ホラー専門家「ホラー漫画はもうヒットしない。しんどい内容の漫画を誰が読みたいというのか?」 [592058334]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ホラーがヒットしないのは「経済的にしんどいし現実が苦しい」のが原因!?<劇画狼×崇山祟対談>
――今回の対談は「ホラー漫画の楽しみ方」というテーマなのですが、2人はこのジャンルの現状をどのようにご覧になられていますか?
劇画狼:今ホラーの連載で当てようと思ったら、正直、内容はゾンビか巨大生物系のパニックホラーの2択になってしまうような気がします。
でもそれは、僕のようなホラーファンが期待するものとは、必ずしもイコールではない。
「売れてるホラー」というジャンルが、「ホラー」というジャンルとは別にあるような感じ。
それと、単純に「血が出る」「臓物が出る」みたいな、絵が怖かったりグロかったりするものだけが「ホラー漫画」と認識されているような気がします。
劇画狼:でも、ホラー漫画は’90年代末くらいから下火になり、現在に至ります。
やはり、’97年に起こった中学生による連続殺傷事件「酒鬼薔薇事件」こと、神戸連続児童殺傷事件の影響が大きかったと思います。
あれで少年漫画誌での残酷描写が問題視され、首がポンポン飛ぶような描写が一気に減っていった。
崇山:ホラー漫画界の巨匠、御茶漬海苔先生と伊藤潤二先生も、あの事件の影響は大きかったとおっしゃられていました。
あと、日野日出志先生は残酷描写てんこもりのビデオ作品「ギニーピッグ」シリーズに関わられていましたけど、
’89年に幼女連続誘拐殺人事件で逮捕された宮ア勤の部屋にこのビデオがあったことが話題になり、仕事がどーんと減ったとか。
以降、ホラー漫画家は、悲惨な事件があるたびにコンプライアンス問題で仕事が激減する状況に。
しかも今は、残酷描写に限らず、あらゆる側面からコンプライアンスが問題視されるようになったので、過激な表現に関しては一番低調な時期なのかもしれませんね。
劇画狼:あと、’80〜’90年代のホラーが流行ってた頃と比べると、今って生活の余裕が全然ないですよね。
バブル期前後って、ある程度生活が保証されてたからこそ、人が酷い目に遭う不幸な作品を娯楽として楽しむ余裕もあった。
でも今は、経済的にしんどいし、現実が苦しいから、これ以上暗いものを取り込みたくないという人が増えているような気がします。
崇山:僕が集めている、思いつきで作られたような漫画も、言ってしまえば景気が良かったから出版されてたんですよね。
森由岐子先生の血液型シリーズとか、鬼城寺健先生の『呪われたテニスクラブ』とか。
後者なんて「今は軽井沢が流行ってるから、やっぱテニスクラブものだろ」くらいの軽いノリで作られたんだろうな(笑)。
でも、僕はこういう豊かな時代の、作家さんが潤っていた時代の漫画が大好きで、憧れます。
https://nikkan-spa.jp/1641111/2 ホラー漫画なんか元からヒット作とか皆無なジャンルやんか SQのダーギャザとか
グロとかバイオレンスじゃなくて純ホラーだし
まったく不可能ってことはないんだと思う >しかも今は、残酷描写に限らず、あらゆる側面からコンプライアンスが問題視されるようになったので、過激な表現に関しては一番低調な時期なのかもしれませんね。
外道の歌は? ゲーム界ではホラーゲームがやたら作られてんじゃん
ゾンビパニックだけでなく猟奇系も多い え?
韓国では、ホラーアニメのシンビアパートが子ども達に大ヒットしているよ
日本語吹き替えのシンビアパートは、アマプラ、dアニメ、UNEXTで見れる >>7
呪みちる、もっとブレイクして欲しかったなあ つべではsteamとかのそういうホラゲー流行ってるんじゃ >>10
ゲームの場合は主人公体験するっていう行為そのものが面白いって思われてんじゃないかね
自分のタイミングでホラー体験できるというか
漫画の場合は垂れ流しなんで読んでいてストレスで疲れるってのはあるかもしれない
思えば映画もリング・らせんみたいなホラーブームは終わってしまった感もあり >>7
あぁクソッ見せろ続き
せめてタイトル教えて >>13
才能あって面白い漫画が描けても売れるとは限らんのだな
ホラー漫画家の枠では有名な方なんだろうけど まあわかる
現実が酷いからこれ以上残酷な話とか見たくないし
最近漫画映画本ジャンルを問わずコメディに偏ってる 現実が豊かで安泰すぎてつまらないときだけホラーは流行る ホラーマンガは売れないのか
映画もゲームも人気あるのにな 90年代半ばまでのホラー漫画は少女向け雑誌扱いなのにエログロ描写キツめのホラー漫画がけっこう載ってたよな
三条友美とか山本直樹とか実力派のエロ漫画家が少女向けホラー誌に作品載せてたりしたし なろう系も現実と向き合いたくないから
現実ではもはや登り目がないからという悲しい理由でおっさんが読んでるらしいな あれ、顔ビルっていつの間にか単行本で出てたんだ
しかも絶版だから手に入りやがらねえ 好きなんだけどそもそも売ってなくない?読む方法なくね? 景気が悪くなるとホラーが流行るという話はどうなんよ? >>34
ホラー専門誌として生き残っているのはネムキくらいだけど
ネムキも純粋なホラー誌じゃなくなってファンタジーとかスピリチュアルな雰囲気の話がほとんどなっちゃったからなぁ >>38
昔はホラーMとかあったのになあ
関よしみの漫画読んではゲラゲラ笑ってたのが懐かしい >>38
そんな雑誌があることすら知らなかったわ
この間、伊藤潤二が海外のなんかの賞を取ったときの漫画も近所の書店で探したけど取り扱いなかったし、かといって取り寄せしてもらう程欲しくもないから結局買わなかったわ。 >>34
Line漫画が手厚い感じ
鬼畜島がいい感じに面白い 見える子やさんかく窓みたいにアニメ化されとるし
鬼滅や呪術もソフトホラーみたいなもんやろ オカルト系はパロディーの方向に持ってくしかないよね 裏バイトの漫画割と好き
あれ読むためにアプリ入れた 「あれは一体何だったのか…それは今でも分かりません」みたいな
カタルシスなき一発芸/露悪芸の連続になる訳だけど
こんなもんいかがでしたかブログその他で腐る程目にしてしまうんだよね 死人の声をきくがよいは面白かった
幽霊を使ったポケモンバトルになってるダークギャザリングはホラーと言っていいかどうか 社畜とほのぼのしてる作品は良いと思うんだけど俺が間違ってるのか? ワニの仲間っておまえらが叩いた見える子が
今お前等大絶賛だし
やり方次第でしょ 裏バイトは味わいはジャンクだけどなんだかんだ面白くて読んでるわ Kindleアンリミにカルラ舞うがあるの見つけたわ
子供の頃読んでけっこう怖かった
絵は淡白なのに爪の間に針をグリグリ刺したり、目玉えぐったり描写はけっこうきつい
古き良きホラー漫画 最近だと死人の声を聞くが良いは面白かったな
ホラーとギャグとかわいいキャラがいい塩梅のバランスになっていた 楳図かずおの「ねがい」って読み切り不気味だったわ
手作り人形捨てたら帰ってくるやつ ほんこわとか未だにあるもんな
いやまあ生き残ってる以上は需要有るんだろうけどさ 奇妙な話が好きだから呪みちる良かったなあ
川口まどかは変な感じになってしまった クソみたいな内容でもそれなりにヒットするくらいホラー映画は一定の需要あるんだけどな 信仰と同じでホラーも進化するか消えるかのどっちかですよ
土着信仰が未だにある国ならホラーも現役だろうな 伊藤潤二なんかネットの力でウハウハだろ世界進出も成功してるし >>73
土着信仰とかはわからんが
呪みちるほどの漫画家なら海外の意外なところから人気爆発してもおかしくないかもな むしろ他人の苦しむ様子を客観的に見る
デスゲーム漫画とかいつのまにか
ヒーロー活躍ものになってるのがな ホラーはいろいろあるけど、やった行為の償いというかトラウマというか
そんな弱い自分からの脱却、克服がテーマでいいと思うんだよ
グロとかスプラッターとか求めてない 犬木加奈子とかサスペリア系は怖いし興味無かったなあ
千之ナイフはエロ漫画見た >>65
同じレッド紙で連載してる
エコエコアザラクも耽美的要素あって好きそう 首チョンパする鬼滅がOKになったんだから変わるんじゃね 元々そんなにヒットするジャンルでもないと昔から言われてたし
作るのは他より大変だと聞くから作者も少ないし読者も少ない タロットウォーズとか作者がガチオカルトマニアっぽくて面白かった何か占い師になっていた ホラー漫画ってグロ描写で怖がらせるのばっかで嫌だわ
不安の種はいい線いってたけど ホラー漫画っていつまでも記憶に残るよな
いじめでセミを食わされてた漫画は今でも覚えてるわ
あれのせいでセミが苦手になった
あとアフリカ辺りの部族に密着取材したTVドキュメンタリーでなんかの芋虫を生で食べてたのを見て
カブトムシの幼虫が触れなくなった 昔は平気で触ってたんだけどな オカルトホラーが少年誌に居れた20世紀って世紀末オカルトのおかげだよな >>86
あんまホラー関係ないよ
昆虫は何故かいつの間にか触れなくなる 今や孔雀王や魔界都市や不動明王伝レイなんかのオカルト系って時代錯誤になったよな
俺は好きだったけど 幽霊は景気がいい時代に出没するらしい
生活が苦しい時は幽霊のことなんかどうでも良くなるから 元々ニッチなもんだし
ポケモンが600万売れててメガテンが14万な時点でお察し >>86
セミ食わされて死んだ子がセミ人間になっていじめっ子を地中に引き摺り込むやつ? 現実がホラー以上にホラーだからな
元々不景気の時は明るい内容が好景気の時は暗い内容が流行るって言われてるし 妹が子供の頃ハマってた影響で俺も読んでたな
犬木加奈子、お茶漬け海苔、川口まどか エコエコアザラクと裏世界ピクニックと八月九日もあったわ
>>80,95
お前のお陰で思い出した >>72
4巻くらいまでが一番面白いんだよなアレ
先生が出てくる前のキャラが定まってない時期 ホラーとかネガティブな曲がヒットするのって好景気のとき
みたいなのどっかで見たけど本当なんかね? 劇画狼:あと、’80〜’90年代のホラーが流行ってた頃と比べると、今って生活の余裕が全然ないですよね。
バブル期前後って、ある程度生活が保証されてたからこそ、人が酷い目に遭う不幸な作品を娯楽として楽しむ余裕もあった。
でも今は、経済的にしんどいし、現実が苦しいから、これ以上暗いものを取り込みたくないという人が増えているような気がします。
崇山:僕が集めている、思いつきで作られたような漫画も、言ってしまえば景気が良かったから出版されてたんですよね。
森由岐子先生の血液型シリーズとか、鬼城寺健先生の『呪われたテニスクラブ』とか。
後者なんて「今は軽井沢が流行ってるから、やっぱテニスクラブものだろ」くらいの軽いノリで作られたんだろうな(笑)。
でも、僕はこういう豊かな時代の、作家さんが潤っていた時代の漫画が大好きで、憧れます。
なろうが流行ってるのもこれだよな
現実がクソで未来が暗いのわかってるから漫画で厳しい描写見たくない
80年代90年代はいろいろ不完全だけど日本全体に余裕あったもん >>111
90年代の鬱なんて所詮ファッションよ
本当の鬱は自虐する余裕すら無くなる >>7
おじさんコーラもネットでうけたしな
ホラーは面白くても売れにくいか >>90
これな
狸の霊に憑依された原田が普段より仕事できるのはわろた >>115
確かに雑だけど、ちゃんとシナリオをまとめられてて悪く無いね 今も邦画洋画問わず定期的に映画作られるしそんなことないんじゃない
漫画もグロ系ならまだ鉱脈はあると思うけど アイアムアヒーロー
ピッコマで15話くらいまで読んで面白かったんだけどもう見られないみたいなんだよね
続き買って読む価値ある? >>119
価値あるよ
その作者の漫画は二度と見なくて済むから 清野とおるとかONEとか絵が下手な漫画家がたまに描くホラーがめちゃ怖い
ホラーとギャグはセンスだな >>123
ギャグマンガ日和も夢の中で校長だか教頭に追われる話怖かったな うたかたダイアログ描いてた稲井カオルのしらぬい奇譚録てのがしっかりとホラーしてて意外だったな
触れ幅大きいわ >>126
「夜の領域」って単行本に収録されてる作品のどれかの初出がホラーMだったはず >>128
ハロウィンは現在ネムキプラスと名前が変わってる
ハロウィン→眠れぬ夜の奇妙な話→ネムキ→Nemuki+と名前が三回変わって今はホラー要素が薄くなってる 世界が明るいとホラーを求めるだろうけど今は世界がホラーだからな >>110
好景気にはヤンキーとか不良がモテて不景気にはお坊ちゃんがモテるってのも聞いた事ある
確かにバブルの頃は不良・チンピラとお嬢様とか多かったし(本気!とか)アイドルもマッチとか不良より
景気悪くなってからは嵐みたいなのがウケてるよな
鳴り物入りの不良系グループのKAT-TUNはいまいちブレイクしなかっま
最近東京リベンジャーズは流行ってるけどだからやってヤンキーがモテだしてるってのは聞いた事ないし
余裕があると不安定を求め、不安定が日常になると安定を求めるんだろう 鬼滅くらいの暴力は求められてるけど
多分あれを越えるとあかんのやろな >>122
やっぱ面白いなあホラーがじゃなくて漫画が面白い ウシジマくんを金だして読んでる人もいるんだろうからホラーもまだ行けるだろ 森とんかつの「スイカ」は中々興味深いホラーギャグだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています