エルデンリングの評価 フィールドはつまらないがダンジョンはダクソなので普通に面白いで固まる [352992134]
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同意するよな
分かる エルデンにはどうしてガスコインや弦一郎の様な敵が出せなかったのか? なんだかんだ神ゲーって評価に落ち着いたよな
色々言いたいことはあるけどさ、結局のところ神ゲーだったなっていうね ただのマップが広いダクソ
もっと村とかNPCとか増やしてオープンワールド感出せよ
広大なフィールドやら、AIが自動生成したみたいなダンジョンがつまんな過ぎて、チャリオットと追いかけっこするステージがマシに思えてくるから不思議だ。
プレイ(編集)動画を何個か見てみたけど同人作品?って見た目で全然面白そうに見えなかった 最初の沼地の犬にやられて止まってるわ
どっちいったら良いか分からないフィールドとか発達障害にはいらんねん
エルデンリングはストームヴィル城まで。これがプレイヤーの総意。
>>10
ダクソじゃなくてRPG
魔法とスキルと召喚獣で戦う 対してゼルダはフィールドはまあまあ
ダンジョンは少なくボリュームスカスカのカス まぁそれでいい
ネットで攻略見ずにクリアできる奴なんてほとんどいないだろうってゲームだから
持ち上げすぎるのはダメだと思う
アメリカのゲームメディアとか満点つけまくってたみたいだけどそれは違うだろうと思った >>13
似たような同人作品があるなら教えてくれよ 中盤くらいからダンジョンと封牢はどの使いまわしが出るかって感じで全くワクワクしなかった
序盤の海岸の洞窟とかは楽しかったんだけど ゼルダのクソさがほんとよく分かる
ポリコレホライゾンとか悲惨なことになってたよな 追加コンテンツとかないの?
もう売っ払っていいか? >>28
エルデンもホライゾンも弓ゲーなのにここまで違うとはな 面白いけどなんか気楽にやれない
難度は過去作よりぬるいんだけど 素直に素朴に純粋に朴訥にまんじりともせず面白い神ゲー なんかデイズゴーンみたいな移動と探索のダルさがあった >>28
ホライゾンは無料の主人公変更DLC出せば売り上げ変わるだろうにもったいない 黄金律とは要するに“輪廻転生”なんや。ラニ様はそれを否定し新たな世界を作るんや!
とか言われても、こっちとしては、 は? って感じなんだが? 楽しめないか楽しめるかというと楽しめる
歴代は人を選ぶがこれはニワカでも面白いのではと思わせる、フロムにしては珍しく万人受けを狙ったもの 悲報エルデンリング
むちゃくちゃ面白いはずなのに配信者のほとんどがクリアした後一瞬でやめる PS4でちゃんと動くの?
ゴーストオブツシマみたいに快適ならやりたいけど ホライゾンはマジで酷かった
黒人だらけでしかも全員もれなくヤバいくらいのブスなんだもん
とにかく女キャラをオナニーのオカズにだけは絶対にさせない!!という強烈な意志だけが伝わってくる作りなんだよな レガシーダンジョンだけでいいよな
墓ばっかのコピペダンジョンきらい😩 >>10
何もなくてマジで意味わからんよな
そのまんま祭祀場システムだし >>40
30fpsのカクカク
PS5版でもカクカクだからPS4版をPS5でやるしかない ブラボの聖杯ダンジョンをやってるだけのつまらんゲームだったな もうGOTY確実すぎてライバル作品が軒並み来年に延期してしまったな 遊べるうんこ
何かしらエンコン有ればもう少し遊べた >>47
PS4版をPS5でやるって発想がなかったわ(^_^;) >>36
いや、ホライゾンはシナリオからしてポリコレ汚染激しいクソ中のクソポリコレジェンダーマシマシ作品だから芯から腐ってるぞあれ,無理。
本当に最低の政治的正しさお気持ち表明LGBT障害者ハッタショにも優しい先進的我らの見る夢〜みたいなストーリーだからほんと終わってる、ていうかもはやラディカルフェミの域でヤバい 探索しててもあっ…またこの建物か…ってなる
中身は多少違っても中にメモリーストーンだとかタリスマンだとか雫だとか入る前から予想ついて萎える フィールドうろちょろして未知の場所に行くドキドキ感が良かった
クソムズダンジョンとボスはノーサンキュー おんなじ所を通っているように見えて実は違うダンジョン←これ3つも4つも必要だったか? レガシーダンジョン少なすぎるしオープンワールドにした意味もないのがなんとも 神肌のデブとかボスのくせに4回くらい出てきたんじゃないか?
そんだけ出てくるともうわけわからんだろ 火の巨人倒したけどもう完全に飽きたよ誰か代わりにクリアしてくれ 絶対ダクソの対人はやらないと決めてたけど侵入してみたら面白くてちょっとはまっちゃった
プレイヤーチームvs侵入者+全MOBの非対称PvP感ある 安倍晋三は最強の遺灰
サヨが安倍ばかり攻撃し背後で岸田が無双 自分もその通りだなあ
フィールドはデカい強いモブ大量配置してるだけってリエーニエで底見えたな
コピペ廃墟と教会しかないし
エブレとかみんな嫌いな腐れ湖とかは楽しく出来たからダクソ4で良かったわ
仁王2>>>>>ゲーム性の壁>>>>>>エルデンリング(笑)
ストームヴィル城は適度に敵が配置されてていちばん楽しかった
少なくとも移動だるいとは思わんぐらいに夢中になれた
だけどゲーム中盤以降は… 武器防具戦技魔術祈祷遺灰いっぱいあるけど
使えるものはごく一部だからなぁ
水増し感が凄いのよ 日本の3回目のワクチン接種人口が7500万人を超えました
ワクチンを打っていない人または ワクチン’2回まで’しか打ってない人はコロナに感染すると“後遺症で”で死ぬ可能性があります↓
3回目のワクチンは2回目のワクチンより別次元で性能が高く、副反応も軽いです(抗体量 3回目:23000U/ml 2回目:500U/ml )
またワクチンを3回打つことでコロナへの“感染率”が大幅に低下することも確認されています。
日本のワクチン接種が受けられる期間は、今年の9月30日まででこの期間内であれば初回接種から受けられます。コロナに感染しない為には人と接することなく生活するのが前提で、ワクチンなしで生きていくのは難しいです。
今後ワクチンを打っていない人が増えた分だけ後遺症で死ぬ人が増えます。世界各国、後遺症で死ぬ人をコロナ死としてカウントしてないことから、一見コロナ死が少なく見えても、大勢の人が後日コロナの後遺症で死んでいる状況です。
それが世界中で超過死亡者数(その国の全ての死者数)が増えている理由です。
ワクチンが原因と唱える人もいますが、ワクチンができる前から新型コロナの感染者数が増えた国では超過死亡者数が大幅に増えています。ただの風邪ではありません。デマを鵜呑みにせず、堅実な判断をお願いします。またワクチン接種をしない決断をした方ももう一度だけ再考ください。
あなたのために、家族のために、日本のためにワクチン接種が必要です。命と健康を、詐欺師に渡さないでください
>>1-3
>>1000
Long COVID(後遺症)
一旦退院しても、状況が悪化し、再入院する症例や症状が慢性化する症例が少なくないことが知られており、long COVIDと現時点では名付けられている。イギリスの国家統計局およびレスター大学の調査の結果、退院した患者の1/3は5ヶ月以内に再入院し、8人に一人が亡くなる実態も明らかになった(https://www.telegraph.co.uk/news/2021/01/17/almost-third-recovered-covid-patients-return-hospital-five-months/)。現在、レスター大学を筆頭にLong COVID慢性期の実態を解明するための研究を実施中である
ソース元はデイリーテレグラフ(イギリス国内では発行部数NO1 の最大手の新聞)
PVで散々見せられた、褪せ人装備一式かっけえええええ これスタート時からいきなり使えるのかなぁ? と思ってたら、
王都に行ってからようやく手に入ってワロタw しかも防具強化出来ねぇから入手時ゴミ!
フロムの開発能力の低さは異常
地下墓→コピペ
洞窟→コピペ
廃墟→コピペ
坑道→コピペ
レガシーダンジョン以外ほぼコピペ 俺にはダクソが向いてないってことを再認識できたゲーム >>71
白人中年男性1人が地球の生命絶滅させた全ての罪を押し付けられて世界最低最悪の大犯罪者として1000年後もひたすらツバを吐きかけ続けられる上にその世界を救う救世主様は同性愛者で世界最高の頭脳の持ち主のおばさんなんだよwwww
しわわフェミのなろうwwwww あと世界観とマップも微妙だったな
遠景の城はめっちゃかっこいいけど日陰城とか
デミゴッドが人間臭すぎて主人公とかNPCがショボく見えたんだよな
宮崎版中つ国冒険譚かと思ってたらまた外なる神だったし >>72
この多彩さで水増しはイチャモンが過ぎる
お前が思う適正なゲームを挙げてみろよ だだっ広くしてはじっこの分かりづらいところにダンジョン設置
小学生が考えた僕のRPG 今までの丁寧な造りのダクソブラボに慣れてると大味に感じたな
いきなり強武器とりにいけるとか、ボスは遺灰で完封出来るとか
まあでもそういうゲームと思えばネタにもなるし別にいいかって途中で思いました >>85
ほんとにひでえな
日本にはクソゲー愛好家しかいないのか? >>39
トマトちゃんだけだな
こすりまくってるのは ダンジョンにもっとストーリーできない面白さが欲しかった
仕組みがわかったあとは作業感しかなかった 城だけで他はダンジョンキットの組み合わせって感じやろがい
俺はフィールド探索好きだったけどなぁ オープンワールドのようで行きたいとこに行けない
ちょっと先の祝福に触れただけでNPCのイベントが消える
ダンジョンはコピペ ダンジョンは道が続いてないのが残念だな
ボスが居て宝箱がありますw フィールドは確かにイマイチだった
何かありそうな雰囲気なのに
特に何もないって場所が多すぎる
もう少し遊び心があっても良かったな
それでも50時間ぐらいは楽しめたから
傑作と言っていいと思う ヘタクソが敵が強くなるのにビビって周回やらないから
ホストがどんどん減ってリスクのないお助けマンばかりが増えるウンコ仕様 オープンワールドに意味ないとか言ってる奴は
会ったボスを勝てるまで何十回も戦い続けるという今までと同じやり方してる奴だけだろ
難しさを求めてあえて挑戦するなら良いけど配信とか見るとそれで勝てなくて文句言ってるガイジが結構いる >>92
これ酷かったな
場所によっては毎回かと思うレベルで配置されてるしイライラしかしない 正直似たようなダンジョン削って世界も狭く濃縮したほうが良かったね
オープンワールド幻想があるからそういう造りにしたんだろうけど >>99
なんか探索できる場所が増えないと周回やる気にならない >>37
え、逆じゃないの?
黄金樹の力あれば死なないんだから輪廻転生を否定してんのが黄金律でそれをぶっ壊したのがラニ(星の世紀)じゃないの? コピペシステム、コピペUI、コピペモーション、コピペシナリオ、コピペ坑道、コピペ地下墓、コピペテクスチャ洞窟、コピペ砦、コピペ遠回り崖、コピペ廃墟、コピペ魔術師塔、コピペボス、敵コピペ遺灰 1周でお腹が一杯になった
ダクソは何周もしたんだが 不満点はメリナがあんまり喋ってくれなかったことだけかな
振り返ってみると寂しいゲームだった
金仮面卿関連は好きだからあのエンドだけでももうちょっと凝ってほしかったかも >>100
探索しろってこと?
今までもシリーズも行き詰まったら別エリア行ってアイテム拾ったりソウル稼ぎで強くなって再戦とかザラにあったけどな
ただ無駄に広くなっただけ
いらんフィールドが多すぎる >>112
今回1番会話するの鍛冶屋のオッサンだからなあ
ダクソは火防女が一番多いのに 坑道の地下で出てくる降る星の獣が、ミスで幼獣じゃなくて成獣だった ってのは笑った。通りで何か狭いなと思ったよ。
エルデンも納期のデーモンにやられたのだ >>98
多分そうじゃなくてボスとして登場した回数じゃね?
火山教会、霊呼びの洞窟、神授塔への通路、崩れゆくの4回 コピペダンジョンクリアして使わないゴミゲットばっかですげー萎えるから探索しようとか途中から全く思わなくなった
クリア前から攻略見まくり ブラボ>セキロ>ダクソ3>エルデン>ダクソ>ダクソ2
こんな感じやね >>100
ゲームの導線がおかしいだけ
祝福の光の向かう方向が敵の弱い順序にすらなってねーし 地下墓と坑道は弁当に入ってるスパゲティ。おかずの下にひいてるやつ >>99
対してストーリー変わる訳でもないのに何周もする意味ある?
ED実績解除のために2周目3周目は駆け抜けるだけだし >>27
出てくるの遅過ぎるだろ
その位置ならもう一心とかと変わらんわ 手がめっちゃある後ろにワープして毒吐いて来る奴苦手 >>113
武器拾って再挑戦でしょ
今回はレベルアップの恩恵が過去作とダンチ
キャラと武器と遺灰レベルアップしたらたいていのボスは楽勝になる
>>121
風車村にもいたような フィールド強敵モンスターをダンジョンの最奥にボスとして出したのはガッカリした
かさまししてんじゃねーよ フィールド探索も面白かったけどな
何かありそうなところにはだいたい何かあるし
探索して何もなくて虚無みたいな事は少なかった
絶景ポイントもいっぱいあるし、どこを切り取っても絵画のようだった
相当考えてデザインされてるなと思った 最初に祝福の光に従えって言われるからその通りにすると
ラニも火山もミリセントも全力スルーしちゃうよな インプはクソだったなあ
レアドロップマラソンしてるとき無視してると30秒くらい走ってるのにふつうについてきてたし 買ってないけどVチューバーの配信観てるだけで詳しくなったわ
何でも聞いていいぞ 遺灰が無い方がマルチは賑わってただろうな
遺灰なんて結局写し身くらいしか使わなくて意味ないし 普通に楽しかったんだけど、これまでのフロムゲーみたいに二週目する気力は湧かない
なんでやろ まあ言いたいことはわかるけど
コンパチダンジョンとか
出待ちモブとか
遺灰強すぎとか
クリア後の感動を味わった後だと、重箱の隅も隅だよなあって思っちゃうんだよな レガシーダンジョンの連続で良かったな
フィールドは薄いわ
つまりオープンワールドとダクソは合わない
結局何でもオープンワールドにすりゃいいってもんじゃないって現実が見えて良かったわ ダンジョンもボスも劣化ゴミやね
何したいのか判らんような雑なデザインになっとる 遺灰無しは慣れたら遺灰無しが普通になるぐらいには慣れるんだよな ヒロイン(?)のメリナの影が薄すぎる
焼身自殺で途中退場させないでエンディングまで生きて欲しかった
バッドエンドだけしか生き残らないのは酷い 坑道やら地下墓地やらのコピペダンジョンは廃止して、ストーリーで行くことになるレガシーダンジョンと寄り道向けのいくつかのユニークマップだけにしといた方が良かったとは思うな
長くやってたい人からしたらコピペでもダンジョン多い方がいいのかも知らんけど >>143
処刑人が死刑囚に反撃されて城乗っ取られるてどんだけ弱いんだよ
あげく城主は野原のすみっこのほうに追いやられてるし 王都まではやっぱり良ゲーだと思う
禁域で壮大な肩透かし食らうんだよな
あそこで息切れを感じたわ それこそ逆にダクソライクじゃなくて完全新作オープンフィールドゲームだったら在りだったかもしれない
日本のゲームメーカーであそこまでフィールド作りこめるのフロムくらいだろ アプデ望んでる声多いけど後半でカツカツなの感じ取れるからこっから新しく作るの相当時間かかるだろうね
下手すりゃアプデなしもあり得る エルデンリングは中盤までは間違いなく神ゲー
終盤まで行くと劣化したから予算不足?で良ゲーになる SEKIROが奇跡のクオリティすぎた
ガードすることが受け身ではなく能動的な反撃手段になりつつ、爽快感も兼ね備える
敵とのスピード感のバランスも絶妙で、宮崎の才能が枯れたのか、スタッフが有能すぎただけか、あるいはその両方か
エルデンリングはリムグレイブまでの詐欺ゲー
新規IPにしたことでマーケティングとしては成功したけど、中身はただのダクソ4 OWなのにダクソしかやることがないしそのサブダンがつまならないし使い回し雑魚が待ってるだけだけってのがな
従来通りに作って新規骨格と新規武器増やしたほうが良かったわ
70点ぐらい ファルムアズラとか禁域移行はスッカスッカだしなぁ
今はラスボス前の白を1日1時間やって終わりにしてる フィールド厨やコピペ批判への皮肉がノーマンズスカイでありマインクラフトだろうな 少なくとも
彼岸島の作者は、それほどハマらなかったようだな
エルデンリングにハマってたなら
今頃は明が霜踏みしてるはず 正直周回プレイはだるいけどね
クリア後コンテンツは周回とかじゃなく別のものを考えてほしかったわ
マルチの仕様も含めてあまりにも脳死でダクソそのまんま持ってきすぎなところはある >>145
俺には全員楽しいふりに見えた
本当に楽しそうな配信者いた? >>173
周回プレイは行く必要ない場所クソ多いからこのゲームほぼ移動時間がかかってるだけだったんだなって思い知らされる 期待は裏切ってると思うんだけどな
なんかソウルシリーズ好きな人が絶賛しかしてないの違和感あるわ
セキロとかは個人的にはイマイチ楽しめなかったけど、あれならダクソ終わらせた意味があると思うくらい凄い作品だった
結局エルデンはフィールド広くなった分雑になったダクソでしかないと感じたわ NPCと会話していても相手が自キャラに隠れて見えないし >>171
文句あるなら自分で作れってことやね
>>174
あいつら楽しいふりするのが仕事だから
最近の日本でふりですら楽しそうにしてる人間なんていねえからな 葉山舞鈴のダークソウルシリーズ配信並みに心底楽しんでる配信者はいなかったな >>172
ラダーンの矢並にミサイルが飛んできたところだからまだ分からんぞ オープンワールドでやりたいことがあってそうしたのではなく
特に意味もなくオープンワールドにしてみから既存のシステムを切り貼りしただけ
典型的なクソゲーオープンワールドゲーの類のやつ >>180
フィールドもなんか色味変わったぐらいの感動なんだよな
なんなんだろうこれ
地下はエレベーターで見る景色がピークであとはなんかつまんねえ遺跡だし 禁域移行は製作側もプレイヤー側も息切れしてしまってるからな
あの部分はもっとコンパクトにしても良かった
あとこれはさすがに擁護する奴いないと思う>>92 むしろだだ広フィールド導入したお陰で
個々のダンジョンが小じんまり&コピペになってしまって
ダクソとはだいぶ変わったな感ある
まぁその他大多数のアクションRPGからしたらそれが普通なんだろうけど youtubeの外国人のアンケートだとぶっちぎりで高評価なんだよなエルデ
何がそこまでウケてるのかよく分からない せっかくオープンワールドなんだから二周目から敵ランダムくらいしてくれてよかった >>185
あの「ドゥゥン…」音が弱いからとか?
エルデンは風景を柔らかめに作ってる感じあるな >>123
こいつ名前貸しただけで何もしてないだろ
ほぼダクソじゃねーか 過去作は敵の入力反応行動ってこんなに露骨だったっけ?
入力即回避だから輝剣とかめちゃくちゃ当たっちゃってんじゃん 死角カド待ちはバカのひとつ覚えみたく多すぎるんだよな
ああいうのは忘れた頃にあるから奇襲になるのに
敵はも入力反応100%、特定攻撃完ハメな猿以下のAIだしよ 大手配信者で二週目やってるやつ皆無で草
みんなクリアして即刻別ゲー始めるw
ダクソ芸人のふぅですら苦言を呈する有様 >>192
ゲーム開始以前の世界設定はめっちゃマーティン節じゃね? ここまでダクソそのものにするならダクソ3DLCのダクソはもう終わり感はなんだったんだよ
このまま腐っていくだけなら全部燃やすべきなんだとかかっこいいこと言うなーと思ってたのに
結局絵を燃やす燃やす詐欺の尻切れだったのはエルデを暗示していたのか? 武器がやたらいっぱいあるくせに強化コストが高すぎて結局決まったのしか使えないのとかすごい不満だったな
ビルドの種類も豊富に用意してあったみたいなんだけど試す余裕なんてねーし
ダクソやってればわかるでしょみたいな感じ出してるけど過去作もやってねーから知らんがなって感じ もう少し難易度低かったら神ゲーだったと思うけど
ストレスしかたまらんからクソゲー オープンワールドはいろんなとこからお城見れて楽しかったけどな
ステータス制度のせいで武器拾っても試すことできないのが
探索する意味を大きく損ってるのは間違いないと思う >>194
海外のクソソウルライクみたいで萎える
下方修正前の狙撃ミノタウロスとかもクソすぎた フィールド縦と横に引き伸びしたりコピペみたいなフィールド作るぐらいなら
水増しは聖杯みたいにランダムにまかせて1つ1つ丁寧に作った方が良いって感想しか持てなかった 3時間かけて死ぬ思いしてボスを倒し、配信終わろうとしたら第2形態になって絶望する葉山舞鈴
https://youtu.be/xUEKoOWjgPY 戦闘で死ぬのは良いけど
ちっこい足場を渡っていくような所で落下死したりチャリオットで死んだりするのはすげーストレスだった オープンワールドはダクソとの差別化という点では新鮮味があってよかった
ただソウル系のゲームとしては致命的に相性が悪かった
結局ダクソ風ダンジョンが一番面白い 世界設定はほんとによかっただけにゲームバランス滅茶苦茶なのが惜しまれるわ オープンワールドやろうとしたけど、持ってきたのがダクソ3まんまだからあまりにも噛み合わせが悪すぎた
結局まともな調整どころか、テストプレイすらやってねえんじゃねえのってレベルで、クラフトなんかも何も考えてない
制作者自らオープンフィールド()と免罪符言い訳する始末
世界観も一新したかと思えば、NPCの不便さもシナリオもダクソからそのまま持ってきただけ
これがダクソ4だったなら、新しいこと挑戦しようとして失敗したんだなって感じだけど
わざわざ新規IPにしたもんだから出来の悪い詐欺 ソウルシリーズ大好き(ダクソ2除く)マンだけど一周したら飽きてしまった
始めのうちはかなり楽しかったけど段々感じてくるダクソ2感がキツかった ソウルライク過去最大の自由度
これがエルデンリングのコンセプト 俺はまだ途中だからめちゃくちゃ面白く感じる
地下墓地だけは絵面変わらなすぎて飽きてきた上に嫌らしさだけは上がっていってクソイライラするけど >>205
クソわざとらしいんだがお前らこんなんで喜んでるのか >>214
最初から行ける場所スルーできる場所が過去のどのダクソよりも多い フィールド広くしても、ちょっとの高さでトレントごと死ぬ
進行上迂回させる必要のないマップでも、コピペ崖で登れない、降りるにも迂回という場面多々
せめてエスト便みたいに祝福で回復する、霊気流を任意に発生させるアイテムでもあればよかったんだが
ロスト回収もダルいし、アイテム落ちてても水増しレシピ、光の違うレアアイテムがただの素材、ダンジョンクリアしても敵使い回しのコピペ遺灰
出来が悪すぎる お前ら厳しいのな
俺は2か月ほど楽しめて満足だけど >>221
デモンズのほうがよっぽど自由じゃね
ファランクス超える必要はあるけど
エルデンの場合ただのOWによくある放り投げで行ける場所はグリッチ使わない限りは結局限られてる 面白いのは間違いないけどな
使い回しも多いけどオープンワールドであれだけ敵の種類あれば十分過ぎるぐらいだし
ロケーションが多すぎて使い回し多く見えるが
ただ個人的にはオープンワールド捨てて
レガシーダンジョンに開発リソース全振りしたエルデンリングやりたかったわ てか素材も瓶も壺も松脂も使わなかったな、遺灰と戦技少し使っただけだわこの辺要るか? ようやく後半来たけど、ただただ理不尽ゲーになってるだけで飽きてきた >>224
今作はクラフトに押し付けたせいで松脂系エンチャはろくに使われてないな
根脂売ってねえし
こうなるならクラフトもいらんかったと思うわ 王都の地下アスレチックが楽しいと感じた人間は0だろうな
ちょくちょく製作者の嫌がらせをしてやろうという魂胆が見える箇所があって
そこは総じてつまらない
アイテム獲得メッセージのせいで攻撃ができなくなるとかそういう奴
あとやたらと落ちてるキノコ 回線も不安定だし、マッチングまでも長い
マリカの楔や、サイン溜まりも良いシステムなのにまるで使いこなせてない
レナラがNTRれたストーリー上、学院にマリカの楔がないのはわかるけど、それならならエレベーター上に祝福置いとけボケ、他のとこじゃ平気で置いたりしていてチグハグ
針子システムの未完成具合もやばい、欄が大きいから重装やバランスとか開放されるかと思いきや軽装のみ
せめて装備はそのままで見た目だけ変えられるようにしとけ
納期のデーモンでキャラ周りも雑、フラグ管理もてきとーすぎる >>123
世界観のハク付けに利用されただけのオッサン >>222
グリッチ使わずにボス一体も倒さずにアルダー高原まで行けるやで 後半のフィールドのダルいったらないよ
ウロチョロする敵がやたら強いんで探索や景色楽しむ余裕もねえ 例えばアンデッドに聖水壺つかってみようとかそういうRPGとして基本的な所が面倒くさく感じるならもうゲーム卒業よ ダクソ3と比べると罠っぽい落下死をするポイントは減ったな >>193
思い切り露骨になってる
それでダクソ慣れしてベテランぶってるやつらが軒並み狩られまくった
輝剣は救済措置 なんか周回があんまり楽しくないな
難易度カンストしたかったけど4周で飽きちゃった 令和のゼルダがバンナムから売り出されたってこった。
これから10作くらいかけて育てていけばいい。
初代ゼルダは800万本。エルデンは2000万本。 ローリングの回避時間長くね?
ダクソ2とは比べ物にならん >>237
壺はコストと個数がね
殴って鉄茨装備のトゲロリ介錯が一番手っ取り早い 色々ロケーションあるのにダクソ1の最下層→病み村→イザリスみたいな途方もないところまで来てしまったみたいなのがなかったな ボスにスタミナゲージがあるっぽい
大暴れしたらしばらくおとなしくなる NPCイベントの分かりにくさ追いにくさは誰も擁護せんよね >>237
実は細かい違いがあって同じ聖でも無理なケースがある
アイテム試すより普通に止めさせばいいだけだから入手性も相まってそもそも使う機会がない >>248
狭間がすでに侵食されてるといえばそれっぽいけど
特別感のあるボスだけに複数いるのはがっかりポイントだな >>250
クリアとは直接関係ないしまあ
流石にラニイベントでノクローンへの行き方がわからずアステールまで倒してしまったのはアレだが 心配しなくても普通に今年を代表するゲームになるから安心しろ いかに進行ルートや強化アイテムを発見してキャラクターを育てて楽するかってゲーム
強い敵との死闘を楽しむゲームでは始めからない 一周したらもういいや感が強いんだよな
デモンズダクソは周回したり新規キャラ作っていろんなビルドも試した
広いのはいいけどそれを何周もとなると面倒
程よいマップが一番いいんだよ >>244
2は適敏捷が上がるほど無敵フレームが伸びる、ついでに装備重量の割合に応じてローリング距離も割合変化する
だから慣れれば適応力に振らずにシビアな回避したり、いっそ捨てて体力に振って重装ガチガチに固める
あるいは適応振りつつ軽装にして回避MAXにしたり、体力も振ってバランス型にしたり、RPGとして取捨選択ができるようになってる
脳死で木目付けたり、猟犬ステップするようなゲームではない
>>250
ポックやアレキサンダーみたく、近くを通ったら一声掛けてくれるだけでも違うんだけどな >>32
いやだから同じような素人作品挙げなきゃ
お前の物言いがおかしいのは変わらんだろ
どんな素人作品と近いんだ? 粗は目立つけどすげえ面白かったよ
それだけにゲハやアフィの餌にされて粗の部分がやたらと取り沙汰されてたのは残念 エルデンリングは本当に面白かった
長いからリピート性はダクソのがあると思う
でもクリアするまでの一ヶ月はダクソ初見プレイしてた時よりずっと楽しかった 灯籠に火をつけて回るギミック何回使い回すんだよって気持ちになった >>260
その一般人が作った藁人形画像貼るのアホ臭いからやめたら? RPG的な楽しみ方を満喫したらソロで挑んで高難度のダクソとして遊ぶこともできる
いろいろ粗はあるけど粗があるからつまらないとは全く思わなかったな ps5が抽選で当たらんから買ってないしps5pro出るまでもう待つから買うの更に先になるわ
ps4だとクソロード長いんでしょ ■良い点
・信じられない広さ。かなりの自由度。
・今までは周回で手に入るアイテムがとても少なく、試行錯誤を楽しめなかったが今作はそれが改善されている
・篝火からボスまでがかなり短い
■クソな点
・遺灰
・2体ボス
・使い回しボス
・英雄墓
遺灰がなければもっと良ゲーになっていた つまり発売当初の盛り上がりはただのステマで
騙されたやつが一人負けということか エルデの獣とかほんとゴミボス
時間稼ぎの害悪
あと道中の雑魚が1周目終盤辺りからめちゃくちゃ強くなるのダルい まあ本物のゲームをやったことない奴にとっては面白いだろうな オープンワールド感はないな
ダンジョン間の殺風景なフィールドをただ歩くだけ >>276
まともな住民もまともに住める家もないからなー >>237
序盤で手に入った聖属性武器でスケルトン倒しても復活したから今作では聖属性は特攻だけでトドメには関係無いのかと思ってたわ
壺だと効果あるのか 王都はなかなか良いな
地上はなんだこんなもんか案外狭いな
地下も下水しか無いのか
でもなんか見えるし他に入り口あるのかな?
で小さい井戸から潜った先は広大な地下世界が開けると ステルスに雑魚はダウンするからLv1無強化でも敵全部倒して攻略とかは慣れると楽だったな
1周目中盤以降のダクソ3のカンスト並みのボスHPはいただけないけど >>279
エンチャントは整備じゃなくて聖律じゃないと駄目なはず 鈴玉最後までいかないといつも通り装備強化に限りがあるのが最高に糞だなとは思った
アプデ前なんて稼ぎしないと鈴玉とっても普通の鍛石買うの超きついし
自由度ないくせにおおざっぱでコピペも多いから従来のダクソと比べたらダメすぎる >>270
遺灰は救済措置なんだから使わなきゃいい
遺灰使わずに難易度調整してる人なんてくさるほどいる まだシヴィライゼーション6やってる
後半めっちゃ時間かかるな
CPUがサンデーだからだろうかw >>286
なるほどありがとう
2周目やることがあったら活用してみるわ まず移動手段が乏しいしゲーム進行によって増えたりもしないから超退屈なんだよ
目の前の崖の上に建物やアイテムがあったりしてもそこを登る手段もないしやたら進入ルートを制限しようとするから
登り坂を探してひたすら崖沿いにグルグル回るだけの作業になる 日本のAmazonとUSA AmazonのElden Ring PS5版のレビューの一番最初にくる評価が星1つで
両方とも「難易度選択ができない 難しすぎる」 だったわ 日本のレビューは星1つがトップでUSAのほうは星3つがトップだったわ
訂正します レベリングと探索でなんとかできちゃうってのは一長一短だな
セキロみたいに結局はプレイでなんとかするって方向のほうがプレイヤーはイキれるしウケたかもな 戦闘がクソ
こっちの入力に反応するだけのキチガイボス それからクリアしたあとで気がつくのがHPはもっと上げるべきだったてこと やれることよりやれないことの方が増えていくゲームの何が楽しいのかわからなくて途中で投げたわ
装備拾っても魔法拾ってもお前には使えませんってケースが多すぎて無駄に理不尽な敵を倒す作業にまったく意味を見出だせなかった
序盤の方で必要能力値40とかの武器渡されても使えねえし使えるころには他の武器強化してるから素材足りねえし レベル上げまくってボスに挑めるのはヌルゲーマーの俺にはよかったけどダクソ3に比べるとバランス調整ガバい気がする >>301
トマトちゃんは細かいネタこすりまくってる
霊廟召喚して大土竜ワンパンとか
今回はたしか指読みのババアを地面に埋める方法紹介してた >>291
遺灰があるせいで白呼ぼうとする奴がいなくなってマルチが過疎ってるからじゃないのか?知らんけど 喪色は+10まででそれぞれ1個ずつ合計10個要求に対し、通常は+25までで2個4個6個のサイクルで合計97個要求
鈴玉の場所も悪い、ファルムアズラに喪鈴が2種とかバカのそれ
スタミナが減らないのは非戦闘ダッシュ時のみで良かった、モーション確認しながらスタミナ消費確認がやりにくすぎ
円卓は構造が直観的に把握しにくく、ルーン直売りできない販売ババアと鍛冶屋との導線がクソすぎ
大したNPCもおらずどんどん消えてくし、拠点としてもシリーズで最低レベル
ほんと何も考えてない >>306
トマトちゃんの動画は内容は面白いが
「ここ笑うところだよ」って棒読みにエコーかけてくる演出がくどいので胃もたれする
忌み捨ての動画で語尾に「っぴ」つけまくってるのみて発狂ゲージがマックスになって死んだわ セキロのGOTYは納得できるけどエルデンリングが取るのはまぁなんとも >>198
ていうかどんな育て方しても結局は避けて殴るだけだから面白くねえのよ 実際エルデンリングやった後他のゲームやるとUIごちゃごちゃしてサブイベその他がマップに突き刺さりまくって汚らしいのが辛くなる >>317
アクションゲームなんて普通避けて殴るだけなんですが…
何?銃撃てるでしょって?エルデンリングにも魔法とかあるじゃん MGS5とどっちが面白い?
今やってるMGS5がかなりの神ゲーなんだけど こんなの絶賛してる🐸はRDR2やったら泣いて家に帰るよ オープンワールドだし武器も多いけど強化素材とマッチング意識すると自由度ないんだよな 最近ゼノブレイドクロスやってるけど、戦闘がつまらなすぎてエルデンのほうがマシだなと思いました
ちいかわでゴリ押ししたけどな結局 結局霜ふみで夢想してた頃がピークだったな
弱体化で終わった >>319
普通この手のゲームだとスキルアップで隠密状態から一撃で倒せるようになるとかそれを2体同時に繰り出せるようになるとか「とれる行動そのもの」にバリエーション増えていく要素があるのに
このゲームは最初にできるアクションがすべてだからつまらねえのよ
こいつ接近するとやべえから逃げながら弓でやろうとか思ってももっさりモーションのお陰で結局距離つめられてガチンコ強いられて
弱点があるとか言われてもステータスや強化のハードルの高さでそもそもその手段にアクセスできなかったりする このゲーム買った人って、どれくらいクリアしてるの? >>321
MGSVのようなシナリオで魅せるとか演出的な面白みは殆どないぞ 黄金樹大盾ナーフだけは許せないな ツリーガード倒すモチベなくなった フィールドの密度が薄すぎる、何もない空間をひたすら移動 >>270
ボス全般クソじゃないか?全部丸か四角のマップギミックもクソもないリングみたいなもん
難易度を全部ボスの数動き硬さ威力に頼ってるから、動き死に覚えして回避勝負になる
そりゃうんざりするわ
そういうのはマレニアとかラスボスとか限られたボスだけでいいと思うわ 雪マップの面白みのなさたるや
マジ代わり映えしない所歩かされて吹雪の中弓で撃たれて
つまんなかったわ ソウルシリーズ初めてやったけど正直つまらんかった
ボスがつよすぎてストレスが溜まる >>338
強さに応じたドロップあればいいんだけどな 肩すかし多くてモチベなくなる >>327
ゼノブレイドクロスは探索に全振りしてるからな 言うほどクリアに達成感あるか?
何か知らんが勝てたって場合がほとんどで、再現性無いだろう 王都以降の手抜きがヤバいんだわ
メタスコア高いのは記者がリムグレイヴまでしか手つけてないせいだろ 協力プレーでクリアしたいのにフィールド移動は1人だし、ダンジョンも多すぎてサインも無いしで、協力プレークリア目的だった俺はガッカリ。そしてサイン拾って侵入されて敵と共闘されると強すぎる(笑) 面白かったけどオープンワールドとしての評価は低いなあ
敵つえーから散策もメンドイし、落下死もメンドクサイ >>347
つーか例のごとくエレベーター多用するなら無理にOWじゃなくていいと思ったわ 敵のAIが過去最悪
こっちの行動を即潰すような動きばっかり
異常に敵のターンが長くてこちらのターンが短い
それ以外は神ゲーだったよ 同じような墓や触れると死ぬチャリオットを繰り返しやらされたイメージでクソだと思うんだけど 回復しようとすると神肌が露骨に反応して黒炎投げてくんのも萎えたなぁ~
ボスや強敵と戦ってるんじゃなくてシステムと戦ってる感丸出しで没入感もクソもあったもんじゃねえ ステ振り直しはルーン消費で無制限にできるようにすべきだったと思う
特化したステ要求される武器多すぎて色々使いたいのにフラストレーションたまる SEKIROの後にコロコロゲープレイしても大して面白くねんだわ mgsvを思い出したわ
ひたすら虚無なオープンワールド 普通にフィールドもおもしかった
フロムのデザインセンスが良すぎてファンタジー世界を観光してる気分でウロウロしてるだけでおもしい >>357
フィールドのデザインは良かったけどトレントの走行性能がなければ苦痛だったと思う >>338
ダクソ3がおすすめ
マリオみたいなステージ制だし 内容がない代わりに死にやすくしたウィッチャーって感じだ
面白さでいえばウィッチャーには勝てないな
好みはあるだろうが 柱の陰から敵が急に襲ってくるよびっくりしたでしょw
これが多すぎ ゲームボリュームに対してプレイヤーへの報酬が少なすぎなんだよな
頑張って敵倒してルーン、鍛石、すずらんそんな要らんて
武器や魔法も自分のビルドで使うもの以外要らないし オープンワールドのダクソが最強って言ってたやつどこいったの?
ルートが多すぎるとダクソみたいなバランスでは遊べなくなるんだよアホ たぶんシリーズで一番プレイしたけど
4年かけてエルデンリング作るよりは
2年でダクソとかSEKIROとか作ってくれた方がファンとしてはありがたいなーって思った >>367
ゲームプレイ自体にやりがいを感じなさい >>364
ウィッチャー3やったけど死ぬほどつまらなくてびっくりした
オープンワールドの中でも最底辺だわ
なんでだろな >>365
ボディ変えられるっつー事はオリエント工業製にすることも可能なわけよ >>372
多分ストーリーが君には難しかったのかも ファルムアズラのクソ鳥とドラゴンがいるあたり次の祝福までやたら長い上にいちいち敵がウザすぎる >>295
攻略見てやれば少なくとも前半は事実上のイージーモードだよ
回復強化するアイテム行ける範囲で回収して各地の鉱山優先で攻略するだけ >>329
弓は安置から射る
これフロムの鉄則
>>341
ちいかわ エルデの害獣だけどうにかしてくれれば面白いって事にしてやってもいい
マジでエルデの害獣だけはどうにかしろ おっ、この武器かっけ~使ってみようかな~ → 知力20 信仰25 神秘 30
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(初期から一切上げてない) ゴドリック倒して最初にリエーニエを見渡したときと地下エリアの星空のロケーションを見たのが楽しさのピークだったな
戦闘やアクション面の楽しさはマジで無かった なんであんなに夢中でやってたのかわからんな
二週目に行く気にならん 星獣の顎に目を付けて本当に良かった
なんと言う快適なアイテムか ダクソ123やったけどエルデンにまったく魅力を感じない
なぜなのか理由が自分でもわからん ま、メインワールドが春夏秋冬なぞってるのは良かったよな
アルター着いた時綺麗過ぎてしばらく走り回ってたわ 雨、霧、夜限定ボス要らなかったわ
折角景色良いのに 難易度はこの位のぬるさが丁度いいわ
物足りなくなったら適当に縛ればいいし
ブックオフでSEKIROの初回限定版が並んでるの見た時はフロムも高難度化で自滅するかと思った 6月くらいにDLC第一弾来てほしかったけど絶望的かね
多分操作忘れたら二度と起動しない 他の会社絡んでこないとダークソウルしか作れないんだろうなって思った
ブラッドボーンとSEKIROは本当に面白かった これを機にいろいろなシステムを一新してくれれば良かったのにな
ブラボやSEKIROにはそれを感じたから期待してたのに
結局劣化ダークソウルよ エルデンリングの楽しくないところは隅から隅まで探索しても旨みが少ないとこよな
強そうな武器や魔術手に入れてもほとんど使わないし
スター全部取りたいなって思わせるマリオの3D系ゲームは地味に凄い気がする >>372
物語を理解して楽しむ知能が足りなかったんだろ >>356
7年前の時点ですでに学習していたはずことをなんで繰り返してんだゲーム業界さん そういえばsekiroってDLCとか出たっけ?
あっちこそシリーズ育ててほしいんだが
2はまだか? >>7
レベル15くらいでマルギットに楽に勝てるん?
あいつがエルデンのガスコイン枠だろ? ダクソがウケた理由って同じステージを何度も繰り返すことによるステージへの愛着だと思うんだ
エルデンリングは広すぎるからそれが無くなった
このステージはこうやって乗り越えろみたいなのが語られない >>401
逆に一周じゃ物足りないから延々とやってしまう側面もある
エルデンリングは一周でお腹いっぱいになったわ
2周はしたけど >>364
いや、ウィッチャーの操作性で満足できる日本人ユーザーは少ないやろ…
アクションの意味あんのかレベルやし 魔術が弱すぎるね、攻略ならともかく
対人だと回避余裕。アステールメテオとかどこで使うんだよ そうさね、ようするにブラボとセキロの面白い部分を寄せ集めて作ったら凄い神ゲーが出来るんじゃねって思うんだよ
https://i.imgur.com/Vijb1YK.jpg 後半に行くにつれてダルくなるよな。
使い回し中ボスばっかで。 ソウルもブラボもエルデンもすぐ死ぬしとくにストーリもないからつまらなかった。買って損した >>372
ウィッチャーって自由度が無いんだよ
ストーリー進めないといけない場所多いしドロップも装備もレベル制でレベル差ある敵にはカスダメしか入らないし
ソウルシリーズみたいに初期レベでステージ奥まで駆け抜けて強い武器取ってプレイスキルにモノ言わせてガンガン攻略とか出来ない
そういう意味でエルデンリングとは対極にあるゲームだな俺もクソゲーだと思うよウィッチャーは 買おうと思ったが耐えて正解だった
フロムゲー、ソウルライク、フロム信者なる言葉を産み出したほどすごく個性があるゲーム
フロムゲーを好きでプレイしまくってる人は俺と趣味が合わない やっぱりアクティビジョンに作ってもらわなきゃ駄目だな 宮崎の限界を感じたよな
宮崎というかアクション考えるプランナーだけど
アイディアマンとして関わってる宮崎も責任ある センの古城や書庫みたいなマップをマルチ使ってなんどもリトライしてからクリアして
今度は自分が白側で後続プレイヤーを助けるみたいなダクソの醍醐味がない あと難易度高杉
もう二段階ぐらい引き下げたのデフォにしてほしい >>405
ウィッチャーはストーリーとエロが魅力だから
アクションやりたきゃスケボーmod入れて聖グレゴリー橋ノヴィグラド門をノーミスで滑ってみろ 飛ぶぞ MOD職人
キャラMODも良いけど
マイハウスなど建物たのむ 取り敢えず進んだ先に出てくる敵殺しただけであんまストーリーわからんし敵の名前覚えてない🥺 微妙だな塔の上から見渡したらPS1みたいなグラになるし エアプが頑張ってつまんないつまんない連呼してたのにSteamの評価がどんどん上がっていったの本当笑った
完全に敗北したのにまだこんな所で鳴いてたのかw 非常に好評 (371,752件中90%件) 全期間
非常に好評 (22,067件中92%件) 最近
wwwwwwwwwwwwwwwwww 最古の祈祷であるエルデンリングの元となった信仰50が必要なエルデの流星とかいう糞弱い祈祷 後半になってくると墓を見つける度にウンザリしてくる
マップにチェックだけつけてスルー
ゼルダを馬鹿にしてるがゼルダの祠の方がパターン多くて楽しめたぞ
報酬がライフかスタミナで絶対に腐らなかったから終盤でも積極的に入っていった
あとシリーズの伝統か知らんが武器の強化必要か疑問
進めば進むほど拾った武器を鍛えるのが億劫で同じ武器を使いがちになってせっかく拾った武器を使わない
墓に潜る理由が1つ減る
150時間は遊んでるから些細な不満点だろうけどPSファンボーイが比べて執拗にゼルダを叩いているけどそこまでの差はないわ
なぜそこまで叩けるのか不思議 セキロみたいにボスと気軽に戦わせてくれ
マリケス楽しい まあ敵デザインが同じだからな
それはわかる
新規モンスターMODはまだ登場してない >>429
多分ソウルシリーズが合ってないよ
同じフロムならセキロの方が楽しめそう ボスすげーおもんなかったわ
どいつもこいつもディレイ広範囲ブンブンして床ドン
嫌がらせの結果没個性とかアホかと オープンワールドRPGってボス一回倒したら一周するまでもうプレイ出来ないから嫌なんだよ
マリケスとかフォルサクスとかクソかっこいいから何度でもやりたいのによ
報酬とかいらないからいい加減せめてボスラッシュモードとか作れよ かつて篝火の探求者というアイテムがあってだな
なぜか巨人の木の実は続投したのに、探求者は継承されなかった
3はタイマンでおもろいボス多かったのにまじでクソだった
エルデンはおもろいボスほぼいないから別になくてもいいです >>413
フロムゲー、フロム信者はデモンズよりもっと前から使われてる
もっとも今じゃフロムゲーフロムゲーと言う奴にデモンズより前のゲームの話は通じないが フィールドはまぁ頑張ってるのはわかるが他のOWに
喧嘩売れるレベルじゃ無いでしょ
信者が暴れ過ぎなんだわ そもそもオープンワールドなんて口が裂けても言えない
街並みもなければ生活感もなく、植生も生態系もあったもんじゃなく固定リポップする敵しか存在しない
事実、練り不足の言い訳がましくオープンフィールドと制作陣は呼称している >>395
ウィッチャー3好きだけどそんなイキる程の話じゃねーだろw
そんなこと言い出すお前の程度が知れるわ 途中でぶん投げてから気が付けば2か月放置だよ
今からアンインスコする
やっぱフロムゲーには縁がないゲーム人生だわ 変な村見つけても居るのは結局ただの敵だしな
オープンワールドとするとNPCが居ないのほんと糞だわ 100パーセントGOTY獲るからお前らゴミがいくら叩いても無駄 売れちまったからフロムがエルデン作り続けるルートに入りそうなのが怖い >>306
多い日は一日に動画3本上げてるの狂気を感じるわ マルチ関連も終わってる
協力は耐久度上げすぎて後半のクリア率極端に低いし侵入は強戦技が幅を効かせ過ぎててしてもされてもつまらん >>446
次は宮崎が頭から関わるだろうから
良くなるんじゃない?
ゲーム部分がダクソまんまなのは
エルデン開発な前半はセキロに注力してたから、みたいなこと言ってたし >>445
まあフロム信者はそういうもんしか拠り所がないもんな
別に邪魔する気もないから一生宮崎に手あわせて宮崎すごい俺すごいやってろよ ストームヴィルの高低差にはワクワクしたけどそれ以降は微妙 マリカ→ラダゴン
マルギッド→モーゴット
ゴットウィン→ホーラルー
レナ→ラニ
グラング→マリケス
なんなのコイツら オープンフィールドは虚無だしシステムはまんまダクソ出しでセキロみたいな新作感がなかったのはねえ オープンワールドはつまらないってユーザが気付けただけでも収穫だな
作り込まれたダンジョンだから面白いわけで適当に作ったフィールドで成り立つなら素人でも作れるわ >>291
救済って、フロムゲー出来るやつが言ってるだけな気がするんだよな
YOUTUBEとかで「あの死にゲーをクリアしました!」とか言ってるフロムゲーやってなさそうなやつの動画みても、
遺灰だしてデコいにして大技ぶっぱで倒してるのばっか。
そんで周りも盛り上がってる 悲しくなる
篝火からボス近くなってるから遺灰消してボスの難易度あげてくれてよかったわ。
>>335
そこまでは感じなかったかな
全体攻撃多いなとは思ったが。
あと相変わらずデカボスのカメラがクソだ。
ドラゴンや巨人はもう少し楽しくできただろうに足攻撃するだけ
ラダーンももったいない。
ラスボスもクソ
マレニアは結構好きなんだよな あれ正規ルートに入れて戦闘必須にさせたい レガシーダンジョン同士がくっついてりゃただのダクソだったし
多分そっちのほうが面白かったろうな
ダンジョン同士の複雑な接続が魅力の一つだったのに自ら放り投げたわけだ >>456
エルデンが外人に超絶賛されてんの知らんの?
オープンワールドの最高傑作だよエルデンは 初見プレイのゲーム体験に全振りしてるよな
ダクソとかはある程度周回考慮してた感あったけど >>451
すっごい負け惜しみレスで草。だったらこのスレに書き込むよ汚物が
お前みたい腐ったゴミが何を言おうとエルデンがもう1600万売れて圧倒的高評価だって現実を認識して自殺しろ 🍅トマトちゃんとまぉー。の動画は欠かさず視聴している PS5コントローラー機能をさっぱり活用してないのは残念だったな
そこは明らかにデモンズリメイクの方が上だったから余計に気になった >>456
5chでもウィッチャースカイリムは戦闘つまらん。じゃあダクソのアクションでオープンワールド作れば最強じゃん!って論調あったけど案の定だったな
混ぜるもんじゃないわ 神攻略で雑談板より不平不満板のほうが伸びてるの笑う 開発想定通りの攻略ルートがわからないからソウルシリーズの醍醐味だった適正な強さのボスにそこそこ苦労しながら勝つっていう楽しみが全然味わえないんだよな
全然レベル足りてなくて理不尽な戦いになったり逆にとっくに適正レベル追い越してクソザコボスになってたり >>466
今作はかなり荒い部分が目立って不平不満が多いのは納得
フロムがそこを反省して次回作できちんと改善してくれればいいのだが >>99
ホストをするために進度に沿ってボス前のセーブデータをバックアップしてるが
割と面倒臭いからセーブデータ入れ替えて今日はこのボスとやるかみたいな気分にもあんまならんからなぁ
最近出たソウルライクのDolmenはボス前にボス復活マッスィーンが置いてあって気軽に共闘出来るようになってたな 批判的な意見はこのスレにもたくさんある通り具体的なのに
信者やよいしょメディアは最高傑作(笑)とか革新的(笑)とかフワッフワなんだよな 配信とか見てるとソロでひたすら連戦してなんとか倒すってのは少数派なのかなと
他人のビルド真似して写し身かティシー呼んで屍山血河ぶんぶんはい倒したーって人ばっかだったな
当然クリアだけが目的なんでストーリーとかゲーム内容はどうでもよくてだからその界隈だと評価が低かったり
これも時代なのかもしれんな ローデイルに入ったけど中の敵がやたら強くて探索どころじゃないわ むしろフィールドは楽しいけど墓所とかのショボいダンジョンはストレスでしかなかったわ
城とかのデカいダンジョンは楽しめるんだけどな 凄い大味なんだよなぁ
後半は遺灰も戦技も充実してくるから、マルギットより強いボスに出会えなかった フィールドがゴミすぎる、あれだけ広くてNPCの村が無いとか
フィールドアクションもほぼないから苦痛でしかなかった >>477
ええーマジかー
レベル上げと武器強化ダルいわ フィールドもレガシーも楽しかったけど英雄墓あれはダメ 要は感覚でものを言うなっていう風に持っていきたいんだろ
同意できるかは微妙 >>467
適正レベルで楽しむには開発が想定したルートを進まないといけないというプレイヤーの自由度とはかけ離れた結論 ゲーム用語ってそんな面白くないな
キングスフィールド?これも広告になっちゃうんだよね?
裸の状態で話すことが禁じられているっていうか
侵入者がウナギ登りにっていうわけにはいかないのはわかるけど
チョロっと出て握るということを繰り返してる
何組かと
幼稚園でしか使わないでしょ組って マップは前半はワクワク感があって良かったが後半はオープンワールドの良さがなくなって残念だったな
街や大きい施設もないし、人の生活感が全くない
マップが広いだけのダクソだから
戦闘がダクソ風のウィッチャー3やSkyrimを期待するとガッカリする 神なの?宇宙から来た上位生命体って話じゃなかったっけ ふつうにマップ探索してたらケイリッドに行くのがひどい
数時間探索しても なにも強くなれないのがクソ ダクソでいいじゃん
なんでオープンワールド好きを騙そうとしたの 色んなRPGゲーでそうなんだけどあとはラスボス挑むだけってところで放置してしまう
ラスボス倒すのは一回そのゲームから離れてしばらくたってからだ
エルデンリングもそうでラスボス倒してないけどマレニア倒して各地ほぼ探索してってところで終わってる
自分でも理由わからんけど心のどこかでエンディングを迎えたくないって気持ちがあるのか、はたまたあとはラスボスだけだからもう先が見えてるから別にいいって感覚なのか
ゲームとして間違いなく面白かったし好きなんだけどな 200時間くらいやったけどただの神ゲーだったわ
他のゲームメーカーもはやくこの高みに登ってこいよw ダクソ2-2って言ってる人がいたけど間違ってはないと思う
フロムってゲームのスケールを大きくした分だけ手抜きと雑さが目立つようになる >>260
クソなメーカーがエルデンリング作ったらこうなる って画像だね めちゃくちゃ面白かったけど後半大味すぎるのがな
ボス使い回し、雑魚敵もミケラの衛兵がゴドリック衛兵が落とす武器落としたりそこはもっと拘れよって思った >>260
これ、信者がUBIが作ったらこうなるって予想で作ったんだっけ?
結局必要だったよな、特にNPC周りは >>494
こうしなかったからエルデンリングは面白かった って画像 ラダーンを慌てて弱くしたり強くしたり
なにがしたかったのか 他人を苦労させたいダクソ信者が遺灰がー強戦技がーって言ってるだけで上手くなくても楽しめるいいゲームだったな
今までダクソは全部途中で投げ出したけど今作は最後まで楽しめたわ
次は遺灰を複数同時に出せるようにするとか写し身のカスタマイズ要素を充実させるとかしてほしい
別のクリア済みセーブデータを写し身として呼び出せるとかだと複数回プレイも捗っていいな オープンワールド路線も悪くはなかったけど色々荒いしこれ以上求めても次回作とかで反映されなさそうだし
従来方式でリソースがっつり使ってくれた方が良かった ピザの宅配ミッションみたいなのがあっても良かったね 面白かったけど死儀礼の鶏の戦い方とカメラだけは許せない オープンワールドにする意味はなかったかな
オープンワールドにしたいならもっとイベントNPC設置してイベント進行を分かりやすいようにしとけ 拠点の糞さは過去最悪
ダクソ2すらマデューラはよかった ボス相手に従来シリーズの感覚でR1振っても全く届かないの笑うわ
今はちいかわと顎振ってる >>445
ゼルダもスターフィールドも来年に延期して目ぼしいものがないからね >>464
PS5独占タイトルじゃないからな
元々デモンズはSCEとの共同製作だから、PS5独占 ダクソ2の悪い所を受け継いでいる感じ
協力NPCの豊富さや半霊体、ボス復活とかも入れて欲しかった オープンワールドゲーとしては歯ごたえのある戦闘で良作レベルではあるかなとは思うが
ソウルシリーズとして見たらオープンワールド要素がまぁ邪魔でしかないし戦闘も超大味でクソゲーと言わざるを得ない
所詮フロムの看板に流されてるバカが多いのとオープンワールドゲーが戦闘カスなものばっかりだから過大評価されてるだけのゲーム
その上で面白さは結局デモンズダクソで培った土台によるものだからエルデンだからこそというものは何もない
総じて駄作
リッチになったクソ2 王都まではワクワクしてたけどその辺りから若干ダレて来たな
どのマップも広い割に探索要素の大半が代わり映えのしない廃墟と洞窟と鉱山と英雄墓で嫌気がしてくる
アノロンみたいな明るいマップが多いダクソがやりたかったから全体としてはほぼ理想形の筈なんだけどな… 途中でダレる意見多いけどとんでもないボリュームだから仕方ないわこれは
何年もかけて考察する部分的が多いゲームだし
ただのトレンドとして物凄い勢いで消化するようなゲームではない PC版は、geforce1650ぐらいでも
うごくかな? 大作の役目は十分すぎるほど果たした
今年後半はろくなソフトもない
スタフィもまんまと延期したし
今年はエルデンイヤーと言って間違いない
ホライゾンもダイイングライトも出す年間違えたな
これ来年の初めにDLC出せば2年連続でGOY取れるだろ >>260
過度に汚い画面出してエルデンは素晴らしいってポジる為にわざとやってんだろうけど
普通にミニマップと下のショトカに近いもんは必要だったと思うがな
スペル関係の劣悪な順送りオンリー操作いつまで続けるんだよ 雑な使い回し水増しまみれで考察(笑)する価値なんてないと思うけど
信者ってチョロいな >>322
操作方法をまともにしてから出直してこい
まあ2はPC版も出たからいくらでもやりようはあるな >>525
アイテム順送りに関してはショトカ登録で大分マシになったね
十字キー上下に赤青エスト登録して楽出来た
問題は新規取得アイテム順のカテゴリ作るなり未チェックの新規アイテムにマーク付けるなりを未だにしてないとこだ
デモンズの頃からの課題だろ >>330
ラスボス手前のボス実績で36.1%だから
まあここまで来たら流石にラスボスも倒すものと見て500万人くらいがクリアしてるな >>529
パーセントでいうとよく分からんが実数だとめちゃくちゃ多い感じになるな NPC集めて村作ってくれ
寂しいんよ
DLCで是非 みんな思うことかもしれないけど
フィールドが広い意味がない
ダークソウル広くしただけじゃんかよ >>536
あんの?まだそこまで進めてねーや
発展復興出来る? >>539
みんな踊ってる
気を損ねるとボコられる まともな村は壺村しかない、暴徒に襲われて壊滅するけどDLCで死体集めて復興したいよね このゲームなんでこんな中毒性高いんだろ
面白すぎるわ >>541
侵入で倒した数だけ壷が増えていくんだろ リムグレイブとストームヴィル城までは攻略見ずに隅々まで探索するぐらい最高に面白かった
エリーニエ辺りから落ちてる貴重品が石剣とルーンの孤ばかりでダンジョンはコピペだらけなのに気が付き、ケイリッドの犬とカラスで耐えきれなくなって攻略サイト見ながら駆け抜けてクリアした 周回はマジでモチベ上がらないな
だって同じことやるだけだし
そうなってくると1周目で楽しかった探索も2,3周目ぐらいには作業になってくる 初期エルデン絶賛してこれでドラクエやってる奴らバカにできるとか言ってた奴はみなアンチになったんか
このゲームの駄目さなんて開始1週間で気づかなきゃ駄目よ 楽しく遊んでるけど地下の轢かれると即死する戦車みたいなのと
発症すると即死するガスみたいなのだけはクソだと思う >>547
エルデンは大した作品じゃないにしても
ドラクエは比べるのが失礼なくらい脳死ジャップを象徴するようなゴミだからな
エルデンがどうとか抜きにドラクエ自体もプレイヤーも馬鹿にして全く問題ないだろw 今まではバーニス騎士になりきったりとかして世界観に没頭してやりこんだものだけど今作はマジでそういうのが無い これインタビュー記事で見たけどセキロと同時期に開発してたんだろ?
フロムゲーこれ以外やらないから詳しくないけど操作性やらインタフェースが悪すぎたわ DQでいう祠みたいなとこが一杯あって良かったけど
手に入るアイテムがよく分かんなくてストレスだった >>551
正直ほぼほぼダクソ
ダクソ時代ですら難ありな評価だった部分もほぼ全て引き継いでる
なんだったら操作性なんかは劣化してるまである >>553
劣化してんのかよ…納期的な問題かな
てかダクソってまだ鯖復旧してないんだろ?帰りたくても帰れない奴らかわいそうだな >>555
納期じゃなくて
そのまま持ってきたけど昔からあるモバグ直せなくて雑にロリ等で軒並みキャンセル出来なくして強引に対処したとかそんな理由だと思うよ
エルデンはほぼダクソのオマージュと流用で出来てんだわ、設定もマーティンに書いて貰ったのにストーリーの大筋はまんまダクソの流用だからな
因みにマルチはPC版以外なら遊べるぞ どこ行ったらいいか分かんなくなった
ちいかわ壊れと聞いて期待してたのに神秘技量必要とかなんだよもう
信仰騎士にゃ無理だな 今作はネタが少ない
玉ねぎもいないしうんこターバンもない
かろうじでキノコくらいか 砂浜走ったら足跡ついてちょっと感動
知らんうちにゲームもここまで来たんだな フロムはぼっ立ちか戦闘機動のキャラしか作れないから え、めっちゃ面白かったけどな
まあ広すぎるってのはあるがダンジョンばかりだと閉塞感がひどいからフィールドはほしい
次にブラボとダクソやって見たら画質とジャンプできないストレスがヤバかった
美化しすぎじゃね 知らんうちにsteamの評価とんでもない高評価になってるやん。本当に面白いゲームってのはこうなるんだよな >>550
ローデイル騎士としてゴッドフレイを倒す フィールドの広さが~って言ってるやつの大半、結局どのOWでもファストトラベルしかしない定期 モーゴットが出てきた時はおしっこチビりそうになったけど
いざ戦ってみたら3分で倒せて草 フィールドが広いのはいいけど広すぎてマルチ用に武器やら戦技を集めるのが大変なのがちょっと 100点満点のゲームは出せないけど
フロムは今回も97点のゲームを出してしまったわけで
このスレで騒いでる欠点なんて所詮マイナス3点でしかないってことだろうな これだけ受けて世界中で大ヒットしてるのに
なぜかメタスコアのユーザースコアだけ異様に評価低いのはなんなんだ
任天堂の力でも働いてんのか 最初の10時間あたりは疑いようもない神ゲーに見えるからな
100時間やって評価する奴なんていないだろメタスコアに >>528
新規取得についてはカテゴリじゃないが実はソートがある
普通にプレイしてたら気づかんわ イライラしながらクリアしてもその達成感が過程で積もったストレスを全部打ち消す程嬉しくない
それの繰り返しの結果終盤に近付くにつれてストレスのみが蓄積していく
終わりの方とか「早く終わんねぇかなこれ」ってブツブツ呟きながらプレイしてたわ >>576
その点SEKIROは凄かったな
達成感がストレスを全て吹き飛ばすレベルだった ダクソ3で高めた完成度を捨てて2に遡ってクソまぶしたゲーム。
まじで制作責任者降格しろ。 ルート取りほぼ固定だし、周回変化要素ないし、装備品は2より圧倒的に少なく、モーション数や二刀を含めたスタイルも劣化
武器もいまいちだが特に魔術系バランスが群を抜いて悪く
人型ボスだけ屈指の出来だが篝火の探求者ないのでもう一周強要、その際に商人フラグが毎度面倒すぎ
完成度低くはないが別に高くもねーし、集大成でもなんでもない、あとDLC1がフリーデ以外クソ 対戦オンゲでイライラしたことならあるけど
マルチよりソロ攻略でイライラしたゲームはこれが初めてだよ 遺灰のおかげでアクション下手な俺でもクリア出来たからありがたかった。面白かったよ エルデンリングの対人がつまらんからダークソウル3の対人がまた盛り上がってるというね モンハンライズが出て暫くした頃もそんなことあったな
アイボの人口急増したとか >>581
世間の評価はお前とまるで違うんだよ。
2はまるで同人ゲーム。
3は集大成で完成品。 ああ、あと2はフレーバーテキストから知性を感じられなかったな。あれは別人が書いてるだろ。 エルデンも一部フレーバーテキストが不評だったな
ボリュームが多すぎて宮崎の目が届かなかったんだろな
次回作はボリューム落としてダクソ方式で良いよ 数だけ多いせいでボスも存在感ないんだよな
音楽も盛り上がらないし いやボスは楽しいの多かった。後半は特に
ダクソ3の100倍存在感あったよ まあ肯定派も指定派もいる賛否両論なゲームってコトだろ >>595
Steamの評価見たら?
32万の評価のうち9割が賛だから 装備を軽装に出来るのが凄いよかった
全部の装備に適応出来ればよかったのに >>601
最近のだけ抽出して印象操作してどうすんの
レビュー37万件中90%が好評
これが唯一の真実だろ >>597
霜踏みはクソ雑魚化したから
今はちいかわと十字槍二刀をぶん回すクソゲーだぞ あと追加するならPCの移植度合いとしてははっきり言って酷いレベルだよ
件のスタッタリング以外にもカメラがクソ、キーボードマウス環境のことを全く考えられていなくて
キーコンフィグにパッド必須、ダッシュとローリングを別のキーに設定できない、一部解像度に非対応等々 使い回しボスと使い回し洞窟と墓以外は概ね楽しめたけど周回する気が起きないんだよな
近接と魔法だけでも楽しみ方ガラリと変わるんだろうなと思うものの結局はボスまで駆け抜けるだけになりそうだし
馬は必要な存在だけどほぼフィールドは馬で流すことになるから新マップの冒険感は解放直後くらいっていう… >>605
何が変わんないの?
全体のレビューの9割が好評てとこに異論差し挟む余地ないだろ
何が言いてえんだよさっきからお前は ダンジョンが退屈で苦痛なのはブラボのほうだな
それに比べたらエルデンのダンジョンはやりがいと楽しさがある
まあブラボのダンジョンは同人誌みたいなもんだから仕方ないけど >>608
元々steamの甘々レビューで圧倒的に好評ではなく非常に好評止まりってのが
異論と思わんのならそれでいいよw フロムのゲームのすごいのは未だにダクソ1とかが比較対象になってるとこだな
10年経っても今更そのゲームやってんのみたいな流行り廃りが無い
全盛期のコールオブデューティなんかクソだったろ
毎年出してすぐに消化されて忘れられる
エルデンリングもこの先10年くらい話題にされて記憶に残り続けると思う
それで後のゲーム比べられてやっぱり良ゲーだったなという結論になるだろう メインストーリーのダンジョンは面白かったけどサブクエストのダンジョンの使いまわしが半端なくて中盤からげんなりしたが。 >>611
今ダクソ2やり直したくなってるわ
1はやり過ぎたからもういいけど >>611
ダクソ1はリマスターが話題になったからダクソ3やブラボよりプレイヤーの絶対数が多いからじゃね >>610
ゴールポスト動かしてて草
お前が力説するように賛否両論じゃないのははっきりしてしまったな
このスレのみんなが理解したなら大丈夫だわ 37万人がレビューして9割がポジティブな評価下してるのに
甘々だから無意味とか勝手な印象論振りかざすアンチ哀れ それ要は余計な要素が増えただけのダクソってことじゃん >>615
このスレのみんなが言ってることが賛否両論だねって話を始めたら
steamで高評価だよとか言い出してボカしたのはあんたでしょw
そのままじゃスレのみんなの意見は変わらないよ?大丈夫?w ソウルライクの踏襲にこだわり過ぎた感じはある
メインダンジョンは今まで通りでいいにしても広大なだけのフィールドは街とかイベントとかRPGらいし賑やかさを開拓してもよかったんじゃないかね
新規タイトルなんだからそもそも無理に暗くする必要ないし >>619
踏襲にこだわったんじゃなくて
ただ楽だからダクソまんまにしただけでしょ >>618
このスレw
何人だろうな
この狭い嫌儲の完走すら怪しい1スレで賛否両論ってことなら異論ないっすよw
とりあえず近いのはRDR2か?
レビュー数24万でポジティブ率はエルデンより下
まあRDR2は越えたってことだろうな >>621
まあ君も何度も9割アピールしてるしそんなに人は多くないかもね お前の基準だと賛否両論ゲーか否が多いゲームしか存在しなくなる >>611
というよりはデモンズソウルの時点で基本システムが完成されすぎてんだよな
逆にそれに足を引っ張られすぎている
SEKIROがいかに脱却して神ゲーたりうるかがよくわかるわ 面白かったけど
馬生き返らせるコマンドがいいえの位置だったり、アイテム取得のポップアップが自動で消えなかったり、ポーズできなかったり
嫌がらせみたいな仕様が多くて苛ついた >>590
世間の評価ならメタスコアで
96点 エルデン > 92点 デモンズ=ブラボ > 91点 ダクソ2 > 90点 セキロ > 89点 ダクソ1=ダクソ3
やな >>623
正直今回もまだ酷い出来だと思うがなあ
フロムのゲームって初期はまともなバランスじゃなくて発売してから一年後になんとか完成する感じじゃないか?
エルデンはNPC周りも未実装、モブの配置も間違えて成体置いてました
戦技のバランスも未調整でプレイヤーの声を聞いて再調整、後半はスキあらばコピペや数を増やしてみましただぜ? >>625
まず馬生き返らせるのにはい・いいえの選択いらない気がする 単にオープンワールドをやろうとしたけど、リソースが足りずに断念したゲーム
UIもシステムもモーションもまともに一新できず
ワールドとはとても言えない出来なのでオープンフィールドを名乗り
それでも無理に穴埋めしようとしてコピペまみれでクラフト要素も排泄物
NPC関連も雑フラグのまま納期のデーモンで未実装 デカいボスの足を殴らないといけないからモーションが見えないのがクソすぎる。
ダクソ3はその辺考えられててミディールとか足を殴るのは悪手になるように作られている。
この点はダクソ3より退化してる とにかく褪せ人(笑)のトロさにイライラするわ
武器振るのおせぇ、走るのおせえ、エスト飲むスキ長すぎ、モッサリ回避、運動音痴のキモオタみたいなジャンプ
極めつけは落馬した時の「あーどっこらしょ」みたいな復帰モーション
終始無言なのに断末魔だけは妙にバリエーション豊富なのも腹立つ >>611
ならない
面白いのはデモンズダクソで作られた部分だから いうてデモンズにあったゲーム慣れしたプレイヤー心理の隙を利用するトラップってほとんどなくなってダクソからは初見殺しが目的の理不尽に変わったからなぁ
フロムの人と話した時もまあコンセプトが違うからの一言で終わったし言うほどデモンズに興味ないぞフロムスタッフ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています