日本人「崖の上のポニョ意味分からなかった・・・でも宮崎駿だからこれはきっと面白いものなんだ・・・」 興行収入ぶっちぎり1位 [738130642]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画「崖の上のポニョ」が、金曜ロードショー“2週連続スタジオジブリ”で登場! 本日21時から放送
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1405/942/001_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1405942.html
2008年映画興行収入ランキング
1「崖の上のポニョ」(東宝)……154億円
2「花より男子」(東宝)…………77.5億円
3「インディ・ジョーンズ4」(パラマウント)……57.1億円
4「容疑者Xの献身」(東宝)……50億円
5「レッドクリフ Part I」(東宝東和・エイベックス)……48~50億円
6「ポケモン」(東宝)……48億円
7「相棒」(東映)……44.4億円
8「アイ・アム・レジェンド」(ワーナー)……43億円
9「ザ・マジックアワー」(東宝)……39.2億円
10「20世紀少年」(東宝)……39億円 お金払って見ないと面白いかどうかわかんないんだから当然よな
見たあとで金返せなんてないわけだし ゴローと米林の映画とか意味が分かったとしても何も面白くないからなあ ぽにょは煽りとか逆張りとかじゃなく普通に名作だろあれ ハッピーエンドな人魚姫を描きたかっただけらしいが・・・・ 本当に描きたいのは風立ちぬみたいな作品だけど
売れるのはこっちだから無理やり描かされたんだろうな
https://i.imgur.com/6NpHs8v.jpg そーたが幼なじみ?とポニョのドロトロの三角関係やると思うと胸熱 なんだかわからんが感動したーって思わせたら勝ちやね 股の下のポニョってたけし言ってたけどその通りだったな 魔界の姫ブリュンヒルデが人が住む現世に迷い込み人間になると言い出したので
姫を取り戻すために魔族に浸食されはじめた現世はほぼ黄泉の世界と化してしまうがが
寸でのところで宗助が姫を娶って面倒を見ると王女に約束したので
2つの世界は再び元通りに分離した
勇者宗助がポニョを嫁にすると誓ったことで世界を救う あれは中川季枝子的なアニメだからアレでいい。実際子供というか幼児にバカウケしたからやはり正解。 人間は陸に住み海は魔族の領域とされているので
画面に雨や洪水など水がたくさん映るようになるにつれて
人間界(生者の世界)が魔界(死者の世界)に飲み込まれて行ってるということになる
宗助らの住む町は水没し
生と死の境目が消えて魔族に征服されつくす寸前まで行った 東京を水没させるのが天気の子
広島を水没させるのがポニョ
二分が美味しいのが天気の子
三分待たないと駄目なのがポニョ ぽにょの薄気味悪さと死の匂いがどうも苦手
なんか画面もつるつるぬるぬるしてるし 宮崎駿は学生のころ絵を習ってたらしいけど
その先生が「想像上の生き物」を課題に出したら
宮崎の描いたもんが異様に上手かったって
先生が回顧してるエピソードをなんかで読んだな( ´ ▽ ` )ノ ポニョだけは何度も見る気にならない…
映画館にも行かなかったし金ローで1回見ただけ
他の作品は大好きなんだけどこれだけは無理
あ、風立ちぬもですけど… 考察見れば大体書いてあるけど三途の川や死後の世界モチーフなんでしょ
子供向けだから表向きは可愛くボカして実は・・・・ってパヤオ好きだからな もののけから(細かい情報や背景は映画内で説明しない)を初めて、ポニョは(そもそも描きたい絵が先にあるだけなのに説明とか必要?)まで行ってるよね >>31
台風とか津波とか
グラン?マーレとか自然が怖いのは正しい 今ユーチューブで未来少年コナン全話配信してるがやっぱ面白いわ
ポニョは知らない 金ロー 視聴率 2022
1.7 千と千尋の神隠し (2001) 16.3%
1.14 紅の豚 (1992) 10.8%
1.21 新解釈・三國志 (2020) 11.9%
1.28 22年目の告白 私が殺人犯です (2017) 8.3%
2.4 ゴーストバスターズ (1984) 5.7%
2.11 クール・ランニング (1994) 5.3%
2.18 チャーリーとチョコレート工場 (2005) 7.1%
2.25 君と世界が終わる日に 特別編 (2022) 未公表
3.4 リメンバー・ミー (2017) 9.1%
3.18 劇場版 奥様は、取り扱い注意 (2020) 5.4%
3.25 塔の上のラプンツェル (2010) 8.2%
4.1 ファンタスティックビーストと魔法使いの旅 (2016) 8.7%
4.8 ファンタスティックビーストと黒い魔法使いの誕生 (2018) 5.0%
4.15 名探偵コナン TVシリーズ特別編集版 本庁の刑事恋物語~結婚前夜~
未公表
4.22 名探偵コナン TVシリーズ特別編集版 緋色の弾丸 9.3%
4.29 魔女の宅急便 (1989) %
5.6 崖の上のポニョ (2008) %
5.13 ローマの休日 (1953) %
5.20 ショーシャンクの空に (1994) %
5.27 ザ・ファブル 殺さない殺し屋 (2021) %
邦画いらない
午後ローに勝てないわけだ
今日はハドソン・ホーク
ポニョww ポニョはひたすら気味が悪いよな
その気味の悪さを主題歌一発でオブラートに包んだのが成功した理由と思う 面白いシーンをつなぎ合わせただけの映画だからな
ストーリーは破綻してても映画としてギリギリ破綻してないのは
さすが宮崎駿ってところなんだろうけど 愛が成就すれば世界が終わっても構わないって話じゃないの 宮崎に限らず原作なしで数字獲れる監督ってすごいよね 一回観たっきり二度目観る気にならないけど
死臭が漂ってんだよな デザスタームービーだったな
グランマンマーレつおい ポニョのうっかり怖くしちゃった感じ好きよ
歌でごまかしたってのも絶対そうだと思う >38
やっぱプロデューサーが強い >>48
自分の欲望を具現化しただけのしょうもないオッサンだよな はやおも御大も行き着くところは自我なき母性ってところに哀愁を感じる
ママは偉大やね >>50
パヤオは子供向けに作ってるって公言してる
けどパヤオのアニメを子供が見て理解できるわけないんだよね、大人が見ても意味不明なのに
子供が見たいのはキメツみたいな映画だよ A「ポニョ微妙」
B「嘘だ!パヤオなら!パヤオなら面白いはず」
鑑賞後
B「ポニョ微妙」
C「嘘だ!パヤオなら!パヤオなら面白いはず」
無限ループ わけが分からない物を作れば大作と認められて儲かる事をよく知ってるよな みんなが大好きなラピュタや魔女宅より千尋やポニョといった後期作の方が好きなんだよな俺
客や興行の事考えてた初期作より宮崎駿という怪人のナマの姿が見えるというか まぁ、クソ絵本みたいたいなアニメ作らされて気の毒だとは思うよ
ハンスとドランシ中尉描いてる方が楽しそうだもの 何度も見る奴ってそんなに多くないんだし前作からの期待分じゃないの >>53
甥っ子姪っ子は小さい頃ポニョ大好きで泣いたらとりあえずポニョ見せて黙らせてたわ
話なんてどうでもいいんだよ幼児は >>53
ガキにはキメツでも与えとけってか
この手の分かってるつもりのやつが一番いらない >>58
ポニョは仕方なく作ったみたいなことインタビューで言ってたような・・・ 黒澤明の「夢」みたいになってきたなと感じた
統制された物語と言うより支離滅裂な夢や妄想の羅列みたいな雰囲気 ポニョの歌である程度知名度上げたからな
パリピ公明だってOPが90%だろ ポニョのあの街を福島にして再編集。
ポニョはアマビエに差し替え。 輪廻転生の物語だと知ってから観たら話が理解できて一気に評価上げたわ
全然支離滅裂じゃなかった 話が起承転結の順に並んだ一本道でないと理解できない人は圧倒的に多い
ハヤオはそういうセオリー通りの創作は飽きたと言ってる >>68
ジジババのキャバクラだな
近所の子無し老夫婦が自治体に提出した公園案がこんな感じだった
自分の子供をこんな所で遊ばせたくない パーツを拾い集めて自分で組み立てればちゃんと完成するようになってるんだから
デタラメではないし創作能力が衰えたわけではない >>68
で説教するのか、子供は嫌がるだけだぞ
落書きを褒めてやる事が出来るのか、年寄りの義務だぞ 子供が見たがるんじゃなくて親が子供に見せたがるという構図が出来上がってしまったからな トトロや千と千尋と同じようにおとぎ話だろ
ストーリーはその世界を作り出すための材料みたいなもんで話の意味なんてのは副次的 見どころが無いなこれといった
このシーンだけでも見たいからもう一度見ようみたいな気にならない
千尋は最初から最後まで面白かったけどな 子供用に作られた奴ですからね
ファミリー動員出来ればブランド力であのご時世なら150億ぐらい行くでしょ
ファミリー動員できなくて100億以上行った呪術は本物 近藤勝也の娘が可愛いかったんで勢いで作ったアニメ
お爺ちゃんから幼女へのプレゼント映画の第二弾
大半の視聴者がつまらんし訳わからんのは至極当然だから気にするな 心オナニーと同じくらい内容を覚えてないけど最後まで観れるのはパヤヲの力 耳をすませば放送予定だったよな
何で変わったんだ? 湯浅の夜明け告げるルーのうたは見たけど、ポニョは見たことがない
宮崎駿はラピュタの時点でコナンの焼き直しの古臭い活劇って感じで面白いとは思ってなかった ファンが勝手に妄想したヴァルキリーの話とクトゥルーを公式で採用してストーリー弄れば傑作だった気がする
ライヴ感を重視し過ぎて作品としてはいまいちだわ 花より男子の映画感動したなホント
同じ映画代出すならこっち見た方がいい
タイタニック見た時と同じくらい感動出来る >>75
ジジババが子供に理解あって、優しい好々爺だと言うのは
幻想だからな、ガキ以上に我儘になる。 死後の世界がどうたら
自然は人の命奪うけどそれでも愛してねってことでええんか? こういう、映画オタクやアニメオタクが語ってエクスタシーに達する系映画が廃れたね
ちゃんと論理性を持って観客に伝えるまともな映画が売上ランキングで上位なのは健全
ルサンチマン溜めすぎて、俺はなん百本も映画見たんだ!このシーンは〇〇の映画シーンのオマージュだ!
的な映画オタクがすでに笑われる対象になってる自覚ある? >>87
真裏のTBSのドラマに高橋一生が出てるから
ヒロインと恋仲になるヤツの声が若い頃の高橋一生 >>99
子供のこと大事にしてたらあんな運転しないよな 意味分からんて
素直に子供版人魚姫だろ
深読みしようとしてドブにはまってるのでは? 津波で自分が死んだ事に気づかないさまよえる魂を
ポニョの接吻でバルハラに送って廻る話らしい 千と千尋の神隠しは見出したら面白いと思うけど崖の上のポニョはおもしろく思う前に退屈でみるのやめる ゲド戦記 2006
ポニョ 2008
要するにゲド戦記よりつまらないものを作って
吾郎さんを救済する作品でしょ
今日初めて後半だけみてみたけどw >>1
興行収入ってそんなもんやで
宮崎駿だから155憶の配給収入があった
ポニョがつまらなかったからアリエッティは90憶の大爆死記録したわけや 水没してるのに皆が呑気そうな会話ばかりして
カルト国家みたいで怖かった
あれは津波後はしばらく放送できないわw 映画館で見た人はびっくりしちゃったかもね
監督ボケちゃったかって キスした後にどうなるのかエンドロールまで見てしまったわ・・
おわり 親世代のために子供が頑張る話
老人のために子供が犠牲になる話だと喝破した佐藤健志は偉大 作画にはマジギレするほど拘る癖に声優は数字持ってるインフルエンサーなら誰でも良いのは納得できない >>1
こうみると2008年って近年稀に見る不作。大飢饉だったんだな。 宮崎駿だから叩いてはいけないみたいな空気が当時あったわ
もし宮崎吾朗の方だったら堂々と駄作扱いされてたと思う あんだけ信者がうるさいジョジョでも一番売れてるのがジョジョリオンだからな
売り上げなんてなんのあてにもならん ああいうの一本出すとそのあとが終わるんだけれど、終わったよな
ハウルでだいぶ離れたのにさらに終わった 千と千尋はすんげー面白かった
それ以降のは全部クソつまんなかった ストーリーない言われてるけど千と千尋は普通にスパイアクション+成長物だからな >>110
当時は結構叩かれてたよな千尋
ナウシカとラピュタのアゲがすげーうざかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています