【画像】ドラえもん最大の謎「ドクタースランプを連載する前の無名の鳥山明がなぜか人気漫画家の一人として名前が挙がっている」問題 [738130642]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手塚治虫が尾田くんを認める世界だぞ
こういうことだって起きる こうやろ
手塚先生のコンピュータ
リクエスト
SF漫画
迫力ある宇宙冒険物
作品
✕スペースシンドバット
○火の鳥 宇宙編 有名どころだと台風のフー子は初出とてんコミでかなり変わってるよね 俺の手元の昭和54年7月25日初版第1刷発行(定価320円)は鴨川つばめ >>1
ていうかこれディープラーニングを先取りしてたんだな
やっぱりF先生ってすごい つーか
ここわざわざ名前変える必要なかったろ
何かどちらに対しても失礼すぎ >>216
ぶっちゃけ赤塚ぐらいにしておけば
全員知り合いだから
誰からも文句出ず皆納得するラインナップだよな 火の鳥で、王貞治が原辰徳に変えられたのは覚えている 藤本弘 1933
烏山 1964
31も年下に嫉妬してたのかよ >>18
マカロニはうれん荘てそんなに人気あったの?
>>60
今の子供のための書き換えだろ
「時代感」みたいな大人の楽しみをしたいなら古い版を手に入れて読めよ
大人なんだから たしか山口百恵が松田聖子に変わってるところもあったよね >>18
なんでドラえもんは鴨川つばめとかいう無名の雑魚を選んだんだよ >>60
てんとう虫コミックだと子供向けだから分かりやすいようにと編集者が改変するんだろうけど、
全集だと生前の藤子Fの手直し以外は掲載時に戻ってるらしい
まあでも手塚と同様に古びるのを嫌がる人な気はする てんとう虫コミックはあくまで子どものためのもんだしな
なまじ他の作家が訴求世代広い分「鴨川つばめって誰?」ってなっちゃうとノイズになる
最初から当時の時点で訴求世代広い奴で統一すればよかったのにと言われればそこはそう 鴨川つばめのギャグ漫画ポジションは今で言うと誰よ
オサレ分が無いのはしょうがないとして まあ鴨川つばめはほんとの天才だと思うわ
あまりにも天才過ぎて一瞬で才能使い尽くしたが >>146 >>190
いや、さ、どっちがパクり・パクられとかじゃなくて、
元レスが「当時の鴨川は後の鳥山ポジションにいた」っつーから
「そのイラスト群で言うならどっちかっつーと後の江口ポジションじゃね?」って言ってんの
どうでもいいけど >>228
いないんじゃね?
オシャレ分っつーか洋ロック要素ない鴨川つばめとか鴨川つばめじゃない >>228
そもそも時代を風靡するギャグ漫画ってのが70年代で終わってる
それに焦ったジャンプは1989年にGAGキングという新人賞を立ち上げたが
漫☆画太郎という異形の才を生んだだけに終わった >>235
青年誌だからな
あの当時の青年誌はまだまだ少年誌で通用しなくなった素材の受け皿って扱いが濃かったと思う 量産型の子守用ネコ型ロボット(友達タイプ)
22世紀(連載初期の設定では21世紀[3])の未来からやってきた。 https://light.d;otup.org/uploda/light.dotup.org33106.jpg
https://light.d;otup.org/uploda/light.dotup.org33107.jpg >>15
味平だかでオリジナルが「マンガ読むなら少年ジャンプ!」だかなのに
コンビニマンガで小学館だかから出てたのだと「マンガ読むなら少年サンデー!」だかになってたのあったっけ >>18
鴨川つばめにちょっと違和感があったな。ひとりだけヤングというか 天才である藤子不二雄からしてみても鳥山明は天才だからな
将来を予想して遊び心で書いたんだろ そういやこのドラえもんのひみつ道具みたいな売りのぱいどんって結局どうなったの? >>249
女子大生三人組の一人がトシちゃんを露骨にセックスに誘う回とかあったな
もともとエロかったがあれはよかった >>231
>このセンスはどっちかっつーと江口だね
からそれを読み取れってのはマジキチですわ
鴨川の方が先なの知りませんでしたすいませんでいいのに >>244
幼児小児にわかるように届けるのが目的、と版が変わる都度で固有名詞を変えていたのが
ある時期でそれを止めたためにその歪さがツッコミの理由になってる 初版であったはずのしずかちゃんの乳首が重版では無くなってるのと同じ原理 >>17
遺族もだろうな
とりあえず腰痛で苦しんでる富樫にその道具を持って行ってやれ >>252
まあ書き換えないでくれってのは分かるよ
この程度ならいいけど、雑誌掲載時とストーリー変えたり構図変えたりして元の版読めないとかあると本当に嫌な気分になる
ワッハマンのラストあたりのアフタ取っとけば良かった こういう、あとの加筆修正はよくあることだよ
超有名な6巻の"さようならドラえもん"も元と全然違う >>18
やっぱアニメがあたったかどうかはでかいよ
歴史に名前を残す上で >>18
鴨川つばめは秋田書店から潰されていなかったことにされてたから
F先生も忖度したのね チョンモメンの爺さんって知能低いから簡単に信じ込んでそう >>256
これマジ?
ドラえもんチャンネルのアプリでカラー版の漫画読んでるけど普通に乳首あったぞ
さすがに着色はされてなかったが >>257
もしもボックスで「もしもベルセルクが完結していたら」 >>267
別にいなかったことにはされてねえよ
マカロニ終わった後もマカロニ2とか連載もってるし 精神崩壊して表舞台から消えた人だから都合が悪かったんだろうな >>276
バードマンだからセーフ
スーパーマンバージョンの出版は無理だろうな ワッハマンもるくるくも
掲載時とコミックでラストが違うんだよね >>260
まるっきり違うという訳じゃないんだけど要所要所で色々違う 俺の持ってる1993年12月30日第55刷発行だと鳥山明だわ >>260
1番大きく違うのがパパを倒した理由で
雑誌掲載時はパパにおにぎりをダメにされた怒りで倒す
その他にもレミィの格好とか色々違ってて半分単行本書き下ろしみたいなもん >>272
商業的にはそこまでじゃなかったり
一時的にはすごく売れてもすぐ潰れたタイプの天才はどうしてもな
とはいえ固定ファンが熱心なので再販とかで普通に食えてはいるみたいだけど 藤子F不二雄ミュージアムで単行本読めるだろ確か
そこで確認できるわな >>272
時代が悪かった
鴨川つばめの頃はまだまだ単行本より雑誌が強かった時代
だから漫画家に入ってくる金もそれほどではなかった >>1
浦沢直樹ってあれだけ大ヒット連発しても過去もこれからもこういう大御所みたいなポジションには絶対並ばない感じあるよね
実績を客観的に見たら凄まじいものがあるのに 大全集6みたら鴨川つばめだった
大全集はFが変えた箇所以外は元に戻してあるので(建前上)
編集者の変えた箇所なんだろう コロナ流行ちょい前ぐらいに鴨川つばめ原画展とかやってたな
読んだこと無いけど >>8
まじか
誰を消して誰に書き換えるかとか生生しいから全部架空の作者にすりゃ良かったのにな
Fさん・・どうして ドラえもんが丸出だめ夫のパクりってのが埋もれたのは
結局は売れたもん勝ちということなんだろね 藤子Fはこの手のセリフ改変沢山あるけど
ぶっちゃけどれがF本人による改訂なのかは関係者にしかわからん
藤子F展で複製原稿見たときは写植が新しい紙に貼り直されてて枠外に直筆の指示が書いてあったわ Fは大友克洋のことはどう思ってたんだろう?
手塚治虫は対抗心むき出しにしてたよね 昔のドラえもんの単行本は、のび太が急にのび太郎になったりしずかちゃんがみよちゃんになってたけどそういうところも直ってるのか? >>83
なんでまんこ作家が入ってないのかとフェミニストがクレームつけそう >>302
「ドラミちゃんとのび太郎」の話はむしろ昔はずっとのび太に直されてて
最近大全集等で比較的簡単に読めるようになったものでは >>290
浦沢直樹の実績と言えば漫勉。これのおかげで俺の漫画の読み方がずいぶん変わった。 >>302
てんコミのそれはもう直ってる
のび太郎やみよちゃんが正解なんだから直ってるってのもおかしな話だけどw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています