スクエニ吉田「FFはグラフィックだ!と拘った結果、超糞ゲーになっちゃたわwww」 [112890185]
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でもそこから持ち直したんだから何があるかわからんものだな WoWがつまらなくなった原因をどんどんパクっていったんだろ? >>5
異様だよな
日本、というか東アジア圏のドラマが脇役まで美形揃いにするのも、一言で言えばコンプだよな FF14より15をいじればいいのに
田端がクビになったから弄りづらいのかな? >>2
宗教上遊べぬチョンテンドーピッグファイターはオワクエでも遊んでろ FF14は新生エオルゼアでよく立て直したよな、同接も過去最高記録したし
DQXとPSO2は目も当てられない惨状なのに グラより可愛さ重視してライトにして女性層にめちゃくちゃヒットしたのが勝因や >>12
14はここから立て直したからこそ笑い話に出来るけど15はなぁ… 吉田直樹ほど有能な人物はいない
少なくともスクエニではNo. 1の人間
クソゲーで大炎上した旧FF14を、
アプデで立て直しつつその傍らで完全新規の新FF14を作り直すなんて誰にでもできる事ではない
しかもその新FF14が大当たりして、今じゃスクエニの収益柱になった
今も積極的にプレイヤーの前に顔を曝け出して、生放送を続けている
ゲーム開発者が生放送してユーザーと交流するのってこの人が祖だからね
そりゃあハドソンから移籍して契約社員から取締役まで大出世するわ コイツが来て旧が終わったのに
それに高画質で動かんなら色々カットして低画質で動くやろ
俺は高画質が好きだからクソ高い金出して2600にRD 6970にSSDでしてたんだよ
コイツは好かん
てかえらい年取って見えるが俺より年下やろ?なんでこんなに老けてんの? >>23
流行ってる 世界一
コケた後復活したmmoは後にも先にもかなりレアだろう あれ捨てずに作り直して吉田に全部やらせたWDは凄いね
まあ、クソゲーの旧14作った責任もWDにあるわけだが 吉田自身は面白いジャラついたおっさんだけど吉田の作ったゲームはクソうんちゲリ >>27
逆にテレビに出てる吉田のほうが初ってレベルじゃね?
すげー宣伝になりそう >>22
数年前だったらスト5の担当者とか発売前にイキリ散らして
発売されて酷評されたら雲隠れする人たちとは違うと思うわ 16も情報公開を延期()とかやってるくせになに呑気にテレビ出てんだよ コイツへの苦情は新生FF 14やから俺にはわからん とかいいながら
MMOなんか時間の無駄だからやらんけど
リアルに金儲けしないとこの国じゃ死んじゃうんで そんなにきれいなグラの樽やドアなら後のシリーズに使い回せばいいんじゃねーの? >>38
ガンホーとか行って出世してるんじゃなかったっけ?
もともとスクウェアからのキャリア長い重鎮だっけ >>25
本当に売上的には成功なのかなあれ
本当に成功してたんなら全部DLC出しそうなもんだけど
製作期間あんだけかかってたの考えるとトータルで考えれば赤だったのでは リヴァイアサン級おにぎりとか馬鹿やってる糞ゲーメーカーだもんな
システムから作ってる任天堂とは違うわ >>44
月額だな ガチャはないから完全に社会人向きやね 誰が見ても100%失敗すると思う物をなぜ発売してしまうのか
売り逃げする気だったのか >>46
DLCしかも1番期待されてたやつを発売中止とかマジで意味わかんねえよな つーか、芸能人ではないこんなおっさんに話させるなんてffオタク以外はみんなチャンネル変えるんじゃないの? あ 任天堂で遊べないゲームだからか
エルデンリング然り なぜかソニー叩き ウルダハの酒場の扉は何度直しても重くて開かない事が多かったから結局扉を外すことで対処したんだよなw PSO2はPSOの成功体験をもう少し新しく組み付けるべきだった
PSUとかいうまごうことなきクソは忘れるべきだった >>57
旧14のクソゲー話は面白いから見るんじゃね? 画質は粗いが13は今観ても綺麗でめっちゃ金かけてるのがわかる
7Rより金かけてんじゃないかなあれ この反省によりFF15は飯や岩のグラフィックに力を注いだのでした 旧はマラソンゲーってのとマップの使い回しの文句が多かったな
タンブラーからなんか出て毒タンブラーとか言われたり
俺は人が死ぬ間に行けるから低レベル殺しの蟻とか好きやったけど
レベル50になると倒せるらしいって言ってたら苦情が多くて居なくなったw
旧は戦闘好きにはつまらないと思うけど
日常から異世界転生するには旧が楽しかったな
アニメ見ながら雑談しながら生産できるし
なんか強すぎる奴いる地区行くと一瞬で死ぬし
ほとんど生産してたから50になると戦闘的にはつまらんかもしれんなあ なおPSO2は登録済みのアイテムが消失するという不具合が現在発生しているが運営はダンマリを決め込んでます
まさに国の運営に近い >>46
850万だからまあ本数だけなら成功なんでは?
ただDLC中止は色んな要素あるらしいからよーわからん
ただ大ヒットとは言えないし大失敗とも言えんだろうな 何回この話してるんだよ耳タコってレベルじゃねえぞ
しかもしくじった田中や河本じゃなく何で吉田が出てきてんだよ >>65
あのこだわりのおにぎりに全く反省が生かされてないのが面白いよな 比較的低スペックでもそこそこのクオリティで動くゲームのメーカーに行ったインタビュー
『Detroit』インタビュー ツールはすべて社内で開発する!? ツールチームの職人魂【Quantic Dream特集その6】
https://www.famitsu.com/news/201805/29158033.html エルおじ速報で大体見たわ
吉田直樹って元ハドソンの社員なんだよな これは坂口氏とは逆の思想
坂口氏は「その時最先端のグラフィックを追求しろ」と言っている
もちろん古参なら知ってると思うが 旧FF11スタッフが作ってたよね
吉田になって無能は全部切られたけど >>77
mmo自体には根強い需要あるわ
なんだかんだ30〜40には海外含めて好きな奴が多い
あとステイホーム需要もあった ゲーム会社を研究所かなんかと勘違いしてる技術オナニー野郎ばっか入社させたからだろ? 吉田がいない時の話じゃん
いる時のしくじりを話せよ 早くFF11とFF14のオフライン版出してくれ
綺麗にまとめて選択国でストーリーが違う感じにしてくれれば1万でも良いぞ 人気ありすぎて鯖がパンクするため販売停止になった伝説のゲーム ああ、見事に般若みたいな顔してるなぁとは思ってたよ
この記事はそれだけじゃないのw >>83
ドラクエ10の無能切ってほしいけど・・・
ディレクターがやる気がないのがなぁ・・・ 完全にカルト宗教の教祖だな
これ14やってるやつらは未だに吉田信仰してるからこえーわ 何年かけてゲーム作って、それで糞ゲー言われても給料貰えてるんだからいいよな 売りたいならなんで変な格好と髪型のナルシストキャラばっか出すの?
あんなの万人受けするわけないだろ 吉田はいい加減14おりろよ
だからいつまで経っても16が進まねえんだよ FF14はコスト削減で中国に作らせたらバグゲーで
吉田に変えて国内制作に変えたんやろ
発売当初日本語設定で中国漢字出まくってたのは
記憶してる エルデンリングをプレイ中ワイFF15序盤と同じ感じのワクワク感を感じてしまい不安になる
信じていいんだよな? 旧をどこかしないかな
どうせする奴は少ないやろしひとつの小さい鯖で1000人できるくらいで
特に進化しなくていいw >>81
その考え方も正しい。FF15の方向性も間違ってない
ただそれは運営型タイトルとは相性が悪い。ユーザーは過度な作り込みより新規コンテンツを望んでる CGの勉強ってめっちゃ金かかるんやぞ
こんなまともなもの食ってないチー牛国家じゃグラのレベル上がるわけない
豊かさの指標である牛肉消費量が圧倒的に低い日本
https://i.imgur.com/BUaSeDJ.png
中韓に倍スコアで負けてる野菜消費量
https://i.imgur.com/8ReexoG.jpg
北朝鮮にも負けるフルーツ消費量w
https://i.imgur.com/5vboVoB.jpg SFCドラクエ5がSFCドラクエ6になった時
グラフィックが向上しただのと謳っていたが
俺からすれば退化
FFに迎合してドットを細かくして汚くなった
SFC5の細かくないドットでも色の使い方でいくらでも進化できた
ドラクエ6以降FFを意識して一度退化している スーファミ時代からFFと言えばグラフィックですがな
古参はわかると思うけど 今どうなってるかは知らんけど初期のマップは酷かったw 戦犯の田中と河豚は左遷され失職
田中は大病で死にかけた >>110
ほんとに日本のゲームしか知らなそうだな 初MMOとして初代FF14のベータをやってみたんだけど、
よくわからなくて周りの人に質問してもなんも反応無くて
そのままやめてしまった
MMOって周りに聞きながら進めたりできるものと思ってたから
なんか残念に思ってそのままMMO自体も全然やってない >>89
14はオフラインというか、
これからのアップデートで完全に1人でストーリークリアまでいけるようにするらしい
他プレイヤーと組んで攻略する必須ダンジョンも全部NPCが担当する、他プレイヤーと遊ぶ必要はない >>52
ガチャが無いってだけで物凄く良心的なゲームに思える スクエニのしくじりといえばデジキューブに銃弾打ち込まれたのがやばすぎるがまだネタにできなさそう >>107
韓国はmmo国だったのに完全に斜陽だよな
見る影もない コイツ老けすぎだろwwwwww
この年齢で未だにシルバーとかブーツ履いてるのに驚愕だわ その結果がFF14のブドウポリゴンかよ、アホらしい >>102
スカイリムは化け物だわ
綺麗に見えるのに軽いもん おにぎりやカップ麺何ヶ月もかけて作られたら俺ならクビにする >>52
ドラクエ10はガチャあるからね
ツール使ってジェムというものに変換してゲーム内ふくびき券で回す奴 そこの非グラ主義の任天堂信者さん
ゼルダの発売延期…
おめでとうございます(皮肉) >>72
本数とコストをペイできるかは完全に別の話なのでは
むしろ単純に本数だけみればまぁ大ヒットと言っていいと思うが
売上的に成功といえるのはどれだけ利益がでているかに殆ど直結する話だからどれだけ本数売れようが
それがコストをペイできるくらいに利益がでる売上じゃないと成功とは言えないと思う この人がいないときの旧14の話じゃないの?
本人のしくじりじゃないやん 逆にさ
なんでそんなにグラフィックやリアリティにこだわるの?
面白いより、キレイにこだわる心理ってなんなん >>49
全世界同時発売で売り逃げに成功した感じだな
日本でミリオンまでに1年かかったし
前評判の時点(つまりグラの比重は大きい)から評価悪かった マイクラもなんか美麗グラフィックにするとそこそこのPCじゃ重すぎてゲームにならんのやろ
言えたじゃねえか FF14がまさかサービス10年目で世界覇権を取るなんて思ってなかったわ
ドラクエ10とかいうゴミと一体どこで差がついたw 旧14を外注に回した時点でダメだけど
あれでGOサイン出した奴誰だよw 新生した頃は、MMOは人が減っていくのが当たり前だからいかにゆるやかな下降のカーブを描いていくかが大事って言ってたのに
コロナの巣ごもり需要とライバルの自爆で9年目でまさかの最盛期を迎えてもう最近ではアンチも逃げ出して寂しい >>135
今でもPS2のグラかよって馬鹿にする奴いるんだし追及するのは仕方がないのでは?自分はPS2レベルでも十分だから何とも思わんのだけどね・・・ イリスちゃんかわいいですルーナかわいいですアラネアエロいですシドニーえっちです
これだけシコキャラがいてホモファンタジーするアホ会社があるらしい ファイファン馬鹿にジュルナアwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
みたいなファミコンからの信者だから40とか50か
そいつらがホストを買い続けてるんだからなwww #122:FF14吉田Pが徹底解説!!ファイナルファンタジー14のしくじり授業【スクウェア・エニックス全面協力】
https://abema.tv/video/episode/88-77_s1_p134 最近のクソエニはクソゲー乱発過ぎて10年に1度どころじゃねぇぞ >>2
まじでこれな
前までは人が増えたーなんて微笑ましいこと言ってたけど今はロストアーク、エルデンに人取られて人減ってるからねw
アクティブ数が原神にも勝てないし終わってるよ14は >>159
全てチョンテンドーダンボールブヒッチで遊べぬブヒッチハブ! キモいホストとキャバ嬢とわけわからん固有名詞はいいの? >>131
その辺が物凄いややこやしいんだが
十五のストーリー自体が別ゲからのリンクしたりとか開発の経緯がすげーややこやしいの
それで8年かけて800万でも微妙な結果 でディレクターは退社 続編は中止と
まあ売上だけならギリ成功?か?でも利益率は?とかになるとまあ失敗
ただ14の初期ほどネタになる失敗ではない >>2
キャラデザがダサいのはキンタマ顔吉田いわく、世界スタンダード()にしてるかららしいw グラフィックに拘った?自己分析から間違ってるじゃん‥ >>147
ソニーと共にユーザーの第一に真摯に改善に努めたFF14
一方チョンテンドーキッズ低性能ハードとガイジユーザー地獄のオワクエ
完全に勝負あったな 人減ったもんだから
ソロゲー特化にしようとしてるんだっけ?
哀れだよねぇ >>159
いや人は増えてるぞw
そもそも原神はmmoじゃないから土俵が違う 幼少期に遊んだことがあるシリーズ
販促の一環なんだろうけど今更手を出そうという気さえ起こらん 見てたけど普通に話しうまいのなってFF立て直した功績で次期社長候補だろうし当たり前か >>135
センス無い才能無い奴でも唯一向上できる部分がグラだからな でもグラフィックに力入れないと叩く奴いるじゃん
面白さより見た目が大切と思う人もいるんだよ >>175
旧がクソで作り直し
新生して右肩上がりで世界一 ヤリモクのチンパン猿とメンヘラのたまり場になってるから公の話題にしないでほしいわ。気分悪くなる ニンテンドーは早々に不毛なグラ戦争から降りて
ゲーム性向上に努めたからな
PS陣営は開発費だけ高騰して自滅、アホすぎる >>23
この画像は新生する前の旧14ちゃんの話だろうな
旧14はオープンβテストを俺もやって、ソフト購入予約もしてたがあまりのクソゲーっぷりに予約キャンセルしてそれ以来FFはノータッチ
それくらいゲームと呼ぶことさえも憚られるくらい、ゲームとしての最低限の水準にも達してなかったただのゴミだったよ旧14は >>175
前の責任者が外注に全部任せた結果できたゴミゲーが旧14(別名:根性版14)
あまりにもゴミすぎて大炎上して一旦サービス終了、>>1の吉田が全部作り直して世界覇権をとたのが新生14 俺が昔好きだったFFの名前使って
別のゲーム作って好き放題飲み食いやってる泥棒みたいな奴らだからな
安倍やネトウヨとなんら変わらん >>180
根性版の頃はすごかったよ。
今は抑えてるからポリゴンぶどう作ってネタにしてる グラフィッカーさんたちは優秀だわ
センスとかゲームデザインに背骨がないのが問題 >>192
未だに任天堂叩くゴミ居るよな
プレステでもやってろって感じの 2.0からしかやったことなかったから知らんかったけどひどすぎるな
https://youtu.be/2MJyYrnacQM エンジン開発が足引っ張りまくりだったのは疑いようもない
和田の時代にすでに開発企業としては死に体だったんだよ 九年前のオンラインゲームで未だに右肩上がりの人口増加してるのがほんと凄い >>193
うっせーなw俺は楽しかったといいよろうがw ドラクエ派がFF派にグラグラ言われてるのが不憫だった 問題は人多いからアプデ後はマジに満足にプレイできない事
解決のため新ワールド立ち上げるけど夏ごろ
再来週アプデだが暫くマジにマトモには遊べない >>189
専門卒でハドソン行っていきなり爆ボンバーマンという名作を作ったのが>>1の吉田
クソエニに見込まれヘッドハンティング そこまで酷くはなかったけど手間かけまくったのにこの程度なのかとは思ったな
書き込みのすごい漫画見てるみたいだった
ストーリーや人物にはまるで感情移入できないし段差登れないしそこらへんが不評の元でグラフィックや表示周りはそこまで気にしてる人いなかったと思うが >>188
右肩上がりはただの嘘だよ
あるいは総アカウント数見て勘違いしてるか
紅蓮が出るまでの3,4年はアクティブ減少し続けてたよ 吉田を抜擢したことだけが和田時代の数少ない功績
和田が目をかけてなかったら吉田はポンコツ古参連中に潰されてたろうな >>213
蒼天来る前はしばらく何もやることなかったし
蒼天もなんかストーリーが暗いしいまいちだったからな
紅蓮は本当に良かった 旧14初期は酷かったな
バザーもオークションもないし敵のレベルわからなくて戦っていい相手かもわからなかったし
殴って強すぎた場合逃げようとしたら全ての敵が遠隔攻撃持ちで殺されるしウルダハの扉開かなかったし
ショップの店員が1分以上表示されなくて待ったりとか
あとはずっと謎のクライアントエラーで落ちたり
でも作ったのは田中とフグだし吉田関係ないだろ
こいつの手掛けた新生版もくそギスギスオンラインで俺は嫌いだったけどな
こいつより松井が調整した旧14後期のほうが好きだったわ >>211
マジでやったことあるか?
初期なんて重すぎてケアルかけられなかったぞ その後の15も料理のグラでめちゃくちゃな容量になってたよな
同じタイトルでも社内で情報共有とかしてなさそう ホストとキャバ嬢ばかりでウンザリ
美人は3日で飽きるってのはホントなんやな >>192
任天堂以外を総じてPS陣営って言うのか 昔PSO2でやらかしが起こる度吉田の言動や実績が神に見えてたわ >>135
目指してそうなったのか、分業の成れの果てなのか 旧14は30分でやるの止めたが今の14は1年前からプレイし始めて今も続いてるわ
今の14はソロで基本何でも出来るのが良い 集団縄跳びと何もできないのとどっちもクソゲー
旧FF14のカビ付きの入れ物版買った俺ほんと偉いわ >>199
任天堂で遊んでる人ってなんでそれ以外を攻撃するの?
邪魔しないからSwitchで遊んでなよ naokiはプレゼンうまいよな
こいつの真似してオモテ出るクリエイター連中みんな自爆してる 結局おにぎりで数ヶ月作ってる社内なんだからダメなんじゃないっすかね グラフィックは良かったけどそのせいで鯖全体が常に重かったな
NPCにアクセスしても応答があるのは10秒後、アイテム売買でも選択1つ選択して反映されるのにまた10秒ととにかくレスポンスが最悪だった
同接も1000人超えたくらいで鯖落ちしてたキャパシティの低さも問題だったな >>23
拡張が出た直後は人が増えるから盛況にみえるけど
直ぐに過疎になる、オワコン期間の方が圧倒的に長い グラフィック班の暴走は酷かったからな
暴走した旧日本軍みたいな感じなんやろな
文民統制出来てない 昔旧で●流出したときにドラクエ持ち上げBeとFF下げBeが同じ人間だったことあったな
東村山のお前みてるか? >>197
>>210
別人か、でも有能な叩き上げか 正直今のクソゲーより旧14の方がMMOしてたんよね
もう当時を語ってもしょうがないけど グラは底なし沼だからな
プログラマもグラフィッかも自分の実力を認めてもらいたいから
その向上心を全力で注ぎこみたいんだろ
特に氷河期世代なんかは認めてもらえないからそっちの方に頑張りすぎてた奴が多すぎた
でもゲームを手早く作るのに必要なのはツクールみたいなツール
クオリティが低くてもいいから手早く作り上げる奴がいなくなってたんだろ
そういう奴は技術もグラも半端だから採用されなさそうだしな
同じような人ばかり集まったらそうなる そういや月額値上げしねーな
前半タダだしそのうち紅蓮もタダきそう 15の失敗の方が聞きたいなあ
自社エンジンの開発失敗に本編の冒頭を映画化DLC打ち切りとか相当迷走してただろあれ まぁでも赤字たれ流しから黒字化まで持ってくだけでもすごいわ
普通のプロジェクトは頓挫する 機木の葉の葉脈を細かく描写していた旧FF14
そのせいでプレイヤーが動かなくなるのは草、いや葉 15で全然反省してなかったしな
大日本帝国残党の安倍みたい >>246
旧はEQ寄り
新生はwow寄り
どっちもMMOよ 吉田がニコ生でボロクソに言ってた座談会は笑った
まじで闇のFF委員会 で
「PS5があれば出来るんだけどな〜PS5があればな〜〜」って言ってた事は何か出来たの??
そこまで言ったんだからとっくにPS5版は出てるし実現もしてるんでしょ? >>252
ナンバリング違うし開発者違うじゃん
アホなのか FF14アンチまだ生きてるの
お前らが必死に叩いてるのに世界一になってしまったというのに 吉田のゲームで最初で最後に叩かれる可能性があるとすればFF16か、もうこれ終わったらゲーム作らんよな、多分 てかニートが必死でクリアするから半分仕事で用事もこなさんといかんからなかなか進まん俺は社会人
仕事から帰ってドードー狩って皮と紐なめしてマネキンにこさいでアニメ見ながら生産するの楽しかったがな
MMOはニートが必死になるから金落とす社会人がゲームがつまらなくなる
まあFF14は定額1000円やがな >>259
彼ら的にはFF14叩きはソニー叩きの一環なようだ >>259
金玉顔の吉田信者ほど頭イッてる生物も珍しいわw 旧FF14の話でしょ
そのアンチの言い分を飲んで改善したのが新FF14
これももうそうとう昔の話なんやなw >>260
野村が50代でまだプロデューサーやっとるし16のあとも作ると思うぞ チョコボの馬鳥とか中華に依頼してボロクソだったなw グラフィッカーって仕事が一番早く終わるせいかやたら作り込むんだってな ピクセルリマスターというゴミ作ったスクエニは反省してないってこと? ピクセルリマスターってスクエニの新人研修だよなあれ 糞グラとか批判されたのが効いてんのかこの金玉顔はw >>218
そういやこれカハマルカも動かしてるから点数低いんよねw 消費しかしたことないケンモメンみたいなのがゲーム開発の指揮取ったら絶対に完成しないだろうな こういう失敗体験によって
グラフィックやサウンドに拘ると面白いゲームが作れないみたいな発想にいっちゃうのが日本なんだよな
バランス考えろってだけなのに極端なの 昔と比べて開発に金も時間もかかるようになってるとはいえ3年に1本くらいは新作出さないといかんだろ
FFもドラクエも1本出すのに何年かけてるんだよ
こんなんじゃそもそも新規も増えないし定着もしない 俺は旧がよかったな田中
意見的には癒し重視
お前達は爽快感重視?
戦闘がええんやろ
fpsよりヒーラーやタンクがよかった
上手くできると褒められるしw なぜか中国名のチョコボとかコピペマップとかもあったよな
当時ボロクソに叩かれてた気がする ファッションセンスは何とかしてほしいがこいつが有能なのは間違いないな
フロムの宮崎と双璧だろ 吉田ってそもそも誰よ?
FFCCの絵師ってこんな汚い顔してたっけ? >>285
天外魔境
ボンバーマン
ドラクエ10
FF14
ドラクエビルダーズ
に関与してた人 >>285
そっちの吉田じゃない
その吉田は今はもうフリーになってたはず 今ってブサイクなキャラ作ったらポリコレって叩かれるから時代に合ってるよな 開発期間をバカにしてるけど吉田が誠意製作中のff16いつになったら発売日決まるんだよ FFオリジンのゲームデザインが2000年代から成長してないのどうなんだろ FF15で料理のグラフィックにめっちゃ気合入れてたのは馬鹿かと思った >>289
関与ってなんだよ?w
1作業員で参加したのに代表作みたいに言ってるとか?
(´・ω・`) そもそもFF14は川本だろ?吉田って胡散臭いやつに出世作とか代表作ってないの? >>129
最近ゼルダを渡したから
まだクリアしてない甥っ子にはグッドニュースや アートスタイルは吉田の作るFFの方が好きだ
松野信者だし
野村はもうFFに関わらないでほしい >>293
14のアプデもコロナで延期したし今回もな
吉田いわく日本はテレワーク環境がまだまだと
家に開発器具置けないマンションもあるとか グラフィックにこだわったからダメだったんじゃなくて
限られたリソースで綺麗に見せる技術がなかっただけだろ
洋ゲーのほうがグラ綺麗じゃん >>298
新生は完全に吉田
まあ元々契約社員上がりで実績も微妙なネトゲオタクってスペック
だからまあ大したもん >>108
泥を被るのは小売で福袋に何本投入されようがスクエニは痛くも痒くもないからな
短期的には 別にグラフィックは当時の基準で最高ってわけでもなかったし
それなりにハイスペックなPCなら描画に関してはそこまで重い事もなかった
問題はサーバーのレスポンスで何するにしても応答待ちが長くて
こっちはユーザー側のPCのスペックではどうにもならない
やたらグレード分けされた良くわからん生産素材が
すぐにインベントリを圧迫するのでそれを売りに行こうと店に移動するも
なんと売却画面でアイテム欄を下に一つスクロールさせる度に
サーバーとのやりとりで数秒待たされるという
ゴミを全部処分するのに10分ぐらいは見ておかないといけない 吉田信者のFF14史は半年くらいで更新されるからな
誰とは言わんがテキトーに聞き流しておけ >>303
代表作すら無いのかw
胡散臭い顔そのままなんだな ドラクエ10から瀕死のFF14に追放された吉田はFFを新生して世界一のMMOに
逆にドラクエ10は海外でサ終したり落ちぶれる一方
こっちのしくじりの方がなろう小説みたいで面白いんだけどな >>135
試験前に勉強からの現実逃避で部屋の掃除するのってよくある話じゃん?
あれと同じで
面白いを考えるのから逃げて、ひたすらグラいじりする方がたぶん精神的には楽なんだろう 嫌儲でもFF14Oβ時にスレ立って皆集まったけど
PCスペック足りてない人ばかりで絶望した思い出
スペック以前にゲーム自体が処理ゴミ糞だったんだな >>309
14まではマジに知名度ほぼない
だから こいつで大丈夫か?って声が多数だった
14は間違いなく吉田の手柄 第7波が発生しました。
第1波から第6波までに200倍ほど感染者が増えており、第一波ごとに3倍ずつ増えています。第6波は1日10万人規模の感染者が出たため、第7波は一日30万人程度感染者が出ることが予想されます。これは国民の大半が感染する数値です。
ワクチンは6ヶ月程度で効果を失い、ブースター接種をおえていない人はコロナに対する免疫はなく、未接種者同様、後遺症が残り致死率が大幅に上がります。後遺症はブレインフォグ含み日常生活に支障が出るほど致命的です。命や健康を守るのはあなたです。ブースター接種が終わるまで気を引き締めてください。
>>1-3
>>1000
コロナに関するデマが広がっています。
デマ一覧
・ワクチンは意味ない
→ワクチンを打つと死亡率は200分の1以下になります。後遺症も残りません。
・マスクは意味ない
→飛沫を押さえ込むため極めて効果的です。
・非常事態宣言は意味ない
→接触の機会が減るため極めて効果があります。
・ワクチン打つと死ぬ
→エビデンスはありません。世界的に王族や富裕層、一般層の接種は順調ですがデマを鵜呑みにした貧困層で接種が遅れています。
・血栓ができる
→ワクチン摂取による血栓の例は数十万人に1人です。またこの1人もコロナ感染者は全員に血栓ができているためコロナに感染してできただけと思われます。その他ハゲる、心筋炎になるとの話もありましたが、新型コロナの後遺症です。
・不妊になる
→ワクチン接種を先行している米国が調査を実施し、デマだと断定されています。
・ファイザーの副社長が危険だと告発
→そもそも副社長ではありません。アレルギー部門の元部長です。また2011年に退社しておりコロナワクチン開発に関わっていません。発言内容を世界各国の医療機関が調査しましたが、データ的にエビデンス的にデマだと断言しています。
・様子見が良い
→ ワクチンは使用期限を過ぎると廃棄することになりますので打つ機会を失います。様子見=感染です。
・ワクチン接種が遅い
→日本は世界で五番目にワクチン接種数が多いです。また人口比でも世界で15番目に多くアジアではダントツです。
ちなみにコロナウィルスをばらまいた中国は30億回ワクチンを接種しており、新型コロナが発生する前から準備していたと言われています。またここまでワクチンが普及した中国では世界で唯一コロナを2年に渡り押さえ込んでいます。
・ワクチンを打つとADEになる
→ADEになる=ワクチン接種者が重症化するという話ですが、致死率からも分かる通りワクチン未接種者の方が遥かに死んでいます。デマです
・コロナ治療費はいつまでも無料
→デマ 先日二類相当からワクチン普及後は五類相当に引き下げるとニュースになっておりましたが、五類に格下げになった時点でインフルエンザ同様有料での治療です。コロナの治療費は平均で800万円程度かかっています。
・ワクチンを打つとみんな心筋炎になる
→心筋炎が確認されたのは100”万“人あたりたった数人程度しか確認されていません。一番の症状が見られた20代男性でも100“万”人あたりたったの28人です。ちなみにワクチンを打たずにコロナに感染した場合3分の2が心筋炎になります。100万人コロナに感染すれば66万人心筋炎になっています。
心筋炎だけ見てもワクチンを“打たない”人のリスクは打つ人の6万6千倍です。
・オミクロン株は弱毒だから安心 ワクチン打っているから安心
→オミクロン株はブースター接種以外大きな効果は見られません。米国でも毎日数千人ずつ死んでおり過去最悪です
・3回ワクチン打っても効かない
→効きます。東大含む世界各国の研究機関が効果を確認済みです。
・2回のワクチンで十分
→半年で効果は無くなります。ワクチン打っていない状態と同等になるため、後遺症やそれによる死亡、コロナによる死亡などのリスクが格段に上がります。コロナの死亡者には後遺症での死者を含んでおらず、ワクチン打っていない状態でコロナに感染すると140日以内に13%が死にます。
このようなデマは世界的に広がっており、中国の世論操作部隊(五毛党)が関与している可能性が高いです。その規模は1000万人以上と言われており、デマ以外にコメントも活用して流れを作ります。またデマを広げる人間に資金提供している可能性もあります。情報源がない、信頼性が低い情報(tweet、ブログ、掲示板の書き込み)で煽動していることが特徴です。情報元を確認し、後悔のない堅実な判断をお願いします。
h >>314
お前は当時のMMOどんだけ美化してんだよ 生え抜きじゃないのに取締役まで上り詰めた吉田
マジでジャップでは珍しい現場で有能なタイプ 世界一ってもMMO自体がもうオワコンで競争相手いないだろ >>314
デモ動画はすげーって思ったけどな
スペック満たしてなかったからやらなかったけど SSD HDDの差もあった
シームレスやけど一瞬止まる場所が世界にある
リムサロミンサなら城から外に出る橋の途中とか
それがSSDにすると止まらないんだな
たったそれだけの差やけどやっぱ世界が変わるとこで一瞬止まる時になるからな
クルーセルの80G SSDで3万円したあの頃(´・ω・)遠い目 >>318
Amazonが作って嫌儲でも騒いでたろw 坂口毎日呟きすぎ
仲間にも恵まれてMMOやり始めのあのワクワク感が伝わってきて正直嫉妬する FF15がクソなのおにぎり関係ないだろ
ポーションがぶ飲みもっさり戦闘とかただでさえツギハギなのにDLC用に中抜きしたシナリオとか
操作性もカメラワークも悪いのにアクションやらされるとかいくらでもあるのに
おにぎりのこと言い出す奴は絶対エアプだわ >>32
スクエニで酷評雲隠れをかました人といえば真っ先にレフトアライヴの鍋島を思い出す
いま何してんのかなあの人 グラの方向性もマネキンの細部や小物に拘るばっかで
光と陰影、遠景なんかの映画っぽい画面作りは全然駄目だよな
そりゃ洋ゲーの方がグラスゲーってなるわ 確かシリーズでは珍しくチョコボの名称が違ったよな
それをスタッフがドヤ顔で語ってた気がする >>298
ボンバーマンとドラクエ10は普通にクレジットに乗ってるくらい
新生14は吉田
ビルダーズは吉田のディビジョンで作られた
天外魔境だけはどう携わったのかは謎
元々はライターとして業界に入ったと言ってた 求められてんのがグラならこんなSwitch無双するわけないし >>329
せっかくだからドラクエバトルロードも出しといてやれよ
アレのディレクター吉田だろ >>298
天外魔境がライターとしての参加だったみたいだわ
ボンバーマンはディレクター
ドラクエ10はチーフプランナー
新生FF14はプロデューサー兼ディレクター 契約社員に全権渡せるってそんなに人材いなかったのかね スクエニはとにかく意識高い会社になったイメージだけど
あのクソダサパワポからは脱却できたの >>334
実績がある人間の中で大泥舟の14を立て直そうって手をあげるやつがいなかった模様
まああんなの普通負け戦だもん
それが世界一になってんだからもはやミラクル なおFF16はグラに拘らなかった結果、ハードに拘ってPS5独占でPC同発無し
現時点で発売時期も新情報公開はほぼ無しwww >>340
個人的には吉田無双して欲しいから成功して欲しいわ 有能な奴が逃げてプログラムもグラも外注とかじゃなかったっけ 15じゃなくて14の話か
14ってMMOでしょ
そんなひどかったんだ
15より酷いのか 20年か30年前に任天堂が気づいて行動して今に至ってるわけで
その頃書かれた本か記事読んだ記憶ある
今頃気づいているとか10周回遅れ
どっかのハードの会社もおなじく 結局現在進行形でスクエニの開発がクソな部分は言ってないんでしょ? リテイナー街っていう薄暗い通路のような所に無表情なマネキンが大量に立ち並ぶ
不気味なマーケット街があったんだけどそこは割りと好きだった
ユーザー間取引システムとしては不便極まりないけどな
あと自分キャラでも物を売りに出す事が可能で
ある時商品が売れた事が嬉しくて買ってくれた人に
「ありがとうありがとう」言いながら裸で追いかけ回してたら
「通報しました」と告げられ虚を突かれた思い出がある >>340
FF15も同発じゃなかったしそこはPS5独占はマストだろ
まあ1年後にはsteamでも出るんだろうけど 定食と揶揄されるけどPSO2もドラクエも定食すら作れずにゲームごと力尽きたからな >>343
あの祭りに参加できなかったなんて
馬鳥、ポイス、コピペマップ、アソビット帝国12傑、デスタンブラ
いや、参加しなくて正解か クソを当たり前にしたただの人は持て囃されるが
クソを作ったそもそもの戦犯は一切表に出て来ず
吊るし上げもされないのが
日本社会の悪い所 てか吉田本人はしくじってないからつまらんやろこれ
旧の前のPか
ドラクエ10のP呼んでこいよ 低レベル帯の弱いモグラのモンスターから土竜の肉が出たりめちゃくちゃだった 今でもプレイしてる奴いるんだろ?
どんな人がプレイしてんだよ FF16があんまり売れなそうな気配だから
吉田は多分次のMMOが作られる時までFF14に幽閉されることになると思うよ フィールドがコピべだったり、チョコボが馬鳥みたいな名前になってたりで
炎上してたんじゃなかったっけ? そのグラフィックがあったから生き延びてるわけで、この論旨はおかしい >>352
普通に批判されて退社もしたぞ
それ以上何しろと >>343
最初期は田中弘道と言うプロデューサーだったんだが、文字通りゲームじゃなかった
ケアルした人手あげろとか言われて正直に手あげたらレベル下げられるような謎のツール グラのせいでまともに遊べなくなったらそりゃ超糞ゲーにしかならんわ お前がしくじったんじゃないだろ、前任者の田中弘道呼べ 金だけ出してGuardians of galaxyみたいな神ゲーだけ販売してくれ その割にグラフィックでも全然話題になってないじゃん 新生後も過疎ってなかったっけ
有名なのだとスーパー過疎で人のいなくなったギルドハウスをクリスマスだからってんで豪華に飾り付けして皆のログインを待つ虚しいSSとか嫌儲でも貼られてたじゃん
でもあそこから奇跡の大逆転したんだからスゲーよな >>1
グラはマジすげぇけど生かしきれて無い感
リィンカネもソシャゲだからギリギリ耐えられる 言うてFFつーかスクエニに求められるもののひとつなのは違いないがな 当時アルファテストに参加したテスター達が口々に「想像を絶する糞だぞ」と本スレなどで
テストに参加してない人々に警告してたがほとんど相手にされてなかったのが興味深い
人は自分が信じたい事しか信じないのだなあと >>339
外人とかすぐチートソフト作って一気にカンスト
そして文句言うからな
俺のような雑談ちまちまチンは世界の動きがはえーよ
生産はバカみたいに系図書いて作り出すのが俺的には面白かったのに
吉田 白染料+材料≡完成 な上にレアドロップが最強
つまり誰も生産品買わんわなw
昔の袖作って腕作って身体と縫わせるとか前達パーは面白くないやろうけど俺は面白かったのじゃー
吉田とは相容れんのよ しくじり先生見たけどグラ以外何も出来てないのにリリースしたっていくらなんでもおかしくない?
グラフィック班以外なにやってたんだよ ホストは好きじゃないけど、海外の方はあれはあれで顔面どうにかしろよってゲーム多いよね
背景とかは負けてるね >>377
動画見れんかったけどもっさりはとちゅうでだいぶマシになった
もっさりは確かに生産でもキツいw 旧14ってマジでプリレンダムービーをリアルタイムで動かそうとしたゲームって感じのグラなんだよな
光源処理が古くてパッと見の見栄えは良くないんだけど
よく見ると曲線の滑らかさが異常 和田が抜擢したんじゃねぇぞw
もう沈む泥船だから誰もやりたがらなかった
吉田は当時契約社員で失うものかったしWoWプレイヤーだからそれパクれば行けると思って手を挙げた
いまじゃ取締役よw 信長の野望オンラインなんか未だにPS2レベルのグラだが別に面白い要素増えてないぞ
もう15年以上合戦しかしてない 旧FF14はマジで酷かった
だからこそ旧14からやり続けてる奴はずっと値引きされてる FFシリーズ嫌いだったけど14はおもろかた
新生編は死ぬほどつまらんし誇張抜きにゴミだけどな >>367
藤澤仁はプロデューサーじゃなくてディレクターだし
DQ10が落ちぶれたのって藤澤仁がやめた後なんじゃないのか ff14はモメンみたいな奴ら出てくるから気が合うぞ
生きてても無駄やとか技術磨いて何があるん?とか 採掘はぼちぼちやなかったっけ
まあ採掘はもっさりが直った後し始めたからかもしれない
鍛治系やしね
俺は裁縫、皮系やから
ドードーって2段階目でその後も結構使うからドードーやったけど
最初はなんやったっけ、弱い奴初心者の糸は初心者の時しか使わないからなあ
コブランも鉱石落としてたやろ、最初の方覚えてないな
ドードーは結構使われて売れるから狩ってたw 攻撃しようとしてマウスクリックしたら10秒後に攻撃モーション出るくらいのクソゲー
なぜ発売したのか謎 吉田自身がMMO廃人だったから出来たようなもんだよ グラフィックにこだわりつつもゲームとしても超一級なゴーストオブツシマ
https://youtu.be/WA5BueLyvF8 ジジイでff14始める奴はゲーミングマウス使えよ
ゲーム下手でもマウスマクロ使えば上位層になれる
公式に黙認、推奨されてるしな ff14がスゴイのは分かるけど正直ff11のほうが面白そうなんだよな… >>396
そうだったんだ
やっぱ作るジャンルのゲーム好きな奴がいいもん作るな >>17
DQXは後任Dが手抜きしまくった(現在も進行形)
技術畑の素人Pに替えたら集金優先になった
傲慢が生んだ綻び 14は実際にそれなりに立て直したけど
今ウケてるのはWoWが勝手にコケたからでしょ 11はMMORPGだけど14はアクションMOだからな
ジャンルが違う >>402
どっちも未プレイだよ時間ができたらやってみたいとは思うけど ソロでやりたいならFF14
女メンヘラババアといちゃつきたいならDQX
女性人口はFF14のが多いんだけどなぜかドラテンは女とばかり仲良くなるわ
そもそもff14ってほぼソロゲーだからな 11はすでにシナリオ部分はソロでもできる
14も今後そうなるよう改修予定
4月12日にとりあえず一番最初のディスク分は回収が終わる
拡張分は順次 11は旧14の時バカにしにくる奴多くてやったことないけど
新生14するより11してみようかな
どっちみちまだ働いてるから1日3〜5時間しかできんけど休み増えたしw >>1
これ俺が辞める前の7〜8年前のPLLでも言ってたけど今更どや顔で同じこと語ってんのか 今はトレースしてグラに出来るから開発費かからなくなって良かったじゃん しかしFF14は去年程の勢いは今はないかな
メインコンテンツの完結と
ロストアークのローンチもあるんだろうけど なんでかんだ世界一MMOになっちまったもんな
半分アンチのおかげだよ
宣伝してくれるからな 生産するを選ぶと片膝つく
生産止めるを選ぶと立ち上がる
ボタン押すとシコシコ生産する
終わると片膝ついたポーズ
寝落ちすると片膝ついたままw 今は寝落ちどころか15分ぐらい放置したらすぐ強制ログアウト FFは本編の方は終わってMMOの方だけ生き残ったな結局 MMOにハマるやつはリアルが欠落してるやつが大半だろうな 過去に大きな成功があると中身よりガワをよく見せようとしてしまうんだよね
カッコつけたセリフばかり言うホスト達が良い例
製作者がブランドにビビってるのが伝わってくる 【悲報】ワイ、ドラクエ10を始めるも体験版がゴミすぎて引退
1ヶ月でバージョン2の砂漠までやったわ、時間の無駄や
オンラインゲームとしてゴミすぎた
オンラインゲームなのにチャット出来ない
チャット出来ないのに最初のクエストでチャット必須
人を誘うコマンド使用不可なので終始ボッチ
人とアイテムのやり取りが出来ないので装備がゴミ(この糞ゲーは状態異常耐性が100%じゃないと状態異常を防げない)
転職ができない職がある
カジノ含むミニゲーム系に参加不可
こちらがレベル上限まで上げてるのにボスがワンパンしてくる
ワンパンに耐えるスキルを使っても状態異常でハメてくる 新生14の意味のわからないマスゲームの反省は無いのか ドットでグラフィックにこだわってた6までそれで評価されてたんだから
3Dでそういう方向に行くのは必然
他の未来はありえなかったのにウジウジ言うな >>425
リアルはお前のような奴を怒らんといかんからな
ネトゲじゃ優しくできるw 今はLostArkとNewWorldがアプデでマシになって伸びてきてるんだっけ いやそれで本当にグラがすごかったら買うやつはいるだろうが、
PC版の初代クライシスくらいは超えたのか? FF14を新生するくらいならFF11を新生したほうがよかった お前達がネトゲくらいしっかりしてたら俺も怒らんでええのにw >>433
欠落してる奴らの集まりだから傷の舐め合いなんだわ >>135
キレイ=面白いという声にでかいキチガイがいる こいつらグラフィック云々以前にFFそのものが飽きられてることに気付いてないな
じゃあ試しにグラフィック手抜きで作りゃええやん!誰も止めんからさ
そんな単純じゃないことくらい誰でもわかるだろ?
あ、わからないからずっと脳死でグラフィックがグラフィックが言ってるのかな
問題をなにか1つの分野にこすり付けるな
技術ってのは時代の流れに合わせて向上する物なんだよ
技術が上がれば相対的にゲーム開発に求められる水準も上がる
グラフィックもその1つでしかない
綺麗な映像を前提としてゲームが作れない
もしくはそれが合わないと言うのなら
もうゲームなんて卒業すれば? 新生が凄いんじゃなくて元のWoWが凄いだけ
パクりで誇ってんのは恥ずかしすぎるだろ >>443
数年前からWoWがFF14をパクりだしてることを知らないんだな
知識をアップデートしろよ >>443
wowクローンなんて他にもあるのにみんな死んでるんだわ
成功したのは14だけ >>440
そんな奴はいない
つまらないゲームを作り上げた責任を1つの分野に押し付けてるだけ
何もかも中国韓国朝鮮に結び付けるネトウヨと一緒
いい加減日本が後進国でゲーム制作で海外に置いてけぼりにされてることくらい認めよう
実際FF15はクソゲーだからね!日本の恥晒しとして存在を知らしめたよ 当時は旧速FF14部みたいのあってな…
味方にケアルするとケアル掛けられた味方の回線が切断されたもんじゃよ SFCの頃までは元々ギャグ路線だったのに
PS2辺りの真顔で演技する様になってから売り上げが落ちたな 11なんかもうNPCとPT組んで1人で最後まで遊べるゲームになってるからほぼオフラインゲームなんだよな
装備品もNPCから買えるようになったし ネトゲじゃ効率主義やないし
間抜けを見て笑ったら価値があるw
フォローしてる方が楽しいw 新生以降はペラペラグラフィックだしコスチュームの解像度もバラバラの継ぎ接ぎだらけ
明らかに低コストなのが見てわかるせいで余計にダサくなったよな
ブランドが死ぬわけだ 先月発売したゲーム3作品が全て糞ゲーで絶賛やらかし中なのに何過去の失敗談悠長に語ってんだよこのボケはw
クズエニはとうの昔に終わってんだよ
過去の遺産でどうにか食いしのいでるだけの糞ゲーメーカー >>449
流石に20年サービスやってたら仕方ない >>459
ソロでできるように整いつつあるで
ダンジョンとかNPC連れていける グラ云々は盛ってるだろ
同業他社のHDモデリングと比べて生産性にそこまで差が出るとは思えん
プランナーがデザイナーとプログラマーとの調整役をサボってただけじゃねえの なんか時代築いたスターゲームクリエイターってみんなしゃべりが上手いね、そうやって金を集めて会社を説得して部下に自分の考えを無駄なく伝えるんだろうから当たり前といえば当たり前か でも洋ゲーはそこクリアしてるじゃん
ジャップの生産性の低さが問題では? FF15はガチのマジの失敗作だからネタにも出来ない
超長期間の開発期間、膨れ上がる予算、未完成で発売、連続DLCで補完するはずだったが売れなさ過ぎて完結する前に打ち切り…
グラにこだわりすぎた末路 FF11→旧FF14→新生FF14→DQ10ときて全て引退
バトオペ2に行き着いたわ
基本料金無料だしグラ良いし箱部屋でトークン貰えるしずっと無課金だが毎日トークン任務やってるからνガンダム、サザビー、ムーンガンダム、強化型ZZ持ってる
MMOに疲れたらバトオペ2マジでおすすめ MMO凄いとかイキってもソシャゲより利益出せてないんだよな >>440
画期的なアイデア出せないやつでも時間かければグラフィックよくすることはできるからな 新生のグラフィックは軽い上にそこそこ綺麗だったから9年前プレイしたとき本当にびっくりした お前らセガに対してはホント優しいのにスクエニに関しては鬼のごとく厳しい評価しかしないよなw 15の失敗を生かしてこれからはリメイク商法で懐古相手に商売しますって言ったばかりだしね >>472
ユーザーに応えようとして死に向かう勇者と
自分語りのオナニーして自爆した愚か者の差だな みずほのシステム完成させた本がベストセラー(笑)になってたけど
近年ジャップでこれよりプロジェクト立て直した事例あんのか? FF病脱却を声高にアピールしてた15がドンピシャでFF病でしたって皮肉な 吉田FF11オフラインガンビットエディション発表まだ ソニー社員やスクエニ社員は金持ちなのに何年も粘着している任・豚は貧乏人で悔しいですよねw >>468
でも、ソシャゲでイキってもな
ゲームってよりどれだけ金を客から出させるかを考えてる詐欺師みたいなもんだろ 学校だと語ったら学生になったか
そうなのよね
本当にそれが問題
要するに学校的な世界観の中にいたわけ結局 グラにコストかけて余裕なくなるのは開発チームが馬鹿で無能だからだろ
UBIゲーのグラはFFより上だけど低コストでハイスピード量産できてるぞ
>>43
映画というワードはNG 今確認したがFF15は602時間ぐらいやったのか
色々と不満はあるが好きだったな
ヴェルサスのシナリオは製品版の3倍くらいあったらしいが
色々と端折られたと思しき説明不足の箇所が多いのが残念だった これでもまだ重い
ラップトップのインテルチップ一つで動くようにしろ >>468
いやFF14=スクエニの全部のソシャゲ合計
くらいは利益出してる グラ=面白さじゃないこと
そんなんFF7の時点で思ってたわ 旧14の話か…
FF全般で言えばもはやグラフィックさえ大したことないけど14に限った話ならまあ 6.0のリリースを2週間遅らせたことは今でも根に持っている
苦労して取った有給が丸々無駄になってしまった >>1
うんこ製造機推奨ゲーをゴールデンで持ち上げるとか 番組最後のナレーション
「しくじりを反省して復活したFF14」
「実はその後リリースしたFFシリーズもしくじり続けでいた!」
「FF15はホストが旅してストーリー未完」
「FFピクセルリマスターは糞リマスターでバグだらけ」
「FFオリジンはまたホストから抜け出せない」
「FFの人気キャラチョコボのレースゲームはバグとかきんで炎上」
「これらのしくじり授業は・・・スクエニが潰れてから放送予定?」おわり 15も6年も前か
キャラがホストとキャバ嬢の時点で全てが嘘くさくてダメだ スクエアがエニックスと合併した原因は映画大コケだろ
なんでその時に気づかなかった >>135
お前みたいな凡庸なのが面白い考えても結局つまらないものしか出来なかったりするやん
でも綺麗は技術勉強して手間暇かけてやれば凡人でも行けたりするからな えーとつまりね
グラより内容とか言うのは簡単だけど
そういう奴のって大体グラも内容も両方ゴミになったりすると思うから
意識高ければ両方やろうとするんじゃないの?グラよりとか優先順位下げようとする奴の考えは絶対間違えてる 最近ファミコンのFF3やったけど面白かったなぁ
世界の広さに気づいた時のワクワク感 よくファミコンのグラで表現したなと思う
というか限られた表現しかできないからその中で工夫してたんだよな
今はどんな表現も出来るから逆に難しくなってんだろな >>2
やってるやつ反復大好きの頭のおかしい連中ばっかだからな >>484
これは正解だったと思うよ
楽しかったもん旅の合間のメシ FF14の動画見てみたけどなんかスキルのエフェクトとかモーションとかSEとかが子供向けゲームって感じ しくじったのは吉田じゃなくて田中なんだけどよくこの番組を作ろうと思ったな。当時の制作者をここまでこき下ろさんでもいいと思うんだが FF14とかMMOだし最初から興味ないわ
15とか13の失敗話しろよ だからリメイクだけしてりゃいいんだって
ストーリーとゲーム性は最低限保証されてるから好きなだけグラに注力すりゃいい グラフィックが重いってのはGPUがRadeon HD5870時代だったせいもある
今のRTX3080で動かせば何でもサクサクよ
実際はシステムやコンテンツ不足の問題のほうが大きかった FF13についてはディレクターがGDCで語ってる
https://www.4gamer.net/games/050/G005070/20100313019/
FF15はATRでの田端の醜態を見て想像するしかないかな 慢心が旧14の失敗を生んだのは確かだ
これは田中Pと河本Dが全面的に悪い
FF11の成功体験に縛られ「俺の若い頃は」と同義の「FF11の時は」が口癖の老害化してしまった
時代が違うんですよ、お爺ちゃん、と言える部下がいなかった(サラリーマンだからね)
そこに吉田が颯爽とやってきて「旧14をぶっこわす!」と改革を推し進めていった
その姿はまるで半沢直樹のようだった
ユーザが「定食ゲーすぎる、消費型コンテンツだらけですぐ飽きる。ルーレットが脳死すぎて眠くなる。もっと偶発的な出会いが欲しい」といえば
エウレカ、ボズヤを実装し、辻ケアルと辻レイズの世界を用意
ユーザが「奇数パッチ来てもやることない、偶数パッチで武器取ったからな!麻雀よこせ!」といえば
麻雀を実装し、年末に麻雀生放送するなどイベントもやった(多分、自分が打ちたかっただけだと思われるが)
ユーザが「サンドボックスコンテンツ欲しい!演奏とかハウジングとかないの?」といえば、ハウジングと楽器演奏を実装し、ユーザイベントの核となった。
バーを経営するもの、演奏でライブをするものたちがゲームを盛り上げてくれた とにかく今まで「素人の意見に耳を貸すな」していた田中&河本ペアとは違い
吉田は匿名掲示板やフォーラムの声を徹底的に聞き入れた
ただの罵詈雑言と有用なフィードバックをきちんと分別し拾い集めていたように思う
プライドの高い開発者の謎のこだわりよりも、実際に遊んでいるユーザの声のほうが価値があると理解している人間
それが吉田だ
FF14の成功は吉田のスポンジのような吸収力のお陰である >>520
Menou教祖はFF14続けてんのかなぁ… 吉田氏:
僕はシューティングゲームから入って,その後に格ゲーとMMORPGを並行してプレイしてたんです。
「エリア88」まではガチでしたし,「アフターバーナーII」はゲーメストのスコアランクに応募して全国2位になったこともあります。
ベーマガでやってた「F-ZERO」のタイムアタックもワールドレコードで2位まで取りました。
https://www.4gamer.net/games/360/G036007/20180224003/index_2.html
DAoCでセリカフレイムってキャラで吉田2位だしな
https://web.archive.org/web/20040827223909/http://guilds.camelotherald.com/realms/classes.php?server=Morgan&class=Enchanter >>43
FF映画でスクウェア傾けたのってコイツ? >>527
こいつ
でも11で赤字以上の黒字出した イキったとこで14自体もWoWの範囲攻撃を可視化して移動多くしただけのゲームやん メテオ流しは許さんから
俺が事のあらすじを事細かに言えば間違いなく燃える
あえてやらないことに感謝しろよ?完全なイジメだからな >>504
いや15で料理自体は1セント硬貨どころか重要な要素なんだけど
それが面白いと思うかどうかは別だけどね 吉田信者って吉田のクリエイターとしての感覚とかに惹かれてるんじゃなくて
吉田のサクセスストーリーを誇ってるだけだからなんか気持ち悪いんだよな いやヒョロガリホストがコスプレして大草原を走ってるからだろ
誰のセンスだよあれ FF14はMMOとしては無味乾燥すぎて好きじゃないわ
コンテンツはまあまあ FF14が今一番盛り上がってる理由がよく分からないんだよな
ストーリーはまぁちょっといい位で
ゲームとしてはてんで面白くもねえのに >>541
FF15でやらかした
功労者だから処罰するわけにもいかず
会社の組織を改変でお茶濁すことにして
各開発チームの目付に取締役が1人配置されることになった
反発した他の功労者が退社したりした >>541
それは約束されたリメイクだけど言うほど話題になっただろうか?なんなら分割で次はいつ出るかわからんってひどいと思うんだけどな FF7Rって自社エンジン使ってないからな
いかに開発が足引っ張ってたかってことだよ >>397
ロードが爆速だよな
これ作った人も何でこんなに速いのかわからないんだっけ? >>1
正しい、クソどうでもいいのに時間かけて操作性を捨てるとかアホの極み
>>413
FF7R見てる分には今も言わないと分からないんだろスクエニって
前時代的なフォトリアルに今もこだわってるのがいい証拠
今の時代に劇画タッチで人気漫画描こうとしてるようなもん >>541
成果って350万?500万だっけ?
FF7なら1000万は超えないと話にならん >>116
去年の今頃「過去前例がないぐらい案件を抱えてる」って言ってた
現在スクエニはクソゲー大連発してるからどれか、もしくは大半に関わってるかもな 実際のところ今は大逆転で世界一のMMOだってんだから凄いよな。
アンチがやたら多いのも売れてる証拠だし。 >>538
バトロワ全盛でイナゴするほどMMOタイトル出てないし
月額だからガチャゲーに大金突っ込む必要ないからじゃない 14円でスターターパックみたいなの買ってからずーっと放置してるが
期限切れてことないよな 旧14で馬鳥とか
ピロン・・・ブン・・・ピロン・・・ブン・・・
みたいな戦闘見た時は終わったと思ったがまさかここまで復活するとは 聞いてるか野村?
FF13も7Rもクソつまらんかったぞ >>554
今は拡張パック2個ついたのがタダで配られてる なんで大手って反省点を活かそうとするどころか、放置というか改悪するんだろうな 流石に11はもうやることないわ
アンバスくらいしかないだろ >>116
野村はデザインはもう諦めたが、最近の作品に毎回出てくる、両手武器持ちの背の低い細めのチャラ男は誰の権限で入れてるんだろう。
オリジンの「俺たちの黒水晶震えてんだよね」とかFF15の2丁拳銃男とか。
毎回出てくるからテンプレ化してるみたいだが >>547
前時代的なフォトリアル?
なんのこっちゃ >>564
その頃のやることねー時代の方が野良が生きてて活気あったわ
その後少人数優遇の身内固定コンテンツばっかり増やしたんだよなぁ グラフィック良くした結果遊ぶのに支障出たら意味ないわな >>523
ソシャゲ感丸出しの絵柄はFFブランドに相応しくないなあ
金になるんだろうけど
FF12くらいがちょうどよい 契約社員から執行役員まで上り詰めた下克上オブ下克上 ネ実行ったらFF14は赤字って騒いでた
あそこカルト化してるな 吉田はしくじり先生じゃないだろ
田中がしくじり先生
吉田は成功しかしてねえ >>10
そもそもの方向性が間違っており
オカシイとの指摘を
既存層は客じゃないとバッサリ切り捨てた クソゲー3連発でブランドが死んだ13
クソゲーから立ち直った14
クソゲーのまま諦めた15 田中はFF11見る限り現場に任せるタイプなんだろうな
下のディレクターの能力次第で良くも悪くもなる プレイ感覚の快適さが優先なのは分かるけど
でもモデルとかテクスチャ綺麗だと没入感有るし雰囲気良いんだよなw しかし、グラフィックに拘らなかったエルデンリングもやらかしてしまった >>1
FF7Rはイタリアでも最高の芸術であると認められているでしょ
大成功してるよ
ティファにスタンディングマスターベーション状態 金玉民って新生から数えてももう8年9年ずっと何の成果も出ないまま妄想でネガキャンし続けてるのすげえよな
公式な決算資料を捏造だの粉飾だのまで言い放つ連中の言葉を今更誰が聞き入れると思ってやってんだろう >>583
そういうのは普通に良いと思うよ
ただバカなスタッフはおにぎりやコンクリートの粒にバカみたいな容量使ってるからダメって事でしょ
早さだけの手抜きもダメ、変なトコに拘って遅くするのもダメ、バランス取って両立させるのがプロ >>566
野村派閥のメンバーが絵にかいたような腐女子ばっかだから、毎回テンプレみたいなチャラ男キャラがいるらしいな。 FF15は祖国が大変なときにその国の王子はその辺で釣りしてるし
帝国兵が襲ってくる以上お訪ねものだけど普通に店に出入りするし
キャンプでもどこにそんな材料がな色んな料理を作りだすし
しょっちゅう帝国の兵と闘ってるのに敵の少し偉そうなのから「やはり生きてたか」言われだすし
一国の王子がガソリン切れで一緒に車を押し出すし(修行なので国への救援連絡も出来なかったのかな)
絵がリアルなせいで話がおかしく感じた
ドット絵だったら多分まったく気にならない FFを救ったのは吉田だからな
馬鹿なことに拘って何も進まなかったけど吉田がトップになってから一気に進んだ >>591
フォトリアルなゲームで成功してるのはやっぱり海外モノってイメージがあるな
設定は荒唐無稽なのに人間ドラマの部分がシッカリしてるから違和感が少ない
ニッポンのゲームシナリオってアニメっぽいからアニメを実写化したのと同じ違和感というか学芸会っぽさが抜けないんだよな 基地外内容なスカイリムのほうがFFに比べると自然に感じてしまう異常 >>375
5ちゃんねるで警告を発するとか面白いW 吉田は田中にテレビ出演のこと一言言ったのかな
なんか感じ悪くなるし FF11の方が面白いのに14が指示されている理由がわからん >>1
社長が訊く『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ydqj/vol1/index5.html
すぎやま
ゲームって結局ね、ゲームシステムやルールが面白いかが勝負なんですよね。
堀井さんがつくる『ドラクエ』は、ゲーム自体が面白いわけですし。でも、グラフィックとか、
音楽の音色とか、そういう部分ではDSで勝負できないわけですよ。
岩田
そこだけで勝負するなら、もっと相応しいハードがあるわけで。
すぎやま
据置型ゲーム機のほうがいいんです。でも、ゲームそのものはそのシステムなりルールが
どれだけ面白いかが本質であって、そこが堀井さんのいちばんの勝負どころだと思うんです。
だから音楽で言うと、メロディがいい曲かどうかが勝負で、いかに立派な音色が出せても、
つまんない節はやっぱりつまんないわけで。本質部分での勝負なんだから、『ドラクエ』が
DSになって僕は本当によかったと思ってるんですね。
FF関係者が胸に刻むべき言葉 予算が潤沢にあって、でも何をやったらいいのか分からなくてとりあえず目に見える成果が現れるとこをやる
しかし大きな視点で見たら意味のないところに力を注いでしまっていた
日本の大企業病ってみんなこれで失墜したんだろうなぁ 当時のスクエニはコストカッターの社長が開発を安い中国に丸投げして
出来上がってきたのがチョコポ馬鳥だったわけ
ノベルティグッズの品質も最悪
別にクオリティにこだわったからってわけじゃない
むしろ逆 >>588
ゲームに好みはあるから気に入る気に入らないはあるけど
あのアンチ活動は常軌を逸してるわ 吉田が別のインタビューで言ってるけど
当時初期の14開発メンバーは
他社の最新MMORPGを誰も遊んでなくて
MMORPGのトレンドも知らないでゲーム企画してたって そりゃ11で儲かりまくりで
11が最先端だと思ってたんだろw
旧14は11のグラ強化版ぐらいの位置づけだった
14が成功しすぎて11のユーザーがいなくなったら困るという思惑もあって
11も14もやってくださいねみたいなこと言ってたし >>81
時代によるだろ
PS1や2時代だと中途半端な3Dグラフィックはドットより無様だったし
今の時代にグラフィックとゲーム性でグラフィック重視するのはアホ 野村が癌なの分かりきってるのにいまだに切れないのがスクエニの闇だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています