ドラゴンクエストII 悪霊の神々 ←これが35年前 シリーズ最凶の難易度ゆとりお断りRPGの代名詞 [169920436]
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1位
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
242票
2位
Bloodborne
102票
3位
The Elder Scrolls V: Skyrim
92票
これぞ究極のRPGと言えるだろう。
世界観・システムが完璧。 本当はドラクエがこういう進化をしなければいけなかったのに日本メーカーの技術力の無さが悲しい。 自分はスカイリムこそ真のドラゴンクエストと呼んでる。日本のは偽物。 スカイリムを超えるのはTES6しか無いかも?
独自の宗教、種族、歴史、国家などとにかく世界観の作り込みがすごい!!!さらに誰もが驚くマップの広さに多彩なシナリオがマッチしていて発売から10年経った今でもファンを増やし続ける不朽の名作です パスワード違いますの方が強敵だろ
昨日親に隠れてやった分がパアになるんだからな >>664
お前が年取っただけなんだよなあ
>>665
見に来といてなんだがさすがにリアルタイムで遊んでないわ パスワードが違った時に必死に「あ」と「お」「め」と「ぬ」みたいな似た文字入れ換えて入力しまくって通った時の安堵感 力の盾や最終装備になりかねない光の剣もそこそこするからかね盛ってて困ることはないだろ 当時は殺意高いゲームしかなかったからそんなに目立たなかったけど
今予備知識ありでFC版やると殺意高いのが逆に面白い 2ってそんなに難しかったっけ?
割と自力でいけたわ
アクションゲーの方が苦手だからかな 初代メガテンならテキストメモやマッピングしながら自分で攻略本作る勢いでクリアしたが、ドラクエUや覇邪の封印なんかはクソ長パスワードが強敵だと思う ロンダルギアは時間がなさ過ぎて鳥山明が単身でテストしたらあの難易度になったらしい >>679
ドラゴンボール毎週描きながらゲームのテストプレーまでするとか超人すぎるな あの頃の情報の全国への伝播はどういう仕組みなんだろうな。
ファミコン雑誌や攻略本には核心は、全然書いてないし、当然ネットなんかとないのに、ど田舎の極みのようなうちの学校にも、いつのまにか情報が伝播してきていた ラゴス
太陽の紋章
ハーゴン城の邪神の像
詰まり3大ポイントはココで
ロンダルキアはレベル上げやリレミトで戻ればどうって事無い
ムーンペタ→ルプガナ間の旅の方が辛いくらい ゲーム難易度もそうだが間違えやすくて長すぎる復活の呪文の罠。当時は録画や写メも無かったから手書きだったしね この頃は声のでかい少数派が幅を利かせてて、難しければ難しいほどよい、文句言う奴は軟弱者って叫びまくってたせいで
ろくにデバッグすら出来てないようなゴミみたいなゲームが乱造されてたんだよな
その暗黒時代のちょうど最後に当たるのがドラゴンクエスト2 マリオ2とかリンクの冒険も任天堂ゲーとは思えんほどの難易度 50 45 35でもハーゴン城つく前に犠牲者出るレベル 難しいと言っても小学生がクリアできるんだから大したことない
一年生と六年生じゃだいぶ違うけど 1マス歩いて調べるマッピングを身につけたゲーム
紋章とか攻略本にも載ってなかったのによくやったわ まともにチェックしないで発売したものにゆとりお断りもクソもないわ そもそもこの時代のゲーム遊んでたガキって別にクリアが目的ってわけでもなかったしなあ
ただ勇者操作して歩き回るだけでも楽しめてた >>169
ファミコンのクソゲーはレベルが違うからなあ >>103
すぎやまは大衆系が本業の人だからな
3が大人気になってクラシックに偏ったけどポップスの方が明らかに上手い >>653
1のラストもレベルによっては運ゲーじゃねえ? Skyrimを推す奴は気持ち悪い。
でも日本企業が「ツシマ」作れなかったのは本当に残念。 テストプレイやバランス調整をろくにしてなかっただけだよ 内部の電池が切れていて、序盤だけずっとプレイしてた思い出 当時リアルタイムくらいでやったけど、ダンジョンとか
攻略本見ながらプレイしても普通にムズかったな(´・ω・`) ロンダルキアなのか
ロンタルギアだと思ってたわ、ぐぐってもどっちも出るし >>704
デビルロードもそんなに効かないし、バズズにはまったく効かないぞ サイクロプスやらシルバーデビルやら
あたらしいデザインの敵が出てきたなあと思ってたらすぐその上位の敵が出てくるんだよな
ロンダルキア怖いわw >>40
壁のない黒いとこに入れてアイテム取るのは1からあったから当時のプレイヤーはみんな黒いマスを一箇所ずつ押して入れるとこ探してたわ
わからんかったのは知的障害者だけやぞ >>293
一人でプレイするわけじゃなくて
友達とワイワイああだこうだ言いながら
プレイするものだったから >>230
無限ループは普通にスーパーマリオとかにあったぞ 「神々」と複数形だけど。ハーゴンも
神あつかいしてカウントしてるのか?
そもそも、「悪霊」は
どこにかかっているのか?
「聖霊ルビス」の対として「悪霊」なら、
この世界では「神」と「霊」が同義で。
(たとえばキリスト教だと。神と聖霊とイエスは
三位一体だから、神と霊が同格とも取れる)
この世界ではルビスが実質、
「善神って扱いになる」って言う意図なのか?
(神と言う後を使ってないだけで)
…とか、いろいろ考えたが。そもそも、
当時はそんな深く設定かんがえてない
だけだったんだろうな。
イエスはいないけど、
なぜか十字架や教会は有る世界だし。 はかぶさだけじゃなくて、悪魔の鎧と死神の盾も装備してたけど意味あったんかね
サマルにもはやぶさ+てつのやりとかしてた >>85
女神転生1は方眼紙マッピングと合体組合せ表自分で作ってクリアしたわ >>92
FF2は素早さや回避上げずにセルフアタックでHP上げまくってると終盤詰むんだよ 難易度含めてIIが一番素晴らしい
その中でも一番はいなずまのけんの取り方
あれは良い 炎の紋章かんべんしてくれ
あんなん自力で見付けれる気がしない
攻略情報無しに取れた人いるの?? >>377
ドルアーガとか全クリでEDあるゲームは普通にもっと前からあったわ >>696
俺も同感。
すぎやまは大衆音楽の人だから、むしろ音源が貧弱で
ポップスよりなメロディ+和音、という構成で作れる時代の方が明らかに上手いんだよな。
ドラクエの音楽で話題になる人気曲って結局4までがほとんどだしね。
戦闘にしてもダンジョンにしてもタワーにしても祠にしても、
口ずさめるメロディとそれを彩る伴奏という構成のうちはみんな大好きだったけど、
音源強化されて変にクラシックに触発された、というかコンプレックスでももってたのか、
クラシックの方向で作ろうとして迷走してたんだろうかな。 ハーゴンが邪教の神官でどういう経緯でああなったのかのバックストーリーとか面白そう >>327
あんな何もない真四角のフロアなんて何かありますよって言ってるのと同じだから
全マス調べるのが当時の普通のプレイ概念だったわ ロンダルキア入ってからの最終決戦感が好きだったけどな 時系列的には
3→1→2
なんだっけ?
3の前が11らしいけど >>187
ふむふむ
パンツのあたりがロンダルキアですかな^^ ドラクエの中では難しいだろうが当時はこんなの問題にならないくらい理不尽なのがうじゃうじゃあったぞ >>720
太陽の紋章は炎の祠にあるというヒントが先にあるからな
祠なんて狭いから全マス調べるだけやん
知的障害者じゃなければわかるわあんなん ティッシュの箱に書いたふっかつのじゅもんは大体間違ってる もし今、ふっかつのじゅもんみたいなシステムがあったとしても
スマホで撮影とかになるんだろうな 、---、
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(____) >>735
子分「こんな奴の子分やめて、俺もダーマで転職したい」 この時代辺りまでのゲームは80年代PCゲーのバランス感覚を引き摺ってるからな
でも難しいと思うのは今の補助輪付きみたいな親切設計化されたゆとりゲーと比較するからで
当時ではこのバランスが普通なんだというのは知っておいて貰いたいものだ >>615
オリジナルは時間が立つほど強い敵が出てくるんじゃないかな
あとダンジョンの底とかも強い敵ウジャウジャいた 消耗品以外持ってるとアイテムドロップしないとか、
(2ではないけど)シリーズ恒例のボスキャラ毎ターン自動回復とか
後から知らされるとイラっとくるわ おじいちゃんの頃はこれしか無かったから面白い面白いって遊べただけ >>109
回避の重要性というか、両手に武器装備した方が攻撃力あがるから結果として盾の重要性を知らず、HPめちゃくちゃあげないとクリアできないわってなったんだと思うわ。
初見プレイ動画みてもやっぱり二刀流になってるわ >>651
2は難しいってか緊張感あったよ
個人的にはブリザードとマンドリル
3はデータがちょいちょい消えるのが緊張感あったな >>734
金持ちの子はビデオに録画とかしてた模様 こんなのでも時間かければクリアできるRPGだから
アクション苦手じゃ無理なゲームよりはマシだった >>694
ドラクエ2はダーマ神殿無いからな……
3が好きだったら転職できたはず >>746
スーパーマリオ2やゼルダ1裏面やリンクの冒険の話しても食い付き悪いんだよなあ
ディスクシステム所有者も結構いたはずなんだが >>748
マリオ2→C-4の凹ファイヤーバー
裏ゼルダ→剣抜けなくなる奴
リンク→大神殿手前のオバケ
が糞 小3だったけどクリアしたわ
それに比べて今のガキってほんと幼稚だよな
甥っ子とか中3だけどドラクエ11を序盤で意味わからんとか投げ出したし 難しいが理不尽ゲーではなかった
ゲーム内の情報だけでクリアできるし
現代の基準からすると、親切設計ではないのと、死にすぎるってくらいだな ちょっと前のガキ グーグルポチッ→あーこうね→終わり
今のガキ youtubeポチッ→つまんね→終わり クラスの中で一番か二番くらいにクリアできたな
船を手に入れてから何をすべきか迷ったけど色々探すのが純粋に楽しめた >>748
ディスクシステムは一部しか持って無かったから、
持ってる奴は人気者だったくらいだぞ
ファミカセは貸し借りできるけど、ディスクは本体ないとダメだから知名度は低い >274あれはIIだけなん?
「ピシ!」ってやつ ロンダルキアの洞窟は割と語り継がれた
シミュも良いなら蒼天の白き神の座のaward取りが最強だとは思う ボスに攻撃当った時びビシッって音がするようになったのがUからってだけ >>758
4のデスピサロ最終形態もあの音じゃね? クリスマスにサンタさんがボコスカウォーズくれたんだ🎅 >>720
攻略本とか持ってなかったけど何故か知ってたな
多分小学生の口コミレベルのが
頭に残ってたんだろうけど
子供の頭脳って馬鹿にできないもんだな ファミリーコンピュータが発売された1983年にゆとり教育はすでに始まってるので
ゆとり世代はゆとり教育で生まれたゆとりでバランス調整がおかしいゲームを遊んでいたというのが正しい認識だよ ゆとり世代のがゲーム強いよ
学校の勉強以外のことをやれっていう教育でしょ 言うほど難しくない
あくまでドラクエの中ではってだけ
難しいのが当たり前のパソコンRPGの感覚で作られたゲームもまだ出てたし
ドラクエ2が難しいとか言いまくってる方が当時を知らないゆとり世代だろ 友達の従兄弟の上級生とその友達から情報仕入れてたわ
今思うと凄えコミュニケーション力だったわ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています