昔のMMORPGは良かったおじさん”って具体的にどういうMMORPGを求めてるの? [604460326]
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新鮮さと手探り感が感じられたのがよかった気がする
今MMOやってもどうせこうなんだろとしかならないだろうからな プチッとクロニクルは楽しかった
武器と性別選べて男の娘が作れればそれでええわ チャットのみでコミュニケーションとってた頃のマルチプレイの距離感 皆ネットに不慣れだったのと今のようにSNSで現実と地続きにしなかったからね
もう二度と戻ってこないよあの雰囲気は 初期UOみたいなのをドラクエ10レベルのグラでやれればいいかな UOの生産だけ切り離してシングルプレイにしてほしかった
ずっと家堀りして鍛冶やったり、囲った羊から羊毛取って裁縫や料理楽しかったなあ ぶっちゃけmmoというゲームに初めて触れて3ヶ月間くらいは面白いよな。
その後一切面白いと思えないか
惰性で一つのゲームやりつづける
のがまともな人間。
ずーっと色んなゲーム運営に文句言いつつやってるのは異常者 >>4
結局黎明期のUOがMMOの始まりにして到達点だった tesoは日本語フルボイス
クエのボリュームありまくりだから年単位で楽しめるでな UOはEAがWoWに対抗するために弄って平凡なMMOにされてしまったな EQなんてゾーンを徒歩でいくつも越えて移動するだけでも大冒険だったけど今そんなゲーム出しても叩かれるだけだろうな 散々言われてるけどやっぱUOだな
あの自由度を超えられるゲームは今のところマイクラしかない 初期のROだろ
ソロでもそこそこ遊べてPTだとゴリゴリ稼げた >>6
間違いなく思い出補正じゃない
なかなかの自由度だった
くじ箱詐欺でトータル500000K以上は儲けた ボス戦とかテンション上がるし、動画を見てる分にはff14はかなり良いと思う
あとはやっぱスキルの上げ方知らなかった時のUOだなあ
今じゃもう全部wiki見てゲームを殺してから始める メイプル滅茶苦茶ハマったな
ルディブリアム実装とリプレ実装された時が一番熱かった
モンハンのようなボス級を10匹倒してレア素材集めるより雑魚1000匹倒してレアドロップ狙う方が楽しいわ
そういうゲームないんかね >>431
UOの頃からRMTもあったし業者もいっぱいいたぞ
城が50万とかだった モンハン4Gしかオンラインって感じのゲームしたことないけど
アクシデント含め滅茶苦茶楽しかったからUOとかその100倍は楽しかったんだろうなと想像する あの頃は新鮮で未知だったから皆冒険者だった
今思えばそりゃクソゲーさ
アイテム一つのために何時間も張り付いて馬鹿みたいだ
でも本当に輝いて見えたんだ あと当時はSNSが発展してなかったから
クソゲーだけどチャット機能は優秀とか言ってチャットゲーとして利用されてたな
アバター付きだしな FF11面白かったなあ
14なんて作らず11のグラだけ進化させればよかったのにね >>638
それが旧14だろ
11のような膨大な時間が必要なゲームは
もう時代に合わないんだよ >>633
今もそうか知らんが一時間毎だかに出る船に乗って大陸移動みたいなやつが仮想世界感あって好きだった
次の船の18時まであそこで狩りしてーみたいに計画立ててさ EQは狩りのちょっとした失敗で全滅する事多くて装備全ロストの可能性が高かった。何ヶ月も大勢の人に手伝ってもらって取ったエピック装備をロストとか死にたくなる。仕事あるのに朝までCRしてたこともあったな。EQはそういう緊張感が良かったのかなw クロスゲート面白かった
パーティ集めるのも物の販売もモンスター看板で取引も直接会話して行うのが今思うとすごく自然だった
今は便利になりすぎているし、皆生き急ぎすぎている
客が来るかもわからない中で待つ時間
集まるかわからないパーティーを待つ時間
それを無駄であると切り捨てて無限に周回させようとしてくるし、プレイヤーもそれを望んでしまっている
あの頃は待っている時間すら有意義なくらいにみんな精神的ゆとりがあった ゲーム内のアイテムが気軽にRMTできるMMORPG、ラグナロクオンラインとか BB前のメイプルクソ楽しかった思い出しかないからまたやりたいわ
ああいう雰囲気のMMO無くなったよな リネ2途中まではマジで神ゲーだったよなあ。ちょうどリネ2できるPCを2台持つのが難しかった時代もあいまってだいたいはまともに競争できたし。 最近はデイリークエストだのお使いだのやることが多いゲームばかりで嫌になる
ラグナロクオンラインはそうやなかった
ログインして今日は何しようかなぁと首都彷徨いたらダンジョン行ったり臨時パーティ組んだり金策したり自由な世界があった
ユーザー同士でイベント開いたり(オークション大会や見にゲームなど)あの頃のMMOは本当に楽しかった PKという問題が起こったときに武力で解決という方法があったのはよかった
当然初心者狩りや力こそパワーみたいなデメリットがないわけではないが
その辺もっとバランス取れたらよかったんだろうな
PKがないと嫌がらせ行為に対して排除手段が一切存在しないのはクソ あれだよ
デイリーとかそういう制限かけてユーザーが遊べないようにしたから廃人がやらなくなったんだよ
毎週運営に決められたことだけやるとか猿かよ トランメルができたばかりの頃にUOを始めて、フェレッカはたまにしか行かなかったけど、フルプレートの外人に追っかけられたりしてなんか怖かったなぁ リネージュW無課金でやってるんだけど
まだサービス開始一ヶ月経ってないのに売れば3万円くらいになるアイテムと
15万円で売買される変身手に入れた
やっぱMMOは人口の熱狂が全てだな MMOをプレイした記憶を消された人だけが集まるボイチャのないMMORPGが理想 美化とかじゃなくてマジガチで昔のMMOは良かったし
今ではもう絶対味わえないものになってるんだよな >>404
移動中に全滅で稼ぎマイナス解散とかソロで遊ぶ為に獣使い始めて独りダンジョン最深部でインアウトする日常とか確かに非効率の極みだが逆にそれが楽しかったんだよ
狩り場までの時短とかソロ最大効率て考えてる時点で現代的な効率主義に陥ってる訳 >>250
robrobの作ったsandboxがマインクラフトの元ネタだと思う 小規模MMO
大規模MMO
楽しかったよな〜
βが一番盛り上がったわ
天上碑とダークエデンで廃人してたなぁ >>658
時代、画質、そしてプレイヤー
全部が噛み合ってたね 今のMMOって日本人だけやたらとPK嫌うよね
PKなしとか増えてやめたわ
強くなればいいだけなのに 昔はゲーム内でほぼ完結してたな
やっぱSNSがいらねンだわ 良かった理由の一つは本当にもう一つの世界のような感覚だったからだな
ログインしたらそこはその世界の中だけのコミュニティがあった
今はログインしてようがログアウトしてようがSNSで普通に繋がり続けててオンオフの差がない
あの非日常感がよかったんだ リアルマネーで頬面引っ叩くようなクソゲーはびこってんのに
未だにPKに幻想抱いてるやつがちらほらいるのはなんなんだろうな
一度その味を知った悪魔たちが今更T2WでPK防衛なんてするわけがないし
その悪魔たちから逃れるためにMOBAが発展したようなもんだ コミュ障のおっさんに声をかけてギルドに引き入れてくれてチヤホヤしてくれるギルメンを求めてるんじゃねーの >>668
あの当時独特の感覚は確かにそのオンオフがあったからだな
個人的にやっと納得する答えが出た感じ
普段の生活が現世で、ネット及びUO内は裏世界的な特別な空間だった
テレホタイム以外は金かかるから繋ぎづらいことも別世界感に作用してたかも リネージュ、ラグナロクで一気にMMOってジャンルが広がった頃は楽しかったな。 SNSでダラダラ続かない人間関係が良かったな
当時はリアルの事をあまり聞くのは失礼みたいな空気あったのに今ではあたりまえになってるから
刹那的な関係で良かったんだよ
これが最後の会話かもといった緊張感もあったし
長く付き合ってるとどういった方か片鱗を見せるしな NEW WORLDを見ろ
クライアント処理とかいう化石までなぜか再現して終焉に向かっているぞ
触れ込みで集まった懐古厨が同接だけで120万いたにも関わらずだ
思い出では良くてももう20年前のオモチャでは遊べないんだよ
パッケージにしたのはかなり悪質だし賢い これは「格ゲーのAC北斗の拳って神ゲーだよな」って言ってるのと同じ
シーンや環境によってドラマを生む作品にはなったが商品価値は低いし同じ物を作っても成功しない >>14
ToS等みたいにSteamで復活しないかな 今はプレイするより課金したほうが強くなるのが終わってる >>651,668
きみに全同意
PKギルドと日夜戦ってたの懐かしい
俺「ネットの中では年齢も性別も関係ないんだぜ。リアルの話なんて要らない」
結婚システムとか糞だったなぁ
んなもん無くたってくっ付きたいやつらはくっ付くての NFTの登場でどうなるんだろうな
現実での価値が問われる時代になった
没入感という意味では楽しさが失われるんだろうか 今は与えられたクエストをこなしてストーリーを進めろってプレイの幅が無いんよ
箱庭と目標だけは用意してやるから後はそれぞれロールプレイしてコミュつくって
好き勝手やれってのが昔 今同接たもってサービス続いてるのって全部昔のmmoだろ 懐古おじさんの話を聞くと昔はよかっただのあれがクソだの、さも退化しているように思えるが
実際はPK廃止もおつかいクエもインスタンスダンジョンも、ユーザーが望んだ方向に進化してなるようになった結果だから ヤフーBBのモデム届いたらリネージュのCDも入っててハマっちゃった
蟻穴こもりてえな >>114
先人の人生破壊が教訓になってMMOはヤバい、廃人の溜まり場ってイメージが付いて敷居が高くなった結果人が居なくなったりカジュアル化したりで今に至るんじゃないかね? 運営に求めるんじゃなくてプレイヤー側に初心を求めたい
やる側がテンプレだとか予習必須なゲームにしてしまうからつまらなくなる
みんな手探りでなんも考えずにわいわいできりゃコンテンツがレベリングだけでもめちゃくちゃ楽しい >>4
これ
プレイヤー層も含めてUOが原点にして頂点だった >>687
LINE、discord、Instagram、Twitter
これだけあれば無理に人と繋がるが必要ないから
フルダイブ型が出ない限りMMOにワンチャンは無いと思うよ >>685
ユーザーの要望聞きすぎるとクソゲーになる
ストレス要素や理不尽さは適度にコントロールすることで熱中するからね >>685
分かってねーなー
そういうニワカユーザーがコンテンツ潰したって言ってんだよ
今の14とかと違うゲームだからな?分かれよ? ただなんで死んだかってのは開発費がかかりすぎるからだと思うわ
ソシャゲも高騰してきたとはいえMMO作るのに比べりゃ現実的だろう
ゲームがたくさんある時代に稼げるMMOを作るなんて博打もいい所 昔のMMORPGって時間は食いまくるけど、今のゲームほど金を奪わなくて良心的だったな
やったことないけど >>692
楽しかったのは一部の自称ヘビーユーザーだけだったんだからそら淘汰されるって話
1%の奴らの快楽のために99%が嫌な思いするコンテンツなんて成り立つわけないし だから嘆いても仕方のない事だったんだよ >>695
今のネトゲもそうだろ
親から金奪い取ってつぎこめるニートが最強になり
社畜はニートや無職にへこへこするしかない
今のオンラインゲームはサブスク系で、課金でブーストしまくれるというわけでもないし
ブーストしたところでゲームにを熟知してなきゃ上には行けない 俺のやってるMMO最強装備殆どガチャ限定やわw
昔はニート最強と言われてたが EVE onlineのスマホ版やってるけど良くも悪くも昔ながらのMMOって感じだわ >>693
今のゲームはボリュームスカスカで
下手したら今後のアプデでどうにかしたらいいかと
明らかに作りかけのゲームを出してきやがるからなw >>698
運営側はもちろん金払いが渋い無職が幅を利かせるのは儲からないし、金払う側も金出して優位に立てなきゃ意味ないからな
結果廃課金はお手軽最強で、無職も時間かければワンチャン課金者見返せますよっていう今のソシャゲスタイルが主流になった >>706
せっかく広いマップがあるのに使い回しの個室ダンジョンばっかりでクッソ萎えてやめたなぁ お祭り感が感じられれば楽しい
効率ばっか考えるようになったらイライラしたりつまんなくなってたな >>705
その基本無料ゲのワンチャン課金者見返せますよもゲームタイトル数増加でそこまで求めてない層が1タイトルに定着せずすっぽり抜けて
課金者の餌になるユーザー数確保に四苦八苦になってるのが今だから状況変わってるけどな
ゲー無と課金者以外お断り高難易度の棲み分け型一人遊びでソーシャル部分は外部丸投げのが増えてる 引き継ぎに関しては俺も動く
抗議デモだよ
具体的には普段はいがみ合ってる各HNMLSと連絡を取り合い、短期の新LSを発 足した
自分でも驚いたが、豪華なメンバーが集まった
当鯖最大HNMLSのリーダー、幹部3人
LSではないが最大派閥のNo2、No3
鯖では有名な、サービス開始以来一度もログアウトしたことがないという勇者
フレが200人いる人望の持ち主
仕事辞めて全ジョブカンストした奴
他に挙げたらきりが無いが、そうそうたるメンバーで総勢30人を超えた
狩れないHNMはもはやいないだろうという最強集団だ
ソロでSeiryuを狩った奴もいる
鯖では皇帝、四天王、10傑(俺含む)、3本柱などの超一流だ
なによりも強いのは、全員ヴァナでのデモをぶっ通しで何日も可能だ。
リアル予定が・・・なんて奴は一人もいない
はっきり言って、俺らが声を掛ければ鯖のJPは半数以上が動くだろう
四天王の連中は中華、NAにも顔が利く。奴らの中にもバンされた奴はいうだろう
協力して全員で垢削除のストライキしたらさすがに黙ってられないだろう
ちょっと顔なじみのGMに話つけてくるわ 砂漠のレイドボス、ワールドボスがせめてリネ2並でプレイヤー間取引に制限なければほぼ理想 リネやりたいなぁ
攻城戦とかボス狩りとかPKとかPKKだとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています