古谷経衡のシン・ウルトラマン評を町山智浩がこき下ろしててワロタ どうでもいいか どうでもいいね [879622555]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『シン・ウルトラマン』を見て的中した不安
https://www.newsweekjapan.jp/furuya/2022/05/513-attack-on-titan-attack-on-titan.php
原作『ウルトラマン』の人類側組織としての主人公は当然「科特隊(科学特捜隊)」なのは言うまでもない。
『シン・ウルトラマン』ではそれが「禍特対(禍威獣特設対策室専従班)」に置き換わっている。
この「禍特対」の本部がどこにあるのか、本作ではその位置関係が最後まで明示されていない。
防災庁の下部組織という設定であるが、では防災庁が何所にあるのか、永田町なのかそれ以外なのか。
どの建物に入っているのか、また特別に別個の建築物を有するのかを説明する俯瞰カットがないので、「禍特対」のメンバーが何所から出動してどこに帰還するのかが不明瞭である。
これは映画演出上の重大な欠陥である。
無論、原作『ウルトラマン』では「科特隊」は固有の巨大ビルを基地として有しており、隊員らが普段どこに居て、どこから出動し、どこへ帰還するのかが明瞭となっている。
位置関係の俯瞰的説明は、映画的演出の基本である。 成功したら庵野のおかげ
失敗したら樋口のせい
間違いのないカルト商法だなw あまりのつまらなさにゼットン出てきたあたりで退場したわ
マジで時間の無駄遣いしたわ >>13
原作ではハヤタを科特隊というファンタジー組織(パリに本部がある以上日本政府直轄ではない)の隊員にしてたからな
だから、いちいち国家に了解を取るなんて描写を毎回しなくて済んでた
脚本家がやりたいように科特隊を動かせてたと思う
一方、シンウルトラマンでは科特隊を霞が関のエリートっていうガチガチの体制側にしたうえ、シンジは公安出身
リアル?な世界の中で国家の維持が職務であるエリートに、最前線で戦ったり個人の価値観で行動させるっていうのは結構きつい
なにか良い状況設定があればいいんだがって見る前には思ってた
しかし、本編では作戦中にベースキャンプ?を抜け出して子供を自ら助けに行くという個人的感情で行動し、上司もそれを快諾しちゃうっていうね...
科特隊を現実的な組織にアレンジしたかったのと、外星人との諜報戦をやりたいから公安いると良いんじゃね?ぐらいなもんだったのかもな >>147
「リアル」を勘違いしているオタクの発想だよな
現実の機関を物語に持ち込めば「リアル」だと思いこんでいる幼稚さよ >>64
あれむしろ悉く樋口に魔改造されて町山の書いた部分ほとんど残ってないらしいで 原因の話じゃなくて結果的にそうなってることの問題を言ってるのに
毎回町山はこういう原因なんですよ~だからな >>1
シンウルを評するのに樋口の進撃の巨人持ち出したからブチギレてんのかな >>126
柳下さん
*メフィラス星人はメフィストフェレス
*少年とのやりとりは「魂」の問題
>>140
追加
「元のウルトラマンには普遍的なテーマがあった」
庵野さんも、ヲタたちもこれを理解できない
>霞が関のエリートっていうガチガチの体制側に
これだけで「すごい! リアル!」って喜んじゃうのが
日本のヲタの知的レベル >>25
必死に「一般層にも人気」と言い張るいつものキモオタしぐさも健在 >>147
時々、諸機関に許可をとったり(だから話しによっては警官や防衛隊がでる)パリ本部から命令がくるよ。
荒唐無稽な暴力装置的な組織ではない。なお、このパリ本部からの命令や各支部からの要請が導入であることが多い。
特にジャミラ回のパリ本部からの非情な命令が下される場面とか思い出深い。 映画内でiPhoneで撮影したくっそ画質悪い映像が混在してる件、
Twitterで「これは当然意図的なんだけど」とか描いてるやつ沢山いて
ここまで視聴者はバカになったのか、と思った >>158
ゴジラの時からiPhoneで撮った映像は混ざってるよ >>157
ファンタジー組織と書いたが荒唐無稽な暴力装置的な組織と解釈するのは曲解がすぎる
暴力装置とは国家権力によって作られた組織で、軍や警察だ >科特隊というファンタジー組織(パリに本部がある以上日本政府直轄ではない)
NERVはこれのパクリか 考えれば考えるほどカトク隊って何やってんの?いる?という疑問が大きくなる 日本人の生命がかかってる全国の怪獣出現に4人だか5人の少数精鋭(笑)でいいの?とか
その中で斎藤工とか長澤まさみが無断欠勤しててもお咎めなしなの?とかほんとヒドイ またツイッターがうるさいよね最近
おめーが見たとかどうでもいいわ 小さな子供が楽しめたら成功
大人がギャーギャーいうなW 女性が巨大化したらスカートの中見えるんじゃね?
↑
中学生ならハアハアしそうネタだけど
それを60のオヤジがやるか?w
そもそも平均的な男ならそんなこと考えもしない >>52
怪獣の本出してるくらいだから好きなんじゃね >>125
身内…なのか?
町山がどう思ってるか知らんが、
町山の脚本は相当改変されたらしいし 「ゼットン・・・ゼットン・・・」
長澤「行くのねケンモくん、ゼットンを倒しに!」
(ヽ'ん`) テレビシリーズなら説明調のシーン省く人がいてもほかの回で描かれてるだろうから
わからんつー事はないが
ゴダールだか実相寺だかへのまたもやオマージュか知らんがこのかとくたいはなんだか
わからんのよ 引用のための引用とか
オマージュのためのオマージュとかいらないんだよなあ…
それで作品のテンポが悪くなってるんだけど パンフレットで「僕だったらこのクオリティで世に出さないけどこれは樋口監督はなので」と庵野がコメントしているのはマジなのですか? いちいちケツアップにしたりスカートを見上げたり匂い嗅いだりマジでキモかったわ
本当昭和のおっさんが喜びそうな感じ >>173
科特隊をすごいと思ったり憧れもったりできないもんなあ
ウルトラマン神永と科特隊員の会話すらろくにない 前編に渡って初代ウルトラマンのパロディ仕立てのダイジェストなので、ウルトラマンの新作か?と聞かれると戸惑う出来。 >>175
いつも通りのなすり付け俺は悪くない作戦か庵野 @EriHirakawa 2022年5月18日
シン・ウルトラマン、軽くネタバレなのですが、セクハラ描写は結果的な問題で、
作品として見ると長澤まさみさんが公安としての専門性を発揮してる様子が一切ないのが作品としては致命的だと思う
キャラクターを立たせられていないから性的な特徴を後付けするというのはよくある構造 「禍特対本部がどこにあるか俯瞰で映さない」
→ウソ。空撮3秒くらいのカットで映してます。
「支払いの手段をいっさい映さない」
→ウソ。現金を数えるカットで映してます。
まったく酷い記事だ。
https://twitter.com/02Curry/status/1527669023676469251
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) グダグダ言ってるの基本的にアメコミマン共なのでお察し >>181
そんなことどうでもいいんだ!反論のための反論すんな!と古谷当人が言っててワロタ ぶっちゃけ
子供向けの特撮映画なんだから
そんなことどうでもよくね シンゴジラもだけどゴジラシリーズの面白さって
自分が住んでる町や行った事のある町知ってる町
ランドマークが破壊される破壊衝動の面白さだからね
ただウルトラマンはそういう地域性はほぼ無い
ウルトラエース第一話のベロクロンとかああゆうのは珍しいちゃ珍しい シンゴジの方がいかにも日本政府な方々って感じで良かったわ
ウルトラマンの方はノリが臭すぎてムリだ
大体内閣府があんなスピードで物事決めれるわけないし騙された直後で似たような契約するか普通?話がとっ散らかり過ぎよ
バトル描写もしょぼいし。
偽ウルトラマンのプロレスラーみたいな暴れ方に失笑したわ オタク作品を文化人みたいのが
あーだこーだ言い出したのは
宮台辺りからかね
たいして根拠の無いことを
上から好き勝手いって
興行の足引っ張るだけだよなw ネトウヨにとってはどうでもよくないからわざわざここでスレにするんだろ ゴダールって名前出しとけば何とかなるみたいなツイートにも見える
仏文ほど敵に回して面倒臭い相手はいないぞ 子供のときに小学校で一番に
本当にウルトラマンや仮面ライダー好きでカタログ的にも全部知ってたようなやつは
ふうんと醒めてるだけなんだけどな
まあサブスク配信落ちたら見よかと思う
夢中になった分で自分の中であの物語体験が何だったか大昔に消化してる
そうした賢しらな子がオトナになると
絵空事の幼児ヲタ性に限った韜晦や衒学に関心はいかない
娯楽性でもせっかくの膨大な現実味の作品があるから
下らない >>187
似たような展開が多くて毎週放送だったから許容されてるけど
ダイジェスト的にやったら絶対に被るよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています