スクエニ吉田「FFはグラフィックだ!と拘った結果、超糞ゲーになっちゃたわwww」 [112890185]
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聞いてるか野村?
FF13も7Rもクソつまらんかったぞ >>554
今は拡張パック2個ついたのがタダで配られてる なんで大手って反省点を活かそうとするどころか、放置というか改悪するんだろうな 流石に11はもうやることないわ
アンバスくらいしかないだろ >>116
野村はデザインはもう諦めたが、最近の作品に毎回出てくる、両手武器持ちの背の低い細めのチャラ男は誰の権限で入れてるんだろう。
オリジンの「俺たちの黒水晶震えてんだよね」とかFF15の2丁拳銃男とか。
毎回出てくるからテンプレ化してるみたいだが >>547
前時代的なフォトリアル?
なんのこっちゃ >>564
その頃のやることねー時代の方が野良が生きてて活気あったわ
その後少人数優遇の身内固定コンテンツばっかり増やしたんだよなぁ グラフィック良くした結果遊ぶのに支障出たら意味ないわな >>523
ソシャゲ感丸出しの絵柄はFFブランドに相応しくないなあ
金になるんだろうけど
FF12くらいがちょうどよい 契約社員から執行役員まで上り詰めた下克上オブ下克上 ネ実行ったらFF14は赤字って騒いでた
あそこカルト化してるな 吉田はしくじり先生じゃないだろ
田中がしくじり先生
吉田は成功しかしてねえ >>10
そもそもの方向性が間違っており
オカシイとの指摘を
既存層は客じゃないとバッサリ切り捨てた クソゲー3連発でブランドが死んだ13
クソゲーから立ち直った14
クソゲーのまま諦めた15 田中はFF11見る限り現場に任せるタイプなんだろうな
下のディレクターの能力次第で良くも悪くもなる プレイ感覚の快適さが優先なのは分かるけど
でもモデルとかテクスチャ綺麗だと没入感有るし雰囲気良いんだよなw しかし、グラフィックに拘らなかったエルデンリングもやらかしてしまった >>1
FF7Rはイタリアでも最高の芸術であると認められているでしょ
大成功してるよ
ティファにスタンディングマスターベーション状態 金玉民って新生から数えてももう8年9年ずっと何の成果も出ないまま妄想でネガキャンし続けてるのすげえよな
公式な決算資料を捏造だの粉飾だのまで言い放つ連中の言葉を今更誰が聞き入れると思ってやってんだろう >>583
そういうのは普通に良いと思うよ
ただバカなスタッフはおにぎりやコンクリートの粒にバカみたいな容量使ってるからダメって事でしょ
早さだけの手抜きもダメ、変なトコに拘って遅くするのもダメ、バランス取って両立させるのがプロ >>566
野村派閥のメンバーが絵にかいたような腐女子ばっかだから、毎回テンプレみたいなチャラ男キャラがいるらしいな。 FF15は祖国が大変なときにその国の王子はその辺で釣りしてるし
帝国兵が襲ってくる以上お訪ねものだけど普通に店に出入りするし
キャンプでもどこにそんな材料がな色んな料理を作りだすし
しょっちゅう帝国の兵と闘ってるのに敵の少し偉そうなのから「やはり生きてたか」言われだすし
一国の王子がガソリン切れで一緒に車を押し出すし(修行なので国への救援連絡も出来なかったのかな)
絵がリアルなせいで話がおかしく感じた
ドット絵だったら多分まったく気にならない FFを救ったのは吉田だからな
馬鹿なことに拘って何も進まなかったけど吉田がトップになってから一気に進んだ >>591
フォトリアルなゲームで成功してるのはやっぱり海外モノってイメージがあるな
設定は荒唐無稽なのに人間ドラマの部分がシッカリしてるから違和感が少ない
ニッポンのゲームシナリオってアニメっぽいからアニメを実写化したのと同じ違和感というか学芸会っぽさが抜けないんだよな 基地外内容なスカイリムのほうがFFに比べると自然に感じてしまう異常 >>375
5ちゃんねるで警告を発するとか面白いW 吉田は田中にテレビ出演のこと一言言ったのかな
なんか感じ悪くなるし FF11の方が面白いのに14が指示されている理由がわからん >>1
社長が訊く『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/ydqj/vol1/index5.html
すぎやま
ゲームって結局ね、ゲームシステムやルールが面白いかが勝負なんですよね。
堀井さんがつくる『ドラクエ』は、ゲーム自体が面白いわけですし。でも、グラフィックとか、
音楽の音色とか、そういう部分ではDSで勝負できないわけですよ。
岩田
そこだけで勝負するなら、もっと相応しいハードがあるわけで。
すぎやま
据置型ゲーム機のほうがいいんです。でも、ゲームそのものはそのシステムなりルールが
どれだけ面白いかが本質であって、そこが堀井さんのいちばんの勝負どころだと思うんです。
だから音楽で言うと、メロディがいい曲かどうかが勝負で、いかに立派な音色が出せても、
つまんない節はやっぱりつまんないわけで。本質部分での勝負なんだから、『ドラクエ』が
DSになって僕は本当によかったと思ってるんですね。
FF関係者が胸に刻むべき言葉 予算が潤沢にあって、でも何をやったらいいのか分からなくてとりあえず目に見える成果が現れるとこをやる
しかし大きな視点で見たら意味のないところに力を注いでしまっていた
日本の大企業病ってみんなこれで失墜したんだろうなぁ 当時のスクエニはコストカッターの社長が開発を安い中国に丸投げして
出来上がってきたのがチョコポ馬鳥だったわけ
ノベルティグッズの品質も最悪
別にクオリティにこだわったからってわけじゃない
むしろ逆 >>588
ゲームに好みはあるから気に入る気に入らないはあるけど
あのアンチ活動は常軌を逸してるわ 吉田が別のインタビューで言ってるけど
当時初期の14開発メンバーは
他社の最新MMORPGを誰も遊んでなくて
MMORPGのトレンドも知らないでゲーム企画してたって そりゃ11で儲かりまくりで
11が最先端だと思ってたんだろw
旧14は11のグラ強化版ぐらいの位置づけだった
14が成功しすぎて11のユーザーがいなくなったら困るという思惑もあって
11も14もやってくださいねみたいなこと言ってたし >>81
時代によるだろ
PS1や2時代だと中途半端な3Dグラフィックはドットより無様だったし
今の時代にグラフィックとゲーム性でグラフィック重視するのはアホ 野村が癌なの分かりきってるのにいまだに切れないのがスクエニの闇だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています