楽器分からないけどジャズが好きなやつ⇠どういうモチベーションなんだ?苦行か? [963243619]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.chunichi.co.jp/article/377805
ジャズ演奏の舞台裏を子どもたちへ伝える「コンサートが10倍楽しくなる体験会」が四日、金沢市民芸術村(大和町)であり、県内の小中学生十一人が音楽鑑賞や楽器演奏を楽しんだ。
市内や近郊の小中学生でつくる「キッズ・ジャズ・バンドBASIC」のメンバー二十八人が講師を務めた。冒頭、講師が「この素晴らしき世界」と「Mambo Jambo」の名曲を演奏。スローテンポでゆったりしたジャズの音色に会場は包まれた。
聞いてても分かんねえだろコードの知識や楽器経験無いと 俺は演奏側の人間だけど聴き専の存在には感謝してるよ
俺らの大事な客だから
でも楽器できないくせに上から目線でジャズ語ってくる老害のことは内心見下してるw ジャズやってるガキなんて理屈わかってねえだろ
ただ練習してできるようになるだけ
まあクラの連中も同じだけどな
楽譜見て弾くだけのロボット つか仕組みも分からんのに日常的に現代文明の恩恵に与ってる連中があんまエラソーに自分の得意分野でだけはふんぞり返るのは笑えるから止めれw
( ´・∀・`) >>1
> 楽器分からないけどジャズが好きなやつ⇠どういうモチベーションなんだ?苦行か?
君、プロのミュージシャンなのかな?
もしそうならYoutubeのリンク貼ってみて
フラットな立場から批評してあげるから おしゃれで大人の気分が悪く味わえるやん
ええやろ別におしゃれやん ピアノがぴょんぴょんしてるのが気持ちいいから聞いてる。ジャズの中のなんてジャンルになるのかわかんねえけど。 そういう聴き方が一番つまんねえんだよ
ジャズを固く難しく捉えるのは愚の骨頂
馬鹿みたいにアホ面晒して聴くくらいで丁度いいんだよ
なんで黒人がジャズ上手いか分かるか?馬鹿だからだよ
>>11
楽器分からないけどジャズが好きなやつ⇠どういうモチベーションなんだ?苦行か? >>2
> 聞いてても分かんねえだろコードの知識や楽器経験無いと
とすると、コードの知識と楽器経験程度ではクラシックも聴いて理解できなそうですねw 煽りスレタイなんかにしてもお前のセンスなら十分に伸びる、自分を薄く安く売るな、らしくいけよ >>17
君、ピアノはどの程度弾けるのかな?
初見で、ロマン派の時代の作品くらいなら楽しんで弾けるくらい?
でも仮に中学生のころまで頑張ってピアノ習ったとして、「楽器分かってる」みたいな
顔するのはちょっとw
おれにはできないなそんな厚かましいこと ジャズとクラシックは知識で他人にマウントするのが魅力だから あんまり難しく捉えるからジャズのファンが増えないんじゃ!
と言いたいとこだけどやってたほうが断然楽しいジャンルでもあるのは認めるわ >>19
ほら
ジャズって楽理的な基盤は西洋音楽じゃないですか?
ジャズ学校みたいなとこで習うのは、クラシックから導き出した「メソッド」で
一方、ドラムのリズムはクラシックにはない新しい部分だし、ビバップからフリージャズ
のころまですごく早く発展してきたから、一番理解がむずかしい部分なのではないだろうか 発狂してんのいつもクラシックの曲のurl貼ってる人か?
>>16
現代音楽はむしろそういうもんじゃない >>23
でも、自分で演奏して楽しむことと、一流のミュージシャンの演奏を聴いて楽しむ
ことは同じじゃない気がする
後者の場合、聴いて理解できない音楽の深みがあり、そこが音楽の秘密に関わってくるから
楽しんで聴くわけだが、自分の演奏だと謎がないじゃん? >>27
ジャズは、ハーモニーとメロディは西洋音楽由来
リズムは、アフリカ由来、とされてますよね
もちろんアフリカ由来といっても、北米の黒人は南米の黒人とちがい、アフリカの伝統音楽
との関係に断絶があるんで、直接的な由来ではないにしろ コルトレーンの日本公演ポチッたわ。古い版の
全集安かったので。聞くのは苦痛なので
お前らの当てはめる理屈を楽しもうと思う
さあ頼む 野球と一緒や
聞くだけでも楽しいし
自分でプレーすれば余計に楽しい >>2
> 聞いてても分かんねえだろコードの知識や楽器経験無いと
とすると、フリージャズのころのジャズはどうやって聴くの?w
それと思うのは、たとえば学校でジャズのメソッド習ったくらいでそれ「知識」って言えるんだろうか?
あくまでメソッドでしょう、それ?
メソッドmethodってのは、あくまで「こうすればこういう演奏ができますよ」って
いう演奏の手引きであって、それでジャズっぽい演奏ができたとして、それだけ
じゃあおカネ取れないよ、他人から そういやジャズ・メッセンジャーズの初来日公演の音源が発売されるんだっけな 父親の影響でずっとレコード育ち。だから聴いてるだけ
聴きまくれば違いがわかるらしいが違いなんて分からん
違いがあるとしたら同じ曲でも再生メディアとライブはぜんぜん違う。それがジャズ 音楽って残酷じゃん、音楽にかぎらず芸術一般だが
たとえば、東京芸大の器楽科でも他の楽理科作曲科でも、東大より難しいとされる
でも、卒業して、自分の演奏や作曲で食べてけるの一握りでしょう
なにより才能、そして運がめぐってきたときに逃さないハングリーさ
>>1にそれがあるのかね? >>39
なんか瞑想をするように聞くらしい
何が聞こえてそれによって何を感じたか?みたいな
理屈は知らん ビルエバンスは好きだな
管楽器が主体の曲やアーティストは聴かない
音が不快 >>43
ジャズピアノって結局エヴァンスはバド・パウエルに行きつきそう >>43
快不快で聴くアーティストを選別してくと、似たようなものばかり聴いてしまったりしない? >>45
そういうもんじゃないの普通
好きなアーティストを好きなジャンルに置き換えたってその文章通るじゃん
それと一緒だと思うんだが >>26
> 現代音楽はむしろそういうもんじゃない
ああ、コード進行がないからですか?w >>47
> 好きなアーティストを好きなジャンルに置き換えたってその文章通るじゃん
あなたの場合、好きなジャンルでさえないじゃん
自分で書いてて気づかないんだ?w 落ち着いてる曲好きだからジャズ好きだわ
クラシックも好きなのあるけど眠くなるのも多くてね
ジャズが落ち着いてるジャンルだというのは中々驚きがある >>49
嫌いではないから否定したことにもならんでしょうに
ていうかそれは俺の話で一般論ではないわけで
そもそも好きなこと語りたいんだったら人の話聞かなきゃダメだと思うんだが
否定も肯定もしてないだろ。人間性を ギターとベースとちょっとドラムができるくらいだけどジャズ聞くのは楽しい
ずっとギター聞いてると疲れるんだよな
だからギターのない曲を聞きたくなる >>51
そう思われているというのは知ってるが結構ハードだよね 青春音楽はもうきつい
涙ひとつも流れない虚空を知ったらジャズがわかってしまう
逆に若者でジャズ好きなんて原理的にエセ >>2
エアプじゃん
耳コピしながら楽譜に書き留めて転調とか解析して初めてやってること分かったりするのに
お前聴きながらそういうの考えてんのか?プロな上に音感ないと無理
そんな高尚な環境で育った音楽でもないし、だからこそ幅広く広まっている モダンジャズてなんじゃろと思って聴いたら
フュージョンのことでなんだかなーて思ったわ ポジショントークだけして技術は一切語らない薄っぺら音符さんの自己マンキャラ付けスレでした(笑) 洋楽と歌詞の問題にもつながると思うが
この手の話は皆薄々どうでも良いけど楽理
知らんのかと言われると反論もできないから
黙ってしまうという感じだな
まず優れたライブやその録音を聞くと踊りだしたくなるのがジャズ。踊らせる側に入りたけ
れば学ばねばならないが踊るだけでよい側は
ただ満足する。あたかも多くの人が大手
メーカーのパンと同じものを作れなくても
良いと思うように踊れるだけで良いと心底
思えてしまう
次の話。マイルスのアガルタパンゲアは凄まじい大駄作だと思う。ラッパとサックスがまともに吹けておらずへたり込んでいる。しかしアマレビュ見ると世界から大絶賛されている。
宗教的光景に見えてくる
これは楽理的分析がアガパンを素晴らしいと評したからではない。楽理が普及していないから演奏の劣悪さが理解されていないため、でもないだろう。教育が普及してもアガパンは崇拝されると思われる。信者のマンセーを止めることができない楽理には限定的な意味しかないように思える。創る側の論理ということで役に立つ
とかカッコいい、以上の意味はあるだろうか フュージョンから入りなはれ
そのうち良さがわかるww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています