YOASOBIと優里に"日本音楽殺した"の声「軽音サークルの延長線」😮 [861717324]
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米津玄師やあいみょんの登場によって、大きな盛り上がりを見せていた日本国内の音楽だが、ここ最近は再び衰退していっている模様。その戦犯として、音楽ファンの間ではある有名アーティスト≠フ名前を出す人が続出している。
賛否の分かれるところではあるが、『AKB48』や『嵐』などのアイドルが台頭してきた時代、「日本の音楽は終わった…」と嘆く人は少なくなかった。確かにその頃の日本では、『AKB48』を始め『KARA』『ももいろクローバーZ』『乃木坂46』などがテレビでも目立っていた印象。アーティストよりも、パフォーマーが音楽シーンを賑わせていたと言えるのかもしれない…。
しかしその後、米津やあいみょんが大ヒットを遂げると、そこから『Official髭男dism』『King Gnu』など、アーティストが注目を集めるようになった。彼らの登場によって盛り上がっていった日本の音楽シーンを、かつて宇多田ヒカルがブレークしていた時代と重ねる音楽ファンもいるほどである。
以降も『YOASOBI』や、『香水』でお馴染みの瑛人、『ドライフラワー』の優里、『うっせぇわ』のAdoなど、話題を席巻したアーティストが続々と登場。米津から始まった新時代の音楽シーンは、停滞することなく盛り上がっているように見えたのだが…。
「TikTok」バズは悪しき風潮?
ここで直近の音楽シーンを振り返ってみよう。今は『マカロニえんぴつ』『Saucy Dog』『Novelbright』『My Hair is Bad』といったロックバンドが人気を獲得している。これは『YOASOBI』辺りからの流れではあるが、「TikTok」の影響が極めて大きい。
「TikTok」で楽曲が流行ると、知名度は一瞬で広がっていく。例えば『My Hair is Bad』などは数年前から一部界隈で有名なバンドだったが、「TikTok」で流行った結果、今年4月には『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)への出演を果たしている。
今や流行は「TikTok」が発信源となっているイメージだが、やはりコアな音楽ファンは納得できない模様。ネット上には、
《YOASOBIくらいからなんだよな…。似たような曲ばっか流行る》
《なんだよ「TikTokバズ」って。音楽ナメんな》
《優里、瑛人、YOASOBI…。この辺が日本の音楽を殺した》
《TikTok発の軽音サークルの延長線みたいなバンドがマジで増えた。エモいみたいな価値観ウンザリだわ》
《最近YOASOBIの影響受けてますみたいなアーティストだらけ。せっかく米津玄師とかでJ-POP盛り上がったのに》
《King Gnuとか結構新しい感じだったのにYOASOBIとか優里が潰した。面白みのない音楽を復活させた》
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-1613460/
などの批判が多く見受けられる。
かつて米津が「日本ではサビのない曲は売れない」と言っていたという有名な逸話があるが、確かに日本人は似たような音楽ばかりを好む傾向にあるのかもしれない。今後の音楽シーンに革命児≠ェ現れることを期待したい。 演歌だってその時の流行りで大御所語ってるんだから流行ったもん勝ちだろうに
ケチ付けるくらいなら先に出せよと >>717
CCCDなんて何か影響あったか?
別にないだろあんなもん >>831
YOASOBIはEXILEのファンだしAKBの楽曲もパクってるからYOASOBIが良いのならEXILEもAKBも良かったという話になるけど一体何が死に体だったの? 『魔法の絨毯』を一生懸命練習して95点以上取るくらい上手くなってからだな、小金持ち女とカラオケ行くんだ
そこで修行の成果を繰り出して相手がいたく感動した様子だったらヒモになれるかもな、逆にドン引きしてたら賢い女だってことだ >>833
すごく狭い意味での作曲の「技術」だけでいえばそうかも
というか一応の商業ベースの音楽として見るとそこの分野くらいしか活かせる道が無さそうな技術が多い
ただほんと表面的な意味での技術だけど… >>848
理論も重要だけど映像や登場人物の心情に合わせる必要もあるからねー
かなり能力いると思うわ >>846
ポップスに限らず現代のあらゆる音楽は全てクラシック時代に確立された音楽理論がベースになってるよ >>708
少なくともAKBが居なかったら、もうとっくにCDは廃業してるわな 若い子はTikTokに限らずサブスクで曲聴きまくってるから、老害よりも音楽の感性豊かだぞw >>858
作曲の技術だけじゃなく映像、劇の展開、登場人物の心情に合わせた曲作りが求められるからかなり高度
超人かなと思う >>831
これ
むしろ感謝してもし足りないだろう AKBだけは良さがまったくわからん
ももクロとかつんくがプロデュースしてたグループはまだわかるんだが CDバブルが異常だったということだよなやっぱ
そんでサブスク時代になってみて気付くのは、日本人音楽買ったり話題にするのは好きだけど聞くのはそんなに好きじゃないってこと >>860
クラシックの後継者は現代音楽だよ
https://www.youtube.com/watch?v=-ZpNlxoXpQg
自分たちが未来の音楽を作ってるんだと信じていたが
ビートルズが売れまくってるのを見て誰もやらなくなった 今古臭い分かり易い曲調が流行ってるだけで
音楽の流行り廃りなんかすぐサイクルするんだから
自称通が適当なことばっかり言ってんじゃねえよ ジャニーズもAKBも特典商法なりで最初はどうしようもなかったかもしれないけど
売れるにつれて有名な歌手が楽曲提供したりして曲自体は成熟した後は良かったんだと思うよ
ただ最初の売り方がブランドとか特典で売り始めてるからずっとしょーもないってなっちゃってる感はあると思う >>862
そういう子たちは結局昔の音楽に辿り着いてるんだけどね
既に川の上流に居る人間が濁った下流を知る必要は全くないよ アベノミクスといい戦犯探しが始まって実に面白い
この国の終焉を今見ている気分 口パクは出演させないようにしろよ
最近は生演奏で口パクとかやりだしてるし
難しい激しい踊り()とかいらねーから でも『魔法の絨毯』は好き嫌いは置いておいて洋楽ロック好きジジイが好みの尺度の一つとする曲のぶっ飛び力というか変態性は非常に高いと思うよ
洋楽ロック好きジジイが忌み嫌うネチョネチョ感や欺瞞隠蔽度の尺度は非常に高いけどあんなにぶっ飛んだ曲はなかなかないよ
だってあれを何らかの心を込めてパートナーの前で真剣に歌う姿を想像してみろよ、ぶっ飛びすぎてるだろ >>868
クラシックの後継がどうのという言い方がまず間違ってる
クラシック時代の音楽理論は現代の、いや人類の全ての音楽のベースになってる
いわば数学の公式と同じ。音の並びなんてのは所詮は幾何学的、数学的、物理的、科学的にしか説明できないものだから
それを消費文明の用途に合わせて遺伝子組み換えをしたのがポップスやらロックやらジャズであって、根っこは全部同じ >>863
どの程度のレベルを指してるかわからないけど「合わせて作る」だけなら作曲少しかじってりゃ誰でもできる
つか澤野はそういう技術はそれ程高くないと思う、あんまり知らんけど
澤野がウケてるのはそういうとこじゃなくて皆が好きな曲調の半歩先を自分も好き好んで勢い良くやれてるって事だと思う、その点はYOASOBIとかと同じ >>860
古典の理論はかなり破られてるしそれほど絶対的なものでもないよ
古典が絶対視してるというか古典のアイデンティティとも言えるボイスリーディングだとかはポップスだとほぼ無視されてるし
メジャー、マイナースケールの古典特有のはっきりとした分け方も今じゃ逆に曖昧にするのが普通だしね
民族音楽なんかはクラシックの理論からは完全にかけ離れてるというか無関係 >>868
モーツアルトはオペラとかで稼いだ大衆作家じゃないの 若者じゃないけどYOASOBIとか最近の曲大好きやで
なんなら80年代90年代の音楽なんてもう聞くに堪えないまである
若い時は散々聞いてて思い出にも残ってるはずなのにな
逆になんでみんなそんな自分の青春時代の記憶にしがみつくのか分からんわ >>876
いやーかなりむずかしいよ
独自のノウハウがいるから作曲とは別領域に感じる
そもそも使う音源からして違うからアニソン専門作家に劇伴頼んでも厳しいと思うよ
映像に曲つける練習してるなら別だけど、普通はやらないしな
自分で長さ決められるというか、テンプレ化してる曲とは違って劇伴は色々とイレギュラー要素多いからかなり高度 おっさんってYOASOBI好きだよなー
なんつーか若者の気持ち分かってますよ的な >>876
ロジカルに効果的な曲に歌声を合わせて叙情感を出しているような。
歌声って効果音的な使い方にはあまり向かないのをイイ感じに合わせて とりあえず夜遊びの曲をきちんとカラオケででも歌ってから言ってみろ
オケをピアノ演奏でもいいぞ あいみょんって何がいいんだ?
あいみょん聞くくらいならスピッツの昔の曲聴いた方が良いのでは? ていうかよ
ロックもポップスもジャズも西洋音楽の理論や技術を継承した子孫なんだから何を今更クラシックが親なんだ偉いんだと騒いでんだって感じだよ、儒教かよ?
クラシックもロックもポップスもジャズも問題意識や注目する側面や価値がそれぞれ違うからそれぞれの楽しみ方があンだわ
それを優劣つけて親だから偉いんだクラシックを嗜む俺は高尚な存在なんだどうのこうのと愛着障害丸出しで痛いぞ >>877
コード進行なんてバッハの時代からやってることをいまだにやり続けて、これをやらなきゃ音楽として成り立たないとまで言われてるんだぞ?
音の科学なんてのはもう研究され尽くしてるんだよ。人間が心地よく感じる音の並びは何もかも全て発見された。戦後はそれを各種メディアの用途に応じて遺伝子組み換えをしてるだけに過ぎない 優里のメジャーデビューソングは思いっきりロックじゃん
コケたからまた女々しい曲ばかり歌うようになったけど
髭男もanarchyみたいなロックな曲を歌ってるんだし
それでもラブソングの印象しか残らないのは音楽のファン槽が音楽をポルノコンテンツとして消費してるのが原因だろ >>880
音楽理論いるかいらないかでいったら要らないわ
ループ素材やサンプリング素材だけで作れる音楽 >>880
あれこそ音楽理論の塊だよ、音楽理論だけでなくミームも使いこなす必要がある 90年代のティーンエイジドリームーとかGLAYとかのほうが当時は虫唾が走ったけどこういうのって若いからこそ許せなかったってのはあるよな
若い頃はシャ乱Qも嫌いだったし
おっさんになるとええやんかどうでもええやんしかなくなって虫唾が走るような音楽ってあんま無くなるんだよな
米津もええしボカロもええしアイドルもええしキングヌーもええし
髭だんはいまいちかな >>880
キック4つ打ちにします
パッドにサイドチェインかけます
適当にベースブンブンならします
裏拍にオープンハイハットとかいれます
リードシンセのメロディを適度に入れます
適当に高速アルペジオ入れます
これでedm的な何かはできるから理論あんまいらんけどスケール分かってないとめちゃくちゃ音痴な曲になるしダイアトニックコード知らないとパッドやベースの音デタラメになりそう
spliceとかで音ネタ集めて組み合わせるだけなら理論知らなくてもできるかな CCCDなんてあったな。消してええリライトしてええで有名なリライトってCCCDの事歌ってるんだよな。法律を書き直してって >>889
クラシックがスゴイとかエライとかそういう話じゃなくて
音楽なんて所詮は数学と同じ科学的な物理現象でしかないんだよってこと
音の並びは無限大なんてちゃんちゃらおかしい。無限なら不協和音なんてものは存在しないわけで >>887
スピッツを聴くくらいならさだまさしを聴いた方が良いのでは?
スピッツもあいみょんも昭和のフォーク歌手とやってること変わらないんだから
むしろ昭和のフォーク歌手よりも劣化してるレベル >>1
まずGHQの3S政策と秋元康とジャニーズ事務所をなんとかしてから他を責めろよ
A級戦犯放置で新人を叩くのは
A級戦犯擁護でしかない まあ文化ってのは本来時代を映す鏡でないとダメだけど
今の日本を直視したってなんの希望も見えてこなくて結局みんな現実逃避するしかないんだよな
だから薄っぺらくて本質のない半端なものしか生まれない 音楽なんて貴族の娯楽が大衆化しただけで、どの時代でも娯楽なんだよ
そこに宇宙を見つけるみたいな哲学性なんて現代では皆無なのに、生きるとか死ぬとか語るのがアホらしい
クラシックは数学的な印象はあったけどさ >>875
数学の公式と同じとは言い得て妙だな
公理系の中では真偽不明な命題が必ず存在するって言う不完全性定理が証明されてるからな
しかし「バッハの時代に~」って言う奴多いけど誰が初めに言い出したんだろ? >>896
1から打ち込みしてる人いるの?
適当にサンプルループを組み合わせて作ってるイメージだわ >>899
いや、さすがに曲調全然違うわw
耳掃除しろよw 米津とかいう前髪ゴリ押しキモおっさん
百億万年に一人の天才なのにソッコーで飽きられたなあいつ >>889
バブルの頃にケチャとかアジアの土着の音楽も日本のポップスには入り込んでいるような
https://www.youtube.com/watch?v=WD07ZsBGgIs
その流れで和音階とか見直されて じゃあ音楽理論は必要ないのか、音楽理論に縛られずに自由に作曲したほうがいいのかというとそんなわけもなく
結局理論を無視した音楽はただ粗雑なだけ、いい加減なガラクタみたいな曲にしかならないのは周知の事実
それも当然のことだよ。俺らが想像もつかない途方もない大天才たちが、過去に研究に研究を重ねた結果作り上げた理論に基づかない音楽なんて、ゴミに決まってる
理論ってのはそういうもの。ゴミを効率よく排除するための装置なの。そして逆に言えば音楽の限界は理論の中にあるということでもある >>898
現代人のみんなが好む音楽
に関して言えば音符で表現できる要素についてはまあクラシックでほぼ掘り尽くされてるよな
でも世界的に売れまくっててクラシックと切り離されてる音楽…のっつとここ10年くらいのヒップホップになんのかなあ…… ケンモジさんにとって昭和歌謡が終わったと共に音楽は死んでるからどうでもいい >>906
【劣化】だからそりゃ違うわな
本家を聴いたらスピッツみたいな劣化品の音楽は聴けないわ >>889
どちらかというと、クラシック愛好家って商業音楽の浅さや消費文化に嫌気がさして辿り着く最後のオアシス的なポジションだと思ってる
だからインストゥルメンタル聴いてる人たちは音を聞きに来てるのでインテリや偏差値高い階層の人が多いのも頷ける J-POPの主流が軽音サークルの延長線なんだからド直球J-POPやってる奴はそうだろうよ 優里とかいう奴のあの鼻につく歌い方真似してる奴多い気がする >>910
ボカロなんか作ってる人間に和声だとか音列だとか聞いたら発狂するだろうな ダブステップとかのつんのめるようなリズムもクラッシックの曲ではそんなに無いような 最近のPOPSはブラックミュージックの影響でリズムは確実に複雑化してると思うよ。ドランクビートが売れ線で普通に出てくるようになったり、高速レガートアニソンにぶち込んできたり。 優里は作詞が垢抜けてない
今どきのガキにはちょうどいいのかもしれんが >>891
でもアナーキーもやっぱり髭男らしく想定する人間像がお行儀よくて小綺麗で達観してるよね
アナーキーとは言いつつも自分はただ部屋の中で人々のフラストレーションを「爆発しないかな?大丈夫かな?」と観察してるだけだしむしろ社会の抑圧への反発を上から目線で馬鹿にしているようにも解釈できる
アナーキズムの主張ではなくむしろその実践への諦念や無価値感を歌い上げてるように思えるから俺は冷笑系の歌だと思ってる >>917
自分で書いていてあれだけどクラッシックだとつんのめるようなリズムも指揮者次第でありえるか。
リズムの決まっている曲に比べて指揮者次第のクラッシックの方が自由だという説も聞いたことある 瑛人なんてただの一発屋やんけw
責任を押し付けてやるなよ >>890
クラシック、特に古典派あたりはボイスリーディングが絶対的だからポップスとは曲の作り方からして違うよ
和声全部の特性考えて配置から検討するパズルゲームだよ
クラシックは禁則も多いしそして禁則を破って常に音楽は進化してきた
進化してボイスリーディングが雑になったのがジャズ
コードファンクションの概念が整理されて強進行だとか言うようになった
即興のためにね
コードスケールとかいう面白い概念もジャズから生まれた
ポップスはさらにそれを雑にしててコード進行も普通にⅤ→Ⅳとかやるし
クラシックがゴシック、教会音楽から進化して様々なルールを作り破って進歩したように今の音楽もその進化の延長線上だよ ちなみにスピッツのメンバーは実際にフォーク部に入ってたから本当にさだまさしなどのフォーク音楽の系譜なんだよな
>>906みたいな耳の腐ってる人間には理解出来ないだろうが 90年代から既に邦楽衰退の兆しは見えてた
シティポップと持て囃されてるジャンルも中心は80年代だしね >>917
お堅い音楽作法から新技術と共に積極的に意図して脱却しようっていう試みが電子音楽の始まりと隆盛だったので
わざとそれまで無かったような試みをしている >>880
丸の内進行
カノン進行
バラードは適当に名曲からコード進行パクれ
ギターは適当にクランチでカッティングしとけ
ベースはウネウネさせとけ
MVで分身させとけ >>757
今映画の主題歌しかやらないくらい大御所化してる >>904
キックとかfxのサンプルを並べまくってる人はおおそうだけど
つってもMASSIVEとかSerumで基本作るんじゃね
こだわる人は自分で音作るし
ループのサンプル並べまくりはLo-Fi界隈な印象が強い
彼らはサンプル選ぶ能力に長けてる 魔法の絨毯に親を殺された奴がいるのか?
高嶺の花子さんの歌詞の気持ち悪さには敵わんだろ 世間を冷笑してる歌詞多いよな
実際そんな困ってる訳でもないのに、あまりにも悲観的になり過ぎてる 選ぶのは聞く方だしな
大衆音楽なら聞き手のレベルの低下を受け入れろ
嫌ならクラシックでもやってろってことだな >>935
そこはもう自閉症みたいな童貞陰キャと欺瞞で塗り固めて乞食するヒモどちらにより嫌悪感を覚えるかの価値観の違いだな edmのコード進行は過激だぞ
ポップスみたいな進行にすると途端にダサくなるからジャズの人が見たら泣くレベルのコード進行になってたりする
シンセバリバリで基本キックで引っ張るジャンルだからコード進行の概念もノリで決めてコードファンクションも無視されてる印象 >>875>>903
薄っぺらい理解に基づく作文だな
音楽は明示的な音楽理論がなくとも、各音楽家の学習と解釈で差分的に変更が加わり自己発展する系だから
クラシックの音楽理論を公理と見なすのは、西欧文化のみを優位と見做す19世紀以前の考え方
21世紀にもなって19世紀の戯言を書くとは本当に頭が悪い >>936
これがやなんだよね
初心者ボカロPとかもすげー捻くれた冷笑系中学生みたいな歌詞書いてるやつみかけると悲しくなる
無知さ無学さ倫理観のなさからくる冷笑的態度って感じなんだよな akbは作曲コンペで決めてるし
普通に名曲揃いだぞ
「いい曲を美少女に歌わせる」って構図は
夜遊びとかadoそのまんまやん
結局この子らはakbの系譜
akbの方が作曲者がマジで多彩だから普通にakbの方が音楽性も幅広いと思う >>942
冷笑系の馬鹿共にはスーパーマッチョ井上達夫先生の『法という企て』を読ませてやりてーよ ネットの普及によって色んなジャンルの音楽に触れる機会が増えただけじゃないの? >>934
なんというかこのスレで少なくとも自分で作ったり勉強したりしてるのあんただけじゃないか
アホみたいなレスに真面目に答えて虚しくならないのか >>943
夜系の連中よりもアイドルソングのほうが圧倒的にレベル高いと思う
ただアイドルソングっぽく作るから好みが分かれるだけで 優里といえば、自殺した鮫島が好きだった曲あったよな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。