【嫌儲宗教部】天皇のいない「神道」は可能なのか?⛩ [526594886]
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仮定としてだが、古い社家なら単独ででも家流の神道は成立しうる
江戸時代までは神道も家元みたいなのとか門人による学派的な感じだし
仏教系神道なんかもあったりしてかなり自由にやられていたんじゃないかな
あ
いまでは天皇と神社本庁みたいな感じで整理整頓されてしまっているけど >>333
秋篠宮家が配偶者を誰にするかでまったく引かないのは誤算だったわな >>329
世界中がコロナで困窮してる時に祈祷すらしない天皇が神官のトップって笑えるなwww 神仏習合してしまい独立した神道は残らなかったみたいな話になってるが
習合した後も仏教と混ざらない神道は普通にあったんじゃねーの?
神仏分離されるまでずっと混ざったものしか無かったの? 神道というのが何かいやなので日本の伝統的な自然宗教と呼ぶことにしている
神社に行っても天皇家を拝んでるわけじゃないし >>340
神祇信仰はどう?
古神道だとなんかうさんくさいし 神道に上塗りされた土着信仰もあるんだろうしなくなってもなんとかなるんじゃね
それを神道と呼ぶかどうかはしらんけど 一村一社で地元のカミサマ明治のころに潰して回ったから今更ムリやろ >>342
アニミズムでアニミズムを上書きするのは無理。
古い神道は初代ガンダム、上書きした神道はZガンダムみたいな関係になる。 神官の末裔が神を僭称しただけの存在
いなくなったところで影響はない >>345
だからアニミズムのあり方を根本的に勘違いしてる。
祀ることで信者たちの神を一本化してるわけではなくて
信者たちの中それぞれにいる神を最大公約数として
具象化して祀ってるのが神社。
これは俺らの親戚のセルクナム人を見るとよく分かる。
皆が信じる精霊を古代からコスプレし続けて
最大公約数として残ったデザインがこれ。
https://img-9gag-fun.9cache.com/photo/a3BZMzQ_460s.jpg
みんながそれぞれこういうのを見ているよと表現してるだけ。 江戸時代ころ先祖は神主だったみたいだけど
思想がわかりそうなものはなんも残ってない
なんか残ってたら当時の文化が分かって楽しかったろうにな >>343
琉球の信仰を神道と括るのってどうなの
そもそも神道って大和のナショナリズムと切っても切り離せない概念でしょ そこの御社はお詣りしてお願いごとを叶えてくれるとか見守ってくれてる守護霊みたいなタイプの神様じゃなくて
雰囲気的に祟り神を封じ込めてる感じみたいなので
あんまり近寄らない感じっぽいな
そんなんだからわかりやすく病気治してくれる観音とかお金持ちにしてくれる大黒天とかが人気でるのは当たり前だわな >>348
> 祀ることで信者たちの神を一本化してるわけではなくて
あのね、アニミズムを体系化してく歴史的段階ってのがあるわけ
本質はアニミズムのままだが、意匠をこらして「一本化」してく歴史的な過程がね
君の「信者たちの」云々のロジックは、基本、一神教の発想だ 聖徳太子がジェノサイドと宗教破壊によるエスニッククレンジングで
日本の先住民を皆殺しにして駆逐しようとするんだけど
大和風味の神道ってのはその過程で生まれたもの。 >>353
多神教における神ってのはジブリも書いていたように
こういうものだよ。それぞれ微妙に形が違う。
でも大まかに特徴を捉えることで同種のものとしてくくることができる。
これはコダマという精霊だからコダマ神社でも作って祀ろうか。
でもそれによってこの精霊の数が1体になるわけじゃない。
https://scary-story.net/wp-content/uploads/2020/10/%E3%82%82%E3%81%AE%E3%81%AE%E3%81%91%E5%A7%AB%E3%81%93%E3%81%A0%E3%81%BE.jpeg >>357
> 多神教における神ってのはジブリも書いていたように
そりゃ各地域で歴史的な経験や環境が異なるんだから、当然、外見等の意匠(アイデアやデザイン)
は異なるよ
でも本質は同じ
幼児が風に揺れる洗濯物を生き物のように感じこわがるのと同じく、コントロールできない
自然現象(台風だとか干ばつだとか)がこわすぎるから、それを物象化し偶像化し
生き物の形象をあたえることで「対話可能」なものに仕立て上げて、不安を軽減しようと
する、それがアニミズムの本質
だから、宗教的な儀礼で供儀をささげ、(対話可能性があるから)その返礼に地域の
安寧だとかおだやかな天候だとかを期待する
あまりに期待に反した場合、その神はたんに棄てられ、新しい神が迎え入れられる >>359
話の発端は駆逐が可能かって部分。
神社に祀られているそれだけを攻撃してもダメージはゼロって話。
本体はアニミズム民族のそれぞれの心の中に複数体いるからね。 >>360
> 本体はアニミズム民族のそれぞれの心の中に複数体いるからね。
またアニメの発想か >>362
横レスするけど極端な話そのものが即消えるわけじゃないから
普通にあるでしょ >>359が言う アニミズムの本質 には抜け落ちてる部分があるよね
俺は人任せだから指摘しないけど エチオピア皇帝のいないラスファタリアンが成立するんだからいけるでしょ >>164
四尺玉って現代になってから出来たものじゃん >>367
ヨーロッパで打ち上げ花火が発明されたのが14世紀。
これが15世紀にキリスト教勧誘キャンペーンで持ち込まれて
日本で本格化するのはその後だね。
初期の花火は川施餓鬼で使われた。 >>368
中世日本に四尺玉が存在していたかのような話をしているのはおかしい 教派神道は大体やってけるだろうし神社神道でも神社本庁に加盟してないとこは直接的な影響はすくないかもしれない
神社本庁傘下はかなり影響ありそう
まず伊勢をトップとあおぐ理由が失われるしいまみたいな中央集権的体制への反撥が顕在化する
大規模神社が抜けて中小神社だけになって財務状況悪化からの分裂崩壊コースじゃね
たぶん天皇制復活をめざすグループと地域に根付いて生き残りをはかるグループにわかれる
スピリチュアルに近づいて著作やセミナーでかせぐ神職も出てくるだろう
そしたら教義の多様化もすすむはず 日本のローカル宗教だから
いずれキリストイスラムによって淘汰されるだろう
移民万歳 神社や山の祠にお参りするのに天皇の事考える奴いるの? 宗教じゃなくて土着信仰だろ
日本神話と神道はまた別だし それぞれの土着神信仰すりゃええやん
そのほうが有り難みもある >>377
それをなんと呼ぼうかって話だわな。
ボゼやメンドンが神道なら
土着真の参拝も神道。 昭和初期の国家神道なんかおかしいよな
キリスト教の影響強すぎて一神教っぽくなってるわ 神道を日本時期アニミズムの総称にするか、
それとも明治政府がでっち上げた
日本書紀スピンオフ宗教に限定するか。 日本時期アニミズムをカミサマと呼ぶのもアリかもね。
道がついてるから絡まれる。 ジャンプの新連載ってどうみても○○信仰だよなぁ
鬼滅もそうやけどちょっとずつ刷り込むよね >>385
底の国~ じゃないけど何を題材するのか。
魔○なんて程々にしないと怖いわ
その漫画も売れすぎたもん
原因不明の体調不慮やらなんやら
新連載も作者に打診したんやろな。
若いやろヒットしたら次好きなの書かせたるなんつって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています