エルデンリングの評価 フィールドはつまらないがダンジョンはダクソなので普通に面白いで固まる [352992134]
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同意するよな ふつうにマップ探索してたらケイリッドに行くのがひどい
数時間探索しても なにも強くなれないのがクソ ダクソでいいじゃん
なんでオープンワールド好きを騙そうとしたの 色んなRPGゲーでそうなんだけどあとはラスボス挑むだけってところで放置してしまう
ラスボス倒すのは一回そのゲームから離れてしばらくたってからだ
エルデンリングもそうでラスボス倒してないけどマレニア倒して各地ほぼ探索してってところで終わってる
自分でも理由わからんけど心のどこかでエンディングを迎えたくないって気持ちがあるのか、はたまたあとはラスボスだけだからもう先が見えてるから別にいいって感覚なのか
ゲームとして間違いなく面白かったし好きなんだけどな 200時間くらいやったけどただの神ゲーだったわ
他のゲームメーカーもはやくこの高みに登ってこいよw ダクソ2-2って言ってる人がいたけど間違ってはないと思う
フロムってゲームのスケールを大きくした分だけ手抜きと雑さが目立つようになる >>260
クソなメーカーがエルデンリング作ったらこうなる って画像だね めちゃくちゃ面白かったけど後半大味すぎるのがな
ボス使い回し、雑魚敵もミケラの衛兵がゴドリック衛兵が落とす武器落としたりそこはもっと拘れよって思った >>260
これ、信者がUBIが作ったらこうなるって予想で作ったんだっけ?
結局必要だったよな、特にNPC周りは >>494
こうしなかったからエルデンリングは面白かった って画像 ラダーンを慌てて弱くしたり強くしたり
なにがしたかったのか 他人を苦労させたいダクソ信者が遺灰がー強戦技がーって言ってるだけで上手くなくても楽しめるいいゲームだったな
今までダクソは全部途中で投げ出したけど今作は最後まで楽しめたわ
次は遺灰を複数同時に出せるようにするとか写し身のカスタマイズ要素を充実させるとかしてほしい
別のクリア済みセーブデータを写し身として呼び出せるとかだと複数回プレイも捗っていいな オープンワールド路線も悪くはなかったけど色々荒いしこれ以上求めても次回作とかで反映されなさそうだし
従来方式でリソースがっつり使ってくれた方が良かった ピザの宅配ミッションみたいなのがあっても良かったね 面白かったけど死儀礼の鶏の戦い方とカメラだけは許せない オープンワールドにする意味はなかったかな
オープンワールドにしたいならもっとイベントNPC設置してイベント進行を分かりやすいようにしとけ 拠点の糞さは過去最悪
ダクソ2すらマデューラはよかった ボス相手に従来シリーズの感覚でR1振っても全く届かないの笑うわ
今はちいかわと顎振ってる >>445
ゼルダもスターフィールドも来年に延期して目ぼしいものがないからね >>464
PS5独占タイトルじゃないからな
元々デモンズはSCEとの共同製作だから、PS5独占 ダクソ2の悪い所を受け継いでいる感じ
協力NPCの豊富さや半霊体、ボス復活とかも入れて欲しかった オープンワールドゲーとしては歯ごたえのある戦闘で良作レベルではあるかなとは思うが
ソウルシリーズとして見たらオープンワールド要素がまぁ邪魔でしかないし戦闘も超大味でクソゲーと言わざるを得ない
所詮フロムの看板に流されてるバカが多いのとオープンワールドゲーが戦闘カスなものばっかりだから過大評価されてるだけのゲーム
その上で面白さは結局デモンズダクソで培った土台によるものだからエルデンだからこそというものは何もない
総じて駄作
リッチになったクソ2 王都まではワクワクしてたけどその辺りから若干ダレて来たな
どのマップも広い割に探索要素の大半が代わり映えのしない廃墟と洞窟と鉱山と英雄墓で嫌気がしてくる
アノロンみたいな明るいマップが多いダクソがやりたかったから全体としてはほぼ理想形の筈なんだけどな… 途中でダレる意見多いけどとんでもないボリュームだから仕方ないわこれは
何年もかけて考察する部分的が多いゲームだし
ただのトレンドとして物凄い勢いで消化するようなゲームではない PC版は、geforce1650ぐらいでも
うごくかな? 大作の役目は十分すぎるほど果たした
今年後半はろくなソフトもない
スタフィもまんまと延期したし
今年はエルデンイヤーと言って間違いない
ホライゾンもダイイングライトも出す年間違えたな
これ来年の初めにDLC出せば2年連続でGOY取れるだろ >>260
過度に汚い画面出してエルデンは素晴らしいってポジる為にわざとやってんだろうけど
普通にミニマップと下のショトカに近いもんは必要だったと思うがな
スペル関係の劣悪な順送りオンリー操作いつまで続けるんだよ 雑な使い回し水増しまみれで考察(笑)する価値なんてないと思うけど
信者ってチョロいな >>322
操作方法をまともにしてから出直してこい
まあ2はPC版も出たからいくらでもやりようはあるな >>525
アイテム順送りに関してはショトカ登録で大分マシになったね
十字キー上下に赤青エスト登録して楽出来た
問題は新規取得アイテム順のカテゴリ作るなり未チェックの新規アイテムにマーク付けるなりを未だにしてないとこだ
デモンズの頃からの課題だろ >>330
ラスボス手前のボス実績で36.1%だから
まあここまで来たら流石にラスボスも倒すものと見て500万人くらいがクリアしてるな >>529
パーセントでいうとよく分からんが実数だとめちゃくちゃ多い感じになるな NPC集めて村作ってくれ
寂しいんよ
DLCで是非 みんな思うことかもしれないけど
フィールドが広い意味がない
ダークソウル広くしただけじゃんかよ >>536
あんの?まだそこまで進めてねーや
発展復興出来る? >>539
みんな踊ってる
気を損ねるとボコられる まともな村は壺村しかない、暴徒に襲われて壊滅するけどDLCで死体集めて復興したいよね このゲームなんでこんな中毒性高いんだろ
面白すぎるわ >>541
侵入で倒した数だけ壷が増えていくんだろ リムグレイブとストームヴィル城までは攻略見ずに隅々まで探索するぐらい最高に面白かった
エリーニエ辺りから落ちてる貴重品が石剣とルーンの孤ばかりでダンジョンはコピペだらけなのに気が付き、ケイリッドの犬とカラスで耐えきれなくなって攻略サイト見ながら駆け抜けてクリアした 周回はマジでモチベ上がらないな
だって同じことやるだけだし
そうなってくると1周目で楽しかった探索も2,3周目ぐらいには作業になってくる 初期エルデン絶賛してこれでドラクエやってる奴らバカにできるとか言ってた奴はみなアンチになったんか
このゲームの駄目さなんて開始1週間で気づかなきゃ駄目よ 楽しく遊んでるけど地下の轢かれると即死する戦車みたいなのと
発症すると即死するガスみたいなのだけはクソだと思う >>547
エルデンは大した作品じゃないにしても
ドラクエは比べるのが失礼なくらい脳死ジャップを象徴するようなゴミだからな
エルデンがどうとか抜きにドラクエ自体もプレイヤーも馬鹿にして全く問題ないだろw 今まではバーニス騎士になりきったりとかして世界観に没頭してやりこんだものだけど今作はマジでそういうのが無い これインタビュー記事で見たけどセキロと同時期に開発してたんだろ?
フロムゲーこれ以外やらないから詳しくないけど操作性やらインタフェースが悪すぎたわ DQでいう祠みたいなとこが一杯あって良かったけど
手に入るアイテムがよく分かんなくてストレスだった >>551
正直ほぼほぼダクソ
ダクソ時代ですら難ありな評価だった部分もほぼ全て引き継いでる
なんだったら操作性なんかは劣化してるまである >>553
劣化してんのかよ…納期的な問題かな
てかダクソってまだ鯖復旧してないんだろ?帰りたくても帰れない奴らかわいそうだな >>555
納期じゃなくて
そのまま持ってきたけど昔からあるモバグ直せなくて雑にロリ等で軒並みキャンセル出来なくして強引に対処したとかそんな理由だと思うよ
エルデンはほぼダクソのオマージュと流用で出来てんだわ、設定もマーティンに書いて貰ったのにストーリーの大筋はまんまダクソの流用だからな
因みにマルチはPC版以外なら遊べるぞ どこ行ったらいいか分かんなくなった
ちいかわ壊れと聞いて期待してたのに神秘技量必要とかなんだよもう
信仰騎士にゃ無理だな 今作はネタが少ない
玉ねぎもいないしうんこターバンもない
かろうじでキノコくらいか 砂浜走ったら足跡ついてちょっと感動
知らんうちにゲームもここまで来たんだな フロムはぼっ立ちか戦闘機動のキャラしか作れないから え、めっちゃ面白かったけどな
まあ広すぎるってのはあるがダンジョンばかりだと閉塞感がひどいからフィールドはほしい
次にブラボとダクソやって見たら画質とジャンプできないストレスがヤバかった
美化しすぎじゃね 知らんうちにsteamの評価とんでもない高評価になってるやん。本当に面白いゲームってのはこうなるんだよな >>550
ローデイル騎士としてゴッドフレイを倒す フィールドの広さが~って言ってるやつの大半、結局どのOWでもファストトラベルしかしない定期 モーゴットが出てきた時はおしっこチビりそうになったけど
いざ戦ってみたら3分で倒せて草 フィールドが広いのはいいけど広すぎてマルチ用に武器やら戦技を集めるのが大変なのがちょっと 100点満点のゲームは出せないけど
フロムは今回も97点のゲームを出してしまったわけで
このスレで騒いでる欠点なんて所詮マイナス3点でしかないってことだろうな これだけ受けて世界中で大ヒットしてるのに
なぜかメタスコアのユーザースコアだけ異様に評価低いのはなんなんだ
任天堂の力でも働いてんのか 最初の10時間あたりは疑いようもない神ゲーに見えるからな
100時間やって評価する奴なんていないだろメタスコアに >>528
新規取得についてはカテゴリじゃないが実はソートがある
普通にプレイしてたら気づかんわ イライラしながらクリアしてもその達成感が過程で積もったストレスを全部打ち消す程嬉しくない
それの繰り返しの結果終盤に近付くにつれてストレスのみが蓄積していく
終わりの方とか「早く終わんねぇかなこれ」ってブツブツ呟きながらプレイしてたわ >>576
その点SEKIROは凄かったな
達成感がストレスを全て吹き飛ばすレベルだった ダクソ3で高めた完成度を捨てて2に遡ってクソまぶしたゲーム。
まじで制作責任者降格しろ。 ルート取りほぼ固定だし、周回変化要素ないし、装備品は2より圧倒的に少なく、モーション数や二刀を含めたスタイルも劣化
武器もいまいちだが特に魔術系バランスが群を抜いて悪く
人型ボスだけ屈指の出来だが篝火の探求者ないのでもう一周強要、その際に商人フラグが毎度面倒すぎ
完成度低くはないが別に高くもねーし、集大成でもなんでもない、あとDLC1がフリーデ以外クソ 対戦オンゲでイライラしたことならあるけど
マルチよりソロ攻略でイライラしたゲームはこれが初めてだよ 遺灰のおかげでアクション下手な俺でもクリア出来たからありがたかった。面白かったよ エルデンリングの対人がつまらんからダークソウル3の対人がまた盛り上がってるというね モンハンライズが出て暫くした頃もそんなことあったな
アイボの人口急増したとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています