ローランド・エメリッヒ「ホントはゴジラ映画なんてやりたくなかったんよ、デカいトカゲにしちゃえば企画がポシャると思ったんよ……」 [231882153]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ローランド・エメリッヒ監督、『ゴジラ』ハリウッド版は「やりたくなかった」
『インデペンデンス・デイ』シリーズをはじめ、『デイ・アフター・トゥモロー』(2004)などでおなじみのディザスター映画の巨匠、ローランド・エメリッヒ。1998年には、『ゴジラ』のハリウッド版を手掛けていたが、どうやら本作の監督を引き受けたくはなかったようだ。
ローランド・エメリッヒ監督は、『インデペンデンス・デイ』(1996)を発表した後、小惑星が地球に衝突する危機を描く映画を企画していたようだが、その代わりに、『GODZILLA』を手掛けることになった。
The Hollywood Reporterのインタビューにてエメリッヒ監督は、「『ゴジラ』はやりたくありませんでした」と吐露している。
製作側から前代未聞の契約を提示されたというが、エメリッヒ監督は相手が受け入れられないであろう提案を返すことにしたのだ。「“腹の大きいゴジラにはしません。トカゲにします”と伝えましたよ」。
これはエメリッヒ監督にとって依頼を断る口実だったが、「(『ゴジラ』のオーナーである東宝に)“それではこれを新しいゴジラ、ハリウッド・ゴジラと呼ぶことにしましょう”」と言われてしまったようで、それは監督にとっても意表を突かれる展開だったようだ。
「“しまった!”と思いましたよ。隕石災害映画に取り組んでいたのですが、『ゴジラ』を作ることになり流れてしまいました。そこに突然、マイケル・ベイが現れて、彼が先にやることになってしまったわけです」。
ブルース・ウィリスが主演を務め世界中で記録的な興行収入を叩き出した映画、『アルマゲドン』(1998)に先を越されてしまったわけだ。
ちなみにエメリッヒ監督の最新作『Moonfall(原題)』は、謎の力によって軌道から外れた月が地球に迫ってくる物語。当時、監督が製作できなかった企画への想いが込められていそうだ。同作は、2022年2月4日に米国公開予定である。
https://theriver.jp/godzilla-didnt-want-make-emmerich/ わざわざ皮肉や冗談を言って相手に断らせようとするやつうぜえわ
嫌なら自分で嫌と伝えろカス
作ったあとに言ったところでしょうもない出来になった言い訳にしかならんわ >>4
製作費 $130,000,000
興行収入 $379,014,294 ゴジラではない、と思ってみれば、普通のモンスターパニック映画としてはよく出来ているよ 世界のエンタメ業界ではジャップと関わることは忌避されてる
3週遅れでくだらないしがらみも多くそもそもまともなコンテンツが皆無だからね… エメゴジでさえ受け入れた庵野の器が光るよな
エメゴジはF18のハープーン数発で死んでしまうけど、
シンゴジラ第三形態も、自衛隊が殺害出来る設定にしてる
変形途中だから弱いって統括した 別に面白かったけどな
ゴジラファンからすればクソなんだろうが この件って東宝の連中もかなり悪いのにあまり知られてないよね >>11
どんな感じよ?
東宝は、わざわざ本社まで来て雛形を持参した制作陣を「熱意の表れ」と勘違いして、
背びれを3列、指を4本の「ゴジラ仕様」にすれば良いよって返答したんだよ
東宝にNOを言わせるために雛形持って行ったのが逆効果になっちゃった エメリッヒ版のプロデュサーが以前のインタビューで
「ゴジラの名を借りた"原子怪獣あらわる"のリメイクだった」と明かしてるから
ゴジラをやる気なかった言うのは本当なんだろう
https://i.imgur.com/MYB0DDW.jpg こんなのゴジラじゃねえ! ってブチブチ文句言ってたら
シンゴジやらアニゴジやらゴジラSPやら出てきちゃって
収集付かなくなってるっていうね エメリッヒの直前にゴジラやりたがってたの誰だっけ?
来日もして短い映像も残ってるらしいけど >>6
日本どころか海外すら「こんなのゴジラじゃない」と
叩かれてた記憶が有るのだが
お前らなんだかんだ見に行ってたのか >>15
それより
シン・ゴジラの製作費は15億円となってるね
(庵野さんご本人によればそれより低いらしい)
アメリカのレジェンダリーのゴジラシリーズは100億円超えの予算
そういえば
「ゴジラvsコング」のレジェンダリー・ピクチャーズ
も今や中国が親会社だからなぁ・・・
ゴジラまで米中に持って行かれてしまったよ・・・ >>17
こんなのゴジラじゃねえ! って言うなら自分らで本物のゴジラをやればよかったんだよ
なぜかギャレゴジまでシリーズは鳴かず飛ばずだったけどな >>18
悔しかったら世界で評価される最高のゴジラを自分らで作り直せばいいだけなんだよなあ >>16
ファンは多いから誰のこと指してるか知らんが
来日して東宝スタジオ見学したのはティムバートンちゃうか
https://i.imgur.com/iYyu1qN.jpg まぁ、その後すぐに東宝が作った
宇宙からやって来た「巨大なイグアナみたいな」怪獣を
東宝ゴジラが焼き殺してドヤる奴とか
もうちょっとしてから作った、例の「やっぱマグロ食ってる奴ァダメだな!」のセリフだけ有名な奴とかよりは
一応ちゃんとした作りの映画ではあった エメリッヒは早くスターゲートリメイクしろよ。
何年待たせんだよ。
もう映画化権戻ってるのは知ってるぞ、早うやれ。
現代の映像技術で蘇ったアビドースとハタクが見たいんだよ。 ゴジラではないけどさ、1つの作品としてエメゴジより面白い日本ゴジラ作品ってそんな多くないと思ってる 予告編で博物館のティラノサウルスの骨格をデカい脚が踏み潰すシーンがピーク
インデペンデンスデイ一作のみの監督 オルガ以降は昭和並に出来悪い作品多いからこれをそこまで悪いと言えない とんでもないクズだということが発覚してしまいましたね エメゴジはゴジラじゃなくてモンスター映画としてみたら最高に面白いんだよな
最後卵残ってんのも100点 >9
あの60mシンゴジもコブラの20_機銃で倒せるってのは衝撃の裏設定だけど、
考えてみたら戦闘ヘリも戦闘機も20mぐらいの大きさだからそりゃ倒せるよな_φ(^ム^) コングVSゴジラはよかったな
あれこそ大衆が求めてたゴジラだよ 別に今更だろ それ抜きでもふつうに面白い映画だよ
ギャレゴジもなんだかんだエメゴジからアイディアいいとこどりしまくってるし >>22
カネ無いんよ・・・
むこうは10倍の製作費で作っちゃうんよ・・・
シンさん・・・ >>14
まぁ、初代ゴジラのp…インスパイア元のリメイク企画だったんであれば
別に言うほどかけ離れた存在でもなかったということ エメゴジは、84の空飛ぶ炊飯器との闘いをインスパイアしてる
そのあとガメラ3が、エメゴジそっくりのカットを作ってインスパイアしてる
(ゴジラがビルを疾走→亀が京都を低空飛行) 面白けりゃあんななりでも褒めたんだけどモンスターパニックとしてもジュラシックパークに完敗だもの
大人しく光線吐かせりゃいいのにそれもやらねぇし日本はともかくお前の国にいるゴジラファンまで落胆させて言い訳がましいわ アルマゲ出されてディピンパ作ったんだっけ?あれもヒットしたから悪くないじゃん デイ・アフター・トゥモローでエミー・ロッサムを起用したのは功績だよな ゴジラマニア達が当時「こうすればゴジラは面白くなって復権出来る!」ってアイデアが入ってんだよな
エメゴジ後はそのマニア達もダンマリで平成ゴジラを持ち上げ始めたり恥知らずな転向したりしてるが エメゴジはカレー食いにいったら天津飯出された。
コレ、カレーじゃねーだろ!まぁ美味いけど…
そんな感想。 >>1
こいつインデペンデンスデイ・リサージェンスでも同じこと言ってたぞ「作るべきじゃなかった」って インデペンデンスよりデイアフターの方がいいじゃん
というかこいつの一番いいのはデイアフターだな >>52
スコセッシとかの後追いで、どいつもこいつもが「ハリウッド大手スタジオは僕のやりたい企画を通してくれないんだー」とか愚痴る流れになってるから困ったもんだな >>13
「他にやりたいことがあるんで」これも言えんて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています