昔のMMORPGは良かったおじさん”って具体的にどういうMMORPGを求めてるの? [604460326]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MMOを人生にするより人生を頑張った方がいいことに気がついた人間が多いからもう流行らんだろ >>792
そこら辺がuoの良いところで
皆んなが暗中模索していたので「あった」
PKKチャンネルに通報とかもあったし
荒野で人に会って勢い護衛したりもあった
まず、荒野で人にあったら一定距離を保って
挨拶から始めないとお互いドキドキだしね
いざ、盛り上がってみたら
PKギルドの一員って事もあった
PKは通りがかりを襲ってもウマみがないと
分かってくると危機感も薄れるけどね >>546
>>538
あわよくばチヤホヤされて貢がれたいが
そっちが勝手に勘違いしただけオレは女の尻が好きなんだよ見苦しい言い訳に終始する一人称私のパッシブネカマ死ね
潔く死ねよ ネカマフォビアも今は昔
ネカマとネカマがマッチングしていちゃこら百合プレイするのが現代MMOだもんなぁ
行き着くところまで行き着いたというか
やはりMMOは未経験初心者の生き血を吸ってナンボのジャンルなんだなと再確認できる 高機能なチャットツールに思い入れを感じちゃうやつはやばい 色んなジャンルのゲームが飽和状態の今となってはMMOって中途半端な要素を寄せ集めたゲームでしかないからな
対人ゲー、PvEゲー、SNSなど特化されたコンテンツのが圧倒的に面白い 今のソシャゲの全体チャットとかちんことかうんこしかいってないし終わりすぎだわ FF11なんか年明け20周年だし、なんならEQ1やUOはもっと長いぞ みんなもうあんなに時間吸い取られて私生活に悪影響が出るようなゲームは無理なんだよ >>816
そもそも装備品にも所持品にもたいした価値のないAoS以前のUOにおいて襲う旨味なんて
どんなシチュでも無いしなあ
高級マジックアイテムを襲われる可能性のある狩場で使う奴は激レアだったし
移動魔法等が高性能過ぎて、AWCに通報したって逃げる気のある奴は余裕で逃げれる
PK側があえて待機して交戦するんならもはやただのPvPer同士の馴れ合いであり
隔離エリアで思う存分やってこいやってアホらしさ
UOにおいてPKvsPKKの構図が成り立ってた時期なんてなかった
なにもわからん黎明期において「もしかして成り立つんじゃね?」と勘違いしてた時期があっただけ EQ楽しかったって記憶はあるが今更あのクソみてえな経験値稼ぎはWoW経験した今となっては無理だわ
WoWは今でも時間あればやりてえ 降ってきたものをやるしかない仕事大好きジャップにはお似合い 今でもバイオ7くらいのクオリティでVRでMMO出せば流行ると思う >>4
懐かしすぎる
当時はあっちでの生活が本業みたいなもんだったな 辛さい思い出といった記憶や感情は薄れて僅かな楽しみや感動が補正されていくんだよな
ちゃんと思い出せば二度とやりたくないはずなんだ テレホ23時だっけ?
あの時間から朝方までとか今思うと当時すげえな マビノギも韓国、原神も中国
どうして日本の会社ってアニメ調のゲーム作らないの??? 結婚したやつも結構居たな
そりゃそうだ、毎日付き合ってメッセで会話したりしてたし >>834
アニメ調のゲームってやっぱり日本ではあくまでも隙間産業であり少数にしかリーチしない
と、日本の大企業が考えてるからじゃね
ネトゲの開発運営ってあらゆる面でリスキーだからオフゲで隙間狙いしてきた中小企業は参入しづらいしね
かつての韓国みたいに国の支援があれば違ったかもしれないけど
まあ今ならばアニメ絵が一般に浸透してきたしそれなりにウケるかも、ってことで作られたのがブルプロじゃないのか? >>834
日本のアニメ好きクリエーターの世界観なんて
JRPGしか遊んでないようなやつらばかりだから
世界がしょぼい >>826
まだ日本にサーバーがない頃、裸の男が街に駆け込んで来て、
PKにやられたから復讐する助けてくれ、みたいなことを騎乗の十字盾に話しかけて、
銀行に走っていって戻って来て、数人集まってPKKしに行ったことあるよ。
ラグラグでワープしたみたいな動きしながら。
あと、どこかのダンジョンでPKが出たぞーって逃げてくる人がいて、赤文字が数人見えて必死に逃げたり。
IRCとか使わない頃 >>834
ブループロトコル
二ノ国
ワンダープロジェクト 動画サイトもSNSも無くて常時接続じゃない低速インターネットとか勘弁やで もうネット時代にワクワク感が無いからね
それがあったのがYoutube、Twitterが出てくる前あたりまで ROのGVG SE前だな
エンペルームロキ防衛vs無詠唱LP等々の駆け引き
そこからのEmC祭り
楽しかったなぁ UOもなんだかんだ派閥が出たUORの頃が1番楽しかったな
日本サーバー前はクソ重だったしルール無用すぎたし
ゲームとして遊べたのはデシウォー派閥だったわ、雑魚いっぱいで俺つええだった
何やっても楽しかったな本当 未だにMMOなんてやってるやつはキチガイしかいないだろ >>846
Youtube、ニコニコ、mixi、twitterと段階的にパンピー入って来たらガンガンつまらなくなったわ
その度にローカル・ルールがどんどん世俗化していってな
2ch(大規模mmo、小規模mmo)だけで完結してる頃の浮世感、異世界感は堪らないものがあった
俺も元々の棲家は大規模だったわ 何も気にせずぶっ通しでゲームできたあの頃が懐かしいだけでは? 今のMMOってクランとかでもギスギスしてそうだわ
やってないから知らんけど
バカは抜けてねみたいな感じで >>854
表面上ギスってるクランは少ないぞ
何故ならみんなディスコやTwitterで繋がっててそこでネチネチやってるからだ lineage2
aion
guild wars
tera
やったがAIONのベータテストが一番面白かった
初MMOのリネ2のベータのワクワク感もなかなかだったが 日本初のMMOのクロスゲートは当初ベンダーもなくて売買するときは実際に客来るまでPCの前に張り付いてないといけなかった UOで鍛冶だけシコシコやってた
店開いて商品工夫したり、たまに街で無料修理して感謝されたり >>858
相手を間違えないように「○○さんお願いします」と名前を呼んでから袋に入れて渡すのがマナーだったな >>858
今はそういうのサブ垢のキャラでいいからね 今はPCも回線も複数持ちなんて珍しくもないから
プレイヤー1人は1キャラ一役を前提で意図的に不便にして
相互補助を促すような糞デザインとかは時代の遅れなんよね いまはもうガイジ隔離施設という感じ
無敵の人も多そう パーティ募集広場にポリンが湧くと周囲の人が途端に雑談をやめて殺気立つようなMMO ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています