邦画「カンヌ、NY批評家賞取ったぞ!」…興行収入3000万円 深夜アニメ映画「ふん!」…興行収入100億円 なぜ日本人は邦画を見ないのか? [483447288]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シンエヴァンゲリオン劇場版 102.3億円
ドライブマイカー(カンヌ映画賞受賞・NY批評家賞(アジア映画初)) 0.3億円
なぜなのか?
https://pixiin.com/ranking-japan-boxoffice2021/
参考:
フランスの動員数
万引き家族 160万人
鬼滅 30万人
ドライブ・マイ・カー 25万人
エヴァ序 0.4万人
シン・エヴァ 配給つかずアマプラ
ドライブ・マイ・カー」米アカデミー賞ノミネートに王手 国際長編映画賞ショートリストに選出
2021年12月22日 13:00
映画科学芸術アカデミーは12月21日(現地時間)、各国の代表作品から第94回アカデミー国際長編映画賞のショートリストに残った15本を発表した。日本代表の濱口竜介監督作「ドライブ・マイ・カー」も選出され、本ノミネートに王手をかけた。
「ドライブ・マイ・カー」は、村上春樹原作の同名短編を西島秀俊主演で映画化したもので、妻を亡くした舞台俳優で演出家と寡黙な専属ドライバーの絆を描いた物語。
第74回カンヌ国際映画祭コンペティション部門に出品され、日本映画では初となる脚本賞を受賞。賞レースでは、ニューヨーク映画批評家協会賞作品賞、ボストン映画批評家協会賞、ロサンゼルス映画批評家協会賞で作品賞を受賞し、飛ぶ鳥を落とす勢いを見せている。
https://eiga.com/amp/news/20211222/13/ 日本人には、知識や教養等が必要な芸術作品である邦画は難しくて、派手な映像で単純な内容の娯楽アニメ映画しか理解できないから? 文学でも何でも権威ある賞取った作品と
大衆作品比較しても仕方ない >>38
エバーは芸術作品てのが我々オタクの共通認識だよメガネクイ ジャップに良い悪いが判別できる頭がないからな
みんな見てるものを見てる私素敵 大人の鑑賞に堪える作品が少ないからね
実写でも中身は若者向けだったりばかりだし 映画館上映で見に行こうと思えるものが少ないからだろうな
どうせDVDで出るだろってレンタルするぜ的な 邦画は面白くないからな
売れた映画ならともかく賞を取った映画ってわりと地雷だし 是枝の万引き家族は普通にヒットしたから、単純にエンタメ性がないからだね 日本人は単純な刺激しか理解できないから
ド派手なエフェクトバリバリのアニメを選んでしまう >>48
アメリカの大ヒットの人間ドラマ系映画もエンタメ寄りに演出バリバリしたのばかりだが >>50
世界中で評価されてるのだから日本人は知能が無いんだろうなあ >>57
ただの権威主義だな
自分で考えられないアホ >>57
評価されてるけどヒットはしてないしなあ
世界は正直だ >>1
鬼滅の刃みたいな内容の無いつまらないガキーンガキーンの
子供向けジャンプアニメを
広告代理店が超宣伝と超ステマして客入れるのが終わり過ぎてる なんか考えや意図が押し付けがましいんだよね
分かりにくいし 幼稚だから
というか、芸能事務所が邦画をダメにしたよな
あと、配給元の広報力 賞とった映画がつまらんゴミ扱いってのはジャップに限った話じゃないだろ で、このうち何人がドライブマイカーを見に行ったの?
見てないのにジャップジャップ言ってる終わってる人多そうやね >>54
バリバリしてるだけの映像が好きなのが日本人だからねプロットがどうなってるのかとかそういったことには一切興味がない >>59
世界的に言えば今年世界で一番売れた日本映画なんだが 邦画ってネイティブじゃない方が評価高そうな映画ばっかだよね >>71
陰キャやチー牛がバカにしてるめざましテレビとかzipでもやってた定期 ドライブマイカー良かったなー
でも今年は花束みたいな恋をしたとかも流行りの俳優使ったライト層向けと思わせて映画通も絶賛の出来だったろ でっくんと唐田の映画撮った監督です!って宣伝していけ 子供が見れる内容で、それなりの広報活動したものが流行ってるんじゃないかね >>68
いや、プロットがどうのとか考えなくても楽しめるように盛り上げてるのがアメリカ映画だろ
アカデミー賞とるような感動押し付け系にせよ、映画として盛り上げるようにすごく加工されてる
日本のドラマ系はそういう加工された演出しない、フランス映画気取りみたいなのだからヒットしないのは当然
そもそもフランス自体でフランス映画ってそんなにメジャーな娯楽じゃないんだ つまんない作品連発してるせいで信頼失ってるのと
売れる作品なら単に宣伝不足、韓国見習ってあからさまに再生数増やせばいい >>72
鬼滅と僕のヒーローアカデミアのほうがヒットしてるけど アメリカでも
批評家が好む映画と
一般大衆に受けて興行収入が上位に来る映画
ってのは違う
>1
だからこの点に関しては日本が特殊ではないのだけど
実写映画よりアニメの方が興行収入が多い、というのは
日本特有の現象 エヴァは深夜アニメじゃないとかいう話はさておき
単純に視聴者層が違うだろ。エヴァは放映現役世代は40代当たり前だし
アニメを見ていた大人層まで入れたら普通に50代まだいく。
それプラス今の子供だからな。
それに根本的な話、映画の賞はアカデミー章みたいなのは除いて
割と大衆娯楽から外れていて
映画好きな人の為の賞と言っても過言じゃ無い。
実際海外の章とったからといっても視る人少数だろ。 映画館のでかいスクリーンで見たい邦画がないからじゃない? アカデミー作品賞ですらアメリカ基準でみたらクソしょぼい収入じゃん特にこの10年は >>1
エヴァンゲリオンは深夜アニメじゃないよ
ゴールデンタイムに放送してた プロットで見せ場作ってるだけだろ
いいところを力を入れてよく見せてるという話で
文句を言うやつのいう事聞いてバランスよく作ってもつまらない作品ができあがる フランス人とジャップじゃ文化的教養が違うからな
ジャップは頭が弱いから、アニメしか観れない 暗い部屋で
ブツブツブツブツ…ナンデミナインダ…ブツブツ
ダンッ
何で見ないんだよぉおおおお!! 何もおかしくないだろ
良い映画=売れる映画じゃあるまいし アメリカの占領政策で、欧米の文化が上だと刷り込まれたからでは? 実際面白さで言えばエクストリームジョブ>パラサイトだし娯楽に傾くのは当然だよな
問題はどれくらいエンタメ作品を高度で質の高いものにするかで 時間消費として映画を見てるジャップと、芸術観賞として映画を見てるフランス人とのレベルの違い なぜチョンモメンはこの大ヒットをよめなかったのか
【アニメ】映画『呪術廻戦』興収100億円確実 初日で前人未到の動員100万人狙え 賞とった邦画と賞とった韓国映画を比較すれば分かるだろ
韓国映画は誰もが楽しめる内容だが邦画は人を選ぶ内容になってる >>94
新型コロナによって欧米のイメージガタ落ちだから テンポがクッソ悪い
例えばパニックアクションものでもハリウッド作品なら問題解決のために一行が出発するあたりで邦画だと官邸が!主人公に悲しき過去が!反対派が!とかやってる マジで作品賞ノミネートされそうだよな
アジアジャップ枠で西島もノミネートされねーかなw >>106
娘がファンだわ
あまりアニメは観ないほうだったのに
>>91
かつては盛んだった夕方アニメ18時台をゴールデンタイムと言い張るか・・・ >>108
韓国映画でも、日本では、世界的に評価されてる『ハチドリ』ではなく、アメリカ等一部の国で人気の娯楽より作品である『パラサイト』が人気だからな
やはり芸術を見る目ってのに乏しいんだろうなあ >>110
エンターテイメント映画じゃないと興行収入が低くて当たり前なのでは? >>110
老後の資金が足りませんは普通に面白いけど 海外の映画賞で評価されるとすごいみたいな権威主義やめよう
結局売れたもん勝ちなんだからさ
日本人本当権威に弱すぎだろ コネだけで生きてるような庵野のクソ映画持ち上げる方が権威主義だろ ドンパチがねーからに決まってんだろ!
悪を皆殺しにする疾走感全開のドンパチを作れ!
しかし、テレビ屋も映画屋も撮れないだろうな、西部警察すら無理だ
銃器物や時代劇、地味にアホくらい金かかるからな >>123
面白かった虎狼の血ですら、続編を小説と関係ないオリジナル脚本にしてゴミにするのが邦画だし 頭が悪いから実写映画の映像表現を理解することができない
絵本しか見ようしない乳幼児みたいな人達が社会の大多数を構成していて
誰も異常だと気付いていない ドライブマイカー
アマプラに来たら見ようかと思います >>125
映画見てるだけで頭いいと思い込みたいバカのためのフランス映画 >>120
でも興行収入はたしかに多いよ
内容はゴミだとおもうけど 映画は興行だってことを無視してゲージツ気取りしたいアホ
ゲージツなんだから売れなくて当然やろ
死後評価されて喜べよ > エヴァ序 0.4万人
> シン・エヴァ 配給つかずアマプラ
まともな国ならこんなもん
アレを金払って見るやつは馬鹿だと思う マイカー予告編見たら面白そうだったけど
妻の秘密って何?その若者とセックス? >>130
なんで日本人って自国のポスターではブロッコリーやらないの? >>131
アマプラって無料なんかw
アマプラに加入したら無料で見れるよ!ってことかwww 日本人は創作物に社会性とか求めてないんだよ
世界で評価されるのはそういう作品だけど 同じ役者に同じような配役に同じようなストーリーだもん
薄暗くしてボソボソ喋れば雰囲気出ると勘違いしてるクリエイター
ぶっちゃけ何やってんのかすら暗くて良くわからん
ベタベタなストーリーの韓国映画のほうがまだ見れる >>135
やる奴もある
もちろん洋画もやる時もある 間違いなく内容を理解してないよな
ジョーカーなんて俳優の話しかしてないニワカばっかり カンヌって主催者一族がえらい影響力あって
その友達にならないと出品できない
みたいな裏方の解説読んだな 海外は漫画を実写化したほうが受けて日本は仮面ライダーとか一部の特撮を除いて漫画をアニメ化するほうが受けるそれ以外は違いはないな ドラオブマイカーっておもしろいの?
ほら何も言えない
雰囲気だけのクソつまんない映画なのが丸わかり 世界的に見てもアベンジャーズとかスパイダーマンの方がカンヌ映画よりヒットしてない? セールスは良くても幼稚なものばかり見てたらやがて一緒に地盤沈下するよな アニメ映画はいち早く観て他人にマウント取りたいオタクが殺到するから >>130
なんかサブカルぶっててキモいんだよな
ガリガリのイケメンが女とセックスするだけの映画だろ
なにが花束みたいな恋だよ恥ずかしいタイトル ジャップがウホウホしていた頃
白人は政治や経済を動かし、哲学や法を生み出した
つまりアニメは理性のないオナニーでありジャップは劣等である >>119
映画に関して日本人が権威に弱かったらもうちょっと客入ってるだろ 幼稚な民族なんだよ
ただでさえ政治の話はタブーになって国だから作品の中で社会性のあるテーマなんか持ち出してきちゃうともう発狂してしまう
海外映画は娯楽作品でもその中に社会的なテーマがあるんだが日本人はとにかくお堅い話題への拒絶反応が強い >>1
邦画にホルホルしてる層が求めていたのは
学生時代の恋愛でそれは普段からアニメ観てる層と
承認欲求は変わらないですねと可視化したのが
君の名は。だったわけでその土台があって
もうアニメ観ることは恥ずかしいことでもありませんと
皆で鬼滅の刃を観たから邦画=鬼滅の刃=日本一の興行収入
となってもうこういう対立軸は意味をなさなくなっています >>150
これは分かる。てか映画の話になると昔の作品見てない奴はニワカ!みたいな映画オタが出てきてうぜぇ アニメ映画なんて日本でも昔は子供が観るもんだったからな
時を経て日本は成人のアニメ好きの比重が他国より多くなっただけのことよ ・辛気臭いストーリー
・色使いが安い
・事務所の都合だけで決まったキャスト
・くだらんタイアップ曲
・ボソボソしゃべるセリフ
・「ぁぁあああ!」 >>156
アニメで現実逃避
選挙権を得た若者も自民党に投票して現実逃避
ジャップはオナニーに逃げてる >>125
これ。フランス映画観てる自分に酔ってるだけ。雰囲気が好きなだけ。クソスノッブ。 すぐ笑いに逃げる
未だに幼稚な恋愛物
ドラマか漫画の実写化
実力よりも人気の俳優構成
こんなの金払って誰が見る? 邦画はゴミ
なぜなら、反日監督しかいないから
作品がつまらんし
クオリティが低すぎる ジャップは貧乏だから面白いかどうか分からないものに金払いたくないんだろ
鬼滅なんかは漫画やアニメで好きになってるから安心して金払える 邦画は演技の演技を観るのが辛いんだよ
登場人物の不自然さはアニメと変わらないよ >>125
逆
作る側が馬鹿だからリアリティーある映像作れないし
クオリティー低い台本しか書けない
結果
クソみたいな映画ばかりになり
一般人ですら観なくなった 宣伝やステマが足りてないだけだな
鬼滅や呪術もネットでステマ、若い女に人気、テレビにも波及だから 世界で人気のある映画ってスターウォーズとかアベンジャーズでカンヌ映画なんて人気ないのになぜも何もない
カンヌ映画が人気ないのは全世界共通だ >>39
ほんと劣ってるせいでノーベル賞の受賞者が全然いないですもんね
劣ってると困るなあ
劣ってない国ならさぞかし大量の受賞者がいるんでしょうね >>110
見てるだけで吐き気がしてくる
映画やドラマを、芸能人様を気持ち良くするための道具にしてるわ >>180
アニメ
ゲーム
AV
日本が世界で戦えるコンテンツ産業 フランス人だってカンヌ映画みたいのは
いけすかない映画オタしか観ねえよと思ってるよ
この手のスレで欧米が高尚とかイキってる嫌儲爺の滑稽さよ 薄暗い食卓
父「最近どうなんだ」娘「別に…」カチャカチャ
娘「ごちそうさま」母「まだ残ってるじゃない」娘「食べたくない」換気ファンの音ブゥーーーン
母「ちょっと恵美子!」娘「…」スタスタスタ階段タッタッタ
母「もう、あなたからもなにか言ってください」父「そういう年頃なんだろう…」外の電車ガタンガタン犬ワンワン
場面変わっていきなり外の景色
道路の車の爆音エンジン音ブオオオオオオオオオオオオオン!!ブロロロロロロロ!!
意味もなく黄昏れながら道歩いてる主人公を遠くから映す(歩いてるだけなのにやたら尺が長い)
中盤の修羅場シーン
父「なんか言ったらどうだ」母「・・・」
父「・・・」母「・・・」
父「・・・」母「・・・」
父「なんか言えって言ってんだろッ!!!」ガシャーンバリーンバキバキドゴォ
クライマックス感動シーン
透明感のある清純派女優「私、本当は寂しかった!!愛されたかった!!」髪振り回しながら汚い泣き顔 意識高い系だらけの身内の奴らの集まりでオナニー凄いで賞を送りあってるイメージ 【朗報】韓国ドラマ=面白いが世界で定着
Netflix新シリーズ「地獄が呼んでいる」が公開1日で全世界1位に
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1637718032/
ナショナルジオグラフィック「韓国のソフトパワー凄すぎワロタ。これは本物だわ」
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1627595105/
>ネットフリックスでも人気、韓国のソフトパワーが拡大続ける理由
>アカデミー賞にK-POP、新型コロナ流行の影響なく韓流コンテンツが世界を席巻
【動画配信サービス】Netflix、韓国作品に520億円の大規模投資。
ヒット作続き、制作強化へ [朝一から閉店までφ★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1614250166/
【悲報】今週のネットフリックス視聴数ランキング
1位から順に韓流、韓流、洋ドラ、韓流、アニメ 日本は反日!(泣)
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1602406622/ 洋画の2時間っていうのが基本的に嫌い
広く浅くか狭く浅くだし 漫画もヤンキー漫画しか売れないらしいからな
バカしか金使わないんだよ 邦画は過剰に暗い
人はもっと適当に楽しく生きているものです >>180
結局邦画はアニメにエンターテイメントとして劣ってるってだけなんやな >>135
こういう馬鹿がいちゃもんつけてたんだな
そもそもブロッコリーって言い出したのは斎藤工でそれに乗っかってるだけでもダサいのに
そのターゲットは「コーヒーが冷めないうちに」つまり邦画
んでその後ブロッコリーの例として引き合いに出されてるポスターのほとんどが
「現地でデザインされたもの」なのにジャップ連呼してる頭の悪さ
中国のジブリも「応援ポスター」要は非公式のファンアートなのに「中国はこんなにオシャレ!」ってイキってる謎 誰一人ドライブマイカー見ずに
偉そうに講釈たれてて笑った
しかも散々使い古したありきたりな邦画レスしかない
なんなんだよてめえらはよw >>182
三池崇史をずっと呼び続けてるカンヌって高尚だったんだ 実写界の連帯責任だろw
さんざゴミしか作ってこなかった業界の末路w そりゃ3000万円しか興収がない映画なんて誰も見てないし 邦画見るならそもそも韓国映画で良いやとなる
邦画はハズレが大杉 >>182
映画オタ同士で批評してるから、賞取ったから名作ってわけでもないもんな >>182
普段幅広く映画を観る習慣が無いのがバレバレだよね
ここ数年のフランス映画でヒットした作品1本でも挙げてみろと言いたい 映画館で見なくて良いドラマ物ばっかり
テレビで良いやってなって見に行かなくて結局はテレビでも見ない
今の邦画なんか評論家のオモチャでしかない 映画一本 1800円
もう面白い面白くない以前の問題なんだよ
金落とす固定ファンがついてるかどうかだけ >>209
自分が1800円すら惜しむ貧乏人だからって周りがみんなそうだとは思わない方がいいよ 最近だと園子温の初期映画は芸術要素強くても楽しめた
これもアマプラに来たら見る感じか >>199
じゃぁドライブマイカーは既存の糞邦画と何が違うの? >>199
嫌儲ジジイどもは3時間の間眠気と尿意を我慢できないらしいよ
そもそも>>1が上映時間知ってるかどうかも怪しいけど
しかし岡田将生を本当に見直したよ これまでの行いだろ
スター俳優らしいスターを作ろうともせずイケメンだの美女だのとミーハー受けを狙った配役ばかり
結果流行ったり話題になる邦画はどれもコメディやエンタメ色の強い一辺倒な作品ばかり
これが基準になってんだから「凄い映画」と言われても「ああ、邦画レベルの”凄い”ってことね…」となって食指が伸びない
この意識は「海外でも評価された」ってマーケティングが通用しないレベルで根深い >>130
邦画つまらん!じゃなくて見る方に合わせたらこうなったが正しいよな
日本映画はレベルたけえよ
見ないけど >>172
バカなのは拝金主義の製作側な
TVと一緒でウケりゃいいって考えが念頭にある カンヌで賞取ったもんなら何でも楽しめる人だけかが石を投げなさい >>212
最近?どういうこと?
園子温は90年代から活動してるけど >>191
こういう映画を高尚な物って層も嫌い
所詮は庶民の娯楽なのに ケンモメンでTwitchのウォチパやりたいねえ
名作一緒に見て文句垂れるの アニメとかを好んで見ている頭の悪い奴らは売上=面白さだと思っている
だからアニメを見てるような馬鹿は視聴率と円盤(死語)の売上を異常に気にする
そいつらはヒットしそうだから見に行こうとか
売上ランキング上位だから見に行こうとかそんな奴ばかり
日本の映画はそんな奴らに媚びるような作品ばかり作っていたから
映画産業そのものが落ちぶれてしまった >>224
高尚ではなく作者の自己満足が透けて見えるから嫌い
時間を返せって思うわ
教養を培うのが目的なら本で良いわ >>213
別に新しくはないが山賀のエピソードとかで
3時間の長尺もたせるのはすげえよ
全然だれないし引き込まれる
韓国人の俳優もいい顔してて最高だった
みてないおまえに言ったところで
おまえが見ないから何の意味もないがw >>妻を亡くした舞台俳優で演出家と寡黙な専属ドライバーの絆を描いた物語。
コレだけでボソボソ喋る映画ってわかるわ >>232
ID:7Ru8bhSd0
まあ、こんな奴らばかりだから言わずもがな >>185
邦画ってどうしてもこのイメージが強いからな
そんでこれをヒューマンドラマと言うし >>231
でも俳優は名の知れたの使ってんじゃん
舞台俳優のがフィルター入らないから適してんのに
窓口広げようと彼らも必死なんだよ ボソボソ喋る邦画やドラマなんて全然ピンとこないけど
どんだけ年取ってたらそれに納得できるんだろう
流石にそれに気づいた老人たちも増えてきたのか
そういうレス減ったとおもってたけどここでは現役なの凄いよ >>229
おいおいソニー(主にPS)信者の悪口はそれくらいにしとけよ パラサイトと比べたら、興行的には全くなんだな
やっぱ日本はアニメだわ エヴァンゲリオンとか中身まったくないからな
中身ないものを信者が勝手に妄想して推敲なものに思い込んでるwww っていうか絵に実写が勝てる訳ないやん
もう諦めろよ 最近アマプラやネトフリで韓国ドラマや映画見るけど脚本力がぜんぜんジャップと違う
俳優の演技も韓国の方が引き込まれる
なんなのジャップは >>238
大昔でもそんなの少ないからな
80年代くらいの映画なのかね 邦画は誰も観てないとか興行収入見てたら嘘なのもそうだけど
ネットっていくらでも叩いて良い枠に入るとデータも作品も見ないで叩くから
まともな人は離れていき老人と馬鹿の集まる地獄のほうな場所になるな
今の日本では洋画の方がよっぽど観られてないのにそれすら知らない >>238
シーンによってボソボソや聞き取りにくいのはあるんじゃないかな
あと日本語の字幕つけて欲しいぐらい日本語でなに言ってるかも聞き取れないのとか多い
これ動画だと巻き戻せるけどテレビ映画だとそのままわからないままだから困る てか大画面と音響を活かせないなら映画館で見る必要ないからな >>244
個人的には逆だな
21世紀になってから邦画はボソボソ系が増えた感じ
80年代なんていかに主題を伝えるかに苦心してた時代だは
今は「観る人がそれぞれ解釈してください」ばっかりな印象 女性の肛門性交経験者って全人口の1%程度の差だからな
睾丸から毛が生えてる男並の低確率だってことは認識しておいたほうがいいぞ 自分の都合いい時だけ権威主義持ち出してんじゃねーよ >>251
それこそボソボソ喋る映画ばっかじゃんw 一時期ブロッコリー批判でキャッキャしてたけどなんで日本だけが特別なことやってると思えるんだろう
それこそ島国丸出しで恥ずかしいよ どうせ見るならわかりやすい方がいいし
フランス人が高尚だ芸術だって感じるものをありがったがって見ても結局楽しくないんだよね 若い頃に色々観たけど結局映画からは離れてしまったな テレビの影響はでかい
お笑いやバラエティーばかりで頭悪くなるだけだよ
見てるやつは自覚した方がいい かつてヌーヴェルバーグとか言ってたフランス映画の凋落っぷりも凄いよな
わかるやつにだけわかればいい精神からの先鋭化のせいだが 僕たちの作品は高尚なものだから売れなくていい、税金で補填しろなんて言ってるから嫌われてるんやろ 欧米だって〜批評家賞みたいなのとっても客なんて入らねえぞ
教養というか海外知識のないやつほどこの手の話で「海外の一般人はむつかしい話の映画が好きなんだ」見たいな妄想する そんなもんだろ
アメリカでも沢山見られるのはアメコミ映画 周りは馬鹿だ馬鹿だと言ってどんどん縮小していく感じが立憲と似てるな邦画って >>267
堤と三谷は映画じゃなくてテレビの2時間ドラマ枠でやればいいのにって思う >>268
むしろ層も被ってると思うわ
自分たちが押してる社会・政治批判入った作品がコケると日本の大衆批判するからな >>233
淡々と進むストーリーのなかに、テンポ良く抑揚あって面白いし、
あの韓国人2人と台湾人が良い役割もってるよねえ 批評家のための映画なんだからわざわざ大衆が絡んでこなくてもいいんだよ ジャニーズ動物園だと思われてるから、違った邦画でも >>278
「日本人のみっともない姿を海外に見せるな!」ってな 今年の実写邦画はかなり調子いいね
ケンモジが見るようなのはないけど FUKUSHIMA50でホルホルしてるのがジャップにはお似合い >>245
まともな人が離れてるのが今の邦画だよ
興行収入が何だよ
センス無い奴が多いだけだよ 君の名はで興行以外のことを語っても意味のないのと同じ >>267
客を劇場で裏切る行為を20年以上続けてきた邦画界の頂点が何言ってんだ 映画好きも邦画は薄暗い居間で父娘が食器カチャカチャやりながら黙って飯食ってるイメージ持ってそう そもそも賞レース勝つ映画と興行収入稼ぐ映画って別ジャンルだろ >>265
「海外では映画賞を総舐めにした高尚な映画が人気がある!」と抜かしてる映画エアプの連中って
ノマドランドの興行収入とか知るよしもないんだろうなと >>235
最近は虐められっぱなしの害悪アニオタが邦画実写にはマウント取ってんのウケる カンヌの映画ほぼ退屈
フランス映画もほぼ面白くない
あいつらとは趣味合わないんや なんかもう韓国がどうとか飛び越えて
「キモオタ文化以外すべてが憎いおじさん」増えすぎじゃない?
日本のアニメ漫画以外のすべての話題に噛みついてるじゃん
邦画はクソ、俺に嫌味言ってくるリベラルやフェミもクソ、洋画やアメコミや洋ゲーはポリコレだからクソ
(中略)日本のアニメ漫画は世界中で大人気!みたいな 欧米の評価に左右されないって
やっと自分の物差しを持ったって事よ
良いことだ 面白いかどうか置いといても映画館で見たいと思えるのはないな
家のテレビでいい 日本人は映画がどんな賞を受賞したかではなく映画の中身を見てるから
大層な賞を受賞していようとつまらなそうなら見ないし何の賞も受賞していなくても面白そうなら見る 膀胱破裂しちゃうかも知れないから、映画館じゃ見ねーわ
原作:村上春樹 × 監督:濱口竜介
映画史を書き換える至高の179分!
新たなる傑作の誕生 人間嫌いのこの国でヒューマンドラマとか臭すぎてやっとられんわ アクションシーンを迫力のある大画面と大音声で見たいから映画館に行くのであって
そうでないなら脚も伸ばせない窮屈な空間に1900円出す価値は感じられない。
芸術としての映画と、商品としての映画はまったく異なるものだと思う。 >>303
なら決闘シーン頑張ってた最後の決闘裁判見にいってやれよ…
仮想世界のアクション頑張ってたフリーガイとかも見に行ってやれよ…
邦画のくせにめちゃめちゃ殺陣頑張ってたベイビーワルキューレも見に行ってやれよ… 売れるに越した事はないが
幸楽と意識の高いラーメンを比較するのは不毛だわ エンタメ映画も賞とるような映画もどっちも観ればいいのでは
どっちも違った面白さがあるんだから ネトフリオリジナルのドントルックアップすごく面白かった
主演はディカプリオ
お金なくても世界配信レベルの映画作れるんだよね 演出家で専属ドライバーがいてしかもそれが若い女性で
ってこんな例外設定のどこに共感するの? >>233
見られない映画にはなんの価値もない
シネフィルのオナニー >>305
さよならジュピターとともに日本映画はさよならしちゃったから 暇つぶしに観たいのに視聴者に理解を押し付ける作品はちょっと ほぼ公開終了してるからな
地方人は観たくても観れない これ3時間だからなかなか厳しいのは事実だよな
見たかったが上映時間に躊躇してしまった 日本は最大の大量殺人がアニヲタによるアニメ関係の逆恨みだからなw おしゃれ()の間とかひたすらだるいし、テンポ悪いし日常ばっかで非日常とかSFはつくれないしエンタメに欠ける雰囲気映画 国内の賞には何の権威も無いし海外で受賞すると文化人として扱われる
でも興行成績はパッとしない 逆に100億稼いでもフィルターかからない海外だとゴミ映画はゴミ映画としてしか評価されないんだな 労働者は感性を磨く暇も無ければ気力もないから行き着く果ては鬼滅だのアベンジャーズ
稼げるからそういうコンテンツが増える
芸術が死ぬ 音楽ランキングと映画ランキングだけは外人に見られたくないよね >>326
この邦画はアメリカでヒットしたわけではないけどな 中国映画の今年の興収1位が900億稼いでるけど
中国以外では誰も興味もないし批評家からも評価されないシンエヴァもそれと同じ エンタメはエンタメだし
文芸寄りは文芸寄り
それだけの話なのに
価値観が「どれだけ売れたか」しか持てないから
アニメ至上主義に成り果てるんかな 14歳の少年が世界の存亡をかけて戦うロボットアニメを持ち上げてるのは
ジャニーズこそ最高の音楽だと言ってるのと大差ないよねw >>69
最新作にでてくるトビーのとこのMJの連れ子にストレンジが殺される映画が実質それだぞ >>332
共通の基準は金だからな
アメリカもヒーロー映画にうんざりしてる人いるからどこも同じ ってか日本だけじゃない。
アメリカもアメコミばっかで「大人の文化」がもう死んでる。
もう西洋圏はもうダメなんよ。
やっぱ文化でも中国の時代って事が証明されてる。 そろそろ毎年恒例の「何十億売れた日本のアニメ映画が賞をとれないのはおかしいんだあ」とアニオタが騒ぐ季節か ○○と✕✕の絆を描いたとか
詰まらなくて絶対に寝る映画の代名詞じゃん
特に邦画はそんな紹介だとたんたんと日常描写して
なにもないところで突然エンドロールが流れて終わる 万引き家族でJKの娘が風俗で客の孤独な男をハグして膝枕して付き合い出したのが
なんかあざといというか羨ましすぎて白けてしまったわ 深い映画はやっぱ深いよ。
少しは興味もったほうがいい。 アメリカ人の目には物珍しいだけで邦画としてはありふれてるテーマというのと
アニメ映画は創価動員という切り札があるというのもある 邦画叩きやテンプレレスに叩いているやつちらほらいるけどそんなに嫌なら対案として暗くない邦画やお決まりの俳優が出てこない邦画出せばいいじゃん
最近でも沢山あるんでしょ
俺はテレビでよく見る俳優が出てこない邦画なら見ようと思うけどそういう邦画挙げないしどこで探せるかも教えないじゃん >>1
「実写」邦画って媚韓反日パヨク活動家の「シノギ」じゃんw >>1
映画興行はエンタメなので
邦画のタレント売り出したいありきの学芸会や
暗い雰囲気の邦画なんか見たくないので 映画自体が大して面白くもない一娯楽だと気づかれただけでしょ
あの俳優が出てるとかあのキャラが活躍するみたいなのが好きな層しか見てない
批評家の方しか見てない賞狙い映画なんか見てんのは映画オタクだけ つまりここの基準だとキムタク主演のマスカレードナイトより優れた今年のアニメは3作のみになるねw >>350
実写邦画ってアニメ邦画の10倍も作られているんだぜw
それなのに興行収入トップ3をアニメ邦画が独占ってw ジャニーズや秋元アイドルが上独占してるのと同じ構図ですね誇らしい 相米慎二の魚影の群れとかシコふんじゃった。とかシャルウィーダンスとか万引き家族とかおくりびととかミンボーの女と鬼龍院花子の生涯とか日本沈没とか逆噴射家族とか鉄男かうなぎとかツィゴイネルワイゼンとか面白い邦画は沢山ある >>1
嫌儲コンボ=日本共産党支持者=「実写」邦画業界
こういう構図だからねぇw >>351
ただ日本のアニメは毎日30本くらい新作が放送され
単純計算1ヶ月で1000本近く新作作られているので
携わっている人間の多さや切磋琢磨が邦画の比じゃないので
有能な人間もアニメ制作に集まる 日本人は邦画見てるでしょ
人気の俳優女優や原作なら海外産の桁違いの金かかってる大作より興収いいくらい
エンタメ寄りじゃない邦画にも面白いものはあるんだろうけど
当たり外れもわからん状態で2000円払ってでかいスクリーンと大音響で見なくてもよくない? >>356
濱口竜介が監督してる時点で
実績もなくどこのだれが監督してるのかわからんアニメ映画なんかより
よほど安心して行けるけどな カンヌも批評家賞も構造的には芥川賞と何も変わっていないから現地でも一般受けはしていない 欧米が日本にコンテンツ分けてくださいって
土下座する時代だからな もう30年前の時代劇みたいのはオーパーツと化してるらしいな
たとえ金かけても撮れない 高尚な感銘を受けたいなら本でも読むよ
映画はエンタメでいい 昔の名画をリバイバル公開してほしい
金かかるのか? 当たり前だけどファミリーを呼べない作品は興行が低くなる
これは全世界どこでも同じ
天気の子と君の名はが何故100億以上も出せたのかのほうがわからん 女がイケメン見に邦画を見るのは分かるが男が邦画を見る理由が見当たらない 売り出したいタレントに箔付けるための道具であって作品じゃないから
何もかもが安っぽくて見れたもんじゃ無い さあ、頭がいいのか悪いのか、学芸会に見えるからじゃね?
やっぱガワがそこらの馬鹿俳優だってのは無理があるわw
まず俳優が世間にちゃんと認められていてスター扱いされてるかってのも重要だろうな どうせ、画面暗いんでしょ?
俳優はブツブツ言ってたと思ったら突然大声 受けなくても収入が下でも社会問題を提起してればホルホルなんでそ?
じゃあいいじゃねえかそれで 賞欲しいなぁがみえすぎて観客にむけて作ってないから 社会派のしんどい映画見て暗い気持ちになって帰るのはもう嫌なんだよ
だったら1800円分美味しい物食べるわ 賞とか乱発しすぎてモンドセレクションくらいにしか思われてないよ 女優と関係者がセックスする為の興行に金を払いたくない >>1
エヴァは100億超えるのかなり必死だっただろ
やっと超えてその額だぞ🙀 >>312
えー
全く面白そうじゃない
火曜サスペンス劇場じゃん🙀 >>33
日本映画って真剣に扱うべき社会課題を
中途半端に文芸的な演出をしてただのお涙頂戴にして
テーマそのものを毀損してる印象しかない
それならちゃんとしたデータや専門書読んだ方が良くねって思う 一昨年ぐらいの映画1位がコードブルーだったから普通に見てるだろ
アホ向けにしないと売れないだけ まぁシンエヴァは完結のご祝儀みたいなもんだから100億超えするのも理解できるけど
テレビスペシャルに毛が生えたレベルの名探偵コナンは毎年なんであんなに大ヒットしてるんだ シンエヴァは越えられなかったから公開中に内容差し替えてもう1回見に来てくださいってやったカスみたいな記録だぞ >>382
でもひと昔前ならオタクアニメが何十億単位で稼ぎ出すなんて考えられなかった数字だよ 外国の映画賞とったからといって持ち上げる国じゃなくなっただけ
全米ナンバーワンヒットの同じ
面白いか面白くないかなんて個人レベルの趣味の問題、何を楽しみ評価するかは人それぞれ ドライブマイカー、いろんなところで賞取ってるよな
ってことは、間違いなくつまんねーんだろうな >>381
鬼滅とかいう毛すら生えてないテレビ版まんま出したようなクソアニメが売れてるのに何言ってんだこいつ 外国は知らんけどジャップランドでの人気作はとにかく洋邦アニメ(ジブリ、ディズニー等)か
アニメ的なファンタジー(ハリポタ、ファンタビ等)やSF(アベンジャーズ、トランスフォーマー等)や漫画原作もので
実写や海外作品まで含めてもやっぱりアニメやそれに類する世界観のが圧倒的人気なんだよな 映画館も毎週行くような好きな人ならともかく月に1回行くか行かないか程度なら洋画見る人のが多いだろうな
おれも今年実写の邦画は確か1本しか見てないもん >>387
鬼滅は作画は良いし、ブーム全盛期ってのとかアレの公開期間だけ緊急事態宣言が解除されてたり奇跡的な条件がいくつも重なった結果やん
コナンは大して作画も良くないし特別になんか話題になってるとかいうわけでもないのに大ヒットするのがよく分からんのよ
あと昔のドラえもん程度の興収時代じゃなくてここ最近数年の話ね 良く知ってる芸能人が演技してて話に入り込めないんだよな
アウトレイジで北野武は迫力あったけど後ろに薄っすらピコハン持った所ジョージが見えるんだよ >>130
こういう小規模な私小説ばかり延々と撮り続けてるのが邦画ってイメージ。こんなん見てもそれがどうした以外の感想でないだろ。問題意識が自分の隣の人間との関係しか無い国なのが浮き彫りになる >>130
ヤクザと空白は見たいなと思いつつ結局見なかったけどレンタルやら配信でいいかな感もあるんだよね
劇場で見ても家で見ても迫力とか関係なさそうだし そもそも配給がかける小屋の規模きめてんだし
無いもんどうやって楽しめと ホントに良いもの作ってるなら売上なんてどうでも良いんじゃ無いの?
売りたきゃ売れるもん作れば良いやん
消費者のせいにしてる時点で終わってるわ つまんないつまんない言われるけど鬼滅()よりは面白いだろw 外国人が見て面白いだけであって日本人が見てもだからなんだよって作品が多いから
スパイの妻とかゴミだったろ
取った監督本人ですら予想外だったと言ってる 日本人は貧乏になったから日常の生活で恒常的に苦悩してる、だからエンタメには浮き世を忘れるエンタメを求めてるんだよ
なのに人の苦悩を描いた邦画なんて誰が観るんだよ?一般人からしたら「俺の生活の方が苦悩に充ちてるわい」てなもんだよ
そう言う映画を評価してるのは日常に苦悩の無い層だってこと
しかしそれは知識層の楽しみなんかじゃない、しょせんはブルジョワの頭脳体操に過ぎない
それを一般人に見透かされてんだよ 呪術0て韓国人監督なんだね
原作もちょくちょく在日疑惑出るし
韓流パワーでヒットしたんだな どうせお前ら賞取ったやつが伸びたら権威主義でどうとか言うだろ? 日本人はアニメのようにセリフで説明してくれないと理解出来ない マーベルマンガよりもジャンプのほうがおもしろいのだから
日本がクソつまらないマーベルマンガ原作のハリウッド映画に占領されないのは致し方ない 邦画www
辛気臭いクッソつまんない映画かんて売れないのは当たり前じゃん仲間内だけでオナニーしといてなんで俺たちのオナニーをみんな見ない?って言ってる様なもん まあ調べた訳じゃないけど洋画と邦画じゃ予算も全然違うだろうし
そりゃ金掛けた方が面白いのが出来る確率も高くなんだろうからなぁ
2000円弱払って期待値低いのまで見れんよ 予算少ないなら少ないなりで、人間性を掘り下げた演劇的な映画になっていくのが筋なんだけどな
邦画って「ボソボソボソヴアアアァァァァ!?」じゃん
頭おかしいんじゃね?なんで渋沢栄一でもそれやってんの?何にでも突っ込んだらええんとちゃうぞってなるよね >>238
黒澤や北野とか森田やろ
黒澤はガチで音声悪いだけかも知れんがw >>292
お前リュックベッソン好きやろ
ヨーロッパコープの映画みろよw うわあああああって叫ぶシーンが大抵入ってるイメージ 邦画も見ないし洋画も見ないわ
アニメがおもしろすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています