【悲報】アメリカの若者さん、過去の音楽に陶酔「生まれる時代間違えたわ」 [715065777]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米国の音楽ファン 10人に6人が自分の音楽の好みから生まれた時代を間違えたと感じている
2021/12/13
米国の音楽ファンは、10人に6人が自分の音楽の好みから、生まれた時代を間違えたと感じているという。また米国の音楽ファンの約半数はTikTok、Instagram、YouTubeなどのおかげで、10年以上前に発売された曲を最近知り、また3分の2以上が過去の名曲を再発見しているという。最新調査結果より。
米国の成人2,000人を対象とした最近の調査によると、約4人に1人が往年のヒット曲の発見をソーシャルメディア上のバイラル・トレンドのおかげだとしています。これらの発掘されたヒット曲には、プリンスの「Purple Rain」、イーグルスの「Hotel California」のほか、ボニーMの「Rasputin」やマネスキンの「Beggin」のカヴァーなど、TikTokでのバイラルソングも含まれています。
https://amass.jp/153655/ 俺もまだ20代なのに氷室京介を毎日聞いてるし似たようなもん >>4
これ
この板にもたくさんいてるようなやつら
子供の時に流れていた曲が体に染みついてるんやろなぁ 今のアメリカ音楽は00年代の邦楽並みの酷さだからな アニメで言えばハルヒの時代のなんかもう誰も相手にしてないじゃん
なんか擁護するやつって全ての時代で同じクオリティのものが平均して存在するって
勝手に妄想してるんだよなw あいつらいろんな音楽のルーツになってるくせにほぼにカントリーとヘビメタとラップしか聴かないよね 80年代の曲は世代問わず聞かれ続けてるデータあったよな バッハとかモーツァルトとか聞いてる奴はその時代に生まれてたら
99%は音楽を聴くような生活できてないから今の時代で正解 サヨナラが最後の優しさだなんて 二人とも生まれる時代を間違えたのさ ヒップホップがロックを駆逐して音楽ファンが今のシーンを諸手を挙げて大歓迎してるはずなのに何でこんなことが? >>14
一番酷い時代じゃないか
電子音楽ができて模索中の時代だろ なんでや。今の時代だからこそ俯瞰的視野で見れるだろうに YouTubeの馬鹿コメント欄あるある
・普通に今日発売ですって言われても全然違和感ない!
・この時代に生まれたかった
・それに比べて今は・・・orz >>25
チャゲアス、ドリカム、ユーミン
活動中の渋谷系勢は(渋谷以外本当に)泣かず飛ばずだが バッハからモーツァルトくらいの時代がピークですかね >>14
なんとなく世界がキラキラ輝いてる感じがするもんな ポップミュージック、バンドサウンドは随分前にもうネタ切れだろ うまぴょい伝説を聞かせてあげたいわ
きっと衝撃を受けてくれるだろう
いい歌だ ジャップランドだけじゃなかったんだな
音楽がレベル低すぎる 昔の曲も名曲しか残ってないから
いまの曲も残るか知らんが時間がふるいにかけてくれる 確かにオマンコオマンコ歌ってる時代には生まれたくなかったかもな >>32
音楽ってヘッドホン越しに聴くだけでなくライブにしろファッションにしろシーン全体を楽しむものだから
ある時代の曲が好きならその時代に生まれた奴が一番幸せなのは正しい 分かるわ。今の洋楽てヒップホップベースに画一化されすぎててまったく面白くねえ >>42
それが流行った時代に生まれないと楽しめないってどういうことだろ
あらゆる時代のあらゆるジャンルを聴き漁れるんだから良いものは良いとして楽しむだけでよくないか シンガーってより言葉ダラダラ並べてくっちゃべってるだけみてえなのがアーティストとして扱われて終わったよ 今20の人は、自分が生まれる前の曲を、古いと思わず今も聞いている
今40の人は、20の頃、自分が生まれる前に流行った音楽はその時点で古いという感覚があった CMとかで流れてる男の曲がカマホモボイスで何がいいのかわからんわ
馬鹿マンコ向けに特化しすぎてて男性からも支持集めるつもりもないんだろう 歌謡曲好きだから60年代から80年代の曲に魅力感じるって感覚はわかるわ 馬鹿「今の音楽糞」
じゃあどんな音楽がいいのか言えよ 「ワシらの全盛期にはこんな音楽があったんじゃ!今みたいなカスばかりのチャートじゃなかったんじゃ!」
ってあながち間違いでもなかったんだな ヒップホップとEDM
コピー音楽しかない今のアメリカ人は可哀想だよな 俺も最近昔の曲よく聴くわ
Queen
Michael Jackson
Peggy March
谷村新司
坂本九 >>45
コンサートもない
新作もない
友達と語り合うこともない
あと髪型を真似したりするのは
リアルタイムの特権だと思うw 3分以下の商品だけじゃなくて、アルバムの隠れた名曲が口コミで有名になることはもうなさそう >>62
そうそう。おめえの演説聴いてんじゃねえんだからよぉ…ってなる ネットの影響でみんな一緒になって劣化していく
独自性が消えた >>17
バッハなんて生きてる頃は全く演奏されてないぞ 俺20代だけど80年代の曲が好きだしそういうもんじゃね 音楽の好みってのは若いうちによく聞いた音楽で固定されるらしい
今はネットがあるから「その時代の音楽」ってのが無くて若いのにジジイみたいな音楽の趣味になる奴が増えてる だいたい10年遅れだわ
10年後に今の曲聴いてると思う 今の音楽リズムだけで乗り切りすぎ
メロディライン考えろよ たぶんYouTubeねーし
てか、インターネット接続おせーし、たけーし 70年代後半から80年代前半の曲って良いよね、ディスコミュージック系とか好き 音楽のブームがループしてた感じだったのか、今はもうユーチューブでループしないでそれぞれ見つける感じなのかな。
ファッションとかもそうなるんかね ロナウドやメッシでなくベッケンバウアーに魅了された20代 嫌儲ガイジ「日本の音楽は時代遅れ!kpopはちゃんとアメリカの潮流を真似してレベルが高い!」
嫌儲ガイジ「今のアメリカの音楽は糞!昔が最高」
どっりやねん
向こうさんは売れ筋だけおってなきゃ今の方がはるかにいいだろたぶん 「今の〇〇ってクソだな」って言うと必ず「お前の感受性が衰えてんだよ老害」とか言われるけど
現代が過去に敗北してる事実を受け入れられなくてイライラしてるんだろうなw 今の邦楽や洋楽はお経に近い
イントロは無くサビに入っても特徴的なリズムやフレーズは無くメロの延長に近い >>81
はいからさんが通るとか空手バカ一代な気がする 向こうの音楽はリズムと楽曲が進化してるわけで
メロディしか楽しめないジャップが昔も方が良かったーっていうのは当然 >>90
日本は音楽がというよりも娯楽全般だな
昔の娯楽のほうが教養に満ちててパワフルだった。映画にしろドラマにしろ漫画にしろアニメにしろ >>36
こういう定量化出来ない感覚って重要だと思うんだわ
音楽って気持ち良くなるために聴くものだからな >>94
そういうこと言うのって若ぶりたいおっさんのイメージ アメリカでもYouTubeの懐メロ動画のコメ欄にキッズ沸いてんのか アメリカだと60年代
日本だと70年代が最高
ヨーロッパは1700-1800年代 90年代のE-ROTICみたいな卑猥な音楽が流行ってる >>69
バッハは作曲家として知られてるが
生きてるときは演奏家として有名
自作自演 >>99
欧米もそうだよ
ハリウッドとかシリーズやリメイクばっかだし
90年代までに作られたアイデアを最新の技術でやってるだけ おまんこをケーゲル運動とかやってたらな
そらそうも思う イントロでオートチューンで黒人がYo Yo Yoって感じで入ってくるとまたこれかよってなる カーディーBくらい振り切れてるとネタソングとして面白いけどな 音楽より映画の差がひどい
人類のピークは80年代後半〜2005年まで やっぱりラット、ボン・ジョヴィ、モトリー・クルーの時代だろう。 見事に自分の好きな音楽は語らないな
文句言われるのやなんか? 50年以上のアーカイブがYoutubeやSpotifyにある
しかも聴きやすいようにプレイリストまで作られてるのに最新の音楽だけ聴くほうがおかしいだろ パソコンポチポチ馬鹿でも作曲出来る時代だしやっぱレベルは落ちるよ モメンは死ぬまでダイナソーjr
アメリカのモメンは何を聴いてるんだろう >>122
その分作曲家が増えて上のレベルは上がってるよ では〜…んふふ 私の大好きなビートルズのスーパー名曲、聞いてくーださい 音楽配信にすると単価が安くなってアーティストがやる気無くすんだよ。
アメリカの音楽は2005年くらいで死んでる。
日本の音楽も2003年ぐらいで終わっただろ。ネットのせいじゃん。
ただ=粗悪品 lofi hiphopとかいう大好きなナード音楽があるから今のほうがいい 最近のはダークテイストだからなぁ
昔のポップは無条件にハッピーだし、このご時世だからこそ聴きたくなるのかもな >音楽より映画の差がひどい
アメコミばっかで「幼稚化」したしな。
日本もアニメ映画だらけだ 今だから良く感じる当時の曲も多い
埋もれた名作がいっぱいあるよね MLBの試合前ボン・ジョヴィとか流してるのは来場者が高齢化してるからだろうなとか勝手に思ってたけど
そーゆーわけでもないのか >>126
テンプレ量産型が増えてるに過ぎない
AKBみたいな量産型アイドルが増えて音楽のレベルが上がらないのと同じ、漫画もアニメも量産型しかない >>134
アメリカの映画は製作費用の高等から製作本数そのものが大きく減ったからな 安全地帯とか聞いててすごく良い
親が聞いてたから刷り込まれてんのかと思ったが 日本のシティポップなんてステマで海外の一部とはいえ流行らせられるなら逆に凄いわな
音楽業界はどう対処していいのかわかんなくて
昔の曲に合わせた今の時代なりのMV作るぐらいしかできてないじゃん 今も昔も子供の頃は簡単なメロディーの童謡みたいなの聴いてるのに
大人になるともはやメロディ破綻してリズムとかセンスとかで極限まで突き詰めた
わかりにくい音楽しかないからな
90年代のわかりやすい音楽はそりゃ突き刺さるわ そりゃそうだろ
今のアメリカなんてヒップホップ以外全部死んだじゃん >>144
ヒップホップも貧富の差と黒人たちからくる厚い底辺層が内輪で楽しんでるだけだろ なろう小説みたいなもんだな
幼稚なインパクト重視の斬新さが持て囃されそれと同じ要素を取り入れなけりゃ目もくれられなくなっていく
良くも悪くも音楽を生み出す事が身近なものになりすぎたんだよ 1970年生まれのオサンだが
中学生時代に音楽を聴くようになり
「歌謡曲ベスト10」と「ポップスベスト10」を毎週聴いてたら
レベルの差に愕然として洋楽一本になった(邦楽もサザンとか安全地帯とかいたが多勢に無勢)
大学入学後は受験期間中リアルタイムの音楽を聴いてなかったりバイトで金回りがよくなったりして
昔のも聴いてみようと生まれる前の名盤と言われているアルバムを聴いてて今に至るって感じ
まさか音楽の形態がサブスクなんてものになるとは思わんかったな
まあCDもボーナストラック収録のデラックスエディションとか未だに買っているけど アメリカってホームアローンとかやってた頃が幸せのピークじゃねーか? アメリカの今のアーティストは過去の偉大なミュージシャンと戦わなきゃならんから大変だよ
常に新しい物が求められる文化だから日本みたいにお約束な曲は受け入れられないしね 衰退途上国の日本ならわかるけどアメリカもそうなのか バカ耳だけど空間オーディオは素直に凄いと思った
最近は特定のジャンルやアーティストというよりかは聞いてて心地よいかや臨場感があるかどうかで聴いてる バック・トゥ・ザ・フューチャーで流れたバック・イン・タイムとかいいよな
あとダイハード四の劇中やエンドクレジットで流れた歌
若者代表のマシューは馬鹿にしてたけど 白人が本当に無能で音楽やらせたらダメなんだよな
ロックとか言うゴミ、最近のトラップEDMも黒人音楽をパクって腐らせてるだけ
クラシックだけやっとけよ
ポップスもヒップホップRnBに昔のほうが黒人色が強かったし
それがアメリカの音楽だった 聞けたんだから良いじゃないか
ライブ一体感ないと価値無いというのか でもバンドやる人が減ってるんだろ?
昔の名曲聞いてハマったなら自分もバンドやるってなりそうだけど 白人でロックとかメタルとか好きなやつはどうしてんだろとは思うな いつの時代でも最初に現行のミュージシャン聴いて
そいつが影響受けたってヤツを辿ると古い名作に行き着く いまはどの時代の音楽でも手軽に聞ける時代だもんね、別に今の音楽にこだわる必要もないよねw これさっきFMでも言ってたけどアメリカの10代の8割が「生まれる時代間違えてる」って答えてるんだよな
やっぱりビルボードの上位にいるようなクロンボのヒップホップを本気で素晴らしいなんて感じてる奴は少ないんだろ >>149
その頃になると元気にパーティやったら次の日筋肉痛だわ体は怠いわで「あれ?なんかおかしい」と気付きだすおっさんみたいな頃だよ 音楽のレベルがどうのこうの言う気は無いが昔の方が好きにやれただろう >>161
バンドって共同作業でメンバー集めるにも地域ガチャあってかなり運に左右されるのよ
それなら自分一人で打ち込みした方が手っ取り早い これは正しい。今の洋楽ってラップがメインで、もう音楽じゃない。単なるリズムのノリだけw アメリカは昔の映画面白かったな
スピルバーグの全盛期だからかもだけど ラップ増えすぎ
ドレイクとかトラヴィススコットとかその他黒人ラッパーが毎回ビルボード上位入ってるけど誰がどの曲か全く分からん 80年代のアニソンのepとか集めてるけどすごくいいよ🤗 昔に戻りたくはない
シングル1000円で買わなきゃいけないし 常に最新のがいいとも限らないのは向こうも同じだな
マーベル映画とかそんな興味ないし
あっちのドラゴボやこないだのビバップの実写もスベってたし
邦画もヤバいがあっちの最新作だって昔みたいにいちいちチェックしてないわ そもそもネットやらどっかで聞いたことある曲がいつ発表されたかなんてよーわからんわ
きちんと調べて把握してるってよっぽど好きなんか >>166
アメリカの音楽は今も昔も黒人の音楽だぞ
黒人音楽と白人がパクった劣化物があるだけ 昔のロックメタル好きだけどやっぱ皆思うもんなんだな
俺も好きなバンドの全盛期の凄まじかった頃のライブを生で見てみたかったわ
タイムマシンあったらやりたい事の一つ 日本も同じことになるわ
>>23
模索中ってのは言い換えると絶えず変化し続けるってことだからな そのうち歌詞にも黒人を入れろとかLGBTQに配慮してないとか言われるぞ
映画みたいにクソ化する 現代の人類は膨大な過去の音楽資産を抱えているわけで、その中から自分がいいと思った曲を聞いていけばいいわけであるねw >>178
白人様の楽器、白人様の音階、白人様の形式を崩しただけの癖にオリジナルとか笑わせんなよ >>53
今のラップは知らんが昔のギャングスタラップとか下品過ぎて笑えてくるぞ >>180
ロックは爺さんしか懐かしいとも思ってないんじゃね? 平成生まれだけど70年代から90年代の日本が上向きだった時の曲ってやっぱり高揚感ある アメリカのランキング動画見るとお前らヒッピーかってくらい気持ち悪い曲ばっかだったからな
やっとあの偏ったブームが終わるのか ぶっちゃけ20世紀のい演奏だけ聴いてりゃ満足って気分ではある >>189
むしろヒッピーはトランスとかもう少し面白いもの聴いてると思うぞw >>185
それ白人が発明したもんじゃねえし馬鹿かこいつ
白人はパクリしかできない劣等種
エミネムもカートコバーンもジョンレノンも黒人音楽をパクったことを認めている >>162
皆同じで後の祭りを楽しむしかないんだろうな >>18
EDMを良いと感じられない奴は複雑な音を処理できない低能らしいぞ Kpopがヒットしてるのも頷けるわ
過去の音楽の良いところだけを抽出してる >>184
80年代まではそうでもなかったんよ
過去の音楽なんてレコード屋の奥で古びてチリが積もり忘れ去られてた
そういうのを掘り起こして現代風に仕立て上げるのが一時期流行ったが、それをパクりとかレッテル貼りしたくない
本当に掘り起こして陽の目を当てなかったら失われてしまう危機感があったんよ AFN聴いてるとほとんどラップはかからない
ほとんど聴いてて心地の良いホップナンバー
今流れてるのはSmokin Out The Window
Leave Before You Love Meとかも好きだな
Angel Babyを良い曲だなってYouTubeで見たらウホッとなった
今はShazamとかあって良いよね >>176
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッドを観ると
やっぱ今の映画が良いわ それに比べてKpopとかは今がまさに全盛期だから
若者が洋ロックよりもKpopに流れるのも頷けるわ
上のレスで書かれてるけどシーンを楽しめるのも醍醐味の一つだからな >>194
寝ぼけてんのか?こいつ
ギターベースドラムも、そもそも管弦楽器も電子音楽にまつわる総ても白人が作ったものを使ってるじゃねえかww
JAZZやヒップホップやポップスの何処に黒人独自の楽器があるのか言ってみろ でも壁があるよな。具体的にはビートルズ。それ以前のプレスリーとかシナトラになると聴く奴めっちゃ減る。日本ならやはりはっぴいえんど以降か? 今はYouTubeなどで簡単に過去の名曲が聴けるからそうなるだろう
時代や国境を越える曲が本当の名曲だからな
今流行りの曲が20年後や50年後の世代にも聴かれてるとは思えない
今の流行りはメロディがハッキリしてないラップみたいな曲ばかりだから >>203
それが音楽自体に何の関係があるのか言ってみろ爺
その楽器使ってJAZZやヒップホップやポップス要素がない音楽やってろ低知能ジジイ >>198
まあ80年代までは機材の進化もすごかったし三年前の音楽はもう古いってくらいの時代だったしね
その頃はまだロックは文化枠でなくて消費財扱いだったからビートルズでさえ昔流行った歌手みたいな扱いだった
90年代以降の停滞のおかげでロックは過去作を再評価みたいな文化枠になった感がある 俺の親戚のキッズも上から目線でミスチルいいじゃんとか言ってたからワロタね イギリス人の若者もオアシスって真のロックンローラーじゃんって映画経由でファンになって
オアシスの解散後しか知らないティーンエージャーがライブの観客の半分近くになってるからな 小室が今の機材で作曲したらウケるだろうな
当時の電子音しょぼすぎ 昔のやつで今も残ってるのはいい曲だからなので昔も駄曲は多い ジャップさん頑なに白人音楽しか聴かない
メディアで取り上げられるのも白人歌手ばっかり >>206
お釈迦様の手のひらの内とはこのことだな
猿にはそれが見えないのさ 今のヒットチャート聴くとメロディが無いよな
ヒップホップだからとかじゃなく でもそれを嘆く今の若者ですらまだ幸運な方だろう
なぜならバンドメンバーがまだ存命しててライブも生で見られるバンドが多い
これから数十年後、それ以降ロックメタル全盛期のバンドメンバーが死に絶えた頃が本当に嘆かれる時代だろうな
タイムマシンでもなけりゃ生で見られる事はないんだから >>222
メロディはちゃんとあるよ
今のアメリカの音楽はリズムがあってのメロディだからね
今だに歌謡曲がチャート上位くる日本が異常 >>9
>>48
マンコ濡れ濡れー♪みたいな露骨にきっしょい歌が大ヒットしてるんだろ?
【画像】米国美人歌手「私のココナッツ食べて💕ココナッツがバルンバルン揺れるのを見てッ!!」終わりだよこの国 [481642467]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1639375825/ >>212
小室の新曲あったけど今の機材で昔ぽい音出してたぞ >>227
アメの若者のライブ配信とか見てると9割方トラップとかハウスとかEDMかけてるけど ビートルズのアビーロードやサージェントペパー
クイーンのオペラ座の夜
みたいに何十年経っても名盤と言われ続け世界中で聴かれ続けている歴史に残るアルバムなんて最近全く出てない
今流行りのアルバムがそんな名盤になる可能性も無い >>14
俺メタル好きなんだけど
サブスクで今でも再生されてるのは90年代とか2000年代のメタルで
80年代の象徴みたいな音楽だった所謂産業ロック、グラムメタルハードロックの類は全然再生されてないんだなこれが 先日L.A.の若者が二千人、フライデーチャイナタウン叫びながらノリノリの動画あったで。 似たような売れそうなリズムばかりで面白くない今の音楽は確かに聞くに値しないよな 戦後アメリカの音楽史
50年代 良
60年代 良
70年代 良
80年代 ダサい
90年代 良
00年代以降 徐々に低質化
て感じ 今のアメリカほんと酷いモン
クソヒップホップがチャート汚染してて白人音楽が押されてる
ヒップホップを除外したチャートを作って欲しい
とても聞く気になれない >>213
年度別TOP100とかきくとほとんど残ってない曲みたいのだらけだわな
チャートインしててもその歌手自体がブームだったりでクソ曲もヒットしてたりするし
祖言うのは残らない 俺もMiles Davis とか Bill Evans の生演奏聴いてみたかったな😔 過去の名曲なんて膨大すぎて一生かけても全部聴けないだろ アメリカで2000年以降今現在人口に膾炙してる曲なんてなんかあるか?つーとないよな
日本人でも知ってる曲ってなんかある? >>231
トップアーティストは若手の才能のあるいろんな作詞家作曲家の良い部分をつまみ食いして搾取してる構造だし
自分の才能で勝負し合うとかたまたま出会えた作詞家作曲家とコンビを組んでヒットを作るみたいな構図がないものね ポップスは歌謡曲なんだからそれを下に見る感覚は分からない
BlackstreetのNo DiggityがElie Goulding と並んでかかっても違和感はない
R&Bはそもそもほとんどラブソングだし
ラップは今は先鋭化してしまって好きな人以外は聴いてて疲れるだけで
俺ら東京さ行ぐだみたいのはずっと聴かれると思う
歌謡曲は悪くないよ ラジオの時代:曲単体で聴く。放送で流れてくるのを待つ
アナログレコードの時代:アルバム単位で聴く。A面→B面の順番に聴く
CDの時代:アルバム単位で聴く。好きな曲だけ飛ばして聴く
ネットでサブスク:曲単体で聴く。プレイリストを作って聴く digitalセールス
エド・シーラン 「ShapeofYou」 2017年 4100万回
ダディー・ヤンキー+ルイス・フォンシ 「デスパシート」 2017年 3600万回
Rihanna featuring Drake "Work" 2016 3200万回
この辺が最後だな、これ以降は定額聞き放題の影響もあって売り上げが減少してヒットをとらえられなくなってる
その曲を聴くために金を出すというハードルを越えたチャートだから意味があるのに 90年代以前の曲は流石に古臭すぎる
楽器の音がしょぼいから全然楽しめない いや別に過去の音楽聴けるんだからよくね?
ライブ行けないのは残念だけど 近年アメリカで流行ってるような曲って、どこがサビかわからんで平坦に始まって平坦に終わる抑揚のない曲ばっかで聞いてて退屈だわ >>61
坂本九の明日があるさって完全にストーカーソングだな、今なら許されん
そら歌詞も変えられる 今の時代クリエイティブな才能のある奴は音楽なんてやらんからな >>236
倭国もだいたい同じだな
下等がやたら80年代もちあげてるが80年代はださい 新人育てるよりも熱心な固定客いる声優を歌手デビューさせよう!
とかやってるのも日本ぐらいだしそら音楽で食いたいと思ってる人には夢ないわ ジャズファンはロックを見下し、クラシックファンはクラシック以外の全てを見下す
っていう構図はもう無いだろうね、どちらのファンも絶滅状態だから まぁ日本だとアラサーゆとり世代おじさんが一番ゴミなのは間違いないだろうね
小学生時代は青春パンク(笑)やオレンジレンジ(笑)を聴きバンドもUVERworldとかそんなの
高校、大学となったらAKBとかだからね
もう可哀想すぎて涙が出る これでディグ文化がなくなりでもしたら本当に音楽になにが残ってるの 同時代で聴くという高揚感は無いけれど時代の空気で聴かされていたクズ曲を聴かなくてすむというメリットは大きい >>208
いや、80年代で既に60年代は別格扱いだった。当時独自の「初CD化」て現象もあったしな、ビートルズのCD登場は話題にかったよ、確かアビーロードのCDがオリコン2位だった >>30
歌重視なバランスなのでドラムやベースが弱いからどうかな ジミヘンやジャニス・ジョプリンの曲は誰がロイヤリティ受け取ってるの? 同じこと日本でも起きてるだろ
うちの20代の子供ミスチルとか宇多田とか聞いてるぞ 最新の音楽が最良の音楽だというのも昔の音楽はよかったとノスタルジーに浸るのもバランス悪い 嫌儲のおっちゃん連中が
「うんうんそうだよな昔のほうがいいよな」
とか都合のいい表面だけ読み取って自己完結してるのワロタ >>241
ジャズは誰が演奏したかが大きいね古典落語みたいだ そら当たり前やん
例えば食品とか服、家電、車なんてのは、
経年で必ず壊れてこの世界から消えていくわけ
50年後も残ってる物なんてめちゃくちゃ少ない
でも漫画や小説、映画、音楽なんてのは、
基本的に一度作られたら消えることは無い
50年前の映画も小説も音楽も今も普通に流通している
だから、作れば作るほどどんどん総量が増えていく
50年前と今の音楽の送料を比べたら、おそらく1万倍くらいに増えてるはず
今の若者はすでに、一生かけても絶対に見聞き出来無い量の作品の海の中にいるわけ
ここまで量が増えると、すでに何でもある状態で
新しいものが作れなくなる
今作られるすべての作品は、昔あったなてものばかり
で、名作なんてのはとっくの昔に全部作られた後なんだから、昔の作品のほうが良いのは当たり前 別に常に最新の音楽追いかけなきゃいけない決まりなんてないしな 自分がラップのチャートを聴いてて疲れるのはただの外野の感想で
逆に言えばそれをリピートして真剣に「この感覚しか受け付けられない」「歌謡曲と童謡は何が違うんだい?」
と朝から晩まで聴き込んでいるファンがたくさんいるんだよな >>97
草
ネトウヨって知的障害入ってるだろwww でも一昔前の日本の歌謡ってパクリだらけのゴミだよね クラシックって凄いよな
今でも古臭くない
それとも古い演奏は古臭いの? >>279
録音技術というなら古臭い
演奏自体なら過去の名盤に良いものがたくさんある 五線譜の上に書けるメロディなんかもう枯渇したからな
新曲がリズム重視になるのは当たり前 ビートルズをリアルタイムで聞けなかったのだけ残念
この点団塊は恵まれてる
あの世代が音楽的には最強の世代 アメリカ音楽の全盛期は過ぎて今はラテンの時代だからな
ラテンのリズムやノリに付いていけない人にはつまらない時代だろう >>251
電子処理で作られた音圧に騙されてるだけ イーグルスのグレイテスト・ヒッツ 1971-1975が今でも売れてるんだろ 最近松田聖子と中森明菜にハマってるけど中森明菜の曲って音源だと途端にしょぼく感じてしまう
歌番組やLIVEだと凄いなぁと思うんだけど 音源の不満に関しては10万以上のオーディオ買えばだいたいOK >>9
JAZZなんかスキャットばっかで、今やジャップのほうが真面目にスタンダード歌ってるやつ多いんじゃないか 今アメリカで流行ってるのってBTSとかkpopなんだろ
そりゃ昔の音楽聴きたくなるわ 80年代の音楽といえばこれだな
ベトナム戦争も終わってアメリカが間接的な関与はあっても直接大きな戦争することもなく気分的に明るい時代だったんだと思う
https://youtu.be/SwYN7mTi6HM >>197
売ることに全力してるから個性、作家性、時代性はないけど完成度は高いと思うわ
集団として高いというのは音楽シーンとしてはアナログ時代で終わりだと思ってた >>1
そりゃロックランキングもこうなるわ
YEAR-END CHARTS Top Rock Albums 2021
1 Greatest Hits - Queen
2 Tickets To My Downfall - Machine Gun Kelly
3 Rumours - Fleetwood Mac
4 Diamonds - Elton John
5 Chronicle The 20 Greatest Hits - Creedence Clearwater Revival Featuring John Fogerty
6 Journey's Greatest Hits - Journey
7 Back In Black - AC/DC
8 Greatest Hits - Tom Petty And The Heartbreakers
9 Dreamland - Glass Animals
10 1 - The Beatles
11 Abbey Road - The Beatles
12 Plastic Hearts - Miley Cyrus
13 Metallica - Metallica
14 Nevermind - Nirvana
15 Evolve - Imagine Dragons
16 Greatest Hits - Fleetwood Mac
17 Greatest Hits - Bob Seger & The Silver Bullet Band
18 AM - Arctic Monkeys
19 Greatest Hits - Guns N' Roses
20 All Time Greatest Hits - Lynyrd Skynyrd
https://www.billboard.com/charts/year-end/2021/top-rock-albums/ 専門学校の講師してるけど野外実習行くバスの中で生徒達がプリプリのダイヤモンド大合唱しててビビったわ
サブスクで音楽聴くから昔の曲に触れる機会増えたそうな
んで「昔の曲の方が覚えやすいしいい曲多い」と言ってた >>231
アホくさ
結局その時代のやつが言ってるだけだよ
今の若いやつが聞いてるわけでなし >>260
平均すると14歳のときに聞いたものを最高だと言い張り続けるらしいんで
団塊jr(71-75生まれ)が多いからだな AFN(FEN)とか聞いてるとなんかイスラムのお経みたいのとか擦れた裏声の曲とかノリの悪いラップしか聞こえてこない
米軍とかもう白人とか少数派なのかね? 過去の音楽も今の音楽も聞ける今のほうが得じゃね
なによりやすいし >>306
ロック全体が売れなさすぎてるだけじゃないのか?
日本で演歌チャート作っても昔のcdが入るみたいな >>306
あとこれもしかしてレコード込みじゃないか? >>23
80年代いい時代だった、産業ロックとか揶揄されたけど 良い曲は良いんだよ
余裕が無いと芸術は育たないんだよ >>309
配信で全部聞けるもんな
20年前からダウンロードすればだいたいは聞けたけど便利さは格段に違う >>303
いくら何でも無知でアホ過ぎるだろ
BTSもアメリカのテレビ番組でビートルズの曲を熱唱してたぞ
ビートルズが活躍していた60年代から今までの間にどれだけ多くの音楽が生まれて消えていったか少し想像してみろ
ビートルズは今でも全く消えずに世界中で若い世代にも聴かれ続けている >>196
名曲多いけど、そればっかだと押し付けられてるって感じ受けるんだろな
やっぱ多様性や選択肢は必要なんだろ >>310
ドライブするときは竹内まりやとカーペンターズが友達だったw >>317
ビートルズはレコードもcdも持ってるよ。おっさんだからよ 昔の曲が手軽に聞けるようになったのも最近だからだろうね >>319
ん?
別に若い人だけがストリーミング使ってるわけじゃないよな
特にアメリカは高齢者のpc使用率もスマホの使用率も高いし >>123
やり尽くした感はあるな
ネットあくまでツールであって
なんか生み出すって感じではない >>225
嫌儲で世界のすべてを知ってそうだなお前 中学位の奴とか最近買って聞いてるけどなんか作りが全体的に丁寧な気がするよなあ・・・ >>308
地方によってニュースもかかる曲もかわるけど東京は>>1にある曲みたいのばかりだぞ
Begginなんか1日何回もかかる >>123
ポップスに飽きたらフリージャズとか讃美歌とかでもいいぞ
バルカン半島のブラスバンドとかも面白い
面白いもんは世に無数にあるよ
飽きてもサイクルで回してけば飽き忘れた頃にまた聞けるよ >>321
?意味わからん
ビートルズやクイーンは何十年経っても世代を超えて聴かれ続けているのは理解出来たのか
世代を超えて聴かれ続けないと何十年も生き残れないからな この前コロナ渦にDiana RossのIf We Hold On Together聴いて涙出たわ
ああやってみんな一丸となって困難と戦えていたアメリカはもう居ない >>16
一年位前に30曲くらいアメリカンポップス曲の採譜(メロディを楽譜にする)仕事やったけど、
メロディが例外なく五音音階だった
今時の作曲家の創作能力の限界が五音音階みたいだよ そう言う価値観が存在するなら
そう言う曲を作る人もいていいのに
うんこみたいな曲ばかりなのは何故なの >>331
振り返ってみて?
洋楽聞いてる友達なんて周りに全くいなかったわけじゃん
そんなのは昔も今も同じだよ
ビートルズは残り続けるなんて言ってもアルバムまで聞いてるのはその世代の人口の1%どころか0.5%も多分いないよ 最近レゲトンばっか聞いてるけど、再生数も億突破ゴロゴロあるんだよなラテンブームきてんね あとВИАを聞く
東側の曲なんて冷戦終わらないとそう入ってこないんじゃないの? 例えば同じ年代の邦楽のグループサウンズとビートルズとどっちが残るかと言われれば日本の話というのであれば大して違いはないだろうよ
グループサウンズと言われてほとんどの若者どころか50代以下ですら知識としてすら知らんようなことにはさすがにビートルズはならんだろうが
わざわざ聞くかとなると対しては差はつかないだろうよ >>337
50年以上前にビートルズが作ったイエスタデイやヘイジュードを知ってる人は世界中に大量にいるだろ
今の若い世代でも知ってる
ビートルズは世代や国境を越える曲を作ったんだよ
そんなバンドや歌手が他にいるか?ってことだよ
BTSもアメリカのテレビ番組で即興でビートルの曲を熱唱してたぞ ロックジジジイが歓喜してて草
若者が何聴こうとジジイには関係ないだろ >>333
アメポップが例外無く五音音階って聞いたことねーけど
民族化が激しいということなのか 苦しい時代を生きていると「今じゃないいつか」が輝いて見えるもんなンだわ >>97
左のネトウヨを頑張って流行らそうと必死だな >>224
ねーよ
00年代90年代に比べたら無きに等しい >>347
ニコールキッドマンの旦那とかミランダランバートとか
勿論リーバやドリーパートン、ウィリーネルソンも現役 ブルーハーツとか今見てもクソ格好ええな。BOOWYとかチェッカーズとかX JAPANは死ぬほどダサいのに レッドツェッペリンの再来と呼ばれたグレタヴァンフリートのニューアルバムにハマってる
21歳がやる音楽じゃねーな 未だにoffspring聴いてるわ
want you badが好きすぎる A:「これは今聞いても古さを感じさせないね」
(ゲートリバーブ ズダァァンズダァァン DX7 プァー)
B:「お、おぅ… そうだな」 映画もビバリーヒルズコップとかポリスアカデミーとかブルースブラザースみたいな時代のが好きだわ 藤井「私も音楽はスピッツなどを聴きます」
張本「あの『チェリー』の・・・」
藤井「やはり『チェリー』になりますか」 >>355
いま洋楽で80年代シンセドラムのパカポコパカポコ入れんの流行ってんじゃん カディーbのおまんこソングは聴くに耐えないけどブルーノマーズとコラボしたやつは名曲だっただろ またみんなギター買おうよ
GrassRootsとかFERNANDESとか カニエ・ウェストのマイビューフルとか
ケンドリック・ラマーのグッドキッドが10年前だと思うと
ここ10年音楽シーンは新人のセンセーショナルな名盤ってなかったんだな 向こうでも握手券をオマケに付けて暗黒時代化してるの? だよな
チャートブレイカーのドレイクの曲なんて最高につまらないし
やっぱ俺の感覚がおかしいんじゃなくて世の中がおかしかったわ インターネットとスマホのせいで
世界中の人間が同一のものに集中アクセスするようになった
つまり今の時代のヒット曲とは従来比で「音楽偏差値の低い人間達が好む音楽」なんだよ ポピュラー音楽は1960〜1980年の間に模索されて出てきたものが膨大すぎる
この時代の音楽の組み合わせで説明できないジャンルの方が少ないだろ つまり今の時代に新しくてレベルの高い音楽やっても大した人気は出ない
それらは存在してないわけではないので
聴く側は熱心に色々と探さないといけない時代になった
その行為は面倒臭いものなので、
ケンモジみたいな歳食った奴等はもう諦めて回顧オンリーとなる
(もちろん進取の精神がもう衰退してる面もある)
嫌儲の音楽スレ見るたびにそう思う 洋楽は聞き出した時に解説でこのバンドは昔の誰々の影響を受けてるとか書かれてたから昔のも聞いたりしたが、邦楽は生まれる前のを聞こうと思わんわ >>372
今はBTSが本当に凄いよ
世界最高レベルだと思う >>371
あらゆるものが過去の積み重ねの延長上にあるのは当たり前
どういうものを積み重ねたもので更にそこに何を載っけて俺式・現代式にしたのか
そこが把握できてないのなら
全ては過去のもので説明できるおじさんという老害になってしまう そろそろアメリカ版あいみょんみたいなのが出てきそうだな
10年遅れて日本に流行る、遅れてる
なんて言われがちだが実は先取りしてるのは日本の方なんだよな >>376
今の音楽を客観的に判断する簡単なひとつの方法は「ビジュアル全部抜いて音楽だけで判断する」こと
BTSは俺の聴いた範囲では音楽的な挑戦は特に何もしてないな
一方ビジュアル面とかイメージ戦略面では先進的だと思うがね
今のアーティストはそれら全部含めてマーケティングしないといけないし 口達者なあんちゃん(二十歳)が約半世紀前のポップソングをアイドルの鼻歌で蘇らせるんだから
おっさんがどうのこうの言うのも意味無い
日本もどんどんやれば良い >>162
メタルやハードロックはまだ日本と比べて売れてる方
2010年代以降でも普通にアルバムチャートでは人気バンド新作なら全米トップ10入りは当り前だし
50万100万枚売れたアルバムは多数ある
日本ではFive Finger Death PunchとかShinedownとかBreaking Benjaminとか無名だけどさ 流行りはくそどうでもいい
時代どうこうではなく好きなのを聞け もう音楽と映画がカルチャーの中心では無いってことでしょ 90年代の邦楽は良さげなものは多かったけど、
実際聴くと大しておもしろくないみたいなのがほとんど
あれやこれや聴いてただただ無駄だったという印象
1つ2つ好きなの見つけて楽しんで聴いてる今の方が自分はいい わかるなあ
ようは、今の曲は同じような曲ばっかりなわけよw
実は経済的側面も関係してます
かなりのマイナーでも食っていけた時代は音楽性もバラエティに富んだものになります 日本の賢者「昔の名曲を聞きなよ」
若い子「老害!老害!ギャオオオオン!!」
何故なのか 平準化が進まないほうがいろいろと面白い
アメリカでヒットしてないのに日本でだけ盛り上がったなんて曲がありました
ビリー・ジョエルです
ストレンジャーとかオネスティとか >>196
EDMってもはや歌じゃないんだよな
誰歌っても同じだしな >>376
ルイアームストロングよりBTSのほうが良い曲に聞こえるんだもんなあ
不思議な耳してるな >>9
今の音楽シーンとかないが解るの?
ビルボードなんて全然正確じゃないしチャートの位置づけや在り方が日本と違うからビルボード見てわかった気になってるならアホだぞ?
実はそれすらしていない印象論だろうけど
ようつべとかでヒップホップ以外で今の音楽を探せばいくらでもいい曲はあるしちゃんと聴かれてる ケンモメンはBTS絶賛だもんな
最近の局ってボカロみたい
まだPSYの方が分かった ウンじゅう年後に映画やCMなどで使われる音楽は色々な意味で良質 90年代のクラブサウンドは新しい感じでかっこよかったんだけどな
今は音圧上げて切り貼りしてるだけだね 「別にこの人歌わなくてもいいな」って曲しかない
歌じゃないよコレ 聞きたいのは単調な民謡のような曲なのに、流れてくるのは技巧凝らしたオーケストラの曲のような感じ
男声なのに素で音程が高すぎてたりさ モーニング娘もオレンジレンジとか当時ボロカスに叩かれてても
ブラックミュージック文脈とかヒップホップ解釈とか後年にしたり顔で書かれると評価上がる 最近のはほぼ商業音楽で、打ち込みとサンプリングで手間も技術もかけない粗製濫造ばかりだから気持ちはわかる 音楽に古いも新しいもあるかァ?と思ったが
確かにクラシックや演歌なんかは良し悪しはともかく明確に古いか
ただの音の塊なのになんで新しいとか古いとか感じるんだろうな ニッポンの未来は世界が羨むネタ何回この板でやったかわからんし
曲の優劣に関わらずこういう形で後世に残ってくんだろうなあとは思う 実際音楽の黄金期は80年代だと思うわ
魔法がかかってるって言い方されるけどそんな感じ >>100
基本であり真理
気持ちいいって感じるならジャンルとかどうでもいい
そうなってくると調べる範囲が膨大になってくるから、残ってる過去の曲聴いたり買ったりするほうが時間的なコスパが良い
何十年分も名曲ある上クラシックまであるから、無数のハズレが残ったままの最新曲なんて聴いてる暇がなくなっちゃう この間18の甥っ子の友達がハイロウズが好きだってんで俺も好きだから謎に紹介された
ハイロウズのツアーグッズとかライブ音源とかあげたけど凄い喜んでいた
クロマニヨンズはピンと来ず、ブルーハーツは好きだけどハイロウズの方が好きだって
女の子で結構可愛いから甥の点数稼ぎに利用された感ある 今白人の共通の音楽みたいのなくなってるからな
黒人音楽ばかり
メロディがないか、控えめでエモいのばっかし
キャッチーなメロディやロックを求めるなら過去の音楽聞くしかない 2000年以降のコンピュータで作った曲はほとんどゴミだね
ソフトは進化してるんだろうけど、曲はゴミになってる >>415
お前の好みの問題だから
それは自覚しろ >>23
それニルバァーナ経由の90年代の認識で、巡り巡ってみんな80年代のサウンド含めて普通に楽しめるようになってきてるわ うっせえわとブルーハーツならブルーハーツ聞いちゃうよな
どうすりゃあんな若さ溢れる歌詞が書けるんだ アメリカだとロックでもヒップホップでも
古いけど歴史的なタイトルに関しては
クラシックと称してリスペクトするよな
日本みたいに古いというだけで軽視しない >>424
こういう奴はEDMとかKポップを聴いて喜んでるんだろうなw 最近の若いもんは、、、と同じくらいよく聞く言葉だな むしろ膨大に貯まった過去の資産を楽しみ放題だし
現代の若者として良かったとも言える 昔の音楽漁る方がコスパ良いからね
なにせハズレは淘汰されてるし権利も緩いから聴きやすいし
ライブ音源もベストなのが大量に残ってるし サブスク入ってるから、わざわざ買ったり借りたりしないでも聞けるのもいいよね GTAとかやってると割と昔のいい曲とか知れたりするよね >>391
若害とかありそう
平たくいえばケツの青さよ
聞く耳もたない若造は痛い目に遭うべき >>69
ここは割とクラファン多いのでしょーもないにわか知識だと笑われますよ >>416
おっさんがこれ書いてると思うとキモくてどうにもならんな 教養として聴く音楽なんてクソだよ
本当に興味持ったときに聴けばいい >>143
映画はCG黎明期の映像が見るに耐えんだろw
また40年前位前の映画は内容も古くて見てられん >>429
オレより若いくせにジジイくせーこと言ってんな >>449
内容が古いから当時見たかったとなるのでは トラップてどれもトラックが同じで新しいのが出てこなくなったからな
そりゃ飽きるわ 黒人系のヒップホップもかなり劣化してるよな。
アフリカの原住民のダンスみたいなやつばっかり。 新旧問わずネットで聞けるんだから受け手にとってはいい時代
送り手としては大変だねえとしか サブスクは何千万曲と謳ってるけど〇〇の曲流してって音声オーダーすると毎回同じ曲選んできやがってムカつく
もっともっとランダム性持たせろ >>338
数十億再生してる英語圏の英米トップですらレゲトン勢よりも再生数少なくて
負けてるので英語圏トップ勢が媚びてレゲトンとコラボして少しでも客をこっちに
持ってこようと必死なのが面白い ナルコスのOPみたいな曲が好きだから音楽に詳しいモメンいたら似たの教えてくれよ スッカスカの音で
歌でもない、ダベリみたいな喋り声を流してる
それが今のアメリカ音楽 結局メロディが大事なんだろ、近年はリズムにより過ぎてついに飽きられた
まあ良いメロディが枯渇したからリズムに行くしかなかったのかも知らんが 当のミュージシャン側はこれを聞いてどう思うんだろうとふと気になった まあロックはレディオヘッドまでだな
ホワイトストライプスとかストロークス出てきた辺りで分かりきってたこと 日本もおなじ懐メロ流行ってるし
いいメロディーは先人が全部先にやっちゃってるんだよな >>459
内容は下ネタと自慢と泣き言でだいたい全部
月亭可朝のほうが上品なレベル 今やあのゴミみたいなオフスプリングまで良い曲とされてるからな😒 やっぱりアメリカの若者もオマンコオマンコソングは嫌だったんだな ちょっとしかズレてなくてビックリだ
普通自分の感じるイイカンジの源流を探して遡るだろ >>447
待て!その書き込みは中二病の美少女が書いたものとする! 音楽は出尽くした
としたり顔で言うやつが一番間抜けだよ
売れる事に特化した結果
出尽くすのとは正反対のベクトルで動いてきたのが戦後音楽
つまり似たような音楽ばかり大量生産した
つまり出尽くしには程遠い 今の若者はマジでギターピロピロが嫌いらしいなw
B'z(笑)
それとドラムソロもノレないからやめとけw みんな売れる売れないで考えて作られる音楽に飽きてきてるかもな
広告代理店が一押したり、チャートを参考に音楽を見つける時代から、個人だけで楽しむ音楽の在り方が今後増えてくるかもしれんな いいじゃない
自分の好みに基づいて好きな時代の音楽やファッション楽しむほうが面白いと思うわ アメリカのカントリーミュージックいいよなぁ
こっちの演歌みたいなものなんだろうか 同年代と趣味分かち合えないってのはマイナスかもしれんが
ジャンルや系統いろいろ出揃ったのを先入観無い状態で吟味できるのは
それに勝る利点だと思う tubeにアメリカの年代別ヒットソングまとめ動画がいっぱいあるから聴いてたら
60年代の動画でスキヤキソングかかってびっくりした。
80年代からはマイケルジャクソン無双始まる。
日本のアニソンは70年代が一番いいかな。 左翼なら誰もが夢見るシチュエーション
※ベトナム戦争を継続するアメリカを国歌に絡めて非難したもの
https://youtu.be/ezI1uya213I 個人的に今のアメリカの曲はゴミ箱に放り込むレベルの生ゴミだと思ってる
俺も年をとったんだと思うことにしてたが、みんなそう思ってたんだな
だって絶対いいものではないんだもん、なんだよプッシプッシファックファックって小学生かってくらい酷い BTSがすごーいですね、って言うけど
黒人差別もまだまだやってたあの時代のアメリカで売れた坂本九の方が全然すごいと思う
いまやアメリカの懐メロだし >>206
調性音楽から学び直しておいで
全ての今の音楽のルーツだから ロック爺が存在する70代中心の板笑うわw
ロックがメロディとか意味不明なこと言ってる爺までいるしw
ロックなんか黒人音楽の1スタイルをパクっただけで音楽的に何の特徴もないゴミ
ポップソングからメロディを取ったものくらいのもんなのに
メロディつけたらただのポップスバンドだろうがw 動乱の時代ほど名曲は生まれるよね
今は良くも悪くも平和すぎる 昔はブリッジのメロ、間奏、アウトロで良いなあと感じるのあったけど、今は再生数稼ぐためにそういうのが省略されてて悲しい なけなしの2,500円でクソアルバムを山ほど買って白目剥きながら聴き込んだ気持ちが分かるかネット世代め死ね 日本は今の方がいい曲おおいな
前はあいみょんみたいなやぼったい歌謡曲みたいなのが
J-POPの主流だった 昔の曲や映画は歴史で選別された上澄みの上澄みなんだから当たり前だと思うけどなぁ
100年後の世界でもボヘミアンラプソティやビリージーン、クラシックならジムノペディやパッヘルベルのカノンは人気だろう
そう考えると韓流って流行ってはいるが、時代性は残念ながらなかったな。カンナムスタイルすら今は誰も知らんやろ。BTSが100年後でも人気あるとは全く思えない… やっぱり
レインボー、メタリカ、オジー・オズボーン、ホワイトスネイク、ジューダス・プリースト、アイアン・メイデンAC/DC、マイケル・シェンカーが当り前の様に代々木や武道館を超満員にしていた時代だよなあ。 長渕剛も順子を歌っていた頃のほうが良かった
当時彼女の名前に置き換えて歌っていたな lo-fi hiphopとか聴いてるとこいつら本当に産まれる時代間違えてんなとは思う 俺てきには、小林さんがパーソナリティーで
テレビでやってた ベストヒット☆USAの時代が
ピークかな ウィアーザ.ワールド辺りに
出てるメンバーの前後10年位か 市川紗椰
いつでもどこでも好きな音楽が聴き放題のサブスク配信サービス。
関連曲や類似アーティストとの出会いも魅力のひとつで、アルゴリズムのオススメだけではなく、ほかのユーザーが公開しているプレイリストを聞くのも発見につながる楽しみがあります。
しかし、いろいろ探っているうちに、思わず「なんじゃこれ!?」と声に出してしまう珍プレイリストに行き着くことがあります。
今回はそんな「しょうもなプレイリスト」を紹介します。
まずは、たくさんある「ロシアンルーレット」なプレイリストたち。
プレイリスト内の一曲を除けば、全部同じ曲。
シャッフル再生をして、違う一曲に当たるかどうかを楽しむ趣旨のようで、かなりの種類が存在します。
やってみても、想像以上でも想像以下でもない体験でしたが(=大して盛り上がらない)、クイーンとデヴィッド・ボウイの『Under Pressure』がメインのプレイリストは、悔しいけど秀逸でした。
タイトルどおりプレッシャーがかかっている状態で流す『Under Pressure』に隠れている実弾は、ヴァニラ・アイスの世界的なヒット曲『Ice Ice Baby』。
ダサい曲の代表『Ice Ice Baby』の絶妙なハズレ感もさることながら、後者は前者のサンプリング(無許可)のためイントロは酷似しており、ヴァニラ・アイスの蛇みたいな歌声が入るまではどっちかわからない。
後に裁判で争われたベースラインのルーレットへの利用、意外と盛り上がりました。
ちなみに「実弾しかないロシアンルーレット」という毒っ気あふれるタイトルの、全曲ジャスティン・ビーバーというプレイリストもツボでした。
続いては、「サンドウィッチ」というプレイリスト。
ジャック・スタウバーの『Bread』で始まり、デイブ・ウォルの『Cheese』や$uicideboy$の『Lettuce』を挟んでから再び『Bread』で終わって、しょうもなさ的にはポイントが高い。
音楽的なつながりや流れはまったくないですが....。
その点、「雨を見たことない奴に雨の現象を説明するときのプレイリスト」もバカバカしさに脱帽しました。
CCRの『雨を見たかい』に始まり、ニール・ヤングの『See the Sky About to Rain』(雨が降りそうな空を見てごらん)、ボブ・ディランの『激しい雨』、
CCRの『Who'll Stop The Rain』(誰が雨を止めるのか?)という問いに対して、ザ・ビートルズの『Here Comes The Sun』(太陽が来たよ)、最後はザ・ローリング・ストーンズの『She's A Rainbow』(彼女は虹さ)。
リスト名どおりの選曲はもちろん、全部クラシックロックでまとめる音楽的なつながりもあり、悔しいけど少し感心してしまいました。
最後に、くだらない部門のトップは「オーウェン・ウィルソンが博物館で言いそうなこと」。
こちらはカイリー・ミノーグなど、さまざまなアーティストの『Wow』という題名の曲がひたすら載っているプレイリストですが、「なんで?」と思う人は、映画『ナイト ミュージアム』を見て答え合わせをしてください。 >>486
昨今のヒット曲3分にも満たない曲ばかりだよな
もちろん長けりゃ良いってもんじゃないけど アメリカのラップってなんで最近のはメロディすら無くなってきてるんかね。
90年代〜00年代はあったのに >>500
西欧音楽的な素養のない人種が人口的に圧倒してるから >>501
今時そんな理由じゃないと思うわ
そのスタイルが受けたから量産されて飽きられただけ 80年代は最高だった
90年代は糞だ!!
ニルヴァーナがロックを潰した 最近サブスクで昔聞いてたジミヘンとか聞くとまじで震えるほどかっこいいな
いまのDTMで産み出される音楽とは次元が違うわ 音楽の聴き方も変わったな
視聴回数1億回!
とか言われても同じ人が何度も聴いているだけじゃんと思ってたが
ミリオンセラーで売れたCDの内100回以上聴かれるCDってどれだけあるかと考えたら
馬鹿にできないなと考えが変わった
自分はスマホゲームとかやらんから
課金ガチャとかでアイテム獲得とかについて「しょせんデータだろw」というのはわからんでもないが
CDとかでもデータだもんな
面前でアーティストが演奏しているわけではないまがい物と言えなくもないかも >>487
そのおかげで曲に価値が生まれたんだなお金含めて
>>479
60〜70年代が原型の時代
80〜90年代は完成形の時代
00〜10年代以降は各自の好みに合わせて過去のアーカイブを楽しむ時代 >>10
結局今はダンスなんだよ
踊れる曲になるから単調なリズムを取らざるを得ない >>461
ミュージシャン自体が過去のリスペクトしている音楽のほうが好きだと思うよ >>23
Wham! なんか至高だと思う
髭男爵も米津も絶対に越えられない 一度売れた音源をシコり倒してるから何処かで聞いた雰囲気の曲ばかりになってる
今の売れてるヒップホップなんかつまらないけど耳馴染みが良いから聞けちゃうんだよね
サブスクで聞き流すなら本当に丁度良い アメリカのチャートって10年以上前からほとんど面白くないからな
これなら日本のほうがマシだとすら思う 日本はちょうど10年前がどん底だったな
AKBジャニーズ三代目J Soul Brothersばかりで 最近よく聴いているのがサウンドガーデンかな
あと名前とか全然知らないロックよりのカントリー ユーチューブの90年代のビジュアル系のPVのコメ欄で「今中3だけど今の音楽よりラルクが好きな俺って変なのかな。。。」とか書いて「それでいいんだよ」とかそのバカを囲ってるビジュアル系ファンのジジババの地獄絵図 もうコード進行出尽くした感がある
組み合わせって有限だし
あとは歌詞にかけるしかない >>470
出尽くしんてんだろ。ドレミファソラシドしかないの忘れんな。 ロックは死んだ
認めろ
ロックは死んだんだ
もう誰も聴いてない 生まれるぅ〜時代を〜ぉほぉ♪
間違ぁ〜えたぁ〜の・さ♪ かといって今に生まれなきゃその好みも形成されんのでわ、それも毛唐もわかってんのだわ ベストヒットUSA見てても思うわ。最近のUSヒットチャートのつまらなさはやばい
まだ2000年代の方がマシだった 日本にA国移民が大量に入ってきてそいつらの粗野で下品な音楽しかヒットチャートに入らない上にそれを批判すると社会から抹殺される
そういうのを想像するとゾッとする >>33
お前はGDP 改ざんしてる日本すごいだもんな トムトムクラブの曲をサンプリングしたラップとか今売れてんだな
それも25年前のマライアキャリーの方が遥かに完成度上ってのが悲しい 60〜90年代にポップスはあらかた出尽くした感はある
出尽くしきってはないが8割ぐらいはそこで出てしまったと思う 最近だとthe1975ってバンドよかったぞ
偶然サマソニで見たんだが一気にファンになったわ
バンドなのにR&Bっぽい曲調やったりかと思えばいきなりメロコアみたいな曲やったり
聴いてて飽きない そりゃ黒人の女が私のまんこはビチョビチョよってどうでもいいこと言ってる唄が全米ランキング上位だったりすんだろ? このバンドは俺の青春だった〜みたいなコメントも結構あるよな
こっちでいう三十代がバンプやエルレガーデンを懐かしむみたいな >>532
失恋したときthe1975ばかり聴いてたわ
今はNF聴いて絶望と怒りを感じてる
auroraちゃんで癒されたり
BTSで韓国悪くねえなとか想ったり
昔もいいけど今も別に悪くないと思うよ
少なくとも何も聴けるものがない状態ではない 10年前はビタースイートシンフォニー聴いて深夜徘徊してたわ
やっぱロックとクラシックって親和性あるよな >>301
ラスプーチン称えソングなのでソ連公演で演れなかった曲なんだぜ youtubeでドリフ過去映像を見て昔はよかったと語っている中高生の魅力 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています