【悲報】大河ドラマ「鎌倉殿の13人」、胸糞すぎる... [308389511]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
>>790
鎮魂のための物語というのも否定はしないけど実際どうなのかね
確かにそう銘打てばイイハナシダナー的格好ええ気分にはなれるだろうけど
実際は琵琶法師が喰うためのエンタメ物語として造られたのかもしれないし
義仲成分、義経成分が強いのはわかる 草燃える
では若い淳朴な青年マツケン義時が
どんどん権力の鬼に変貌していくのに対して
義時の朋輩だった滝田栄の伊東十郎という架空の人物を置いて
憎しみの鬼から悟りの境地に達する構図だったから
救いがあった ムカつく頼朝の直系が無惨に亡びるところが本作のカタルシスなんだろうな こいつら頼朝が死んでから血みどろの権力闘争をするのに
頼朝のせいで嫌々汚いことやってましたとは思えないな 武田「おまえたちはおかしい。狂ってる」
これが視聴者の声を代弁してるwww 鎌倉の立てた天皇が御家人同士を殺しあいさせた
のが戦国時代で御家人を殺しあいさせればいいと思った 木曽義仲の息子を誅殺した時の義時の年齢は二十歳過ぎくらいで政子はその6歳上だっけ
ドラマで俳優の見た目はまぁ仕方ないか 政子の感覚が現代人には理解しにくいかも
実の息子<実家なんだよな 今回の主人公は果てには天皇家を島流しにしたんだから今だったらネトウヨにフルボッコにされる >>776
最終的に義時が狂うデビルマンルートなんじゃん >>803
伊東十郎祐之がある意味ギャグキャラだから救われるね >>810
義高は本当なら12歳だからもっと悲惨
市川染五郎は17歳 >>811
頼家、実朝は政子の実子じゃない説もあるぞ >>244
このドラマは、なぜ源氏が高貴な血筋として崇められているかの説明がまるで足りない
いきおい、視聴者においてイメージを喚起できず感情移入できない
三谷脚本がクソであると言うに尽きる >>245
単純に、大一番の合戦シーンに予算を取られるから、
ダイアローグ会話シーンだらけでごまかすしかない
壇ノ浦の戦いは海上
承久の乱は木曽川という巨大河川を挟んでの対峙
水が絡むぶん、ロケも大変だろう >>753
八幡太郎義家とか鎮西八郎為朝もすいチョン >>775
17回で検非違使任官前祝いジャーとかやってたしな
まあ鎌倉に知れたら激怒だ罠 >>815
確かにあの容姿で12歳は厳しいものがあるな
事務所的に有名俳優を配役する必要があったんだろうけど
史実と同年代の俳優にしてあの最後は衝撃が大きいから避けたこともあるのかな?
そうだとすると壇ノ浦の戦いの安徳天皇をどう描くのか来週が気になる >>776
そら創作者としてはいろいろ試してみたいやろ >>801
観客も御霊信仰を共有してて、非業の死を遂げた人物は鎮魂されるべきだと考えていたのなら、そこに矛盾はないのでは?
よく序曲の「祇園精舎の鐘の声」から、平家物語のメインテーマは仏教的因果応報だと言われるけど、個人的には疑問。
薩摩守忠度といい新中納言知盛といい、非業の死を遂げた人物の鎮魂、慰霊のほうがメインだと思う。 土スタにVTR出演してたが
小栗旬のロン毛もある意味胸糞だな
スタジオでゲスト出演してた佐藤浩市の痩せこけ方もヤバかったが 三谷が大河で選ぶテーマは
いつも鬱展開が約束されたものばかりだよ
その中では寧ろ今回主役は権力側に居続け
最後派手な承久の乱まであるだけマシ >>817
天カス絡みやしケンモメンにはどのみち理解できん 自己愛頼朝とアスペ義経いいね
アウトレイジみたいな全員悪役の群像劇にしてくれたら嬉しいけど女受けは最悪だろうね 最初のコメディ風の演出で切ったやつ馬鹿だよな
見る目が無いよほんと >>797
悪役令嬢もたいがい何らかの理由で改心してフラグ回避してんだわ >>818
宇治川の戦いも本来なら見せ所の一つだけどほぼスルーに近かったからこれからの戦いもお察しだよな 一の谷の戦いの鎌倉軍本隊が、騎馬武者4騎しかいなかった
真田丸も大坂夏の陣の徳川軍15人ぐらいだった記憶 戦のシーンみたいやつは中国ドラマ見とけよ
どうせあれにはかなわないんだから まあ、源平合戦がメインでもないんだし戦さらっとでもしょうがないんじゃない 三国志軍師連盟って中国ドラマ見たけどあれも戦争シーンはメインの孔明の北伐以外ほとんどナレーションとかCGの地図とかで済ませてた 三谷は合戦シーンのゴミさがなぁ…
真田丸の神川合戦も酷かったが、今回の一ノ谷も小学生の棒倒しでももうちょっと迫力あるぞってレベル >>821
安徳天皇は抱かれて入水するだけだからそれほどでもなかろ
それよか二位尼や徳子(建礼門院)の描かれ方が気になる NHK大河は合戦シーンがショボいのが伝統
三谷は関係ない >>850
予算があるからまあしゃあない
少し前は一点豪華主義というか
「太平記」の鎌倉炎上とか
「葵 徳川三代」の関ヶ原とか
見どころはつくっていたように思うけれど
(そして歴史系の番組でイメージ映像として使いまわす) 予算があるからってNHK大河の1話当たり予算は合戦だらけのスリーキングダムと大して変わらなかったはずだが >>847
仕方ないよね
エキストラ1000名とか集めるわけにも行かないんだろ まあ確かに太平記も大概戦はナレで済ましていたな、特に後半。あと船のCGとか微妙にしょぼいというか
30年前だから仕方ないんだけど。。 >>847
それを言うならプロデューサーだろ
ディレクター(監督、演出)は決められた予算の範囲でしか仕事できない
低予算でも迫力を出す工夫は求められて当然だけどな。 海老蔵の武蔵で合戦シーンを気合入れて撮ったら
七人の侍のパクリだって黒澤プロに訴えられたし 合戦とか戦闘シーンとかそんな見たいもんかねえ
ここで大きな戦がありましたって程度で良いと思うけど
それは合戦に全く興味が無いからだろうか 倶利伽羅峠なんて場面転換したら「倶利伽羅峠の戦いで勝利した義仲の軍勢は」と終わったことになってたからな
大河史上最速記録じゃね \おしらせ/
「鎌倉殿の13人」第18回は、本編が45分のため「紀行」を先行放送します。
<放送予定 [総合]>
【いよいよ壇ノ浦へ!「鎌倉殿の13人」紀行(18)】
5月2日(月) 午後4時55分
5月4日(水) 午後3時57分
5月6日(金) 午後4時50分
5月8日(日) 午前8時55分
※放送日時は変更になる場合があります コロナもあるしエキストラ大量に用意とかも難しいし
そこはどうしようもなくね? 丹後局の鈴木京香出てくると華やかで目がいってしまう
赤い口紅のせいだと思うけど
きれいだな ぶっちゃけ合戦シーンが毎度ショボいというのはネタとして楽しんではいるw 鎌倉殿おもろかったから三谷大河すげえとおもって真田丸と新撰組レンタルしてみたがイマイチだったな
というか新撰組は大河のなかでもつまんねえ部類だわ 葵徳川三代の関ヶ原で100年分の予算使っちゃだだから合戦がしょぼいのはしゃーない 今のテレビは綺麗すぎるし画面も広い
昔の時代劇は確かに金もかけてたか映像が荒くて汚かった
あの粗雑な感じが時代劇ものにははまってたのかもしれないな >>840
元暦元年(1184年)この年の1月に攻め滅ぼした源義仲の子で、頼朝の長女大姫の許嫁として鎌倉にいた源義高が父の仇と遺恨を抱くことを懸念した頼朝は、義高を誅殺することを考えた。その計画が大姫の知るところとなると、4月21日未明に大姫は義高を密かに逃亡させたため、夜になって事が露見すると頼朝は堀親家らに命じて義高を追討させた[1]。この追討使に加わっていた光澄は義高を捕捉して入間河原で義高を殺し[2][3]、26日に鎌倉に帰ってこの事を復命した。しかし内密にされたこの件はやがて大姫に伝わり、以後は病床に伏すほどに衰弱してしまった。その様子を見た大姫の母政子は、たとえ主命といえども事前に大姫に相談するなどの便宜を図らずに義高を殺した光澄を憎み、頼朝を押し切る形で6月27日に光澄は獄門にかけられた[2]。
史実だと酷いのは政子だよねこれ。頼朝は濡れ衣。 >>599
まず、朝日将軍義仲が「征東大将軍」だった
意味としては征夷大将軍と本来同じなんだが、知ってのとおり争った相手(義仲)が自分(鎌倉の頼朝)を念頭にして就いた官名なので頼朝にとって字面が不快
だから坂上田村麻呂の佳例にならった征夷使・大将軍でどうか、と内々に示され、それを承けた
ずいぶんと散文的な事情による 曾我兄弟可愛かったな
しかし
成長して仇討つのか? わざわざドローンで上空からの引きの画面で5騎しかいないのを見せる必要もないよな 今までは頭お花畑ばかりの奴ばっかりだったけど
今回はお花畑がだんだん現実に押し潰されてくってのがいいね 大泉洋がぴったりなんだよな。どこか抜けてるけど冷酷 鎌倉幕府はマフィアの国づくりだとよく理解できるいいドラマだ
もっとやれ、何も作らず3代で滅べ源氏 >>874
トロツキー追放して追い詰めて死なせるスターリンのドラマとか面白いかもしれない
いややっぱり見たくなかったわ >>859
紀行が本編なのにあかんなあ
糸ようじこと糸井羊司のナレーションに癒やされる 巴御前の眉に毛虫🐛がずっとのってるので
肝心な会話が全く入ってこなかった・・
キャメラさん気づかなかったんだなあ >>875
大泉洋自体が持ってる柔和な空気が
鎌倉武士たちの中に置くと不思議と都人らしさに見えるんよな
あれは田舎娘たちが次から次へとたらしこまれるよなという雰囲気があるw >>865
清須会議も余り面白くない
今回の鎌倉殿が三谷時代劇の中で抜きん出ている >>881
冷酷な本性を隠す仮面として機能しているよね 三谷の映画やドラマや舞台はどれも
コメディに徹してて基本性善説のものしか書かない
なのに大河だけは必ず鬱展開になる題材を選び
残酷表現も厭わない性悪説の権力者を登場させる
そんで案外 人の残酷性や権力者の狂気や恐怖を描くのが上手い >>79
その北条も後醍醐天皇配下の足利尊氏に
皆殺しにされるというね
諸行無常なり >>886
「歴史もの」の醍醐味といえば権力抗争みたいのはあるじゃない
舞台や映画は数時間の中でおさめる必要があるけれど
大河ドラマは1年かけられる
じっくり描いたものが壊れていく過程、変わっていく過程が
みっちり描けるんだからそりゃあそうなるだろうな
歴史もので時間の制約のある映画『清須会議』は
コンパクトでコメディに振ってるが、
ちょっと物足りない感はある >>881
顔は大泉洋だし演技が特別うまいわけでもないのにしっかり高貴な生まれっぽい雰囲気漂わせてて
どういうことだよと思ってたけどそういうことか >>868
昔のテレビドラマ時代劇は、映画フィルム収録かビデオ磁気テープ収録か、というのもあるね
粗雑な画質というよりも、
わざわざフィルム撮影してビデオテープに落とし込むという敢えてやや不鮮明な画質にすることで現代らしさを画面から除去する、視聴者の脳内でイメージを喚起しやすくする >>41 >>62
本作品で新垣結衣と宮澤エマは実質的に、三谷の創作人物オリジナルキャラクター 平安末期から鎌倉時代っていつを切り取っても比較的、胸糞な展開になりそうだよなぁ。
義時後も三浦氏やら名越氏やらの粛清が入るしで。 >>137
そして、街興し村おこしと称して題材地域に有料施設をつくる有料展覧会を開催するなどしてさらに金儲け
観光客を集客できれば、受信料有効活用としてアピール 南北朝だって明治維新だって革命の後も政権が割れて潰し合ってるな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。