボの変形がスムースに出来なくてメッチャ左右に動いては
壁に当たってロボに戻っちまって狭いところ通れない思い出
後に出たZガンダムも買ったくらい好きだわ 最初の敵は、変形システムを覚えさせるための初見殺しというチュートリアルも兼ねた親切設計 >>78
だから40以下は書き込むなよ
チャレンジャーは名作だぞ。音楽も含めて。 お前らの語る懐かしのゲームってちょっと懐かしすぎるわ
軽く30年は遡るだろ ついていけねえよ バンゲリングベイはツーコンのマイクで「あー」って照れながら言うだけのゲーム
今プレイしたら楽しめるかな >>85
1985年ってまもなく40年でしょ。
ここにいる連中って就職超氷河期世代のニートでしょ。
自分が8〜10歳の時が人生の頂点なんだよ。
大学卒業後に人生を潰されて約25年って感じ。 ゴーストバスターズを超えるクソをプレイしたことがない あ、超ウンコだと思ったのは
ディスクシステムのレリクスだわ
ボディ乗っ取っって入れ替えるというアイデアは良かったが
いかんせん何度も行き来しなきゃいかんのに画面スクロールの度に長時間の読み込みとかイカれてる
カセットテープ時代のゲームかよ いっきをクソゲーじゃないと言い張る勢力なんなんだよ
自動ロックオンの鎌投げ、狭いステージで小判集めるだけの4ステージ繰り返し
小学生でも「やべえ…こんなやりごたえの無い物買っちまった…」と落胆した >>4
敵に当たったら死ぬルールなのにある敵に当たってワープしないとクリアルートに行けないのは酷すぎる >>91
トランスフォーマーもスペランカーはじめここで上がってるゲームは
アクションとして楽しめるけどゴーストバスターズはマジで苦行でしかないな >>85
嫌儲民にとってPS2は最近のゲームだからな スペランカーは生まれて初めて買った思い出深いソフトだ
慣れると決してクソゲーではなくむしろ良作なんじゃないかと思えてくる
いろんなソフトで遊んだけど一番ひどいのはスーパーモンキー大冒険だと思う
シャーロックホームズよりもさらに酷いわこれ 『エコーチェンバー 嫌儲コンボイの謎』を超える糞ゲーはないと思う >>84
バンゲリングベイすら遊べない子供脳が何言ってんの? >>70
俺は発売日に買ったけど名作
バンゲリングベイは空母でエネルギーや爆弾を補給しながら工場(赤い建物)を全て爆破するとステージクリア
時々空母が狙われてアラートを発するので空母を守らないと
空母を破壊されてゲームオーバー
因みにバンゲリングベイとはバンゲリング帝国の湾のことだが
ロードランナー、チョップリフターと共に
バンゲリング帝国三部作に含まれるのがこのバンゲリングベイだ >>102
バンゲリングベイ面白いよな
アレが遊べない奴はスターラスターも無理なんじゃないか 2周目からロディマスコンボイが使えるぞっていうから頑張ってクリアしたのに自機の色が赤くなっただけで悲しかった思い出 >>101
チャレンジャーは癖のないアクションゲームでハドソンの名作だろ そういやスペランカーも普通に2周目が始まるけどあっちはアイテムが見えなくなってて訳分からなくて諦めたな スペランカーはマリオ位の判定なったらヌルゲーすぎてつまらんやろ >>92
敵に攻撃されて画面の端に飛ばされたらロードが始まって苛ついた記憶がある。
あれってフェミコン実機で最後まで行けたやついるんか?w >>105
たぶんそいつはチャレンジャーといっても列車ステージだけのニワカだぞ クリア不可能系イコールクソゲーじゃねーからな
デビルマンに一票 >>96
というか日本製のゲームってPS3以降は壊滅してる気がする。
スマホ課金というゲームじゃない何かに堕ちてるもんな。 >>102
そのルール初めて知ったわ、、、
昔の中古ゲーは説明書別売りだったし友達から借りたとかで手元に素カセットしかないとかザラだったよな チャレンジャーは良作だが
難易度を下げると却って難しくなるという罠があるから
当時のチビッコが最低難易度にしてプレイするもクリアできず
そのままの印象でクソゲー認定している可能性がある バンゲリングベイをクソゲーとかいうヤツは下手なだけ チャレンジャーは2面で戸惑ってオワタ
攻略本必須ぽいよね >>65
同時期に出たセガマークV版と比べるとなあ シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件だろ
やった奴ならたけしの挑戦状と双璧を成すクソゲーとわかるはず >>112
Switchはまだましな方だけと、PS4とかPCは大作ゲームしか許されんような風潮がなぁ
昔ってもっと低予算で緩いゲーム多かったのに
いまじゃそんなん作っても『インディ並なんだから値段安くしろ』とか言い出す連中多くて商売にならんだろ
海外含めて同じようなゲームしか出なくなったし そもそも当時は版権ゲーと芸能人ゲームはクソって認識あるから ハイスコアガールでもネタにされてたけど
カラテカの柵のトラップのところから先に行ったことないんだが
あれが人生初のムリゲーだったわ バンゲリングベイは5周クリアぐらいしたからな
最後、速攻空母沈められて、敵の空港で補給しながら進めて
残り一つになった敵の工場にヘリぶつけて壊してゲームオーバーの思い出がある
それなりに遊べたけど、エンディングないしクソゲでいいよ バンゲリングベイはシューティングでもアクションでもない。
アレは覚えゲー。分類すればパターンパズルゲー。
無計画にフラフラしてたら工場3つめ4つめくらいで
工場がアホみたいに固くなって何回も爆弾補給して
爆撃しても破壊できなくなる。
で、戦艦に空母やられてゲームオーバー。
つまり「時間かけずに工場が柔らかい内に全部壊す」のが解法。
それには「マップ覚えてルート構築して最短で動く」
つまりはパターン構築して動く覚えゲー。
ちなみにスペランカーもこの類。
スペランカーの場合はバンゲよりアクション寄りだが。 仮面ライダー倶楽部
金で解決レベルMAXでも瞬殺される雑魚がいる トランスフォーマーってステージボスって巨大だけど
ガワだけ変えた動かないゴッドマーズだよな バンゲリングベイってゲームシステムはボスコニアンみたいなもんだろ
何でボスコニアンはファミコンで出さなかったんだろうな?
しょうがないからMSX買ったわ >>102
ルールが分かった途端に面白くなった記憶 当時はゲームの又貸しが普通だったわけで
説明書も何もない状態でカセット借りやっても、まず何をやっていいのか分からないんだよ。 もう少し調整すれば遊べ名作なのにっての多かったよな
そのへんのさじ加減の「わずかな能力」がFFやドラクテになれなかった原因 ダウボーイはなんでこんなもん買っちゃったんだと泣きたくなった コンボイの謎の1面なんてすぐパターン化できるだろ
弾が見づらいだけで別に難しくはない
2面はまあまあむずいけど コンボイはほんとクソだけどクリアできないこともない
ギリ及第点だからムカつくんだよな
たけ挑は情報ないとクリアできないからクソゲ認定できるけど スペランカーをクソゲーというのはネタだよな?
ネタでないとしたらスペランカーエアプ ドルアーガの塔のも面白いけどクソゲーだよな
攻略法聞かないと絶対無理っていう それでもファミコンのクソゲーは進行に関する致命的バグないよな
お手軽にアップデート出来ない時代によく頑張ったもんだよ ダウボーイもやり方わかれば結構遊べた記憶
昔のゲームはプレイの仕方がわからずでクソゲー扱いされてる作品が多い印象
アストロロボササとか >>143
元がケーセンの自由帳(ノート)使ってみんなでクリアしよう!
みたいなノリのゲームだもんな
あんなの普通クリア出来ねぇよ >>105
AとBの機能がマリオと逆という致命的なつまずきポイントがあるが2〜3回やったら慣れるな スペランカーは名作だろ
お前らもリアルでスペランカーごっこして遊ばなかったか?
小学校の階段一段飛ばしで降りてテンテンテン言って死ぬやつ ボコスカウォーズとかいうガキには一から十までさっぱり理解できないゲームこそが本当のクソゲーだよ
そもそも当時の俺なんかあれ宇宙空間だと思ってたし ドルアーガは確かに宝箱の出し方はアレだけど
ゲーム性は高くて良ゲー
リターンオブイシターは◯◯ゲーだけど よく言われる弾が見えないなんてすぐ慣れる
2面をクリアできれば3面以降は割とスムーズに進める
んで9面の謎ループで詰む >>153
すすめーすすめーものどーもーって歌いながらプレイしてたわ
楽しかった そんなもんしかプレイ出来なかったお前ら人生が一番のクソゲーだよ >>97
友達と集まってやってもすぐにゲーム性の浅さ見抜かれて貸し借りの弾にも使えなかったぞ コンボイの謎のすごい所は最初のザコに通常の達攻撃が当たらずスカる事だ 鬼太郎とかオバQとかハットリくんとかバンダイのキャラゲーは全部クソ スペランカーでよく見る爆弾使わずに岩こえる方法って手動で出来るの? スペランカーはジャンプで死ぬってとこがユニークで有名になったけど
別にクソゲーではないと思う
そもそも有名になったのがネットが流行りだしてからじゃないか?
コンボイの謎は確かに当時からクソゲー扱いされてた カラテカは本当にクソゲーだと思う。
数回やっただけでつまらないと思った。
スパルタンXというものがありながら、
どうして敵の肢体で光った部分だけしか攻撃できないんだ?
攻撃は上・中・下段の3箇所だけ。それに光るまで待たなければならないという。 >>148
アーケード版だと2Pボタン ファミコンだとセレクトボタン
とか絶対分からないよね >>166
超クソゲーとか出だしたあたりからだな
スーパーモンキー大冒険とかシャーロック・ホームズなんて元々誰も買わなかったから
ファミコン現役当時は知らん奴のが多かった >>155
ドルアーガは一人でプレイして謎解きできるような設計にそもそもなってない
ゲーセンでのコミュニケーションによる情報交換をもゲームシステムに取り入れたメチャメチャ先進的なゲームだと思うし
ネットがある現在ではもう作れないゲーム >>167
当時のメリケンゲームは大味だったからな
でもあっちじゃwizやultimaやロードランナー並に売れたんだよな コンボイの謎ってクソゲー扱いなんだ?
難しいけどそれなりにハマって楽しんでたけど当時はクソゲーなんか言われてなかったと思うけど スペランカーやZガンダムは高難易度だけど、トランスフォーマーは完全に手抜きだからな 未来神話ジャーヴァス
エルナークの秘宝
ジーキル博士の彷魔が刻
これが3大クソゲー >>164
バンダイのゲームがなぜクソゲーかと言うと
キャラ人気で売れるのがわかってるから開発が手抜いちゃうんだよな
バンダイもよく考えずにそれを発売してしまう
そんな中でもたまーにいいものを作りたいという開発にあたれば
ガンダムガシャポン戦記みたいな良作は生まれたりする >>181
謎解きアクション系は製作者の指定通りに動かないとクリアできないから難しいでも理不尽なんだよな
ツクールで作った自作ゲーに近い >>182
バンダイ以外の版権ゲーは糞レベルじゃないから相対的に多少マシ立ったりはする
大手ゲームメーカーが作ってるなら別なんだけどね 当時のTVとRF接続という環境で感じ方に差が出る
他にも難しいゲームはあったが、しょっぱなから理不尽に感じ
ワクワク感は開始直後までで終わったという点で印象的
音楽がいくらなんでも短すぎる >>182
というが結局開発チームガチャで、ガチャポン戦士シリーズなどユタカが開発したゲームはかなり良ゲーだったろ 60万本売れたんだっけ
当時のガキってバカだな、ネットでレビュー見てから買えよ >>164
ハットリくんは名作だよ
鬼太郎やおばQは同じ系統だけど難しかっただけ スーパーマリオの操作性が良すぎて
他のゲームが2流に見えた あれってゲームオーバー後リトライできるのを大人になってから知った スペランカーはクソゲーではないけど良ゲーでもないだろ
個人的には初めて買ったソフトだし思い入れはあるけど凡ゲーだわ
クソゲー扱いされる良ゲーと言えばアトランチスの謎
ちなみに同時期に買ったハイドライドスペシャルはまごうことなきクソゲーだった 本当の糞ゲーってすぐさわらなくなって覚えてないのかもしれないな
それとも残り香だけは残してくれてるのか バンゲリングベイとか何やったら分からんやつの方が糞ゲーだろ スペランカーは当時マリオがどんな高さから落ちても死なないって話の返しに
リアルに段差で死ぬようにしただけでクソゲーじゃなかったからな スペランカーはそもそもクソゲーじゃない
コンボイの謎と比較出来るものではない てーれれーれートゥルルルルルルーーーーー
てーれーれれれれれー
ボーン
てーれれーれートゥルルルルルルーーーーー >>2
頭脳戦艦ガルとゴーストバスターズ(徳間書店)が挙がってない時点でまだまだだな >>143
クリアしないといけないという強迫観念持ちにはそういう人もいるだろうけど、
アーケードゲームの移植だからな
クリアするよりもどれだけ粘って先の面に進めたかが重要な時代のゲーム
アイテムのアイコン表示も新しかったし、色々と良ゲーだ >>198
FC版出たのほぼ同時期だよ(スペランカーのが3ヶ月遅い程度)
原型はマリオより先
ドンキーコングだとマリオは落ちたら死ぬかし みんながスーファミに移行した頃
メモリの大容量化が進んだ時代に出てきたファミコンソフトに
知られていない名作が多いと聞いたけど
逆にそんな末期の時代に出たクソゲーってあるのかな? これはエミュでやっても真の凶悪さは伝わらない
当時の19インチくらいのブラウン管テレビでやらないと コンボイの謎は9面のループがクソなだけで、ミシシッピー殺人事件よりはるかに面白い スペランカーがクソゲー扱いなのは違和感あるな
コンボイはやむを得ないが遊べる方 最初の敵の弾がよく分からず死ぬというのがネタになってるだけで
全体的にはそこそこ遊べるゲームだろ。
横スクロールだけじゃなく、縦に進んだりするステージもあるし
ボスは一画面で戦ったりと幅が広い。 コンボイは2面がクッソ難しい
それ以降は割と楽
エネルゴンキューブ集めてないとループだが そもそもスペランカーがクソゲーじゃないしな
2はクソゲーだけど コンボイの一面は右押して走り抜けるだけでクリア出来る コンボイは操作感悪すぎる
まああの時代あれくらい普通だったが スペランカーのオリジナル版をやれば
ファミコン版がいかに神がかった良移植か理解できる 子供の頃遊んでいればやりごたえのあるゲームとして楽しめるけどな
ネットを持たない子供ってさりげなくゲーム上手くできるし楽しむセンスも持ってる テーレレーレー(キーン)
テーレーレレレレレー
ズドーン
テーレーレーレー(キーン) >>127
ボスコニアンはファミコンの性能が足りずレーダーを出せない
同じ理由でラリーXも移植されなかった 星をみるひとはDQ2が可愛く見えるレベルの酷いバランス調整だった ミニファミコンの続編でクソゲー詰め合わせ出してほしい >>164
ハットリ君はアルルの女からのハットリくんアレンジがいい >>153
ボコスカは1周目くらいは楽しんで遊べる
敵を誘導して避けるゲームだな >>92
MSXのテープ版やってから言え。
ロード後即死するとマジで泣きそうになるぞ それを言うなら
オバケのQ太郎ワンワンパニックだろ この時代は遊び方がわかるゲームはクソゲー扱いされない
遊び方すらわからないのがクソゲーの土台に上がれる 弾幕シューティングとか当時出てたら間違いなくクソゲー判定だろ 友達がタカラに攻略方法聞くために電話したって言ってた >>70
バンゲとかチャレンジャーはコロコロが悪い
読者には難し過ぎたもん >>1
玉がやたら小さくて早くてその時点で先が思いやられてやる気失ったよな >>234
勘違いされがちだけど怒首領蜂とか当時のSTG比だと簡単な方だよ
2周目行って火蜂倒すとかは無理ゲーだけど フロントラインはクソゲー過ぎて庭に放り投げたら、おやじにぶん殴られたわ。 そういえばこの手のスレで大体名前の上がるアトランチスの謎はファミコンミニに収録されていたな
並み居る強豪を押しのけてだよ ワンワンパニック
泥棒の対処瞬時にわかれ感
あと窓開け運ゲーがきつい >>243
クソゲーとは言わないけど、場違い感が凄かった(´・ω・`) ヘリコプターに吊られたコンボイの死体が出てたCMで叫んでたクソガキのおかげでどんな事になってんだよと思ってたあの頃(・ω・) 冒頭でトランスフォームさせることを覚えてもらうには良いレベルデザインかもしれない
実際他の仕掛けはあんまり覚えてないし
最終面のルートくらいか
30年後も覚えていてくれるなんて凄いゲームじゃん コンボイの謎をコメント欄と雑談しながら何周もクリアする配信者がいて驚異的だと思った 1メートルは一命取るだからな
高所から飛び降りてなんともないマリオがおかしいんだよ >>204
そもそも落下死のあるアクションゲームって割とあって
スーパーマリオの大ヒットで死なないゲームが主流になっただけだからな >>254
一定の高さから落ちただけで死ぬゲームってそんなにあったか?
奈落に落ちない限り死なないのはスーマリ以前からの不文律だったと思うけど
ボンジャックピットフォールロードランナーフリッキー等等 どっちも糞ゲーじゃないからな
根気よくやればクリアできるもん この2本同時期に存在したんだよな
マリオならすぐクリアできるわとか言った記憶がある 地面に落ちて死ぬならわかるけど落ちる途中で死ぬのはおかしいだろ コンボイの謎は即死なのがな…
あとエビが強すぎる🦐 コンボイは1面の弾の見えづらさと後半のループの面がくそなだけでさほどクソゲーでもなかったぞ
まぁネットのない時代にあのループする迷路は厳しかったが
個人的にはスペランカーのほうが糞だわ スペランカーうまい人の動画見るとすげーわ
流れるようにクリアしていく スペはどの高さまで落ちたら死ぬかを感覚として把握できれば普通に良ゲーになる
そんなとこからジャンプしても死なねーのか?
みたいな魅せプレイも可能 アトランティスは本物のクソゲーと言っていい
BGMも不快だからな スペランカーの音楽は一度聴いたら忘れないけど
コンボイはまったく覚えてないもんな
その点でもスペランカーは名作 おニャン子クラブとは何の関係も無いクソゲーおニャン子TOWN クリアできたしクソゲーではない
エアプやすーぐ攻略ググるゴミ世代にとってはどうかは知らん スペランカーは音楽もいいしマップが複雑だし名作なんだよなあ。
コンボイはステージがほぼコピぺな上に世界観ゼロのゴミ。 >>166
当時のファミ通でゲームキャラクターオリンピック?みたいな企画があってスペランカーの主人公がぶっちぎり最下位になってたはずだ
あの頃からファミ通読んでた層の間ではネタキャラとして話題になってた
マイティボンジャックとマリオの身体能力が異常に高いっていう内容だったような BGMとか、結構好きだけどな
クリア不可能じゃねーし
チャレンジャーとかスーパーピットフォールの方が糞ゲー スペランカーは貧弱の代名詞として好まれただけで
クソゲーという評価は聞いたことがない コンボイの謎は2面がムズすぎる
トラックでスルーもできんし コンボイがクソゲーというなら
ミシシッピ殺人事件というゲームがあってね
歩いてるとなんの脈略もなく落とし穴に落ちて死ぬんだよ あまりに酷すぎて誰も話題にしないのが真のクソゲー。
つまり『魔塔の崩壊』。 エルナークの財宝「どんなゲームだってちゃんとクリアできるから言うほどクソゲーじゃ無い」 >>72
あれは市民じゃなくて敵組織の団員だってよ
それにしても内容が頭おかしいけど ファミコンは3面すら行けないのが多かったな
アーガスの着地成功する事あんのか?思ってた 2面で詰むんだよな
クソゲーだけど友達の家でよくやってた だからスペランカーはクソゲーじゃねえっつってんだろ BGMとか、結構好きだけどな
クリア不可能じゃねーし
チャレンジャーとかスーパーピットフォールの方が糞ゲー 意味のない理不尽が続くゲームがクソゲー
ルール理解すれば遊べるのは普通のゲーム、スペランカーとかコンボイの謎は >>164
鬼太郎は目玉の親父出現ポイント覚えたり、木綿面、蝋燭面とか縦スクロールとか適度な難易度で楽しめたかな
ボス戦が鬼門だったけど
星矢は裏技使ってもキツ過ぎたわ 小さい頃やって楽しかった思い出有ったのに大人になってやってみたら激ムズで驚いたな、ドアドア 聖闘士星矢黄金伝説も無敵パスワードを使わないと全クリ不可能だった スーパーピットフォールは広大な1枚マップを潜ってアイテム集めてくって設定だけならめちゃ面白そうなんだよな
上の方でも言われてるコンドルワープはあれゲーム内で一切ヒント無いんだろうか ○○の神話とか謎とか魔とか時とか今でいう厨二病的なのは当時から本能的に避けてたわ、やる前から糞ゲーの臭いプンプンするだろ
キャッチーなタイトルだとそこまで外れなかったわ タイトルも内容も覚えてないけどカセットテープでなんか話聞かされてストーリー理解しろみたいなのあったな
おにのふぐーり♪みたいなやつ歌ってた記憶しかない
あれが最高のクソゲーだと思う >>302
あれ、ポニーキャニオンが糞なだけだからなぁ
ピットフォール自体は名作中の名作よ ダントツ超弩級キングオブクソゲー1000%はスーパーモンキー大冒険だろ
ゴミにもならない エルナークの財宝
未来戦記ジャーヴァス
シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件
この3つで一番クソなのはどれよ ミシシッピー殺人事件とかやったことない層なんだろうな コンボイの謎(操作キャラ→ウルトラマグナス)
新しいコンボイはロディマス!(文のみ)
ゲームで保管できてねぇよこれ アトランティスの謎も当時は糞ゲーだったコンボイより売れてるから被害者も多いと思う ミシシッピーは序盤の罠一通り友達と笑って売っぱらったな
200円になった 落下死ならスペランカーよりもカンガルーだろ
スペランカーは膝の高さなら落ちても平気だが
カンガルーはそれすら即死するからな 当時はカートリッジがギザギザしてるとかロゴが彫られてるとかLEDがとかそれだけでも価値があった >>310
アトランチスの謎はクソゲーではないんだが?😠 スペランカーは見た目のインパクトだよな
マリオだって最初にジャンプしなければスペランカーのエレベーターと同じで死ぬ >>75
そんなの知らない小学生にはめちゃくちゃ謎だよ… 普通にプレイできて普通にクリアできる事がクソゲーにならない条件の一つだな
カイの冒険は普通ステージなら普通にクリアできるしな
スペシャルステージ並みの難易度を初っ端から強要するからクソゲー言われるんだよ >>323
でもあのころのテレビゲームって攻略本ありきじゃない?
前情報なしでスーパーマリオの無限ループ面なんてクリア出来ないと思うけど あの時代はスペランカーぐらいで普通の難易度やからなあ コンボイを友達四人でクソゲーwwwって言ってたけど一人が真面目にクリアしちゃって3人のリアクションは薄く
なんか性格合わないのかなとの思い出… スペランカーは一周できるなら周回はいくらでも可能だった
周回要素は鍵が見えなくなるとか鍵の場所でジャンプしないと取れないとかだったし
いいゲームだったと思うよ 本当のクソゲーってのはアタリのETくらいのもんだろ つかあの映画版トランスフォーマーが日本じゃ駄目だったのが最大の問題だろ子供心に凄い傷ついた スペランカーはクソゲーじゃないだろ
あれは佳作ゲーム エグゼドエグゼス
特に二人同時プレーだとチラつきが酷くて意識が飛びそうになる スペランカーは何度もやってるうちに操作が身についてくるというアクションゲーとして基本はできてるよなあ アトランチスも操作にクセがあるだけでゲームとしては真っ当だろ やったことないけど
当時のケンモキッズは( ´ん`)「わ〜コンボイの謎だ〜ロディマス活躍するのかな?欲しいな〜ママ買って!」
ってなったの?そんなにトランスフォーマー好きだったんか? >>338
ケンモメンはTHETouchが流れるだけでテンション上がるぞ? >>342
アーケードはすごい面白かったのに移植がほんとひどい >>206
キョロちゃんランド
発売がSFCのスーパーマリオワールドの2年後なのに衝撃の低完成度 同時期に発売してたスターラスターよりはスペランカーの方がとっつきやすかったけどな アクションゲームは適当に作ってもそこそこ遊べるだろ
クソゲーってのは星をみるひとみたいなイライラゲーだよ 当時やってたけど別に敵弾が小さいとか思わなかったな
後年ファミ通読んでそういう評価受けてることを知ってへぇーと思った
どんだけ小さいテレビでやってたんだろ 死にまくるだけでスペランカー良いゲームだと思うけど >>342
カプコンの初期移植ゲーは全体的に出来が悪かったな
ソンソンとか 小さい頃楽しんでた所さんのまもるもせめるもがネットでクソゲー扱いされてて悲しくなった >>357
そこらへんは全部マイクロニクス製だからしょうがない
エグゼドや魔界村、他社だとアテナや怒といった有名クソゲーFCソフトの移植担当がマイクロニクス 未来神話ジャーバスに敵わないだろw
中古説明書無しで10歳の俺には理解できなかった どっちもそれなりに遊べるが
最終的に攻略本みたいな外部からの情報ないときついが
まあスーパーマリオでさえループ面とかあった時代だから
そこはいいか スペランカーはファミコン版だけじゃなくオリジナルのアタリ版やアーケード版も面白い
何年か前にスペランカーコレクションで初めて遊んだので思い出補正抜きで名作シリーズだと断言出来る
みんなのスペランカーやZもクッソ楽しかったな
>>62
確かフラッシュを出した後にジャンプ
ジャンプのタイミングが難しいので何度もやり直すんだがフラッシュの残数がどんどん減っていくのが恐怖だった
使い切った時点で残機がどれだけ残ってても詰み確定だからな
>>107
周回すると鍵を取るにも決まったアクションが必要になる
2周目はただ透明になるだけ、3周目は上キー入力、4周目はジャンプみたいな感じ
初めはそれが分からないから適当にボタンを押しまくるんだがそれだと何で取れたのかが分からず困惑したり >>364
ボンバーキングは1面クリアすら無理だった ジャーヴァスなんてなんでこんな状況になっているのかすら分からなかったな
ああいう一言足りないゲームが多かった 弾が1ドットなんてスクランブルでも同じだから
コンボイは1ドットじゃなくて色の選択でミスってんだよ
せめて2色交互に切り替えておけ 塩粒みたいな弾に触れただけで木っ端みじんになるのがおかしくてすげー笑ったな つうか弾なんてこういうパターンを2パターン交互に表示して見えやすくするなんて
基本中の基本だろ
ファミコンで一番遊ぶのが難なクソゲーってなんなのかな? >>240
その場復活な上にすぐパワーアップが回収が出来るってだけでも十分優しいよな
グラディウスみたいな1ミスしたらほぼ終わり確定なタイプよりよっぽど取っ付き易い
>>256
周回を重ねると背景が緑や青など無気味な配色になってヤバい所を探検してる感がアップするのが素敵 >>366
発売日に買った俺でもイミフだったから気にすんな
貴重な小遣いで買ったのにその日の内にぶん投げたのジャーヴァスだけだわ ファミコンの1番のクソゲはたけしの挑戦状だろ女子高生 >>304
消えたプリンセスだろ
あれは元祖オープンワールドで
結構面白い名作なんだよ >>260
落下死が多いスペランカーで一々地面に着くまで死ななかったらテンポ悪くなると思うぞ
例えばエレベーターや長いロープの上から落ちた場合数秒は落下中のスペランカーを見守る羽目になるぞ
>>369
グーニーズの装備品やスコアアイテムを当時どうやって見つけたのか思い出せない
マップの端から端までキー入力しながら歩くなんて面倒な事しなかっただろうし
ゲーム雑誌や攻略本を買った覚えも無いんだよね 普通にプレイしててクリア出来る時点でエルナークとかよりはマシだわな >>14
成功したことないだろ
最終的に解決してるだけ >>372
色々なクソゲー動画を見たけど一番やりたくないと思ったのはドラゴンズレア
大抵のクソゲーは攻略サイトを見ながらならネタとしてプレイしてみてもいいかなと思えるがあれだけは金貰っても触りたくない >>102 空母を破壊されたらゲームオーバー
はい ダウト スペランカーなんて慣れたら余裕でクリアできるやろ
まともなゲームの部類だわ スペランカーは丁寧で凝った作りのゲーム
トランスフォーマーは手抜き ファミコンソフトなんて広義で言えば全部クソゲー出しあとはイメージの問題でしかない あの主人公機がコンボイじゃ無いってのが割と衝撃だった ファミコンと一緒に買ってもらったマクロス
小3の俺はクリア出来なかった 小学生の頃難しくてクリア出来なかったゲームをYouTubeで探して上手く事クリアしてるの観るの楽しい
こないだ35年越しくらいに始めて神龍の謎のエンディング見たわ >>5
ドルアーガの塔で鍛えられたゲーマーにとっては余裕だろこんなの クリアできないゲーム多かったしクソゲーって概念がなかったから変身させるだけでも楽しかった
ネットでクソゲークソゲーいわれてるの見てショックだったけど改めてやるとクソゲーだわ コンボイの謎
十王剣の謎
神龍の謎
アトランチスの謎 >>327
何度も彷徨って、無限ループしている、上中下の通り方次第では?と気づいて何とかだったけど、
無限1upを知らんでの挑戦だったら諦めてただろな スペランカーは「高低差に弱い」という点を把握すれば普通に遊べる
トランスフォーマーは敵弾の見にくさに慣れればどうにかなる コンボイはそこそこ進んだけどマークが集まらなくて積んだ気がする
クソゲーならスーパーリアルベースボールかな >>369
グーニーズはジャンプ情報局でベタ褒めしてたのを見た知り合いに無理やり買わされてたけど、それほどじゃなかったなと思ってる。
クソゲーと書くとそうじゃないっていうやつがかならずいるけど。 >>202
頭脳戦艦ガルは貸してもらって遊んだケド
マジ意味不なゲームやったぬ スーファミだったかもしれないけど、なんかケロッピのやつが初期マップから脱出できなかった思い出 >>85
30歳だけどファミコンやってたな
生まれた頃から家にあったから
兄の持ってたやつかな リアルタイムでやってなかった奴が10年20年後になって糞ゲー判定しに来るから
世代の人たちが納得できない判定多いよな
俺としては冒険島が糞だったわ
ファミコンは1日1時間守ってたら絶対にクリアできんだろ
高橋名人のゲームであの仕様は有り得ないと思った
他のゲームならまだしも >>414
じゅうべいくえすととかまさにそれよな
当時は並ゲーの評価でしかなかったのに >>403
操作性が良くアクションゲーが苦手な子供でもクリア出来る易しい難易度なのが受けた
敵キャラやステージギミックが豊富でプレイ回数を重ねても飽きにくいというのも大きい
ロックマンや魔界村みたいムズゲーに馴れてる人には物足りないかもしれないが間違いなくクソゲーではない
>>405
探索型アクションでまず思い浮かぶのはグーニーズ2だわ
今の子供にも通用する完成度だと思う アトランティスは妙な気持ち悪さがあったな
ゲームしてたら変な世界に連れていかそうなw エアプは勘違いしがちだけど
スペランカーってただ単に「主人公が死にやすい」だけでクソゲーでもなけりゃ難しくもないからな
ゲームの難度でいえばスーパーマリオの方がよっぽど上
スペランカーは操作に慣れれば数時間で周回できるようになる >>395
ドルアーガって開発者が自ら答えを流してたって自白しただろ マインドシーカーだろ
エスパー清田くん出てきて最速クリア実演してみろやオルルルルァァァ!!!!!!!!!!!!!!!! テグザーも相当だろ
なぜかPCの頃は名作扱いだけどファミコン版のクソさ 当時プレイしても酷かったものをクソゲーと言うならわかるけど今の尺度で評価してクソゲーと叩いてる奴とは話がかみ合わんな
今基準だとFCのゲームとかほぼクソゲー扱いだろうが コンボイの謎は最初のインパクトがすごいけどちゃんとやり込めば何周でもできるぞ >>425
ちゃんとやり込んだらてんかん起こしそう そんな中で出てきたのがドラクエ3
他のゲームのレベルとは明らかに違ってた
俺の中では衝撃だったな RPGだった鬼太郎2は割と酷かった
地獄かどっかに入るのに格闘コマンドみたいな十字捌きを要求するとか無茶苦茶 コンボイの謎は普通に楽しく遊ぶことが可能なレベルだしクソゲーじゃない >>422
ファミコン版はレーザー使えないせいで
明らかに敵が硬いように見える
バランス調整すれば結構遊べるものになってたと思う オバQはちゃんと面白いだろ
フワッとした操作感もオバケってことで納得できるし問題ない
途中から食べ物が見えなくなるのだけは
なんか違うけどな
あれさえなければ良ゲーと言ってもいい Zガンダムは壁にぶつかっても死なない、狭い隙間を変形して抜けたりが楽しかった記憶
原作知らんかったのもプラスだった 逆にクソゲーの代名詞扱いの一つなZガンダムとかは結構楽しめた記憶
当時としては相当グラフィック頑張ってたし難易度も極悪ではなかった
原作との乖離で叩かれるんだろうけど >>432
キャラ目的で買ったキッズにはキツい難易度だったわ
で懲りずにうる星やつら買ったりタマアンドフレンズ買う我が姉よ >>414
そうはいっても冒険島は一応止まることができないスケボーに乗っててもクリアができるように調整されてるんよね カラテカは秀作
間合いを詰めるタイミング、突きと蹴りの使い分け、敵の動きの先読み
全部面白い
ヒット音も気持ちいい >>416
あの時代のコナミは神がかってたな
MSXみたいなハードですげえ遊べるソフト作ってたし 個人的にはファミコン版グーニーズよりMSX版グーニーズの方が好きなんだけど
あれなんで移植じゃなくてわざわざ別ゲームにしたんやろな でもみんなでクソゲーやると盛り上がるよな、当時死ぬほど笑ったわ コンボイはループ面を除けば目的も分かるから腕次第
ジャーヴァスは糞だけど砂漠の中の一粒のフラグを探すタイプだからアリアハンスライム狩りガイジみたいな根気勝負
マインドシーカーはそもそもゲームじゃないあれはビジュアルノベル ゲイモスとかヴォルガードIIとか
今やれば制作者の志をそれなりに分かり合えるのだろうか
友達が何となくそうしたソフトを持っていたことの方が謎だ スペランカーをクソゲー扱いしてるのはリアルタイムでプレイしてないニコ動でしか見たことのないキッズだろ
転職先の人がニコ爺でスペランカーをクソゲー扱いしてたので当時のゲームはあんなもんですよと言ったらマウント取られたと感じたのか不機嫌になってたな >>436
テグザーとスターラスターのコラボなんてめちゃくちゃ楽しいだろ コンボイよりかんしゃく玉投げて戦うやつのほうがきつい >>445
ヴォルガード2はわかったら浅い
ゲイモスはどこまでも深い スペランカーって挙動にクセがあるだけで難易度もそんなに高くないし普通に面白いだろ
慣れないうちだって縄から縄へ飛び移るとこ以外はあんま死にようがないしさ
どうやっても慣れないテグザーとか何がなんだか分からんうちに死ぬヴォルガード2とかのほうが酷い ファミコン版スペランカーは慣れると難しくはなかった
アーケード版の廉価版のつもりで入ったので啞然としたが 全然期待してなかったのに面白かったのはガーディック外伝
ちゃんと面白いし主人公が萌えメカ娘なせいで窮地に陥ってもリョナっぽい興奮まであった
>>422
壁に当たると勝手に変形解除されて落ちたり自動照準で壁の向こうの敵を勝手に撃ち続けたり
あんなポンコツロボットどうやって装備として承認したんだよって感じだったな >>387
戦艦でてくる頃になると既にジリ貧になってたりするしな クソゲーの定義は期待値との差だと思うんだよな。
元ネタとのギャップ、箱絵とのギャップ、PC版アーケード版とのギャップ、金額とのギャップ。。
それら全てにおいて高得点を取ってるゲイモスをベストオブクソゲーと推す >>446
スペランカーとかバンゲは当時からネタ的にクソゲー扱いはされてたぞ
クリアできるやつが神扱いされてたりした時期もあったがスペランカーは実際そんなに難しくないからその時代はすぐ去った >>457
ネタ的に、って話じゃないんだよなぁ
目くじらを立ててクソゲーだ!って言い張っているんだよ、そのクズ共 スペランカーは元々エレベーターアクションとかの時期のゲームだから
作りとしてはあんなものだとは思うんだけど
それがファミコンではスーパーマリオよりも後に出ちゃったから
古臭い感覚のゲームという印象だった ゲイモスとかバルトロンなんかのシューティングが酷かったな
抱合せで家に来たスクーンはかなり好き 遊ぶモノがそれしかなかったから面白いと感じるようになるまで繰り返しプレイした
だから所持してたゲームをクソだと認識してる方が稀なんじゃないかとも思う >>42
ねーよ逆張りガイジ
そもそもUIが糞すぎて話にならん どっちもクソゲーではない。
クソゲーってのはスーパーモンキー大冒険とか
ゴーストバスターズのことをいうんだよ。 >>461
真のクソゲーは繰返しやらんでもわかる
最初の30分で確信にかわる クソゲーではないけどスターフォースとかアトランティスの謎とかフラッピーとかクリアできそうもないのが多かった気がする スーパーモンキー大冒険マジでクソだったわ
音楽だけ妙に記憶に残ってる
というかフィールド曲と意味わからん戦闘以外語れるところがない こんなもんできるわけねえだろと思ってたのに
クソゲー系ユーチューバーが普通にクリア動画出してるのは衝撃だったなあ
そしてそいつらの心すら折りそうだったのがちびまるこのおこづかい大作戦 真のクソゲーはディスクシステムに存在する
モンティのドキドキ大脱走とかファイヤーロックとかレリクス暗黒要塞とか ゴーストバスターズは当時どぶ金して泣いた記憶、あの時代は中古屋とかなかったから コンボイはまだ遊べるけどジャーヴァスは何をしたらいいのか全くわからないからな 何故か挙がらないアクションゲームとして見てもガチなディスク版レリクス トランスフォワーマーなのに主人公がバンブルビーかオプティマスとんでもゲー アストロロボSASAはクソゲーだろうけどなんか好きだった
あとダウボーイ 単なる死にやすいゲーじゃん
クソゲー称して逃げるのは甘え クソゲーかは別として
ファザナドゥってゲム覚えてるか? コンボイから逃げた奴はその後の人生もパッとしないよな >>478
ジャンプする→上の画面に切り替わる→ロード→切り替わった先で頭ちょこっと見える程度で前の画面に降り始めて切り替わる→ロード→ジャンプ動作終わり
動作一つでも切り替わり絡むとロード地獄なんだっけ ジャーヴァスはクソゲー以前に説明が圧倒的に足りない
ハンバーガーなんかどうでもいいからゲームの目的をちゃんと説明しろ
まさか城の陣取りゲームだなんてあのスタートから分かるか 暴れん坊天狗は演出凝ってる怪作ってだけで内容は悪くないのに
エアプがクソゲー呼ばわりしてる それらは難しいだけでクソではない
クロスハンター三部作を全部クリアした俺でも
ヴァラノワールだけは心折れた アトランチスと神龍とか謎ってつくゲームの謎が解き明かされたことあるのか
しかもほとんど糞ゲーだし >>478
ロードの長さで有名ではあった
書き換えはしてなかったし アトランチスの謎
神龍の謎
ガンプの謎
コンボイの謎
里見の謎
確かに テテッテ テレテレ テテッテッテテ♪
テテッテ テレテレ テテッテッテテ♪
テ〜テ〜テ〜レレ〜👻
テンテ テンテ テンテ テンテ テンテッテ😱 アトランチスの謎は
スーマリより奥行きがあって
放課後集まって遊ぶには最高のゲームだったぞ。
しらみつぶしにダイブと爆死を繰り返して
隠しドアを見つけていく。
絶対に力押しじゃクリアできない
難ステージとか。 アトランティスの謎とかは攻略法探す楽しみとかあるけど、スーパーモンキー大冒険、オメーはダメだ
まず移動速度が遅すぎ。その上マップが無駄に広い。敵との戦闘になにもメリットがない。それが最後まで続く。苦痛味わうだけでマジで時間の無駄 >>42
これを読んで更に怒りが蘇ってきた
オープンワールドならイベントの一つも用意しろってんだ
当時の子供はエスパーじゃないんだぞ アトランチスは扉のマッピングがとにかく楽しい
初めて夕焼けゾーンや砂漠に迷い込んだときの焦りと高揚感はまさに冒険だった 小学生の頃にマジでクソだなと思ったのはコスモジェネシスだな
何やっていいのかマジでわからなかった
誕生日かクリスマスだったかは忘れたが泣きそうだったわ あ、スーパーモンキー大冒険の良いところあったわ。BGMは良い。未だに覚えてる ポケットザウルス十王剣の謎はマジで意味不明
あの剣所定の位置に置くとかわかるかよ スペランカーはルールが直感的に理解できるから子供でも楽しめた
同じアイレムでも10ヤードファイトは子供には何してるのかわからんから
俺の周りだと人気なかったな 魔界村もFC版はクソゲーじゃね
最後までクリアできたことない 難しいから最後までクリアできない
は、クソゲーとは言えない >>505
クソゲーだね。
アーケードのアップライト筐体が
町中にあったからそっちでみんな遊んでた。
一升瓶を酒屋に持って行けば
三十円もらえた時代だから金は簡単に用意できた。 えっスペランカーてクソゲやったんか
コンボイはまあ、クソゲかわからん! >>505
自分がクリアできないからクソゲー認定(笑)
ファミコンの移植としてはあれでも良くできた方だ >>322
当時は
「2005年、コンボイ死す」のcmをバンバン打ってた
その上、映画版で死ぬキャラクターの玩具は絶版にするから
もう売らないよという今で言う限定商法をやってたぞ トランスフォーマーは慣れると普通に遊べるだろ
最終面まではサクサク進む >>441
発売リスト見たら名作タイトルだらけで笑ってしまった
あんな凄い会社だったんだな
>>483
かなり面白かったがザナドゥの移植を期待してた人からはド糞扱いと聞いた
劣化移植どころじゃなく全くの別ゲーにされてたとか何とか >>510
マイクロニクスの移植は当時から全部クソ移植扱いや スペランカーは実際にやってみるとそこまでクソゲーではない 激ムズだったけど、頑張ってグライムプレイした記憶はある。 >>2 未来神話ジャーバスはパッケージの絵にだまされたわ、
面白そうな専門用語とか書いてて
ゲームさしてやったら あれ?これ別のゲーム間違って入ってるのかなて思ったわ。 >>92 ジャンプして上の画面に行くのにロードして 引っ掛かる物なくてまた落ちていったらロード。
敵に当たって画面端から出たらロード。
なんかずっとロード。 スペランカーを言うほどクソゲーではない、そこまでクソゲーではないと何とか良ゲーから遠ざけたい人がちらほらいるな
どういう部分が気に入らなくて厳しめな評価してるんだろう 「自分の身長ほどの高さから落ちたら死亡する⇒クソゲー」
という論理展開がそもそも謎なんだが
自分の身長ほどの高さから落ちたら怪我してもおかしくないわけで1機失っても不当ではないよな
「残機」なる概念があって死んでも即ゲームオーバーにならない(スぺランカーを含む)幾多のゲームのシステムの方がよほど不当なわけで
要はアクションゲームでは「死亡」という概念が曖昧なのに
ことスぺランカーに関してはリアルな人間基準を当て嵌めようとするのかがわからない
だったら自分の身長の何倍もの高さをジャンプできて
さらにそれよりもだいぶ高所から落ちてもダメージを負わないマリオとかも槍玉に上げろよ 真のクソゲーはここに名前が挙がらない
俺が推すのはコスモジェネシス 今思えばだけども当時はどんな理不尽なやられ方をするゲームでもクソゲーとも感じず只管熱中してたけどな
楽しさはゲームにより差はあったけどファミコンカセットなら全てやりたかったわ アストロ始めて買ったファミコンソフトが特売品のアストロロボSASAだったな
エネルギーどんだけ節約してもクリアできなかった… >>487
そんな奴いるか?
そもそも出荷数が少なくて遊んでないエアプがおおいだろ
switchでて復権したな ドンキ3がつまらなかった
買って損したって初めて感じた アクションゲー慣れした今なら神龍の謎やワンワンパニックなんかも頑張ればクリア出来るだろうか ここまでジャーヴァス
ここからジャーヴァス
嫌儲クソゲー大賞はジャーヴァス圧勝じゃないか ウォーロイドが発売されてたらファミコン史上屈指の名作になったてたと思うよ
評価が微妙なディーヴァとアストロロボSASAで我慢したケンモメンも多いはず パッケージ詐欺だとスペースハンターが
有名だけどゲーム内容自体は傑作。 >>531
いきなり荒野に放り出されて目的も分からないままナイフ振ってるだけだもんな ジャーヴァスは難易度が高いんじゃなく目的がさっぱりわからんというだけなんだよな
分かってしまったらただの覚えゲー どんなクソゲーもみんなでやれば楽しかった。
誰にでもあったと思う、もう戻れないあの日。。
ボッボッダダ
インザナイッ 未来神話ジャーヴァスはファミコンRPG初のバッテリーバックアップなんだよな
それに釣られて買って痛い目にあったやつ多そう 説明不足がゆえに、意味不明で独特な世界観を構築しているクソゲーの魅力。
リアルの世界には取説なんてないんだから、甘えるなよっていうメッセージだと
子供心に想った(´・ω・`) >>530
神龍の謎とかうまい奴は何十周も出来るからな
運がないとクリアできないとか嘘やで
オバQは10から12面の食べ物の出し方さえ知ってれば問題ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています