【悲報】外人「90年代に輝いてたJRPGはキモオタ向けのエロゲー化と古いターン制戦闘のせいで死にました」 [517459952]
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JRPGの長い、沈黙の死
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg >>7
たったの200万
スカイリムは4000万ね アニメ絵すぎてやる気出なくなるゲームはあるな
真女神転生5もソウルハッカーズ2もキャラデザが無理で買うことすらしなかった なんでJRPGは終わったんだ・・・・・・・・
いまやキモオタ向けのキモい女キャラが胸とケツふるだけのゲームに・・・・・ 今の日本産RPGってエルデンリングだろ
売れまくってるよな >>7
あれはテイルズ初見の中国人に見つかっただけだから ブサイク主人公女しか作れなくなった外国産ゲームオタクには同情するよ ターン制はSlay the Spireのようなカードゲームに逆戻りして人気になってるな
戦闘部分は面白いけど移動とかレベル上げとかダルいのが嫌われてるんじゃないの RPGがターン文化だからな
このジャンルが死んだだけ 多少クオリティがアレでも出しさえしてればジャップ向けにはある程度人気保てただろうに、
FFもドラクエもテイルズも何故か自滅していった謎 オブリビオンが出たとき衝撃やったもんな
あの頃の和ゲーは豚専門ソフトみたいなのしか無かった
デモンズが出たのもあの辺りだし
豚に媚びたシリーズものは全部死んだ 別にターン制はいいけどキモオタ向けのキャラデザはマジで無理 むしろJRPGというジャンルを確立して海外インディーズゲーにも時々みかける程度には生き残ってますがな >>28
今までほぼ国内でしか売ってなくて海外マーケ何もやってなかったから
海外に出せばパイが増えるんだから売上伸びるのはどこの会社でも同じ
それを復権とは言わない(買ってる層もナードとアジア中心) >>23
エロゲーRPGでも中国に負けちゃった
日本さんの悪口はやめろ リアルタイム戦闘はゴミ
RPGなのに反射神経を要求するのは嫌 ギャルゲーがRPGと融合してときメモやアマガミみたいな新作見なくなった
逆に乙女ゲーはアドベンチャーやときメモ新作が人気出てる 日本はキャラ重視だから
それなら紙芝居のソシャゲでいいやってなっちゃうんだよね
たくさんキャラ出せるし その割にはキモオタ受け狙ったペルソナが外人受けしてる謎 10年前はまだ和ゲー最高JRPG最高
オープンワールドやFPSみたいな洋ゲーはクソ
みたいな風潮あったのになゲハだのゴキブリだの豚だのやってた時は
あれも酸っぱい葡萄だったんだな 90年代のJRPGゆーてもあれも元はウルティマとかのパクリなんじゃねーの? 96 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ a709-glhM) sage ▼ 2022/05/01(日) 08:53:13.05 ID:Yj1LiyxG0 [2回目]
アトリエ→ライザで海外展開スタート中国オタクに見つかりシリーズ復活、ライザ2ソフィー2で無事飽きられ中
テイルズ→アライズで海外展開スタート中国オタクに見つかりシリーズ復活、次回作は多分飽きられて右肩濃厚
軌跡→空FC時代からのエロゲ世代に受けアリスソフトのランスシリーズと肩を並べる中国オタのバイブルだが最新作は流石に飽きられ低迷中
ネプテューヌ→海外展開が早かったのでJRPGに目新しさを感じたナードと中国オタクに見つかるもゲーム性の浅さで流石に飽きられ低迷中
原神→中国が伸びて日本のアニメエロゲコンテンツで育った中国オタクが俺達でも作れるっぽいでJRPGを踏み台にして自国産で世界の覇権を取る >>43
あれもたいして売れてないじゃん
JRPGの中では売れてるってレベルでしかない エルデンみたいなのはそう無いからなぁ
JRPGは下手にリアル寄りになるよりはアニメ寄りの方が絶対に有利だとは思う
変にリアルに寄ると余程作り込まない限りは勘違いしたバカが糞みたいなシナリオ書くし みんなアクションになってるだけじゃん
RPGがやりたいんだよ ハードの性能が低かった頃はアニメ方向のゲームとリアル方向のゲームにあまり差がなかったんだよね
グラフィック的にもシステム的にも
いろいろできるようになって方向性の違いがはっきりしてしまった
だから昔はJRPGが外人にもウケてた これが書かれた2016年以降に海外RPGの大作が次々に失敗して結局JRPGが復権したし
疫病神みたいなホルホル記事だったよな JRPG好きな外人でもドラクエはやってないから「あるある」が通じないという こんな外人ップも今ではエルデンリングで絶頂射精してるんだから
わからんもんだな >>49
ペルソナFEゼノブレイドファンの外国人はほぼナードとアジアだよ
こいつらの層がそこそこ厚いのは確かだけどエルデンや洋ゲーRPG何かに比べたらマス受けしてる訳じゃない
現実見ようね 俺が産まれる前のゲームの話されても
ターン制って昭和産まれしかやってないし >>46
可愛いロマサガが中国市場で求められていることがわかるね >>49
ペルソナもFEも売上的にはたいしたことないだろ
世界300万本とかじゃん
エルデンリングはすでに1200万本とか 歳を取るとアクションはしんどいおじさん「歳を取るとアクションはしんどい」 ターン制をなくしてアクションにしたからRPG自体が終わってるんだよ Slay the Spireくらいの攻略しがいがないとね >>55
サイパンもRDR2もホライゾンも全く失敗してないが
ネットのオタクしか集まらないコミュニティしか見てないからエコチェンしてるだろお前 >>53
ペルソナ5が320万本なんじゃないのか
1番世界で売れてるJRPGがそれってやっぱり上限は低めでは エルデン出た後にこの化石ソースでスレ建てできる知恵遅れっぷり キモオタが大好きなアニメ絵じゃカッコいい主人公作れないんだは😿 >>68
世界で一番売れてるJRPGはポケモンじゃね? オクトパストラベラーやってるが
面白いんだけどテキストにセンスがない 和製RPGをJRPGと混同する奴がいつも一定数いるな エルデンリングのどこがターンベース制のゲームなんだよ(笑)
むしろ豚がデモンズソウルに殺されたって事実でもあるだろ アメコミとか洋ゲーとか
アニメ漫画ゲームみたいなオタク向けコンテンツで海外勢が絡んでくると発狂するのいるよな
連中の根っこにある「俺の好きなものが世界一売れてる」みたいな世界観が揺るぐからだろうな RPGはキャラクターが成長していくのを楽しむものなのに
ストーリー進行とアクションで突破できるようにしたから成長部分がつまらないものになってる >>72
ポケモンは一般的にはJRPG扱いじゃないんじゃないかな
人間キャラとストーリーがメインってわけではないし >>69
JRPGが初動で5桁ぐらいしか売れなかった時期の記事だからな
復権した今では無理がある JRPGってコマンド選択式RPGのことだろ
アライズもエルデンも関係ない >>34
おえっ、貼られていたか、リアルモデルよりもブサイクとかw 海外じゃターン制はオワコン
日本はソシャゲぽちぽち ターン制なんてゲーム機が低性能だった時代の苦肉の策なだけだし 昔ながらのターン制コマンドJRPG続けてるのなんてドラクエぐらいじゃねーの
FFも7リメイクや15はアクションRPGだったし 今どき200万300万ってその辺のインディーズゲーや東欧の新興デベロッパーでも売れてるからな
ダイイングライトが2000万本突破でニュース出してたけど
その辺の感覚すらプレステ時代で止まってそうだよなJRPGおじさん エルデンリングもポケモンも日本の会社が作ってはいるけど一般的に言うJRPGとは違うだろ
ドラクエFFはJRPGだけども
キャラとストーリー重視のアニメチックなものでターン制だとさらにポイント高いってのが定義だと アクションの戦闘が西洋のものだとか書いてるなこの馬鹿ライター
ネトウヨか >>81
エアプが馬鹿の一つ覚えで同じ画像で騒いでるけど
たまたま変に見える瞬間を切り取っただけで本編じゃこんな感じだぞ
https://i.imgur.com/7z2cmIk.jpg いわゆるJRPGってのも表現方法が限られてた時代の産物だからな
その縛りが無くなっても同じやり方でしかやってなかったら
そりゃ見向きもされなくなるよ 2016年の記事やん
この頃は俺も同じこと思ってた >>6
一枚目なんてたかだかジョブチェンジ画面にすぎないのにわざわざ用意するセンス凄いよな
こういうこだわりを今の技術水準のゲームで体験したいのよね むしろアクションにふったロープレってソウルみたいなストレス死にゲーしかないような 水着みたいな鎧と神官の女ばっか
色んなコンテンツが安易にキモオタに寄せたせいで滅びゆく宿命 プレイ時間が無いから上手くなれない→ターン制RPG(オート)が日本だけ大人気のままという構図では? 流石にポケモンはJRPGじゃないというのは無理があるだろ
特に最近のはアニメ寄りのストーリーがあるし
システムもペルソナと似たようなもんやんけ そもそもエルデンリングってゲームオブスローンズの原作者とコラボしたり思いっきり向こうの文化に迎合しようとしてるパターンだろ
カプコンもそうだけど結局今第一線に残れてる日本のメーカーはみんな世界基準に乗せようとしてる RPG好きだけど戦闘が好きじゃないことに最近気付いた なんかどうみてもオタクなのに自分はオタクじゃないと思ってるのウケるよねw >>98
日本でもRPGって言われたら出てくるのはドラクエFFで次に出てくるのもペルソナテイルズとかだろう
ポケモンはモンスターの収集と対戦がメインでストーリーはチュートリアルみたいな位置付けのゲームだと >>101
エルデンリン牛とかな
相変わらずの発達向け馬鹿の一つ覚えゲーなのに 2016年の記事に騒ぐのはどうかと思うけど
未だ記事に対する回答は日本RPGの異端であるフロムソフトウェアのRPGを挙げてごまかすだけじゃん 米人の知り合いのこどもと大人で冬のポケモン楽しみにしてるやつ多いんだけど。
マニアにはウケなくなったってこと? >>101
ジャンルの違いも分からないでこういうDD論に持ち込めば勝ちと思ってるキモオタばっかだよな せめて幻水の一斉処理になれば良かったのに
小並みの奴らが「わけがわからないからもうやらない」だそうだ 今や作り手の側もキモヲタ向けゲーで育った世代だからどうしようもないものしか無いな まあエルデンリングはつまんなかったよ
オープンワールドとしてもアクションとしても10年前の基準だわ ブリザードはその点リアルの女でオマンコ品評会を開いてたから優秀 wowが完成させたのは間違いないけどそこから進化してないじゃんね
結局リアルタイム戦闘ってアクションゲーにコマンドとか装備を増やしたってシステムのままずっと変わってないでしょ
今のRPGの原型で言ったらそれこそカービィとかゼルダ、よくてバイオとかキングスフィールド、アーマードコアあたりじゃない?
ソウルシリーズにしろベセスダ系にしろ2dアクションRPGにしろ全部同じだと言えちゃうと思うんだよな
そういう見方をした時にコマンドバトルの中でもATBとかスピードベースドってのは発見だったしFF10、12みたいなのは画期的なシステムだったよね ターン性にケチ付けてるやつは囲碁や将棋にはアクティブ性が無いから古臭い言ってんのと同じだと自覚しろ シムシティとポピュラスを見てこりゃ日本のゲームの時代は終わったと思ったね
和ゲーはオタク化してガラパゴス化しつつあった >>106
オタクイライラ
怒りの誹謗中傷で所属チーム謝罪w どっちにしろ今は難しいのは流行らんしな
RTSが死んでMOBAになったりQUAKEやCSよりBF COD PUBGなんだよな
マスが楽しめないとダメだよね >>102
それはお前の偏見だろ
ポケモンがRPGじゃない理由になってないぞ JRPGはキャラとストーリー重視だけど
それならアニメやソシャゲで良いってのがあるから
日本国内でも微妙な扱い >>118
JRPGという扱いではないと言ってる
この記事の2016年だってポケモンは売れ続けてるし
なんならポケGOの世界規模社会現象もあったろう
ポケモンは除外されてるんだよ 単純にグラ手抜きすぎなんだよな
リマスター商法ばっかじゃん
せめて3Dにしろよw なんでジャップゲーはキモオタ向けの絵にすんねん
普通にかっこええ感じのキャラを作れや もともとアニメ漫画の延長線上でオタク向けのキャラクターを売ってただけのジャンルなんだよね
今はオタクも老眼にかかるような歳になって高度なゲームもやれなくなったから手軽にできるソシャゲにすべて吸われた どんなジャンルでも流行り廃りってあるじゃないか
ただそれだけの話なのに御高説たれられても困る ハード性能引き出すのを諦めたら途端にインディーレベルのグラにしやがって
極端だなおい >>122
アルセウスはモロJRPGよりじゃん
特にシナリオなんてなろう意識してる始末だし
2010年代で価値観が止まってるぞ 中国は日本の人口の10倍
アメリカは日本の人口の4倍 >>126
滅びてきたジャンルなんていっぱいあるのにねえ
滅んだ理由を極端な理由付けで外野が騒いでることよくある ピラーズオブエタニティがRPG最高傑作
お前らはどうせやったことすら無いのにRPGを語るんじゃねえよ ターン性って結局もう進化の余地が無いから新作の意味無いんだよな。 これから洋ゲーはポリコレ入れてくるから勝手に自滅しそうやね ボードゲームのように戦闘に戦略性持たせるのは可能だけど
雑魚相手に時間と知恵かけたくないよね >>135
その辺にバリバリ配慮しまくってるAPEXはアクティブプレイヤー数一億人なんだけど何を根拠に滅びるとか言ってるのかな
ただの願望? エルデンのように数千万売れることは無いがニッチでやってりゃいいだろ >>122
ポケモンって新作出る度に技術力の低さで海外でもボコボコにされてるけど
もう20超えてあのゲームやってる層ってポケモンブランドなら何でも良いって印象
後海外メーカーは幼児向けゲームに乗り気じゃないので幼児向けは任天堂の寡占状態 外人どもは90年代JRPGとか全然やってなかっただろ
歴史捏造してんじゃねーぞクズどもが アクティブタイムバトルの特許切れてるんだしみんなATBにすればよくね?
素早さパラメーターが生きてくるし行動順序をプレイヤーが把握してコントロール出来るから ターン制はそういうジャンルですでいいじゃん否定する必要はない
それにちゃんとそれ以外のジャンルでも和ゲーは面白いの作ってるわ >>138
アクティブプレイヤーが1億人は草
アクティブで1億だと実際のプレイヤー数は100億人かなw >>143
海外のJRPGファンは2000年初期にエミュがめちゃくちゃ流行ってそこから入った奴が多いらしい ソウルライクも実質ターンバトルやろ
敵の自分の攻撃後の硬直やスキをお互い順番に待つんや 外に出ればいくらでも世界は広がってるのにおうちに引きこもってゲームでオープンワールド!素晴らしい!とか言ってそう 相変わらずポリコレがどうのと喚いてるアホがいるけど
その辺のセンシティブな話題から目を背けて金払いのいい子供とオタクの方だけ向いて商売してきただけだから
未だに日本じゃゲームやる奴イコール犯罪者予備軍の社会不適合者みたいな扱いなんだろうな
アメリカじゃ少なくとも映画と同じランクにはなってるのに 白人とアジア人と黒人とヒスパニックを仲間に配置とか
そんな文化とは程遠い日本で作るなよ >>152
全く売り上げに貢献してない盗賊が偉そうに講釈垂れてんじゃねーよwww >>155
ずっとおうちで5ちゃんでそんなことカタカタ打ってそうw それでも俺はJRPGがやりたい
外人はすっこんでろ >>156
アメリカで映画と同ランクだとやっぱ低俗じゃん >完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話
こいつの言うこと聞いて日本人がやるとFF15みたいに一人しか操作できなくて単調になる
古いファンもそっぽ向くし外人もやっぱ違うわコレって逃げるとw
海外だとアクションRPGが主流!どっちからもそっぽ向かれw >>159
slip表示見れないんだな…なんかお前の方が可愛そうだわ チェスや将棋やオセロがターン制じゃなくて
単なる早指しのゲームだったらしんどいじゃん・・・
同じだよ・・・ じゃあ外人が何作ってるかと思えば、相変わらず高グラフィックなだけの人殺しゲーだもの
殺し合いが大好きな人たちが本来の人殺しゲーに戻り、JRPGはソシャゲの中に篭った
日本に期待せず大好きな人殺しをずっとやってなさい >>161
日本のキモオタ向けゲーは低俗通り越してポルノだから大きな隔たりがあるよ いつまでも2Dキャラに固執
テイルズみたいな安っぽいCGで妥協
とにかく自分が遊んできたような今までの延長のゲームしか作らなくなった
それが敗因 いいかい君たち日本はアジアなんだよ
ポリコレに配慮しなきゃいけないのは西側の白人国家だけ
アジアはポリコレもロシアへの制裁も全部無視でいいんだ
アイツらの手のひらの上で踊るのは愚か
騙されるなよ >>165
こういう奴って剣やら斧やらでモンスターぶん殴って金稼ぐゲームのことはどう思ってんだろう >>9 skyrimってLE・SE・VR・AE併せて4000万って事かな? いうてもターン性の方が年取ってもプレイできるんだよなあ
このレス書いてる今もゲーム戦闘中だけど俺がコマンド入れないもんだから敵さんずっと待機してくれてるし
そら若いころはアクションで必死にもなれるけど年取るとそれが面倒なのよターン性でええ キモヲタ向けの気持ち悪い要素はやっぱ受け入れられないってことか いうて欧米のアクションは大味なんだよな
ソウルライクはよりシビアにしたけど
結局ターンバトルみたいに相手の動き伺って単発の攻撃を交互に当てるという事になってる 日本はポリコレがないから自由とか言ってる奴って例によって女の顔面と露出面積しか見てないよな
バイオショックインフィニットみたいなヤバいネタ満載のアメリカ黒歴史ツアーなゲームを果たして日本で作れたのか 具体的にはテイルズとロボット大戦が癌だったな
何の進歩も無い糞ゲーで20代を捨てるような馬鹿オタク向けゲーム >>177
ソウルシリーズも転がってこっちの攻撃当てるだけでよっぽどつまらんよ
とにかく攻撃力高くて隙がなければ高難易度とか思ってそう
その辺で上手かったのはホライゾンだな 豚向けの時点で幼児向けと同じ位置まで目線下げなきゃいかんから当然シナリオや表現でもクオリティは下がるわな
幻想水滸伝なんかも最後のやつは豚向けになっててガッカリしたなあ >JRPGは、多くの西洋人が単に理解していない癖や比喩でいっぱいです。
>それは、彼らがそれらを完全に嫌わない場合です。JRPGが必要でした。
>日本文化には愛すべきものがたくさんあることを明確にしておきたいのですが、
>外国の文化に対する自然な拒絶があり、西洋の開発者は無意識のうちにJRPGをエミュレートできなかったか、おそらくエミュレートしませんでした。 >>28
つーかゲーム人口が年取るにつれターン制に回帰すると思うよ海外はまだゲームプレイヤーが若いんだろ
日本はそれこそドラクエの時代からRPGやってた層が多くて高齢プレイヤー多いんだわ
海外のJRPGファンなんてネット開通後にエミュでプレイしてたような2030のはなたれ小僧だろ?
10年もたてばターン制やりだすよ 意味のないゴミアイテムをひたすら画面タッチでインベントリに集めまくるタイプのゲームって絶滅したの? >>179
テイルズはまんさん向け
ロボット大戦は同じような機体で同じようなシナリオばっかで何がしたいのか分からん
特に後者はシナリオライターを雇った方が良い >>179
ひとつ数十時間やん、1週間で終わるだろ
並行して洋ゲーもやるし、むしろ楽しみ増えてるわ ゼノブレ3ff16ドラクエ12とJRPG大作がまだまだ控えてるぞ。 一般ゲーがエロゲー化してエロゲーが死んだ
エロゲー市場が死んでるからますます一般で過激なエロゲーを求める
のちに馬鹿が公共の場所でエロゲー文脈を使い始める
炎上してエロゲー文脈そのものが悪になる
あとには何も残らない 昔のゲームはグラはしょぼかったけど楽しかったみたいなやつと同じじゃん ドラクエも3dsのころは完全3dでフィールド作り直したり
がんばってたよな
いまドット絵になんかフィルターかけただけw
そりゃ終わるわ >>193
作ってたやつ死んだのに出んの?ゾンビかな? 萌えって言うほど売れないんよね、負けハードでやるやつだしPC-FXとか 欧米もインディ中心に2Dが盛り上がってる
3Dじゃなきゃいけない理由がない限りゲームはゲームなんだよ どっちもいいんだから住み分けすればいいだけなのに何馬鹿みたいに潰しあってんだよ >>194
本編が23年販売で前日譚が今月の11日に販売だとさ 今のRPGはダクソとかエルデリングみたいなアクションRPGが主流やろ
めっちゃ売れてるやん
JRPG=ターン制RPG言う時代はとっくに終わってるし
インディーズゲーは今でもターン制が主流でターン制が時代遅れというわけでもない キモオタとネトウヨと表自戦士の発狂カテゴリーがちょうど重なるのがこの辺の話題だからまあひどいことになるよな ゼルダペルソナFFニーアアライズ
普通に売れとるやん
リアルタイム戦闘しか認めないガイジの書いたクソ記事 外人が懐かしんでる時代のJRPG復権させたいんなら
もっと日本のインディーズ市場が盛り上がらないと駄目かもな
小規模開発には最適だろこの手の2DRPG
センスのいいクリエーターが上から邪魔されずにいいの作ってくれそうなんだよな >>185
Atariや8bitパソコン世代完全無視かよ
そもそもビデオゲームは海外から入ってきた文化なんだが ドラクエは元から内需特化のシリーズなんだからこの例にも当てはまらないと思うが >キモオタ向けのエロゲー化と古いターン制戦闘のせいで死にました
エロ衣装化MODって日本人かナードしか使ってないの? >>205
このスレの住人の定義だと
売れてないものがJRPG
売れてるものがRPG >>204
逆だぞw
JRPGは懐古2DRPGに固執して進化から取り残されたって話だろw
昔みたいなJRPGがやりたいなんて話じゃない >>209
MOD入れるの結構大変だぞ
自作した事あるけどクッソ面倒だった スカーレットサガの戦闘楽しかったけど売れたかどうかは知らない 日本で作ってる=JRPGじゃないよ
フランス製のJRPGとかあるからね FPSで殺人ばっかりの洋ゲーに心底興味ないから文化の違いとしか RPGは3Dで作りこむと金がかかりすぎるから死んだ >>204
00年代のフリーゲームで良さげなの大量にあったよな
ああいう土壌があるんだからインディーで高品質なJRPG作れる人間は大量にいると思うんだがね スクエニのリマスター商法だけはどうにかしてほしいな
コケるの覚悟で新作挑戦しろと
>>203
>>207
2016年の記事だからね
まさか日本のゲームがまだまだ売れ続けるとは夢にも思っていまい ターン制バトルは明らかに時代遅れ
過去の成功体験にしがみついてたら取り残されるのは当然だけど
当事者が自覚してなくていつまでも同じようなの作り続けてる
せめて3Dキャラをイラストレベルのクオリティにしろよ >>8
海外のは多様性が素晴らしいとは思うが結局攻略サイト見て最適解しか選ばないのがジャップの民度 ブレワイはRPG?時岡のころはアクションRPGと銘打ってたが 3Dでコストがかかるようになって全世界を飛び回るような話が作れなくなっただけ アンダーテールもJRPGインスパイアで大ヒットしたしいくらでも発展可能性はあるよな 90年代のマイナーなレトロゲームとか外人はどうやって入手すんだよw
違法ダウンロード、割れに決まってるじゃん
そんなやつらが文句言ってると思うと胸糞悪いな >>222
「ゲームばかりやってると馬鹿になりますよ」を全身で体現してるよなあの辺の界隈 日本のゲームに変な信仰があるのはETのせいだろうな FFが死んだってだけだろドラクエは元々売れてないし スクウェアのゲームクリエイターは何処に消えたんだ? >>218
ツクールでフリゲ作ってた奴らはエロ同人RPGとアプリゲーに移行したよ
たまにSteamに出してるサークルあるけど全然売れてないから大して訴求力無い
エロゲー化した方が確実に売れるってんでそっちに流れてる >>99
それな
和ゲーが売れなくなって行き詰まったから洋ゲーをパクってるだけ
ブレワイもソウルもモンハンもあれほど忌み嫌ってたOW取り入れて洋ゲー化させたから世界で売れたわけで これって外人が日本のゲームをJRPGという単語で一緒くたにして
マウント取りたいだけだよね ジャップおじはアクションとか出来ないから
誰でもボタン連打でかてるゲームしかできないの パーティ戦闘するならターン制コマンドが結局最適解
エロゲー化はその通り 発達障害民族だから同じものを作らないと患者がキレるんだよ システムの問題ではなくて、技術の進歩とその活用方法を日本メーカーが正しく理解しなかっただけだと思うんだよな
カップヌードルの見栄えとかいうどうでもいい事に注力するカスエニのクソみたいなディレクションの結果
褒める所が一切無いホモゲーになったFF14とか典型例 ナンバリンタイトルが全ての元凶
あの数字見て新規客が入ってくるわけねーだろ 悪りい悪りいカスなのはFF15でFF14はまともなマネジメントして盛り返してたな
メンゴメンゴ ポチポチコマンドのターン制RPGじゃないとやる気しねぇ…
FFとかなんだあれ
アクションゲームか? 一応FF7リメイクも評判結構良いけどな
あとはFF14の成功を踏まえて吉田を抜擢したFF16がどうなるかだな アンダーテールが一番有名だが海外でもJRPGライクの話題作は定期的に出ていて一つの文化として確立されてるからそんなに悪い印象は持たれてないはず
近年のJRPGの権化みたいなペルソナは普通に売れてるのもあるしな どこが作ってるかは関係なくて複雑で面白いゲームは洋ゲーカテゴリ
単純でキモオタ向けは和ゲーカテゴリ
これだけの気がする… >>248
あれは表現力ゲームだから多感な10代狙い撃ちコンテンツというか
ゲーマーからは評価高くないけどね
あとここで上がってるキモオタ向けJRPGとはまた違ったジャンルだし PS1PS2時代のゲームを処分して思ったのは昔はいかに多くの日本製ゲームを遊んでたのかということ
そして今はいかに多くの海外製のゲームを遊んでいるのかということ 自分がおっさんになったから変な格好した10代の少年少女が
アニメ声で青臭いセリフ吐いてチープなCGで大人やモンスターを圧倒する
っていう展開が素直に受け付けなくなったんだ 輝いていた時代のJRPGってどの辺の事かね、やっぱFF7とかの事か >>253
フロムゲーのファンはゲーマー(ゲームオタク)だな
こいつらはOWもパラドゲーもインディーも国籍問わず色々手を出すアンテナ高いやつら
任天堂がパブやってるかアニメのガワが付いてれば何でも良いってのが典型的なジャップキモオタ向け
精神的に幼いネトウヨ発症してる奴が多い そもそも洋ゲーっていう謎にでかい括りと日本を戦わせようとするのが凄いよな
でかいゲーム会社がある国はアメリカカナダフランスポーランドとかバラバラなのに あーまたやってる
これ昔から変わらない和ゲー洋ゲー煽りスレだよ
12/07/15(日)和ゲーが売れないもうだめだ
12/07/20(金)洋ゲのリアル路線は今後どうなるのか
12/08/16(木)日本よこれがゲームだ
12/08/16(木)洋ゲーしかやらなくなったけど、としあきなら普通だよね?
12/10/07(日)日本のゲームってもう萌えとエロでしか売れないよな
12/10/13(土)JRPGのコントみたいな軽いノリの会話が嫌い
12/10/13(土)日本よ、これがゲームだ
12/10/16(火)洋ゲーしかやらなくなったのっていつ頃から?俺はCoD4で目覚めた
12/10/17(水)FPSしかゲームやらなくなったんだけど、俺って別に異端じゃないよね?
12/10/18(木)JRPGでやたら恋愛要素を入れてくるのは何故なのか
12/10/21(日)地に落ちた日本のゲーム業界
12/10/23(火)和ゲーって世界をなめてんの?
12/10/25(木)JRPGって美男美女しか出てこないな昔はもっといろんな作品あったのに… 中身も一緒なコピペみたいなスレ
12/10/31(水)JRPG最大の癌は古臭いコマンドバトルだと思う
12/11/07(水)JRPG()とは何だったのか
12/11/07(水)ゲームの主役は渋いおっさんになってるな今の主流はなのにJRPGはいまだに美形の細い男や巨乳の美少女ばっか
12/11/10(土)洋ゲーは発売前の情報だけで既にワクワクさせてくれるよな和ゲーも昔はそうだったんだけどな…
12/11/10(土)日本のゲームはもうだめなのかなぁ海外売上の視点で
12/11/10(土)和ゲーは早く洋ゲーに追いつけよ
12/11/11(日)洋ゲーはなぜ日本で売れないのか
12/11/12(月)洋ゲーはなぜ面白いゲームばかりなのか
12/11/12(月)日本のゲームが再び世界を席巻する為には…
12/11/13(火)日本よ、これがゲームだ!! >>250
アンダーテールは普通にゲーマーからも評価高いだろ
あとそのキモオタ向けで間違いないペルソナは人気あるからなあ スペックが足りないから仕方なくターン制だったのにハードが進化した後も延々ターン制で
合間にクソ痛い中二キャラと豚に媚びたメス声の紙芝居が流れるイメージ >>260
全世界のナードとアジア勢がペルソナに総集結して売上1000万超えない時点その程度という認識です
もっと上に居る洋ゲーOWをクサしてるのが認知歪んでるし >>264
まあ十分人気シリーズなのは間違いないね
下の部分は何言ってるのかよくわからんが それは我々嫌儲も同じだ
アトリエなんぞでブヒブヒ言ってるクソどもは死ね
ペルソナはサブカルオサレ感あるから許した スクエニ
FFオリジン、バビロンズフォールをリリースするも見事に爆死
キモオタ向けでないし、アクションRPGにしたのに何故なのか 表現規制(萌え叩き、BL叩き、男女対立煽り)
スレで一時期和ゲー洋ゲースレのパターン混ぜてたね
過去の表現規制スレでも移民ネタを混ぜてた
無念 Name としあき 14/05/23(金)09:04:02 ID:jYZq26k6 No.263088027 del +
移民もこれも特に反対する理由がない
無念 Name としあき 14/05/23(金)09:05:13 ID:jYZq26k6 No.263088101 del +
持っている奴が迷惑かけるからね
無念 Name としあき 14/05/23(金)09:06:50 ID:jYZq26k6 No.263088189 del +
気持ち悪いから規制してくれ
無念 Name としあき 14/05/23(金)09:07:42 ID:jYZq26k6 No.263088260 del +
別に世界一厳しくていいよ
無念 Name としあき 14/05/23(金)09:10:07 ID:jYZq26k6 No.263088421 del +
反対するまともな意見がないなぁ >>265
洋ゲーのフォトリアルルックに脳髄反射でポリコレブス連呼してる勢力ってあいつらだろどう考えても ロシアウクライナスレでも移民(氷河期世代叩き、人権叩き、安楽死渇望)スレのパターンを混ぜてたし
やっぱり
表現規制(萌え叩き、BL叩き、男女対立煽り)
移民(氷河期世代叩き、人権叩き、安楽死渇望)
TPP(農家叩き、コミケ二次創作叩き)
国民皆保険(医者叩き)
これらと
和ゲー洋ゲー、ゲームアニメ家電などの対立煽りやネガキャンって同じトコロなのかな ゲハから政治まで幅広いジャンルで対立煽りや世論工作をやるアレ
「あいつらはあんな事を言ってる」
というような嘘を頻繁に捏造するから注意 まだ表現力に乏しかった頃のシステムだからな
ベルトスクロールアクションや2DSTGが廃れたのと同じ
今出すならソシャゲやインディーズタイトルで十分だろ
ちょっとした合間にプレイ出来る利点を活かせよ 超次元ゲイム ネプテューヌ Sisters vs Sisters
PS4 6,268本
PS5 3,807本
バビロンズフォール
PS4 2,885本
PS5 2,224本
開発に4年以上かけたスクエニのバビロンズフォール
コンパイルハートのネプテューヌ最新作より売れてないという事実 90年代の日本のRPGなんか海外ほとんど知らんぞ
前も見たけどこのスレタイ そういえばロシアウクライナスレでも発作のように反共というか「アカがー」ってレスがあった
何故か過去の和ゲー洋ゲースレでも真っ赤な~~とかやってるレスあったな
反共、ポルノ叩き(規制)、移民、人権無叩き…これって… >>274
これ見て
昔から色んな場所でやってるよ
作業みたいなスレ
>>258,259 アクションていうけど2回攻撃よけて一回切って3回よけて一回切ってとかコマンド制と変わんないじゃん
ブレイブリーデフォルトとやってること変わらないぞ 10年前から変わらん
12/10/31(水)JRPG最大の癌は古臭いコマンドバトルだと思う >>99
ほんとこれな
https://i.imgur.com/jmj8VDm.jpg
一流メーカーで開発やってる人間はポジションしっかり持ってる
アニメ路線で突き抜けるメーカーは別にそれでいいけど
ナードとアジア勢の少ないパイ食い合って狭い市場で和ゲー凄いってホル(シコ)ってて欲しい
(自慢のアニメゲームも原神でひっくり返されてそうもいかなくなったがw)
ポリコレブスか何だか知らんが世界で勝負してるメーカーのネガキャンして邪魔すんなよ 洋ゲーなんて昔からブスしかいなかったのに何で今更ブスで騒いでんのかわからん
昔はナチュラルブスだったのが推しブスになってイラついてんのか >>281
オブリにはマゾーガちゃんとかダルマちゃんとか美人がいたやん ペルソナ300万とか言っても100万くらいは日本じゃねえの?
鬼滅と一緒でほとんどガラパゴス需要で上を見りゃいくらでもいる
ウィッチャーなんかポーランド発なのに4000万だし >>23
原神はモーションが非常に細かく作られていて
エウルアなどケツがいやらしすぎて困っちゃうくらいだ >>281
当たり前のように「洋ゲー」をプレイする人間が増えて存在感増したところに
アニメ漫画しか引き出しなくて実写映画を叩いてるようなオタクが拒否反応起こしてるだけじゃねえかな >>281
ただのアフィでは
>>288
という事にしたい?
こういう話よく作るね TPP/EPA/消費税酒税増税/水道民営化/放送法改正/国民皆保険/移民/表現規制(萌えBL)などのテーマのスレでは嫌儲っぽく右叩きをやるね
そうした方が警戒されないから? キモオタばかり雇用した結果がこれだからな
アニメ好きとわかった時点で採用は見送った方がいい、もう遅いけど >>96
1990年代に家庭用ゲーム機の高性能化が進んだ時に
実写との連携強化を考えるべきだった >>254
少子高齢化でそういう若者向けコンテンツが
ビジネスとして成り立たなくなってくるのではないかと思う
いかにして若者向けコンテンツを確保していくかが今後の課題になりそう > この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
西洋RPGのダイナミックな話ってJRPGと何が違うの? ドット絵の向こうに何を見ていたかの違いなんだな
日本人はえっちなアニメ絵を見ていてメリケン人はロードオブザリングみたいな世界を見ていた
それぞれその方向に進んだだけさ >>46
空の軌跡って誰がやってるんだろうと思ったら中国人がやってたのか ターン戦闘も悪くないと思うけどな
ランダム性を極力排除して、数手先までの行動順が分かるようにして、戦略を練りまくらないと攻略できないような難易度にしてくれれば
SRPGから位置の概念を除外したようなもんだけど ターン制は置いといてそういうキモいやつを特別JRPGと言ってるんだからその批判はおかしい
キモくないのはJRPG扱いされないし 剣と魔法に銃出したら銃が一番強いはずなのに違和感
どんな剣の達人もボブマンデンに勝てないやろ ターン制が古いって奴はエアプなんじゃないかと思う
戦略を楽しむものだったはずなんだが >>285のように洋ゲブスを「俺らは萌えオタジャップどもとは違う!」根拠にしてホルホルしてたやつらが
なぜかアーロンブスブスポリコレブスブス喚くようになったんだよな
マイノリティへの配慮だと思い込んだせいだろうけど
ジャップは何よりもポリコレが憎い 一応FF14も好調なんだろ
俺は拡張2つめで辞めたけど エルデンリングがあるだろ
あれも元を辿るとキングスフィールドだけどキングスもドラクエもFFもウィザードリィをそれぞれの解釈で自分たちで再構築したものだし立派なJRPGだと言える 最近出たlolのスピンオフのやつもJRPGなのか?
定義がわからん undertaleもJRPGと考えられてたりするからもはや作ってる国は関係ないかと 今は海外の主要レビュアーが世代交代して
JRPG世代の若者がレビュアーにになってニーアオートマタが評価されて売れたって言ってたぞ外人が ペルソナは海外で偉い評価高いけどあれはコマンド戦闘じゃないのか >>296
JRPGはロードス島戦記がなかったらかなり違っていたのだろうな >>315
JRPGでは有名なだけで別に全然売れてないしオタクの間でしか知られてないし
それも海外にはない日本特有のポップな演出が受けてるだけでゲーム性は評価されてない >>277
今のアクション系はコマンド方式にしてしまうと物凄く状況説明と入力行程が複雑化してしまうことをやらせてるのもある
海外製ではないが ゲームシステムがつまんねーのにそこの改善、改良に着手せずに
ひたすら萌え絵グラフィックに力注ぎ込んで死んでる
ガワじゃなくて中身で勝負しろ >>145
画像検索したら最後2つはゼノブレイド2みたい >>1
まあたしかにターン性戦闘はいまどきキツいのはわかる
エロはもっと追及されてもいい
エロは男も女も好き >>34
これだけで買う気もやる気も無くすよな
やっぱり美人、かわいい女、イケメンってのは大事よ
そういう意味では和ゲーはブスコレに毒されすぎてなくて救われてる
ただゴーストオブツシマの主人公はイケメンとは違うけど、なんかかっこいんだよな 日本のRPGはどれもこれも幼稚
なろう小説レベルでガキとキモオタしか楽しめない
ウィッチャーやドラゴンエイジみたいな教養ある大人のためのRPGは日本人には絶対に作れない なんで洋ゲーって暗いんだろう
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