【悲報】スタジオジブリ最新作『アーヤと魔女』、爆死したことすら話題にならず消える [715065777]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
生きにくい世の中を生きる子どもたちへ 「アーヤと魔女」に込めたメッセージ
12/1(水) 12:03
宮崎駿が企画、宮崎吾朗が監督をそれぞれ務めた、スタジオジブリの約5年ぶりとなる劇場公開作品「アーヤと魔女」のブルーレイとDVDが12月1日にリリースされる。
「ハウルの動く城」の原作者でもあるダイアナ・ウィン・ジョーンズの同名児童書が原作の本作は、初のフル3DCG作品であることや、これまでのジブリ作品にはいなかったヒロイン像など、スタジオジブリにとって初の試みが満載の新鮮な作品となっている。
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211201-00010000-kinejun-000-1-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/6eb1b658d1f8b2019d3046c43aae42d5fbb01eff ごめんトイストーリーが25年以上前だから「25年くらい前のCG」に訂正していい? テレビ版は簡易版だと聞いてるんだが、劇場版はどうなん
テレビ版はテレビ作品としてはありふれた感じで特に低品質とも思わなかったんだが 魔女見習いが魔女に反撃する話
なんというか色々小さ過ぎないか
ジャップチルドレンは感動とか啓発より現実逃避を求めてるんだわ >>3
それは言い過ぎ
ちゃんと見たら現代のあまり金かけてない作品程度だぞ 劇場公開映画だつたんか
NHKで放映してたのかと思った ジブリが好きなんじゃなく宮崎駿が好きなだけだからな >>3
そうかなあ?
アーヤ映画館で観たけど去年やったピクサーの二分の一の魔法と遜色無いCGだと思ったが リッケンモジなら共産主義者宮崎駿に搾取されてこそ本望なんか?😊 宮崎駿も終わった人って感じだな
引退撤回して作った最新作がここまで見てもらえないのは意外だ >>16
面白かったよ
ジブリって事意識すると違和感しか無いけど ジブリの公式チャンネル、公務員が作ったんかと思うくらいつまらない
ただの記録映像
あれは出さないほうがマシ テレビ放送したやつを映画館で流しただけだから
元々そういうやつじゃない
内容は面白かったな >>18
なる程ジブリの看板が機能してない感じか
まぁジブリを見に来てるんだからそれを提供できてない時点で視聴者からしたら駄作だもんな 動きは良かったけど脚本がなあ
えっ、そこで終わるの?って感じ なんかPS1のプリレンダーなアドベンチャーゲームを彷彿とさせる絵柄だな… 吾朗が作家としては微妙なのはわかってたことだけど、鈴木敏夫が完全にプロデューサーとして終わってしまったっぽいことのがショックだ
ゲド戦記とかコクリコ坂とかつまらんなりに宣伝ではよさげだったのにそれすらない テレビでやってたのは悪くなかったけど少しの追加カットがある程度で映画館に行く気にはちょっと・・・ 終わりが尻切れトンボで唖然としたけど、原作も作者が急逝してあの通りなんだってな
だからといってそのまま作るなよ ディズニーが3D始めたときに2Dはどうするのかと記者に聞かれて「日本のジブリが役割を果たしてくれる」と言ったとかなんとか あんなつまらないのを先行TV放映とかして何がしたかったのかよくわからない作品
ジブリ美術館で公開されてる短編集のほうがまし 友達が見に行って、見に行くなと周りに警告してたな
奴の評価はいつも正しいから俺も見に行かなかったわ
全国でそういう流れになっていたのだろうな >>13
ないないw
目玉腐ってんの?
掛かってる金が違うんだから
高校野球とプロ野球くらい違うよ 息子がかわいいにしても吾郎は博物館の館長とかでええんじゃないかな
パヤオって発達極まってる感じだし、ある程度ならともかくさすがに突出しすぎた才能は遺伝しねえよ これ終わりの方から面白くなってくるんだよな
序盤が超絶無駄
そして面白くなってきたところで話が終わるというクソ
ジジババと仲良くなるだけの話か? >>15
長年ジブリを支えていたベテランが次々と亡くなる時代がきたんだよ
あの頃のジブリクオリティを出すのが難しいから3Dアニメーションに移行したんだろ もう日本はセルルックを極めるほかないだろ
量産体制には入れてるんだからもっと頑張れば何か起きるだろ 何年か前にジェネリックジブリが作った魔女物の事かと思った。あっちは思い出そうとしても正式な題名すら出てこない。 宮崎駿ももう80歳だし、今作ってる「君たちはどう生きるか」が最後になるだろうな
そうするともう完全にジブリは終わりか
ジブリのスタッフを引き継いだスタジオポノックの「メアリと魔女の花」も酷い出来だったし、やっぱり宮崎&高畑=ジブリだったんだ 天野喜孝も宮崎駿も息子に継がせようとして親父の劣化コピーになってる
好きにやらせればいいのに >>5
反抗とか成長とか非現実的すぎてなあ
異世界にチート転生のほうがまだリアリティがある つまらないとかすら言われない時点でかなりヤバイ
誰も見に行ってない 見た目からして見る気にならなかったな
面白いと評判になったらそれでも見ただろうが ジブリ疎い俺ですら職場他何かしらで見聞きしてたのにこれはここで初めて知ったわw >>41
吾朗もアニメ制作とは全く関係ないとこにいながらあそこまで描けるんだから相当な才能だろ
経験が無さ過ぎただけ
年齢考えたら伸びしろはもう無いだろうけどな アーケインと比べるとマジでPS2とPS5くらい差があるだろ 脱ジブリ風なんじゃないのか?
駿いなくなったあとのこと意識してるんだろう ジブリってせいぜいもののけ姫くらいまでだろ
それ以降はただ単にジブリって名前がついてるから観に行くというだけの悪循環でここまでやってきただけだし
その化けの皮がやっと剥がれたかとしか思えない そばかす姫が売れてアーヤが売れない理由ってなんだろうね 吾朗って元々絵上手だったよね
息子二人美術系だし才能受け継いでるだろ NHKでやったテレビ版となにか違うの映画版て
いやテレビでやらなかったら騙していけただろ 日本の3Dを評価してるやつはガチでセンスないと思うわ
感性が乏しいとしか言えないレベル 「バカ野郎! 吾郎、お前だけがこの宮崎駿の息子だ!(かわいい、かわいいよ、ハァ〜ッ ハァ〜ッ ジブリっていまだに映画館orテレビorBDDVDオンリーなんだろ?
多分制作側の意地でそうしてるんだろうから大衆受けしないのは当然だしそれが本望なんだろ あれって公開されてたんだ
制作中はいろいろ騒がれてたけど >>46
見たか疑わしいよな
少年野球とメジャーリーグぐらい違うと訂正しろ スポーツでも
身体能力は遺伝しても
センスだけは遺伝しない
吾郎もそうみたいだ >>75
日本と北米以外の国はネトフリで配信してる
VPN使えば日本からも見れるぞ ジブリが終わるってのは悲しいね
好きな人には申し訳ないけど、細田守みたいなアニメがのさばるのはカンベンしてほしいわ 王様ランキングはカットやアングルすごいなと思ったらほぼ3Dだったんやな
ジブリが昔からやりたかったことを実現してるってかんじ >>78
俺は両方映画館で観た上でアーヤと魔女と二分の一の魔法はCGの出来は同程度のレベルだと判断している この映画って春にNHKで放送されたのと同じだったんだろ? 吾郎どんな無能顔かと思って調べたら結構なイケメンやんけ
しかも別に全然無能じゃない経歴の上に、今は畑違いなのに投げずにようやっとるわ ストーリーが微妙とか言ってるやつはジブリにストーリー要求してる時点でおかしいだろ
ナウシカもラピュタもストーリーなんてめちゃくちゃやぞ 歴代ヒロインの映像とかで釣ってて自信ないのよくわかった >>86
お前がそう思ったならそれでいいんじゃない
世間の評価は圧倒的に>>78側だけど これ日本のゲームもそうだけど表情筋がまったくないんだよな
目と口と眉毛は動くけど周りの皮膚や筋肉がまったくついてこない
笑っても法令線が盛り上がったり目を見開いても額にシワ寄ったりしないから
マネキンにマジックで顔だけ書いたような不気味さがある 日テレや大企業とのコラボがジブリの観客動員のエンジンだからな
今回は以前ほどそういう感じで推してた印象がない センチヒが一番売れてるんだから成長とか友情とかそういうのいらねーんだよ
そんなのは細田にでもやらせておけばいい >>100
今年は細田監督のそばかす姫が推されいたように感じたね >>99
近藤喜文っていう後継者になり得た人もいたけど、若くして病死した
その後に育てようとした宮崎五郎や米林(アリエッティ、マーニー、メアリの監督)はパッとしないな ああなんかしょぼいピクサーみたいなやつか
全くみてなかった 宮崎吾朗
「じゃあ3DCGでご飯を茶碗によそう芝居が違和感なく描けるんですかね?(威圧」
サンジゲン
「えっと...無理です」
手描き至上主義者だったゴローはどこ行ったんだ? え?見ようと思ってたけどもう終わってソフト化までしちゃってんの…? ゴローは3度目の正直で滑ったんだからもう諦めろ(´・_・`)
ハヤオと鈴木も世襲なんてバカな真似はよせ 吾郎は自分の才能のなさを認めて大人しく経営に回れよw
ハヤオには絶対勝てないし比較されるし最初から詰んでるんだよ
親の七光りで食っていけるんだから作品に関わらずに駄作にしないのが会社にとって最も有効な事だぞ無能 トイストーリーズートピアインクレディブル
この辺見てもうジブリは勝てないんだなぁと寂しくなったよ どうせ絵だけこだわって話ガバガバないつものやつでしょ もうジブリはオワコン
宮崎の性格も問題で作品に多様性がないしネタも尽きてる そもそもジブリってストーリーは大したことないじゃん
平凡な3Dにしたらそりゃメッキが剥がれる >>111
代々続く家族経営は欧州の一流企業でもよくあるし、
それが長期の信頼の証にもなってるので良いと思う >>113
ズートピアは見れば見るほど味わい深い作品だな
子供の頃見て大人になって改めて見ても気づきが多そう
好きだわあれ >>2
でもクソCGながらもリョーマ!は面白かったぞ ジブリに関わる物は全て肯定しなきゃならんようなジブリ信者が
こいつをゲドの頃からずっと擁護し続けてたのがウザかったわ
そこらの深夜アニメの監督以下の才能しかないと当の本人が一番わかってるだろうに そもそも1年前くらいにNHKでやった奴をなんでまた映画でやるんだよ
その時点でお察しだったのに映画で売れるはずないだろ 手描きじゃ親父に敵わないからCGにしたって聞いたけどあかんやろ ズートピアは出落ちだろ
最初の上京しての大都会感のインパクトだけで後は凡庸 3Dでモデリングして動かして、それを2Dにするアニメとかあんの? >>130
うん。
特に工芸含めてハイエンドブランド物なんて全部なんとか家だろ ネズミーの3Dび慣れた今キツすぎるし
そもそも脚本は足元にも及ばないていう ゴローは性格が良すぎる
CG完成してから全部ボツにするくらいの
人間性がないと駄目 クリエイターに対して性格が良いは褒め言葉じゃないよね
エゴを貫き通すだけの才能がないって言ってるようなもん >>3
>>13
問題はCGのクオリティじゃないのよ
背景が動いてなかったり室内でも屋外でも同じ明るさだったりこだわりが少なさ過ぎて素人作品っぽいのよ
キャラ以外が動いてなかったりするからおもちゃ感が強い >>51
メアリと魔女の花?
あれクソ映画だよ
劇場で見てしまった俺が言うんだから間違いない >>141
コクリコ坂でも同じことを思ったわ
吾朗って少なくとも全体見渡す能力無いよな やっぱ3Dは無理だわキモい
3Dでやるくらいなら実写でええやんとすら思う >>123
リョーマはネタのつもりで見たけどストーリー含め意外と良かったな
CGはまあクソなんだけど原作の絵からしてどう見ても3D向きではないしむしろよくあそこまで仕上げたなと思った >>140
なんでジブリで人が育ってないんだって上で話が出てたけど
逆にクリエーターがトップでエゴ貫き通しまくってるようなところで人なんて育つわけがないと思うんだよな
近藤氏が亡くなった時、思っ切り高畑に面と向かって詰めてた人がいたくらいなんだろ YouTubeでアーヤの映像見るだけでもわかるが光源を女優の写り気にしなきゃいけない実写映画みたいに前にしてシーンが多い
フィギュア持ってるやつならわかるだろうが前から光当てるとおもちゃ感が強くなって光源ずらすほど綺麗に映る >>144
これは3Dのなかでもレベル低いほうなんじゃないか >>141
こだわりが少ないっていうけど、それはパヤオのこだわりが半端ないからそう見えるんだろう
(そういう場にいるから当然比較される訳だし
いやなら止めるしかないわけだが)
兎に角、 パヤオがうんちく書いてる本とか読むとこだわりが半端ないからなあ
江戸川乱歩の幽霊塔の序文とか、あーそりゃどんどこ話変えちゃうわこの人って読んでて思った 質の悪い3Dは本当に酷い
最近発売したポケモンとかなんも魅力ない >>149
いやパヤオがというか3DCG映画の作り方というかちゃんとピクサーとかからパクらなきゃだめだったんだと思うわ
CGのモデルは悪くないのに背景とひかりのせいでおもちゃ感が強い
スタンド・バイ・ミードラえもんとか好きな映画じゃないしなんかモデルもキモくて好きじゃないけど光の使い方とか動かし方はちゃんとしてた >>155
パクるって無理に決まってんだろ
そのピクサーだって今ディズニー資本だろ
なんでそうなったかって話だよ
レンダーマンってある意味標準になってるソフトウェアから作ってるようなところに
対抗って現実的じゃないにもほどがある
昔からディズニーは日本アニメの手本だが
手塚治虫とかは、ディズニーみたいに資力がないから、どれだけ簡略化できるかってやっていったわけだろ
同じことやろうとするのがすでに間違っている
そんな体力あるわけねーだろ >>156
金がかからないところで光の使い方や背景の動かし方でパクってこだわれって言ってるのよ
寧ろモデルは日本CGアニメでは金かかってる方だろ >>157
おまえさあ、レンダリングするのも金かかるんだよ
ほんとわかってねえ >>159
ああそう
じゃあ今後も他の日本のCGアニメができることをできなくても仕方ないって言って吾郎ジブリを甘やかしてくれ セルアニメであそこまで動くっていうのがジブリの美点なわけでしょ
こんなの期待されていないよな >>160
反論出来なくなって不貞腐れかよ
>>161
結局それ
デジタルでやるにしても手描きだったから良かった。
それだって今じゃ半端なく金かかるんだろうけど
ないならないなりにやるしかない
精神論唱える幼稚なことしても何にもならん 岡田斗司夫氏の動画で見たけど、この業界の監督は、一度爆死したら干されて終わるそうだ
しかし彼に与えられるチャンスが多過ぎるのは、何故なんや? これ面白かったのに残念だな
望まずも下働きさせられる点から千と千尋と比較されてたけれど
千がひたすら愚直に耐えて仕事こなしてたらそれを見ていた周りが環境を変えてくれるような
シンデレラやおしんストーリーだとすると
アーヤのほうはめんどくせえと悪態つきながらも仕事はきっちりこなしてより楽になる方法探ったりの
下剋上ストーリーで別物なのよね >>162
反論も何も金がないからクソでも仕方ないって言ってるやつに何もいえんだろ
他の日本映画が出来てるから金を言い訳にするのは謎だが 日本のCGはもうだめだわ
完全に世界の基準に取り残されてんもん
ゲームでもなんでも 結局絵でも敵わないなら最終的にはシナリオしかないと思うけどな
日本のアニメってそこが認められていたんだし
今海外でクソミソに言われるのもそのシナリオ部分だろ
CGはもうどんだけ頑張っても無理だと思うわ
そのシナリオだってアメリカは映画の国だから当たり前だがかなり分析的にどこで盛り上げてとかやってると聞くけど
金かけないで戦えるところってそこくらいしかない >>166
他の日本映画でできてるのってなんだよw
おまえ、わざわざ別にやれることがある
精神論なんて幼稚なことやっても仕方ないっておまえに向けても書いてんだぞ俺は ラブライブ見てないけどCG凄そうじゃん
全部それ系で行け 家でアーケインが見られる時代に日本の3Dアニメはどうなってんだよ >>3
さすがにトイストーリー1よりはポリゴン多い
トイストーリー2未満だからもう少し厳密に
トイストーリー1並みと表現されたい
トイストーリー3及びトイストーリー4は
これより遥かに上だから >>167
MAYAとかの最近のプロモみると、どんだけ金かけてんだこれって驚くような世界だもんな
そこにきて技術力もないと来た
90年代MAYAが出る前(Power Animator)の同社プロモとかだと日本特集やってたりしたんだよな
sgiのワークステーションの売り上げだって日本ではかなりあったみたいだし
そこから一気に没落だよな。
もうアニメ、ゲーム、CGに関わらず全てのことで
GDPにもはっきりそれが出るくらいに没落している シナリオ、オリジナルの作った方がええよ原作あるのばっか
映画にしてもなぁ NHKでやってたのちょっと見たけど海外から安く買い叩いてきたCGアニメじゃなかったんだ えっなんでここで終わるん!?てとこで終わったから見た気しない 確か主人公はアーヤ・ツールとかいう名前で人を操ることが特技
とかいうダジャレ案件だった気がするけど
これ海外だとどういう表現なんだ? アーケイン見て思ったのがCGのクオリティ以前に脚本も演出も台詞回しもチープで基本ができてなさすぎるってこと
今までは幼稚なお話でも手書きアニメっていうニッチなジャンルのおかげで持ち上げてる奴がいたけど
世界標準の3Dに合わせるとここの酷さが浮き彫りになる なんでこんなCGにしたのかね
一般向け映画のCGが許されるのはディズニーやピクサーだけやぞ 日本の場合優秀な人間はゲーム業界か海外行っちゃうから国内にとどまってる人間は出涸らししかいない
2Dに関しては日本アニメに関わりたいって憧れで海外から集まってくる人材が多少いる
この前のヒロアカの外人アニメーターみたいに >>189
ディズニーとピクサーは今同一だぞ
そのディズニーでさえアニメやめようかって話がかつて出たくらいに大変
(アナ雪のおかげでやっぱ続けますになってらしいが)
>>188
2000年代初頭位までは日本のアニメって話でも結構持ち上げられてたんだよ
だから、今でも実写化してリバイバルだーとかアメリカでやるわけで
今はそのシナリオ部分でも海外勢から女の子出せばいいと思ってるだろって叩かれてたりするからな
昔の人間が良かったとは決して思わんけど、
なんかシナリオ書く以前に今の日本人って薄っぺらいよな
善か悪か、0か1かしかないみたいな人増えてないか老若男女問わずさ。
日本のシナリオが誉められたのって、
善もあれば悪も包含しているような人物を描いたりしていたところだと思うんだけどな
漫画だけど、アドルフに告ぐとか相当な衝撃だったみたいだし まぁプライムで無料になったら観るかもくらいの評価だな >>7
それを映画にした
半径5mの話だから広がらない >>196
20年以上前から3DCGに頼ってるのですが… >>174
愛息子のために夜なべして原作探しと脚本作りをやってるハヤオパパが病的なロリコンだから(´・_・`) テレビ放送したものをわざわざ公開するのって
コロナでかける映画のない映画会社が大ジブリ様に頼んだとかそんなところだろ >>21
ゲド戦記作った人?
あれも酷い出来で宮崎駿がキレてたよな
才能ないんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています