Char「今のデジタルはほぼアナログじゃん」😲 [956081266]
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デジタルへの考え方「利用できるものは利用したほうがいい」
音楽活動に制限があるなかでも、Charはギター片手に毎日音楽をつくり続けてきたと語る。
Char:テレビ観てても、孫が遊びに来ても、犬が泊まりに来てもギターを持ってる。
クリス:ずっとギターを持ってるよね。
Char:曲は作ろうとして作れるものじゃないから、日常のちょっとしたヒントでフレーズができて、それをボイスレコーダーに録って。
クリス:Charさんは最新のテクノロジーも結構受け入れているよね。
Char:全然アンチじゃない。利用できるものは利用したほうがいいと思う。今のデジタルはほぼアナログじゃん。
クリス:どういう意味?
Char:80年代、90年代のドラムの音とかシンセサイザーの音とか、サンプルされたデジタル音っていかにもダサいじゃん。生っぽくないというか。でも今の音って俺でも「これは本物のドラムだと言われたらわからないかな」っていうくらいデジタルが進化しちゃってるからね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b7def18644a51cc9bce4cc513fd2ab9a93e0982f?page=3 クリスって松村かと思った
こんな口の利き方するひとじゃないのにと思ってたのに わかる。アナログ搭載のオーディオインターフェイス新調するんだわ
人間の知覚上ほぼ連続値として扱って問題ない
って意味? そうなんだよな
アナログはただの造り手のこだわり、くだらないアピールポイントなんだけど、そういうのは完全に時代錯誤だってこと
受け手のほうもみんな気づいてくれるといいな これだと単にソフトウェア音源のクオリティが上がっただけって話になってしまうな ドラムやピアノなんかは叩くだけの単純な楽器だからサンプリングでもわからんよね アンプとかのツマミひねるタイプのボリュームも今はアナログじゃなくてデジタルらしいな
仕組みはわからんけど CG進化し過ぎてもうAV女優いらねえじゃんみたいな話だな エレキギター界隈のデジタルって、いかにアナログを再現できてるかが至上命題だし
アンプシミュとかマルチとか 今はたしかに区別つかんね
昔のチープな音も別の味があるとは思うが 昔ながらなアナログの音を完全再現できるようになって、最新のデジタル機器を使ってアナログ音でレコーディングするとそれって実質アナログじゃんってなり
じゃあデジタルで新しい音やサウンドって何だよってなるんかね >>12
ドラマーからだとドラムは分かる
シンバルやタムの残響は生だとすっごい長い
デジタルだと途中で切れる 現実世界も量子のレベルだと0か1のデジタル世界だしな
とどのつまりアナログってのは人がアナログっぽいと感じるかが重要 この人の事良く知らんが漠然となんかダサい人と認識している チャーとかいうヤツはcharacterのことチャラクターっていうの? なんでも鑑定団にゲストで出て鑑定中のBGMをギターで弾いた時かっこよかった ダサい人のままでいいよ
おっさんにはあのストラトの中音がたまらんチ 80年代の音楽がダサいのはシンセが未熟だったからなのか チャーおじいちゃんになっちゃったな
顔の作りは若いのに デジタルの進化の目指すところはアナログの再現なのかね
写真なんかそうなのかね? でもアナログ感足らねえから真空管プリ噛ませたりするじゃん デジタルで限りなくアナログな感じを再現しようとしているのが今のエフェクターだからな言ってることはわかるよ サンプリングレートとか量子化ビット数が向上したからなんかね >>35
進化はしてるけどまだやっぱり機械感あるな 逆に3周くらい回ってTR909が心地よくなってくるんだわ >>21
マジ?
じゃあ究極なんでもデジタルで表現できるってことじゃん 音源チップ積んでるわけじゃなくて
wavデータ引っ張り出してるだけだもの 昔なら10万円品質の音源も今は正規に無料で提供されてるものがそこら中にあるもんな
再現が難しいギターだけは実際弾いたほうが早いけどベースとかドラムはマジで打ち込みで十分自然に作れる チャーってそんな好きじゃなかったんだけど
インタビューとか見てるとすごいまともな人間なんだよな >>12
スネアを連打すれば違和感しか出ないぞ
一打ずつ全て音色が違うからな >>32
最近のヒット曲で80sサウンドを取り入れてる楽曲がそこそこあるんだけどな 野村義男とセットなイメージ
だがギターうまいよな
すかんちのローリーあたりよりもずっとテクあるわ ギターのアンプシミュとか歪系のエフェクトとかデジタルくさい感じ昔に比べたら大分なくなってきたよなぁ
最近なんとなくhxstomp買ってみてビックリしたわこんなに音良くなったのかと
ただギターの真空管アンプのウェットな感じというかウォーム感みたいなのは何故か再現しきれてないよなあれなんでだろうその辺補うための真空管バッファとかあるけどアレ意味あんのかな ドラムとかベースとかピアノとかシンセはかなり近いかもね
ギターはまだだいぶ違うかな
一番違うのは声かな
ボカロってきもい あとギターは鍵盤で弾くより簡単な部分も多いしね
ギターだと半音上げて弾くとか簡単にできるけど鍵盤では難しくなったりする 金をかけたアナログ>>>今時の安いデジタル>安いアナログ>昔のチャチなデジタル イモ欽トリオのデジタル音>>>>>>>>>>>>>>>>ちゃーの自己満アナログギター アナログってのは究極のデジタルだからな
デジタルとアナログを勘違いしてる人多いけど、デジタルは離散的なものでアナログは連続的なもの
デジタル技術は離散的なものを出来る限り連続的なものに近付ける技術
アナログってのはプランク単位のデジタルになる
プランク単位まで行かなくても、デジタル技術が向上した今のデジタルは昔に比べてほぼアナログってのは正しい 究極のデジタルは全か無の2つだけの1ビット
だが大抵の場合それでは使い物にならないので
細かくしていくとアナログに限りなく近づいていく 現代のデジタル音は人間の分解能をはるかに超えてるので
デジタルかアナログかという区分はほとんど意味がなくなった >>19
生ドラムでもウワモノってゲートかけると思うけどその判別じゃ分かりにくくない? デジタルとアナログは必ずしも排他ではないんだが
まあバカにはわからんよな チャーが聴き分られないなら一般人にはアナログそのものにしか聞こえんな ローリーギター合戦して負けてたぞ
クリームのクロスロードを演奏してたけど
2回目のソロはけっこうミス多かったし苦しそうだった >>48
いまはそんな単純な作りじゃなくてサンプリングデータをもとに
条件に応じて演算して加工する物理シミュレーションじゃね? 303とかいちおう本物のベースの音を出そうと思って作られた機械なんだろ?だとしたらとんでもないポンコツだよな 何を言いたいのかw
今のドラム音源とか
金かけてドラムセット叩いて録音したもんだぞ >>11
それでいいんだよ
ここ5年くらいの音源やデジタルエフェクトの進化物凄いから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています