【悲報】 お笑い芸人がM-1に苦言 「神聖化されすぎて気持ち悪さを覚える」 [541495517]
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エル上田(エル・カブキ)@el_ueda
お笑いをスポーツのように応援し、敵であるはずの同業者が勝ち抜いた人を祝福。
勝った人も負けた人も泣く。「熱さ」を見せることで熱狂の渦を利用したり、
一時的に「わざと」同じ世界に入ってトランス状態になる。毎年夏に恒例となったこの一連の流れ。
そろそろ少しは「疑念」を持たないとシャレが、シャレじゃなくなる日が来そう。
元々見世物として虐げられてきた芸人がカッコいい存在になって、スポーツじゃん!と新しい見方を提供されてからだいぶ経った。
そのときは画期的で新しい価値観で、それ自体が新鮮な「面白」だった。
TwitterやSNSで毎年この「熱狂」に入り込むことが恒例の「儀式」みたいになって、
感覚的に「気持ち悪さ」を覚えてても、それを言うと頭おかしいと引かれたり、
言い訳に思われるから、勝ち抜いた同業者にも「悔しさ」を押し隠して表面上祝福してるのかもしれないし、
「もうそういう時代じゃない」のかもしれないけど、だんだんどっちが本当の自分か分からなくなってる人が出てきてそう。
僕は12年ぶり初戦敗退させていただいたので、久しぶりにだいぶ早い段階から「外」の人になった。
(元々中に入れてないくらいの自覚はあるゾッ!)
ただ「今年の優勝候補!」と歴代優勝者に前口上で紹介されて深夜番組に出て、
4年後に初戦敗退する。という経験をした数少ない一人だと思うので、僕くらいは書いておきます。
「逆張り野郎」と思われるかもしれないけど、昨日のトークライブでも出たオタク論にも通じる話。
「オタク」は現在市民権を得たし、元々オタクが気持ち悪がられてた時代は逆に応援してたけど、
今みたいに大手を振って公言してる状態は本当に心地いいのかという話。
風潮を利用するために「目をつぶってる」人がいるとしたら、目つぶってるふりしてる間にお前本当に色々視えなくなっちゃうよ。
0か10じゃなくて、6とか8とかもっと間でフワフワ漂ってる感じでもいいじゃん。みたいな。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/06/kiji/20211206s00041000279000c.html >>1
川島明 M―1グランプリ決勝前の雰囲気「怖い」 年末になると「千鳥も笑い飯も南海も仲悪くなってた」
お笑いコンビ「麒麟」の川島明(42)が5日、パーソナリティーを務めるTBSラジオ「川島明のねごと」(日曜後7・00)に出演。
若手時代のM―1グランプリのピリピリムードを懐かしんだ。
この日は若手コンビ「東京ホテイソン」がゲスト出演。
収録日は11月17日でくしくもM―1グランプリの準決勝の日だったこともあり、M―1グランプリの話に。
準決勝、決勝と進むにつれ、若手はピリピリし出すといい、
川島も「この時期なんですよ、なんか外を歩いていて冬の匂いってあるやん?
この匂いしてきたらいまだにウッてなるもん。落ち葉がひらひら舞ったらM―1だ、ぐらいの」としみじみ。
「10年以上前の話ですよ、それでもあのニオイがしたら、敗者復活戦とかもあったから、敗者復活戦で1位とって、
テレ朝に行く時に匂いとかも覚えてるからさ。この時期の匂いがプレッシャーになった」と振り返った。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/06/kiji/20211206s00041000279000c.html 優勝したら宝くじ10億あたったぐらいになるんだからそれはみんな燃えるでしょ 考えが古いな、オタクという概念は消え去ったよ
もはや死語だ >>5
出場している芸人たちの雰囲気が「ちょっとな、怖いな」と川島。
「年末が近づくと、千鳥も笑い飯も南海キャンディーズも仲悪くなってたもんね」と自分たちも若手時代はこの時期、
普段は仲良い仲間たちとも不仲になっていたことを明かした。
続けて「忘れもしない」と川島。
十数年前、滋賀県の野洲文化センターと1000人ほどのキャパシティーがある大きな会場で、
M―1グランプリ準決勝の前日に営業があったという。
普段は「先輩方に呼んでもらって、若手はそこに営業に行けることが嬉しくて…
1000人ぐらいのお客さんの前で漫才やるってあんまりなかったから」というものの、その日は準決勝の前日。
さらに、麒麟のほか、笑い飯、南海キャンディーズがそろい踏みで「全員決勝に残らないとヤバい」というタイミングだったという。
1組の持ち時間10分だったが、川島は相方の田村裕(42)と相談し、
「10分やらんとこう。10分でこのネタやったらへんなペースになって、次の日の準決勝はオーバーしちゃうかもしれない。
申し訳ないけど、4分でいこう。M―1のテンポでやってしまおうぞ」と
M―1でのネタ時間に合わせた時間配分でネタを披露することを決断。
すると、残りの3組も同じ考えだったようで「全員4分でとてつもないスピードでプレ準決勝をやっちゃった」と苦笑。
「4組で40分やらなあかんところを、16分しかやってない。
お客さんが笑う間なんかも関係なく、ダダダダダってやって、24分余って、
血走った目で全員でじゃんけん大会です。はい、全員集合!って。
何もかかってない、ただのじゃんけん。こっちもグーしか出さない。そんなんですよ」と懐かしんだ。 だけど、こういう大会が無いと新人芸人に夢がないよね エルカブキ結構凝ったネタやってて面白かったしこの人は馬鹿よあなたはの進藤のYouTubeでも真面目にお笑いのあり方みたいなの語ってて好きだった
初戦敗退は流石に無いけどもうモチベが切れたんでしょ クソつまらない芸人をどれだけゴリ押ししても言い訳ができる免罪符と化してるM-1グランプリ この人はずっとキモオタ叩きしてくれているだから応援しよう サンドウィッチマンが優勝したあたりまでしか見る価値ないよね
クオリティが低い 日本人の悪い部分を凝縮したのがお笑い芸人
同調圧力、先輩後輩、忖度 ゆにばーすの川瀬名人もかなりいらつくらしいなこの時期は そりゃこのノリこそが紳助の狙った路線やし
良くも悪くもウケるものが良くわかってた >>1
ちなみにエルカブキのM-1の成績
2017 3回戦敗退
2018 3回戦敗退
2019 3回戦敗退
2020 2回戦敗退
2021 1回戦敗退 >>8
こういう、俺達の甲子園みたいなのりの回顧話もなんかキモい
オードリー若ちゃんマンがホント好きなんだわ、俺達のズレ漫才inM-1 >>16
太田光:でもさ、それってアイツの火花もそうだったじゃない(又吉直樹「火花」あらすじ・ネタバレ)。
田中裕二:うん、まぁね。
太田光:古くは、たけしさんの『キッズ・リターン』とかもそうで。若者の青春群像みたくなりがちじゃない、今。
田中裕二:うん。
太田光:それはそれで、作品としてはありだけど。
田中裕二:ありだけどね。
太田光:本気でそうなっちゃうとさ。
田中裕二:本気でそうなると、キツイんだよね。
太田光:お笑いが気持ち悪いことになるだろ。
田中裕二:そうなんだよね。
太田光:だから、M-1っていうのは、ちょっとそれに一役買っちゃってるところあるじゃない。
田中裕二:うん。 >>20
1回戦敗退なんて舞台で声出てないレベルやん ツイートのいいね数が一般人と同レベルやん
誰やねん >>20
大学のお笑いサークル以下の奴が何言っても笑えない冗談にしかならんわな お笑いとはM-1の事みたいになるのは良くないわなそりゃ 気持ち悪いのは分かる
会場の客は女ばかりなのに、ネットでおっさんが必死に分析してたりなw
優勝してもパッとしないのも増えた 1回戦敗退がなんでSNSやってんの?(´・ω・`) >>30
テレビ見てる?
優勝したらバカ売れ決勝残るだけでもテレビ仕事爆増は確定なんだが
毎年どんどん権威を増していってる もっとお祭りっぽい軽いノリでやりゃいいんだよ
今はだいぶマシになったけど一時審査もピリピリしすぎてた エルカブキって売れる一歩手前ぐらいまで行ってたような
それが今や1回戦落ちか アルピーは皮肉混じりに青春みたいな言葉をM1とかの賞レースによく使うよね
どこかこいつらバカにしてる部分あるんだろうな おまえそれスーパーマラドーナ武智の前でも言えるんか? >>32
今時テレビに齧り付いてる原始人がいると思わんかったw まぁエルカブは通の間ではチャップリンの再来と言われてるぐらい
世界レベルのお笑いやからな 6000組から優勝狙うんだ。神聖化してるのは業界でも視聴者でもなくて、芸人自身だと思うぞ ケンコバ「お笑い芸人が笑い論を語るようになったら終わる」 思ってても初戦敗退した年に言うようなやつが一番だせぇンだわ エル・カブキはフリーになって一回戦で負けたんだっけ? M-1の1回戦ってのはあくまで記念受験しにきた素人を足切りするセクションなのであって
最低限漫才の体さえ成してりゃ普通に通るもんなんだよ
そこそこキャリアのあるプロがそこで落ちるって相当面白くないんだろうな マジラブ野田さんが言ったことにすれば、
滅茶苦茶共感されるであろう ホントは誰も興味ないよ。吉本興業が仕掛けてるゴミの祭典に過ぎん そこに感動があるのは人生かけてる人が居るからだよ
もしお前が本気で優勝狙って1年ネタ考えてたらそんな事言えんと思うが 確かに芸人を持て囃す風潮はどうかと思うわ
まるでなんでも出来る万能型かのように持ち上げる層もだし、
それに便乗する芸人側も同じく笑いだけじゃなくて役者、映画監督、作家、ミュージシャンとなんでも出来るかのように振る舞う
芸人の作った他ジャンルの作品ってほぼ全部質が低いのにタレントとしての知名度だけで売上を作るからお手軽なんだろうけど >>42
面白い芸人は先にドンドン売れていくから回数重ねる度に残りカスしか居なくなる 前から作りの気持ち悪さはあったけど
出たがってる奴が言うなよ そういうのが嫌だから最初から一度も見たことないんだけど
どれが一番面白いか査定しようって目でお笑い芸人見てるんでしょ?あり得るか? 番組のテンポが悪すぎるんだよ
1組目のネタが始まるのが番組開始15分後とかバカかよ
あと審査員の紹介とかいらねーから >>62
芸人で誰が役者やってるの?ナイツの人とか?
あの人の演技は良いよ 紳助がいればまた違っただろうけど今はもう松本人志にハマらない芸人は芸人にあらずだからな まぁ分からんでもないが金かかってるしなぁ
オタクの件はただの趣味アピールみたいな言葉になってるだけで
言葉の定義が曖昧だからこそ使われる部分を理解したら市民権を得てるとは言い難い
鉄オタとかサバオタとか世間から敵視されてる奴らもいるから 決勝出て売れたら礼賛するだろ
今のお笑いは過去に決勝出たやつが作ってるんだからM-1至上主義なのは当たり前 楽しみ方が甲子園と一緒なんだよね
「このお笑いを作り出すのにこんなに苦労してきましたー」
からの一発勝負で勝者と敗者を分けて興奮と感動を煽る感じが正にそう
ネタ番組は視聴率が取れなくてもM1だけは視聴率が取れる
お笑いに興味はなくてもそういう苦労や人情噺が日本人のツボにはまるんだろうな 何やったら初戦敗退するんだ?
ホームレスと漫才してたおっさんですら通ってたような 2回戦敗退するような芸人には引導渡せばいいと思います 笑い飯の「出来レースですけど何か?」と言わんばかりの優勝から一気に冷めた 紳助が笑い飯を絶賛したから笑い飯は別格だとみんなが勘違いして面白くもないのに笑ってるのは滑稽だったね 視聴率も大して取ってない
一部のお笑いオタクが盛り上がってるだけのエコチェンだね 優勝して審査員にこれ言えたら凄い人が出てきたってなるよ てか10年までに戻せ
> >1 の12年ぶりとかアホか >>59
ほんこれ
なんならM-1の結果はすでに吉本によって決められているからな
1回戦2回戦3回戦と進むにつれ吉本芸人の勝ち残り比率がどんどんどんどん上がっていくことからもそれは明らか
この狂ったシステムを変えようと思ったら東大に行ってM-1の主催者になるしかない サンドウィッチマンとか埋もれてた才能を掘り出したらすごいけどねえ 10年で終わらせた紳助はやっぱり見えてたな
そのうちレコ大みたいに事務所の金がモノを言う世界になる
テレビに出られてる連中はもう優勝出来なくなってる 世間は言うほどなんとも思ってないから安心して欲しい M-1に出てる連中よりも
クロちゃんみたいなのが芸人って感じがする >>84
別に見つからなくても全く何も困らんけどねえ 甲子園とプロ野球ぐらいのレベルの差があるんだよな
M1や甲子園でトップ取ってもそれがプロで通用するかはまた別 勝負しても絶対勝てないところを貶すことで精神的優位に立って注目集めようとする方が気持ち悪い 1回戦負けはもう何が面白いのか分からないイップス状態だろ
ギャグ漫画家が24時間365日面白い話考え続けて廃人になるやつ >>1
読むほど言いたいことがわからんようになる
別にM-1に参加しない芸人の生き方もあるんじゃないの?
事務所から強制されたりするのかね?
オタクの話を出してきてるから更にわかりにくい >>89
ルールや審査方法が適当だからなあ
M−1のMは漫才のMから来てます、とか言われても、今の若い人にとっては
漫才ってなに?って感じだろうし
今となっては漫才天下一決定戦とかにしといたほうがよかったんじゃね、とか思う ラパルフェってコンビがM-1は吉本の出来レースってネタやってめっちゃウケたけど落とされたらしい サンドイッチマンあたりが最後の盛り上がりかな
第1回(2001年):中川家
第2回(2002年):ますだおかだ
第3回(2003年):フットボールアワー
第4回(2004年):アンタッチャブル
第5回(2005年):ブラックマヨネーズ
第6回(2006年):チュートリアル
第7回(2007年):サンドウィッチマン
第8回(2008年):NON STYLE
第9回(2009年):パンクブーブー
第10回(2010年):笑い飯
第11回(2015年):トレンディエンジェル
第12回(2016年):銀シャリ
第13回(2017年):とろサーモン
第14回(2018年):霜降り明星
第15回(2019年):ミルクボーイ
第16回(2020年):マヂカルラブリー 吉本の吉本コンテストだから吉本芸人にとってはありがたいだろ
声優のオーデションみたいなもんだから >>101
そういや見た事ないなと思ったら今世紀開始ならテレビ見とらんのも当然か M-1がショーとして表舞台で定番になって、
知られてない芸人が売れる登竜門になったのが気に食わんて話なのかね?
芸人は表に出ずにグズグズしとけって話でもないだろうし >>101
ほんとサンドウィッチマン以降が酷すぎるな >>81
そのラパルフェのおかげか知らんが今回は非吉本割合が高いやん >>53
ほんとこれなんだよな
10年以上前の知識しかないけど最後までネタできないやつとかネタ飛んだり時間配分間違えて早く終わったり終わらなかったりそんな素人が落ちる
おれも大学のときに思い出で出たけど早く終わりすぎて、え?おわり?みたいな空気で終わっちゃったわ
ちゃんとネタができたら合格するから一回戦って素人落としなんだよな
あと自分らのもたぶんそうだったけど意外となに言ってるかわからないやつらが多かったわ
発声練習とか大事なんだなって >>32
会社のゴリ押し枠に入るってだけじゃん
そのために松本人志が気にいる漫才するって言う大会でしょ? 決勝を8組にしてノックアウト方式にすればいいのに。視聴者が求めてるのは単純明快な直接対決なんだよ M1の初戦って名前言えば次に進めるレベルらしいけどそれに落ちるって怖いな 復活してからガチのマジでつまんねぇじゃん
若者減ってるから芸人減ったのもあるんだろうけど >>107
声通らない奴多すぎるよな
素人だけじゃなくて非吉本の若手とか場数踏んでない人らは驚くほど何言ってるか聞こえない人らが多い >>99
人の悪口言ってるだけで、不快だわ
主催者の悪口が許されるわけないし、
スポンサーに触ってるのも終わってるし
まあ面白さで順当に落ちただけっていう M-1好きだけどオレたちの青春物語!!みたいな演出が嫌
熱量は練習量に比例するんだろうしそこはまあそういうもんだと思うが
それをM-1運営が感動物語として押し付けるのは違うだろ
とにかくハイスタ流すのはもうやめてくれ 言っちゃいけないんだろうけど面白くないやつらだらけの年もあったよな 結局結果出してと負け犬の遠吠えだよな
発言力も言葉の質もないわ >>117
別に言っちゃいけないわけないし、
実際ネットでは散々好き勝手に言われてると思うんだが IPPONグランプリも過剰だよねこれ
あんま面白くない >>118
敗者復活戦の方がクセのある組が多くて面白そう 初戦敗退したからケチ付けてるように見えてしまう。
実際どうか知らんけど スポーツ目線でみてる視聴者のきもさよ
感動して泣くやつまでいる始末 スポーツ目線ってなんだよ
ただの視聴者を、スポーツ目線目線してるやつきしょいな 芸人ってのは昔はかなりアウトローの存在だった。
「昔は反社とかかわりがあった」のも認めてるし
芸人たちがメチャクチャなふるまいをしてきたのは事実。
今だって元犯罪者が多いわけだし、実際逮捕される人も多い。
借金抱えてギャンブル三昧みたいな人たちも多いし。
ただ今の時代コンプライアンスとかもあってあまりやんちゃで犯罪的な振舞いは
社会的に許されなくなってきた。特に公共の電波でガチでヤバい奴を出すわけにはいかなくなってきてる
だからこそ今お笑いはルール化、学歴化してきてるとこがあって
ある意味「M-1国立大学卒業してます」「キングオブコント義塾大学卒業してます」みたいな。権威付けされて、
「一定のルールに基づいてみんなで同じ条件で競争して突破した人がチャンスを与えらえる」つまりルールを守れる人がテレビに出れるっていう
昔の芸人像とは真逆のとこへ向かっていってるから居心地が悪いってのはあるだろう。
またお笑いに順位をつけるのが正しいのか、って考え方もあるだろう
ただ「お笑い芸人」というものが「人々を笑顔にする人たち・仕事」って
本質だとするなら、そこからはそれちゃいない
どうあれ、今の時代に犯罪めいた人たちを公共の電波に出すのはコンプライアンスとしてよくないしその動きは元には戻らないし戻すべきじゃない。
また一方で「オタクは虐殺していい」「オタク狩りしてボコボコにして物奪っちまおうぜ」
「あれもアニメオタクだろレイプしちまえ」なんていうオタクなら市民権すら奪って奴隷や家畜と同じように殺していいって時代に戻るのか、
「オタクは犯罪者予備軍だ」って不登校や自殺に追い込んでいい、そっちのほうが居心地いいだろ?
なんてのは民度としてあり得ない。
法治国家として、人間として最低限の先進国の民度として許してはならない 大阪のお笑いショーレース()を東京に持ってきただけの話だろ >>99
わざわざM-1準決勝観に来るようなお笑いオタクだけに向けた内輪ネタだからあんなんで決勝いけたらダメだよ
そもそもああいうネタに逃げるやつを準決勝まで残してる時点で甘すぎるわ 笑点の大喜利ぐらいのノリでいいんだよお笑いなんて
頑張ってますアピールを観客が察したらお笑いは終わり 価値幻想ビジネスは全部工作扇動で作られたもの
オリンピックもアイドルもブランドも愛国も そういや最初のうちは一般枠みたいな感じで普通に決勝にいたような気がするけど無くなったんかな
そりゃ素人さんに負けるプロって…ってなるからやむなしか
単なる人気商売だから観客も冷えて完全アウェーだしな ケンコバも言ってたろ
アナザーストーリーとかいらないんだよ だから出なけりゃそれでいいじゃんw否定だけしといて笑いにもなってないとかそこがすべってんだよ 他にもポピュラーな登竜門がもっとあればまた状況は穏やかになるだろう
NHKのオンバトみたいな定期的に気軽に見られるネタ番組が今ないから
m-1が権威化されてる感じするなあ こいつ優勝させたら、めちゃめちゃ泣いて、同業者にめっちゃ感謝しそう
水でやってくれ >>138
予選ですぐ負けるこいつは、夏の予選でその年のM-1が終わるんだよ >>101
漫才をちゃっとやり続け、笑いを取り続けてる中川家が王者だわ 神聖化がえぐいのは同意するが気持ち悪いとかはどうでもいいわ
一番の弊害はM-1優勝の肩書きがインフレし過ぎてることやろ
年によっては糞つまらんのにm1優勝で売れっ子確定みたいになってるのが問題や >>101
M-1見たことない俺でもこいつらは知ってるもんなぁ 元ファイナリストが言うならわかるわ
毎年3回戦落ち芸人がそれを言うなよ しかも今年は初戦敗退だし
「『今年の優勝候補!』と歴代優勝者に紹介された」ってその年すら3回戦落ちじゃねーか そんでも従来みたいに
先輩芸人の奴隷やって引き上げてもらったり、ヤクザのタニマチ作ったり
そうやって売り出してもらうシステムから
少なくとも建前上は実力のみで公正に勝負できる場ができたという点では
爆笑オンエアバトルとか、M1とかR1とかの功績は大きいと思うけどな
公共放送でまったりやってたオンバトと違って
主催者やスポンサーがガツガツとM1を権威化していったのも多少は仕方ないことかと
煽りすぎの演出は少しウザいけど、今年は誰かなー?ぐらいのノリで気楽に楽しんでるよ
従来みたいに、公正に勝負できる場が少なくなるほうが、売れてない芸人にはキツいだろ
にしても、こういう場を企画したのが
パワハラ野郎で黒い交際疑惑もある島田紳助というのが、皮肉というか面白いというか でも歴代優勝者はTHE MANZAIでもちゃんと漫才できてたじゃん 芸人なんてひたすら下駄履かせてもらってようやく成立する商売だぞ
勘違いすんなや 高尚とは言わんけど割と日本語を少しずつ変えてってるとは思うから
言語学的にも文化としても無視も軽視もそんなできんと思うわ 誰だったかも言ってたな
芸人が芸人のためにネタ作り出したら終わりって いつの間にか高校生クイズが学生生活かけて取り組む部活と化したみたいな
それを大の大人がやってる感じ M1は別にいいけどキングオブコントとかR1が同列になってるのに違和感 普段テレビ見ないって言っておきながら放送後数日間はM1の話題で盛り上がる嫌儲板ってなんなんだろうな
気持ち悪いよお前ら 斜に構えて「俺は本気じゃないけど」みたいな寒さ>>1
俺を見てるようだ。 時代の変化があるのはただの事実だが、
それを良しとする人とダメだとする人に分かれるわけで、
ダメだって言ってる人の方が絶対に正しいのかと
M-1は大成功してるぜ、視聴率も20%くらい
それを気持ち悪いからダメだって言われても知らんわな >>157
M-1だけは見るよ?なんかダメなの?なんで?
なにが気持ち悪いの?お前この芸人みたいだな >>157
実は「テレビ見ない!」「NHK見ない!」は数人でレスしてる 関西人の嫌がらせで敗退に追い込まれたおぎやはぎが浮かばれないよ >>157
ノイジーマイノリティだろ
大抵はテレビくらい持ってるし見てるわ >>1
日が来そうとか出てきそうとかウジウジ鬱陶しいな ああこれだわ
芸人が言ってくれて本当に嬉しい
その神聖化された空気が好きな人はいいんだけどそれに違和感持った人には
本当に気色悪い番組になってしまった 普段はテレビ見ないけどM1は見るわ
芸人ラジオばっか聴いてるからM1は見とかないと話に付いてけなくなるからな 言ってることはわかるけど、面白くないやつが言っちゃダメだろ ネット利用しながら会場でライブしたりとにかくテレビ以外での露出増やして
安定的な収入を得ない限り
マスコミに足下見られっぱなしだからな
がんばって お笑いは好みが分かれるから誰が優勝とか難しい
IPPONグランプリみたいにスピード感がある方が分かりやすい >>140
お笑いブームが終わり需要が減って
芸人側主導でやってるヤツ以外無くなってるから
漫才披露する場が無いのがキツイな
ライブもコロナで死んでたし有っても来るのは
お笑い大好きな人で一般人では無いし
マンネリ出来レース感を強く感じるけど
無くして別の手ある訳でもないから続けるしかない 0の立場の人間のくせに6とか8の人間を盾にする感じ鬱陶しい まともなヤツがまだおったか
日本はこういう感動提供で盛り上げていく手法で発展したからもう交じるか出ていくかしかないだろ
あんたが変えていく気概だというのなら頑張ってくれ >>36
意見には同意するけど
アルピーの漫才やトーク力は今一売れないのも
納得の実力だから変な事言うのやめとけといつも思う 松本が「人前で涙見せたら芸人終わり」とか言ってたけどその通りだよ
優勝して感動の涙とか流してる奴全員消えてる そもそもつまらんお笑い番組多すぎ
ネタ番組も多すぎ。死ね 芸人が多くて過当競争気味な点が神聖化している要因なんじゃないかな
レッドオーシャン過ぎてこの業界に入りたいとは思わない M1なんて出来レースだと思ってるから見ないし1度も見たことない。 >>180
既に終わってる松本がさっさと消ええないのがおかしいんだが。 お笑いって日本凋落の原因の一つなのに誰も批判しないな
アニメやゲームは批判されてるのに いくら漫才面白くても年末年始ぐらいしか漫才披露する番組無いし
漫才の腕はピカイチでもバラエティじゃ全く面白味が無い和牛
賞取りというエンターテインメントさが無きゃダラダラと長い漫才番組なんて
誰も見ようとしないわ 演出過多なんだよ
ネタと採点サクサクやって90分くらいでいい 今年は仲良いコンビ勢揃いでなあなあM-1が見られるぞ >>180
紳助辺りも涙なんて見せてたけどな、おそらくそれ以前の人たちも
ある時期からお笑い芸人ってのはタレント化して
真面目な側面も感情的な部分も私生活も見せて家族まで売りにしてきた
今更M-1で感動だの涙だのが売りになってしまってることを
嘆くのはズレてる気がするわ 言いたいことは理解できるけど
わかりやすい目標だしやはり決勝まで残れる人は力があるよ それぞれの感性で笑えるかどうかが決まるお笑いが
スポーツ大会みたいな感じで騒がれるってバカバカしいわ
しかもそれを採点するのが客じゃなくて大御所お笑い芸人ってのがまた >>123
バカリズムには簡単にippon取らせてはいけない空気が見てて辛い >>186
具体的にどういう部分がそう思うのか教えてくれ >>179
地下芸人癖がいつまでたっても抜けないんだろうね
ネタとかサンドリのアシスタントとかでもそうだけど当たると面白いけど
当たらないと本当につまんねぇからなアルピーは M-1の歪みというか興味深いのは
・元々は一気に金持ちになるチャンスだからこれに優勝してやるんだというタイプ
・後発で出て来たのは金や人気も欲しいが何より生まれた頃からM-1が存在してるからM-1がキラキラした夢の舞台だと思ってるタイプ
一見後者の方がお笑い自体に真剣に向き合っていて良いように思うが前者の純粋に金持ちになって楽がしたいとか高級な物を全て手にしたいって方がクズっぽくて芸人らしいってジレンマがあるんじゃないの?
実際にこんなに白黒がハッキリするわけじゃないけど芸人になる様な捻くれた人間からすると後者みたいな空気が嫌いなんだろ、でも結局自分も夢を捨てきれないからモヤモヤするみたいな この人の言う通りでバラエティが衰退したのはM1のせいだよ
M1のせいで若手お笑い芸人のイメージが「荒くれ者」から「優等生」に変わってしまった
かくして若手の芸人からは新たな国民的スターは生まれなくなってバラエティ番組は衰退した
M1栄えてバラエティ滅ぶ、これがM1グランプリ20年の成果だ 漫才とか見ててもよくわからん
フリートークの方が面白いし >>201
優等生になってしまったのはM-1関係なく
タレント化したから下手なこと言うと視聴者クレームが来るからでしょ
ある意味ネットのせいだしSNSや5ちゃんのせいもある 「お笑い評論家現象」ね
これに違和感持たない奴らって、お笑い好きじゃないよな 俺はデマウヨほんこんのデマたれ流してるキチガイデマ放送局ABCに気持ち悪さを感じるよ お笑いのファンもキモい 笑い飯だったかのファンで凄いキモイのいた
駆け出しの頃から全盛期から今に至るまで全部見てきた テレビも劇場も全部見た
私生活全部捨てて笑い飯だけの生活 俺の青春とか
そんな感じの中年のオッサンが真面目に泣きながら書いてるから見てられなかった >>204
そういうこと言ってんじゃないよ、俺は“イメージ”の話をしてる
クレームが来ようが何だろうが有吉やマツコデラックスが「優等生」のイメージにはなってないだろ テレビは芸を売る商売じゃなくてイメージを売る商売なんだよ
今の業界はこれを履き違えてるからこれからもどんどんバラエティ番組の衰退は進む >>180
別に終わりじゃない
松本がそう思っているだけ
こいつの気分次第で立場とか人生を変えられる >>207
それは健全だろ
ちゃんとしたアイドルになってるわ
神聖化、スポーツ化、評論家化は別の問題だからな ほんとこれ
突然始まった癖に何か伝統のある大会のように振る舞ってるし 言うほど感動するか?
オレは普通にネタ番組としてM-1を楽しんでる
別に誰が優勝したとかはそこまで興味ないし、特段誰かのファンじゃない限り他の人もそんなに気にしてないと思う
参加する芸人たちが必死なのは別にいいじゃん
視聴者側が気にすることでもない 昔、モノマネ番組全盛期に優勝して泣いてる芸人見たときに感じた違和感と同じだな もともと内輪ノリだけど、これをここまで巨大な輪にしたのが
吉本興業であり島田紳助だった ジャンプ漫画で急に大会編が始まるようなどうでも良さはあるな >>21
お前の所得ってその河原乞食の何百分の一なんやろなあ >>208
マツコや有吉も十分に優等生イメージだと思うけど?
この間、二人の番組観てたらイメージ悪い部分は編集でカットされると言ってた
つまりは本人たちが望む望まないに関わらず
テレビタレントが望まれるキレイなイメージに整えられてしまうのよ
あなたが思ってる以上にね 一度も見たことがないおじさん「一度も見たことがない」 M1王者になってから言えばよかったのに
そっちの方が説得力ある オードリー負けてノンスタが勝ったあたりからだんだんおかしくなってきててその次の年のパンクブーブーの優勝とかで優勝したのに1番売れるわけではないっていう変な流れができた だって今のお笑い「芸」が軽視されてるじゃん
バラエティ番組に出てひな壇やトークや司会することが芸人のゴールで
ネタつまんなくてもそれらができると有名になって大金持ちになれる
逆にいくらネタ面白くてもバラエティで使えないような奴は上に行けない
そんな現状をなんとかするために紳助がM1作ったんだろが
神聖視されてるぐらいでちょうどいいよ >>221
いくら際どい発言をカットされようが世間が2人に持っているイメージは「優等生」ではない
DT浜田が時代が変わって森三中の胸を揉めなくなろうが役者の頭叩いてる場面カットされようが世間の浜田に対するイメージは依然として「優等生」ではない
浜田ですら優等生のイメージだって言うのかね君は >>228
その優等生基準をどれだけ語ってもすれ違いしか見えないなw
多分こちらが言ってることを理解出来てないんだろうし >>99
今年は非吉本多目に決勝進出して良かったやん 芸人いう程の芸がなく
うるさい賑やかしのひな壇タレントでMCにイジられ待ちしてるだけ
俺は芸人じゃない漫才師って言い切れる奴が今どんだけいるやら M1の熱狂というのは実はBIG3やダウンタウンを初めとする中堅ベテラン以上の芸人の既得権を維持するシステムとして機能してるんだよ
M1の影響でお笑いを志す若者は「優等生」「いい子ちゃん」のイメージを持たれるようになってしまった
世間が明石家さんまやビートたけしに持つイメージは「荒くれ者」だけど、若手芸人に対して持つイメージは「優等生」「いい子ちゃん」だからな
「荒くれ者」はスターになれるけど「優等生」「いい子ちゃん」はスターになれない
この十年で新たにバラエティでスターになったのは傍流の有吉と芸人ですらないマツコなのがそれを証明してる
こうなったのは全てM1が元凶で、そこにKOCも加わる >>220
それがおかしいって言ってる訳だからな
しかも多分もっと少ないぞ まあ確かにハングリー精神剥き出しで他の芸人の成功を祝福しない奴がいたら面白いけどそうすると小さな仕事すら貰えないんだろうな M1はネタ番組として面白い
昨日のthe manzaiなんかウーマンぐらいしか見どころない ちゃんと芸を競ってんだからそこらのテレビ芸人よりはマシ >>105
08(真の優勝者オードリー)までだろう >>101
2011-2014ないのなんで?
震災か? >>32
どんどん権威化してるからこそダメなんだよ
権威に認められることを目指す若者なんてテレビスターになれるわけないじゃん
権威なんてクソ喰らえっていうスタンスでいなきゃお笑いでTVスターは基本無理だよ >>241
こういうテレビの上客じゃない層の意見を真に受けるとテレビは沈没する げもっと若いと思ったらただのアホか
俺も自分のいる業界最大の祭りみたいなもんに業界歴1,2年くらいで冷ややかなこと言ってコンプライアンス違反言われたことあるけど
まあ得はしないしm1出て売れようとしてる奴より売れないと負け犬の遠吠えってやつ お笑い芸人みんないなくなってくれて構わない
全員つまんない ただでさえスポーツ中毒のジジイみたいな集団NPC的な気持ち悪さあるけど
近年は更に若干政治絡ますからな
数年前は傷つけない笑いがトレンド! とかポリコレ寄せたかと思えば
翌年はポリコレ糞食らえがトレンドです とか
いちいち立場の違う人間に、当てこすりのようなテーマを投げてくる
それに付随してオタク系論客()だのTwitter芸能人()
社会に一家言あるインフルエンサー()の方々が
嫌みったらしい呪詛批評しあういつもの流れ このスレもみんな長文書いててキモいね
芸人全員死ねとしか思わない >>249
でもつまんないって思うのは観てるってことだよね
観なきゃ済むことなのに なんか廊下の端っこで壁に向かってネタ合わせやってんのを後ろから撮りつつ「今年もまた、芸人たちの頂点を決める戦いが、幕を開けるぅ」とかナレーション入ってさ
僕らひたむきに頑張ってますってやつをドキュメンタリー調でひたすら見せつけた後に漫才やって、視聴者はTwitterとかであーだこーだ評論めいたこと書いて予想してさ
AKBとかの総選挙と番組の構造的には変わらないんじゃないかと思ってる >>72
M1が視聴率取れるのは「あの松本人志がニューカマーをどう評価するか」のドキュメンタリーとしての需要だからな
決して若手漫才師たちが憧れられてるわけではない
若手漫才師に憧れてるのは一部のお笑いオタクだけで大部分の視聴者はそうではない >>244
紳助騒動の余波で開催なかった
その4年間は昨日やってたザ・マンザイがM-1の代わりにお笑いNo1コンテストやってた
ウーマンもその時期のザマンザイで優勝したから何だかんだ呼ばれてる >>252
もう2年くらい観てないよ
全部ゴミだった
今は観たくなくても視界に入ってくる、
YouTubeの広告やらサブスクの広告やらで
しまいには政治つうか自民サポにも噛んできてる、そんなニュース見るたびめまいがするほど怒りを覚える
本気で吉本芸人死んで欲しい >>72
あれABC制作で熱闘甲子園のノウハウが使われてるとか聞いた >>257
広告に出てくるくらいなら面白さ関係ないやん
結局しねしね言ってるのは自民嫌いだからなの? >>259
いや、アマプラで一ミリも興味ないドキュメンタルのCM見せられ続けて不愉快極まりない
Androidテレビのホーム画面にも
ゴミ芸人の顔面出しやがる
自民嫌いだがそれだけじゃねえよ
嫌儲で人気の反自民リベラルの村元も大嫌いだわ 吉本芸人全員退場しろ
俺は民放なんぞ観ないがそれで済む話ではない
社会への悪影響がデカすぎるんだよ これだけたくさんの芸人が必死で切磋琢磨してるはずなのに
選び抜かれた連中ですら大して面白くないのがすごい >>246
あーそれはあるな。お笑いガチ勢ってめんどくさいし ( ゚Д゚)「昔の芸人のこういう番組はそれぞれに見せ場があったけど、これグランプリがすべてやね。ゆるい笑いがないねん」 島田紳助は宗教家みたいなもんだったが実際相当の腕だよ
ハズレもんの演芸をメジャーにするために必要な要素が何か見抜いてた
お笑いコンテストをカンドーネッケツドラマに仕立て上げて盛り上げた
お笑い業界じゃ偉人だろ まあ神聖化され過ぎて笑いにくいってのはある
漫才にしろコントにしろもっと気軽なもんでいいとは思う 今の若手とかはM-1見てお笑い目指してきてるからそうなっちゃうよな
お笑いオタクがお笑い芸人やってる感じ そういうことはせめてファイナリストに残れるくらいになってから言わないと
「熱狂的」な「儀式」の入り口にも立てない人がなんか言ってんな、くらいのもん
逆張りにすらなってない M1は地上波で放送しないほうがいいんだよ
現場とネットだけでやったほうがいい
そうでもしないとバカが主張して騒ぎ出すから >>148
お前、BIG3とかダウンタウンがそうやって売れたとでも思ってるわけ?
いい加減なことばっかり書くなよ チャンピオンになったからと言って安泰かというと全然そんなことないしな
準優勝だったオードリーがバンバン出まくる一方で、永遠の二番手・三番手みたいなパンクブーブーや笑い飯もいる ネットの、「M-1は、優勝者よりも2位のコンビのほうが人気でるよねw」っていう書込みも苦手…。
そんなん、誰も気にしてないよ
初戦は吉本が売り出してるだけだし。 サンドイッチなんて秒も笑ったことないわ
何が評価されてるのか全くわからん
出てきたらチャンネル変えるレベル >>256
紳助関係なくM-1は10年で一旦終わるつもりだったんだが 日本て娯楽が無いよな
吉本、AKB、エヴァンゲリオンにオリンピック
押しつけがましいゴミは多いが
娯楽と呼べるコンテンツが無い >>20
こういう奴らに限界を思い知らせて辞めさせるのが裏目的 別にTwitterでM-1について語らなきゃいけないみたいなのはないだろ
そういうコミュニティに身を置いているからそう思えるだけで
ファンが盛り上がっているだけでほかのカルチャーと変わらん 勝ったら仕事貰えるんだからショーとしても割と面白い方だろ
オーディション番組なんて世界中どこでもあるわ >>286
裏も何ももともとそういうコンセプトだったよな >>290
兄さんが最初から裏を語ってただけであって、
表は面白いコンビ一番を決めることで、裏はつまんないやつを10年で諦めさせるじゃね >>20
1回戦敗退なんてしたらM-1という文字を見ただけで気持ち悪くもなるわな どうでもいいけど「」←これで囲むと文章が強調されるのを生み出した馬鹿はマジでしんでほしい 実際テレビに出てるのは漫才無能の犯罪者スレスレブサイクだらけなのになw >>295
田中の方は心底どうでもいいって感じなので対比で余計に怖く感じたわ 武智や川瀬はそれがさらにいじりどころや笑いになってる 内輪ネタとか笑えもしないオナニーネタで馴れ合ってるよりはいい 漫才の上下なんて
フィギュアスケートよりも曖昧だろ
これを糞真面目にあっちが上こっちが上って見てるやつはアホ マジラブは上沼にボコボコに怒られたのによく這い上がってきたと思うわ
上沼が怒った年はほんまにつまらんかったのに Ipponグランプリとかすべらない話とかもそうだけど、やけに大袈裟で気色悪いよな。
松本人志が権威主義的な人間だからああなるんだろう >>180
松本とか大阪時代ですら人前で号泣してるだろw 日本でメジャーになるって
そういう事だろう。
日本人のメインストリームは
そういうのが好みなんだよ >>303
妙に権威ぶった重厚な演出は鼻につくね
特にipponとM1
英語でアナウンスしたり糞ダサい お笑いも
コミュニティの一生で言うところの
後半の段階なんだろう。
面白い奴に憧れたつまらない奴らが舞台に立って、それ見てつまらない奴らが笑ってる 敗者復活戦がネタの中身じゃなく人気投票になってるからな
アレはダメよ 今いる奴らは
まず理論を語るような奴らだろ
そんな場所は終わってる この人、今年M-1だけじゃなくてキングオブコントも1回戦敗退してるんだよな…
むしろ他の芸人よりも賞レースに見境なく出てる低俗人間の類だろ… いやホント馬鹿げてるよな
キモチワルいのは汚輪ピックでたくさんだわ それもそうだし
そもそも2021ねんになってもいまだに漫才が面白さを表現する方法なのかってことに疑問を持ってほしい
舞台とかの時代の名残でしょこれ たしかにコントなんかは自由度が高いが、漫才は漫才でしかできない面白さがある
スポーツなんかもエンタメ性を保持するために設けられているルールがある
なんでもありでは面白くない
と、思っている 面白さを追求すれば、カレーをちんこを出すことだってことは、
松本のドキュメンタルが教えてくれたけれども
漫才にこだわるのは、落語みたいに、
喋りの言葉だけでどれだけ面白くして、見えない物を表現できるかの究極だから
喋りが一番うまい奴を探すためにやってるんだから、漫才でいいんだ >>319
ドキュメンタルは追求とは違うベクトル
追い詰められてこれしかやる事がないという極限であって ジャップアカデミー賞と同じ駄サイクルでしかないだろ
内輪でどんだけ神格化されてるのかしらんが外に一歩出たら全く通用しないしなんの権威もない
ミルクボーイだってここのスレタイ以外一度も観ることなく消えたしな >>303
すべらないは初回は本当にアングラな雰囲気で面白かったんだよ。
ろくに番宣もせず当時レギュラーラジオの放送室ですら告知しない。
とある年末の深夜にふとテレビを点けたら芸人がクソ面白い話を披露してて
嵐が過ぎ去るように一時間で終わった。
一体今の番組は何だったのかと夢を見たような感覚だった。 >>318
漫才でしかできない面白さなんてねえだろ 分析って誰でもできるし表現者が分析語り出したら終わり 漫才とか芸人とかなんとなくでしか観てないけど価値観や位置づけが時代と共に変わるのを嫌がる人いるよね
M-1は大きな事務所やテレビ局や企業が動いて何年もやってるんだからそら神聖化もされるだろ >>323
分かるやつ居るか分からんがEXTV-Osakaの感じな Mー1見るよりYouTubeでやすきよとかいとこい見とる方がおもろいわw M-1無くなると有象無象の芸人(笑)で溢れて知名度ある奴だけ使われてお笑い自体が衰退するだけだろ セットとかBGMとか、関西らしいなとは思うけど
トミーズ雅のダブルスーツ並みのセンス M1を一度も見たことないけど長いこと続いてるってことは面白いの? たかが1000万
テレビに出られて人生変わると言うが多くのYouTuberの方が人生を変えた M 1は視聴者が見て面白い漫才師を選ぶんじゃなくて審査員が面白いと思う漫才師を選ぶから吉本のやらせ番組だと思ってる ダースレイダーと毎週配信やってるけど
DJオショウの方が正直おもしろいのよ >>1
>「オタク」は現在市民権を得たし、元々オタクが気持ち悪がられてた時代は逆に応援してたけど、
>今みたいに大手を振って公言してる状態は本当に心地いいのかという話。
これすげーわかる
未だにオタクは被害者妄想もってる馬鹿が多いけど
お前らはすでに利権側で少数派を押しつぶして差別する側じゃんっていう 芸人の長文正論が1番サムイけど言ってることはホントに正論 正直吉本がごり押ししたいタレントが優勝するんだろ
今年はオズワルドとか >>337
ガチガチのオタクは今でも少数派でしょ
自称オタクのキッズが増えただけで 初戦敗退させていただいたが高度な皮肉なのかわからん ドリームジャンボ宝くじみたいもんであったほうがいい人はたくさんいる
関係者含め 初戦敗退ってww
そこら辺の大学生でももっといくだろw 優勝して言うなら分かるけど、初戦敗退の無名が言うと糞ださいよね
死ぬほど悔しかったのかなw 言いたいことは分からなくもないけどな
面白い漫才見てワッハッハ!と笑うんじゃなくて「こいつは合格かな、不合格かな」みたいな特殊な視線で見てるような変な感覚がある
あの異様な緊張感見てみろよ、お笑い番組のくくりか? 発掘されるべきスターって1年に1組もいないんだよ
だからカスみたいなチャンピョンが次々生み出される まあ確かにね
なんかタコツボ化してるよね
日本のお笑い芸人って M1は普通じゃなく特殊だって決勝行ってるやつも言ってるし嫌なら出なきゃいいでしょ
千鳥とかM1で全く結果残せなくてもすげえ売れてるしアレが全てじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています