手塚治虫の最高傑作は?バカ「火の鳥」アホ「ブラックジャック」通ぶりたい奴「きりひと讃歌」俺「大暴走」 [811796219]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全部読んでちゃんと評価できる人だけ書けばいいと思うけどそんな人はいない やっぱ火の鳥だと思うわ
何編かは人によってそれぞれだろうが こんな古臭いテンプレアフィスレタイで立てるやつがまだいるんだな アドルフに告ぐの峠草平のパートはいらないんじゃないかと思う
峠から始まったのに後半全然出てこない 火の鳥さらっと読んだけど
不死には価値がなくて人は死ぬ事に意味があるみたいな難しい事言ってね? やっぱり火の鳥だな
どの編もそれを描いてる時点での集大成って感じがする 手塚治虫スレか
前に漫画アプリで読み放題キャンペーンあったけど、またどこかやってほしいな
アドルフに告ぐが途中なんだ 手塚の最高傑作 藤子
藤子の最高傑作 赤塚
赤塚の最高傑作 タモリ
んなわけない >>40
なるほど、確かにケモナーの側面あるな
ディズニーもそうどけどアメリカ人ってやたら動物を主人公にしたがるから、その影響を受けてるんだろうな
まあ「アメリカ→動物を完全擬人化する」「手塚→動物は動物として描く」という違いはあるが
客観的に言えば一番ではないだろうけど個人的に好きなのはナンバーセブン
でも量・質ともに良いと言えるのはそら火の鳥だろうね 和登さんが可愛い
あとブラックジャックの鉄棒の回に出てくる女の子 ブラックジャックは全漫画の仲では相当上位だけど
手塚のキャリアの中では中の上くらいだと思う マグマ大使って誰も話題にせんな
人間もどき関連の話全部好きなんだが 超駄作だけどあからさまにオタク受けを狙った格好してるプライムローズ好き 陽だまりの樹
アドルフに告ぐ
きりひと讃歌
この辺が青年向け手塚マンガの代表作だよな
あとは奇子シュマリMW辺りか ブッダあれ原点のブッダとだいぶ違うだろ、ブッダ以外の主要人物ほとんど手塚の創作だし。 >>64
手塚は漫画というものに誇りを持ってるからファンタジーを入れる
そのまま書いて何が面白いんだ これね新宝島なんですよ
当時のあらゆる漫画家達に衝撃を与えたすげえ手塚作品って >>69
それは1947年時点までの最高傑作でしかない 50年代ぐらいの手塚の絵の色気って凄かったらしいからな
新宝島読んだけどクレジットの関係で80年代にリメイクしたほうだった
ほんとうの最初のは読んでないんだわでも初期手塚は漁る必要あると思う
>本作は、当時の中央の出版社の少年雑誌に掲載されるマンガが4ページ程度だった時代において、
200ページを越えるボリュームで描き降ろし出版された。それまでのマンガの「単純」「短い」と
いった常識を打ち破り、奇想天外な冒険ドラマが描かれた本作が40万部とも言われるベストセラ
ーを記録したことによって、赤本マンガブームが到来した[15][16][17][18]。
本作を読んで影響を受けたり、漫画家を志した読者も多い。藤子不二雄[19]、石ノ森章太郎[20]、
ちばてつや[21]、望月三起也[22]、古谷三敏[23]、楳図かずお[24]、川崎のぼる[25]、中沢啓治[26]、
つげ義春など。劇画を始めた辰巳ヨシヒロ[27]、さいとう・たかを[28]、桜井昌一[29]、
佐藤まさあき[30]も衝撃を語っている。
漫画家以外にも、小松左京[31]、宮崎駿[32]、横尾忠則[33]、和田誠[34]、赤瀬川原平[35]、
青木保[36]、石上三登志[37]、眉村卓[38]らが少年時代に出会った驚きを思い出として振り返っている。 >>64 そりゃ最後ブッダがヒョウタンツギ食って死ぬんだぞ ずっと読んでれば分かるがBJなんてのはやっつけ仕事なんだよ
絵も手抜きで話は映画のもろパクリだったり
アドルフとか火の鳥だと絵のクォリティ違うし初期作品は本人の絵が多いし
ただBJがつまらないかというとそうでもなくまあ好き好きですかね アドルフに告ぐって晩年作品だった気がするけど完結してんの? どついたれ
は傑作になりえたのだが手塚の都合で未完 火の鳥は章によって別作品って感じだから傑作に選ぶ人多くなるのはわかる
あと祖父の家にあったどろろ子供のころに読んだら打ち切りみたいな終わり方でびっくりして記憶に残ってるわ 反権力超えて反世界なMWすこ
同性愛が衝撃的に語られる中さらっと獣姦してて草 火の鳥も好きだけど、やっぱりブラックジャックだわ
死ぬほど泣けるエピソード多い きりひと讃歌はルッキズムをえぐった作品だから
トップクラスだろうな >>44
イノリちゃんは今でも通用しそうなデザインだな W3はボッコ隊長がエロいし最終回は当時読めたら驚いたんだろうなって思った
今じゃ珍しくないような終わりかただろうけど ジャングル大帝だろ
ディズニーがパクる
ぐらい素晴らしい作品 >>54
イッチンを勇気づけえ将棋をさせるポッチャリ女か >>73
新宝島はどこまでオリジナルなのか、微妙な点も多い
あまりにも神話化されてしまったし
だったら、初期SF三部作だろう
「ロストワールド」「メトロポリス」「来たるべき世界」
どれもおもろい 一番は火の鳥一択だからいいが
三つ目が通るはSF系やオカルト系やファンタジー系の最高峰だと思う (ヽ´つ`)「生きる?死ぬ?それがなんだというんだ 宇宙のなかに人生などいっさい無だ!ちっぽけなごみなのだ!」 火の鳥は別格として
ネオファウスト、日だまり、アドルフの三強だろ >>45
ウズメのキャラデザを美少女とするあたり現代風萌え絵の感性に近いモノを持っているのがうかがえる
健在ならどんな絵描いてたんだろうな 手塚治虫の漫画は今読んでも
面白い作品ばっかなのが凄い
漫画の神様って言われるだけある 白土のカムイ伝、手塚の火の鳥、両氏がライフワークとしたのこの作品は日本漫画史の双璧です 一つだけ選べというなら、原典の鉄腕アトムしかないだろ アドルフに告ぐやろ
これを読めば手塚治虫は漫画家の前に脚本家だとわかる >>10
鳳凰編には圧倒された
はじめ我王の事を憎らしく思ってたけど
だんだん物語が広く深くなっていくと
もうそんな些事はどうでも良くなってきた >>126
未来編、復活篇、望郷篇、鳳凰編
このあたりは衝撃受けすぎて順位はつけられん
どれもすごいわ 乱世編
子どもの時つまらんと思っていたが大人になって読むとめっちゃ面白い 七色いんこのあのストーリーのまとめ方って美しすぎるよな 俺が読んで面白かったのは
火の鳥
ブッダ
ブラックジャック 手塚は絶対に悲劇になるから
嫌いなやつは嫌いだと思う 奇子は都会に出てから急失速したな
早く続きが読みたいという気持ちが最高潮の時に未完で終わったのがネオファウスト おれは猿飛だ好きなんだけど
この手のスレで名前挙がったのマジで見たことない 七色いんこのラスト好評なのか
いきなり畳みに入ったなーと思ったら少女漫画みたいな展開になって
初期のコメディっぽい路線が好きだった身としてはガッカリだったんだが
きれいな終わり方だとは思うけど >>44
確かにイノリは知るかバカうどんの漫画に出てきそう。外見も性格設定も今に通用しそう。 ブラックジャック > 七色いんこ >>> (超えられない壁)>>> 火の鳥 >> アドルフに告ぐ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています