ドラゴンクエストII 悪霊の神々 ←これが35年前 シリーズ最凶の難易度ゆとりお断りRPGの代名詞 [169920436]
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【1位〜3位】これが俺らのガチ投票!突発企画「ハードコアゲーマー総選挙」結果発表!
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1位
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
242票
2位
Bloodborne
102票
3位
The Elder Scrolls V: Skyrim
92票
これぞ究極のRPGと言えるだろう。
世界観・システムが完璧。 本当はドラクエがこういう進化をしなければいけなかったのに日本メーカーの技術力の無さが悲しい。 自分はスカイリムこそ真のドラゴンクエストと呼んでる。日本のは偽物。 スカイリムを超えるのはTES6しか無いかも?
独自の宗教、種族、歴史、国家などとにかく世界観の作り込みがすごい!!!さらに誰もが驚くマップの広さに多彩なシナリオがマッチしていて発売から10年経った今でもファンを増やし続ける不朽の名作です 太陽の紋章がわからんとか言ってる奴がわからん
山彦の笛がある時点でノーヒントでもなんでもないし
狭いマップなんだから端から端まで調べるだろ
この辺も当時のゲーム感覚を知らない奴が言ってる感ある >>731
気付くのに1ヶ月かかったぞ
ほこらから右側に出ないと気付かんわ! >>724
ねーよ
お前の基準はおかしい
俺のクラスで自力で発見できたは人間はいなかった
なお俺はハーゴンの騎士のドロップで偶然拾えた >>776
フィールドマップに出ないように壁沿いに回り込むのってドラクエシリーズじゃおなじみじゃん
笛もあるし普通にわかるって >>778
当時小学生だぞ無茶言うな
ほこらの内部を調べて終わるわ
出口が3つあって右から出た時に、おや?とようやく気付いた Switchかプレステのアーカイブでやろうと思うけどルーラが最後のセーブ地点とか耐えられるかな マンドリル4匹なんて出ることある?
絶対無理じゃね >>777
大広間に落ちてるって聞いて左上から一歩ずつ調べるしたわ
落とし穴なの知ってたらもう少し早く取れたのに >>779
笛吹いたらそこにあるのはわかるんだから調べまくるしかねえじゃん
せまいしすぐ気づいたよ このゲーム俺が生まれる前だったのか
スーファミでやったから俺世代だと思ってた スーファミのUはオープニングが追加されてるけど、兵士が
ローレシア城まで歩いて移動してるのがかなり無理があるわ >>788
FCだと兵士が力尽きたあとがあまりにも淡々としてた事が心残りで
SFCで勇敢な兵士を丁重に葬ってくれ、と王のセリフを追加した話みてさすが堀井と思ったもんだ >>790
FFはそういう心理描写が下手だよな昔も今も >>792
FFはSFCまでとりあえず仲間殺しとけば感動するだろ、な手塚治虫みたいなとこあったな
5発表の時にファミ通がガラフが途中で死ぬんじゃないか?と予想してて笑ったが実際死んだ >>768
40代50代モメンならドラクエ2より不条理なファミコンゲームの名前の2つや3つは即座に思い出せるはず >>5
FF3のあと坂口を呼びつけてラスダン長いって直接駄目だししたマシリトは感謝しかないw 「わ」と「れ」
「ね」と「ぬ」と「め」とか入れ直して通ったり駄目だったり懐かしい 「ら」と「か」を変えたらふっかつのじゅもんが通った経験は俺だけか?w >>798
一つだけ間違いならいいけど二つ間違ってたら
総当たりする気起きないな ロンダルキアの祠も実は最初は存在しなかったらしい
ロンダルキアの洞窟〜ハーゴン城で死ぬ度に麓からやりなおし
という非常に恐ろしい事態となったらしいな
祠が存在しなければ伝説のゲームになっていたのに無念 ドラクエはリメイク版がヌルくなるんだよな
難易度設定入れろよ、オリジナルモード入れろ >>35
邪神の像を2回使うのはなかなか思い浮かばない
普通キーアイテムは1回だけだし >>805
公式ガイド巻末の亀仙人みたいなおっさんのQAコーナーは問い合わせが多かった事柄のせてたんだろうな >>804
スクエニのFF11プロマシアスタッフに作らせたら最高難易度は
とりあえず>>801も言ってるようにロンダルキアの祠は削除
各ボスが発狂モード搭載は当然
はかぶさと福引場封印かな あれロンダルキアってレベルマックスでもそこそこ死ぬんじゃ無かったっけ
エアプだから知らん スーファミのドラクエ1・2の2はアホほど簡単だったな
はかぶさとかなくてもロンダルキアもシドーも楽勝
なんかサマルトリアがひかりのつるぎ装備できた気がする リメイク版サマルは普通に勇者だからな
脳筋ローレは本当にロトの子孫なのか?w >>812
竜王とローラ姫の子孫って恐ろしい説があったな
竜の血が混じって魔法力が消えたとかいう ドラクエ2は周囲の人間全員クリアしてたぞ、あれが極悪難易度とか嘘だろ
イースが登場する前のPCゲー(ザナドゥやロマンシア、マイトアンドマジック等)は攻略本ないとクリアできないゲームばっかだったけど
ドラクエ2は攻略本なんて無くてもクリアできたから良心的だと思うわ ファミコン版はガチでキツかった
特に「てつのやり」を手に入れるのが大変だったのを未だに覚えてる
子供だったからマジで泣きながらやってた >>565
それはちょっとレベル低すぎ
カンストまではいかなくともそこそこ上げてたら60以上は通るぞ 俺がクリエイターなら死んだら教会に復活するの廃止するわ
ちゃんとデスペナ作らないと緊張感を失う ロンダルキアへの洞窟の落とし穴で発狂しそうになった思い出 今のゲームって親切設計だから全マス調べはもうないだろ
昔のゲームは鬼畜すぎる 1のリメイク版は9歳の子でも数時間でクリアできるようになってる ロマサガシリーズもひたすら戦って武器レベル上げれば、だいたいどうにかなるからな 神龍の謎(終盤でケーキ必須だが)も忍者龍剣伝も鼻糞ほじりながら余裕でクリアできる俺だがスターソルジャー裏面だけは無理だった
表面クリアで20分消費し裏の16面のラスボスに辿り着く頃には既に心身共に限界
まぁそもそも滅多に16面まで辿り着けないんだけど
こういうのに比べればドラクエ2なんて大したことはない >>825
ファミコンやゲームボーイの音のショボさが逆に少年心を思い出させる哀愁とかわいさ >>827
忍者龍剣伝も音楽カッコよかったなー疾走感があった 最近(といっても10年〜15年前へたすりゃ20年のゲームYouTubeでたまに見ると音楽が悪い意味でそれこそBGMになっちゃってる気がする
なんか心に残らないほんとのバックグラウンドミュージックというか…自分がオッサンだからなのかわからないけど ハイドライドやった嫌儲民ならヌルすぎるだろこんなの 落とし穴の広いフロアだけは流石に攻略本に頼ったわ
あれ攻略本なしでやるの滅茶苦茶時間がかかるやろ
絶対に落ちるもんよ よく難易度という言葉を使いたがる輩がいるが、
正確には「難度」のことじゃないか?
「易」についての意味は無視されている。
難度が高い、もしくは難度が低いが正しくは無いか?
×高濃淡度汚染水
○高濃度汚染水
×高低度1000メートル
○高度1000メートル ps4で出てるやつ、DQ1とDQ2はインフルで寝込んでるときにクリアした
DQ3もやったけどアレフガルドのとこで飽きちゃった >>812
実はローラ姫がゴリゴリの戦士タイプだった可能性もある >>825
アレフガルドのBGMはドビュッシーのパスピエとかドラクエ2の城の音楽はバッハのG線上のアリアとか
クラシックからいろいろパクってるからそれはない あれが35年前か
今から35年後はこの世にいるのかな? >>748
ケンモメンはゲーム下手なやつ多いから攻略見れば誰でもクリアできるRPGが好きなんだよな
チャンピオンシップロードランナーとか絶対無理だろ >>843
それこそ人のクリア動画見ながら同じことするだけでいけるやつやん 当時はクラシックをゲーム音楽に使うのが当たり前の時代だから FCのドラクエUは難しいというよりは、プレイしていてストレスを感じる事が
多いって事なんだと思うけどな
ヒントが少なくてわかり辛いところはあるだろうけど、ふっかつの呪文で
記録できる時代の謎解きなんて、総当たりで何とかなるレベルだし >>844
いや、それはあんたが上手いからできるだけ
なぞるのもセンスいるよ >>847
ランダム要素皆無なのにセンスも糞もなくね >>848
すまん、ガキの頃自力でクリアできなかった苦手意識から認識が歪んでたようだ
動画見て確認したが確かに誰でも真似できそうだ パズルアクションに対して
解き方見ながらやれば誰でもできる、だから簡単だっていうのはナンセンスだと思うんだが そのアクション部分がもっと難しくて個人差出るレベルだと勘違いしてたって話しよ 何か隠しアイテムがあるんじゃないかと
マップ一歩ごとに「しらべる」する阿呆が全国にゴロゴロいた頃のおはなし >>810
ザラキを100パー回避する方法が無いからな 復活の呪文が間違ってて投げるか
ロンダルキアが鬼畜すぎて投げるかのどっちか
SFC版はクソぬる 昨日からFC版やり直してるけど、大灯台のドラゴンフライ軍団に心折れそう どくけしそうを大量に買ってふくびきけんを手に入れて売る生活 FC版以外をやって「難しくないじゃん」って言ってるバカがたまにいる ロンダルキアの落とし穴フロアは壁沿いに歩けば落ちないんだよな
ゾーマ城の回転床も前に進むだけでたどり着ける スーファミ版が出る時ヌルくなるだろうとは思ってたけどクオリティが良くない
ドラクエ5と比べるとやっつけ感が凄い 洞窟を抜ける階段が見えた当りでドラゴン4匹に先制攻撃を食らう ファミコンの時代にクリア動画見れば何とかなるなんて何言ってんだアホ
そんなもん無いから
攻略本見るか自力で開拓するかしかないよ
攻略本だってガキの小遣いで気軽に買えるもんじゃないし大半のガキは自力で反復練習だよ クリア動画がどうとか言い始めたのは俺じゃないんでよろしくなw >>861
正月休みにSwitchでプレイしたけど、
ロンダルキアの6階で世界樹の葉を使い切った後にサマルが戦死。
あと少しだからと思って逃げながら洞くつを抜けたものの、
外に出たところでブリザード相手に逃げるのを2回失敗してザラキで全滅という、
これぞDQ2という全滅を味わった。 >>834
あそこ2*2マスで右上が落とし穴のパーツがちりばめられてるだけなんだよな
子供はそれに気づかないんだけど ロトの剣が最強じゃないあたり時代の流れ感じるよな
防具も他のがあればよかった ロンダルキアの洞窟から大地へ出て祠までの道で死ぬってことほとんどないのでは?
シルデビとブリザードとサイクロの単数しかでんよね?
RTAはどうしてるんだろう
祠付近はギガンテスとか出るからエンカ調整したりしてるのかな アバカム覚えて無いレベルでシドー倒して帰り道で鍵間違えて捨てると詰む欠陥ゲー >>868
前知識あったりすればそうかも知れんが
初プレイでやっとのことロンダルキア抜けた
小学生の心折るには十分過ぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています