押井守、ネトフリに何本も企画を持ち込むも全てボツにされていた [468812332]
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押井さん
当初、ネットフリックスやアマゾンプライムなどの配信会社はクリエイターを尊重してくれる上に、資金もあって予算的にも苦労が少ない……そんなふうに聞いていた。私も何本か企画書を出したのだけれど、ことごとく通らなかったし、そうしているうちに状況も変化していったんだよね。
こういう状況は、80〜90年代のOVA(オリジナル・ビデオ・アニメ)ブームと似ていると思う。最初はオリジナルのストーリーを作らせてくれていたのに、あっという間に人気シリーズのスピンオフなど、鉄板の企画しか通らなくなったんだ。配信もいずれそうなるという危惧があったが、思った以上に早くそうなってしまった。
しかし、一番の問題はそこではない。作品を配信したあと、反響が聞こえてこないことなんだ。これが作り手にとって最も大きな問題になる。
https://www.kyo-kan.net/archives/2019/12/post-1105.html >>10
好きやで 面白かったとは言わんが
押井選 懐かしの名作劇場 押井の語る蘊蓄に共感出来れば面白い ひまわりとか半魚人とかサンダ対ガイラとかな わからなければ観てもつまらんだけ 宮崎駿も企画通らんから
スタジオジブリ解散させたんじゃねえの??
これ以上やってももうからんしーって >>164
映画監督は脚本家ではない たいていの映画は原作ありだが >>195
そうすると、やっぱりサンデーの企画力の無さかね?
ビューティフルドリーマーの頃、うる星やつらのテレビシリーズであたると面堂が金庫に閉じこめられる話があった。
その回は本当にこの二人しか出てこない。
ラムさえ出てこない。
これ「声優が給与関係でストライキ起こした?」という噂があった訳よ。
でも「立場の弱い声優にそんな事出来る訳ないだろw」と論破された。
単にこの回がこんな話になったのは映画公開を控えスタッフも声優もスケジュールがキツくなったから逆手に取ったという理由かね? >>9
あれは押井でさえ「作っていて意味がわからなくなった」と公言したからね。
映像の美しさ以外見るところがない。 >>9
あれは当時徳○書店の雑誌編集者だった鈴木敏○夫が
「押井守といっしょに仕事したい!」という一心で、自分の会社の社長相手に嘘八百並べ立てまくって金を出させた >>69
押井が漫画家だったら「編集王」のマンボ好塚みたいな雰囲気だな。
昔のブランド力でしか作品を作る事しか出来ない。
カンパチ曰く「ウンコの缶詰め」
マンボ好塚はアシスタントに漫画描かせて酒とゴルフだけど、こっちはウヨ発言でマウントを取る事と原作をいかにぶち壊しにするかのワンパターンしか出来ない。
富野は保守だがウヨではないからな。
保守とは自分で何が出来るかを探す事、ウヨとは何かの威光にすがり付く事だからな。
この間のルパン三世のエピソードに対して言わせてもらう。
押井さん、あんたこそいい加減に口をつぐめ。
押井さん、あんたもいい加減ずらかれ。あばよ。
その前の回が辻テイストの、サザエさんカオス回の良さを出せた回だっただけにね。 >>58
逆
リアルタイム向きのものばかり作ると大体似たような作品ばかりになる
それが現在 >>181
そうそう、壊せるという事は壊せる何かがあるだけのものがあってこそ成立するんだからね。
壊されても惜しくないものから逆に何を産み出せるかな? >>202
第二宮崎駿でも産み出したかったのかね?
コンセプト的には金をかけた同人誌かな。 ルパンも面白かったのは押井回だけだし あとはつまらん平凡な夕方アニメ マジで最近のネトフリアニメはどうしようもない
当たっても分け前ゴミだから本気企画は出さないし
当たらないだろうけどオリジナルで頑張ろうってのもハズレたら切られるから微妙な原作物でお茶を濁す
黒船とはなんだったのか youtubeで自主制作すればダイレクトに反応返ってくるやろ
やってみ さすが1億積めばどんなものでも映画が撮れると言う御仁だ 調子に乗って実写に手を出して馬脚を晒して鼎の軽重をとわれてる存在 企画通らなかったから僻みみたいなこと言ってて草
通ってたらこういうことは言わんだろ 昔ヒットした漫画家が、出版社に新しい企画持ち込むもことごとくスルーされて
過去のヒット作の続編だったらいいですよって言われるやつ 誰が作ろうが日本の稚拙な実写ドラマ 映画観るくらいなら雲でも見てた方がマシではあるけどな 攻殻機動隊のCGのやつ、あれどうなったの?
アリエスとかいうのがコケたのは声優変えたからだって
オリジナル声優で作ったけど ダメだったの?
あと、日本のカルト的人気アニメ COWBOY BEBOPの
実写もセカンドシーズンナシで打ち切りなんだろ
もう日本のコンテンツ自体が不人気なんだよ
ネトフリのアニメ、全部低予算糞アニメみたいなのしかないじゃん オルタードカーボンみたいな超弩級のSFドラマのあるネトフリでカウボーイビバップみたいなお陳腐が勝負できるわけないのに何故あんな無謀なことを 他人の作品を使ってしか面白いのが作れないとか
要するに同人作家なんだなこの人 >>9
うる星やつらみたいなコミカルなテイストにしようと気楽に考えてたら天野喜孝がガチの絵を持ってきてどうしよう…って思ったとか言ってた >>220
CGは糞だけどストーリーは面白いよ
クブシノブのキャラデザもCGじゃなければ生きたと思う 攻殻機動隊のCGの新シリーズシナリオがいのに
CGがしょぼくて制作スタジオが得意なアクションとかが全部死んでる
フルアニメのリメイク版にしたほうがいい
ここ数作のネタ切れから脱出できてる 相変わらず現役でいようとするモチベは良し
一線から引いてコラムやアドバイザーで気が向いたら作るみたいな立場でもいいのに 実写は絶対見に行くけど
絶対クソって言う恒例行事と化しとるわ >>221
ダーウィンの鳥いいよね!
妹も好きで何回も見てるって言ってたわ 押井作品を面白いと感じたことがない自分みたいな感性の人がネトフリの重役だったら、
やっぱり審査通らないだろうなとは思う
押井作品は刺さる人にはすごく刺さるんだろうが、感性の違う人間が観ても「正直何がどう面白いのか、どこに面白い要素があるのか全くわからん」ってなる 新しいSF作品作ろうぜ、やっぱSFじゃないと押井守の良さが出ねえよ ダロスやり直せばいいな
あれはキャラがガンダムのパチモンみたいでユーモア無かったからつまらんかったが
メガネみたいな奴が蕎麦啜りながら謎を辿っていく話なら面白くなるだろ >>2
だから同世代のアニメ監督は大半が消えたけど
押井より優秀だった川尻善昭や真下耕一ですら長く監督作が無い
リーマンショックが世代交代の節目のように思える
ITバブル崩壊も昭和のクリエイターが一掃されてるが
これから始まるウクライナインフレで60歳前後のクリエイターの淘汰が始まる気がする
庵野ですらシン仮面ライダー次第でどうなるかわからん 他人の作品をどうの言ってるのはお門違いだわな 監督と脚本家は違うんだし 数ある名作と言われている映画にしても小説原作が当たり前だが改変しやがってーなんて騒ぐファンはいないのに漫画原作だと執拗に叩くのがいるのは何故
漫画読む趣味はないが漫画オタは熱狂的なのが多いんだろうな >>238
海外資本とかのクラファンで良い作品ができないかなって
中国とか規制入っちゃって難しいのか 押井なんて中身は空っぽ、いかにも思わせ振りな衒学的な台詞だけだ
老害は毎年226事件のネタだけしゃべってろ まだオリジナルを作ったことがない監督なら良かったんだろうけどな >>7
それは庵野だな、どんな他作品もエヴァで強姦
押井が原作者から不興を買ったのはうる星やつらビューティフルドリーマーだが、アニメうる星は押井の創作キャラクターと言ってもいいメガネのやりたい放題暴走あってこそだし >>9
気骨というより、徳間書店と角川書店の、アニメ雑誌とアニメ作品のメディアミックス覇権争いだな
>>202
天たまは、鈴木敏夫というよりメージュ編集長の尾形英夫だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています