古谷経衡のシン・ウルトラマン評を町山智浩がこき下ろしててワロタ どうでもいいか どうでもいいね [879622555]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『シン・ウルトラマン』を見て的中した不安
https://www.newsweekjapan.jp/furuya/2022/05/513-attack-on-titan-attack-on-titan.php
原作『ウルトラマン』の人類側組織としての主人公は当然「科特隊(科学特捜隊)」なのは言うまでもない。
『シン・ウルトラマン』ではそれが「禍特対(禍威獣特設対策室専従班)」に置き換わっている。
この「禍特対」の本部がどこにあるのか、本作ではその位置関係が最後まで明示されていない。
防災庁の下部組織という設定であるが、では防災庁が何所にあるのか、永田町なのかそれ以外なのか。
どの建物に入っているのか、また特別に別個の建築物を有するのかを説明する俯瞰カットがないので、「禍特対」のメンバーが何所から出動してどこに帰還するのかが不明瞭である。
これは映画演出上の重大な欠陥である。
無論、原作『ウルトラマン』では「科特隊」は固有の巨大ビルを基地として有しており、隊員らが普段どこに居て、どこから出動し、どこへ帰還するのかが明瞭となっている。
位置関係の俯瞰的説明は、映画的演出の基本である。
>>1
町山智浩
@TomoMachi
移動や位置関係を明示するショットは、劇映画に限らず、ドキュメンタリーでも、マンガでも必要とされるんだけど、ゴダールなんかは、それを撮ってないことが多くて、それに影響された実相寺昭雄監督はそれでウルトラ撮ってて、それをさらに模倣するから……ということなんじゃないかな。
町山智浩
@TomoMachi
実相寺昭雄監督「ウルトラマン」の劇場版はテレビ放送された際に、変なところにCMが入ってファンを怒らせたんだけど、実際、例の実相寺アングルの連続なので、位置関係やシーンのつながりがわかりにくかったのも、その原因じゃないかと思います。
https://twitter.com/TomoMachi/status/1526967989932679168
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
でも俺はシン・ウルトラマンつまんないと思う
お前はお前、俺は俺 私の好きな言葉です 見る目ない人間たちが批評してんだから相手にしなければいい 特撮なんて知らんうちに採石場行くのに位置関係なんて気にしないだろ 内心で「ニワカめ」くらいに思ってる可能性は否定しないけどツイート自体は極めて穏当でこき下ろすというものではないじゃん
煽るなよ やっぱアニメや漫画の文法なんだろうな。
アニメ見てると実写ではありえないパンやティルトの
連続とかでそれも妙に納得してしまうから
二次元と三次元キャラじゃ演出も違うよなw 左翼界隈はシンウルトラマンを叩きたくてウズウズしてる感じだが
左翼の重鎮かつ実写邦画業界のアイコンである町山智浩が大人しい反応なのは
進撃の巨人で樋口真嗣とコンビを組んだからかね? 古谷ってシンエヴァにはどんな感想だったの
熱狂的なエヴァ信者だったろ、Qはゴミだって言ってたけど >>4
そもそも映画を評論って
どうやってやるの? >>13
なんで左翼がシンウルトラマン叩きたいの?
シン・ゴジラと違って政府がド無能なんだから叩く必要なくね? >>13
カリフォルニア住まいじゃまだ見れないからじゃ?
ダメな怪獣映画も全部愛するスタンスだろうし >>13
邦画界隈には身内が多いから優しいのは前から >>1
評論家とか批評家ってこういう、わりとどうでもいいディテールをほじくり返すけど
なんか大体はイチャモンにしか思えんのよねえ 「大怪獣のあとしまつ」はキノコ(何かの比喩)
「シン・ウルトラマン」はお尻
前と後ろで表裏一体 若い奴らは退屈っていう意見が多いな
なかには眠ってしまったっていう人もいる
まぁオヤジとマニア向けのファンムービーっていうことなんだろう デュワッとかシュワッとかいう声はなかったな
カラータイマーもそうだけどそういうのが庵野のこだわりなんだろうな
体が光るのはだせーっておもったが なんで変なところを現実っぽくしたがるんだ
シンゴジもそうだけど政治と無能な官僚ごっこなんて誰も望んでないだろに みんな観に行ったんかな
明らかに笑いを狙った演出だらけで
面白くなかったという奴はよほど心によゆが無いんやな
実相寺監督もハヤタにカレーのスプーンで変身させたり
笑いを入れるのが好きだったから
そのオマージュなんやろな つーかラストに盛り上がりがなさすぎるよ
なんだあの消化不良チンポ中折れゼットンは! ゼットンの火球が一兆度で地球どころか太陽系が蒸発するといつセリフに笑ったわ >>31
オヤジギャグが寒いんだよ
オヤジ向けの作品だからわざとかもしれんが 長澤まさみのエロも中途半端
シン・ゴジラ表記からのゴメスときてジラースは無視するのも中途半端
ゼットンも中途半端
樋口お前もう船降りろ こうやってあーだこーだ言えるのもシン・ウルトラマンの楽しさのひとつて事に気づくな。 >>36
シンゴジと比較すると下痢ッター(笑)ですらその辺盛り上がってないぞ シントラマンはちょっと原作をリスペクトしすぎてる感じ。
ウルトラマンがぐるぐるまわるところとか、なんじゃこりゃって思ったけど
調べたら原作でああいうシーンがあったわけね。
ああいうのは原作ファンはにやりとするかもしれんけど、初見さんの評価は下げるだけだと思う。 >>34
というより昭和ドラマの雰囲気を出そうと頑張った結果寒いギャグ扱いになってる感じ 古谷君ってウルトラマンの再放送世代よりも若いと思うんだがそこそこ詳しいな🤔 なんだかんだシン・ゴジラより俺は好き
これなら子供にも受けると思う 30すぎのBBAにエロとか何も興奮せんわ。逆に臭い。エロは若い娘に担当させろや。アホけ >>31
>スプーンで変身させたり
逆に言うとこれくらいしかない ザラブ、メフィラス、ゼットンとだしてゴモラやレッドキング、バルタンだしてないのはやっぱヒットさせて続編で、って魂胆なのかね
樋口お前もう船下りろ 長澤まさみは主人公の下宿先の一階の定食屋の看板娘くらいで良かったな
関係性をバディとかの言葉だけで説明されても感情移入できんな 元ネタはアメリカ映画だろうけど
「女性の巨大化」って66年に初代ウルトラマンでやって
その後AVのネタになるほどやり尽くされたパロディ
それを御本家がまたやる?w つーかバディっつーがザラブに監禁されてるの助けにいく展開までになんかあの二人バディっぽいことしたか? 主にアメリカ映画でバディムービーはいろいろあるけど
「俺たち友だちだよな」なんて
自ら言うことはない CG怪獣は予告みたときほどは悪くなかったがやっぱ微妙に不自然だは
チャイナ父さんに作っていただいたほうがいいのできそう これは庵野に分がある話だがそもそもわかるのかこんな事
町山ってオタ系なのか? >>52
早稲田の漫研出でアニメ特撮大好きだろ町山
今頃なにいってんだ >>52
ヲタなんて言葉もない頃
幼児の頃にリアルタイムで観てた世代 >>55
怪獣やら星人やら全部赤く塗っときゃいいよ 庵野は初代より帰ってきたウルトラマンのほうが好きなので
禍特対基地は地下か海底にあるんじゃねえの? あと樋口がテレビドラマのMM9の監督だったときも
基地の場所描かないのが普通で、今回とくに違和感なかったわ あのパラボラアンテナ見るとウルトラマンな気分になるのに メフィラス役の役者、なんかチンピラみたいな面構えで喋り方の知的な感じと乖離が凄かったは
あの役者なら同じメフィラスでも「卑怯もらっきょうもあるか」路線のほうがよかったのではないか ビジウヨ界に居場所が無くなってパヨクに転向ヤツVSアメリカかぶれヤツ >>2
こいつ、実写版進撃の巨人(笑)で樋口と一緒にクソ映画製作の共犯者になったから
無理ゲーな樋口のこじつけ擁護してるだけだもんなw
まあ、かといって庵野が監督やったとしてもクソ映画になったことは変わらんだろうな
なんせ庵野はあの実写版キューティハニーの監督なんだしw 古谷経衡はネトウヨ評以外はかなりグダグダなのでネトウヨ保守界隈語ってる時以外はあまり見る価値がない >>64
キューティーハニー以外にもラブ&ポップとか式日とかあるだろ!
どうあがいても糞映画です 宇野維正 @uno_kore
「『シン・ゴジラ』は良かったけど」という前提から始まるすべての『シン・ウルトラマン』評は、
自分にとってはトンチンカンでチンプンカンプンです。
まったく同じ致命的な欠陥(過去にもずっと指摘をしてきました)を抱えた作品で、それがより予算が
少ないことでより露わになっただけという感想です
ほんこれ 町山とか岡田とか庵野のおたく第一世代は子供の頃になんとなく理解できなかったけど何故か印象に残る話も、
大人になって金城哲夫とか上原正三のルーツとかバックグラウンドを知ると面白いみたいな楽しみ方だったんやろ。
でも作る側に回ると自身にはそんなもんないからザラザラとした機微のないツルツルの「アニメ特撮好きな子供ががそのまま大人になって好き勝手作りました」にしかならんのだろう。 シン系は庵野の私映画シリーズだからな
シンウルトラマンはもうほんとに庵野の好き勝手に作ってる感じするわ
帰ってきたウルトラマンの令和版だろ要は 凝ったアングルもああも連続して出されると胸焼けする
バランスを考えろ >>45
バルタン星人は円谷内部でゴタゴタしててTVシリーズで20年近く出てない定期 >>67
オタク特有の早口で喋り続ける会話劇の連続でしかドラマを描けない
アメコミ映画も似たような感じで本当につまらん 昭和のウルトラマンを昭和の特撮演出の方法論のまま現代の最新のCGでリメイクしました!
っていうほどはCGが綺麗じゃないんだよな
大怪獣のあとしまつとそんなに変わらないだろ 評論家はこき下ろしてなんぼ
毒舌のがもてはやされる エヴァ序はまだマシだったど、破の頃から終わった監督
エヴァ自体パチで復活するまでは死んでたし 実は現行のニュージェネの方が頑張ってる作品もあったりするから難しいな
まあお祭りが盛り上がるに越したことはない 昨日見てきたけどゾフィーが糞すぎ
また人気下がるなゾフィー >>82
それってキモオタ向けのクソ映画に背乗りしてチキンホークのアホウヨが主張したいだけのことだろw 一言で言うなら、ヲタク批評家同士のマウントの取り合い >>13
町山がいつ実写邦画のアイコンになったんだよ
糖質の頭の中ではわけわかんねえ世界観が構築されてんだな 町山ってシンゴジラ叩いてたろ
チョンモメンみたいにこれは体勢側の映画だーって
ウルトラマンは叩かないのか? 庵野が自分で失敗作だって言ってんだから
それでもう終わりだろ 映画評論ではなく映画を使ったレスバ
使われた映画はいいとばっちりだな >>90
町山はシン・ゴジラは褒めてる
昔から何故か庵野には評価が甘い ワンダバシーンは無いの?
つかジェットビートル的なメカは今回一切なしなの? >>64
クソ実写コンビだからな
最強のふたりだよ テレビで長期放送するならともかく単発映画で基地の場所とかそんな重要? 科特隊と違ってなんかの兵器とかを所持してないし、基地自体無いのでわ? オレは怪獣や宇宙人側にドラマがある展開が好きなんだけどこの映画はどんな感じなん?
個人的なイメージとしては庵野はウルトラマン中心で怪獣と宇宙人は添え物として扱いそうな感じがあるけど >>96
ヤバいのが出てきたから、コレから整備するとかになるのかな
サンクス、CMにもメカ類の紹介ないから気になってた >>1
どこをどう読んだら町山が古谷をコキおろしてるように読めるんだよw
むしろ町山は古谷の批評に間接的に賛成してるだろ >>1
【悲報】 古谷経衡さん 「高校生の時、自分のフケを可愛い子の弁当に入れ食べさせてた」
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1631335329/
古谷経衡
「女性の化粧水に尿、理解できる」
・化粧品に尿を入れた男の話題? で男に共感出来ると古谷
・フケ=自分の体の一部
・それをかわいい子が食べた事に性的快感を覚える
・フケは白いからご飯に乗せても分かりづらいのでぴょいっと入れても分からない
・それを遠くから眺めて「あっ、全部食べた~♡」とおもってた
http://i.imgur.com/qhz8lh3.mp4 古谷経衡って知識も知能も低いのに背伸びしてるようにしか見えないんだけど >>105
別に知能は低くないと思うけど、まあ太鼓持ちとしては一流なんでは? 町山の酷評芸嫌いじゃないよ
端々に見え隠れする俺の心をこんなに揺るがしやがって悔しいよって気持ちに溢れてる
本当に酷かったら評することすら放棄するよね >>1
こき下ろしてないじゃねえか
平然と嘘をつくんぶっ壊れた倫理観 チラシで綾瀬はるかの水着の見たらレーザーレーサーみたいの着てた…
別に何でもかんでも脱げって訳じゃないけどさ、映像表現として必要ならやらないと
この映画のエロも中途半端になってるしもう若手にやらせてやれよって思う >>112
実相寺回は
ガマクジラガヴァドンテレスドンジャミラスカイドンシーボーズ そびえたつクソの金字塔進撃の巨人作った人が映画の評論できるってすごいね 映画観たけどザラブ戦まではテンポ良く面白かった
それ以降は退屈 >>100
怪獣はみんな単発で仕掛けてくるからドラマとかはない
葛藤とかもないし
侵略の仕方は捻ってあってちょっと面白い おじさんだけど良かったわ
5chはほんまあてにならん メフィラスとかまんまエヴァでワロタ
ゼットンは怪獣ですらなくて更にワロタ 町山って樋口と一緒に糞映画作ってた奴だろ
そりゃ身内はかばうよな 高橋ヨシキとか柳下毅一郎のレビューは案の定って感じだったな
コメ欄でエバオタ弱者男性がイラついてて笑ったけど 古谷どんどんテレビにでもネット番組にでももっと出てほしい
このひとのいうことが一番合ってると思う >>106
ひろゆきとは世代と言うか社会に対しての考えが根本的に違う
冷戦期に生まれた人とそのあとに生まれた人の違いが如実に現れている
古谷の方に軍配あげるわ 庵野周りのお友達軍団がライターとかに多すぎる
結局コネと縁故の業界 >>13
町山はシンウルの監督と知り合いだからねぇ ゾーフィ青と銀色だし面倒だから太陽系ごと吹き飛ばすみたいにキレてて完全にアメリカじゃん思った 科特隊の基地がどんな建物かは誰もが知ってるけど
どこに建ってるかなんてのは誰も知らないだろ たとえば24のCTUもどこにあるのかは明示されてないよね 町山は肩書きは映画評論家だけど中身は特撮オタ
一番好きな映画にも特撮あげてたはず 実相寺アングルとか言ってアホみたいに多用してんのは編集してて気持ち悪いとか誰も思わなかったのかなぁ…
バカなんじゃないかと思う >>126
番組の最後に読まれた23歳の子からのコメント
「シンウルにはオリジナルのTVシリーズにあった『魂』がない」
これに一番納得した 自分たちで核武装して初めて認められたから殺されないってラストは悪くないと思うよ
本家のウルトラマン見たことないからオリジナルかどうかわからないけど
スタトレのワープの話みたいなの 成功したら庵野のおかげ
失敗したら樋口のせい
間違いのないカルト商法だなw あまりのつまらなさにゼットン出てきたあたりで退場したわ
マジで時間の無駄遣いしたわ >>13
原作ではハヤタを科特隊というファンタジー組織(パリに本部がある以上日本政府直轄ではない)の隊員にしてたからな
だから、いちいち国家に了解を取るなんて描写を毎回しなくて済んでた
脚本家がやりたいように科特隊を動かせてたと思う
一方、シンウルトラマンでは科特隊を霞が関のエリートっていうガチガチの体制側にしたうえ、シンジは公安出身
リアル?な世界の中で国家の維持が職務であるエリートに、最前線で戦ったり個人の価値観で行動させるっていうのは結構きつい
なにか良い状況設定があればいいんだがって見る前には思ってた
しかし、本編では作戦中にベースキャンプ?を抜け出して子供を自ら助けに行くという個人的感情で行動し、上司もそれを快諾しちゃうっていうね...
科特隊を現実的な組織にアレンジしたかったのと、外星人との諜報戦をやりたいから公安いると良いんじゃね?ぐらいなもんだったのかもな >>147
「リアル」を勘違いしているオタクの発想だよな
現実の機関を物語に持ち込めば「リアル」だと思いこんでいる幼稚さよ >>64
あれむしろ悉く樋口に魔改造されて町山の書いた部分ほとんど残ってないらしいで 原因の話じゃなくて結果的にそうなってることの問題を言ってるのに
毎回町山はこういう原因なんですよ~だからな >>1
シンウルを評するのに樋口の進撃の巨人持ち出したからブチギレてんのかな >>126
柳下さん
*メフィラス星人はメフィストフェレス
*少年とのやりとりは「魂」の問題
>>140
追加
「元のウルトラマンには普遍的なテーマがあった」
庵野さんも、ヲタたちもこれを理解できない
>霞が関のエリートっていうガチガチの体制側に
これだけで「すごい! リアル!」って喜んじゃうのが
日本のヲタの知的レベル >>25
必死に「一般層にも人気」と言い張るいつものキモオタしぐさも健在 >>147
時々、諸機関に許可をとったり(だから話しによっては警官や防衛隊がでる)パリ本部から命令がくるよ。
荒唐無稽な暴力装置的な組織ではない。なお、このパリ本部からの命令や各支部からの要請が導入であることが多い。
特にジャミラ回のパリ本部からの非情な命令が下される場面とか思い出深い。 映画内でiPhoneで撮影したくっそ画質悪い映像が混在してる件、
Twitterで「これは当然意図的なんだけど」とか描いてるやつ沢山いて
ここまで視聴者はバカになったのか、と思った >>158
ゴジラの時からiPhoneで撮った映像は混ざってるよ >>157
ファンタジー組織と書いたが荒唐無稽な暴力装置的な組織と解釈するのは曲解がすぎる
暴力装置とは国家権力によって作られた組織で、軍や警察だ >科特隊というファンタジー組織(パリに本部がある以上日本政府直轄ではない)
NERVはこれのパクリか 考えれば考えるほどカトク隊って何やってんの?いる?という疑問が大きくなる 日本人の生命がかかってる全国の怪獣出現に4人だか5人の少数精鋭(笑)でいいの?とか
その中で斎藤工とか長澤まさみが無断欠勤しててもお咎めなしなの?とかほんとヒドイ またツイッターがうるさいよね最近
おめーが見たとかどうでもいいわ 小さな子供が楽しめたら成功
大人がギャーギャーいうなW 女性が巨大化したらスカートの中見えるんじゃね?
↑
中学生ならハアハアしそうネタだけど
それを60のオヤジがやるか?w
そもそも平均的な男ならそんなこと考えもしない >>52
怪獣の本出してるくらいだから好きなんじゃね >>125
身内…なのか?
町山がどう思ってるか知らんが、
町山の脚本は相当改変されたらしいし 「ゼットン・・・ゼットン・・・」
長澤「行くのねケンモくん、ゼットンを倒しに!」
(ヽ'ん`) テレビシリーズなら説明調のシーン省く人がいてもほかの回で描かれてるだろうから
わからんつー事はないが
ゴダールだか実相寺だかへのまたもやオマージュか知らんがこのかとくたいはなんだか
わからんのよ 引用のための引用とか
オマージュのためのオマージュとかいらないんだよなあ…
それで作品のテンポが悪くなってるんだけど パンフレットで「僕だったらこのクオリティで世に出さないけどこれは樋口監督はなので」と庵野がコメントしているのはマジなのですか? いちいちケツアップにしたりスカートを見上げたり匂い嗅いだりマジでキモかったわ
本当昭和のおっさんが喜びそうな感じ >>173
科特隊をすごいと思ったり憧れもったりできないもんなあ
ウルトラマン神永と科特隊員の会話すらろくにない 前編に渡って初代ウルトラマンのパロディ仕立てのダイジェストなので、ウルトラマンの新作か?と聞かれると戸惑う出来。 >>175
いつも通りのなすり付け俺は悪くない作戦か庵野 @EriHirakawa 2022年5月18日
シン・ウルトラマン、軽くネタバレなのですが、セクハラ描写は結果的な問題で、
作品として見ると長澤まさみさんが公安としての専門性を発揮してる様子が一切ないのが作品としては致命的だと思う
キャラクターを立たせられていないから性的な特徴を後付けするというのはよくある構造 「禍特対本部がどこにあるか俯瞰で映さない」
→ウソ。空撮3秒くらいのカットで映してます。
「支払いの手段をいっさい映さない」
→ウソ。現金を数えるカットで映してます。
まったく酷い記事だ。
https://twitter.com/02Curry/status/1527669023676469251
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) グダグダ言ってるの基本的にアメコミマン共なのでお察し >>181
そんなことどうでもいいんだ!反論のための反論すんな!と古谷当人が言っててワロタ ぶっちゃけ
子供向けの特撮映画なんだから
そんなことどうでもよくね シンゴジラもだけどゴジラシリーズの面白さって
自分が住んでる町や行った事のある町知ってる町
ランドマークが破壊される破壊衝動の面白さだからね
ただウルトラマンはそういう地域性はほぼ無い
ウルトラエース第一話のベロクロンとかああゆうのは珍しいちゃ珍しい シンゴジの方がいかにも日本政府な方々って感じで良かったわ
ウルトラマンの方はノリが臭すぎてムリだ
大体内閣府があんなスピードで物事決めれるわけないし騙された直後で似たような契約するか普通?話がとっ散らかり過ぎよ
バトル描写もしょぼいし。
偽ウルトラマンのプロレスラーみたいな暴れ方に失笑したわ オタク作品を文化人みたいのが
あーだこーだ言い出したのは
宮台辺りからかね
たいして根拠の無いことを
上から好き勝手いって
興行の足引っ張るだけだよなw ネトウヨにとってはどうでもよくないからわざわざここでスレにするんだろ ゴダールって名前出しとけば何とかなるみたいなツイートにも見える
仏文ほど敵に回して面倒臭い相手はいないぞ 子供のときに小学校で一番に
本当にウルトラマンや仮面ライダー好きでカタログ的にも全部知ってたようなやつは
ふうんと醒めてるだけなんだけどな
まあサブスク配信落ちたら見よかと思う
夢中になった分で自分の中であの物語体験が何だったか大昔に消化してる
そうした賢しらな子がオトナになると
絵空事の幼児ヲタ性に限った韜晦や衒学に関心はいかない
娯楽性でもせっかくの膨大な現実味の作品があるから
下らない >>187
似たような展開が多くて毎週放送だったから許容されてるけど
ダイジェスト的にやったら絶対に被るよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています