カプコンvsSNKとかいう格ゲーって、なぜ流行らなかったの? [546757202]
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レッドアリーマーとかアテナが隠しキャラで出てくるやつか 流行ってただろ
俺の周りではJCJKおばさんおっさんみんなやってたぞ SNKキャラをカプコンが作るとこんな風になるんだってのが楽しかった SVCカオスが好きだった
ネオジオのアケアカでも出ないし権利関係で問題があるんかな? めっちゃ流行ってたよな
当時はまあマブカプとかもあったからな 流行ってたけどAグル厨ばっかになって終わった
今プロゲーマーやってる奴ら そもそも格闘ゲームが流行るということがすでになかった時代では ゲームはそれこそどんなジャンルも遊ぶけど格ゲーの面白さが本当にわからない >>3
それはSNK vs CAPCOM
死ぬほど不評だった むしろメチャクチャ流行ったが
理想的なコラボの格ゲーだったろ SVCは素直にKOFのシステムで作れば良かったのに 操作が似てるようで実際は操作感違ったんじゃないの?
超必殺技みたいなのも昔のカプコンはなかったでしょ カプエス2は格ゲー史の中でもかなり大きな盛り上がりの一つだよ
金モアが原点のトッププロは多い SVC1はコスト1×4人が強すぎて他は論外、実質キャラ数10人+ボタン4つのクソゲだったのに加えて
新興勢力のギルティギア黄金時代だったからな ネオポケのSNKvsCAPCOMは
携帯ゲームの格ゲーとしては最高傑作だろ 一作目はファイネストKOのイメージしかないな
誰もやってなかった >>8
やべーよなアレ
カプエス2のNEOGEO派の方が多かった いや流行ってたよ
格闘ゲーム自体が下火だったけどその中で稼働は良かった SVCカオスを1番やった俺がSVCカオスの何がクソかというと
エフェクトがみんな一緒なんだよ
誰が超技決めてもペチペチペチーってショボい音するだけ。 カプエスはそこそこSVCが出るの遅くてそっちが悲惨だった 流行らなかったのはカプジャム
俺が使ってたのはハウザーとヌール SNKキャラこウリって対人戦無視の
とんでもぶっ壊れコンボだろ
カプコン製作だからやたら綺麗になってて魅力なかったわ SNK側で強キャラが庵くらいしかいない・・・・・・ >>39
KARATEだけズゥーン!ズゥーン!じゃなかった?
音の割には攻撃力ゴミだったけど 木梨憲武が出てんのこれだっけ?
クソみたいなキャラだったのに印象深くて覚えてるのがムカツク カプコンvsSNKという割に最初に出た奴って
カプコン勢は隠しキャラのモリガン抜かしたら
スト2関係者しかいなかったよね。スト2vsSNKだよね。
完全にSNK下に見てるよね。 カプエス2はけっこう流行ったんじゃないの
レシオとグルーヴのシステムは良かった記憶がある 理想とすべき対キャラの組み合わせは
サガット×クラウザー(元帝王、上段・下段の打ち分け)
豪鬼×ギース(日本の武術、背景に仁王像が似合いそう)
ベガ×ルガール(悪の秘密結社のボスっぽい)
ギル×オロチ(全画面攻撃、神っぽいヤバいラスボス)
これが実現するためにCvS3を諦めきれない SVCはタバサが出てるだけで個人的に満足。
ゲームとしてはSNKらしく三流だけど。 1は誰もやってなかったな
おかげで一人でのびのび遊べた カプエス2はもう死ぬまでやってるおっさんいるだろうな。
アーケードはGD-ROMシステムだからいつかはぶっ壊れそうだけど。 不良の溜まり場みたいな駄菓子屋で誰かしらやってた気がするw 1はレシオ1が下手すると3を倒せちゃうくらいの性能だったりダメージがペチペチ数ドットで爽快感ない最低の駄作
2はまぁまぁ流行ってた カプジャムは本体よりイングリットのプライズのが稼いでそう 1はナコルルがヤバすぎて終わった
2は前キャンとKグルが強いのが広まる前は凄い流行ってた
Nグル全盛期は攻めゲーで面白かったわ マーブルの方がボリュームありすぎたからSNKがしょぼく見えた リョウ・サカザキの構えとか技がわざとカッコ悪く作った感じがしてなんか印象よくない めちゃくちゃ流行ってたけど前キャン発覚でわりと壊れたゲーム扱いになっちゃったから
でも今でもやってる奴いるくらいには根強い人気はあるよね カプエス2は結構やったなというかロンドンの曲がやたら良かった
https://youtu.be/2-_unC-g_rY カプエス2は良キャラ揃いだった
ギースとか使っててほんと楽しい >>46
カプコンなのに動きがカクカクだった カプコンクオリティに達してなかったね >>58
実際鉄拳で選ばれたのは豪鬼とギースだしその対キャラでも良いとは思うんだけど、2の真ボスの二人は良かったと思うな。
むちゃくちゃさがお祭りゲー感あった 前キャンで活路見出したキャラもいたけど
結局基本強いキャラがさらに強くなっただけだしな、、、 全然関係ないけど鉄拳にギース参戦のトレイラーかっこよかった 今でも時々見返す マーブルvsの巨大な気功掌とかド派手な滅殺豪斬空とか見たあとだったから
「え、しょぼ・・・」
という感想だった 俺は当時SNK派だったわ
カプコンは道着キャラの使い回しが多すぎ
個性がない メーカーの垣根を越えた企画として立ち上がったもののその後SNKが倒産してSNKサイドがようやく出たのはSNKプレイモアになってからなのよな
しかもカプエス2はnaomiだったのにその2年後にようやく出たエスカプはネオジオで粘ったうえに倒産からの再起でゴタゴタな時期だったこともあってけっこう駄作だった 2は格ゲーあんまりやらん自分もPS2のやつ持ってたな舞とロックよく使ってたな 1番面白かったのはネオポケの頂上決戦だから。テリーのedはワクワクした >>54
あれ本気でマーヴェルブチ切れさせたらしいな 2は格闘ゲームほとんどやらん俺でもハマった
バランスがいい モリガンだけなんかドットが浮いてたよな
ヴァンパイアシリーズからコピペしただけなん? >>105
カプエス2でSNK側のキャラを好んで使う人たちの数よりSVCはプレイヤーが少なかった あの時代のオサレBGM大っ嫌いだわ
ついでに言えばジャジーなスト3も嫌い 覇王丸の大Pが頭おかしいダメージやったな
まず当たらんけど >>116
SNKの絵だとガイルっぽい人が複数いたイメージ 2000年とかだろ
俺の世代だと一般の子供がやってたのはKOF98とかまで
格ゲーがもう下火だった ラウンド前の英語ってなんて言ってんの?
なんちゃらリメンバーって聞こえる SNK2で流行ってなかったら何が流行ってたんだ
どこ行っても置いてあったし カプコンが作った方は面白いしキヌが描いた絵は色気がある
SNKが作った方はゴミ、蜃気楼はカプコンキャラに合わなすぎ 流行ってたわ
当時のゲーセンのメイン対戦台がこれとKOFでどっちも賑わってた
最近行ってみたらビデオゲーム自体2階にヒッソリと隔離されてて悲しくなった ファミ通の大会結果で上位がほぼ
サガット、ブランカ、バイスのいずれかが固定で吹いた キャラ多すぎとチームバトルで個性が出せない
eスポ向けだとは思うが ときどは前キャンが発覚してからの方が面白かったって言ってたぞ >>123
今スト5のポスターとか担当してるが違和感ないよ。 >>102
あれが今のところカプエス系で一番の出来だと思う
格闘部分の出来もいいがデモシーンや演出も作り込まれてて
ちゃんと愛のあるスタッフが丁寧に作ったのがよく伝わってくる 岡本吉起が開発当時の話を動画で上げてたな
コラボが実現した理由が、ちょっと哀しかった カプコンが作ったのは楽しかった。SNKのはちょっと それよりもストクロ…(ストリートファイタークロス鉄拳) SVCはガーキャンステップ知らないとギースの雷光回し蹴りにハメられる 今で言うeスポーツかってくらいバランス取れてたよな
SNKファンとしてはKOFにありがちな
1発逆転クソコンボが出せないのは物足りなかった 使われるキャラもグルーヴもめちゃくちゃ偏ってた気がするけどバランス良かったの? 2は面白かったな超必殺の途中からキャンセルで違う超必殺や通常必殺発動できて気持ちよかった >>129
冷笑じゃなければとんでもないエアプだな・・・・ なんかゼロとか鬼武者とか格ゲーで動かせた記憶
あれは新鮮でよかった SNK「会社倒産するかも知れない!コラボさせて!」
カプコン「せやな」
カプコン側→神ゲー
SNK側→クソゲー
そりゃ倒産しますわ 身内の中ではめちゃめちゃ流行ってカプエス2とマブカプ2と月下2と連ジばっかりやってた なんか思い出美化してんのがいっぱい居るな
バーチャ4がカードシステムを引っ提げて宿敵鉄拳を打ち負かした時期だぞ
カプコン格ゲーなんかゲーセンの添え物ぐらいの時期だ 結局回り込み持ってないグルーヴ殺したんだから
前キャンはゲームの寿命縮めただけだよ
なんでさっさと修整パッチ当てなかったんだよバカプコン >>152
全盛期のモア知ってたらそんな言葉は出てこない >>133
ロストプラネットのロボとか常闇の皇とか出ててなかなかカオスだったな >>156
あのころの全国のハイテクSEGA見渡せば新宿の1店舗なんぞの記憶消し飛ぶわ 餓狼伝説は初代ストリートファイター作った人が制作してて
実質スト2シリーズと餓狼伝説は兄弟なんよな
北斗の拳のラオウとケンシロウみたいな感じ ジャスティス学園の京介が2D化
スリープラトン完備ってだけでもう買ったよね
ゲーム自体は下手で弱かったけど 格ゲーは未来がないな、ヴァーチャの需要も取り込んで一件復活したかに見えたDOA5も続編の6で盛大に爆死してもう7なんて出なそうだし
DOAシリーズは完全におっぱいバレーが本流になってしまった SVCはキャラ選悪くないんだよ
格ゲー以外からも持ってきたりワクワクした。遊ぶ前は
全く盛り上がらないBGMに爽快感の無い効果音
ステージは荒廃した世界だしよ。KOFみたいにやんややんやしてるお祭りみたいにすりゃいいのに
本当にもったいない >>168
台所事情がよろしくなかったのか無調整でリリースしてたよな 2D格ゲー氷河期すぎてここから3rdに戻る難民が続出したんだよな
前キャンでゲーム壊れてから闘劇メニューからも無くなったからな 今だと他社とのコラボゲーってよくあるけど
XMEN vs ストリートファイターが出た当時って
すげー格ゲーが出た!って感じやったん? なんかプロゲーマーとかで色々歴史というか過去が改竄されてるけど最後に本当に流行ったのってバーチャ4evoだよな
カプエス2もそこそこ人はいたけど馬鹿みたいにゲーセンが混んでたのはバーチャ4evoが最後でそこからは誰もいなくなった >>120
This is gona be a match to remember!
この闘いをいつか思い出すだろう(この闘いは忘れられないものになるだろう)
ググってみたがこんな感じらしい
やたらカッコいいね >>174
ハイジャンプがあったり空中コンボがあったりタッグ制で入れ替えの要素があったり
コラボどうこうよりゲーム性がウケてすげー格ゲーが出た!って思った >>175
バーチャ2やスト2全盛期に比べたらその頃でもすでに減少期 >>175
ストファイ勢って無駄に声がデカい上に平気で改ざんするからな
前に無印スト2の頃は対戦筐体が無かったとかほざいてて笑ったよ >>174
そのゲームの前進になったX-MENてゲームがあったからあんまり驚きはなかった。
>>175
鉄拳6もけっこう長い間人はいたよ。タッグ2に代わる最後まで 大会の動画見てるとSNKキャラは高嶺響以外、全く使われてなかったんだが、カプコンキャラが強いように調整されてたんか? >>174
X-Menの格ゲーもカプコンが出してたんだから
他社コラボじゃないだろ >>183
対戦ゲームなのに対戦筐体なかったらどうやって対戦するの? >>186
それいったらソシャゲのコラボもコラボじゃなくなるが >>187
ふつーに声かけか、プレイしてる奴が台の上に5円玉を置いたら隣に座ってOKというルールをゲーメストが広めていた >>187
1筐体に1P2Pセットのコンパネつけて隣り同士でやってもらう 新日本vsUインター
片方が潰れかかって擦り寄ったのが実情だから >>187
横並び
対戦筐体が一般的になったのはダッシュからだった気がする 流行ってなくは無かっただろ。ときどもカプエスで頭角を表して今に至るんだし テリーが山アのドス叩き割るのって刃牙のオマージュだよな ストゼロ準拠の薄い色調のグラフィックは気にいらんかったわ
エスカプのドット絵でカプエスだったら最強だった >>56
実際に下じゃん
アンディ・ボガードすら出てないし丈東も後付け参戦じゃね? なんかめっちゃやりたかったけど
あんまりやった覚えないな カプエス2は人気あったろ
個人的には前キャンよりダメージ低くてイライラするわ >>56
ほとんどゼロ3からのドット流用で作ってただろうしな
SNKバージョンのほうも自社キャラはほとんどKOFだったし
むしろ向こうのオールスターを違うドットで作ってくれただけでも客としてはありがたいんじゃね チャンチョイとかめっちゃ良くできてたぞ
弱いのばっかだけどちゃんとSNK愛を感じた ネオポケ版のベガvsギースの演出は良かったな
ワープしまくりと羅生門ポーズのやつ >>207
やっぱでかいよな。俺の記憶違いかと思ってた
タバサもやたらガッチリしてた気がする カプコンメインで作ったほうは面白かったけどSNKメインで作ったほうはクソゴミゲーだった >>22
スティックを傾けるだけで技が出せるEOがあるんだが😤 舞はカプコンドットのほうが可愛かった
あとはニュートラル時の乳揺れとしゃがみ大Kのケツプリがあれば完璧だった
なんであれが描けるのにさくらとかあんな野暮ったいんだろ カプエス1の段階でサガットが強いと気付いた自分は勝ち組 所詮SNKは二番煎じの模倣屋だったしなぁ
来月リリースのKOF15も鉄拳3くらいのグラフィックで相変わらずだわ >>39
SEがほんとダサいよな
攻撃当たったらペチペチ
ガードしたらトットッ
あとガーキャン前ステップ投げが強すぎ >>216
餓狼はストリートファイター作った人がSNKに入って作ったんだけどな
出たのはほぼ同時期で数ヶ月差 SVCはミカドで豪鬼とかゼロあたりの空気読んだキャラ対戦なら割と好評の模様 カプエス3の開発が頓挫したので残ったカプコン側のキャラだけで何か作ろうとしたカプコンファイティングオールスターズが発売中止になったので無理くりイングリッドを出すためにリリースされたカプコンファイティングジャムとかいうマジモンのゴミ snk派だけど、CVS2はsnkキャラがショボイからすぐやめたわ カプコン寄りのシステムだったからKofみたいなコンボゲーじゃなくて小技ゲーでイマイチ爽快感無かった
マーブルVSは格ゲー初心者でも楽しめるシステムだったのに ジャストディフェンスしたら体力が回復するのはおかしい カプエスはいかにもお祭りゲーらしい派手さがあったけどSVCは何か地味だったな >>225
音楽もステージも雰囲気暗いのしかなかったな
アテナステージがギリか >>78
そうこれ
見た目がすげえショボイから全然やる気起きなかった SVC最初触ったときはガイルのソニックがほぼタメ無しで出せてやべぇなって思ったけど
もっとやべぇやつが大量に居てそんなんどうでも良くなった 正直新規に作ったKOFのキャラグラが変
ベタにグラ移植すりゃ良かっただろ SVCカオスみたいに
俺らはKOFのキャラグラでスト2のキャラグラ達と戦いたかったんだよ
無限でやれってのは無しで SNKの最期の方にリリースした月華2とか操作性がカプコンクラスになってたんだが
死ぬ前に本気出したんかアレ 庵の立ち中Kが好きだった
SNKキャラは中攻撃無かったから動かしてて楽しかったな
技の入力受付がちょっとシビアだったよね >>114
何となくわかるわ
当時流行ってたヒップホップに影響されたとかかな? 打撃音が軽くて違和感
BGMがショボイダンスミュージックパクっただけ
なんだか糞ゲー感が半端なかったな実際糞ゲーだったし >>54
負けた時のボイスが「いつもこうだよ!」だっけ? 上手いロレント使い見た時の衝撃はすごいよな
え?この技使えるの?ってなる
イーグルはもうちょっと面白くできただろ カプゲーのつまらなさは異常
スト4が面白かったのは画廊の開発チームのやつがいたから >>237
うまいイーグル観ると結構良キャラに思えるけどなー
俺は基本コンボできなくて諦めた まあスレタイ通りカプエス1はそれほど流行らなかった気がする
2は盛り上がってたけど カプコンのグラでヌルヌル動く
京やテリーが使いたかったのに弱くて萎えたなー
あとZERO3から流用のブランカさくらあたりが強すぎるのもね レシオ1を4人使ってた
キングとブランカが強かった GCの2買ってやったなあ
1はゲーセンでやった思い出 >>177
まああれだけ派手なもんをいきなり出すというのはすごいと思うわ
xmenの超人的キャラクター性に合わせたんだっけか? >>185
ろくにやってないけどサガットが強パンチぶん回すだけでSNKキャラは何も出来なくなるゲームだろ? ドリキャス版持ってたはずだけど記憶にない 当時リア充だったしな 出るって時は興奮したけど実際見たらやっぱSNKは違うわってなった
マヴカプは良かったです 流行ったろ
マブカプ2あたりはまだゲーセンに人がいた ゲーセンでやってたら乱入されてレシオ1のジョーでレシオ4のリュウボコったのは今でも覚えてる エスカプは流行ってないな
ただカプコン側のグラが気合入ってカッコ良かった
デミトリやサガットなんかは本家よりドット良かった >>176
Live and let die!みたいな感じかと思った
CVSはめっちゃPS2でやったけどSVCはまぁSNKらしい暗いゲームとしか認識ないな システムはCAPCOMだけどキャラはSNKって感じで互いの利点が分かった作品 流行ったけどカプエス2で2D格ゲーはこれでもういいやって感じになって終わった
NAOMIでの発売だったけどカプコン側キャラの多くはCPS2で作られたZEROシリーズとかがベースになっててCPS3のスト3のドットアニメーションに見劣りしたし
そのちょっと前にSNKも倒産したしな エリアルがでた最初のやつはX-MENvsだっけ?あれ真空波動拳とかのエフェクトがビームみたいで派手ですげえ次世代のゲーム感があったわ >>111
確かそう
春麗は3のドットが好評だったから2からは3仕様になった カプエス1のSNKgrooveのSNKキャラを描いてるのは森気楼じゃない
これマメな >>264
マブカプ2をPS3アーカイブスでやったことあるけど
画面ジャッギジャギで遊ぶのが苦痛なレベルだから
Steamでなんか絶対ムリよ。 流行ったけど無敵キャンセル発見されて終了
オンラインアプデないゲームでこの手のバグでるとどつにもならん 前キャンがカプエス2を終わらせたのは事実だけど、
前キャンなかったらなかったでKグルが強すぎると思う。
kサガットギースブランカ対Cグルとかかなり終わってる。 今更前ダッシュがない2Dはテンポ悪いだろって思ってた 全キャン以前にKグルのムーミンガードがぶっ壊れだったろ ネオジオポケットの頂上決戦最強ファイターズはくっそ遊んだ マブカプと思ったら違ったか
オリコンとかあるやつか 前キャンがなかったとしてもKグル強すぎだし、スパ2X・3rdにはなれなかったと思うわ PS2で初めて買ったゲームがカプエス2だった
友達に貸したらディスクが傷だらけで帰ってきてプレイ中にフリーズするようになってマジむかついた 娘の背景オプションだった龍虎の藤堂が使える貴重なゲーム カプコンSNKというか
スト2vsKOFだったからなぁ
ブレスオブファイアとパワーストーンからキャラ出して欲しかった >>50
居合いの女キャラは結構強かっただろ!
ブランカサガットベガとか男ばっかで花がないゲームだったな 前キャン等でキャラ差が半端なくなってその強くなったキャラがつまらない強さだから SVCはKOFの効果音でよかったのに
なぜわざわざ爽快感ゼロのしょぼいヒット音にしたし >>287
KOFも変な音になってたし
何か新しいもの作って仕事した気になりたい時期だったんだろう その時期は1度倒産して芋屋の時代だぜ
お察しなんだわ 西村キヌが描いたSNKキャラがすげえ良くてゲーセンに置いてあるアルカディアで絵見るだけで満足してたような記憶がある 格ゲー自体のプレーヤーが激減してる
いまだにすがりついてるやつがスレ立ててるだけ アーケード版もう少し試合数多かったらもっと良かった
あっという間にラスボス出てくる >>286
スト鉄じゃなく鉄ストの話だろ
鉄拳に豪鬼参戦で無かった事になってそうだが カプコン製作のほうが面白かった
ミレニアムファイトのほうね カプエスは1も2も良かったけど
遊んだゲーム機がドリキャスや初代XBOX(2のみ)で十字キーがイマイチだったのが残念
まあ適当なパッドやACスティック買えばいいんだけど
ネオポケのグリグリレバーで遊べればなあ(ネオポケはボタン少ないのが難点だけど) SVCの紹介動画見たけど当時の記憶通りCVSよりキャラ数が少なすぎたな
グラフィックは若干トゥーンレンダリングみたいで斬新だったのに(特にカプコン側)残念
でも動画見てる限りでは楽しい その後自社キャラのみでお祭りゲーを出したけどカプコンファイティングジャムもネオジオバトルコロシアムも壮絶な爆死だったな カプエス1は雑誌で初めて見たときとゲーセンで見たときは興奮した
触ってがっかり SNK製のもあったのを最近知ったわ
ちょっとやってみたけどつまらん カプエス2はめちゃくちゃ面白かったよ
しばらくたってからもエミュレータとか使ってネット対戦盛んに行われてたし >>187
無言で隣に座られて乱入されたことある
でもそれやってきたの当時ゲーセンではかなり珍しい女子だったんよな
あの時はなんやこいつ状態だったけどフラグ立ってたよなこれ ヴァンパイア勢のドット絵が浮いてんだよな粗くて
それだけ残念だった SVCの方はミッドナイトブリスすげーこだわってたね
という思い出しかない そもそもKOFは思ってるよりそんな強いコンテンツではないしな >>303
あ、あんたがあの時の無作法な男子ね…!
あたしまだお嫁行ってないんだから責任とって貰ってよね…!/// 餓狼伝説とかスペシャルのBGM作曲した人が豪血寺一族の楽曲作って、そのあと「陰陽師」曲でバズったの知ってる人はどれぐらいいるんだろ? カプエス2は最高傑作だと思うよ
調整した奴出せばいいが、出したらスト5とか全部終わるから出せないだろうね とりあえずSwitchにCAPCOMvsSNK2を移植してほしい カプエス2は面白かったクソゲーだけどSVCも嫌いじゃない カプエス2コンセプトは好きだけど
UIデザインがチャラすぎて気に食わない SNKはネオジオとかいうクソ据え置きにしちゃったから SNKとカプコンの開発力の違いが鮮明に表れてしまったシリーズ >>35
これな
音楽もノリノリで良かった
当時ツレと超絶やりまくったわ リョウの構えも変だけどテリーの構えも変だよな
やたら腕と足をクネクネしてた印象がある
あとデニムがスキニーみたいで少しキモい なんでネオポケが売れると思ったんや
倒産に勢いつけただろあれ ネオジオはカートリッジが下手に売れたから調子こいて
最新ハード戦争に参入して倒産一直線
始めからソニーや任天堂とまともに戦える土俵じゃないのに分をわきまえなかった末路 >>324
SNKの強みはキャラなのにな
それをクソポリ化してどうするんや カプエスは人選がガチ過ぎて面白くない
エスカプはなんだこの人選?って感じ。 >>326
バーチャや鉄拳が大ヒットしたのみて経営陣は焦ったらしい
もともと64は2D用の基板だったのに土壇場で無理やり3Dに対応させたので
あんなPS以下のクソポリ動画エンジンしか作れなかったそうだ >>328
それそれ
最初買う気全く無かったんだけど
ネットでユリのスケスケ道着エディット見て購入したわ
よく考えるよな 今のKOF見ても3Dに強いとは思えんよな
前作PS2で今作PS3って感じ SVCも好きだったなぁ
洗脳ケンとか、本気のミスターカラテとか、色々と面白かった ゲーセンが下火になってきてたからな
流行らなかったっていうか時代が終わりかけてた
対策できてる人も今と違って少ないから
今よりわからん殺しが楽に決まってたしな
このゲームだと見た目が空中攻撃なのに下段ガードしなきゃいけないってのあったし
知らんと必中だからな
下段ガードできたとしても空中攻撃できるから見てから避けるのかなりきついんだよな
周りに恵まれてた時代に今みたいなネット環境欲しかったわ あの頃はマブカプみたいな祭りゲーが求めらっれてたのにガチ寄りだったからなんかがっかりした思い出 ハイスコアガールダッシュでギリ出せそうな題材だけど
作者がスペシャルサンクスにビビって敬遠してる感じがする
00年代なのにまだハンターやってるのな グル格差是正しようにもバランスとれるスタッフおるまい 俺的にはマキはどう使えばええのかわからんが
あれ使いこなせても強いか? >>327
火星人はねえわな
メタルスラッグやってるやつでもあんなの印象薄いだろ
ネオゲオバトルコロシアムではマルコ出してたけど ここ10年くらい携帯機で出たら本体ごと買う宣言してるのに出なくて辛す
カプエス2もゲーニッツ使えるsvcもどっちも至高 1のレシオ固定はある意味格ゲーの世界観においては正解ではあるな
ラスボスより強い格闘技素人キャラとか普通にいるからな svcはキャラの掛け合いとか好き
カプエス2はめちゃくちゃハマった ネオジオポケット出ててたやつSwitchで配信してるんだな
いらんけど ネオポケがゲームボーイより格段に進化した感ないわな
熱闘シリーズでええやん 岡本よしきのこの手の裏話面白いな
のりまろが生ダラの方からオファー出してきて
渋々世界観と合わないキャラ出してやったのに
後からロイヤリティー寄越せとか言ってきたとか。クソだな ゲームとしてはCvSのが完成度たかいけど、キャラ選択はSvCのが奇抜で面白かった さすがにSVC出るあたりだとNeoGeo自体古過ぎてダメだった感じ
格ゲーファンよりライトプレイヤーの方がお祭りゲーとしてCapcom Vs SNK2やったんじゃないかね >>348
熱闘シリーズ好きだけど出来は比べるまでもねえわ ネオポケとかワンダースワンとかいう負けハードに意外と良作が多くてもったいない またお祭り格ゲー出して欲しい
カプコンVSジャンプでどうだ 格ゲーのピークであり衰退だろ
これ以降格ゲーやった記憶がない なんか安いダメージしか通らないよな
SNK派の俺はKOFのぶっ壊れた即死に近いコンボが出来なくて
不満だった 1の4ボタンが無理で4人チームも糞だったので
マブカプ2とセイヴァーと3rdとギルティやってた
2はそこそこ流行ってたけど
駄作のカプジャム出て撤去されたわ、ほんとバカプコン 話題性以上に格闘ゲームによくある初心者お断り初心者狩りの風潮が強かったから ときどもまごもマブカプから有名になったし
一時は2D覇権ゲーだったのに
前キャンですべてが終わった 何も考えずに受け入れてたけど
前転(と後転)って回避システムは主にSNKのイメージで
カプコンの格ゲのイメージではないのに
Cグル、Aグルにも搭載されてるんだな
カプコンはあまり回避システムって作ってこなかったのか?
回避ではなく防御システムなら
アドバンシングガードとかブロッキングとかあったが カプエス2のフリーレシオは結局1:1:2に振り分ける以外の選択肢が無くてあまり意味が無かった カプエス2が格ゲーの中で最高傑作だと思うよ
バランスは正直終わってるけど 前キャンが広まり始めたあたりはすでに人はいなくなってた
込みでもおもしろいとは思うがオリコンとかジャストガードとか含め
かなり器用さが前提になるゲームだな 前キャンが発覚した頃にはもう一般層はみんなガンダムやってたからな 前キャン発覚というかネットに情報が流れたのは稼働から1年くらい経った後だった気がする スト6が出る前に一つ違うシリーズの格ゲー出して欲しいね
欲を言えばヴァンパイア ストシリーズにしてもKOFにしても
格ゲーが進化系が3Dになるのは違うと思うの
元々のキャラは平面で書き起こされてるんやから
2Dで新作出すべきやな >>381
カプコン側も2D格ゲーはこれで一旦終了みたいにアナウンスしてたからな
スト3コケた時点でもう完全にブーム自体が終わってた SEやBGMもゴミだが、レシオシステムもクソだったな
素直にKOFパクっとけよ >>374
レシオ4ソロで1:1:2の相手ボコるの楽しいで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています