「スーパードンキーコング」とかいうオーパーツ [668785418]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スーファミ時代あれだけ人気あったディクシーコングを埋もれさせた任天堂の罪は重い。 あれをガチでオーパーツだと思ってる奴はヤバい
CGを元にしたドット絵ってことに気付いてないわけやろ
さらに前に出てたモータルコンバットとか見たら腰抜かしそう 3は最初のボスからして樽の化け物の口の中に虫を入れて倒すとか気味悪いからな すごいチップが積んであるみたいな謳い文句だったけど
あのCMにモデリングの様子が出てたCGを描き写しただけなんだよね
まあターミネーター2の流体金属みたいなのもCGをもとにフィルムに絵描いてただけらしいんだけど 操作キャラとしてのドンキーコングを1だけにしたのは失敗 3から謎解きありきで爽快感なくなってきてコレジャナイ感が出て来て嫌になったな 以降レア社はこんなのばっかになって異様に難度が高いゲームばかり 3はなんか謎の技術使って本来SFCで出ないはずの色出してるらしいな >>3
モーコンなんてヌルヌルどころかカックカクだっただろw 検索したら案の定ドンキーとディディーに輪姦されていた 3はなんか面白くなかったなぁ
コイン集めに比重置きすぎというか あのCGは背景のレンダリング処理に一週間かかったそうな
一台70万円のシリコングラフィックのワークステーション 2のどくどくタワーとか3のノコギリステージ、雷ステージなんて大したことないだろ
3のさかさまパイプラインとポンコツロケットはガチ
2ならアニマルランドのスコークス >>21
そうそう ボーナスステージがボーナスの体をなしてないんだよね スパドンはマジで革命だったわ
スーファミが4000円安くなるクーポンも効果的だった 2が至高だな。1は簡単すぎて一日あれば完クリできるから物足りない 氷ステージなんてエンコに優しくない物をスーファミで表現するすごさ ロックマンXシリーズとスパドンがスーファミのアクションゲームの二大巨頭だと思う
ダッシュの気持ち良さがこれまでのゲームと全然違う 洋ゲーなのにマップデザイン等が親切でそれを感じさせないよね
3から違和感出てきたけど >>3
それを表示させるための技術が凄いから調べてみてほしい 敵のワニが踏み潰される時の断末魔のモノマネが流行ったわ ゲーム性 A
音楽 A
グラフィック A
神ゲーすぎる >>1
これよりバトルトード(同レア社製)の方がグロキモかったよな
ノコギリにやられたら真っ二つになっちゃって死んだり グラフィックと音楽とキャラクターと子供が遊べる難易度・ボリュームを全て両立できてるのが凄い
アクション慣れしてるゲーマーにはヌルいってことくらいしか欠点として挙げられないんじゃないか ウホウホドンキーくんのキャンディーコングで興奮してた 初めに1をプレイしてしまうと2以降はしょせんそれベースに改善しただけって評価にならざるを得ないのが悲しい所 ライズオブロボッツのほうが衝撃うけたわ
あれはほぼ実写だった 日光の差し込む明るく浅い海のイメージの1の海BGM
暗い深海のイメージの3の海BGM
どっちも素晴らしい https://youtube.com/watch?v=_LPu7gNzWUE
The Making of Donkey Kong Country & Killer Instinct / Pre-rendered graphics
はい、誕生〜のドキュメンタリーどうぞ。
これ見れば技術的にどうやったのかわかるぞ
64が発売遅れまくってsnes(スーファミ)で無理繰り出して延命に成功とか
(特にKIの方とかようやったと思うわ、1なんで64で改めて出さなかったのかわからんが)
かなりぶっちゃけた話も出てくる ドンキーコングとかクラッシュバンディクーとかキッズ向けらしい洋ゲー無くなったのかな ぶつかると風船が出る赤と黒の樽ワニにぶつかりまくった 64以降なんで死んじゃったの
死んだくせにまだ人気シリーズ面してるよね ドンキー64も凄かった
マリオ64時オカと比べると流石に霞むけど 次世代機移行で途絶えてしまった2Dアクションの系譜が勿体無いな 64でもdKレーシングでも途方もないボリューム感だったんだからBotWなオープンワールドジャングルなの普通に期待してるんだけどレア社がアレなだけでもう駄目なの?
知名度の割にはUSJであんなの展開しちゃったら何かしら進展もある? 3の乗り物がどんどん変わって行ける範囲が拡がっていくのすげえいいよね 何がすごかったんだよ?
普通のアクションゲーだろ? プリレンダにしてもなんか続編より綺麗じゃないか
手描きで補正してんのかね >>16
ゲームボーイでジアースがやってたみたいなのと同類か 悪いけどそんなに凄いとは思えないんだわ
同じアクションゲームならハガネのほうがよっぽどイカしてる >>22
んなこと知らんがな
開発環境の値段がゲームの面白さに関係あるのか? スーパードンキーコング
がんばれゴエモン
クラッシュ・バンディクー
この辺嫌儲民大好きだよね 残像を使って表示能力以上の色を表現してるらしいが、
今の液晶では確認できないんかね? やる機械があるならドンキーコングリターンズやるといいぞ 初代が一番自由度が高くて面白かった
2と3は遊び方を制限されてつまらなかった
ここから先は蜘蛛・蛇・サイにならないと進めませんとか >>26
今のほうが楽しめるんじゃね普通にプレイしたあとプレイ動画見ると笑えるぞ >>3
ゲハ民はオーパーツの意味をそもそも知らんでつかってる >>48
ガキの頃ゲームオーバー画面がトラウマだったわw スパドンとタクティクスオウガはグラフィックから音楽から衝撃だったわ 3の雰囲気苦手だったな
2は楽しめたけど3はロストワールド開放して適当にやめた思い出 >>18
ロケットの曲が1の工場だかのアレンジだっけ
ネットで指摘見るまで気付かなかったわ >>79
指摘されても言うほど似てるか?という感じが… レア社と言えばコンカーだろ
ケンモメン大好きなうんこも出るぞ! あのグラフィックは凄いと思った
逆にFF7はなにこれって思った >>68
グラフィックの話してる時になんで面白さの話してるの? 当時のチビっ子にプリレンダがオーパーツに見えてしまうのも無理ないわ ストップゴーステーションが怖かった
難易度は高くないのに恐ろしい雰囲気出すのが上手かったよな 初代は簡単だけど雰囲気は一番好きだわ
ジャングルから炭鉱、工場、雪山までステージが豊富 >>81
うろ覚えだからなぁ
とりあえず曲のどれかが何かのアレンジだったはず スパドン2のサントラって新卒1年目の月給レベルで高騰してるの草 >>59
バンジョーとカズーイ的なカメレオンのゲームを何個か出してるけど
時代のせいかもしれんが微妙だったからドンキー出してもあんま期待できないかもね スーパーファミコンが4000円安くなるクーポン付いてたな エミュでやったら更に綺麗だからな
PSゲーと比べてそん色ないレベル ファミコンのレースゲームでよくある走査線をいじるの考えた奴頭おかしい もうちょっとドンキーコングを優遇してやれよ、って思うシリーズだったな
最近のやつの方がドンキー目立ってる >>83
よく見ると2Dなんだけどな。
逆に言えば2Dであそこまでやりやがったちゅうのが肝で
>>50で出てくるKIなんて元はアーケード用(ultra64(のちのニンテンドウ64)互換基板)で
同動画曰くハードディスクでデータ管理してるような代物だったのをSNESで販売(日本は未発売だったが)だからな
俺はゲームの専門家でもなんでもないけど凄えなって思うよ >>98
ブヒヒヒwwwって笑うワニはディディーじゃ倒せないけど
ドンキーだと倒せる。特に最終面では重宝するわ レア社はbgmのセンスが素晴らしい
bgm集を今でもyoutubeでよく聴く あのシャムゲームがどっかの面をクリアーできずに友達にやってもらったことで有名な!あの! 3好きだっけどな
2のオウムになってトゲとハチ避けながら進むのが大嫌いだったから
3はそれがないだけで楽しかった ディンキーとかいうガチの不人気
水切りジャンプとかいうクソムズ操作が必須なとこキツすぎた 3は、最初の桟橋の曲と、木登りの曲しか耳を残らないよねえ
山登りの曲は2のアレンジだし…
3は、曲が耳に残りずらいのも敗因だと思う >>88
ハンドスラップで倒せると知った時の安心感 誰だかわからない人の家で発売したての1をやってた覚えがあるな…ほんの30分くらい >>23
ポンコツロケットまで行くのが大変でトライアンドエラーでクリア出来るだろ
1と2はセーブポイントまで長いから子供の頃はクリア出来なかったわ >>53
そらスマブラよ
任天堂はIP大事にするし
メトロイドも復活させたし ローリング中なら空中でもジャンプできるとかいう謎
トロッコ面なら飛べるし >>75
当時基準よりちょっとすごそうなものは全部オーパーツなの! >>58
2Dまんまだとマンネリだし3Dに移っても受け入れてもらえないのが大半だからな 2Dを3D化すると操作感が変わるよね
あれなんでだろう クレイジーコングが好きだった
この世で俺しかしらん裏技みつけて延々遊んでた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています