声優の「外仕事」が大不評「ニコ生とかの声優番組でしか通用しない寒いノリ」「ナレーション浮いてる。ネチネチしてて気持ち悪い😮 [861717324]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「餅は餅屋」の論理で、「声優以外にアニメキャラを演じさせるな」と主張することで知られる声優オタク。昨今、この主張がようやく証明されつつある。
ご存知の通り、声優は『鬼滅の刃』大ブームの影響を受け、2020年から仕事の幅が広がっている。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-1614118/
これまではアニメの仕事が主だったが、バラエティーやドラマにも平然と出演するようになった。だが、これに対する評判は、オタク以外の視聴者からすこぶる悪い。
昨年5月放送の『10万円でできるかな』(テレビ朝日系)では、「鬼滅」声優の小西克幸(宇随天元役)が素人のような悪ノリを連発し、ネット上には《とことん寒いな》《あのノリはニコ生とかの声優番組でしか通用しないって気付いてほしい》などといったクレームが噴出。今春から『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)レギュラーになったマスコットキャラ・ハピナンデスも、声優・高橋美佳子の声当てが《だいぶうるさい》《ガチで不快すぎる》と初回から不評を買った。
「鬼滅」主人公役・竈門炭治郎を演じる花江夏樹も、4月21日にスタートした新ドラマ『やんごとなき一族』(フジテレビ系)のナレーションが大不評。2019年10月から『セブンルール』(同系)ナレーションを務めている小野賢章も同様で、両者には、
《小野のナレーションってわざと棒読みしてるよね? マジで聞いててイライラするんだけど》
《やっぱりナレーション浮いているよね、ドラマに合っていない》
《あえて淡々としてると思うんだけど違和感として気になってしまって番組に入りこめない》
《ナレーションネチネチしてて気持ち悪い》
《ナレーションの声、主張が強くて気になる》
などといった酷評が相次いでいる。
声優はアニメ以外に存在価値ナシ!?
こうした現象から見えてくるのは、声優はアニメ仕事以外に向かない≠ニいう確然たる現実だ。
「アニメは人間の些細な表情や仕草といった視覚情報に乏しいため、抑揚を過剰に付けたオーバーな演技を要求されます。一方、ナレーションはあくまでVTRを補足する役割のため、視聴者が気を取られる大袈裟な喋り方はNG。一口に声の仕事≠ニ言っても、アニメ・吹替・ナレーションで求められる喋り方は違うのです。にもかかわらず、声優は日頃のアニメ演技∴齦モ倒。これでは『浮いている』と視聴者が拒否反応を起こすのも無理はないでしょう」(声優養成所関係者)
こうした指摘は、プロのナレーターからも上がったことがある。
「『水曜日のダウンタウン』(TBS系)、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)などで、誰もがその声に聞き覚えのあるナレーター・服部潤は、昨年ツイッターに《有名声優かしらないけど、番組ナレーターに使うのはもう止めにしないか?》《内容が全く入って来ないし、番組として成り立ってない 声優はキャラクターを通しての表現はピカイチだけど、ナレーションとしての表現は全く出来ていない》《そりゃそうだ ナレーターは10年以上それだけを追求しているのだから》と投稿。声優が声の仕事を侵略する昨今に、明確に物を申しています。やはり、棲み分けはきちんとするべきなのでしょう」(同・関係者)
声優オタクが常日頃主張するように、「餅は餅屋」で声優にはアニメだけ出てもらうべきか…。 最近声優のナレーション多いけど大多数は面白くないアニメ映画みたいな雰囲気だわ
中でも報道番組で声優のナレーションとかあるとめちゃくちゃ寒い アニメ畑の声優が米ドラの吹替に来るのも寒いんだわ
アニメの乗りでセリフ喋るし浮いてて気持ち悪い
それで由とするスタッフ側もアレなんだけどもさ
個人的にはアニメの乗りでウルトラ戦士アテレコも好きじゃない、何か違う気がする やんごとなきのナレやっぱり不評なのかw
声作りすぎなんだよなあ。声優でも昔の人はナレもうまいけど
結局アニメ演技に引っ張られすぎてんだ最近の声優は アニメの人気声優だからキャスティングされてるパターンは下手くそしかいないな >>11
まともな社会人経験もないまま狭いコミュニティの中で声優とキャラを同一視したアニ豚に絶賛され勘違いしたままベテランになるからだろうな つまり外仕事を麻雀にした伊達朱里紗が大勝利ってことか 昔は声優でもナレーターでも一流って人がゴロゴロいたもんだが マツコの知らない世界のナレーションは玄田哲章だけど、この人も不評なの?
俺はこの人の声質とあのテンションが好きじゃないけど聞き取れない事はないので文句言うほどの事じゃないし
もしもアンケートが有れば可・良とかに○を付けると思う ナレーションも役づくりだよな
そもそも声質向いてないとって大前提あるけど
科学ドキュメンタリーなら渋いオッサン50歳の声
歴史ドキュメンタリーならダンディなお爺さん68歳の声
社会問題系ドキュメンタリーなら落ち着いたオバサン60歳の声 ナレーション向いてる声優は馴染んでる
誰でもできるわけじゃない 日テレがナレーションに声優を起用すること多いイメージだけど中に声優好きでもいるのだろうか?おかげで笑ってコラえて見なくなったわ
アニメなら多少気にならないけど声優がナレーションやると耳障りで不快に感じるんだよな~甲高い吐息混じり鼻声でナレーションするのやめてほしい アニメの吹き替えとナレーションの違いはこの動画が分かりやすかった
声優の木村珠莉(アニメSHIROBAKOの主役)がTOKYO FMのラジオ(司会は声優の松風雅也)出演時に披露したナレーション2パターン
https://youtube.com/watch?v=fnURDK-Fs7U
二個目は一個目よりもかなり抑揚が付いてるけど、それでもアニメの吹き替えと違うってのが分かる
てかロボットかってぐらい声が一瞬で変わってビックリ
あと>>1にある服部潤って人のツイートは当時嫌儲でも滅茶苦茶叩かれてたけど
俺もアニメ声優のナレーションは説明が耳にすっと入ってこないことが多いなって感じてたから
叩かれてるの見てなんだかなあって思ってたよ 声豚が持ち上げる経験の浅いアイドル声優には重荷だね ABEMAのアニメ番専番組観たことあるけど、アニメの内容に関係ないゲームやってて何がおもろいのか分からなかった 服部って人は声優叩いたんじゃなくて起用側に苦言を呈しただけだからな 小山茉美さんのナレーション好き
たぶん合う合わないがあるんだろうね ナレーターはわかる
ぶっちゃけ俳優のが違和感ない
逆に違和感なさすぎて名前出るとびっくりすることもある でもなんかアニメみたいな安い仕事しかさせてもらえないのはかわいそうだな
アニメ映画に出てくるタレント様のギャラは声優の100倍くらいありそう オタクの内輪ノリは外に持ち出すと寒いわけで
そのオタ向けに最適化された現代声優もそうなるでしょうね 一般人向けに俳優起用するより、オタ向けに声優起用した方が安くて視聴率稼げるんでしょ >>79
番組がオタ向けじゃなくて一般向けだから視聴率が低下するだけで誰も得しない結果にしかならんぞ >>1みたいな「市民の声(?)」を一行ずつ羅列するのって滅茶苦茶臭い 『鬼滅の刃』ブームで声優がバラエティーやドラマに出演 花江夏樹や小西克幸らも不評
2022年05月05日 05時55分
まいじつ
>まいじつ テレビ局側も「声優の誰々さんがナレーションです!」みたいなノリで宣伝してるからな
裏方なんだからそこまで強調せんでもと思う
ナレーション仕事がその人だからって番組見ないやろ 普通にやれば普通になるだろ
単に制作側からアニメの声でのオーダー
があるからそうやっているだけ
まぁそれじゃなきゃ声優呼んでくる意味ないから お年寄りがアニメ嫌ああああああああああ!!!と過剰なアレルギー発症してるだけ
そのくせちびまる子とサザエさんだけ欠かさず見てんだよな みんなの動物園の松岡はうまかったんだけど4月の番組リニューアルで降板した でもTARAKOや若本は普通に受け入れられてるじゃん
比較的若い声優に対して文句が多くなってみえるのは団ジュニがそろそろ老害になり始めたからだよ
球数パないからね、100件につき1クレーム程度に考えたほうがいい 浅野真澄の仕事に対する姿勢がひどい
とれとれ聴いて気分悪くなる 声優って何か喋り方が演技っぽくてナレーター向いてないよな ネット民「声優は俺たちと同じ属性なのに表に出てチヤホヤされ始めやがって気に入らない!」 エロゲ声優がニュースのナレーションやってるのは驚いた いや人によるから
そもそも声優業ってナレーション>吹き替え>アニメと
単価も要求される技術も違う、
ゲームに至ってはさらにその下 誰も指摘してないけど
「餅は餅屋」の論理で、「声優以外にアニメキャラを演じさせるな」と主張することで知られる声優オタク。昨今、この主張がようやく証明されつつある。
という主張でスタートして、記事内容は「声優にアニメの仕事以外をさせるな」
というものになっている
この2つは全く別のことだが、まいじつには日本語不自由な記者しかいないんか
まあまいじつだしね >>105
なんか勘違いしとるけど技術も単価も一番安いのが吹き替えやで 専用のナレーターを養成して雇用し続けることが不可能になってきたんじゃないの
今はろくに訓練されてない素人を広告手法だけで売り出す商売ばっかりじゃん >>99
あの人ヤバいよな
日テレZIPの流行り物紹介コーナーで今週はエヴァ声優の皆さんのナレーションですって時に初めて聞いたんだけど酷かったわ
アニメだとあんなにかっこいいのにナレーションだとこんななの!?きめぇ!ってちょっとショックだった ナレーションはやっぱり森本レオがいいわ
声優がやると聞いてて疲れる 声優になる理由が一般じゃ通用しない変な人の集まりって自虐してるからな。声優のなかでも自分は正しいぞみたいな語り口な人はそっち系の危ない人という認識で良し
通常生活で支障が出るくらいKYな人間とかそんな感じ。茅野が自身でそんなようなこと言ってたな ナレーターが出演者を呼び捨てにしてツッコミ入れることあるんだが
花江とかが呼び捨てにすると何かちげーんだわ >>107
ないわー、アニメから吹き替えに挑戦しても続けられない
声優は相当いる、逆はほとんどない
技術的には既に俳優が演じてるからアニメで
自分を出す演技しか出来ない声優は吹き替えでは付いてこれない
単価はアニメが15k~45kでレジェンドでもせいぜい150kだが
拘束時間が150分ぐらいで済む上コロナで別撮り進んでて
さらに減って仕事は増やせてる、
吹き替えは単価同じでも拘束時間半日とか一日とかあるんで
時間割りしたらアニメ以下になるけど
俳優専属声優クラスになると50k~150k/hと上がり幅が
くそデカイ >>18
あーこれ榎木だわ
アニメでも下手くそでヘイトかってる
公言してるけど事前に台本チェックしたり練習しない
劣化した森本レオもひでーなおい
https://youtu.be/GzQgPv3kFwE?t=23m30s >>51
これやべーな
ここまで下手くそだったら佐倉綾音みたいに
ナレーション移行を視野にした移籍もできない >>57
林原はNHKに起用されてたの覚えてるわ
なんか重っ苦しいだよな >>82
逆に小西から元アナウンサー船越になったはじめの一歩の実況は大不評だった >>121
だからおまえは吹き替えの現実を全く知らん30年以上前できっと知識が止まってる
吹き替えなんて誰でも出来るから新人若手が大量にいる時代や
しかもギャラはアニメより安い最低 ナレーションでもちゃんとナレーション然とした声と発声ならいいんだけど
豚演技してる連中はナレーションやってもやっぱり豚演技だから気持ち悪い
勿論これは演じ手の原因ではなくそういう演技を求められてしまっているからかもしれないが >>121
ギャラの話もアニメは二次転用ってのがついて
15kの人手も3~4万になるけど、吹き替えはその転用がつかんのが大半
しかもジュニアランクってアニメは15だけど吹き替えは8からスタートだぞ
で誰でも出来るからその安いギャラをつかって新人若手だらけの現状
20世紀時代と勘違いしとるのかね 声優はもともと外国映画の吹き替えというイメージがあったのに、いつの間にか
アニメ、しかも主に年食った男の子向けのそれを指すようになってしまったのか?
つまりこうなったのはオタク=ネトウヨ勢力のせいだろ 下手なのは論外だけどナレーションだと過剰演技も要らんからなあ
洋画吹き替え系の人は大体安定してるな >>111
フジテレビだったかな
平昌五輪のスピードスケート・マススタートの競技紹介VTRナレーションして
気持ち悪いって叩かれてた 合う合わないはともかく
結局のところそうやって排除排除でテレビの仕事をタレント様が独占してきてたんだろうな 世界まる見えの声優ナレーションほんまクソ
男も女もシンプルに声が気持ち悪い >>135
昔のナレーションも声優だろ
それにしてもこの親父ノリノリであるの人、昔のゲームとかアニメでたまに聞く ナレーションは青○とか特定の事務所の縄張りとかが強いから
その縄張りを荒らすなってことやろね >>11
言おうとしたら先に書かれてたわ
声優になろうとしてる奴らとたまたま飲んだことあるんだけど、世間知らずで幼稚な奴ばっかりだった
高卒やフリーターが一発狙いで来てる
芸ができるのかといえば全く平凡で、容姿もチビや微妙なブスばっかり まいじつだからって逃げだよな
実際ナレーション下手くそでキモいし >>64
マツコの知らない世界の時は
ドーモ君モードと思う
てかその人はアニメゲームでも声当ててはいるけど
洋画吹き替えで有名な人だし聞きやすいの当たり前 テレビのバラエティでナレーション誰々ってバカでかくテロップで書いてるのアホすぎねえか アニメ声をリアルで聞くとキモい
ただそれだけの話じゃね 声優ファンが怒ってるのかな。
一般人は声優さんの名前すら知らんと思うけど。 今は過渡期というかね
ちょっと可哀想ではあるけど担がれて出てくるなりに仕事しないと叩かれてもしょうがないかな 鬼滅ブームにあやかってわざわざ笑ってこらえてのナレーターをクビにして鬼滅声優使ったのは嫌悪感しかないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています