哲学者ウィトゲンシュタイン「音楽はブラームスまで。マーラーは認めない。」……何でなん? [653462351]
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ウィトゲンシュタイン『反哲学的断章』
「もしマーラーの音楽が、わたしが思うように無価値なものであるなら、
マーラーは交響曲を書いたうえで焼き捨てるべきではなかったろうか?
あるいはじっと我慢して、交響曲を書かないでいるべきではなかったか。
交響曲を書き上げたうえで、それが無価値なものだと見抜くべきではなかったか」
「なにしろ、このようにまずい音楽を作るには、明らかにひとくみの風変わりな才能がいるからである」
https://mainichi.jp/articles/20220402/ddm/015/070/021000c 宇宙だの惑星だのではなくフロイトだというのは以下のとおり
よく知られるとおり
マーラーはフロイトの精神分析を受けている
音楽史としてはマーラーは後期ロマン派…ところで
「ロマンティシズム」ってなんだろう >>55
科学革命が急速に進歩して哲学が介入する余地はない 楽聖B…ベートーヴェンが古典派の集大成にして
ロマンティシズムの嚆矢というのもよく言われるとおり >>56
「科学革命」とか「介入」とか
カガクカガクな割には言葉づかいにあいまいさが残ってるな そして楽聖Bは大哲学者Kとリンクしてる
イマヌエル・カントだ 質的功利主義とかも蛇足だな
かえって不明瞭にしている
>>58
科学革命わからんのか
科学史で言われるが地動説からニュートンとかラボアジエから始まる化学の進歩 さっき「意志」に(!)とやったのは
ショーペンハウアーを念頭に置いてだけど
ショーペンハウアーはカントの後継者
そしてヘーゲルを敵とみなした >>60
揚げ足とるのはおたがいのためにならんよ
端的に語ろうや
なぜ科学に革命を見るひとが哲学を虚仮にできるんだ? ヘーゲル以降哲学の主流は世界を語らなくなった
プラグマティズムとかは除くが
変人の実存や人間の在り方とかどうでもいいものばかり 俺はスレタイ的にも話はなるべく音楽のほうに寄せたいのだが >>64
どうでもよいと思えるのはきみが現代にいるからやん
きみが現代を所与としてるからやん >>62
ゴミで発展性もなければ実用も応用もないから
反証主義ってやつ >>68
反証できないものはそれこそ
「語りえないものは沈黙」うんぬんなどとやりたいのかね
カントのほうが何枚もウワテだ
カントは「形而上学metaphysics」をきみのように虚仮にすることがなかった >>71
「どの時代から見ても事実」なんて
俺には決して書けないことさらっと書くやね
音楽の話はしないの? >>70
違うよ
反証できなくて発展性のないのはゴミって価値基準
形而上学は自分の理性の存在しか確かめられないゴミ
これはデカルトも龍樹の仏教でも同じ >>73
ナーガールジュナに理性なんて話あったか? >>13
「Queen」は世界中老若男女みんな大好きなのに ゴミゴミ言うのはいいよ
でもゴミゴミ言うのってふつうは厨房ニまでじゃなくて? >>72
新しい音楽は詳しくない
リストショパンらへんが限界
ピアノをやった程度だから
哲学者として焦点を当てている >>77
ならスレタイからしてレスしちゃダメぢゃん >>79
なぜ音楽の話しかしてはいけないと強制できる?
ウィトゲンシュタイン自体哲学でしか名前を残してないのに ちょっとおしっこ
あと俺にはあしたがあるのよ
俺もきみとむやみに争いたいわけじゃないから
これだけは絶対譲れないというとこだけ書いといて マーラーとシベリウスの言い分は本質的にあまり変わらない気がするの(´・ω・`)
宇宙を総体的に表現するのも厳しく捨象して中核的なエッセンスだけを描くのも
ベクトルが対称になってるだけだと思う >>61
フロイトは年取ってから弟子の若い子に勧められて
ショーペンハウアーを初めて読んだそうな
そして「なんだ、自分の言ってることはこの人が先に書いてるやん」と >>82
音楽一家としても だと答えになってないよ 哲学者なんか音楽に関しては所詮素人なんだから話半分に聞いとけよw
まあこのスレの連中も全員音楽に関しては素人っぽいけどw >>78
厨二とかスラングでレッテル貼だけしても反証主義も同じこと言ってるから
>>72
お前が書けるほど哲学を知っているかは私は知らない
なぜ音楽に話を逸らす? さすがに俺ひとりであれこれ引き受けるの今夜はもうむり
あしたがあるのにしょんべんしてまだ酒抜け切ってない
またいつかのクラシック音楽スレでまた会いませふ >>86
ピアノ、ヴァイオリン、チェロの「3重奏」でおすすめを教えて >>88
初めから何言ってるかよく分からねえしこの酔っぱらい
使ったレッテルって全部自分に言われた言葉なんでしょ
曖昧だの ブラームスはコンチェルトで交響曲級の大曲を残してるから
管弦楽が特に寡作というイメージはないかも
ピアノ交響曲なんて揶揄されてるし >>91
そいつは音楽に関しても聴き専の素人だからな
嫌儲のクラシックスレに毎回出てきて延々独り言垂れ流してるからまた暇な時に相手してやってくれ >>93
それはお気に入りなんよ
ラフマニノフのと並んで同率1位 >>95
よく知ってるじゃねえかw
コルンゴルトのOp.1は聴いたことある?
なかなかいい曲だぞ >>94
まーた定期草生やしての聞き専スレにしたよ
そんなにきみをして「毎回」スレ開かせては「相手」せずにはいられないほど
きみの「無意識」を揺さぶるのかね俺っち
このスレも以下クロートさんに任せたよん…しかし
ラヴェルで「よく知ってるじゃねえかw」だって >>96
2か月くらい前だったか
ラヴェルのピアノ三重奏
でスレ立ててる人がいた
その前にもクラシックスレで述べてる人が他にもいた
嫌儲的にはラヴェルのが一番なんだろうか・・・ >>91
ナーガールジュナの理性は見つかった?
酔ってても俺は知ってるよ ほんじゃ落ちるよ
ラヴェルのトリオは緑のbeアイコンだったきがす
たしかK-POP好きでもある シューマンのピアノ三重奏曲が良いと教えてくれたのも嫌儲クラスレだったな。多謝 >>96
>Erich Wolfgang Korngold - Trio in D Major for Violin, 'Cello and Piano, Op. 1 (1910)
これは知らなかった
今初めて聴いてるところ
次のクラシック音楽スレでまた Erich Wolfgang Korngold, 1897年5月29日 - 1957年11月
>Erich Wolfgang Korngold - Trio in D Major for Violin, 'Cello and Piano, Op. 1 (1910)
ごめんもうひとつだけ
これ、中学1年生が書いた曲か?
え? ピアノトリオはスメタナのが好きだな
ウィトゲンシュタインの真理表はコンピュータサイエンスに影響してるのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています