【悲報】 お笑い芸人がM-1に苦言 「神聖化されすぎて気持ち悪さを覚える」 [541495517]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソース
https://i.imgur.com/UgEcidV.jpg
エル上田(エル・カブキ)@el_ueda
お笑いをスポーツのように応援し、敵であるはずの同業者が勝ち抜いた人を祝福。
勝った人も負けた人も泣く。「熱さ」を見せることで熱狂の渦を利用したり、
一時的に「わざと」同じ世界に入ってトランス状態になる。毎年夏に恒例となったこの一連の流れ。
そろそろ少しは「疑念」を持たないとシャレが、シャレじゃなくなる日が来そう。
元々見世物として虐げられてきた芸人がカッコいい存在になって、スポーツじゃん!と新しい見方を提供されてからだいぶ経った。
そのときは画期的で新しい価値観で、それ自体が新鮮な「面白」だった。
TwitterやSNSで毎年この「熱狂」に入り込むことが恒例の「儀式」みたいになって、
感覚的に「気持ち悪さ」を覚えてても、それを言うと頭おかしいと引かれたり、
言い訳に思われるから、勝ち抜いた同業者にも「悔しさ」を押し隠して表面上祝福してるのかもしれないし、
「もうそういう時代じゃない」のかもしれないけど、だんだんどっちが本当の自分か分からなくなってる人が出てきてそう。
僕は12年ぶり初戦敗退させていただいたので、久しぶりにだいぶ早い段階から「外」の人になった。
(元々中に入れてないくらいの自覚はあるゾッ!)
ただ「今年の優勝候補!」と歴代優勝者に前口上で紹介されて深夜番組に出て、
4年後に初戦敗退する。という経験をした数少ない一人だと思うので、僕くらいは書いておきます。
「逆張り野郎」と思われるかもしれないけど、昨日のトークライブでも出たオタク論にも通じる話。
「オタク」は現在市民権を得たし、元々オタクが気持ち悪がられてた時代は逆に応援してたけど、
今みたいに大手を振って公言してる状態は本当に心地いいのかという話。
風潮を利用するために「目をつぶってる」人がいるとしたら、目つぶってるふりしてる間にお前本当に色々視えなくなっちゃうよ。
0か10じゃなくて、6とか8とかもっと間でフワフワ漂ってる感じでもいいじゃん。みたいな。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/12/06/kiji/20211206s00041000279000c.html >>303
妙に権威ぶった重厚な演出は鼻につくね
特にipponとM1
英語でアナウンスしたり糞ダサい お笑いも
コミュニティの一生で言うところの
後半の段階なんだろう。
面白い奴に憧れたつまらない奴らが舞台に立って、それ見てつまらない奴らが笑ってる 敗者復活戦がネタの中身じゃなく人気投票になってるからな
アレはダメよ 今いる奴らは
まず理論を語るような奴らだろ
そんな場所は終わってる この人、今年M-1だけじゃなくてキングオブコントも1回戦敗退してるんだよな…
むしろ他の芸人よりも賞レースに見境なく出てる低俗人間の類だろ… いやホント馬鹿げてるよな
キモチワルいのは汚輪ピックでたくさんだわ それもそうだし
そもそも2021ねんになってもいまだに漫才が面白さを表現する方法なのかってことに疑問を持ってほしい
舞台とかの時代の名残でしょこれ たしかにコントなんかは自由度が高いが、漫才は漫才でしかできない面白さがある
スポーツなんかもエンタメ性を保持するために設けられているルールがある
なんでもありでは面白くない
と、思っている 面白さを追求すれば、カレーをちんこを出すことだってことは、
松本のドキュメンタルが教えてくれたけれども
漫才にこだわるのは、落語みたいに、
喋りの言葉だけでどれだけ面白くして、見えない物を表現できるかの究極だから
喋りが一番うまい奴を探すためにやってるんだから、漫才でいいんだ >>319
ドキュメンタルは追求とは違うベクトル
追い詰められてこれしかやる事がないという極限であって ジャップアカデミー賞と同じ駄サイクルでしかないだろ
内輪でどんだけ神格化されてるのかしらんが外に一歩出たら全く通用しないしなんの権威もない
ミルクボーイだってここのスレタイ以外一度も観ることなく消えたしな >>303
すべらないは初回は本当にアングラな雰囲気で面白かったんだよ。
ろくに番宣もせず当時レギュラーラジオの放送室ですら告知しない。
とある年末の深夜にふとテレビを点けたら芸人がクソ面白い話を披露してて
嵐が過ぎ去るように一時間で終わった。
一体今の番組は何だったのかと夢を見たような感覚だった。 >>318
漫才でしかできない面白さなんてねえだろ 分析って誰でもできるし表現者が分析語り出したら終わり 漫才とか芸人とかなんとなくでしか観てないけど価値観や位置づけが時代と共に変わるのを嫌がる人いるよね
M-1は大きな事務所やテレビ局や企業が動いて何年もやってるんだからそら神聖化もされるだろ >>323
分かるやつ居るか分からんがEXTV-Osakaの感じな Mー1見るよりYouTubeでやすきよとかいとこい見とる方がおもろいわw M-1無くなると有象無象の芸人(笑)で溢れて知名度ある奴だけ使われてお笑い自体が衰退するだけだろ セットとかBGMとか、関西らしいなとは思うけど
トミーズ雅のダブルスーツ並みのセンス M1を一度も見たことないけど長いこと続いてるってことは面白いの? たかが1000万
テレビに出られて人生変わると言うが多くのYouTuberの方が人生を変えた M 1は視聴者が見て面白い漫才師を選ぶんじゃなくて審査員が面白いと思う漫才師を選ぶから吉本のやらせ番組だと思ってる ダースレイダーと毎週配信やってるけど
DJオショウの方が正直おもしろいのよ >>1
>「オタク」は現在市民権を得たし、元々オタクが気持ち悪がられてた時代は逆に応援してたけど、
>今みたいに大手を振って公言してる状態は本当に心地いいのかという話。
これすげーわかる
未だにオタクは被害者妄想もってる馬鹿が多いけど
お前らはすでに利権側で少数派を押しつぶして差別する側じゃんっていう 芸人の長文正論が1番サムイけど言ってることはホントに正論 正直吉本がごり押ししたいタレントが優勝するんだろ
今年はオズワルドとか >>337
ガチガチのオタクは今でも少数派でしょ
自称オタクのキッズが増えただけで 初戦敗退させていただいたが高度な皮肉なのかわからん ドリームジャンボ宝くじみたいもんであったほうがいい人はたくさんいる
関係者含め 初戦敗退ってww
そこら辺の大学生でももっといくだろw 優勝して言うなら分かるけど、初戦敗退の無名が言うと糞ださいよね
死ぬほど悔しかったのかなw 言いたいことは分からなくもないけどな
面白い漫才見てワッハッハ!と笑うんじゃなくて「こいつは合格かな、不合格かな」みたいな特殊な視線で見てるような変な感覚がある
あの異様な緊張感見てみろよ、お笑い番組のくくりか? 発掘されるべきスターって1年に1組もいないんだよ
だからカスみたいなチャンピョンが次々生み出される まあ確かにね
なんかタコツボ化してるよね
日本のお笑い芸人って M1は普通じゃなく特殊だって決勝行ってるやつも言ってるし嫌なら出なきゃいいでしょ
千鳥とかM1で全く結果残せなくてもすげえ売れてるしアレが全てじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています