(ヽ´ん`)「古い曲聞くのやめた方がええぞ。80年代90年代00年代の曲ってやっぱもう古くさいし 、今流行りの曲に付いて行けなくなる」 [377482965]
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【悲報】いとうあさこさん、急にパソコンがぶっ壊れ長年かけて集めた莫大な数のiTunes音楽ファイルが消失 [851834166]
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16番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ e78f-Nh0L)2022/05/06(金) 11:10:57.62ID:0ZuCyLjX0
古い曲聞くのやめた方がええぞ
80年代90年代00年代の曲ってやっぱもう古くさいし
今流行りの曲に付いて行けなくなる >>8
モータウンとスタックスがポップスの基礎だもんよ >>5
専業作詞家が書いてた歌謡曲のほうがマシだわ >>5
ほんとこれ
昔の作詞家は短い言葉で多くを伝える
今の詞は説明か説教か独り言 こないだレイジアゲインストザマシーンの1stきいたけどやっぱ最高だよ
30年経っても色褪せねーわ ビリー・ジョエルやドゥービー・ブラザーズを聞いている 今年に入ってヒット曲が消え失せた気がする
優里とかみたくバズったやついる?
Boundyとか?バウンディ?は今年か? 山下達郎も中島みゆきも竹内まりやも好きだよ僕は
キリンジ好きだし
ポルカドットスティングレイとかTempalayもKOKIAも人間椅子もD.A.N.もすき
karnivool , chon , pain of salvationすき
ずっと真夜中でいいのにも好き 小学生の時から取り込んだ曲がiTunesに2万曲ぐらい入ってるわ
サブスクにない曲も大量にある (ヽ´ん`)「今流行りの曲でも聞くか…」
「アタシのオマンコはびしょ濡れ。イェーイェーオマンコオマンコ、オマンコオマンコ!」
(;´ん`)(・・・・・・) たまに古い時代の音楽を語るってのならいいけど、
お前ら90年代くらいで音楽聴く耳が止まってるからなあ
酷くなると昭和時代で止まってるジジイすらいる
最近のというとネットでバズったもの(YOASOBIとかAdo)くらいしか知らんし 最近の曲って言われてもうっせーわとか言う曲くらいでストップしてる うっせえわとか夜にかけるとか猫とかの頃から情報更新してないんだけど
それレベルの音楽出てないの >>5
おれは概ね逆の印象
みな自分の言葉で一生懸命作詞してて偉いなぁて思う
歌詞に使い慣れない英語が入る率が大幅低下したのは嬉しい 脳の仕組み的に若い頃の音楽の好みで固定されるんだろ 今の邦楽はしらんでも問題ないけど洋楽は聴いておいた方がええで
トレンドや流れが分かると色々使える フライデーチャイナタウンとか古い曲流行ってんじゃん 年取ったらバッハしか聴かなくなった
300年前の曲 古い曲はもう聴けないな
テンポが遅すぎてイライラする >>28
こんだけ再生数あるんだから歌詞がアレなだけでメロディーがかっこいいのかと
思ったら・・・
なんでヒットしてんのこれ? >>29
最新の音楽に付いていく必要あるか?
流行無視して好みの音楽聴くことのどこが悪いか説明してくれ
むしろ良いとも思ってないのに必死に聴いてる方が引くわ
俺は平成生まれだが昭和歌謡曲聴いてる 今の曲は昔の曲のキメラ合成だからやっぱり完成度は昔の曲のほうがいいよおじさん「いいよ」 いい年こいたおっさんならチャート追いかけ続けてる方が気味悪いわ
人それぞれだろうけどさ TikTokでは平成音楽がバズってる
今夜はブギーバックをマッシュアップしている
ほろよいのCMのヤツが話題になっている 流行りのアイドル追いかけようとおもったら海外は90年代のテクノポップス、
日本も秋元系は90年代のメロディパクりまくり
これもう90年代が2周目入っただけだろ… トレンドって一周回って戻って来るから
結局どの時代も最先端なんだよな
極めるとそれがわかってくるから
流行を追い掛けること自体がナンセンスだと感じる 結果、古い曲も聴かなくなったし今の曲も聴かなくなった 懐古し出すと人間終わりだよ
老人ホームに居るのと変わらん KPOPはそれなりに良かったら聞くけどJPOPは全く聞かん じゃあもっとださそうなとこ狙うわ微妙に古いweekndとか聴いてると脳内で勝手に男同士のアッツィ♂ストーリーが出来上がって楽しくなるんだよ
流行りなんか知るかボケ >>34
これはほんの一例にしか過ぎんけど↓、
Otis Junior - Rising with It
https://www.youtube.com/watch?v=rrgy5ikIhoc
2010年代後半くらいから「ベースとバスドラが融合」するようになってきたなと強く感じる
元々音域が被ってる面があったのと、音源や音素を高密度でコンピュータでコントロールできるようになったので
両者を併せ持つような(ベースのコードでもありリズムでもある)音で音楽作るようになったんだな
音楽自体もDAWメインで作るから、アコースティック楽器で構成される音楽とはますます乖離してきてる
ジャップ音楽は世界の潮流とは全く違うせいもあってこういう傾向はまだ薄いけど(単純なデジタルピコピコサウンドは多い) 日本語ラップはおそらく全盛期だと思うから最新の追ってるけど洋楽とかは50年代とか行っちゃう 一番ミジメなのはおっさんが若い奴らが90年代のJ-POPが好きだの平成風俗がバズってるだのヘソだしロングブーツのアムラー復活だの
本当にくっせえくっせえ仲間意識持って何か自分たちの文化凄いよって未だにマウント取りに来てることだろ サブスクでグローバルチャートの上位聞いてみな
ほとんどの日本人にはピンとこないぞ >>58
クラシックヲタは「指揮者」で語るからニワカの俺はクラシック聴いてるとは絶対言わない >>33
俺もこれ
90年代エイベックス系のようなクソみたいな歌詞の時代から今は隔世の感がある
ヒゲ男の歌詞はトップクオリティと言っていい >>23
ポルカドットスティングレイのトーキョーモーヴみてえなの他にもない? JPOP以前の邦楽聴いてみるか→ダサいフォーク、チンドン屋みたいなロック、辛気臭い歌謡曲
この悲しみよ
びーとるずとかストーンズとか今でも全然聴けるのになあ >>60
ジャップ(ってか兄さんも)に関しては音楽がってより種族差を感じざるを得ない気がするな
単にメロディが前に出るってだけだけど
聞こえてる音が違うって言っていいレベルじゃね?これ 俺は数百年前の曲も平成の曲も今の曲も聞くよ
古いの聞いてたら今のについていけなくなるなんてことは多分ない
ついていけないように感じるのは単に興味持ってなくて聞く機会が無いだけだろ tikitokとかボカロ曲とか追いかける必要ないからなマジで >>68
ビートルズは「音楽はビートルズまででやり尽くした」と言われるくらい極まってたから仕方ない
楽器そのものが進化するか音響環境のスタンダードが8.1chでそれに合わせた収録、とか起きない限り新しさはどこもない >>60
ありがとう
素直にうれしい
聞いて見ます 小室ファミリーが辛かったし
ビジュアル系も嫌だったし
メロコアハードコアもダサかったし
ボカロも直視できなかった
振り返ってみると嫌な時代に生まれたなと思ってる
に、比べるとヒゲダンとか聞いたことないけど
こっちの方が良いんじゃないのかと思っちゃう 生楽器のみのバンド音楽は2000年くらいからマジで進化無い
コンピュータサウンドはさすがに進化してる 実はアナログレコードの方が音域広いしな
技術的に新しければ何でも良いってわけでもないんだわこれが
ケンモメンは本物を知っているからな
いちいち周りに流されたりはしない クラプトンとビルエバンスとグールドしか聴いてない
膨大な数があるから助かる
ピアノもギターも弾くけど進歩はしてない 音楽の消費の仕方が多様化し過ぎてもう最新とか流行を追うっていう感覚もそのうちピンとこなくなるかもな サブスク適当に聞いてたら1960年代から現在の曲まで広範囲に聞くようになった
今の若者が昭和の曲まで知ってるのはその影響
もはや年代で区切って聴く歌選ぶ時代じゃない テンポ外したり言葉詰め込みすぎたり
疲れるんよ最近のは spotifyで、知ってるけどLIVEでは聞いたことない曲とか聞くと面白い youtubeやspotifyで古い名曲へのアクセスが容易になってる今は
好きな曲は追いかけていくんじゃなくて、
掘り下げて行く時代なんじゃないかな? 歌詞が陳腐だしメロディーラインは軽いしボーカルはスカしるし
ダサいよね今の邦楽って >>78
ヘビロテすると削れるから辛い
俺もクイーンとツェッペリンのLPはもう保管して状態維持に入ったわ >>63
これはマジ
古いもの好きは分かる
新しいもの好きも分かる
「自分達の年代好き」が一番キモくてダサい
お前はイケてる組じゃないだろ、文化を牽引してる側じゃないだろ
社会の隅っこで排外されてた奴らがさも時代の代表ヅラして後乗りしてんじゃねーぞ
実際にアムラーだったり裏原だったりに流行当時からどっぷりな連中は全員卒業してんだわ
後乗りしてる馬鹿だけだよ、リバイバルにはしゃいでるの
うっせぇわに対してギザギザハートの子守唄とか言ってる老害、見るに堪えねぇから死ねや 俺くらいになると70年代の子供用の童謡のレコードを漁ったりするからな こういった音楽についての10年や20年の時代の壁って何百年も前のクラシック聞いてる奴にとってはどう写ってんの? その時代の曲が今なお聞かれてるって事は不朽の名曲なわけであります 今の曲は「どう聴こえるか」を計算して作ってる感があって
好みのハマると耳に心地いい
曲っていうか音ってかんじ 現代の音楽がそこまで革新的って訳でもないし
ロックでもヒップホップでも実験的なアイデアが続々出てきた黄金時代の方が良いってのも分かる そろそろいわせてくれ
メロディも詩もつまらねえんだよ!!!!! 夢の翼広げて明日への扉開ける歌詞減ってきたと思う
若いアーティスト頑張ってるよ >>92
クラシック聴いてる奴は「今の指揮者」で誰を推すか話してるよ
クラシックは指揮者で語るからニワカの俺では会話に参加出来ない 音楽配信でザッピングしてると
イントラネッツで普段から都合のいい情報だけ取捨選択してんだなぁと思い知らされるわ >>34
TikTokを観ろ
そこに流行りの全てがある 実際問題Golden Eraみたいなもんはある
80~90年代のHip Hopとか 自分が生まれるよりずっと前の歌ばかり聴くようになってしまったわ >>102
TikTokだとタイミングとか流行ってるけど今の曲なのか? 大体俺の聴いてる曲なんてyoutubeとかで検索しても出てこないからな
マジで誰も聴いてないよ
国会図書館で検索してようやく情報が少し出てくるくらい Tiktokで90年代の曲再ブレイクしてるが?
ブラビのタイミングとか >>92
そこに壁なんて言うほどある?とか
あと別レスで指揮者がどうだのあるけどそんなこともない
とにかくたまにクラシックスレ覗いてみな
(いま立ってるスレはまさに指揮者語りのダメスレだけど) 今の曲は技巧凝らして色んな要素入れ込んで押しつけがましくない声で歌ったりしてお洒落はお洒落なんだが
そのぶんストレートに伝わってくるもんが少ない気はするな >>107
古臭いダッセー音楽で乗っちゃう俺たち私たちクールってノリだから
間違ってもおっさんが「お、知ってる」って割り込むなよ tiktokで流行るものすべておもんないという奇跡
見る価値なし >>105
TikTokで流行ったから今の流行りだぞ
それが数十年前の曲でもな
今は10年前20年前30年前の曲や映画を再確認する時代でもある 俺もボーイケンとは同意見、ただし作詞は昔の方が良いかな 15年間ずっーと友達にもらった東方ボーカル集を聞き続けてる とか言いながらガッツだぜ!とかGet Wildとか聞いてそう 60-90年あたりの曲はどれも古くせーってなるけど
クラシックは音質悪くても新旧みたいな感覚に全然ならんし楽器とか旋律の問題なのかな 作詞は音楽以上に才能だと思うよ
音楽は流行りをパクって粗製乱造とかできるが
パクりでは優れた歌詞は生み出せないからね
今だ昔だという区分けはしないほうがいいと思う(今も昔もゴミが9割以上だから) >>110
流石に自分ではTikTokやってないよ
家庭教師の教え子にこの曲知ってる?って聞かれて驚いたんだよ >>120
それを言って格好が付くのは中学生や高校生くらいまでだと思われ 90年代が青春のオッサンが家庭教師なんて未だにしてんのかよ 別に古いとか新しいとか関係なく欠落した感性に響いたらそれだけでラッキーでしょ
でも新しい音を追う楽しさもあるけどね
出尽くしたって言われるけどまだそこから上があってそれに触れた瞬間の感動は得難いものがあるよ 新しい楽器が無いからなあ
音MADとか好きだったけど廃れたね ポケットからキュンです←激寒
うっせえわ←しょーもな
ドルチェ&ガッバーナ←死ね 音楽を流行り廃りで聴く奴はシティーポップが流行ったとなれば、すぐそっち行くし
ビートルズが来日した時ギャーギャー騒いでた姉ちゃんとかさ
ああ言うミーハー層はいつの時代でも居るから ついていく必要ある?
ずっと昔を彷徨ってる方がいいわ >>121
今家庭教師ならお前もリアルタイム知らないだろアホかガキはtiktokでもやってろよ 通勤中にラジオで聴いてるけどもう頭に入らないんですわ babeとか森高とか聞いてみたりIIVEとかいう韓国のアイドル聞いてみたりぱすぽやらフェアリーズやら聞いてみたりしてる
サブスクだと時代とかどうでもよくなる >>48
新卒の子が同じこと言ってたけどTikTokで好きって言ってる子ってフルでは曲聴かなそう
あとTikTokで接吻を踊ってる意味がわからん 流行歌でも十年後に残るのが1パーセント程度だって分かってるから残らないだろう99パーセントの売れ曲に対しても批判的になるが、批判的であること自体を若者に批判されたりする tiktokで流行るものすべてつまらんって本当すごい 好きな曲聴きゃええがな
誰もお前らの好きな曲に興味はない オタクって古い音楽嫌いだよな
最新アイドル音楽しか聴かないし 古い曲知らないとLattoのBig Energyが何でヒットしてるか分からないだろ >13
>18
>33
>66
ご意見拝聴<(_ _)>
聴く曲にも拠るのでしょうね 久しぶりにORIGINAL LOVEを聴いた
今は声優にしてもアーティストにしても個性のある声の奴がおらんな
男は皆オカマみたいだし女はガキっぽい >>147
鼻が詰まったような声だな
多分そういう歌唱法なんだとは思うが俺はもっとハッキリ声出す人の方が好き フライデーチャイナタウン知ったの近年でな。その後、世間がをれを追った。 そういう聴きかたは邪道だと思うのだが
邪道についてくる世間がある。 だれもなにも言わなくても、泰葉のそのうたがすごいことが自分だけでわかる聴きかたはしたい。 ビートルズとか聴いても凄くいい曲だと思うし、流行りの曲聴いてもいいじゃん!って思うわ
だからその時たまたま巡り会った音楽聴いときゃいいやってなる
ただやっぱり流行りのポップな曲はずっとは聴いていられない 。。。と、いう自己認識だったが、マイブログにフライディチャイナタウン貼ったの
2018.9.だった。
びみょうだね。 お、岩手じゃん
スレと全然関係ないけど岩手ってTwitterとかやってんの?
やってたら教えてくれ >>156
佐藤薫@気分子焚いて責め凪いで
@hijiki1221 若い頃からずっと70年代ばかり聞いてたけど、最近、80年代の良さもわかってきたわ >>158
40おっさん、20ギャルのけっこんのゆきつく先は仲本工事だとをれはおもっている。 >>157
発言する自由はあるけどスレを潰す行為は許されないぞ
節度を持ってレスしろ
お前が多レスすることで他者の意見陳述の機会をお前が奪うことになるが許されると思うか >>161
それより許されないのが韓国人による日本侵略な。 >>163
これもう担当に対処してもらうしかないだろ >>165
だろ厨はマザーファッカーな。おまえはどう。 >>166
市の担当はどちらさんだよ
掲示板ユーザーは迷惑を被ってるんだが プロセカのおかげでアップデート出来たわ
それまで10年前のボカロで止まってた な?
母親と近親相姦経験済みの韓国人が正道を説くのが、嫌儲のひとつの顔なのな。 気づいたらインスト曲を垂れ流してることのほうが増えた >>169
お前が障害手帳をカサに着て、著名人の名誉毀損をしたり掲示板の荒らし行為なんかを常習的に行うことで、他の障害手帳をお持ちの方に対してもお前が迷惑をかけてることになるんだよ まじかよ……ラフマニノフとか確か90年代とかその辺りだったよな
ちょっと古かったか…… >>173
それ、おまえが韓国人で侵略者で近親相姦経験者なことをここで認めることと一切関係ない。 >>9
モータウンとか50年代~60年代前半が全盛期で70年代は既に落ち目だが >>175
担当や主治医にデジタルデトックスが必要だと判断されないようにな
俺は面倒だからそういう働きかけはしない >>177
おまえ、じっくり考えて話を逸らしたこと、みんな見ているからな。 日本人なら句点をつけたまえ!→つけない
まっこと素直な野郎ぜよ。 あのなあ
をれも
をれひとりでは
さすがにこいつらを詰めきれない。 そしてまた、
オーバーキルにならないよう、注意を払っている。 TSUTAYAのレンタルCDコーナー見たら80年代90年代懐メロばっかり
アニメ・声優コーナーが異様に拡充されてて驚いた
昔なんてサントラのおまけで少しだけあった程度だったのに なぜか。
韓国人は、リンチに遭って当然のことを日本でしまくっているから。 トイレ出産と赤ちゃんポストの父親がのきなみ韓国人の男なら
それだけでをれらの愛国心につくよな、火。 一時期のCANとか今聴いてもいいから
やっぱり年代よりクオリティで聴くか聴かないか決めたほうがいいと思う あのな。
ある駅のホームで、女子高生が首斬られて殺されたのよ。 その写真では、まわりのホームの客
脚で棒立ちなのわかるのな。だれも、近寄ろうとしねえ。 韓国人の、このスレのような恫喝がもたらしてきた日本社会がそれなことを理解してくれ。 それが、
迷惑
なんだべ、さっきの香具師にとって。 >>176
マーヴィン・ゲイ、スティービー・ワンダー、ジャクソン5がいて傑作連発してたのに落ち目? をれは、↑こういう神経、じゅうぶんサイコパスだと思ってるからよ。 な?言ってもききやしねえべ。なら、勢いをれもこうなるって寸法。 >>188
クオリティなら今の方が基本高いわ
まず音質が良いで、これは絶対的にどうにもならない
それに今の作品は過去の名作を踏まえてる
踏まえてるをパクりだという指摘も出来るが、クオリティの話だから関係がない それでからかってる場合ではもはやなくなった、ということ。 をれもくそまじにならなあかんが
それはこいつらもおなじ。 昔は毎週のように皆が知ってるヒット曲が生まれてたのに
今はチャート上位眺めてもすぐに忘れ去られそうなくだらない曲ばかり
ヒット曲も年に数曲あればいい方じゃないか 少なくともこのスレで、韓国人も、悪ふざけするわけにはゆかなくなったってこと。 考えてみろ?あの、ケンモメンが
しかめっつらだけして議論してんだで。 流行りなんか追って何になるんだよ
Suchmosもあいみょんもほぼ消えたじゃん 今の音で洗練された形で
過去の焼き直ししてる
良いけど物足りない
あぁなるほどね、わかる、いいね
というだけ ヒットラーの実の息子な。をれとおなじ試験管ベビー。 こいつのカリスマとその邪悪さも
今現在の復興ネオナチスの要諦で。 >>211
こいつは完全にウクライナ派なことをれならわかる。 >>213
わかってきているであろうがこいつもだ。そのようなことを説明するためにをれは活動している。 そろそろ、句点つけるつけないで
日本サイドか韓国サイドかに仕分けられるからな。 精神科デイケアの美人さんとめっちゃ話する仲になってしまい
ちぺこにちゃんとたどりつけるよう
をれも頭脳と理性をフル回転せねばならなくなった。 イオンでピアノを弾いた。結構みんな完全に無視する感じなのが
自民の旧@と、呼びたくないのだが
旧市街と異なる。 若いアベックが、軽くぱちぱちと拍手しながら通りすぎていった。 それと、激烈に反応してをれを追いかけてきて
歩きながら長話になった。
名前をお互い教えあったのがはじめて。 最初のうちは
をれが弾こうと弾くまいと一切光景風景に変更がなかったのにはびびった。 堂々とプログレヲタを自称出来る高嶋兄が羨ましい。。 瀧見憲司
https://realsound.jp/2014/01/post-253_2.html
――渋谷系そのものはどう評価してますか。
瀧見:過去に開かれてたムーヴメントでしたよね。ミュージシャンにとってもリスナーにとっても。あの音楽を聴いて、皆ほかの音楽も聴くようになったじゃないですか。
アーティスト個々というよりは音楽そのもののファンを増やしたという意味では、意義のある動きだったと思います。60年代のサンフランシスコみたいな感じで、渋谷に
来てドラッグの代わりにレコード買ってたという(笑)。今はそういうリサイクルの幅がすごく狭くなっているでしょう。渋谷系の時代とは反対にリスナーが音楽史を遡った
り、過去の音楽を聞かなくなっている、という感じはしますね。ロックにしても、孫引きのリサイクルみたいなのばかりになってる。でもDJは過去のものを聴かなきゃ絶対
できないですからね。最近面白いと思うのは、今の20代ぐらいのハウスやテクノのDJって、90年代ぐらいのハウスやテクノをレア・グルーヴとして買い漁ってるんですよ。
こんなのが欲しいのか!っていうようなものを(笑)。ちょっと前の100円コーナーで叩き売られていたようなレコード。逆に今、そういうのは探せなくなっているから。それ
を、当時を知らない若者が、このレコードのB面がヤバイって言って探してるという。もちろん新しいジャンルやムーブメントと一緒に出て来る時に新譜だけしかかけない
ってDJもいるけど、そういう風にやってきた人はいずれ行き詰まる。その後どうするかっていうのは、絶対直面する問題ですね。 >>231
そりゃいいんだけどおまえ国籍名乗れる? おまえらは、自民支持の精神科医と目的が改憲で一致しているだけなんだよ。
まあ、恐怖社会そのものだ。 なぜ、まあ、かというと
まだ、特高は、復活してねえからな。 統一教会へのレジスタンスのやりかたがあほなら復活するんだからな。 >>201とか>>218とかにはほんと
いつかクラシックで「…あっ!」となる瞬間に出くわしてほしいと願う
そのためには「形式」への感度が要る
それなのに音楽スレの99%は「表現」の話だから 口で綺麗事の正義を謳いながら
下半身ではおんなのこのこと泣かせまくってる つまりなあ
表も裏も潔白、が、求められるように計算されてんの今回。 そうしないと
こいつらに
正当性で屈服を与えることができないほどこいつらはずる賢い。 >>246
お前はキチガイのフリしてるだけのただの凡人だ
承認欲求を満たす方法がそれしかないだけの、な おっさんになると流行りの曲しか知らんのは逆にダサいだろ >>248
あらら。なら、きみもせめてその凡人なみにピアノを弾けてみな。 >>254
だいたい、おまえ、なぜ命令口調なんだ? >>256
お前のレスなんて追ってないからな
上げたというならレス番を示せ こいつあれだぞ。
戦争になったなら
東大卒を二等兵にするつもりだぜよ。 >>260
それがお前に想像できる最大限のキチガイのフリ、なんだよな
凡人だよ
つまらないあまりにも普通のごっこ遊び >>263
ん?おまえ、第三次世界大戦待望してるよね? >>264
早く音源上げろ
楽しみにしてるんだぞ
こう見えてもな スレ伸びてるなと思ったらキチガイがわいてた
起きたのか
寝ろよ >>270
リンクを貼ってください
あなたのピアノを聞かせてください
お願いします >>274
お前のピアノが世界を変えるかも知れないぞ。 >>276
リンクを貼ってください。
聴かせてください。
お願いします。 >>243
これだよ。わかんないか?どうしたんだよ。 >>282
ピアノは皇帝の音楽、と言われるんでな。つまり、孤独だ。 やるなら、キーボードとしてバンドの一員でやりたい。 >>286
そりゃおまえだべ。をれはデイケアでただいま人間関係の天国。 >>287
お前が偽装してるのはキチガイのフリをしてる部分だけ、だよ。
凡人が凡人のフリをしても凡人だな、以外の感想はないよ。 >>287
あ、これはハッタリかもしれんのであんまり気にするなよ。 しこしこためたiTune match どうしようかな
アマタブでは聞かれへんのよね >>290
キチガイのフリをすることがハッタリになると思ってるんだね >>292
なあ。おまえだぞ、韓国人の世界的評判ひとりで下げてるの。 >>296
>>295
急に韓国とか幼女とか関係ない話をするのがお前の考える最大限にキチガイなフリなのね >>297
おまえがをれのこと攻撃することは韓国人による日本人へのマウントなんだから、侵略上ジャストそのものの行為だぞ。関係大有りな。 やっぱり韓国人は日本人より上ニダ、をしたくてしかたねえんじゃんおまえ。 >>298
それがお前の引き出しに入ってるキチガイごっこの数少ないカードなのな >>300
よくわからんな。ほなら、おれは日本人だのひとことがなぜ書き込めないの。 >>302
俺は日本人だ。
お前は普通だ。
お前はキチガイではない。 >>304
なんだそういうことが言いたかったのかはやくいえ。 >>305
では少し前の質問に戻ろう
「なぜ、キチガイのフリをしているのか? それは、教会学校で、虐げられている人々に寄り添いなさいと教わったからだよ。 >>307
キチガイのフリをすることが虐げられている人々に寄り添う事になるのか?
何故だ? あのさあ。
たとえば、医者って、ナースと絶対に、結婚しないじゃない。 >>312
ふむ
絶対とまでは言えないと思うけどな
それで? なんでってよ
をれに病識が無いことは
入院の条件になるからな。 >>314
本当のキチガイならキチガイである時とない時を
ケースバイケースで選択する事は出来ない
つまりお前は自分を客観的に見られる普通の人間だ >>315
ナースの立場に同情的な医療志望者の男が居たならな
医者になれる才能があっても
看護師になるとおもう。 >>322
それが、人生かけて、下の立場に立つということなのよ。 な。をれは、えらそうなふりだけがうまいだけの傲慢な人間になりたくなかったの。 >>323
それがキチガイのフリをして虐げられてる人を助ける事とどうつながるんだ? >>324
医者がみな傲慢というわけでもあるまいて >>326
うーん
まあね
実際問題
数十年、閉鎖病棟の中に居たひとらが
外の空気吸ってるから、最近は。 >>327
医師会トップをながむるになかなかでありそうだよな。 数十年って、ざらだったぞ、をれが、初入院した、二十六年前な。 >>328
その人達を助けているのはまさに医者たちや医療関係者だろう
キチガイのフリをすることではなく
「傲慢ではない医者」になるほうが彼らを救えるのではないのか? 昔の曲のほうが良いに決まっている
これには根拠がある
音楽の曲なんて殆ど出尽くしているので著作権の問題で作曲するのが年々難しくなっている。
今の曲はつぎはぎだらけ。わびとさびを何とかごまかしてやっとこさっとこ形にしている。 >>331
あのなあ
彼らを放置していたなら
彼らは、患者を、数十年閉鎖病棟に閉じ込めておくことが
その患者のためなのだ、これが思いやりだ、と強弁して、メシ喰うことをやめなかったわけ。 >>334
でも厚労省は変わったんだろ?
お前がキチガイごっこすべき理由はもうないのでは? をれが潜入してその実態をネットでルポしたことも、なんらかの助言になってるかもよ。 どの時代の音楽も名前が残ってる名曲はやっぱりめちゃくちゃいいのよ
その時代ごとの音ってのもあるしな >>149
俺はかなり昔にナイナイのオールナイトニッポンでいじったから知っただけだけどな >>339
やっぱ精神病院って酷い?というかよくないの?日本の メロディはもう出尽くしてるので今はもうリズム音楽にシフトしている。
そのリズムのセンスが日本人には悲しいくらいないんだ。
日本の曲が海外で通用しなくなってしまったのはその為だ >>340
ふーむ。をれ知ったの、ブログを読む限り、四年前。 >>339
そのこととお前がキチガイごっこすることに何の関係があるんだ? >>341
あー。あのね。よくあるのが
父娘近親相姦のもみけし。 ニコニコにいる韓国の配信者の男の子は中森明菜とか松田聖子とかが好きみたいだったぞ >>344
外部からだけのアプローチでは、たぶん、なかなか、難しいよ。 なんかキチガイがわいたと思ったら2人いてバトルしてる
平日のこんな時間に
寝るか >>347
しかし病院が変わったのは厚労省が変わったからだろう
これはある意味では外部からのアプローチなのではないのか? あのさあ。
精神病患者であるということは
圧倒的底辺であることが人生で約束されているも同然なのな。 >>348
バトルなんかしてない
ごく普通にやりとりしているだけだ >>349
東大生がルポ目的で閉鎖病棟に潜入したと判明したなら、動きたくなくても動かざるを得ない実態は、あったんじゃねえの。 をれ、きいたことねえよ。
精神病患者で、月額二十万円の収入ある人。 そういうの、飛び込んだほうが、聞き出しやすくない? >>350
ごく普通の凡人である圧倒的底辺が
それは「自分が精神病患者であることが原因だ」と結論したがる場合に
彼をキチガイと呼ぶべきか?
俺は違うと思う
それは普通の凡人だ 色褪せないとか言うけど子供の頃に聴いてた世代が絶滅するまでのもんでしかないよ
30年前にローリング・ストーンズツアーとかで4、50代爺がイキってたが
あいつら丸ごともう動いてないだろ をれはだな、をれがをれを凡人と謙遜することは積極的にするが
誰かに言われるならむく牙がある。 >>359
ならば言葉を変えよう
お前は「普通」だ
キチガイではない をれは
ほめられたら
いえいえまだまだ、まだまだっすよ、と、こたえることにしている。絵も音楽も。 >>360
やめてくんねえかなあ、
をれ、四歳で中央公論音読していたのな、すらすら。 このだなあ
のび太にたとえられるのがいやなんで、めがねかけてねえんだからよ。 >>363
んや。そこは正直
おまえの決めることではない。越権行為な。 医者がそう診断したのだから
もしをれが健常者なのなら
診断ミスの責任が生じる。 >>365
どっちの事だ
「賢い」の部分か
「キチガイではない」の部分か >>367
つまりキチガイを装った、という事だな
お前はキチガイではない
普通だ >>370
読んだよ
お前が自分をキチガイと思われたがっていることは分かっている
だが、あえて確認した >>371
ああ、そういう意味の普通ね。健常者だ、と書かない理由はなんなの。 >>372
なるほど。なら、おまえも持ち帰ってなにやら算段が生ずるのであろうな。 >>373
そこはそう読み替えてくれて構わない
理由はないから意味もない
こだわってはいない >>376
おまえが、闇から光に転ずるなら、過去の罪の懺悔はこれ必須だとをれは思っている。なぜなら
やったもん勝ちのパターンをおまえは模索してる懸念があるからな。をれは
犯罪者はガッツリ裁く。 をれをみそぎの滝にしてもらっちゃあこまるわけよなこれな。 >>380
おまえ おまえらの王子がなんだか改心姿勢をこうして示し始めているのいうのにのんきだな。クーデターでもしたらどうなんだい。 たとえばだな。フジテレビに居た、奥山レポーターは植物園で自殺したことになってるけどよ
武井咲が、その死に関わってるくせえわけ。をれは、指摘し続ける。 >>384
なるほど
それがお前なりのキチガイのレスなわけだな >>384
おめそれ武井の事務所に訴えられるぞやめとけ 殺すやつのことは殺したよ
でも、聖人君子と交流したからぼくの罪は許されたよ
みんなは詳しいこと知らなくていいよ。
ふざけてるよねそれ。入ろうよ刑務所。 むしろ今こそ聴くべきでしょ
vaporwave futurefunkとかのレトロブーム的に >>176
59年設立なのに50年代って言うのは無理が有り過ぎ >>390
エスカレートするしか能がないのもいかにも普通だな >>392
バーカ
おまえの言ってるそれは
おとなになれよ
と、なんら変わらねえ。 >>393
たしかにお前のキチガイごっこは子供がやりそうな事ではあるな
とても普通だ をれはな?
第三次世界大戦になるんだからしっちゃかめっちゃかやりましょう、と判断した闇の人間には
全員、犯した罪を、ゲロってもらうぜよ。 >>397
お前が安易にエスカレートする事でお前に良くない事が起こることを心配しているよ むしろ過去の名作を聴き込まないのは勿体ない事である ただ、をれはそこまで詰めて動く人間ではないんで
あるよあとづけ。 gleeが今も続いてりゃなぁ
ドラマ見るついでに最新の曲知れたのに >>399
だんだんいつもの脅迫姿勢に戻ってきてるなおまえ。 >>403
お前にお前は普通だと認めろ、という事が脅迫か?
それは単なる事実の指摘だ
お前は普通だ どうせすぐ廃れてダサくなるか新しいの出てきても、こんなの流行ってんだへーで終わる感じ Karma Chameleon Culture Club
これ以下の音楽だらけ 2000年代前半にカバーブームとかいってネタが無くなった奴らが昔の曲に手を出したときに最新曲を追いかけなくなったやつ多いと思うの
あれはダメだわホント 過去と言う膨大な音楽の蓄積があるのに
なんで「最近の曲」とかいう上澄みだけを啜らなくてはいけないのか おっさんが無理に流行りの曲についていこうとする方が滑稽だろ 今の曲は歌詞と曲は学歴のない歌謡曲
テンポだけ速い
そんな感じだな 流行りについていくってパワーワードよ
嫌儲から出て行けよクソガキ 音楽を踏み台にして、小さい自分を高身長に見せたきゃそれでもいいかも知れない
本来の音楽は音を楽しむものであって、それとはかけ離れてるけどな gezanとか4s4kiとかバウンディとかいい音作ってる若手はいるけどね
諭吉佳作menとかもまだ10代なのにバリバリ音作ってるし
新しい音作ってると言ったらこの辺かなぁ
DTMが主流になって当たり前の世代だよ
gezanはちょっと違うけど最近の音という意味でのトピックではある
と言っても2年前くらいが絶頂でメンバー抜けて物足りなくなった感はあるよ >>8
>>18
明日もどこかでデビルマン
明日もどこかでデビルーマーンー♪
【期間限定公開】デビルマン第18話「銀色の魔矢子」【公式】
https://youtu.be/g50UGq3C5bM 若者「イントロ飛ばします、ギターソロ飛ばします」
まんま90年代の小室サウンドやんけ
頭からいきなりサビだしギターソロも短いし そこまで音楽にこだわりなくライトな聴き方してるからミーハーに次々乗り換えてるわ 40歳俺氏 YOASOBIって全部同じ曲だな
15歳俺氏 ZARDって全部同じ曲だな >>423
なんか短いフレーズこねくりまわしてるようなのが多い うっせぇうっせぇうっせぇわってのを聞けってのか?
あんな負け犬の遠吠えのような歌を? Youtubeでお勧めで出てくる欧米の今時のMusicVideo聞いてると
綺麗ではあるけど白人だけの純粋な社会に戻りたがってる感じして聞いてて気持ちが暗くなるから
90年代の楽しい音楽聞いてた方が明るい気分にはなる >>60
Roy AyersのEverybody Loves the Sunshineに毛が生えただけだろ もしかして
ミキシングの技術を聴けってことなのか? 最近の曲は全部同じにしか聞こえないし
モーツァルトの曲も同じようなのばっかだし
もう終わりだよこの国 >>128
ミーハーの方がいい思い出作れそうな気がする
特にビートルズなんか大当たりだし
意外とバカでは無い むしろこの多様化の時代に必死に流行りについていこうとする事が古臭いだろ 最近の曲でもいい音楽なら聴くし
二番煎じやらガチャガチャしたノイジーなのは聴かん このスレで話題になる最近の曲が2年くらい前の曲ばかりで草
今年はガチで音楽不作の年だから仕方ないが 自分のためだけに好きな音楽聴けるのがオッサンの特権だろ
コミュツールとしての新曲に怯えなくても良い
ジジイが何で同調圧力気にするの? 今年流行ってるの何と言われると今のところ凄い流行ってるのはないな >>450
現実は同窓会のコミュツールとして昔の大衆音楽聴いてるだけのオッサンだらけだけどな
ジジイになっても老人会の同調圧力に負けてる >>440
とばっちりでオーストリアも終わらされてて草 30歳過ぎ、15年くらい前に今の時代の曲が聞きたいという欲求が高まっていろいろ聞いたけど何も引っ掛からなかったな
もはやどういう曲だったかも思い出せない Vtuberを追い出したらボカロ曲めっちゃ詳しくなったわ
あと、Adoって「うっせぇわ」のイメージしかなかったけど
普通に良い曲多くて驚いた
派手に転調しないスタンダードなJPOPも歌ってるしジジイでも聞きやすい曲も多い なんなんだろうなこういう自我がない所か仲間にしようとしてくるやつ ほぼ一日中ラジオかけっぱなしだけど最近の若い人たちの曲って古い曲に結構影響受けてそうだけどな 古い曲を聴くのはいいけどいつまでもそこに立ち止まったままじゃなくて新しい音楽も聴かないと老害化するよな YouTubeで聴いてると色々おすすめしてくるからな
TofuBeatsとかDaokoちゃんがわりと気に入ったわ 昔のは純粋に聞き飽きた
よっぽどでないと聞くことは無い おっさんがいちいちついていく必要ある?
子供に任せろ 千本桜とかいう低レベルな曲がはやる時代とかどうでもいいよ
何度もいってるが全部東方のせい 2000年代にボカロが流行って「あぁプロのミュージシャンじゃなくても名曲はつくれるんだな」ってなってからいわゆるタイアップ曲は聞かなくなったな。
ボカロ、スゴすぎ時代を変えたよ。 90年代からの平成音楽は歌詞が超絶クソなんだよなあ
最近のネット配信世代は思い思いの歌詞に仕上がってて面白いのもチラホラ >>471
ボカロも最近パッとしないじゃん
グッバイ宣言やKINGが流行ってた頃がピークで最近はまともな新人がいない
神っぽいなを作ってるのも古株だし 古い曲を聞き続ける人のことを
タナソーが「ネクロフィリア」と表現して天才だなと思ったね これほんとに驚いたわ
好きなの聴けばいいだけだし
ついていくってなんだよ?
わけわからん 脳みそもそこで止まってるから、他も話が合わないんだよな 69年から80なるかならないかのプログレだけ聞いてても一生分きける。YouTubeのおかげで。
イタリアとかだけじゃなくてスイスとかブラジルとかまであるし これはガチ
俺はサブスク導入してから新しい音楽に耳を慣らしてる
今は無理してずっと真夜中とかいうのを聞いてる 2010年から後のものはレベルが下がり過ぎだ
AKBに10年引っ張られて
KPOPにすらもう届かないレベルまで日本の文化は落ち込んだ 新しいほどいいという発想がまず間違ってるからな
レベルの高い時代と低い時代が株価のように上下している
今の音楽が90年代から右肩下がりだと仮定すると今の曲より昔の曲の方がいいっていう人が多いのは必然
90年代に「最近はSAYYESとかいう曲が流行ってるけど全然ダメ!やっぱり3年目の浮気の方がグッとくるよな!」とかいう人はいなかったわけで >>238
それは単に好みとクオリティを混同してるだけだね
自分が好きになったものはクオリティが高いというのは願望という自覚を持った方がいいよ 音楽はBGMでしかないな俺には新しいとか古いとか関係ない
ミュージシャンとやらにもほぼ興味が無いまあカワイイ女の子は好きだけど 今のが良けりゃ今のが良いとなって欲しいんだよ
なってないだろ実際
テレビでもいつも平成昭和を振り返りすぎだ >>489
それはジジババばっかりテレビ見てるだけじゃ 2050にも今では想像できないような素晴らしい曲ができるだろうけど駄曲も指数関数的に作られる
膨大な数々の駄曲の中から砂金のごとき名曲に自分がありつけるかどうか
探す作業がしんどいとなれば過去に留まることになる
そのころになればボタンポチーで曲がワンセット作られるようになってるはず >>481
2010年前後はゆずやバンプの影響を受けた連中が学校の合唱コンクール受けを狙った退屈なゴミ曲を量産してた暗黒世代だからな
ゆずとバンプが邦楽を壊した元凶だわ >>128
そういうマジョリティをもう20年くらい放置しちゃったんだよ
ネットを中心にマイノリティの文化の方が刺激的になってしまった故
今頃置いてけぼり食らってたマジョリティがYouTuberとかを見て
ヒカキン好きですとか言い始めてる
これって昔なら安室奈美恵好きですキムタク好きですって言ってた層だぞ
本来文化はそいつら相手に消費されてたもので
これからまたそいつら相手に何か作るとなったら
だいぶ程度低いものからやり直さなきゃいけない 一昔前はどうだったんだ
若い頃ビートルズ聞いて、おっさんになってから
オアシス聞いたりしてたのかな? お遊戯キャラの握手券が何年もランキング上位を独占してるんじゃ誰も関心持たなくなるわな マジでやる気がわかない
ネットで流行ってるのさえ聞いてない >>496
テレビとかランキングに流されるヤツらが聞かなくなったところで何か問題あるか?
むしろダサい音楽は駆逐されてセンスの良いモノが残りやすい時代なんじゃ 自分が気持ちよくさえなればいいと思うけどな
最近のケンモメンって周りの声に流されて特に好きでもない趣味を滝行みたいにこなしてそう >>496
AKBが出てくる前の2000年代後半は上位ジャニーズばかりで年間1位でも60万枚くらいだぞ
そもそもCDが売れなくなってるのにDLやストリーミングが反映されてなかったしオリコンなんて終わってるランキングだったよ 産まれる前の曲聴くのが好き 沢田研二とかちあきなおみとか お願いだから着いてきてほしいってところまでは読んだ >>502
クラスに数人そういうタイプはいるよね
「ここではないどこか」に憧れるような >>498
届かなければ残らないだろ
そもそも層の薄いところに向けて層の薄い人たちが発信したものは、層の厚いところに向けて層の厚い人たちが発信したものに比べたらどうしてもレベルは下がるのでは? 流行の曲なんてあるのか?
昨日だってチャンネル変更中に一瞬出てきたバラエティでウ・ル・ト・ラ・ソウ!って流れてたぞ
芸術に限られた事じゃ無く、全てに同じ事が言えると思うんだけど
経済的、時間的に余裕が無いと良い物って出来ないんだと思うわ
だから昔の曲が延々とメディアに使われ続ける 流行りの曲ってなんだよ
メロディー重視の古臭い曲ばっかだろ いい年こいてキョロ充気質のおっさんとかドン引きだわ
しかも本人は若い感性を保ってるとか思ってんの
中身のなさに驚く たまにウォークマンのシャッフルプレイでZETやデビッドゲッタみたいな5年ぐらい前のEDMが流れると余りのダサさにビックリする
その一方70年年代ロックはいつ聞いてもかっこいい
流行りの音を追求する音楽は劣化も早いよ >>512
edmは全盛期から
そうなる事がわかってた音だな >>507
作り手のやりたい事(今からの時代はこうやぞ!とか)と
大衆の好みの間で
どの辺りに着地するか
という調整があって
今は後者に偏りすぎてる
だから音楽は
クラスで一時だけ流行る替え歌とか
一発ギャグみたいなものになっていく >>512
ダセえだろディープパープルとか
ダサいのはネタだの味だのと開き直ってるだけ
なによりダサいのがハモンドオルガン
ダサ過ぎてギターバカバンドバカ達も取り入れず現在では廃れ切ったダサ楽器 流行りの曲って今80年代リバイバルが流行ってますがな 流行りについていくって発想に20年ぶりくらいに触れたわ こういうスレはなかでは割と音楽好きな方が
集まるからなんかズレがちなんだよな 好きで新しい音楽聴くのはわかるけど
好きでもない音楽を新譜だからって理由だけで聞くとか
ジジイになってまでキョロムーヴなんかして恥ずかしくないの? 昔の方がレコーディングに金と時間かけてるから音がいいアルバムが多いんだよね
今はのっぺり貼り付けたようなミックスの曲ばっかでクソつまらん ずっと聞いてたらリバイバルとか〇〇年代ブームとか言って回ってくるぞ
>>524
クソ曲でも音質めっちゃよかったりするよな >>493
わかる。
でももっと前から、たとえばグレイなんかも不良みたいな格好して唱歌みたいなのうたってたからな。
メインストリームが崩壊したのはやっぱ小室哲哉あたりな気がする >>439
もしかしてなんとなく似てるような気がする曲挙げただけなの? >>58
演奏者や指揮者によって変わるから
カバー曲になるんじゃないかな >>531
そうなの?ジジイ世代で何があったのか知らないけど
廃れたという結果から全てを察せるでしょ
それにあのハモンドオルガンのフレーズって別にギターでいいよね >>532
お前が多感な思春期の時にロック雑誌で誰かのハモンドは古いみたいな記事読んで、後生大事にその記憶をアップデートできないんでいるんでしょ。
ハモンドはまぁ、めんどくさい楽器だからシンセに置き換わるし一時のブームみたくなったのは確かだけどね。 >>533
そうじゃなくてさ
ハイウェイスターのハモンドオルガンてギターでいいよね
後のメタルバンドなんてツインギター当たり前じゃん
それを知らなかった初期の世代だからこそハモンドオルガンなんか取り入れてギターで済むフレーズを必死こいて演奏してたのがディープパープル
この野暮ったさを味として愛好するのも自由だけど
ダサさカッコよさという評価軸においては列記としたマイナス要因だね
EDMの方がよっぽど洗練されてるよ >>493
その辺ほんと酷かった
AKB台頭してたのも仕方がないわ >>487
クラシック音楽やそれにまつわる書籍、
そしてクラシックスレに触れてないから、
そんなありきたりなレスになるんだよ
「形式」は「好み」でもなければ「クオリティ」でもない
そして形式(つまり世界や人間)への感度がゼロだから好みやクオリティなんて話になるし
このスレでのきみのレスすべてに共通する凡庸な音楽レスになる 昔1979年くらいかな?ラジオで
♪懐かしい町、サッポロにきてあの頃を思っている。あれから何年たったのだろう♪って曲を聴いたんどけど
この曲知ってる? そもそも音楽そのものって
そんなに語るに値する対象なのかね
…っていう疑問なんて抱いたこともないでしょう 「…あっ!」となる瞬間って
「…あっ!、クラシック音楽ってほんとはこんなに素晴らしい!」みたいなこと…
【ではない】んだよ
こと音楽に関しては温故知新ってあると思いますよ
昔の音楽知らん奴はゴミみたいな音楽談義しかしないし バーク・アット・ザ・ムーンは5000回以上聴いた。 おれが音楽教師になったら60〜70年代までの曲しか教えないけどな
ボウイのスターマンとか強制全暗記 >>536
お前が勝手に形式形式吠えてるだけで始めからクオリティの話でしかない
お前の滑りっぷりを例えるなら無能なアリ地獄だな >>544
ラルクアンシエルでいいだろ
どっちもお化粧したオッサンだしどっちも老害信者がいるし大して変わらん 70年代のフュージョン入ったポップロックが一番耳心地いいわ
スティーリーダン、ドゥービーブラザーズ、フリートウッドマック、ビリージョエル、ボズスキャッグス等
>>546
ツンボかよ >>546
今年アカデミー取ったコーダ見たか?
みてないならまだやってるからみてくれ
損はさせない 別に流行りについていけなくてもええやん
音楽聴くのなんて他人に無関係だし
最近ブロンディーとプリテンダーズよく聴いてる、あねさんロックバンドがマイブーム
ゲチャ、ゲチャ、ゲチャゲチャゲチャ っていまTrexのデボラ聴きたくなってつべで聴いたら一番上のコメントが・・・
泣くわ 今の曲は90年代と比べると全然金かかってない感じがするよな 70年代中盤から80年代中盤くらいまでのディスコミュージックが好き 「ついて行くのが正しい」という価値観が間違ってるだろ 自分が思い入れある古い曲って数が限られてるからあっという間に消費しきってしまうし
そういう意味じゃ新しい曲を開拓していかないといけないのはそう これきっと昔の曲なんだろうなって聞いてたら最近の曲とかあったで
区別がつかないことがわかったw 子供が自分の意志で音楽を聴き始めてるんだったらいまどきの楽曲を多少なりとも聴く機会無い? それなりの歴史で音楽のライブラリがいっぱいになってもうみんなで一つの音楽を聴く盛り上がり方は出来なくなってるんだよ
「俺っちこんな音楽を聴いてます」みたいな名刺代わりには使えなくなった >>560
ググッたらすぐに出てきた
ググりましょう ハモンドのフレーズがギターでいいって言う根拠がわからん
サッカーの試合で手を使ってもいいのに何で足しかつかわないのバカじゃないの?みたいにふざけていってる?
オルガン使いたかったからオルガン使ってるだけでしょ?
なんかやっぱり50くらいの元ギター小僧でしょ プライムミュージックのHot in Japan でも聞いてりゃ若い子とはある程度渡り合える くぎ哲郎なる人物を初めて知ったけど、某フォークシンガーが多大な影響を受けてそう Spotifyのおかげでこっちから探さなくてもどんどん新しい音楽を知れるから助かってる
自分じゃ絶対見つけられないようなのまで提示してくれるし サブスクで古いジャズやロック、フォークを漁る
気に入ったやつのアナログ盤を見つけたら買う
海外国内問わず
残りの人生はそんなもんでええわ >>568
昔は深い部分のエッセンスを
浅い人にまで渡してた
今はそれをしなくなって
浅い人に向けて浅い人が反応しやすい要素を
あざとく散りばめたポルノを渡してる ブラックサバスとか今聞いても震えるほどかっこいいじゃん >>558
20代だけどあなたのほうが重症にみえますね ビートルズって何がいいのアレ??w
古臭いしショボイし超ダセエんだけど(笑) >>5
ちょっと前まではそうだったが最近は底を脱したかなと思ってたとこに
あいみょんが現れて一人で90年代の歌詞レベルぐらいには押し戻してるわね マジで昔の曲は聴けないよ
音が古すぎてテンション下がる
こもってるんだよ >>567
今、音楽好きな子供は幸せだろうな
宝の山が聴き放題だよ
そんな子は少なそうだけど >>580
ローファイとか言いたくないけど古ぼけた音やヘタレた音の味もあるわけで
強制はできないから好きに聴けばいいけどね 若い時ってのはほんとにNO MUSIC NO LIFEであって
というのは自己の実存に関係するからなんよね
何者かになろうとしてる若い時期に
訴えて表現してるミュージシャンはお手本というかとっつきやすい理想なんだよ
だから歌詞が大事だしミュージシャンのアティテュードが大事だし
ルックスやファッションも大事なの
で、同時に同時代や同世代であることも大事だよね
若い人にとってはさ
でも歳くったら音楽なんかなくても平気
自分が何者かなんてとうに諦めてしまってるから
だから同時代の新しい音楽なんか要らなくなるんだよ
ただの生理現象だよ WeekndのTake my breath、開き直ったディスコだぞ。 >>566
有り難う。うゎー。歌聞けた。フルでは無いけど感動…
札幌ローカルの方みたいです。小学生でラジオに夢中になってた自分が懐かしい。感激です。有り難う。 懐古厨は本当にうざいんだよ
自分が青春時代に聴いてたから好きなだけだろ?
昔を懐かしむ保守的な人間だ
うんざりしてる 男で鼻から声出してるようななよなよした歌い方するやつは全員聞きたくない >>558
ジジイだけど捨て台詞しか吐けないんだったら黙ってた方がまだマシだよ 流行りに若者はこんなもの聞かないとキレ散らかしてるおっさんのが怖いわ ケンモメンはジャズやクラシックすら聴かないもんな
アイドル音楽とかしか聴かないケンモメン >>596
若い子に擦り寄るオッサンもまた見苦しいけどな 社会全体で流行を作って盛り上がれるって感覚が面白いだけで音楽自体に入れ込んでるやつは多くない
90年代のCDで競い合ってた時代の方が毎週のようにヒットチャートが塗り変わっていくから面白かったわ
最近はようつべで再生回数とかみたいだけどいつまでも同じ曲が流行ってるみたいに流動性がなくてwktkしない >>596
そうだよ
今の若い子もおっさんになったらそうなるだろう 自分の親も昔の曲ばかり聞いてたけどバカにしようとか思ったことない 昔はそればかり流れてたから、流行曲聞いてたけど
今となってはわざわざ聞きたい曲でもないな 自分の好きな音楽聴いて良いだろ
好きでも無いのに流行っているから聴かないといけないのか?
日本は同調圧力がひどいね >>596
思い出補正を凌ぐ楽しさはこの世に存在しません
あなたも素敵なメモリーを大切になさい >>578
あいみょんはやべーなw
一人で90年代してる >>2
>>3
これだよね、古いからとか新しいからって価値観がもう古い >>563
ん~するとハモンドオルガンはなんで廃れたの?
シンセに置き換わったとか予防線張ろうとしてるけど
残念ながらシンセでソロを取るバンドも少ないよね >>588
いいじゃん
無理してフレーミングリップスなんか持ち上げなくてもそいつら聴いてりゃいい今の方が楽しいな
She Don't Use Jellyより明らかにクオリティが高い
あれの信者は聴きにくいのが味とか思ってるのか知らんが >>596
それもあるけどそれだけではない
ロックの黎明期は特別な時代だったんだよ >>597
日本でいくら音楽的にレベル高いだろうどうだ?って顔で売れてても
欧米にオススメする気になれないのはあの男声ボーカルよな
向こうではティーンアイドルしかあんな歌い方してない カラオケに行くために音楽を聴くっておばちゃんがいたけどその類だな 今も昔のアーティストがYouTubeでライブしてたりするけど「昔は良かった」とか言ってる老人は昔のアーティストのYouTubeライブも見ないでテレビの懐古番組を見てるだけだろ
自分で物事を判断せず自分の言葉で喋れない馬鹿がテレビの扇動に乗せられてスピーカーとなって「昔は良かった」と言ってるだけなんだからそりゃ電通も儲かるわな 古い曲漁る方が楽しいわ
かつて貴重だったライブバージョン、アレンジバージョンの音源が今や簡単に手に入る
なんて良い時代 70年代ぎり80年代辺りの洋楽が多いなぁ
昔を懐かしむ保守じゃないんだけどねぇ、生まれてない頃の曲だしw >>596
昔は良かった △
良いものが昔にしか無い ○ 70年代後半時点で録音の品質は完成しとるからなあ
過去の名演と比較されるのはキツいだろなあ 90年代00年代って言うほど古臭いんか? J Dillaとかの時代だろ
https://www.youtube.com/watch?v=V_wQ7ByCSgw
2020年代のJ-PopとかJ Dillaに比べたら演歌みたいで聴いてられないのでは?
まあ俺はおっさんなので年相応に三月の雨とか聴いてるけど
https://www.youtube.com/watch?v=E1tOV7y94DY アニソンしか聴かないから強制的について行かされるわ サブスクで洋楽も聴き放題なのに邦楽に縛る意味
邦楽ベスト100なんて再生したら韓国とジャニーズとAKBでそっ閉じ >>627
若者は邦楽なんか聴きません
KPOPしか聴きません >>596
35歳児だけども、90年代末期から00年代(ケミストリー、パンプオブチキン、コブクロなど)の、小室ファミリーと秋元グループ&3代目JSBブームの狭間で何にも属さないアーティストってのが良いわ。単純にその時ちょうど10代(小学校高学年から大学生)だから世代だってのもあるけど、みんなイキイキとしてる。
10年遅く生まれてて(そしたらAKBとか3代目JSB世代だけども)、それをありがたがって聞いたかと聞かれると、そうじゃない。
やっぱりデカい看板を掲げてブームを作り出すやり方ってのは好きじゃないわな。 >>73
スティングも似たようなこと言ってたよな
ある意味ビートルズ以降新しい音楽は存在しないって >>1
∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ }
/⌒ ⌒\ | |
/( ●) (●)\ ! !
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l
| |r┬-| | / <こいつ最高にアホ
\ ` ー'´ //
/ __ /
(___) / 昔は良かったねと
いつも口にしながら
生きてゆくのは
本当に嫌だから
↑好きな曲の歌詞がよりにもよってコレ うっせぇわや香水なんてもう誰も聞いてない
昔の曲は質が高いから永久に残っていくし、それでも聞ききれないほどあるわけだから
結局は昔の曲聞いた方が良い >>635
大昔から残ってるモーツァルトやバッハの曲も聴かずに言ってそう >>637
よくそんなに中身の無いレスができるな
バッハやモーツァルトを聴くとバカになるのかな? >>631
それだとビートルズも新しいことやってないことになるが アラフォーだけど最近の曲が好きでそればっかり聴いてて
曲作って投稿してたら大手の新人発掘スカウトから連絡あった。
毛嫌いせずに好きで聞いてれば、ここまで感覚が染まれる事もあるってことで。
(たぶん年齢制限でダメだとは思うけど何かつてが出来たらいいなぁ) >>641
親戚の子の名前かりてゴーストライターでいいじゃん
実力があるならね >>631
ファンク、レゲエ、ダブ、ディスコ、ハウス、ヒップホップ、テクノいくらでもある >>640
ある意味って言ってんじゃん
少なくともビートルズ程世の中に新しいと感じさせた音楽はないということだろ >>643
ある意味って言ってるから
少なくともスティングの判断ではそれらはビートルズ程新しいと言える音楽じゃなかったんだろ
オルタナももはやメタルみたいな扱いになってすげえうれしい >>644
お前の日本語がおかしいって言ってんの
ある意味とか関係ないが >>647
俺は昔テレビでスティングが言ってたことを書いただけだが
どうおかしいのか説明しろよ ああ、ビートルズ以降だどビートルズも新しいことしてないミュージシャンに
含まれると言いたいのか
すまんビートルズを最後にとか言うべきだったな >>648
ビートルズ以降って書いてんじゃん
ばか? 音楽が好きでその一巻で流行りも知りたいみたいな形ならともかく
いい歳して流行り追うのがアイデンティティみたいになってる
文字通りの方のこどもおじさんとか怖い
飲む打つ買うしかなかった老害みたいな感覚も解らんけど
流行ってるってだけでとりあえず飛びつくのは流石に思春期までやろ 昔の曲のほうが良いに決まっている
これには根拠がある
音楽の曲なんて殆ど出尽くしているので著作権の問題で作曲するのが年々難しくなっている。
今の曲はつぎはぎだらけ。わびとさびを何とかごまかしてやっとこさっとこ形にしている。 メロディはもう出尽くしてるので今はもうリズム音楽にシフトしている。
そのリズムのセンスが日本人には悲しいくらいないんだ。
日本の曲が海外で通用しなくなってしまったのはその為だ マルチになったけどキチガイの荒らしで埋もれてしまったので再度書いた メロディはもう出尽くしてる
↑これ具体的にどういう事なの?
何か数学だか音楽理論だかで全てのパターンが出てしまったという事なの?
何かフワフワしてね? たし蟹
まあ事実としてよいポップソングが最近現れないとみんな感じてるということかな >>657
みんなって誰なの?
お前とお友達だけでは?
サラっと事実のように思い込むとかストーカーみたいで怖いなお前 >>47
これな、なんかある時点での着地点がなかった感じ その時々でハマった曲を聴いてるが、自我ありすぎる感じなんで隠してる 昔の洋楽大好きおじさんが痛すぎるから
昔の洋楽を現代の価値観でぶった切っていった方がいい気がしてきた
例えばエリッククラプトン
今やレイラだけの一発屋ジジイ
チェンジザワールドとかティアーズインヘブンはただのイージーリスニング
YouTubeでオリジナルのブルースが聴ける今時コイツのなんちゃってに価値はない >>663
サンプリングとか別に日本の音楽だけじゃないだろ (ヽ´ん`)「流行りの曲についていけなくなる」
敵「で、流行りの曲って?」
(ヽ´ん`)「」 >>641
流行りに乗っただけのクソつまんねー曲が評価されたからなんだって? >>662
> YouTubeでオリジナルのブルースが聴ける今時コイツのなんちゃってに価値はない
まるでオリジナル(だけ)が偉いような言い方だが、そういう基準だと現代の音楽の方がより「価値はない」扱いになるのでは? >>665
そうやって開き直るのなら別にかまわない
クラプトンのオリジナルはタルいイージーリスニングである点に同意してる訳だしな
>>669
https://youtu.be/626pNZB8xXE
これを聴いた後に
https://youtu.be/0b-OHZI1Q5w
これを聴くとカスだなクラプトンていうただの俺の感想だから理詰めで追い詰めようとしてる自分のピエロぶりを自覚した方がいいよ
現代でもオリジナルに劣るショボいカバーは多数あるだろうが別に現代の音楽全般と範囲広げる話じゃないからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています