趣味が哲学なんだけど哲学役に立たなさすぎワロタ [333978782]
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合コンときにいうと「お、おう・・」みたいな空気になる
あと面接のときいうとあんましウケがよくない
就活「自己分析」哲学や自尊心をかけてはいけない
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/20220217-00511161-toyo-column >>268
こんな分かったような一文を書く奴は糞だろう?何も考えて無いのか?
「普遍」を否定するには時空の概念を完璧に答えられなければダメだそれが可能か少し考えれば分かる
「イデア論」を妄想であるというなら人間の分別がどの様に形成されるのか言葉を使わずに答えられなければ嘘だ
でっこの2つを完全否定するには上記をクリアしなければいけない可能かどうか手前の脳味噌に聞いてみろ >>270
や、そもそも科学万能論みたいなのって100年以上前に否定されてるのに相手しなくてよくないそいつは クワインの論理圧縮法はムチャクチャ役に立ってるんだけど 趣味だし別によくね
楽しいからやってるなら
ぞれだけで素晴らしい価値があるわ >>273
コミュニケーションってのは双方向的だし、他者の意識を前提としているのに
「あなたの感想」にすぎないってのは異なる自我同士の意志共有の可能性を否定してるだけであって
独我論に陥らせる類のレトリックにすぎないと思うわ >>257
カントさんの言う「自由」が理解できなくて挫折したな
いや素晴らしい心がけだとは思うんだけど、「自由」なのか?っていうと…うーん >>271
まあ>>268本人は「科学による知見を「事実」と解釈する見方からすれば」という
挑発的なレトリックを使ってものの見方を提示しているだけなので俺がただ感情的に暴走しただけのこと
只ね酒飲んで気持ち良くなって騒いでいる連中を見て酒も飲まずに一緒に成って踊ってる馬鹿を見ると腹が立つ
「事実」という時点で「それって普遍のイデアを言い換えただけじゃん…」と思う訳よ 科学を標榜するならば「事実」は無い訳で何処までも反証可能でなければ成らばい
そうでないならばそれは科学ではなく只の信仰であると認識しないとダメだ そんなことより↓とか面白そうでないやろか?🤔
言語と認識、数と認識、何故に人は数に言葉を与えたんか?物には数があるってどうして考えたんやろか?
とか🤔
人間、言語が無いと4までしか数えられないことが判明 [799215407]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1645097694/ 全ての学問の元が哲学なんだよね
細分化されて哲学から分離していった 政治学も経済学も、心理学も社会学も、考古学も生物学も人文学も
なにもかも最初は哲学からだ。
そしてそういった学問は必要ない、不要という風潮になってて、
学問という害悪を生み出す諸悪の根源は哲学だということに。 物理学者が哲学者と議論して
原理的に実験による確認も論理的な証明もできない論を物理的な問題に対して持ち込んで議論するのは
不毛に感じたって書いてたな
それが正しいか間違ってるか確認のしようがないビッグイシューを見つけるだけみたいな
考えるのは楽しいけどね
>>284
感覚物理学で調べるといい
物理学も所詮は哲学の領域を超えられない 役に立つという概念が発生する以前のとこに自分が存在するようになる >>9
哲学は理系じゃないのか
有名な哲学者って数学者だらけじゃん >>279
「疑いの容れない事実」っていう思い込みに自覚的になるのが哲学の第一歩だな
知覚の対象にならないイデア論や普遍が、昔はその「思い込み」から抜け出して探究するものだったけど
今は、イデア論とかを否定して「思い込み」とすることが当たり前のようになってるが >>290
「常識を疑え」と言ったエク哲さんも哲学者だったんだな 科学なのか哲学なのかっていう問題は
実在論の問題、「ものが実在してるとはどういうことなのか」っていう問題
これはつまり形而上学の問題ってことなる
「形而上学とか、科学が発達した現代では問題にならない過去のもの」みたいに扱われがちだけど
現代でも実はまだ論争が続いてるみたいだな >>291
「常識」ってよりは、それを信じてる自分の見方や考え、判断の基準を疑う
その事件にあった人は「世間の常識を否定して行動的であることが正しい」とする時代の価値観を信じてその通りに行動してしまってたんだろう 『科学を語るとはどういうことか 科学者、哲学者にモノ申す』
↑
この本はかなり面白そうだな
いまだに形而上学の議論を、物理学者と科学哲学者がやってる
その辺りのことをまとめてるみたい >>208
もっと言えばイギリス経験論がなければカントもただの人 >>267
要は人造人間が人間か人間じゃないかなんて定義次第でしかないってことだ
人工授精なんかも現象として自然妊娠とは別のものだが
単に自然妊娠のプロセスとちょっとしか違わないから問題にならないだけであって
これが99%違うプロセスを経過して人体が構築されるのだとしたら
それって人と言えるのか?っていう風にみんな思うようになるよ
じゃあその線引きはどこにあるのか、どこまで違ったら人じゃないのかという明確な閾値なんてない
100%違ってもそれは人間だと思う人もいれば人工授精にすら違和感を覚える奴もいる
高IQの凍結精子求める女に嫌悪感感じたりね
何れにしろどう感じるかは人それぞれであって
社会的にどう定義されたところでそれは絶対ではなく恣意的な定義でしかないんだよな こういうのが何の役に立つかと言えば直接の訳には立たんだろうが(笑)
例えば臓器移植の為のドナーの脳死判定とかが近いかもしれない
何をもって人の死とするのか
脳死が人の死と言えるのか
これも社会的に恣意的に定義されているに過ぎないと分かるか分からないかは大きいかもしれないね
何が人間なのか或いは何が人の死なのかについて
偉い人が恣意的に決定した定義を疑えなくなっちゃうからね >>276
信仰者には2種類いるんですよ
同じように戒律を守っていても自由な人と自由じゃない人が
あと哲学なんて学んだことないしカントもしらんw あるものはある、ないものはない
コレに尽きるんだよなあ・・・ ヴィトゲンシュタインで割と死んだくない?
おかしな結論に至るのは推論が間違ってるか前提が間違ってるかのどちらか
確かにそりゃそうだだわな数学的に言えば健全性とか完全性の問題とかはあるけど 頭悪い無能がすがるお遊び
それが哲学
医学と比べれば幼稚園のカリキュラムみたいなもん
文カスガイジにはお似合い 誰でも思いつくものをただまとめただけだしな
100年前はそれで良かったんだけどw >>81
ショーペンハウアーも全く同じことを言ってるね
同意です(´・∀・`) >>298
そうなのか、てっきりカントさんをふまえてのレスかと思ったわ
己の欲望のままに行動するのは「自由」ではなく欲望に縛られているのであって
欲望を律してこそ本当の「自由」なのだ、みたいな感じだったと思う
欲望を悪魔の囁きみたいに捉えるキリスト教的道徳観からくる思想かと思ってたけど
武士道でも同様の思想があるなら、キリスト教的道徳観に限った話でもなく
西洋・東洋問わず普遍的なものなのかなと興味深かった
けどやっぱり、「自由」かと言われると…「うーん」となってしまう 実際の自然科学がやばい領域に突入したせいで
哲学の役割はなくなってしまったんだよな
「哲学(哲学学では決してない!笑)」は自然科学(物理学)の領域に移ってるとも言える
※哲学学 20世紀初頭までの過去の「哲学」についてなぞるだけでそれを哲学と勘違いしている愚かしい行為 笑
哲学とは希哲学のことで智を愛するというのが本来の意味 >>305
内向的な人間は外向的な人間より精神的な自由を重視する傾向があるのかもしれないね
いずれにせよ上で書いたようにこんなのはただの綺麗ごとよな
おそらくカントもキリスト教徒だったと思うけど
そもそもキリスト教的には全ての人間は原罪を背負っていて
自由がどうとか言っても人間は原罪から自由になれないっていうね
だからキリスト教徒的には人間は神に赦されるしかないわけで
少なくとも言えるのはカントの言う自由は原罪からの自由を意味せずつまり真の自由とか絶対の自由ではなく
少なくともキリスト教社会においてはカントの言う?自由は手放しで賞賛されるものではなかったのかもしれんね
よく知らんけど つかお前らシンクロニシティ―って知ってる?
自分は結構これを体験するんだが
今日はこれが最悪の形で起こってしまった
脳死がどうとか書かなけりゃ良かった
勿論無関係だとは分かっちゃいるけど
脳死について書いたからなんじゃないか…とどうしても考えてしまう
胃がムカムカする
最悪の気分だ そんなことより誰か「非形式論理とはなにか?🤔」について教えて欲しいんよね
なぜ論理記号などによる形式論理ではなく非形式的な論理と呼ばれるもんがあるのか?
謎なんよ😵 「哲学」ってなに語でやってるの?
まさか日本語じゃないよな?
まさかな?笑 >>313
そう思うならお前もここに英語かラテン語で書き込めよハゲ >>300
前提が間違ってたらその推論は真になるんだけど >>313
日本語が母語のものであるならば日本語に基づいて物の認識をするであろうって考えるとやっぱ哲学もその国にマッチしたモノの認識とそれからなる哲学ってのがあるかもしれんね🤔
って思ったけど日本はもののあわれがー大和魂がーで終わってるから哲学なんて無いかもしれんけども
って思ったけどやっぱ天台本覚的な思想が日本にマッチした哲学なんやろか?🤔 >>5
日本の大学の哲学科って単なる哲学史だからな >>319
東洋のインド哲学科は中国哲学文学科と統合されて東洋思想文化学科になったんだっけ
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