専門家「日本はゲーム大国を自ら手放した。オンライン対応の遅れや法規制などが理由」 日本っていつも負けてるな [439822354]
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ゲーム大国日本、世界再編の主役には「無理ゲー」の理由 米マイクロソフトが8兆円近くを投じて米ゲーム大手を買収する。同社としては過去最大のM&A(合併・買収)だ。米ネットフリックスがゲーム配信に乗り出すなど、成長市場の業界地図を塗り替える動きが活発になってきた。しかし、日本勢はやや蚊帳の外にある。オンライン対応の遅れや法規制などから、再編の主導役はもはや達成の難しい「無理ゲー」状態。ゲーム大国の座を自ら手放しつつある。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD24B1H0U2A120C2000000/ オンライン対応の遅れはわかるけど 法規制ってなんかあるのか? 将来性より目先の金が大事で10年後にぶっ潰れる事業にだけベットする国民性よ >>5 オンラインスマホゲーは流行ってるだろ 実際にその辺の業界が日本におけるITトップだしな ということで論破 欧米もFIFAで儲けてるEA以外ガタガタだし 韓国もボロボロで中国資本に飲み込まれまくってるぞ 日本の産業なんてみんなそう 過去の教えがたくさんあるのに勝手に落ちぶれたらゲームは本当にバカ 別に政府としてどうこうやるべき分野でもないし、自ら手放したというのは変な言い方だな ソニーや任天堂が多額の投資をしなければならないという道徳なんてあるわけでもないし 資本力のあるアメリカや中国のテック企業が投資すればいいだけのことだろ >>11 ユーザーをゲーム性じゃなくてガチャというギャンブル中毒にして囲ってるクソドアホ民族よ 官僚への査定に[未来の繁栄]なんてものはないからな、あるのは[明日の安全]だけ 技術力ないからな 任天堂みたいにキャラクターで定着させていくしか日本のゲームは生き残れなそう >>5 景品表示法とかじゃない?海外なら高い賞金をつけられるのに 日本だとはした金になって大会が盛り上がらないみたいな 結果的にeスポーツも海外に先を越されてる >>11 いやルートボックスの法規制ガバガバすぎて技術競争しなくても電子麻薬の売人ムーブ一生擦れるのがまずいってことじゃねーの 海外は流石に自国防衛の観点からそんなとこに法の穴開けとくわけないから日本人のセルフアヘン戦争前夜にしかならんくて外貨も稼げない 勿論海外の方が技術力も高くなる まあ所謂ITでほぼ唯一世界と戦えていた分野だったのは間違いない 90年代はハードもソフトも和ゲー天下だったのになぁ ガチャゲーは世界一なんでしょ。ゲームはゲームじゃん >>20 そうは言っても日本国内で技術力含めてトップに躍り出てるのがソシャゲ開発業界だからな ソシャゲ開発に甘んじてると技術力が伸びないとか言うお前の理屈で行くと他のIT業界から人材が出てきてもおかしくないはずだが現実はそうはなってない GREEが新卒技術者年収1000万て言ってお前ら笑ってたんだよね 海外じゃ普通に当たり前なんだけどね >>22 欧米はPCでゲーム出してただけだよ PS3/360時代に性能や開発環境が近づいて比較的楽にマルチ開発できるようになったから 欧米のメーカーが一斉にCSで出すようになった ここで初めて日本のメーカーは海外と同じ土俵で勝負することになった >>25 技術的な部分が何を指してるかにもよるがガチャゲの絵描きですら海外勢率高いし 前流行ってたFGOとかどの辺が技術的に優れてるのかわからん あれならまだ中国資本のヨースター系のが良く見える 任天堂も版権ビジネスでうまくいってるだけで ゲーム技術そのものは10年前のPCゲームにすら及ばないからな 日本のゲーム業界の衰退は技術革新を諦めたのが大きな原因 技術とかなんかより日本のユーザーの嗜好が欧米と違うから別の市場に移行しただけでしょ 競技性の高いゲームや芸術性の高いゲームよりもガチャが好きだった スマホゲー以前に携帯機のショボいゲームが好きだしそもそもユーザーが技術力が 高いものを判断できないんだから技術うんぬんは見当違いだろう コストかけて3Dで世界観作りこんだゲームよりえっちな一枚絵でカードバシーンするほうが売れてたからね 仕方ないね 中国も規制でセルフ撤退してるし、まともに作れるとこあるんか? 元々大した事なかったのがネット普及以降同じ土俵で比較されるようになってメッキが剥がれたんでしょ ネット以前は井の中の蛙できたけど いまだに隆盛を誇っていたなら結局洋ゲーもどきみたいなものばっかり作ってただろうし ユーザー的には何も変わらん もっとこうえちえちなゲームをやりたいんよ 日本から成長企業がなぜ生まれないのかという議論が行われるたび思い起こす光景があります。 2012年ごろに起きた「ソーシャルゲームバブル」です。 1つのゲーム作品が月100億円超の売り上げを生み、利益率は50%を超えるという高収益ぶりに株式市場は沸きました。 優秀な人材もどんどんこの業界に流れていったことを覚えています。 ただ結末は、競合同士が訴訟合戦を繰り広げ、海外展開も尻すぼみに。 多くの会社が業態転換を迫られました。 一方で当時の経験を共有する人材が結集しメルカリが生まれるという循環も起きています。 (東洋経済 2021年12月4日号)より PS3がコケてた時期にDSに逃げて開発力終わっただけ >>11 それはゲームがどうのじゃなくて 底辺から金を搾り取るのが上手いってことじゃね? ガチャが流行ってるのは客層の知能が低いで終わる話 そこで楽してればいいから開発力が伸びないのも事実 中国が規制強化してるし、アフリカはネット環境どころかまだ電力すら満足な状態じゃないし イスラム文化圏なんて表現規制どころか下手したらゲーム大会でテロが起こったりするんじゃねぇの? とりあえず スマホゲームは社会の為に良くない。 電車の中で必死にゲームしてるヤツを見ると 「日本ってダメな国だな・・・」 って思う。 必死過ぎて気持ち悪いよ。 >>40 そして今またガチャスマホクソゲに逃げて同じ事繰り返してるっていうね こういう記事書いてた人って、2年前にgoogle stadiaに飛びついてゲーム業界が変わる、勢力図が変わるとか言ってたの忘れてないから 逆神になっちゃうんだよなあ、こういう記事が出ちゃうと アニメやゲームには1円たりとも金を落としたくないが、経済のことを 考えたら日本にとってもったいない話なんだろうな >>43 麻薬が流行るのは国民の忍耐力が弱いから!みたいな理論やめろ 前提として人間の脆弱性に過剰につけこんで暴利得る方法なんだからそれが国民を蝕まないようにするのは政治の役目 >>49 あったな。これからはクラウドの時代とか言ってたっけ ニンテンドーの国なのに日本の負け? プレイステーションの一人負けだろ 日本はゲーム大国ではない ニンテンドーがただ凄いだけ まあ未練がある和ゲーなんてもう無いし滅びても構わんやろ。スチムのインディゲーや洋ゲで十分に遊べる時代だしな >>51 私利私欲の限りを尽くす政治家を選んでるのは知能の低い国民だからな 何を突き詰めても国民の知能が低いのが原因になるのが今の日本 日本生まれ日本育ちのセンスじゃ海外に通用するAAAタイトルを作るのが難しいんだわ 国内向けに気合い入れて作ってもコアゲーマーの人口が少なすぎて赤字なんだわ 任天堂みたいにライト層に間口を広げまくるか、キャラをハイポリ化しただけで中身はPS2時代と大差ないローコストなゲームじゃないと赤字なんだわ >>49 崖っぷちでつま先立ちしてるところをgoogleにポンっと背中押されるかもしれんぞって話だからアレ googleがコケようが崖っぷちなのは変らん バカみたいに金をかけて制作し、全世界でヒットさせて回収するというかつてのハリウッド映画と同じビジネスモデルだろ 同じやり方で日本に勝ち目なんてねーよ ハード性能をむやみに追わず身の丈に合った良質コンテンツを回す任天堂のやり方の方が日本に合ってる 日本人がガチャ好きなのはギャンブル好きだからでしょ、運試しみたいな >>60 その崖っぷちという認識が間違ってるからstadiaのことも間違えたんだよ こういう記者はゲーム業界のことなんにもわかってないから、googleがゲームに参入する、amazonがゲームに参入するってなると日本はヤバいって記事しか書けなくなるんだよね もちろんこういう記者はアメリカのゲームも中国のゲームもヨーロッパのゲームもやったことがないから、ただなんとなくの雰囲気でゲーム業界を空想してるだけなので、書いてることが支離滅裂になる そもそもゲーム業界の再編の動きなんて欧米のゲーム開発の実情知ってたらこんな記事書けるわけが無いんだな ウマ娘に必死こいてるやつってすげえよな 去年のゴールデンウィークで飽きたわ >>65 ライン工みてえだよな同じ事繰り返してるんだからさw 今の業界論じるならPS5世代でAAAタイトルの開発費がついに限界を迎えたのと MSのゲーパスに代表されるサブスク移行との過渡期 今後3年くらいでゲームのパブリッシャーという概念が大きく変わる可能性がある 法規制というか国がなんにも支援しなかったからだろ エンタメ強いのにお友達じゃないと恩恵に預かれないからなw 最後はマイクロソフトが一人勝ちみたいになるんだろな >>4 PS2までは少なくとも凄いゲームはみんな日本製だった。 >>58 こうやって、完膚なきまでに負けるまで「まだ勝ってる勝ってる」って言い続ける ジャップの負けパターン >>33 単純に資本力の差だよ 洋ゲーみたく高額な動画エンジンを開発できるようなお金も環境もないから 安いスマホガチャゲーばかり量産せざるを得なくなったし その方が儲かるって言う営利主義 むしろ今は日本のゲーム企業有利になってるんじゃないの 金のかかりすぎるAAAタイトル制作企業が軒並み方針転換してるわけで 中国も世界を支配する勢いだったのに盛大に自殺したしな >>71 CSのゲームは開発費高騰で勝手に死んでいってたところにPCからゲームが来たから なんとかなったがその元PCゲーも開発費高騰で死んでいってる ガチャゲーで馬鹿から絞り取ってボロ儲けしてるじゃん >>76 PCゲームはビットコインに殺されそうになってるね 開発するにも普及させるにもグラボは必須だからな >>74 日本はアーケードゲームがゲームの技術としては先行してたから アーケードゲームが廃れて技術的に弱ったんだろ 海外はPCが先行してたからPCゲーがCSに来て売り上げを占めた それも結局はCSにおける開発費高騰の波を受けて弱っていってる そもそも和ゲーはあまり金をかけないニッチ戦略しか取れないから、大国なんて無理 30年以上前から3D分野ではアメリカには逆立ちしても勝てないレベルだったんだからいつか負けるの当然 >>58 ソニーのだ売り上げの算出ちがうからマイクロとNintendoよりたぶんちょい高いくらいやで 売上にサードからの徴収分いれてるのソニーだけやし 過度に日本ヤバイ!とか言ってる奴の脳内は日本vs日本以外全部になってて逆に過大評価してんじゃないのか そりゃあ日本がゲーム業界全部支配してた時代もあったが歴史と言っていいくらい昔の話だろ そうかな? 別にいいんじゃね 欧米に有名ゲームつくりだせる能力ないし、、、 >>75 そう下手にaaa作らなくて良いのと pcにも出すようになったから国内デベロッパの売上は上がってるコナミなんてゲーム部門が最高益やし 兆のカネを掛けたからと言って面白くなるとは限らないのがTVゲーム。 むしろ蚊帳の外で良いんだよ。 主導権握れてるのってFF14と任天堂くらいだしな ほかはもうからきし過ぎて >>58 自社タイトルをPCマルチにし始めたり 日本の開発を縮小させたりしてる時点でこの数字通りに受け取ったらダメだろ 最新機種の大作もいいけど中規模くらいのタイトルがもっと活躍出来るプラットフォームも欲しいんだよな 今だとインディーズもあるけどもう普及しきった枯れたコンシューマ機とかもっと活用出来たらいいのにな システム面のアイデアは海外のインディーズの方が遙かに優れてるな 一応日本の2000年代までのゲームに影響を受けたと明言してるゲームが多いけど逆に言えば2010代以降の大半は空気 せいぜいダクソとペルソナくらい? そんな理由じゃねーわ 手っ取り早く馬鹿から搾取できるソシャゲに一斉に流れて技術も志も死んだからだろが 任天堂だけゲーム界のディズニーのように残って、あとはゲーム業界欧米が主導になっていくんだと思うね このあまりしらない記者が書いてる再編ていってもベセスダは最近ゲーム売上ショボくて開発金銭体力ついていけてなかったし鰤は会社が性犯罪で死体で評価額以上の高値で売れるからの身売りだし こうやってあげるほど勢いがある買収劇じゃないっていう ドリームキャストで本格的にネット対応したのになぜ・・・ >>90 それがpcやろコンシューマーの移植なんて小中規模な開発がpcで出して売上よかったり出来が良いゲームだし PCしか知らないんだが記事に書いてあるCall of Dutyが月間ユーザー1億人超えって本当なの? 最新作のVanguard空気すぎてBFと共に旧FPSタイトルは死滅したんだと勝手に思ってたが シリーズ全部合わせた数字か? コナミの国内桃鉄、海外は遊戯王 評価の高さみてたらこんなの出てこんだろ もうジャップランドにはAVとhentaiしかない ヨゴレ大国 ガチャ規制しなかったからまともなゲーム作らなくなった そういう意味では法規制の問題だな >>2 現行機作れなくて現代のゲームができないプラットフォーム提供者がなんか言ってらww 性能で追いつけとは言わんが機能は満たしてくれよ メタバースとSNSの将来考えると日本に残された数少ない世界と戦えるコンテンツなのにな 年寄りじゃその価値に気づけず沈没しそう 専門家とかいうゴミ 今のゲーム業界はもう任天堂以外息してないのに >>96 オンボードで動く縛りをすればそうだが グラボ搭載PCはもう逆風に継ぐ逆風やぞ >>102 その現行機とやらのせいで身売りまで起きてるんだぞ COD 1億でググってもWarzoneの「累計」プレイヤー数が1億人に達したとかCODモバイルの累計ダウンロードが1億回突破したとかしか出てこないが月間1億人ってどこから弾き出した数字なんだ? 次世代の主役になるブロックチェーンゲームはヤバいよな、完全に出遅れてる >>109 ある程度理解できてる官僚がどれくらいいるのかだけど期待薄だろうな >>105 半導体はどれもやろがw グラボは手に入るだけまだましや >>25 まあ日本という括りならそうかもな 日本だけならな… >>109 steamは禁止だし消費者嫌がって大炎上だし そこまで拡がらんで >>105 逆風やぞ、じゃねえよ PS5の供給不足のせいでコンソールの世界売上額が7%弱も失速する一方でPCゲームは1%弱の微減で済んでるんだから危機的なのはコンソールの方 >>97 洋ゲーは北米だけじゃなく世界中で市場展開できるのが強み 言語ローカライズという点でも日本は遅れを取ってる 非英語圏が圧倒的に不利な土俵なのよ DS時代にグラフィック強化から逃げて開発力低下して 後は法規制が無いからステマやガチャみたいな詐欺同然の内容で儲ける方向に逃げてるからな 海外と戦える訳がないじゃん自滅だよ パチンコ規制が厳しくなってユーザーがソシャゲに大流入して ゲーム業界全体を変えてしまった あいつらはギャンブル依存症って病気だから これまでのゲーマーとは人種が違う >>115 ゲーム性的に言葉に頼らなければ関係なく売れるから任天堂は強いんだろ >>118 GBのこと忘れてるだろ DSあたりの携帯機なんか片手間の開発だよ >>18 正直、技術力の問題じゃないよ インディーとか見たら自由な発想力でバク売れするゲームは作れる 新しい面白さを持ったゲームが最近の和ゲーから出てきたかと言うとNO >>115 いやCODは新作の売上が右肩下がりだしWarzoneは1年以上かけて「累計」ユーザーが1億人突破したという話でこの記者が言うように「月間」1億人超えなんて誰も言ってないから適当言ってるんじゃないのかと思っただけだ 月間1億人超えって全盛期PUBGみたいに日の同時接続数300万人を1ヶ月続けないと無理だし今のCODにとてもそんなコンテンツ力は無い >>123 インディー作る土壌がないからな ソシャゲ黎明期に一発当てたパズドラモンストFGOがせいぜいで 日本の多くのソフトメーカーは大手の下請けで手一杯 ソフトバンクが採算度外視の激安Yahoo!ADSLで殴り込みをかけて、日本のインターネット光回線普及計画を破壊し、日本をブロードバンド後進国へ転落させた 在日朝鮮人孫正義の日本弱体化工作、大成功w >>126 洞窟物語とかむしろ海外の方が受けたからな モバイルも合わせていいならリリース当初のウマ娘も月間接続者数1億人超えてそう 日本のインディーゲーは同人ベースだし東方とか月姫とか出してるから言うほど酷くはない 最近低調なのは単にPC普及率の低さの問題じゃね 衰退してないのに 衰退してる衰退してる言いたいだけのやつ >>127 病院行った方が良いよ それか誰かとリアルで喋った方がいい ソニーもカプコンも日本市場をメインにするのはとっくに辞めてるし日本のゲーム市場が旧来のゲーム会社にとって終わってると言うならそれはそう ウマ娘が象徴的なんだよな 世界展開じゃ資本力も技術もコンテンツ力も負けてるから 国内でしか通用しないいつものローカル擬人化ネタでお茶濁すっていう 案の定オワコン化したし >>119 転売やーから買わないとほぼ買えないps5もいっしょじゃね ダクソてジャンルにもなったゲームが有るやろ >>123 グラなんてPS4レベルでも満足できてるが むしろモデリングや画面デザインが進歩してない方が気になる そうなるともう技術じゃなくてセンスの領域 中国が自爆したし全然チャンスだろ 後は韓国しか東アジア的な感性のゲーム作らんし >>140 市場はまだ上かもしれんがタイトルでは大差でチャイナに負けてるじゃん あんなに規制しても売上全然掠らない FGOとウマが合体しても原神未満なんだぞ そもそもオンとか要らねえわ 何でゲームの中でまで他人とか言う消えて失せろと常日頃に願ってる奴等と関わらなきゃなんないんだよ 寧ろ対戦格闘とかMMORPGとかチャットのおまけにゲームみたいなのが変に流行ったりしたのが没落の始まりだわ >>126 同人ゲームも昔は流行ってたけどひたすらパクリばっかだったしジャップに創作性がないんだろうな でも普通のゲームよりモバイルゲームの方が売れてるのは日本だけじゃなくて世界全体の話なんだよな 2021年の売上はモバイルが全体の52%でもう追い抜かしちゃってる SNSもゲームもリアルと繋がってるしこれからは経済もそうなっていくという概念をもう少し理解しとくべき ソニーと任天堂が自社ハードに囲い込んだせい さっさとマルチプラットフォームにすべきだった ソシャゲ野放しで家ゲー死んでるからな ほんとアホだよこの国 頭脳の大谷みたいなのも逃げ出して海外でプレーし始めた 七光り税金泥棒の先生だけおいしい自民システムに嫌気が差して ジャップのクソゲーはマジで酷い 一覧で一緒に並ばれると恥ずかしくなるほど 他と比べて高いくせに中身がクソ 恥晒しだよあんなの >>131 それはあんたが知らないだけ ジャップブランドごと人知れず外資に買われてたりしてるんだわ メーカーちょっと調べてて驚く時がある わざわざ大体的に言わないから知らなくても仕方ないけどね 勝てば罰金 負けと七光りの先生には血税からたんまり報酬 これじゃやる気なくすか海外かで当たり前 七光り自民の仕組みがゴミすぎ >>1 >オンライン対応の遅れや法規制などから オンライン対応の遅れはあるが 法規制はないだろ 何で法律のせいにしてるのか むしろ法律で規制しなかったから糞ガチャ大国になってしまった 韓国兄さんネトゲによる無料βラッシュと基本無料ゲーコンボを受けている時に 家ゴミジャップどもは妊娠ガーゴキガーしてただけだもの >>6 ガチャ規制が緩いことによる札束ゲーだらけになった事かもね >>145 日本に関してはむしろやばいのはこれからでハイエンドをPSに依存してたからPS4世代が廃れた後ますますモバイルに偏っていく そうなると日本でハイエンドは商売にならんから国内から開発者は消え、海外ゲーもローカライズされず一生ガチャゲーするしかない未来が待っている 最初は非常にクールなものを生み出すんだけどすぐ美少女キャラとか萌えといった低俗で幼稚な コンテンツで上からデコレートして自分たちで台無しにするからな これなんでいつもこうなるんだろうと思ってたけど単純に製作側の人間達が異性との関わりのない 青春時代を過ごしてきたからだと思うんだよなあ 違うかな >>155 被爆者がガチャ引かせてゲームじゃなくてパチンコ作ってるだけじゃんそれ 原爆土人ってジャップがガチャゲー作ったら叩くけど他国がやったらそれを武器にするだけだよな、被爆してるケロイドだから あのドラクエがマイクラの……とか後手ってる割に PWやアモアスのドラクエガワ被せゲーは出さないんだよな よーすぴ早くしてくれよ 金あった頃の余力で伸びただけだから貧乏なったら当然下がるよ >>158 目先の売り上げしか見えずに将来のことを何も考えてないから ゲーム業界に限った話じゃなくて没落した日本の産業は大体これで説明つく 美少女云々も目先の売り上げの結果であって海外様のおまんこ品評会とは格が違う >>162 あれがダメだこれがダメだってより何で金稼げなくなったかを本気で考えたほうがいい ゲームなんて遊びだから他の産業が好調だから進化するもんだ なんか内容の古い記事だな 公開の日付け確認しちゃったよ むしろガチャ規制しようとした官僚夫妻飛び降りてなかったっけ オンラインがゲームのすべてだと思ってるのかな? これだからもぐりは >>164 自分の業界のこと以外なんて知らねえしどうしようもねえよ 自民党に言え >>6 eスポーツ関連じゃないかと eスポーツの大会に出るので会社休みますって言ったらクビにされるくらい日本はゲームに厳しい パチンコにはなぜか甘いけれど ポケモンgoのオンライン対戦でキャリア回線使ったらラグバグだらけでまともに対戦出来ない!ってクレームの嵐でゲーム会社がクレーム対応をボイコットした話好き プレイヤーの対戦ゲームにおける質が低い 多言語対応に消極的なのも一因だろ 海外のトレンド見てると今は原神はじめ中華ゲーがマジで強い あっちは国際展開に積極的だから世界的トレンドになる。そういう意味で和製で強いのは任天堂コンテンツぐらい ジャップは国際展開に消極的だからウマ娘みたいに島内だけのステマトレンドで終わる アメリカのゲーム会社も酷い状態じゃん もともと一回コケたら終わりの自転車操業みたいなもんだけど >>58 ソニーはアメリカに本社があって、開発陣もアメリカ人、株主もアメリカ人なんだが? 新作一から作るより過去の作品使い回しして適当にガチャゲー作れば何十億入ってくるんだからまともなゲーム作る気無くすわ パチンコにしろソシャゲにしろなんでこの国はギャンブルにクソ甘いのか 税金マトモに払うのがアホらしくなるわ 上級は節税という名の脱税し放題だし 冷静に考えて196か国の中で世界に通用する看板タイトルが複数ある国なんてそうないと思うが >>177 「日本のゲームは負けた!」とか言ってるのは日本がゲーム業界支配してた数十年前から認識止まってる人たちだからな 偉大な大日本帝国を懐かしんでる層とメンタリティはあんまり変わらん 黎明期は電子産業が進んでいた国でしか開発できなかったのが PCの普及で誰でも開発できるようになったので埋もれた アメリカも中国も自爆してるけどこいつの言うゲーム大国ってどこだよ そもそも世界中が日本のゲームばっかやってる訳じゃないからな twitch見てると日本のゲームなんて一部分でしか無いの分かる ここで指してるのってRTSとかTPS/FPSとかだろうけど元々日本はその分野全く強くないからなあ オンライン対応とか法規制とかってそういう大会とかの話だろ? >>58 バブルチャートってふつう円の面積で数値の大きさを表すんじゃないの? これ半径になってるじゃん 規制とかそんなんじゃなくて、国内市場重視だったからだろ。 つかゲーム専用機は未だに日本がトップだろう 現役が強いせいで次世代に乗り遅れるなんてよくあることだ しかも日本がガチャゲーが幅を利かせてるし >>136 それを追い風に出来ないノータリンですよグラボ搭載PCは マイクラ時代で主流になれなかった時点でわかってましたけどね MSが箱出し続けるわけだよ 日本ではpcゲームなんて流行らないよ 周り見ても誰もやってないレベルw >>152 盛者必衰だろ 全体としては別に衰退してない レースゲームだと20年以上前から技術的な最先端はヨーロッパだった グランツーリスモ1は確かに革命だったが日本はそこまででその後からヨーロッパ勢がPCでぶち抜いた ヨーロッパがPCでモータースポーツのリアル路線を突き進んでいる時に 日本はゲーセンや家庭用で峠や首都高をファンタジー過ぎる挙動でドリフトするゲームばかり作ってた 唯一生き残ってるグランツーリスモもリアルさでは1世代前のヨーロッパに負けてる ゲームは余裕があるから作れるもの 余裕のない日本ではオワコン化するのは当然 >>183 昔から和ゲーはカジュアル層向きでハードコアゲーマーから全く人気ないからな 世界有数のオンラインインフラ整えてるFF14も国内じゃ軽視されてるよね 下手したら国内サービスの海外ユーザー数1番多いんじゃないのあれ >>196 国内はガチャ煽って遊ばせるのが正解すぎるもんな この分野の進化は早いと思うよ >>183 STEAMの売上ランク見ても言うほど和ゲー無いしな 結局10年以上前から問題視されてた部分が何も解決されてず 大手以外は壊滅って訳ね >>200 そうか? 記事が指摘している「日本はコンソール用ソフトばかり作っている!動画配信文化を無視している!ゲーム大会を開くと賭博罪だ!」とかいつの話だって感じなんだけど そうか、TVゲームは日本1強じゃないの 海外の格闘ゲームって何もないよね グラボやら本体の性能気にしながらゲームなんて選びたくねーんだけどな カネは動いてるのかもしれんが今の海外市場も健全だとはまったく思えない GTAクローンがもりもり生まれてたPS2末期にジャップだけオープンワールド作れなかったもんな CODだのMAGだの言われてオンラインが盛り上がってるPS3時代にも全然オンライン対応タイトル作れなかった 単純に技術不足だわ 任天堂にハクスラ作って欲しいわ 神ゲーになる予感しかしない ゲーム大国の定義がよくわからんな 開発費の高騰に苦しんでるのは日本のソフトハウスだけじゃなかろう テトリスやマイクラみたいに 世界を席巻するインディーズが出ないのは認めるが twitch見てても日本の会社の存在感ほぼ無いな 今はたまたまポケモンが新作で上位にいるけど MOBA バトロワ FPS辺りの人気ジャンルに全く絡めてない 何の話や 任天堂のおかげでむしろゲーム大国やろ 開発力低下してクソゲー乱発してる上にプレイから視聴へとシフトしてる欧米の方が遥かに死に体やぞ 日本はプレイヤーすらついていけてないし このままガラパゴ化するでしょ 2000年くらいまで銃で人を撃つとか例えゲームでもありえないとか言ってたからな >>205 パルテナの鏡がハクスラ&合成型のTPSでもちろん神ゲーだった 今時の日本のゲームが凄いとは思わないけど、記事にある >オンライン対応の遅れや法規制などから ってのは具体的じゃないから分からん 規制はむしろ欧米のほうがポリコネも含め厳しいイメージだが ゲームは麻薬とした父さんが正しいと思うわ ゲームは人間を駄目にする 日本人ってオンラインゲーム好きじゃないから 仕方ないだろ むしろゲーム大国になりそうだったのを自ら手放したのは中国だろ 任天堂とSONYだけでも日本は十分にゲーム大国だよ 開発に高いコストが必要なゲームは国内のゲーム市場だけじゃもう採算が取れないんだろ だから海外で売れる可能性のあるゲームにしか金がかけられない 海外市場がなかったら利益率の高いソシャゲしか生き残れないんじゃね? >>207 元から日本はそのジャンル全く強くないしアメリカやその他アジア地域ではそのジャンルが大人気だったからな ヨーロッパはまだコンソールゲームが強いほうだが スマホゲームはオンライン前提やろ スマホのガチャゲーが定着しててガラパゴス化w スマホゲームはオンライン切ると起動すらしないゲーム多すぎ >>58 いいからPS5の品薄どうにかしろ 話はそれからだ 欲しくても買えねえ! switchって言うクソ低スペックゴミハード機を流行らせた任天堂はすげぇや 0から1は作れるけど1から100は作れないイメージ 【政権交代災害=首都直下地震の、結果としての、行政機関=首都機能の分割分散】 United Statesに敗戦した第二次世界大戦における総力戦体制以来、業界団体・大企業本社・金融・情報発信機能を人為的に東京に集中しあるいは移転させる途上国開発独裁モデルを取っているが 似たような体制で人件費の安い中国に地位を浸食され、かと言ってアメリカのような先進国モデルにも脱皮できず、頭打ち状態の中 地方から東京圏への人口流入が長期的スパンで続く一方、東京の出生率は全国最下位で東京のGDPも落ちているデータが出るような状態で このままだと、日本は東京圏にのみ人口が集中し、地方はまばらに人が住むだけ、経済的にも日本全体として長期低落、という形で、東京圏1州のみの実質的な道州制が実現し、そのうち移民の方が多くなる、という破滅的な最期を迎える 地方に人口が残っている間に、数か所の地方拠点を、東京同様の権限を持つ、道州制の州都として、そこから域内に分散する形にすると、出生率の高い地域の人口が勝手に増え、日本の大体の問題は解決する 地方にミニ東京ができるだけ、という反対論もあるが、州域内では分散可能(逆に州域程度の規模じゃないと分散できない)という事例もあり、以前に行政機能分散が試みられた際に関東内限定で一定の分散が行われた 時代遅れの東京一極に引きずられて日本全体が沈んでいっていることから外科手術を行う、というものが政権交代災害だと思われる お前のものはおれのもの、おれのものはおれのもの、というジャイアンみたいな奴が、国の心臓部に居座って、動かないまま国全体としては衰退していく、一方で、東京の中に居る人にとっては一種の利権だから自己改善できない それを天災によって引っ繰り返す、にあたってのルールと見られるのが、政権交代で左翼首班政権ができると、その政権交代に関わった地域で大災害が起こる、というもので、長妻菅枝野江田のいる東京圏は大本命と見られる、ということ 広い関東平野を使う、ということで東京首都にしたら、南関東に集中して日本全土を使わなくなったので、だったら、関東の中心(州都など)は首都機能移転候補の北関東・那須(他の候補地は、岐阜愛知、畿央三重)にして、多極分散で日本全土を使うのが合理的 政権交代災害が発生するのは、明治維新以降に優遇されてきた土地で 神戸→旧国合併で大きな兵庫県を作り、その税収を開港地に投下する形で、伊藤博文が作った人工都市 [故・土井たか子の選挙区] 東北→東北の軍人さんが1940年体制による東京一極(西から東への財の移転)に加担 [小沢一郎の選挙区] 天の目的が一極打破なら、先にそれを人為で一定程度やっちゃうと、政権交代災害の規模が小さくなりそう 出身地域バラバラで数年で地位を交代する政治家(二世三世は地方選挙区でも東京育ち)はともかく、首都機能移転しても、制度として権限のある東→東で、東大の官僚により首都機能が温存された場合は、そこが狙われる、ということになる ということは、霞ヶ関が自ら分割を心底から求めて願い出るよう首都は東→西に行き、この最初の行政機関(首都機能)分割が先行事例となり、他の地方にも州都が形成されれば、道州制が成立する 首都は権限のある東の人たちに機能を弱体化させられて、多極分散(一発の首都直下で、どこが首都かは重要でなくなる)、が天の意図か 東京ドカンで東京一極継続ならそもそも政権交代災害の意味ない、政権交代自体が間違いなら55年体制のままでいいだけ 大本教で言うよう天は縁のある者を使って目的を達する、ということなら、現在の一極体制を打破するくらいしか考えられない ゲームのサーバー立ち上げて使用料とったら電気通信法違反になるって聞いてそりゃねーわと思った。 ガチャ芸で糞儲かるんだから 面白いオフラインゲー作ろうなんて気力なくなるよな 日本とアメリカの10代20代くらいしかまともにテレビゲーム需要が無かった40年前とは違うからな 日本アメリカ中国インドロシアアフリカヨーロッパの子供から年寄りまで コイツ等全部を満足させようとするとメチャクチャコストがかかる オフゲーは和ゲーはまだ頑張ってる方なのに噛み合ってないやつ多いな LOLとかフォートナイトみたいな元々日本が全然強くない分野での話だろうに ウイニングポストが可能性に満ち溢れてるのに悉く台無しにしていくスタイルなのが凄い >>228 洋ゲーなら多言語対応は当たり前になっているし ちょっと翻訳するだけで、ゲームそのものは手をいじらなくていいからな ジャップゲーが多言語対応が遅れているだけ >>229 何頑張ってるの?タイトルあげてみて? 最近だとそろそろエルデンリングが出るかなぐらいで他に何もなくない? 情弱の書いた記事だけど、真に受けちゃう奴いるんだろうな…… 『夜までやる人』 レトロゲーム変換ソフト レトロフリーク ポケモンカードGB、ザ・グレイトバトルU がんばれゴエモン3、スーパーストII くにおくんの時代劇、ポケモン赤 →ドラゴンボールII・激神フリーザ (1:15〜放送開始) ttps://www.twitch.tv/ >>209 ガラパゴスってのは独自文化として保護する価値があるものだが ガチャゲーとか保護する価値があるか? 確かに 東京オリンピックなんかより、eスポーツオリンピックやった方が良かった ゲームは将来的に更に市場規模が大きくなるわ 間違いない チートに発狂して対策に明け暮れてたら外国に遅れを取ったジャップ アクションリプレイやセーブエディタ使いを妬ましく思うなら面白いゲーム作れやと ガチャゲーはアドレス叩かれてアイテムを持ってる事にされたら 商売上がったりだからしゃーない アスペしかいない大卒ばかりにしちまったのが原因かもな そうでなければこっちが外の文化にあこがれているよう 外もこっちの文化にあこがれがあるんじゃないかと気づいて原神とかツシマ作れてたりしたかもしれない ゲームが宇宙(そら)から降ってくるとかならどうや? >>232 バイオモンハンペルソナダクソセキロヤクザニーアブレワイデスストとかかな 続編も多いが実際には路線変更して海外受けするようになったパターンがかなり多い 大きい転換が起きると出遅れて没落するのが日本 代わりに台頭するのが中国 携帯機・スマホゲーとかいう悪貨に駆逐された日本のゲーム業界 洋ゲーは製作費かかりすぎてヒーヒー言ってんじゃん 日本のメーカーのが先見れてたわ >>244 中国は規制してるからもう伸びることはないぞ 家庭用以外終わってるもんなホント オンゲの客が引いたのは運用コストがバカ高くてサービス停止するからだけど >>253 すまん、ゲームよりおもちゃの方がまだ文化的にハイレベルと言い直すは ゲームはひたすらプレイヤーを池沼化する一方だがおもちゃには創意工夫や想像力を育てる余地があるからな 法規制て賞金の話だろ おまえら本当に有料記事読まないのな ジャップにゃ原神作る技術もセンスも資金もないからな 日本のゲーム市場って世界でも普通にでかかったからね 今は相対的にそうでもなくなった 家電とかそうだが国内で回してた方が良い物もある >>6 オンラインゲームの入り口のひとつであるインターネットカフェで、未成年者単独の夜間利用規制、県条例など インターネットコンテンツの未成年者向けフィルタリング ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる