昔のMMORPGは良かったおじさん”って具体的にどういうMMORPGを求めてるの? [604460326]
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>>342
SNSが発展した今でもゲーム内コミュニティは大事だと思う
そのコミュニティにに依存させればゲーム内容が薄くてもゲームに縛り付けやすいからね
だからIDやらレイドやらで固定組ませる方向で調整していく
砂漠くらいコンテンツ量が膨大ならソロゲーとして飽きさせずにプレイさせられるけど
もう新規でそんなゲーム作るコストもリスクも負えないだろうから無理だろうな >>705
ゲームの面白さは二の次で儲かればそれでいいという開発と
ゲームプレイは二の次で俺様がマウント取れればそれでいいと
自分の自己顕示欲みたいなものを満たすのにゲームを利用するプレイヤー
こいつらが今どきのつまらんゲームを生み出す元凶 アイテムトレードが出来るゲームだな
最近はいろいろな制限が入って取引できないアイテム多すぎ >>705
運営もめちゃくちゃゲーム内に絡んでくるしなー
ユーザーだけで世界作らせてくれって思う アルカディアサーガ
楽しかったけどまたやりたいとは思わない
面倒くさいから >>639
旧14はsageと河豚が作ってた失敗作を当時の社長の和田が田中Pにこれを14にして11ユーザーを移行させろって無茶苦茶したやつだから ff11に費やした時間に途中で我に返ってそれ以降
やってない
リアルが完全になくなるのが怖かった >>723
2000年後半って韓国不作の時期じゃない?
中国のパーフェクトワールドや台湾のグランドファンタジアやら
韓国じゃない国が目立ってたイメージ >>461
ログイン合戦させられて.る時にログイン画面の城を破壊した画像を作った奴がNo.1
>>486
人が多かった時代はアプデの度に先行廃にだけ都合の良い不具合とか
おま国の元祖みたいなジャップ国にはそれ実装しませんとか
効果の無い課金アイテムとか不満要素がなかなかにあった
人が減って他人や他国と比較するのは愚かとナオが最初に提示する本来のマビノギが実現した
>>506
グラが後発のMMOと比較されたらネックだったのだが
マイクラの存在によってグラがどうのこうのってのは意味が無くなった 固定わき、タゲ制限、トレイン制限、カンスト前提、装備みんな同じ、職の平均化尖りが少ない、シナジーの無さ
そしてMOしかない絶望
レベル差によるMOBの経験値変動とかあげればきりないな
ぶっちゃけROのシステムで完成されてるし制限設ける必要はないよ >>590
Vtuberに投げ銭するのが多数派の今の感覚からすると物凄いアホだよなそんな理由で晒すの >>665
PKありきだと職性能が強い同じ装備したキャラが大量生産されざるを得なくなって運営が無能だと職の偏りを解消しようとして弱体化パッチが入る
だから次もどうせそうなるんだろ?になり誰も面倒になって嫌になる アスガルドに人生潰されたわ
MMOに出会わなければもう少しまともな無職になれてたと思う MMOでもコミュニケーション取れなくてすぐ止めたわ そもそも一般的に言うまともな人生って何回考えてもまともには思えないけどな
結局結婚してローンと嫁のATMにされ続けるだけの人生だし子供が生まれた数年は幸せな事もあるだろうけどすぐに糞ガキになってくだけだろ
いうほど現実がMMOに比べてまともじゃないんだよ
お前らはMMOのやりすぎで現実をちゃんとやってればまともだったという理想を追いすぎ
そもそも現実が糞で終わってるから仮想空間のMMOの需要があったんだから 法律がちゃんとしてたら現実もまともになれるんだろうけど上級に法律が通用しないのと警察とヤクザがズブズブなまま世の中のコントロールしてる時点でPKMPKまみれのMMOと何も変わらんよ
ネットの方がまだ所詮ネットだからで済む分精神的には気楽だよ ネットは規約違反したらBANすりゃまともさは保てるけど現実はBANなんか出来ないだろ
だから嘘のハッタリでまともさを演出してるだけでMMOより現実の方が糞だからな
子供を産んでそのハッタリの社会に送り出していくとか正直苦痛だよ
MMOみたいにまるでそんな事はなかったかのように現実でロールプレイするしかない 現実もそうやってロールプレイしてる人がほとんどなんだぜ?
人間が人間らしく本音で生きられる場所は顔が見えない匿名の場所だけなんだよ ロールプレイ同士の人間関係で面白さを味わった気分になっただけ
ボッチ可哀想というマウントで俺は人生楽しめてるんだと思い込まされてるだけ
現実もMMOも運営が糞だから終わってる >>651
PKを嫌がらせ手段として使う方が多かったし、それに対抗する手段が乏しすぎた
PK仕掛ける方は空いた時間に気まぐれに巡回して目についたのを襲うだけでいいが
それにPKKで対抗しようとすると待つのは待ちぼうけの確率高すぎるし、後から
追っても逃げられる
「攻撃側が圧倒的に楽で有利」という問題を解決出来なかったからPKは廃れた ゲームの中身というより人の多さと自身の若さだろうな… 原神みたいなライトなゲームが流行るのはわかるけど
ROみたいに人生かけれるMMOにもう一度出会いたい気持ちもある MMOは1年も経つとベテランばかりで鬱屈した最悪の空気になる
全員が初心者、これから始まるってときにやり始めて6ヶ月くらいで引退ってのが1番楽しめる >>745
とはいえいまとなっては「そのゲームに不慣れなだけのMMOベテラン」だからな
ネトゲ自体に不慣れな奴だらけだった90年代末〜00年代の楽しさはもう二度と戻ってこない >>745
それいっちゃうと大作ができなくなっちゃう 中高の夕飯食べてから夜更かしし過ぎないようにプレイする限られた時間で全力を賭す環境が良かったんだと思う
大学になってからは時間がありすぎてコンテンツ消化が早くて飽きてしまった感じある
社会人になったら中高と同じような限られた時間で遊べるんだろうけど体力がない
そしてやるゲームもない >>748
そういやUOの頃はみんなまだテレホーダイな上に、夜中の2時頃鯖落ちがあるんだよな
時間制限があるから楽しかったというのは間違いない >>1
ウルティマオンラインの初期の頃(フェルッカオンリー) UOをフル3Dで、現代のグラフィックでやってみたい ラグナロクオンラインやり始めてポリン倒したら限定の防具とか武器とか落としてすごいラッキーだったな
女剣士でやってて女プリーストと知り合ってPT組んでたけどかわいいとか大好きとかめちゃ言われていちゃついてた
今思えばあれ中身はおっさんだったんだろうな
おっさんもこっちが女だと思ってたんだろうな… >>431
昔からそうなんだけど
お前がそれを知らずに楽しめてただけなんだよなあ ROしかやったことないけどデイリーとかないから
自分で目的決めて動いたりメンバーとノリで遊びに行ったり
新マップに観光にいって全滅したり、楽しかったな 街でPTメンバー必死こいて集めて
地雷が来て全滅するのも良い思い出 クフィムに21時くらいから2時間狩ってLv2個くらい上がって
あんなの良くやってたな
Lv60超えると@特盛 @今日は絶対にあがりませんとかサチコいまくり
下手するとレベル上げ行ってんのに下がるし 異常だよ あんなの 自分含め周りもネット自体になれてないあの空気がよかった 狩場に移動だけで時間かかったもんなあ
俺はほとんど獣使いだったからその辺気ままだったけど >>4
UOはサンドボックス型だから癖強すぎるよは UOのFなんてマッハで過疎ったのが現実で家買えねーとかボヤいてた頃でも空き地があったぞ >>763
最盛期はさすがにFのスモールハウスですら高騰してたよ
まあTF移動制限解除されてからは完全に「T拠点でFの家は移動魔法で帰るだけの場所」
って扱いになってたが MMOは本当に懐古でしかない
あの当時はネットで気軽にコミュニケーションとれる場が少なかったから楽しかっただけだ
今は気軽に短時間で遊べてゲーム性もある対戦ゲーや協力ゲーが溢れてるし
コミュニケーションはSNSやボイチャが発展した
マゾイだけでゲーム性も皆無な昔のMMOとか絶対流行らん 参加者全員がMMORPGの基礎知識一切無い状態で始まるゲーム そういやDQ10のオフライン版ていつ出るんだっけ
DQ10やったことないけどちょっと興味あるわ 住宅価格の高騰で思い出したがUOはインフレ対策が無かったんだよな
廃れた一因でもあるだろうな 結局狩りと対戦を別にするしかないよね
対戦専用のキャラをお互いに選べる様にして同条件でやらないと盛り上がらない 同条件で対戦出来ないと負けた時に次にどうやったら勝てるのかという部分に繋がらないのよ
なぜならこっちがレベリングしても先行廃人もレベリングしてるからスタートの差の分永遠に追いつかない
だから対戦要素というのは昔からMMOは先行廃人有利の糞だよ それに気づいて新規が居なくなって永遠につまらないコミュニティーしか作り上げれないだけでしょ
運営が無能だから廃人がどんなに努力しても無駄なんよ バトルがしっかりRPGしてるFF14だな大縄飛びじゃなくてさ
ジョブやバトル、エフェクト&SEが11その他が14だったらカナリ良い
クラフトが良いのはドラテンだけど藤澤がサイレントナーフしてゴミ化したw >>759
最初期除けば段階的に緩和していったんだけど遅すぎてな
辞めていった人数も半端無さそうw >>245
金正日と名乗って暮らしてたの思い出した... おまえら鳴り物入りで復活した懐かしMMORPG AION Classicはやったの?
俺は丁度検定とかでイン控えてたら課金しれて引退しちゃったわ
2週間無料チケット来てたから冬休みにそれ使って遊ぼうと思ってるけど 昔は脳で異世界転生できたけど
今はなまじリアルな画になってVRとかでせな無理やろ
脳って凄いと思うわ >>538
あわよくばチヤホヤされて貢がれたいが
そっちが勝手に勘違いしただけオレは女の尻が好きなんだよ見苦しい言い訳に終始する一人称私のパッシブネカマ死ね
潔く死ねよ >>780
何か痛い目合っちゃったの?お可哀想に… ROはrmtあったからbot 回して中坊の頃1000万稼いだな >>774
>ジョブやバトル、エフェクト&SEが11その他が14だったらカナリ良い
それFFXIじゃねえか!
少し前に久々にログインしたけど、懐かしかったな >>568
MMOもラインもツイッターもやっているがキャラ特定された事は無いな、自己顕示をゲーム外に出す当人が悪いのでは?
こんなレアアイテム拾いました、新ボス倒したぜ、クエアイテムが出ない等 >>733
アスガルドはひっそりと続けてほしかったなぁ
スキル使えば使うほど成長するシステム好きだったわ、マクロ有利とわかってても
大味なバランスだけどレアドロップ漁りがそのおかげでそんな苦痛でもなかったし 攻略情報がないmmo
よーするにもう無理
今は最初からmmoとして機能してない >>730
今でも完全ロールプレイのVtuberがいたら笑い者じゃね?こういう設定だけど設定だよ?みんなわかってるよねーからの一般人の日常を匂わせてギャップで笑いを取るのが受けてるだけで
最初期に完全ロールプレイ勢が変なイベントに呼ばれて弄られ巻くった胸糞話もある 3Dデフォルメしかやらないからもう未来がない
スマホでやる奴なんてキャラ課金ばっかりだし ロールプレイに必要なのはプレイヤーの柔軟さとゲームマスターの寛容さ
段取りあってこそのRP。俺ルール突きつけたところで相手が望む反応を返してくれるとは限らない
連携取れた仲間内ならまだしも、そうでない公園の砂場では「○○ちゃんはこうしたいんでちゅよー」って解説してくれるママが必要なんだよ 街道に殺人鬼がいて法執行機関も機能しない場所の場合徒党を組んだり護衛を雇うわけだけどMMOにはそういう流れは無いの?みんな目的がバラけ過ぎて無理か >>792
MPKならゲームによっちゃレアドロップもあるし対策パーティも湧いてくるけど
PKは「絶対にこいつを潰さないとゲームが成り立たない」という対立構造にゲームデザインがなっていない限り
構うだけ無駄って白けムードのが先行する
そしてそういうデザインの極地が札束ひっぱたき型の戦争ゲーよ
戦うのが好きなやつはMOBAに流れ、勝つのが好きなやつは札束ゲーに流れた
PKMMOの脈はもう止まってる ロールプレイを許容していた事だなぁ
今なら秒でTwitterに晒されておもちゃになるだけ >>792
現実世界ならキャラバン隊の護衛に雇われて数日間の旅をして襲撃されずに終わったら
「何事もなく終わって報酬は貰えて得したな」ってなるけど、貴重な娯楽の時間を割くゲームで
長時間ぼーっと移動してるだけで終わったら「俺なにやってんだろ」ってなるだろ
本当にその世界で生活をしているわけではなく時間スケールも行動原理も全く変わってくるってのが
MMOにおいて「プレイヤー達自らPKに対抗する」という形式が成り立たなかった理由の1つ >>792
シルクロードオンラインというMMORPGがあっての〜 >>796
あ、Rっての付いてるけどまだあった
ハンター or 盗賊
htp://silkroad.pmang.jp/member/system/tradeStep1.php ここでUOがUOが言っててもお前ら結局Mortal Online2やらないじゃん
そういうことよ MMOは他のプレイヤーと協力して戦ってなんぼだから、
多くのPCvs多くの敵だとバラバラに戦うことになって協力しにくいので、
基本的に多くのPCvs少しの敵のバトルを軸に設計される
そして少しの敵が簡単に死んだら協力する暇がないので、
敵のHPをPCよりも多くして、戦闘時間を長引かせる
こういうシステムにPvPを入れても、PvEのための仕掛けが
使えなくなっちゃったりして、設計として無駄が多くなる
それだったら最初から対戦専用のゲームをやったほうがいい そもそもMMOのPvPってロールプレイ程度の機能でしかなくてバランスガバガバで面白くないんだよな
もうみんな気づいちゃった >>800
1つのゲームにモブ狩りもボス戦も1対1のデュエルも集団戦闘も詰め込んで
バランス取れるわけないんだよね
だからPvPに限らず狩りだってそれに特化したゲームのが面白い もう原神みたいな基本ソロにたまにマルチくらいのMOで十分だわ
もうMMOとかコミュニケーションするの疲れたからやらないと思う
フルダイブ型のMMOでたら呼んでくれ Ff11の世界観でバトルだけダクソ
そんなMMOを求めているのだ そもそもWoWですらPK鯖を半ば放棄してるような状態なのに >>803
今更フルダイブになったって>>282や>>315が言ってるようなゲーム内だけで完結した世界にはならんだろ
あくまでリアルの自分が遊ぶただのゲームなのは変わらんよ
だからなろうのMMO物なんかはログアウト不可やら異世界転生させて現実と切り離すって
阿呆な設定つけるしか無かったわけでw みんなと遊びたかっただけだからな
クソ回線、クソ鯖を使ってオンラインでゲームが成立するものがMOやMMOくらいしかなかった 世界を冒険してる感がよかった
人の善意や悪意を感じれるのがよかった
ちゃんとした他者とその世界にいれるのがよかった 良い思い出になるのは楽しかったからじゃない
むしろ辛い思い出こそいい思い出になりがちというのを忘れてはいけない
UOで街中で派閥に加入した瞬間PKされて身包み剥がされたのは良い思い出ではあるけど
その時は本当に嫌な気持ちになったのは覚えてる 当たり前のように巻き戻ししてたな
今だったら暴動だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています