スパイファミリー原作者「僕、漫画家よりゲーム会社に入りたかったんです。鳥山明先生になりたかった。」 [411260846]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
種﨑さんが「そこから描き続けていて、デビューするならジャンプが良いみたいな感じですか?」と続けると、遠藤さんはこう答えた。
「そうですね。雑誌としてはジャンプしか読んでなくて。小学生の頃なんて本当に『DRAGON BALL』に憧れて、(作者の)鳥山明先生になりたかった。鳥山先生、『ドラゴンクエスト』の絵を描いていたじゃないですか。僕、小学校の時の卒業文集に、漫画家じゃなくてゲーム会社に入りたいって描いたんですよね。鳥山先生になりたかったんですよ」
『SPY×FAMILY』原作者が「子どもの頃なりたかった意外なもの」とは?アーニャの声優が直撃インタビュー
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_62a427b2e4b06594c1c8e3ea この作者、SPY×FAMILYのことを
「キャラクターに愛着はない」
「描きたい漫画ではない」
と公言してたな
仕事として割り切ってる 一昔前は漫画家がキャラデザやるの結構あったけど最近めっきり減ったな
最近だとコケたサクラ大戦の久保帯人ぐらいしか記憶にない スパイファミリーがアラレちゃん扱いなら次の作品が本命やな
>>8
それで売れる作品を描けてるのはある意味才能だな
狙ってヒットさせるなんてプロでも中々できないわけだし >>8
これ売れてる作家あるあるなのかも
この人はタブーを言っちゃう人なだけで >>17
そんなの言ったら海賊の犯罪者なのに
正義の味方みたいなのが
ジャンプの看板漫画だろ 漫画家の人たちはそりゃ面白い漫画描きたいさ
でもねアイデアがないのよ
スパイファミリーは傑作だよ
こんなに面白い漫画を描ける人なんてそんなにいないし
素晴らしい仕事をしてると思います >>18
読み切り版の鬼滅がカタワの義勇さんを主人公にしてた話を思い起こさせるな
作者の趣味全開で売れ筋から外れた物をいかにヒット作に誘導するかが編集の仕事なのかもしれない じゃあヨルも
おまえは罪のない人をころしすぎたから天国には行けない
って言われちゃうのか というかドラゴボのが楽だからな
毎回話し考える必要もない大会やっとけばいいだけのアホでも作れるストーリー ゲーム会社は社員使い捨てだしなんの権利ももらえないからマンガ家のほうがいいだろ 小学生の頃はゲーム会社に入りたくて文集にも書いたのに
今は漫画業界にいるから鳥山明がドラクエの絵を描いていたというだけで
無理矢理捻じ曲げて鳥山先生になりたかったという話にしている
情けないやっちゃな >>18
そらそうやろ
鳥山明も千兵衛が主役のつもりで
アラレは1話限りのキャラだったらしいし 自キャラに愛着無いっつったりこの人周りの人間に嫌われるタイプだろ
言わなくていいことを言わずにいられないタイプ 作者が嫌々描いてるもんを崇めてるオタクさんチョロすぎて草 余計なこと言っちゃうタイプのひとなんだな
インタビュアーも上手いこと編集してやれよとも思うが >>32
別に余計なことではなかろ
こんなことで傷つくのかよ漫画オタクって ゲーム会社に入って鳥山になってくれよ
あーじゃないこーじゃない
気にしてない好きじゃないって
ウッゼーなー 今後ゲームに関わることは可能だろ
名前は売ったんだから 本当にやりたいことじゃないほうが売れることもあるしな
車田がやりたいことだった男坂が打ち切りになったから今度は売れるために星矢を描いたと言ってたし
鳥山もドラゴンボールよりDrスランプ路線の方がやりたいことだろうけど鳥山はどっちもヒットさせたが
これもうわかんねえな 小さい頃〇〇になりたかった、でキレてる人何なんだろう?
気持ち悪いよ 鳥山明は普通に就職して会社辞めて20代でアラレちゃんとドラゴボを描いてるから凄いけど
40過ぎでようやく一発当てたおっさんがそんなイキリ方しても悲しいだけだよ なお鳥山明をヒットメーカーにした鳥嶋和彦はこの歳でエルデンリングをクリアしていた
死ぬまで次のヒットを探し続けるつもりなのかコイツ
https://pbs.twimg.com/media/FU8nW4taQAA2gQM.jpg >>8
描きたいもの描きたくないもの何描いても売れず打ち切り食らってた作家だしなあ >>30
ブロリーとか桃白白とか忘れてなかったか?w キャラクターに愛着うんぬんみたいなのをお前らが
「一流漫画家は思っててもそんなことは言わない!コイツはバカ!オレはわかってるけどバカな大衆は怒るぞ!」
ってマジギレしてるのがギャグ漫画より笑える かーっ!本当はゲーム会社に入りたかったんだけどなー!漫画家の才能あったせいで入れなかったわー!漫画が売れなければなー!かーっ! >>21
ほんこれ
ゆでたまごみたいにあとからキン肉マンのありがたさがわかる、みたいになるよ
他の書いたらてんでだめなんていくらでもあるからな 遠藤が書きたくて書いたものが10年前のTISTAだとするとやな…
この編集はかなり手綱握って操縦して優秀なんやと思うぞ 漫画興味無いのにジャンプ編集部に配属された鳥嶋
その鳥嶋に見出されて描きたくないものを描かされた鳥山
その鳥山に憧れてたけどやっぱり描きたくないものを描かされたスパイ作者 「その村の連中は俺がころしたやつらだ 俺はフリーザ達じゃない しくじったな」
「あたりまえだろ 俺はおまえらにころされたんだからな いっしょにすんでるヤムチャの気がしれん」
こういうころしたことに関して後をひくセリフが今後でてくるのかスパイファミリー 本当に描きたいのはティスタみたいな漫画だろ?
そのうちロイドとヨルさん頃してアーニャを無慈悲な暗殺者にするんかなって思いながら見てるで 特に期待してなかった絵の方がファンボに客入ったりするし
否定してんのは絵描きワナビの無産オタクだけだよ
絵描いてる奴なら分かる そう考えると担当編集が有能すぎるだろ
原作が編集だろ確か、この漫画家は描いてるだけで、なんならネームも編集描いてそう 鳥山明も好きでドラゴンボール描いてた時期は長くないだろ こいつの漫画からはちょくちょくサイコパスぶりが散見される しげの秀一見ると、描きたいものを描くのって難しいんだなと思う ~したかった、ほんとは~がよかったってコメントが女々しすぎないか
せっかく漫画面白いのに >>59
MFゴーストとかコンパニオン描くのと交換条件に嫌々レース描いてるの丸出しで笑える >>19
ルフィはピースメインだからいいんだろたぶん 鳥山明 バイク メカ 戦車 乗り物かくの大好き
スパイファミリー できれば車も自転車も描かずにすませたい おれもこの漫画に愛着無いよアニメもチラッとしか観たことないは😿 鳥山って週刊連載しつつドラクエのキャラデザしてたんやな化け物やな キャラ可愛いし良いと思うんだけど
人殺しっていう設定あるから何か入り込めない この人の心が読める女の子可哀想すぎだろ
中学生か高校生くらいで自殺しそう 伊丹十三だってほんとはフランス映画風の芸術的な映画作りたかったのに
マルサとかお葬式とか撮らされてたわけで
玉置浩二だってほんとはツェッペリンみたいなハードロックやりたかったのに
ワインレッドの心とか歌わされてたわけで あんな子供騙しのマンガがたまたま当たっただけの一発屋が調子に乗り過ぎだろ マシリトも漫画嫌いのゲーマーだったから話が合いそうw なんでアニメ版しょうもないアニオリで水増ししてんだよ
ドラゴンボールか 尾田になりたい漫画家はいないのか
富樫になりたいやつはわりといる >>9
ドラゴンボールのときよりスパイファミリーのが売れてるんだが >>68
フェミなんかは
何か聞こえてるんじゃないかね
それでも生きてるし大丈夫だろ >>32
オタクって終始こんな感じなんだよ
典型的な痛いオタクのおじさんだね >>16
聞いてる限りだと編集のいいなりなんだと思うけどな >>8
尊敬してる鳥山明みたいじゃん
他のジャンプ作家もそういう結構いるんじゃない 最新話くっそおもっきりつまらんかったけど
まじでこれ鬼滅枠狙ってんの???????
そもそも弟が登場してからつまらんの続きのアーニャ回と思いきや違うし最低回だったわ 今期はどまぞとこれ見てる
他におもしろいのあるかな >>87
確かにその辺りから一気につまらんな
もったいない事だ 書きたくないもの書かされてる感あるのは間違いなく鳥山リスペクトしてるよ いまだにドラクエファイファンだもんな新しいイラストレーター入る余地無いでしょ 鳥山明のスライムは別格のデザイン
スライムって言われたら多くの人はドラクエのスライムを思い浮かべるだろうし こいつデビューして20年ぐらい経ってるからな
それまで鳴かず飛ばずだったもんだからそりゃ自分の描きたいものじゃない漫画でも描くだろ 今週はガチでつまらんかったな
アーニャが可愛いだけのアニメなのにアーニャも大して活躍しないし これはコレで批判されるのかもしれないけど
でも実際作ってる側も仕事・芸術としてやりながらもそれと同じ位に「特にコレおもしろくはないよな…」って思いながら労働として取り組んでるだけでしょ、そういう物だから仕方ない 鳥嶋氏:
いや、会社に入ってからだよ。日本で『PONG』の後継である
『ブロック崩し』が流行ったのが、たしか1977年頃だから、新入社員の時期だね。
佐藤辰男(以下、佐藤)氏:
そんなに遊んでたんだね(笑)。
鳥嶋氏:
で、そのうちに新宿に新しいゲームのロケテストの店があると分かったから、さくまあきらさんたちと一緒によく遊びに行っていたんだよ。
100円玉を積んで、みんなでゲームを指定して点数を書いて一番になった奴が総取りするとか、まあそんな遊びをしてたよね。
そんなふうにさくまさんと遊んでいたら、ある日、彼が「ゲーム好きな面白い奴がいる」と言って、友人を紹介してくれたんだよ。
そしたら、会うなりそいつがズダ袋のカバンから『BASIC』という分厚い本を取り出してきて、「これをやってるんや」とニヤッと笑ったの
――それがまだゲームをつくる前、ライターだった時代の堀井雄二さんとの出会い。で、その日からは堀井さんもゲーム仲間だったね。
佐藤氏:
当時の日本のパソコンゲームはカセットテープでしたね。稚拙なゲームが大半でしたが、
ハドソンや光栄なんかはそこで基盤を築いて、ファミコンに行くわけですね。
鳥嶋氏:
ジャンケンして負かすと女の人が服を脱ぐとか、そんなのばっかりだったからね(笑)。
でも一方で、当時エニックスにAppleのイベントに連れていってもらって、AppleIIを知ってみたら、
もう世界が違っていたの。『ロードランナー』、『ウィザードリィ』、『ウルティマ』みたいなゲームがあって、全然レベルが違ったんだよね。
――『ウィザードリィ』まで遊ばれているのですか。
鳥嶋氏:
『ウィザードリィ』は『3』までは遊んでますね。
『ドラクエ』をつくる直前の時期なんかは、堀井さんと会うたび、『ウィザードリィ』と『ウルティマ』の情報交換ばかりしてたんだよ(笑)。
でも結局、パソコンゲームでやり込んだのは、その二つくらいになるね。
ただ、『ウルティマ』は世界観こそ月まで行くような広がりがあるけど、戦闘が退屈なんだよ。
佐藤氏:
Appleのゲームにはまった人は僕の周りにもたくさんいました。『ウィザードリィ』や『ウルティマ』、『ミステリーハウス』なんかに衝撃を受けて、雑誌の周辺に集まってくる。
そういう人たちがゲームライター、小説家、ゲームクリエイターに育っていった時代ですね。
で、すぐにファミコンが登場するわけだけど、そっちはどのくらい遊んだの?
鳥嶋氏:
ファミコンは十字キーの操作性も素晴らしかったし、面白かった。
十字キーの操作の通りにキャラクターがキチンと動いて、ピタッと止まるでしょう。
あれがパソコンゲームにはなかったんですよ。
当時は仕事なんて21時くらいに終えて、朝までファミコンを遊んでたな(笑)。 スパイファミリーっていう漫画の絵を見てみたけど
たしかにこれを書きたくて書く奴はいねえだろうなという感じはあるな >>18
実はラムちゃんもたまたま第一話で出てきただけのモブ宇宙人だったが、評判良かったから主役に格上げされた説 最新話のあるあるネタ攻勢はきらいじゃないよ
このネタはさすがに知ってますよねみたいなの 漫画家みたいにアシスタントやりながらワンチャン連載じゃなくて大手ゲーム会社は入社前から学歴派閥や特殊なスキルが身についてないと無理だから10代からやりなおせ アホの漫画オタクは手ぶらのど素人がゲーム好きなだけで会社に入れてもらってゲームの作り方から教えてもらって人気作のキャラデザをやらせてもらえると思ってんだな >>48
岸本もNARUTO以外てんでダメだもんな 鳥山明や吾峠呼世晴と違って呪術作者寄り
根っこの人間観がズレてるタイプだから
結局は失速して進撃の巨人程度の扱いになるわ、
とても何十年語られる作品にはなりえん 今月のアオイホノオの言葉借りるけど
漫画内の常識というか「漫画文法」を裏切って
笑いに変えるギャグ、なので「漫画文法」を
知らない読者にはイマイチピンとこない、
要するに自分の実力、創作の実力がない為のやり方である
スパイも完全にこれで漫画通とアニメ効果種崎効果、
ついでにいうとヒット作話題作不足で
浮かんでるようなもんだ スレ見た感じだとジャンプ黄金期のアラフィフのおっさんと何も知らない20代の小僧しかいなくないか?
遠藤が絵がめちゃくちゃ上手いし読み切りは高評価なのに連載うまくいかない辛酸を舐めた漫画家って30代なら知ってる >>8
ちゃんと続けられてるのが凄いわな
普通は嫌気が差して辞めちゃうから >>111
アオイホノオまだやってるんだ
要するにマニア内のムーブメントに過ぎない訳だ なろう異世界転生がドラクエ世界観の二次創作で
描写が読者の補完に頼りがちなのと同様、
スパイファミリーもありきたりのこってこての
スパイ活躍作品の二次創作で、
読者に007やMiシリーズの基礎知識あってこその
作品だからな
起点がマニア向けで、血は繋がってなくても
そこで育まれる家族の絆は素晴らしい、って
価値観ぶっこむつもりでも
殺し屋がそういう安穏とした庶民の幸せを
享受していいのか?と延々モヤらせるし
殺人に加担して屁とも思わないアーニャも
かわいいと思えなくなって来るからの、
途中でヨルに生娘・ウブ設定とかオタ媚しても
初期設定間違ってると修正利かんわ 大半の大人って嫌なことしながら生きてるから普通じゃねーか? >>77
アニメ放送初期のドラゴンボールとの比較って事?
まぁドラゴンボールみたく長年の継続は無理だろうけど 編集者冥利に尽きるという稀な作品
編集者主人公の作品がないのは
こういう展開が奇蹟レベルしか無いからよな… おでんくんに言ってくれよ
仕事と割り切ってまともなモノを作るようにさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています