FF6の主人公はロックじゃなくてティナだと頑なに言い張る奴w [153490809]
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ディシディアでも選ばれたのはティナだったから
少なくとも公式でティナが主人公 蘇る緑聴けよ、最後カモメも飛んでるし
セッツァーだろ FF6リメイクはいつ出るんだよ
今やるゲームがなくて退屈なんだが お前のお気に入りが主人公だ!!!(`・ω・´)キリッ!! いらん奴が多すぎる
カイエン、車道、ストラゴス、リルム、モグ、ガウ、ゴゴ、ウーマロ、マッシュ、セリス
いなくても作品になんら影響がない ティナなんてクロノでマザーに作られ反逆したロボくらいのポジションだよな
ロックは荒廃後に敢えて手間かかるところに見つけに行かなきゃいけないのも
主人公的位置づけの変化球だと思うよ これもクロノに引き継がれてる
FF6は7以降のFFとクロノチームの進んだ方向性のどちらとものひな型といえるな 崩壊前ヒーローロックヒロインティナ
崩壊後主人公セリス こういう群像劇ものって必ず誰が主人公かで揉めるよな
水滸伝で通った道 エンディングの締めがティナの髪バサーなんだからティナしかおらんだろ 全員主人公?はぁ?
じゃあ逆に聞くぞ?
ロックとティナ以外は言うほど主人公してるか? ゴゴとウーマロは隠しキャラみたいなもんだしシャドウは攻略本無しなら魔大陸置き去りがデフォじゃん
この三人はメインキャラとしてカウントすべきじゃない 物語の最初から動かせるキャラが主人公というお決まりに囚われすぎ 極論を言えばラストバトルに連れていけない奴は主人公候補じゃない
セリス、エドガー、セッツァーの3人とプラスで最後ケフカ倒した後に駆けつけてくるティナ
こいつら4人の中で考えたら
前半がティナ、後半がセリスだろ エンディングで他と別格の扱われ方してるの見たら察するだろ
一応建前では全員が主人公らしいけど 全員主人公ってのは"逃げ"だよね
言われてるようにどう考えても主人公って言えるほど活躍してない奴も多い 後半セリスが生きる希望を取り戻したのは鳥に巻かれたロックのバンダナを見たから マランダ滅ぼしておいてしれっと仲間になって将軍アピールしてたのに速攻でロックに恋するスイーツと化した糞 多くのプレイヤーが初回の主力にしてたマッシュが主人公かもしれない 死体愛好家というケフカすらドン引きするキチガイが主人公になれるわけないわ ガストラ身長:179cm 体重:71kg
でか!
ケフカ身長:167cm 体重:48kg
ワンパン余裕 >>43
海外版だとセリスがCeles(天)でティナがTerra(地)と対になる名前になってるな
少なくともロックが主人公はねえわ >>60
ガウとかストラゴスとか絵描きとか
明らかにモブじゃん 崩壊後はどう考えてもセリスが主人公じゃん
崩壊前はティナと言われるけど使えない期間が長いから微妙だよな >>31
クロノってクロノトリガー?
子供の頃やったけど記憶が消えてる
年末セールでスマホゲーム500円くらいになってたの買っておけばよかった
今見たら1200円に戻ってる 崩壊前序盤ティナ
崩壊前終盤ロック
崩壊後序盤セリス
崩壊後中盤セッツァー
崩壊後終盤ケフカ それぞれがみんな主人公だ!っていうコンセプトなんだから
自分が好きなのをそう思えばいいとは思うんだけど
ガウとかストラゴスとか、頑張っても厳しいやつもチョイチョイいるよな なんか微妙な結果になってる気もするが、一応群像劇なんじゃないの? >>66
それをいうとDQ4の勇者だって主人公として使える時間は短い 飛行艇のためとはいえ崩壊後にセッツァーが出しゃばるのがな 魔導アーマー乗ってるティナがタイトルロゴなんだからティナに決まってるだろ >>74
アレはあくまで1章から4章はサブシナリオで5章がメインシナリオ扱いだろ >>53
せっせと新鮮な魚あげてシドが復活したからだろ >>78
それを言ってしまうと4はガリが主人公になってしまう >>74
群像劇の書き方としてはドラクエのほうが上手かったな
FF6は数合わせのキャラは何のために仲間になるのかさっぱりわからん あのジジイは死んでいた方がコブが取れてセリスとロックがいい感じになりそうで助けるか迷う パーティを自由に組める=自分の好きなキャラを主人公に出来る から全員主人公なんかね
クラウドもスコールもジダンもパーティから外せないと思えば みんな主人公って言いつつ明らかに扱い悪いやつが存在するの最高にジャップだよな 物語全体が誰視点かって言うと誰かに特別騙ってはいない
よって主人公無しになる
>>71
人として育てられなかったにぶちんがちょっと成長しました良かったねって話 >>82
シドは死なす方がストーリーが引き締まって良い
セリスが身投げして死にきれずロックのバンダナで復活
こっちの方がドラマチック DQ4は本編の主人公はあくまでも勇者だろ
そうでなければああいう構成にする必要はない 群像劇として描き切れているのか?
シャドウ回収失敗したらロマサガ3のコマンダーモードになるのが彼の物語なのか?おぉん? ロックとエドガーはチャラ過ぎて小物感が拭えない
ティナとセリスは基本喋らんし魔法の使える道具に近い >>82
初回プレイでは死なせちゃったよ
ちなみにシャドウも死なせちゃった セッツァーの777ってイカサマのダイスでも出せるのあれ? セリスもけっこう恋愛脳のチャラい奴すぎる
将軍(笑) 最近セリスの衣装がハイレグレオタードじゃなくなってる気がする
さすがにおかしいと思ったんだろうか ティナは幻獣と人とのハーフっていう凄い美味しいポジションなのにそれがあんまり活かされてないからキャラとして弱いんだよな
幻獣が帝国やケフカに一矢報いることができていれば良かったんだけどただいいように利用されただけだしな
魔石になってくれないとシステム上困るというのもあるが崩壊後全くストーリーに絡んで来ないのは流石にどうなんだ 前半ティナ後半セリスでヒロインというかヒーロー的キャラがロックだろう >>105
父親と会わせると非常に悲しい思いをする リメイクされたトランスティナがどんな姿になるのか見て見たい >>107
後半は明らかに帝国被害者の会の報復だからな
幻獣関係ねえ >>104
元々少女趣味の普通の女の子が立場上将軍やってお高くとまってただけだからなー 開発者もロック寄りになってるのに気づいて崩壊後は加入を遅らせて出番を減らしたんだろうなあ
ってのは邪推できる
脇役にしてはイベントが多すぎる 主にグラフィックと音楽から名作っぽい雰囲気醸し出してるけど
実際、今にして思えば総合的には言うほど高い評価を与えるものではないよな >>112
ガウはやりようによっては強いと聞いた
獣が原の音楽好き ガウってそもそもストーリー未完成だよな
Vジャンプ掲載時にあったイベントがカットされてた記憶がある 後半の世界で腐らずに戦ってたマッシュが一番主人公感あるよね
任意加入の癖に美味しい位置にいるのが図々しいがね シックスはさまざまな選択肢があってプレイヤーが主人公なんだよな >>101
自分のせいで記憶を失った女に尽くし続けるっていうほどチャラいかロックって >>119
技習得させるのに一回潜らせて暫くパーティから離脱するのが面倒臭くて全く使わなかった >>125
尽くし続けてはなくね?
とっかえひっかえしてた印象のほうが強い >>127
崩壊前も崩壊後も早く仲間に入るからなぁ
そうなるかも シド・デル・ノルテ・マルケズ
発明家 年齢:46歳 身長:163cm 体重:60kg 誕生日:5月27日 血液型:B型
俺と年齢身長体重血液型一緒でワロタ
セリスからおじいちゃんって言われてたよな?俺おじいちゃんなの? >>129
でもエンディングのラストシーン飾るのはティナじゃん
髪の毛解くの
あれだけで主人公的な立ち位置なんだなとわかる >>127
それで成長するから結局最後まで使っちゃうんだよな ティナの成長物語だろ、この作品
んて、ロックはティナのヒーロー的なポジション 世界が救われた解放感の中で飛空艇の風を
受けながら髪をたなびかせるティナ
いいエンディングだわ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2703749.jpg >>135
セリス18なんだから46なんて普通に父親の年齢だよな…
何を考えておじいちゃん設定にしたんだ 丁度来月ピクリマでやっと出るからまた話題沸騰してるのかな つかロック派がいることに驚いた
群像劇ではあるもののティナの成長物語だろ >>142
俺たちの未来はこれからだ!感
全然復興はしてない FF6からテンプレキャラ設定から少しずつオリジナルの個性が出てきた
ストーリーにもこの世界の崩壊というディストピアが出てきた >>145
プレイ当時はなんの疑問もなくロックだと思ってた
ネットやってティナと聞いて驚いた
けど言われてみればティナのような気もする >>145
そうでも言わないとFF6スレ伸びないからな >>130
そこはフェニックスで蘇らせようとしていたのが本心・本音に思えた
他のは表面的な対応 エンディングが主人公格のカテゴリで分けられてる
1グループ 準主人公
セッツァー、カイエン、エドガー、マッシュ
2グループ いてもいなくても同じ
ガウ、モグ、ゴゴ、ウーマロ
3グループ 主人公
ティナ、セリス、ロック
4グループ 脇役
シャドウ、リルム、ストラゴス >>152
これ
そこからセリスと色々あってエンディングのロックの台詞がグッとくるんよ 最後ロックいなくてもクリアできるだろ
最小メンバーはセリスとセッツァーとエドガーだったかな
でもティナだけはエンディングに出てきたはず
前半ティナで後半セリスが答えだろ >>149
と言うか世界崩壊前後の描写という意味においてはゲーム史上でもトップクラスに上手く描かれてるレベルだしな >>11
FF7リメイク出たからあの技術でやると一本では無理そうだな
そう考えるとでなさそう まあ一番不幸なのは家族皆殺しにされた
カイエンなんだけどな
平和が訪れようが救われない >>163
あのあとカイエンがガウを引き取って2人で暮らすのが一番幸せだと思うわ
そんでたまにマッシュが遊びに来たりしてさ ロックのどこに主人公要素があるかわからん
仲間探しもしないで魔石探しに行ってるし パッケージ
ゲーム中に登場する順番
エンディング
むしろロックが主人公の要素って根拠どこにあるの? って感じ >>161
緩急の付け方が上手い
世界崩壊急展開の後、セリスとシドの穏やかな世界があり
シドのイベント後、やることを見つけてゆっくりとシナリオが進んでいく >>165
仕えてた王も同僚もほぼ全滅だもんな
生き残った一人もあの後出てこねーし 三闘神の力をめぐる魔導士たちの戦いだろ
主人公に値するのはティナとセリス、ボスはケフカ https://www.4gamer.net/games/333/G033370/20170201039/
●第4回 「あなたはどっち派!? 女性主人公対決!」
開催期間:2017年2月1日(水) 8:00 から 2017年2月14日(火) 23:59 まで
ティナとライトニング、お好きな方のチームに参加してください!
公式で既に答えは出ている レイチェルの不幸な回想の直後に死体と対面するのはドン引き
慣れてる感じだし >>175
それで言うとFF4はカインが主人公で
FF7はメテオだな 魔大陸シャドウと水のハーモニーでやり直しをさせられたのは本当にイライラしたわ ロックの初登場シーンと、あそこで名前決定させるセンスは最高だろ
あんなん濡れてまうわ >>83
でも一番話題になってるのがガリだからある意味正しい
ほぼすべての技を使えるゴゴが真の主役 世界崩壊後はセリスで始まって仲間集めていくんだがティナはシカトできるという
話進まないから加入しないといけないのはマッシュロックセッツァー?
ともかくゲーム開始時に操作してたキャラはモブ 6は本当にシステムが微妙な点が残念過ぎる
他はすげー良く出来てるから余計に目立つ >>189
強制加入はエドガーとセッツァーだな
この3人だけでクリアする事も可能 ティナが主人公なんだろうけどそれ前面に出すと
キッズが「げー、女主人公かよ」とか騒ぐからロックを主人公風にした >>189
ロックはどこいったか忘れたけど放置でいいしマッシュは永遠に屋根支えてる ティナなんだろうが抜ける期間が長くてあまり主人公ぽくない
その間はセリスを出してるんだけどあれよく考えたら酷い扱いだな
ロックの恋人の代わりだとかティナの代わりだとかアリアの代わりだとかシドの孫の代わりだとか ロックが主人公って言ってるやつ5のバッツと混ざってそう >>193
続編のFF4 ジ・アフター含めたらカインが主人公でもおかしくない >>102
最初頑張ったけど時間かかりすぎて適当な魚上げてたらシド死んじゃった >>195
植松は音源が良くなっていくほど駄目になっていくからな
ファミコンが頂点 初回プレイ
シド←死亡 シャドウ←もちろん死亡 水のハーモニー←ない ガウ←穴だらけ♡必殺剣←痛々しい名前が並んでる♡ 5のバッツとキャラ被り
ヒロインを助ける
6→ろく→ロック
これで主人公じゃないは無理があるやろ ステージだとイケメンなのにステータス画面で爆笑のレオ将軍にもストーリーを!! >>194
たしかに子供の頃は女が主人公とかマジかよ…みたいな感じだったな
今は女主人公のゲームを喜んで遊んでるが ワールドオブファイナルファンタジーでも6からはティナとセリスだったな
エドガーもNPCでいたけど ロックって「守ってやる」とか言いながら
その後放置でレイチェルの死体とハァハァしてたような奴だろ 舞台風の演出だから前半はティナ中盤はセリス
そこからは好きになった登場人物に注目してくださいって感じに思えた
役の強さに差があるからもちろん本当の意味ではティナ、ロック、セリスの3人が中心なんだろうけど人によって他のキャラクターに思い入れて最後まで進める感じになると思う
他の作品とは大分バランスが違う様に思える >>214
みんなみんなあの世界崩壊で挫折してんだよ
みんな折れた
だから衝撃的だったろ
世界崩壊後に、希望を掴み直すなんて、そんなもんを小学生にさせるなよ…
そりゃ後生ど影響を受けるっつの ガキの頃にマッシュが出てくる山で戦闘中になにすればいいのかわからなくて詰んだの俺ぐらいだろな >>218
いやわかるよ(笑)!!思い出したわ!詰みかけた
何していいかわかんねーんだよなあの前後の流れ、ガキには(笑) でも6以前の主役に比べると主役らしい主役は居なかったよな、群像劇みたいなのを目指してたのかな 全体的なテーマがタイトルロゴのティナ
最初に名前つけるのがティナ
ディシディアもティナ
後半はセリススタート
総合的に見てティナ >>220
みたいなのじゃなくてどう見ても思いっきり群像劇やろが 後にも先にも、飛空艇の引っ剥がすおじさんは画期的すぎた。
あれ取れにでも採用してほしい。 >>202
そうこれ
無限ループじゃないのかって途方に暮れていてしばらく休憩した後に戻ったらシドが動かなくなっててやっと先に進めた >>218
俺も詰まったわ
ひっさつわざのコマンド選んでからシャキーンって鳴ってる間素早く左右左A押すんかと思って失敗しまくったわ >>11
DQ11は自称最後の砦から自由に動けるようになったら拍子抜けでがっかりしたな
もっとハチャメチャな世界にしろよと思った それぞれなんかエピソードあるけどドラクエ4ほど全員仲間感がないんだよな
普通にプレイしてても何か個性少ないのに魔石ボーナスで育てると9999ダメージだらけになって誰もマッシュやカイエンの技を使わなくなる
5も同じじゃん、て言うかも知れんがあっちはキャラクターにもっと個性がある >>229
FF5に個性???
DQ5の話なら分かるが >>220
そういう感じだよな
たくさんの登場人物の色々な人生を見せてそれでどう思わせるかってタイプだからね
大筋があって中心キャラはいるけどそこだけが大事だよって話になってない 結局ジャンプしか読んだことのないような頭がアレな連中が主人公は男って決まってるんだよって言ってるだけなんだよな 主人公が割れるのもそれぞれのキャラの個性と魅力が引き立っているから
ストーリーも全員がスポット浴びるように出来てる
ドラクエでいうと4が近い
多分影響しあってる PS版の追加ムービーの扱いだとセリスが完全に主役だったな >>11
ピクセルリマスターすら延期してるんで…… >>129
ティナは縛りプレイだと割と使えるイメージ 世界崩壊で割れた大地にプレスされた人がトラウマなの俺だけ?
当時小学生で潰された人がどうなったのかが気になって眠れなかった ティナの操られ編もう少し長くてもよかった気はする
魔導アーマーかっこいいんや ファイファン4は本当はセシルロゴにしたかったけど暗黒騎士だと微妙だしパラディンだとネタバレになるから
じゃあガリでってことらしいな >>223
あれSEがいいんだよ
コンキュコンキュ
みたいな FF6のロゴの話だとあれは多分ティナじゃなくて魔導アーマーを入れたかっただけないんじゃないかと思うわ >>119
ロフレシュメドウのゆうわくか
最初期に1kダメージとはいえメテオ使えるのも便利 さらにリメイクではゴルベーザがロゴのFF4…
続編では月と 主人公っていうのはそいつに焦点を当てた場合一番物語が面白くなるやつのことを言うんだ ガウのあばれるは単純に覚えるの面倒なのもあるが数が多すぎてな
どれがどんな技を使うかどれが強いかなんてモンスター名からじゃわからないからわざわざ試すのが面倒で使わなくなる
ドラクエ5みたいに一部のモンスターのみ暴れる可能で良かったんじゃないか? TVCMが渋谷スクランブルを魔導アーマーに乗って歩くティナと思わしきハーフっぽい女の子だったな テーマ性考えたらティナしかないのでは?
簡単に言えば幻獣と人間の対立 セリスが動かなきゃ何も始まらなかったんだが
崩壊まではプロローグだろ ロック ネクロフィリア(イケメン)
クラウド ぼっち糖質メンヘラ(イケメン)
スコール コミュ障(イケメン)
この頃のFF主人公はロクなのがいねぇ
やっぱラムザが一番だわ セリス主人公なら100歩譲って分かるけどロック主人公は謎すぎる
ロックが主人公っぽいとこ一つもないだろ ティナはもっと深掘り出来たキャラではあったとは思うフィガロ兄弟が食い気味で出てきた序盤
セリスは大概ちょろいイメージしかない ケフカのバックグラウンドを丁寧に描いたら人気トップもあった >>246
あのシーンはマッシュの台詞とセットになってるよな
世界崩壊時に人間が割れた大地になす術なく押し潰されて
人間の無力さを見せつけ、崩壊後の世界をひとりぼっちで
さまよい歩き、ようやく再開した仲間のこの台詞
https://dotup.org/uploda/dotup.org2703839.jpg 前半はティナ
後半はセリス
ロックは脇役筆頭
て感じだな
13のスノウと似た立ち位置 OPだけは神だったけど全体的にとっちらかってて面白くなかったな
5があまりにも完璧なRPGだった反動でこういう感覚になってしまうんだろうけど FF6の世界崩壊を今のゲームでやったらめっちゃ予算かかりそうだよな ティナの父親の幻獣が中途半端でガッカリしたのは覚えてるな
ラ系覚えるのには重宝したけど 世界崩壊後に最初に使えるようになるキャラクターが
ロックでもティナでも無く、セリスにしたスクウェアのセンスは凄いわ
ドラクエとかその他大勢のロールプレイングゲームなら
間違いなくロック一択だったよあそこは 中盤で起きる世界的ディザスター
序盤の敵組織の実験体がラスボス
SLG風のミニゲームや空中を徘徊するボスモンスターといった小ネタまで
6がハードの性能等で十分に実現・描写できていなかったのをやったのが7だから
今更6なんかを完全リメイクすることもないだろう >>282
そう言う視点だと同じことやってたんだな >>275
5ってシステム以外欠点だらけなんだけど ピクセル延期するなら魔石のレベルアップボーナス消してほしいんだけど セッツァーのビジュアルのせいで、最近までブライアンセッツァーをメタルの人だと思ってた 踊るとオートで戦ってくれるモグ
あばれるとオートで戦ってくれるガウ
最初からオートで戦ってくれるウーマロ
何でも使えるゴゴがお気に入りだったからモテない 弱っちい爺さんの雰囲気をしてるから
世界崩壊の元凶なのに叩かれないシド
カイエンは実際に会うことがあれば絶対許さないだろう >>272
一番最初に出会うのがマッシュなのがいいよなこのゲーム
これウーマロとかなら積んでたわ 俺にセッツァーがあまり受けないの分かった 長友みたいなんだよなんかあの巾着袋の癖にヨウキャの押し付けみたいなの >>280
小学生視点で人気になりそうなキャラを外した天才
あの頃のコンテンツ作ってた作者たちはみな子供の視点で作品を作ってた
今の作者は何も考えてない そもそも日本のゲームなんだから
設定的に日本人に一番近いカイエンが主人公なのは明白である ロックは誰も守れないわセリスも信じきれないわでだめだめやったな ロックは窃盗の常習犯だから主人公にしてしまうと教育上よろしくない ロックは最後に合流してスタメン入るから主人公確定だろ ティナは出自のイベントが終わったらもう消化されちゃってるな >>140
あのラストで毎回ゴゴとウーマロを探しちゃう >>291
セッツァーやフィガロ兄弟は良いキャラだけど主人公って感じではないからな
美味しいところ持っていく脇役 バリアント2刀流が通用しないエクストラダンジョンがやりてえ ロックとか崩壊後そのまま発見もされず終わるじゃん
そんな奴が主人公じゃないだろう 孫が死んだと思ってカルト宗教にハマって信者と共に行進し続けるストラゴスの姿って、けっこーリアルだよなあ >>309
新飛空艇が出てくるところでテンション上がるから頑張れw 子供の頃にFF6を見たせいか
大人になって見たDQ11の崩壊後がすごい拍子抜けしたわ 元カノの死体保存しとるような男が主人公のわけないやん
崩壊後はロック不在でもクリアできるし ティナはキャラ自体もなんだか取っつきにくかったな
愛って何?と常に哲学してたかと思えばいきなり孤児のママになったりとか不思議ちゃんムーブで感情移入しにくい
それに比べたらロックに惚れてひたすら猪突猛進なセリスとかの方がまだ共感しやすかった かげきしょうじょでゴゴは便利だけど愛着もってもらえないっていうのがネタにされてたな セリス以外を主人公と思っちゃう奴は国語の勉強してこなかった奴だろ
小学校からやり直せよ >>315
だんだんと人間の形を保てなくなってきてるからやな マイナス要素は色々あるけどロックのテーマ曲はピカイチでカッコイイから困る ガキの頃はロックとマッシュ好きだったけど大人になるとセッツァーとエドガーをパーティに入れちゃう ティナとセリスは天然の魔導戦士と人造の魔導戦士で
それぞれ母の愛と女の愛を見つけるストーリー
明らかに対になる主人公としてデザインされてる >>315
風になびく髪をドット絵で表現してはめ込んだりとかその辺の調整の事情だろうな ファミ通の企画でヒゲが実況プレイしてたが渋谷さんがロックのダメ男っぷりをずっと突っ込んでたな ディシディアの超反応CPUとまともにやりあいたくなくてティナばっかり使ってたな ロックって昔から気に食わなかったけど
大人になってなろう系主人公みたいだから嫌いだったのわかった
棚ぼたでセリスに好かれてるのもめちゃくちゃ腹立つから
シャドウの代わりに魔大陸に置いて行きたかった 途中経過はどうあれFF6の物語はティナから始まりティナで終わる >>327
バンダナもそうだし当時のオタクの考えるカッコいいキャラだったんだろう >>328
その途中経過でティナを捨てていけるんだが ティナとセリスだろ
あらゆる所が対になってて
同じ所は愛を知らないという所
そんで二人ともそれぞれの愛を見つける >>330
クロノトリガーでクロノ復活させなくてもラヴォス倒せるってのと一緒だろそりゃ パッケージがティナ
始まりからティナの話
主人公とラスボスが呼ばれるディシディア(初代)で出たのはティナとケフカ >>332
クロノは復活まで連続したストーリーだろう
無視してラストまで行くには初回じゃ難しいしな
FF6の後半ってストーリー的にティナを拾う必要がないんだよな ティナは仲間にしなくてもエンディングに登場するから相当特別扱いはされてる
まあ他媒体でのこと考えても主人公と言って差し支えないんじゃないかな >>334
シルバードが飛行可能になると同時にラスダンの黒の夢に突入するのは現実的じゃないっていうなら
ファルコン入手直後に瓦礫の塔に直行するのも現実的じゃないだろう ロックのバックボーンがシナリオの主軸に絡むのかと思ったら単なるサイドストーリーっていう
主人公度で序列作ったら下手したら3番手にもこない >>337
それ言い出したら大半のキャラがそんなんでは
ティナですら幻獣と人間の話は途中からどっか行っちゃうし
そもそも6は物語の主軸というものが無いと思う 6は全体的に音楽が悲しくて退廃した世界観とマッチしてて良いわ 6今やってるけどこれ何がおもろいのかわからん
グラフィックはまぁ当時のものだから全然割り引いてみれるけど
メニュー画面やアイテムとかがもう無理
ストーリーも今フィガロが地中に埋まってカッパの川流れでわかれたところ
惰性でやってるだけでまったく没入しない
いつからおもしろくなるの 6はレベルアップ時に装備してる魔石で成長ステが変わるのがどうも性に合わん 固有スキルが強力なロックとエドガーが主力な一方
ティナは後半スタメンにする理由がない
魔法全員覚えられるのも仇になっている FF6のステータス強化システムはまじで不満
メガテンみたいにステータスにポイント振る方式にしてスイッチあたりにリメイクしてくれ 全員簡単に9999出せるんだから低レベルプレイでもしてないのに魔石ボーナス気にする方が無意味 とても強そうには見えない最強武器があてがわれてるんだからロックが主人公だわ
少なくともスタッフのなかでは むしろ全員モブ
誰も何の印象もない
ただ戦わせるだけの駒でしかなかった >>349
その印象は5の方が強いな
まさに着せ替え人形を戦わせてるって感じだった 公式が全員が主人公だと言ってるのに不毛な論争するなよお前ら アホ「パッケージがティナじゃん(池沼)」
俺「じゃあFF4の主人公はカインなのか?あぁ!?」
アホ「ずびばぜんでじだぁ」
これが現実 >>350
5やってバッツが主人公だって思えない奴は真性の池沼だよ
お前はティナが主人公だっていうアホよりもよほど池沼
高校すら出てないでしょIQ80切ってそう というか、ティナなんて後半まったくストーリーに絡まないだろ ティナだろ池沼かよ
人間と幻獣の娘という宿命を抱えた壮大なRPGだからな >>339
魔導を利用し破滅した人間の再生がテーマ
根底には人との繋がりや愛がある
割と泥臭い話
便利になった現代社会への警鐘もある
適当言ってみた 設定的にはティナの方が重要っぽいけど作中でのドラマ性の高さはやっぱりセリスだと思うんだよ
オペラや崩壊後の孤島からの旅立ち等の印象的なイベント盛り沢山だし
ティナは設定ばかりで内実が伴ってないから何だかしっくり来ない CMがティナ
パッケージロゴはティナ
オープニングはティナ
エンディングの締めはティナ
ディシディアもティナ
これでまだティナ以外を挙げてるやつはガイジ ロック専用のバリアントナイフを考えたら確かに性能面で優遇されてると言えなくもないけど
装備で言ったらそれこそ明らかにひ弱そうな魔法使いの女の子なのに騎士剣装備できるティナのほうが特別扱いされてるしな・・・ こんな話してたらFF6やりたくなってきたわ
休職中で無職みたいなもんだし時間有り余ってんだよな 前半はロックが主役でティナがヒロイン
でも崩壊後は二人とも空気 FFかドラクエで主人公が途中離脱するのあったっけ? FF6はDS版FF4みたいな鬼畜難易度で上級者向けの奴作れば面白くなりそう のぞまぬ〜ちぎりを〜かわすのですか〜♪
オペラ見りゃ誰が主人公か分かるだろ 前半ティナ後半セリス
というか全員主人公扱いだったはず というかFF6は群像劇だから誰が主人公って事はない
だから崩壊後はティナ抜きでも話が進むようにできてる セリスは4とか10あたりの空気に耐えられる人間でないとなかなかきつい
まあ10に関しては同じ人だから当然だけど… >>385
ティナにしろセリスにしろ一応ストーリー上ロックが助ける感じになるからな 鼻につかない無個性キャラがティナだからな
ロックは癖ある脇役ってかんじ >>382
シナリオは4は時田、6は北瀬、10は野島だから担当者全員違うぞ 人間(科学)と幻獣(魔法)というテーマからしてティナしかおらんやろ 盗むの関係上、しぶしぶ入れてたけどなんか好きになれないんだよなぁ
やっぱ、盗人が主人公とかありえねーわ
どう見てもサブキャラポジだろ >>393
さっぱりした奴かと思いきや一番女々しかった OPとEDに必ずいるしパッケージにもいるから看板キャラがティナなのは間違いない >>305
妻子や仲間を全て殺され新しくできた仲間とも離れ離れになった初老のカイエンが同じく孤独な思いをしている娘と寂しく文通してるのもある意味リアル マッシュよ、魔列車にメテオストライクを掛ける怪力があるなら
ケフカなんて一捻りだろ ティナはストーリー的にも操られてたり、自分の意思があんまりなかったりで、主人公性格味付け薄いの伝統を半端にひいててキャラが薄いんよね
ただやっぱりFF6全体が魔導都市と少女ってビジュアル売りだったし、ストーリー的にもティナの自立みたいな事で最後もまとめてるし、そりゃティナが主人公やろ
ロックの恋人生き返り話の方がセリスも絡めてインパクトはあるが みんな記憶力良過ぎ
魔道アーマーが歩いていくオープニングムービーと世界崩壊する事しか覚えてないわ いややっぱ、主人公ではないか
でもシャドウが6では、一番好き 昔のFFのリメイクはDSの3みたいな感じでやってほしいわ
リアル調で当時のシナリオは気持ち悪すぎる
ティファとか変態みたいな恰好で町うろついておしとやかな清楚ぶっててアホみたい ケフカって結局実験体になる前は良いやつだったのか? >>72
各パートの完成度は高いけど最終主人公ヒューゴ選ばないと展開がチグハグになるのが勿体無い >>373
短期間ながらティファとシドが主人公になる >>163
家族を失った原因はドマ城城主だろw
毒でなくとも川を堰き止められたら干からびる設計で得意の籠城とは一体、、、 ティナで始まりティナで締める物語だぞ
仲間にしなくてもED強制加入
ケフカとは因縁のある対の存在
物語の軸になる魔獣との間の子 >>373
FF8はスコールとラグナダブル主人公という触れ込みだったな
実際はラグナはサイドストーリーだったけど 俺はカイエンがすごいかっこいいと思うんだ。
目の前で多くの仲間が殺されてさ、家族まで殺された。そんな帝国に対してカイエンはほとんど何もすることができないんだよ。
確かに小さな基地をめちゃくちゃに出来たさ。だけどそんなの何の慰めにもならない。そんなんで仲間と家族の恨みなんてはらせるわけがない。
帝国との和平会議なんて本当はめちゃくちゃにしたかった思う。一体どんな思いであの会議を受け止めたのか、すごい葛藤があったと思う。
挙句の果てには帝国の象徴とも言えるようなガストラとケフカに目の前で世界を破壊されるんだよ。
歯を食いしばって我慢した和平は何の意味もなく、無残にも再び大切なものを目の前で奪われる。
どれほど悲しかっただろう、どれほど無念だったろう、どれほど悔しかっただろう。これだけで俺は泣きそうになるよ。
崩壊後さ、カイエンは自分のことわしって呼ぶんだ。せっしゃじゃないんだよ。俺はこれもすごい悲しかった。
きっとカイエンはもう戦士である資格がないと思っちゃったんだろうって。全然そんなことないのに、すごいかっこいい戦士なのにさ。
カイエンはどれほど自分を責めたんだろうか?
でも悪夢をこえて迷いを払った後カイエンは自分のことをせっしゃって呼ぶんだよ。
自分の信じる道をすすもう、戦おうって決めたんだと思う。
カイエンはかっこいいよ。
目の前で大切なものを何度も壊され自分を責め続け、立ち上がれなくなりそうになりながらも戦うことを決意し立ち上がるんだから。
ちょっと酔いすぎてしまっていて長文を書いてしまった。ごめんなさい。でも俺はカイエンが本当に好きなんだ。 ティナ-ロック-エドガ-ティナ-ロック-マッシュ-ロック&セリス-セリス-ティナ-全員 子供の頃は何故オッサンキャラがどんなRPGでも必ずパーティにブッ込まれるのか不思議だったが、今にして思うと開発者が無理なく感情移入出来る1番等身大で思い入れの熱いキャラクターだったんだな カイエンは固有技がアクティブタイムバトルと相性悪すぎ ロックってキャラとして魅力もなければ何も掘り下げない
主人公としてみた時の空気感は12のヴァンより遥かに劣る
6の主人公はティナ以外ない セリスかティナかどっちか?ならまあまだわかるんだが
比較対象がロックってあたまおかしいでしょ
おかしいことにすら気づけないレベルですか? ロックとか最初から出てくるってだけで大した活躍シーン思い浮かばないし
フィガロ兄弟の方が全然いいシーン多い ロックは序盤に大分主人公ムーブするから
ガキの頃やった人はそう刷り込まれても無理はない そもそもRPGの主人公が女の子ってのが過去にも未来にも珍しいし、チャレンジングな事だったんだろう
ゲームするのは基本的には男の子だったからね
だから未だにティナには感情移入出来ず、主人公はロックだとかいう勢力がいるのかな
本当にいるのか知らんけど システムがめんどくさくてな魔石付け替えしたりとかで繰り返しやりたいゲームではない >>2
今はなきゲーム批評の創刊号がFF6批判で主人公がぶれたのが最大の失敗とか書いてた 一番最後のセリフ飾ったセッツァーさんが主人公に決まってんだろ >>288
ゴゴを抜いてカイエンで必殺剣のゲージ貯めしながらオートバトル! >>396
これ系だとFF5のチョコボールのキョロちゃんみたいに見えると言われた敵が一番 >>265
ロボットの性能テストでムスタディオ殺した畜生 スト2の主人公が仮にリュウだとしたら、FF6の主人公はティナなんだろう >>430
ティナのテーマがフィールド曲ってのはでかいわな
4、5、7はフィールド曲がメインテーマ扱いだし 1と2もフィールド曲が「メインテーマ」という曲名
3もタイトルこそ「悠久の風」だがリメイクで「悠久の風、ふたたび」ってコピーを公式が使うあたり実質的にメインテーマ扱い
フィールド曲がメインテーマじゃなくなるのは8からで
試しにメインテーマじゃないものを流してみたって趣旨のことをインタビューで言ってるらしいから
6はティナのテーマがメインテーマなのだろう >>195
FF6はメモリーがギリギリであれだけ鳴らしてるのは凄い
陰鬱系のサウンドという意味ではアクトレイザー2の古代祐三に勝ってる カイエンは確かに壮絶すぎる人生だよね
自分がカイエンと同じような仕打ち受けたらと思うとつらすぎるわ やっぱカイエンはガウと一緒に暮らすのが一番幸せだって
たまにガウの事をシュンと呼び間違えてお互い気まずい思いをしたり >>441
でもあの世界って親とか家族とか殆どいない連中ばかりじゃね このころのFFってストーリーのアイディアをみんなで適当に色々出し合って
面白そうなネタを無理やりつなげて作るみたいなやり方やってたらしいし お話的にはこの頃が一番対象人口が大きかったと思う
エヴァが流行してからゲームのシナリオも一気にそっち方面に流れちゃって人を選ぶようになっちゃった >>447
石化が解けるまで自動的にストーリーが進むだけだしアレは離脱とは言わんな >>272
戦力的にも演出的にもやっぱこいつが主役 >>360
懐かしすぎる(涙
200円のガチャでたけぇってなった。
やたらガウとケフカ(←こんなやつだったのか!)がダブってコンプ諦めた 仲間にしなくても強制参加してくるんだからそういうことだろ FF6は主人公はいない
群像劇も知らないケンモメン 群像劇だったら主人公はいないなんてことにはならないが
複数の主人公的な登場人物を並列させる手法もあるし
メインの主人公がいた上で他の登場人物の視点を交える手法もあるし
FF6は群像劇なんだーとかいうので初めて群像劇を知ったのかな パッケ裏にもSDティナがあった??
説明書の正面もティナ
ff4は文字タイトルにカインだけど、セシルもきちんといる
ただ中盤薄くしたのが当時作品として許せないって思ったね
結局全部キャラが中途半端 魔石禁止プレイしたらゴゴが輝いた
中盤とか回復手段無いからハラハラして面白かったわ
終盤はもうそれでも楽勝の難易度だが ディシディアみれば分かるだろ
公式主人公はティナ
だけど当時の子供たちはたぶん女性主人公を認められなかった(ジャンプでも女主人公は許されなかった時代)から
ロックを感情移入出来る依代として配置したんだと思う >>466
魔導物語がスーファミじゃ出せないと判断されてたのもそういう事情かね すでにドラクエ4が女勇者選べて章主人公の半分は女キャラだったけど FFフアンの間では有名だけれど
本来のFF6では世界崩壊後の世界はシナリオになかったんだよな
スケジュールが余ったから急遽新人プログラマーに崩壊後の世界を自由に作らせた
オペラとか挑戦的な演出が崩壊後に増えたのはそうゆう理由
崩壊後の世界が存在しなかったと考えるとやはり主人公はティナ
でも崩壊後があったから伝説となったと考えるとやはりティナとセリスのダブル主人公が正しいんだろうな
キラとアスラン、キョンとハルヒみたいな ロックって背景の事情とかあったっけ?
良く考えると細かい設定なくない? カイエンの技に厨二病丸出しの技名つけてたろお前ら
知ってるぞ >>473
ゾゾには嘘つきしかいないって本当ですか🥺 そもそも魔導の話なんだから主人公はティナとセリスなのは
言うまでも無いわな
ティナセリスケフカ
全員魔導の被害者 >>473
ZOZOTOWNはゾゾの街から取ったって本当?
前澤の年齢的に不思議はないよね >>466
ティナはくっさい恋愛ヨウ素がなかったから、主役として没頭できたが
セリスはくっさすぎて無理だった
ネットでセリス主役だのエロ目線で見てたやつがいたのみて寒気がした ティナとロックの影が特に崩壊後は薄いんだよね
群像劇としてにはそれが一役買ってるけど 言うほど崩壊後のティナの影薄いか?
イベント恵まれてるしむしろ濃い方だろ EDに確定参加するけど
ティナ自体のイベントはスルーできるし濃くはない 世界崩壊後は本来のプロットにはなく
本当は世界崩壊前にケフカを止めるストーリーだった
時間が余ったからセリス派の若手クリエイターに世界崩壊後を自由に作らせたら結果神ゲーが生まれたらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています